詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許す事が出来ない

レス7
    (トピ主0
    😢
    アルチザン
    仕事
    30代男です。独身で今はアルバイトをしています。

自分ではいくら考えても許す事が出来なくて、他の皆さんの意見をお聞きしたいです。

私は去年まで詳細は控えますが、12年ほど職人をしていました。どんな辛いことにも耐えながら、その会社に尽くしてきました。そして、その努力が実り8年目ぐらいにチーフに昇りつめ3,4年頑張りました。
    そのチーフになる時に社長の方から、
    「結婚して子供が産まれても貯蓄できるぐらいの給料を払うから引き受けてくれないか」
    ということでした。
    本当はそろそろ他の店に移ろうかと思ってた所にその話だったので、お受けするということで、チーフになりました。

それから、1年が過ぎ、2年が過ぎましたが、一行に昇給する気配もなく年が過ぎました。
    2年ぐらいたった時に言われたのが、
    「もう少ししたら給料を上げるからな」
    ということでした。
    どんな会社もそうだと思いますが、職人の世界では特に社長や師匠の言う事は絶対なのでその時も、
    「わかりました」
    ということで、終わりました。
    それから、さらに1年が過ぎたときに言われたのが、
    「自分より年上の○○達がやめたら上げるから、もう少し我慢してな」
    ということでした。その時はさすがにもう我慢できないという思いになりました。
    職人なので、ただでさえ安い給料で我慢してきて、一生懸命に働いたのにこんな風に騙されるのは本当に耐えれなっかったです。

そのあと、精神的にも肉体的にもボロボロになって、また騙されるのではないかという恐怖心から、弁護士を使って会社を辞めたのですが、辞めて1年がたつ今でも社長の詐欺まがいの言動を許せずにいます。

私の事もそうですが、人の扱いも非人道的な所がありそういう部分も含めどうしても許せません。どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

未来に向かって歩き出して!

るいるい
     弁護士さんを使って辞めた…というのがよくわからないのですが、そうしなければ退職できなかったということですか? もしも法的にその会社を訴えたいというなら、その弁護士さんに相談するのがいいのでは。

そういうことではなく、心情的に「許せない」というのなら…うーん、簡単に忘れろというのは難しいかもしれませんが、過去に囚われていてもあなたの現在、未来を無駄にするだけだと思います。
     あなたはあなたを認めてもらえなかったことに腹を立てているのでは? だったら、職人としての10年以上のキャリアを生かして前よりもお金を稼ぎ、心を充実させ、幸せになることが社長への最大の復讐になるのではないでしょうか。
    「今はアルバイト」とあるので、職人としてのキャリアを生かせていないのかな?とお察ししますが、どうでしょうか? だから余計に怒りがよみがえってくるのでは。新しい仕事を得て働くようになれば、いつしかそんな怒りも消えていくのではないかと思います。人間、幸せになれば他人のことなんか気にならなくなるものです。
     そんな社長のために人生無駄にしないで、培った技をあなたと社会のために生かしてください。

心の複雑さ。

hana
    トピ読ませていただきました。

状況は全く違いますが、「許せない気持」はとても理解できます。私もたくさんの人達に「前向きに」「幸せでいる事が一番の復讐」「過去は振り返らない」・・・等、温かい励ましの言葉をもらいました。過去に囚われている事は悲しい事です。自分でもわかりきっています。でも許せません。許せない自分を自分で嫌いになり、自己嫌悪です。

人は簡単に人を傷つけ、傷つけた事すら忘れます。トピ主さんが許せないのは社長さんの「不誠実さ」ではないでしょうか。調子のいい言葉に不信感を感じつつも、それでも「いつかは・・」と信じて、仕事を頑張ってこられたのだと思います。その結果、報われるどころか裏切られるような仕打ちに心は許容を超え、不信は怒りに変わったのではないでしょうか。私はそうでした。そして、仕事自体は大好きでしたので余計に傷つきました。

許す気持に私は未だなれませんが、一日の大半を怒りと悲しみで支配されていた頃に比べると、今は笑えるようにもなりました。時間は誰にでも平等で、時間だけが沸騰する気持を少しづつですが冷ましてくれています。

ばーか

😑
    tako
    ちょっと言葉悪かったね、ごめんなさい

人間は誰だって本音と建前で暮らしてんだよ
    笑顔で裏切られる事くらいざらにあるってば
    社長が口約束で何を言おうが、それは社長が言ってるだけなんだから
    笑顔でありがとうございますって言って
    動きが無ければ1年くらいで見切りをつければいいんだよ

> 職人の世界では特に社長や師匠の言う事は絶対なのでその時も、
    皆が本気で社長を崇拝して何でも聞いてると思ってるの
    笑顔でYesって言ってる人達は、自分の生活空間を
    動きやすいものにする為に建前を守ってるんだよ
    「残業?喜んで・・・・でもほんとーに申し訳ないんですが
     今日だけは妻と約束があるので、ほんとにほんとにすみません
     次回は必ず頑張ります」
    こんなやつ見た事ない?

