詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がほしくない

レス24
    (トピ主1
    それでも女
    子供
    31歳の既婚女です。夫とうさぎと一緒に静かに暮らしています。

タイトル通り、子供がほしいと思ったことがありません。そういうわけで結婚5年目に突入ですが、子供はまだいません。
    ほしくはないけど、必要なのかなとは思うんです。親のためにも。

先日親戚の集まりで、義母がいとこの赤ん坊を連れてきて「抱いてみなさい」と私に渡してきました。(暗にプレッシャーをかけられているようです)
    正直そんなにかわいいとも思えず、予測不可能な動きをするこの生き物に困ってしまって、すぐ夫にパスしてしまいました。
    どうしてみんなはこの生き物を「かわいいかわいい」と言うのでしょうか?
    ちなみに私は動物は大好きです。動物の赤ちゃんをみるとメロメロデレーとなります。そんな感覚なんでしょうか?

えいやと生んでしまえば、「かわいい!生んで良かった」と後々思えるものなのでしょうか。
    出産前に私と同じように思っていた方、体験談をお聞かせください。
    私のように母性?のない人間は周りにいなくって、ここでしか相談できないのです。。。

ランキング

レス

良いんじゃないですか。

🐷
    ロク
    私は自分の遺伝子を残したくないのと、子育ては向かない仕事だと思っています。
    旦那さんも作らない事に反対していないなら、良いと思います。
    義父母と同居していますが、特に何も言われません(夫は長男です)。
    もしかしたら不妊症と思われているのかもしれませんが…。

動物も好きだし、姉の子供の面倒もみます。
    なんで子供作らないの?と聞かれれば、上記説明すると2度と言われません。話してみると、周りにも結構いたりして、夫婦で満喫してる人も多いですよ。

旦那さんと今後の方向を話し合ってみて下さい。

めろめろです

ももたん
    私は子供がいませんが、妹には生後半年の娘と5歳の娘がいます。姪っ子には貢ぎまくってます。子供は好きじゃないけれど姪っ子は別。下の赤ちゃんには、もうまさにメロメロデレーです。

なので私も自分に子供が生まれればメロメロになる可能性があります。でもうむつもりはありませんが。

夫は主さんタイプで、赤ちゃんを見ても無反応。可愛い仕草や表情などにも全く心を動かされない様子です。街中でよちよち歩きの子供を見て「見て見て、あの子可愛い」と言っても、チラッとみて「ふーん…」。

まあ、うんだら面倒も多いし、お金もかかるので、親の為にうむつもりならやめた方がいいのでは?

夫婦二人の人生も幸せでしょ?

そういうのもあり

ももこ
    私はいつか子供は生みたいですが、そういう生き方もありかなとは思います。
    私の知人夫婦は大の子供嫌いでディンクス夫婦ですし。
    ただ、子供嫌いだった友達が、子供を産んで子供好きになった例もあります。
    別に出産は義務ではないし、嫌いなら子供のいない人生大いにありだと思います。

わかります

🙂
    moe
    ものすごく気持ちわかります。
    わたしも赤ちゃんの何がそんなにかわいいのか全くわかりません。
    他人のこども(乳児~5歳ぐらい)を見ても全くかわいいと思わないし、
    この先こどもを産んだり育てたりできるのか不安です。

私も出産前に同じように思っていた方の体験談をお聞きしたいです。

現状のままで

🐧
    マロンマロン
    世間では「早く子どもを・・・」と何かと勧められることが多いでしょうが、ご夫婦そろって子どもが必ずほしいと思ってなければ、現状のままでいいのではないでしょうか?

