詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人看護師の転職

レス17
    (トピ主2
    shin
    仕事
    1年目、23歳の新人看護師です。

某大学を卒業し、そのままその大学病院の内科に就職しました。
    実家は隣県です。

今の病院に決めたのは彼氏と離れたくないからという理由が大きかったです。
    しかし、3月に彼氏が友達(現在同僚)と付き合ってしまいました。
    実家でもなく、友達も卒業して他県へ就職し、特になにがあるわけでもないところに住んでいて、毎日が憂鬱です。

このまま耐えるか・・・
    実家に帰るか・・・
    自分の行きたいところに行って興味のある分野に飛び込むか・・・

元々心理学に興味があったのですが、最近、精神疾患の方が身近にあり、精神科看護に興味があります。
    また、ずっと田舎暮らしなので、都会に出て、精神科の病院へ転職したいなと思っています。

しかし、まだ1年目で転職ということにためらいがあります。

みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

ランキング

レス

看護師です

さかな
    あなたよりウン十年前に看護師になりました。
    救急やら透析やら、オペ室などあらゆるところを経験しました。
    だけど今思う事は看護学校卒業して、3年はせめていればよかった。
    私は卒後教育を1年弱しか受けてません。
    同じ所で働くということはなによりも増して強いです。
    いろんなとこを経験して…とは基盤をしっかり習得してから考えることだと思います

もし可能ならば・・

ぴか
    仕事続けつつ、しばし心理学を独学でかじってみてはどうでしょう?
    あるいは精神科の業務を調べてみるとか。
    もしかしたら向いてないって思うかもしれませんし
    きちんと学びたいって思うかもしれません。

まだお若いのですし、あわてて結論(転職)をださなくても
    いいかと思います。
    今の経験は無駄になりませんよ。むしろ評価されるのでは
    ないでしょうか。
    大学病院の勤務でしたら看護師として学べることは多いと
    思うので、勤務地だけが問題だったら仕事は続けてみては
    どうでしょう?内科って病院の基礎だと思いますし。
    経験積むにはいい職場だと思います。大変でしょうけど・・

あせらず、出来る範囲でまず動いて結論をだしてみてくださいね!

3年かな・・・

piko
    元看護師でしたが、とてもキツイ現場で同僚は3ヶ月、1年で職場を変えていきましたが、その後は順調に仕事していましたよ。

ただトピ主さんの場合は、次の希望が精神科ということなので、一般的な技術が身につき、周りの状況もよめるようになってから転職しても遅くはないのでは?
    精神科でも基礎疾患のある方はたくさんいますし、点滴など一般技術が出来るにこしたことはないです。
    そうなるには、やはり3年はかかります。
    3年もたつと、自分のことも周りのこともよく見え出して仕事が楽しくなってきますよ。

その土地にいる意味がなくなった、と逃げの考えは捨てて、トピ主さんが次にやりたい目標のための前向きな転職なのです。

3年と書きましたが、その前向きな気持ちがあれば、今すぐ転職しても大丈夫だと思いますよ。要はやる気の問題です。

まだ若いですし。

🐧
    なすこ
    現役ナースです。
    大学卒業後、大学病院で働いています。

私もトピ主さんぐらいの時は恋愛にも夢中、仕事も半人前でいろいろと悩みました。

私としては、今、転職するより、大学病院の内科で少なくとも3年は勤務する方がよいと思います。
    長い目でみた時に内科経験がきちんとある方が、今後の転職時(結婚後など)にも幅が広がります。
    精神科はつぶしがききませんよ。

都会にきても、友達がいないのは同じでは?
    精神科看護は心理学とは異なります。
    精神科疾患について、もう一度よく、学んでみて下さい。
    それでもどうしても精神科がよいなら、転職してもよいのでは。

