詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京へ進学か、地元で就職か・・・

レス7
    (トピ主0
    ryu
    話題
    こんにちは。
    私は香川県に住んでいる高校生です。
    まだまだ先の事になるのですが、迷っている事があります。

私は工業高校に進学しています。
    やはり工業高校ですので、卒業後は8~9割の人が就職しています。

しかし、今更なのですが、工業関係の仕事へ就職せず夢を追いかけたいという気持ちが出てきました。それと、2年後には自分のいる環境を大きく変えたいと言う気持ちも出てきています。

なので、卒業後に東京の専門学校に進学しようと思っています。
    専門学校と言っても工業とは全く関係のない、サッカー関係(スポーツビジネス)の学校へ行きたいと考えています。

なぜ東京かと言うと、小さい頃から憧れを持っていて県外に出るなら東京に行きたいと思っているからです。

ただ、私は母子家庭なので専門学校の費用など、進学すればアルバイトをしても少なからず親に負担を掛けてしまうと思います。
    さらに、スポーツビジネスの学校に行き、将来就職先が見つかるのかという不安もあります。

その点、高校卒業して就職すれば現在の成績で言うと生涯安定した収入が得られる企業に就職できると言われています。

「東京に出て何も分からない真っ白な状態で好きなことを仕事にする夢に向けてスタートする。」
    か、
    「地元に残って安定した将来の為に就職するのか。」

皆さんならどちらを選びますか??

文章力に自信がなく変な文章になっているかもしれませんがお許し下さい。

ランキング

レス

私なら

🐤
    ぽこ
    工業高校を卒業したら東京へ出て工業系の学科がある大学に進みます。
    そのサッカー専門学校へ行くことはトピ主さんにとって絶対のことなのですか?
    まだ気持ちが固まっていないようならしばらく大学へ通い、それでもやりたい
    気持ちがあればWスクールします。
    大学は奨学金、Wスクール代はトピ主さんで。こうすれば今決断するよりも
    リスクも低いと思います。お母様から東京での生活費を工面してもらえない
    ようだったら、香川の大学に進学し、そこでやはりスポーツ専門学校に
    行きたいのであれば留年もしくは浪人した気持ちで卒業後専門学校に入ります。

いずれにしても今決断をするのは、よろしくないと思いますよ。
    世間って厳しいですから。工業からなぜ即スポーツなのかって就職面接
    のとき聞かれますよ。その道に進みたいのであればスポーツ学科の大学に入る
    とかしてその道への道筋を描かないと。
    あなたのライフプランだといずれ工業高校から企業へそのまま就職していれば
    ・・ということになりそうですよ。スポーツ関連の仕事にコネを持っているなら
    そのプランでもいけるでしょうが。

本人次第

Mai
    本人次第です。

同じ歳でも
    高校卒業後地元企業に正社員入社している人もいれば
    高校卒業後大学進学、就職氷河期に卒業して就職できずに現在無職
    という人たちもいます。

正社員と無職では随分違いますよね。
    高校卒業後すぐに就職した正社員の方は、生活を安定させてから、
    社会人入学枠で大学に入学、そして卒業という経緯を得て大卒。

学歴なら、ストレートで進学して無職の人と同じですが、収入や社会
    保障の面をみれば、無職と正社員では随分違います。
    どっちがいいかなんて、他人が決めることではなく、自分の人生ですから
    自分できめればいいんですよ。

お金がかかりますよ

まいは
    まずお金がものすごいかかりますよ。
    東京はアパートの家賃も高ければ物価も高いです。
    どういうアルバイトをするつもりか分かりませんが
    普通のアルバイトでは生活はそうとう苦しくなることが予想されます。
    まして専門学校の費用をまかなうのは厳しいと思います。

例えばこれが東京の大学に通うためだという話ならば
    また違ってきますが、
    専門学校では正直なんのために行くのかよくわかりません。
    卒業後の就職もそうそうあるとは思えません。
    お家が裕福ならなにも言いませんが
    完全に道楽の世界だと思います。

なにも地元で就職しろとは言いませんが
    人生で最大の岐路になることは間違いないので
    よーーーく調べてからきちんと設計した方が良いと思います。

趣味は趣味のままにする道もある

イケメンエリート男性
    30代のサラリーマンです。
    ご自身でお分かりの通り、その種の、趣味系な要素が強い専門学校の就職状況は、厳しいものがあります。
    景気が悪くなると消費者は、生活に必要のない趣味分野から支出を減らすわけですから。

地元の安定企業に就職して、会社や地域のクラブでプレー、クラブのスタッフになったり、ジュニアチームの指導をしたり、って形でサッカーに関わっていく道もあるんじゃないでしょうか。
    私の知り合いで、サッカー以外のスポーツですが、そうやって地域に根ざしたスポーツ活動を続けて世の中から高く評価されている方もいます。

仕事を続けて、「それでも、サッカー界でこういう仕事がしたい」と具体的な目標が湧き上がってきたら、その時は会社を辞めて蓄えを元手に修業ればいいのですし。

東京に就職するのは?

みーな
    夢を追うなとは言いませんが。

やはり金銭的に厳しい生活になると思う。バイトも女の子なら手っ取り早く稼ぐ道もありますが、男の子だと肉体労働などでしょうし、不景気でそれもあるかどうか・・・。

就職で東京に行く事は出来ませんか?
    神奈川千葉埼玉あたりなら東京も近いですよ。
    地図見て確認してください。

地理的には大阪の方が求人の可能性があるでしょうが。

大学もいいと思う。成績がいいのなら奨学金とバイトで頑張れるかも。工業高校枠があったはずですので、先生とも相談してください。

就職 → 専門学校 は駄目なのですか?

あぼーん
    スポーツビジネスは非常に競争が激しく人脈が物を言う側面のある特殊な業界です。現実問題として進学したからと言って意中の職に就けるという保証は決して高くはありません。世の中、努力や根性だけでどうにかなる事とならない事があります。

経済状況を勘案すれば元手のない状態で進学しかも上京というのは物凄い負担です。どうしても貴方がその志を貫きたいのであればまず就職して元手を貯めてから実行に移してはどうですか?

3年くらい働いたとしても21か22ですよね?そこから勉強してもいいのではないですか?

スポーツビジネス・・・

minmin
    既出の皆さんと同じ意見です。工業高校なら地元か近隣で専門を生かした就職をして、休みや仕事の後に地元のスポーツと関わりをもつ方がいいと思います。

スポーツビジネスとじっても、スポーツ自体大変な状況です。この不景気で社会人チーム等が解散に追い込まれていたり、普通の地上波での放送が少なくなったり、トーナメント数が減少しているというスポーツの現状が数年で好転するとは思われません。スポーツ界を離れる人は増えても新しく若い人を入れて育てる余裕はないでしょう。

また、スポーツイベントやチームの運営をイメージしているのかもしれませんが、その手の仕事に現在携わっている人は大抵(かなり知名度のある入試難易度の高い)大学卒業して、大手の会社に入った人が大半ではないでしょうか。スポーツビジネスの専門学校のサイトも見てみましたか?卒業生の実際の仕事とトピ主さんのイメージは合っていますか。