子どもがどんなに大きくなっても、間違ったことをすれば親の責任が問われます。そういう責任が伴うものなのです。

世間の基準や親のために・・・なんて思っていると結構、ツライですよ。

私は産んで良かったです

🐧
    ひまわり
    私も子供は別に居なくても良いと思い はっきり言って子供がかわいいと思えませんでした。主人と知りあって5年、結婚して4年間、周りにも「子供はまだ出来ないの?」といわれてましたが、別に気にすることもしてませんでした。でも娘を授かり、産んでみると自分の子供って、かわいいですよ!
    子供のために寝不足になったり大きくなるまでは、大変だけど自分の子供だからできるんですよ 私は産んで良かったです。

全く同じでした

mitsuki
    結婚8年目、もうすぐ6ヶ月になる子が1人います。
    私もトピ主さんと同じで、今まで子供を欲しいと思ったことが
    全くありませんでした。
    周りの赤ちゃんを見ても、全然興味は持てず。
    でも両親や主人の為には必要なのか?と考えていました。
    高齢出産でもあり、チャンスはあとわずかでした。

その後妊娠して、今年の春に子供が生まれましたが
    すぐには可愛いと思えなくて、とても辛かったです。
    私にはやはり無理だったんだ...とかなり落ち込みました。
    その後も色々悩みましたが、結果的に今はとても可愛いです。
    よその子にも興味が出てきましたし、世の中を見る眼が変わりました。
    人は変われるんだと思いました。

だからって産んでみては?等と軽々しくは言えませんが
    勝手ながら、この気持ちを体験してみて欲しいなと思います。

私も産みたくない

🐱
    まるこ
    私もトピ主さんと同じく、子供を産みたくない人です。
    そして出産はしないまま結婚14年が過ぎましたので
    もう産めない人かもですね(笑)

子供が嫌いなわけじゃないです。
    子育てでつながるママ社会に拒否反応があるんです。
    この時代に子供を育てていく自信がないというか・・
    ある意味育児放棄ですかね。
    それに、仕事をずっと続けていたいし。

ご主人が、納得しているならいいんじゃないですか?

幸い、うちの場合は、お互いの兄弟姉妹に子供がいるので
    親に孫を抱かせてあげる責任は免れてます。
    どちらの両親も、夫婦仲が良ければそれが何より!と、
    仲良し夫婦に満足してくれてます。(←思う)

子供嫌いだった人が、子供を持つと変わるのも見てきたので
    トピ主さんも、もしかしたら
    ”かわいい”と思えるようになるかもしれません。
    でも、必要。。とか、産まなきゃ。。で、産まなくていいと思いますよ。

子供を産む選択も、産まない選択も、
    自分の意思で決めれば後悔しないと思います。

それが

Coco
    同じく子供はどう接していいかわからないし、夫婦2人で十分楽しいし幸せだし一生いらないと思っていましたが、結婚10年目の34歳で甥ができたのをきっかけに老後寂しい思いをするならいてもいいかなと思うようになり、運良く事が運び35歳で出産しました。

動物は大好きですが、正直親戚の子も仲のいい友達の子もかわいいと思ったことがなかったし、いざ自分の子を産んでもある日突然無理矢理ペットを与えられて面倒を見ることを押し付けられたような、フクザツな気持ちでした。

が。数ヶ月経って成長してくると義務が必然に変わります。この子がこの場にいないことがもう考えられない。みんなが言ってた、「子供はかわいい」とはこういうことなのかと思い知ることになりました。

実際に産んでうまく愛情を注げない方もいらっしゃると思いますが、私自身自分がこんなに変わるとは思っていませんでした。産んで本当に良かったです。子供を産んで育てられる健康な体でいられたことに感謝しています。高齢出産の域に入りましたが2人目も検討中です。