まぁ、何より彼との別れが転職を考え出した、一番の原因なんでしょう、、
    トピ主さんが彼との別れをひきずっていて、非常につらい状況ならば、実家に帰るのもよいと思います。
    まだ若いんですし、いくらでも再スタートが可能ですよ。

やはりできれば3年

🐤
    とらんさみん
    新卒で入った病院なら、やはり3年は続けた方が後々有利なことが多いと思います。

1年目の10月だと、何かあれば先輩に聞く程度でひと通りの業務はこなせるようになっているでしょうか。ただ、業務がこなせることと使い物になることは別の話です。その領域で扱う疾患についてひと通りの知識があり急変時も含めた対応ができリーダー業務ができる、できればプリセプターも経験している…その最低ラインが3年間というのが一般的な認識です。反対にそれ程度の経験がないと「この科にいました」と自信を持って言うことができずもったいないです。

私が看護師になる時、やはり看護師で新卒時に精神科を目指して就職し定年まで同じ領域で勤務した母は、最終的に目指す専門に関わらず、内科や外科などの経験が一定期間あると何かあったときに対応できる強みがあるから最初の数年は一般の病棟で勉強させてもらいなさいと強く勧め、それを参考に就職を決めました。

プリセプターや病棟スタッフは、おそらくは苦労しつつも一緒に働く仲間になってもらうためにshinさんに指導をしてきています。具体的に勤務継続が困難な事情がなければ、あと2年やってみてはどうですか。

最初が肝心

🐧
    ふるぷる
    3年は勤めるべきと思います。それから自分の行きたい方向に進めば良いわけだし。最初の3年は専門職として基本的な技術を身につける期間では?

ワタシは事務職ですが、同じように感じます。人生長いですからね。一生働くことを考えたら、3年はあっという間ですよ。

人間関係は大事だけれど

あんちゃん
    人間関係は大事だけれども、
    自分の人生が恋人に左右されるのも考え物ではないですか
    もう少し、ご自分の人生のことを考えてから
    物事を決める習慣をつけたほうがよいと思います

仕事については、事情にもよりますが
    転職の回数が多い、在職期間が短い場合は、必ず理由をきかれます
    その場合に、面接する方が納得できるような理由をいえますか?
    職場を決めた決め手が「恋人の近くにいられるから」だとか
    やめた理由が「恋人と別れたから実家に帰った」ではどうなのでしょうね

石の上にも3年といいますが、3年じっくり働いてみてはどうでしょうか

自分の為に

😀
    ちょび
    私も云十年前に看護師になった一人です。某大学病院で4年半働き、その後地方の実家に戻りました。
    卒後教育をしっかり受けてキャリアを積むことの大切さを実感しています。実家近くの病院でも、(この地域でトップクラスのHPです。)履歴書をだして、就職できました。その後6年そこで働いたあと、結婚退職、再び東京へ、そこでも待遇のいいHPに就職。景気が悪くなってきている中でしたので夫がビックリしていました。それも、卒後教育がしっかりしているHPに勤めていたお陰だと思うし、その信用を受け止められるだけの技術と知識を身につけたと思っています。 現在、夫の自営の仕事(アウトドアインストラクター)の仕事をやっていますが、キャリアは活かされています。夫の仕事がいつ何時どうなるか…なんて時も『いつでも来て!』と近所の町立病院にも言われてます。看護師の資格を持っている方は、意外と多いのですが、多い中何か自信に繋がる看護師としてのキャリアを積んでください。しっかりしたキャリアなら、どんな職についても絶対役に立つ資格なんです。現役の友人から、現在の病院事情の大変さを聞きます。心身共に大変でしょうが、がんばって!

