詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の現実に馴染めません

レス7
    (トピ主0
    🐱
    夢みる子猫
    仕事
    私は30歳の子持ちです。

下校しても家に誰もいない家庭の小学生児童を、一時預かる『学童保育』で働いています。
    本や食べ物を投げたり、ボールをぶつけに来たり、暴言をはいたりとかなり荒れています。私が注意すると児童一斉の『死ね!ババア!!!!』コールがはじまります。他のベテラン先生に相談すると、『今の時代、親もうるさいし余計に児童に注意するな』と言われ、みんないわゆる事なかれ主義になってしまっていて、中には児童に気に入られようと機嫌をとりにいく先生や、同じように本やおかしを投げて児童を喜ばせる先生までいます。
    勇気を出して、先輩先生に『児童を注意しませんか?』と発言して以来、確実に職場で浮いてしまいました。みなさんどう思いますか?
    辞めてしまえば済む話ですが、何か寂しい気持ちになります。

ランキング

レス

厳しい~!

😡
    かずママ
    かなし厳しい現実ですね。うちも3人目の長男を学童保育に預けていました。

決していう事を聞く子ではなく、先生たちにもかなリご迷惑をかけていました。先生方にあう度に頭を下げ、お願いをし、進んで役員も引き受けました。そうすると自分の子どもの立場や様子が分かってくるんですよね。

夏休みは保護者当番というのがあって、子ども達の一日の様子をおのずと見る機会もあります。学童に預けられる子どもさんは、保育園からの卒園組さんが多いですね。もちろん現在もそうだと思いますが、結局両親共働きのご家庭なのです。

専業主婦のお母さんの方がいいとは決して思いませんが、どうしても仕事をしながらとなると、子どもの事が見えてない事もあるようです。そんな中で、注意をする指導をするというのは至難の業でしょう。そちらには役員会はないのですか?保護者の運営であれば、保護者会が定期的に行なわれていますよね。そこで、親御さんに現実を報告し、伝えるしかないですね。

しかし、それを指導員が望むかどうかという事が大前提にあります。指導員があきらめていたら、不可能だと思うので、指導員全員の意思の確認が必要ですね。究極の選択が必要でしょう。

違った意味で共感します

招きCat
    夏休みの間の補充要員で学童保育に行きました。私がいったところは、逆にとても管理に厳しい所でした。いつも友達にちょっかいだす子は、気の毒なくらいの説教と、その子がどれだけ悪かったかを延々他の子も聞くみたいなカンジ。学童って、大きな問題がなければ、その内容やチェックってされることはないんだなという印象でした。常勤の先生がたもお互い牽制しあってるみたいな…。威圧で抑えすぎるのもどうかと思いますが、でも守らなくてはならない最低限のルールを無視した無法地帯もおかしいと思います。そのへんのバランスを上手く舵とってる学童だってあるはず。学童の運営されてる団体関係の方、是非是非チェックをしてほしい。

おかしい学童

😨
    みう
    学童保育は近所の人が利用しているのを聞きますが、普通です。
    宿題やったり、みんなで遊んだり。
    そんなに荒れた学童保育もあるんでしょうね・・・・
    躾が出来ない親ばかりの所と見ましたが、先生方もなかば諦めているのでは
    ないでしょうか。
     ビジネスライクに考えるのであれば、放置。
     本当に子供たちのためを思えば注意すべきなんでしょうけどね。
    個人ではどうしようもないレベルです、全体で取り組まないと。

親として

🐶
    mmpmm
    初めて投稿します。
    我が子が3年生の時まで、学童保育を利用しておりました。
    トラブルも多かったり、態度の悪い子どもたちも多かったですが、先生がとても誠実に対応してくださったおかげで、子どもたちには後味の悪いことは起きずに終わりました。

親として、子どものそういう態度については、厳しく叱ってもらいたいと思います。
    叱れなくても、親には伝えてほしいし、集団生活ができないなら退所も致し方ない、ということでも仕方ないと思います。

うちの学童保育は結局先生同士のトラブルなどで、一時めちゃくちゃになってました。どうかそのようなことにつながらないように、がんばってほしいと思います。

やめたほうがいいと思います

むーりん★
    そこまで荒れていると改革するのは大変だと思います。
    努力するのもよいでしょうが、かなりの覚悟が必要です。
    もっときちっとした理念で保育しているところに勤めたほうが精神衛生上望ましいと思います。

あなたは凛として!

🙂
    おばちゃん
    うちの子も学童に行ってますが…すごい状態、同情申し上げます。
    学童保育でなくて申し訳ないのですが、学級崩壊さながらの補修塾で教えていた経験から。

・注意は逆効果です。特に大きな声を上げてするのは。大きな声を出すと余計に逆上します。
    ・整頓に励みます。子どもが汚した先をふいて回るのでなく、子どもが来たときに、キレイである状態に。
    ・靴をそろえる、本やおもちゃを片付けるなど、時間を決めて、その時間に一斉にやらせる
    ・ずっと行動を注意するのでなく、何を注意するか(例えば身体的ないじめなど)一本柱を職員で話し合い、統一、徹底する。それ以外に気になることがあれば、その都度話し合う。
    ・良い学童を見学させてもらい、参考にする。
    ・のんびりムードにもっていく。話し方や目線などを穏やかにし、安心感を与えるようにする。口数は少なめに。

うちの子の学童では当番がありました。おやつの時間の用意と挨拶の声がけだけですが、先生の大変さを少しだけでも分かり、協力的になりました。

子どものエネルギーにびっくりされてると思いますが、受け流して、大人の余裕で、大人の居心地のよさを体験させ、目指してみてください。

うちの学童もそんな感じでした。

シロップ
    こんにちは。
    うちの学童もそうだったので、すごく悔しい思いをしましたが、
    辞めました。

子どもから侮辱されたり暴言はかれて当たり前!
    どんなにこっちがひどく殴られようと蹴られようと転ばされようと
    はたまた極端な話ズボン刷り下げられようと
    職員のおなかの子どもが流産しようと職員は絶対に子どもに抵抗せず、
    ただただそれを受け入れるしかないような状態でした。

それもなぜかとある機関が学童を上から支配している故、
    父母や利用者からの苦情は直接そこの機関に行くシステムため、
    職員はただただ絶えるしかない状態でした。

今の時代はモンスターペアレントとかも多く、
    ちょっとしたことでも簡単に苦情が来るし、
    親は親で自分にとって都合のいいことばかり押しつけてくるし、
    結果的に話し合いにもならない状態でした。
    よほどお金に困っている事情でもない限り、
    そういうところとは関わらない方がいいと思います。

学童職員の人権はないといってもいいぐらいでした。
    もう学童職員の存在そのものが痛々しくてかわいそうなので、
    そんな職業がなくなってほしいと思うこの頃です。