親御さんのためではなく、是非ご自身たちのために産んで育てていただきたいです。

私もほしくないです

人間の子…人間って何かかわいいと思えません。
    自分も人間なんですけど。人間って何かとドロドロした生き物だし。犬猫の方がよっぽどかわいいです。私も犬猫になりたかったな。人間同士の様々ないざこざに、うんざりしてます。
    自分の子供はかわいいとか言うけれど、自分の子供なんて想像できません。自分とそっくりな人間をかわいいとは思えません。不気味で罪深いとさえ感じます。それだけ私は自信のない臆病な人間なのです。簡単には変われません。夫も今これからの物騒で何かと住みにくくなる世の中では、子供が可哀想だと言います。加えて、子供をみても欲しい、かわいいとは思わないそうです。
    出産や育児も怖いです。周囲にいくら説得されようと、えいやと産んでみても育てなきゃならないのは私達です。その自信はなく無責任なことはできないから、産まない選択をしました。
    こんな感性の夫婦もいます。夫婦の全てが子供を望むとは限りません。

いいんじゃない?生まなくて

生粋
    子供が欲しくないと思う人が皆、赤ん坊をかわいいと思わないという事はないと思います。
    赤ん坊を抱っこして「この生き物」とか「かわいいと思わない」と思うのであれば、生まないほうがいいんじゃないですか?
    あなたのような人を親と思わなきゃいけない子供がかわいそうです。

私もそうでしたよ

🐷
    ほにゃほにゃ
    私も動物好きの子供嫌いでしたが、7月に3人目を出産するまでになりました。3人目は特に可愛いですね。

他人の子が可愛くない理由は自分の好みにカスタマイズされてないからです。自分の子は自分の好みの人とあなたとの子ですから、素材もあなた好みで、育て方もあなた好みの育て方をすれば良いんですから、可愛く出来ます。扱い方だって、自分の好きなように出来るんです。他人の子を預かるように困ることは無いと思います。

とは言っても子供も1人の人間なので、成長してくると人と人との付き合い方って問題になって来ます。うちはまだ上が3歳ですが一応人になって来てるので、この人との付き合い方に格闘中です。

1歳位までは、おもちゃや動物と同じように(それ以上かも)可愛いですよ。それから2歳を過ぎる頃までは歩いたり話したり食べたり、色々出来るようになって「芸を覚えたな」って感じで可愛いです。

本当に自分でも驚くほど変わりましたが、以前の私には変わることが想像出来ませんでした。だからこれを読んでもあなたは想像できないんじゃないでしょうか。

いいんじゃないの

そういう人もたくさんいますよ。
    流されて子供つくらないようにね。

親のためになんていうのは反対

nakama
    結婚して10年・女です。子供を欲しいと思ったことはありません。同じく動物にはメロメロですが。
    夫婦ともに同じ気持ちで犬と暮らしています。

はっきり言って自分が心から子供が欲しいと思っていないのに授かろうとするのは生まれてくる子供に対して失礼だと思いますよ。
    産んでその子に愛情が持てる、という確信は絶対ではないわけでしょう?

私個人は親類の子供や友人の子供と一緒になって遊んだりかなり面倒見が良い方だと自負してますが、自分が子供を産んで育てるというのには興味がわきません。将来寂しいよ、と年配の人にも言われたこともありますが、子供を自分の寂しさを埋めるために産もうと考えるのも生まれてくる命に失礼だと思うので。

孫の顔を見せたいという気持ちも分からなくはないです。
    が、生まれてきた命に対して責任を持てる覚悟がないのなら気持ちが定まらないまま決断するのは危険だと思いますよ。

それにしても義母様はトピ主さんが望んでもいないのに赤ちゃんを抱っこしてみなさい、なんて余計なことですね。

いいと思います。

つきよ
    子育てって思うよりずっと大変です。
    産みたくないのに産む必要ありますか?親のためでも育てるのはあなたですよ。産みたくて産んでも苦労します。気のりしないのに産んだら、その苦労のために後悔してしまったらとりかえしつきません。