トピ主です

shin
    さかなさん ご意見ありがとうございます。

さかなさんは3年以内に転職されたみたいですね。
    3年は同じところでというのはよく言われますが、やはり重要なんですね。

彼氏やその彼女のいる場所から離れたいという思いから、精神科へ行きたい、都会に出てみたい、と自分のやりたいことが出てきた、いう転職は安易でしょうか。

トピ主です

shin
    ぴかさん ご意見ありがとうございます。

精神科の実習は評価はイマイチで、自信はないんですが、興味はありました。
    ぴかさんの言うとおり、自分なりに勉強してみて、もっと知りたいと思えた時に転職がいいんですかね。

今の職場は、私の入職と入れ替わるように中堅の方が4人ほど辞めてしまい、今、精神的な事情で病休されてる方が1人いて、先輩方は、とてもしんどそうで、辞めたいと何人かは新人の私の前でもこぼされているような状態です。

私のプリセプターは他の病院で10年くらいの経験があるみたいなんですが、ほかのプリセプターに「ここでは、なんにも身についていない」と言っていました。

そんなこんなでやる気は下降気味です。

でも、頑張ってみたほうがいいんですかね。

ゆっくり考えてみたいと思います。

トピ主です

shin
    pikoさんご意見ありがとうございます。

周りに1年以内に転職された方がおられるんですね。
    転職して順調に仕事ができる環境に行くことができるかたがいると聞き、安心しました。

前向きな転職になるように、気持ちをもっていきたいと思います。

安易に就職先を決めてしまったため、状況が変わったら、自分勝手に転職したいとか、ほんとダメな大人だなと思っていたのですが、pikoさんの言葉で救われたような気持ちです。

自分の人生ゆっくり考えていきたいと思います。

トピ主です

shin
    なすこさんご意見ありがとうございます

精神科はつぶしがきかないんですね。
    なんとなくそのようなイメージでした。

精神科に興味があるってだけでなく、このようなところに興味があるといったことがいえるようになってからの転職がいいですね。

そうなんです。
    鋭いですね。
    彼との別れが転職を考えた原因です。
    再スタートが可能っていってもらえてほっとしました。
    ありがとうございます。

トピ主です

shin
    とらんさみんさんご意見ありがとうございます

そうですね。
    なにか違和感や異常があったときに先輩に助言を求めるといったくらいです。
    まだまだ使いものにはなりません。

最初の3年はこれからにつながるんですね。
    これからずっと看護師を続けていく自信はありませんが、よく考えていきたいと思います。

トピ主です

shin
    ふるぷるさんご意見ありがとうございます。

たぶん5年後とかには、あの時は悩んだなぁとか思っているんでしょうね。
    でも、病院に勤めていると、明日生きてるという保障はないんだから、今自分のしたいようにしたい!!と思う自分もいるんです。

ジレンマですね。

トピ主です

shin
    あんちゃんさんご意見ありがとうございます

この機会に、自分の人生は自分で決めるという女になろうと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

shin
      ちょびさんご意見ありがとうございます

資格は取っておわりじゃなくて、取ってからが始まりなんだとつくづく感じています。
      大学病院という場所でしっかり学んでいきたいと思います。
      ちょびさんのようにいきいきとした人生にしていきたいと思います。

再び、なすこより

なすこ
      まだ見ているでしょうか?

久々に覗いたら、レスがあったので、思わず、また、レスしてしまいました。

私も一年目は業務に追われ、勤務もきつくて、ホントにつらかったです。
      やめたい、逃げ出したい、毎日、そんなことを思っていたような。
      でも、二年目になったら、少し楽になり、三年目になったら、楽しさも出てきて、、、

私は内科希望で内科勤務だったので、仕事がきつくても、看護事態は楽しかったですね。
      トピ主さんは内科の看護は好きですか?
      嫌じゃないなら、せめてあと一年、続けてみてはいかがかと。

私も二年目で大失恋し、仕事に救われることが多くありました。
      患者さんがいれば、男なんていなくても!と思ってたし(笑)

そんな私ももうすぐ、結婚します。
      20代後半になり、仕事に自信も持てるようになり、恋愛もうまく回るようになりました。

仕事ができるようになったら、私生活にも必ず、ゆとりが出てきます。
      がんばって下さい☆