誰も本当の事は教えてくれないんだから、
    いい年になったら悟らなきゃ
    人付き合いの基本は笑顔で本音を隠すんだよ
    社長はそのための本当に良いお手本じゃないか

お察しします

😣
    るー
    トピ主さんに共感します。(トピ主さんには及びませんが、似た経験はしています。)
    理不尽な人間のことは、時間がたっても思い出すとハラワタが煮えくり返る気持ちになります。
    相手に権力があれば尚更ですよね。
    でも。
    自分勝手な人って、往々にして今後の人生のどこかでしっぺ返しを受けているようです。
    今まで他人の気持ちを踏みにじって傲慢に生きてきて、最後に痛い目にあっている姿ってみじめですよ。
    そういう人には、損得抜きで親身に手助けしてくれる友人もいませんし。
    こんなこといわれても慰めにならないかもしれませんが。
    少しでも気休めになればと思います。

許さなくていいですよ

経営者の方です
    おそらく全く業種は違いますが。私は雇う側です。
    状況によっては外注の形で、社員とは別にフリーの
    技術者さんを確保する事もあります。昇給や待遇面に関して
    口約束の誤摩化しをした事などありません。

しかし、うちで仕事をお願いするフリーの技術者さんや
    元フリーで社員になった人などから、物凄い体験談を
    聞く事はあります。

非人道的といえば、こんな例を聞きました。
    無理を頼まれて徹夜続きで泊まり込み、仕事を仕上げた後
    さすがに運転などは危険という事で、チーム全員で帰る前に
    仮眠をとったのだそうです。その仕事場には仮眠室もあり
    給与は仕事終了時点での計算で、寝て帰ったからといって
    雇用主が多く払うわけではなかったらしいです。

しかし、そこの社長は(何を考えたのか全くわかりませんが)
    皆が寝ている仮眠室に入って来て、いきなり無言でバルサンを
    焚いたのだそうです。そして異変に気付いて飛び起きて来た人達に
    向かって、面倒くさそうに「早く帰れよ」と言ったとか。
    そもそも社長が振った徹夜仕事自体が、無茶なものだった
    というのに、何とか頑張ってくれた人達に向かって、その
    仕打ちです。意味がわかりません。

続きです

経営者の方です
    私はそのバルサン社長とつきあいはありませんが、別口で
    噂は聞きます。おそらく彼は、全ての他人は代替えのきくパーツで
    なるべく搾取しなければ自分の損くらいに思っています。
    しかし、あまりにも頭が良くないのでしょう。
    私の聞いた噂では誰も残らないので仕事が回らず
    会社自体が時間の問題という話でしたから。

しかし、そんなバカとはいえ、そして因果応報的な結末を
    迎えそうだとはいえ、一生懸命働いて酷い仕打ちを受けた人の
    ショックが大きい事は想像に難くありません。

残念ながら、世の中には驚くほど頭が悪かったり、人間性に
    問題のある経営者もいます。貴方を慰める言葉を私は持ちません。

この話をしてくれた人は、未だに「あの人を許せない」と言います。

しかしあえて言ってしまいますが、真面目で技術も高く
    頑張り屋のその人を、バカが放出してくれた事が
    私には有り難いです。技術者や職人を必要とする業種では
    人材は生命線です。

貴方を待っている人は、どこかにいます。その人は貴方が
    来てくれた事に感謝し、その社長を嗤うでしょう。

怒りを無理に許さなくていいです。
    でもバカに拘る必要はないですよ。

【絶対~】とか、断言的な言動を信用するのは×

美沙紀
    社会や職場では
    いろんなことがあり、変動も起きたりします。

そんな中でそういう言葉を信じたり、信用したりしてはいけませんし、
    自分自身が使うのも、いけません。

あくまでも、何が起こるかわからない、どうなるかわからないという状況があるのだ、と思って努力しながら生きていくべきだと思います。

そういう言動があった場合、何か裏があるのではと考えてみてもいいかもしれません。
    そして、そういう詮索をするようになった人にはそもそもそんな話は持ち掛けなてこないでしょう。

常に99%信用し1%は疑う、そんな気持ちで人と接するほう楽になりますよ。