私は「女の幸せより私の幸せ」
    「子供はいて幸せ、いなくて幸せ」だと思います。

あなた自身の幸せは何かを考えてご主人と相談してみてください。
    おのずと答えは出ます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子ども嫌いですが二人の子持ちです。

mii
      昔からずっと子どもが嫌いでした。動物も嫌いです。
      今でも好きとは言えません。
      運動会で他人の子どもを見ても正直全くかわいくないです。
      でも我が子はたまらなくかわいいです!
      例えば「犬好き」でも、自分の飼い犬はもっとかわいいですよね。
      自分の子どもはもう別格です。
      腹立つことも、面倒なこともありますし、お金もたしかにかかります。
      でも日本人ってみんな謙遜して大きな声で言わないだけで
      自分の子どもはもうたまらなくかわいいです。
      動物をかわいいと思えるなら、大丈夫じゃないですか?
      あなたと、あなたの選んだ旦那さんの子どもなら。
      うさぎを一緒にかわいがるメンバーが一人増えますよ。

そもそも最初から母性なんてあるの?

娘は財産
      当方、40代、娘3人おります。母性は薄いと思っていますが子育てしています。ペットは可愛いとは思いますが飼いたいとは思いません。

ペットを飼いたいと思うということは母性があるということではないでしょうか。それとも人間の子を育てるのはペットに比べて長い年月と費用と責任と負担があるから、恐れおののいているのでしょうか。

動物を「愛情」を持って飼うことが出来るならそれは母性があることで、子供には愛情が湧くと思いますよ。それを妨げているのは多分その周りにある情報で頭でっかちになっているんだと思います。きっと成長過程で小さいお子さんとの接点が少なかったのではないでしょうか。

母親になることは義務感とか説得されてすることではないと思います。
      でも変わる可能性もあります。
      私は義務感で産み責任感で育てて来ましたが最近やっと楽しくなりました。

ウサギがしゃべれたらもっとうれしいと思いませんか?手を繋いで公園に行けたら楽しいと思いませんか? 貴方の子どもならそれが出来るんですよ。

こんな私にも娘は涙がでるようなやさしい言葉掛けてくれます。
      子育てで母性が育つのでは?

慣れてないだけだった

ゆいか
      周りに子供がいなかったせいか、子供は苦手でした
      あやすのもできないし、近寄ってこられたら本当に困惑していました
      産んだ時も「うわっ、なにこれ」とぎょっとしました

今ではよその子にもかけよりヘン顔で「ぷっぷー」とか言ってます
      多分慣れたんです
      そして恥を忘れたんです
      よその子をかわいいと思うのは、自分の子供の小さいころを思い出すからです
      ああ、こんなんだった。かわいかったなあと思いだすから
      同じ年頃の子は特にかわいくないです
      私には「おかあさーん」と自分だけを無条件に信頼して愛してくれる存在って、自分にとっても必要でしたよ
      主人にはそこまで期待できませんもの

いいと思う。

🙂
      キナ
      女性がみんな、母性を持ってるわけではないと思います。
      そしてそれが悪いわけではないです。
      夫婦二人で仲良く暮らしていく・・それも素敵です。

私は子供に関わる仕事をしていましたのですが
      子供が欲しくないけどまわりに押し切られ作った人たちを
      何人か知ってます。
      結果、メロメロになった人もいますが
      そうではなかった人もいます。
      子供って産むのも大変だけど、育てるのは
      もっともっと大変なんです。
      子供を望んで産んだ人でも大変なのですから。

産んでみて「やっぱり無理だったわ」、じゃ済まないし
      ずっと子供と関わっていかなければならないのです。
      産んだら子供を好きになるかもしれません、
      でもそうではないかもしれない。
      賭けみたいなことは個人的にしてほしくないですね。
      産むのも育てるのも女性(母親)にほぼ負担がかかって
      きますし・・。
      もし子供をもつ選択をしたなら覚悟を決めて欲しいです。
      よく考えてお決め下さい。

よく考えてね

パル
      子供ほしくないなら産まない選択も全くありです。ただし、ご主人も同じ考えであるかきちんと確認をして下さい。男性は自分が年をとり体力が弱まるにつれて、子孫を残したい気持ちが芽生えることもあります。そしてあなたがただ毛嫌いしているだけかもしれませんので、しっかりとご自身を見つめ直して下さいね。産めない年齢になって後悔して泣くのはあなた自身ですから。

ここからは私の意見です。私は33歳で夫と二人暮らし、あなたと同じで子供が嫌いです。最近私は病気で入院したのですが、同室の高齢のご婦人達のところには毎日のように子供夫婦やら孫達が来ていました。そして看護師さんには頼めないような身の回りのことは子供達がかいがいしくお世話をなさっていました。私自身は子供がいなくても老後のことをきちんと考え、蓄えておけばなんとかなると考えていたのですが、実際に弱ってトイレに行くのも大変な状態を体験するととても怖くなりました。

老後のために出産する、と言ってしまうと小町では非難を受けるでしょうが、一人では生きていけない世の中であるという事を今回の入院で身を持って体験しました。ぜひ後悔のないよう考えて下さい。

ほしくないものは、必要ではない。

りんご
      > ほしくはないけど、必要なのかなとは思うんです。親のためにも。

あなたが「ほしい」と思わないものは、あなたには必要でないのです。
      自分たち以外の誰かのために、という考え方はやめてください。
      子供を育てていくのは、他ならぬあなたがた夫婦です。
      「かわいがる」だけの対象なら、それこそうさぎで十分です。

> えいやと生んでしまえば、「かわいい!生んで良かった」と後々思えるものなのでしょうか。

産んで終わりではありません。
      そこから、80年続くかもしれない人生が始まるひとりの人がいるのです。
      子育ては、あなたの思い通りにはなりません。

ご主人と意見が一致しているなら、何の問題があるでしょうか。
      今のままで産む(できるようなことをする)のはどうかやめてください。

犬が一番

🐧
      ちょみん
      私もずっと犬が一番で、子供なんてちっとも好きじゃなくて、出産もする気がなかったです。でも35くらいで、もう産めないというぎりぎりの年齢で考えました。子供が欲しいと思わないという理由だけで産まなくていいのか?子を持つという事を、子供が好きとかキライとかいう次元で考えていいことなのか?もっと人間として深いレベルの話ではないのか?なんだかそんな、結論のでない思いが支配しはじめたんです。
      で、夫と話し合って、チャレンジだけしてみて出来たら産む、と決めましたが、内心「出来なければ諦めつくのになー」と思っていました。できちゃった時は、ぜんぜん嬉しくなくて、妊娠中も何の充実感もなく、後悔したらどうしようばかり考えていました。
      ですが産まれたベビーの力にびっくりです。こんな無責任な親を夢中にさせるほどのもの凄いパワーを発揮してくれました。産まれてしばらくの間、びっくりの連続でしたが、一番びっくりしたのが二人目を欲しいと思うほどに我が子に惚れ込んだ自分でした。
      二人目産むなんて、天と地がひっくり返ってもないと思っていた私がいま二人の子供を育てています。いまだに信じられませんよ。

酒井 順子の「少子」

😉
      moya
      是非読んで見て下さい。
      子供が欲しくない理由がこれでもか!とばかりに並んでいて、圧巻です。
      印象的だった理由の一つをあげると、「産んでみたら変わるとか自分の子だけはかわいいとかいう人は、子育てに向いていて成功した人達。向かなかった人達が、実は虐待してますなどと言わない」といった内容でした。
      こんなこと書いちゃっていいの?思うようなことまで書かれていて、私はこの本のお陰で迷いがなくなりました(笑)。かえって産みたくなる人もいるらしいので、一読して判断材料にしてはいかがでしょう。

トピ主です

それでも女
      みなさまありがとうございます。
      生んでしまえばかわいく感じるものというご意見が多いのですね。なんだか勇気がもらえました。

あと私のような感じ方をしている人が多くてびっくりしました。
      子供はいらないという信念をしっかり持っている方もいて、尊敬します。

高齢出産になると思いますが、気持ちの整理ができたらたぶん生んでみようかと思えました。