詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑との同居

レス3
    (トピ主0
    🐶
    まろん
    ひと
    29歳結婚4年目1歳・3歳の子持ちの主婦です。
    現在義両親+小姑(35歳バツイチ・子なし)とはスープの冷めない距離で別居中です。
    義両親の住んでいる家のローンは、主人と姑の名義になっており、
    こちらからは月数万の援助と固定資産税を払っています。
    義両親のやっている自営業が上手くまわらなくなってきた為、同居
    の話が出てきているのですが、小姑と上手く生活が出来るのかが不安です。。

小姑は現在近くにある会社で働いています。
    性格は家族に対してはワガママ(外ではそんなことないらしい)で家事・炊事は一切せず、でも何故か姑さんには色々と文句を言ったりしてます。
    それから基本的に人任せ、他の人に依存する(もしくは流される)タイプです。
    小姑や小舅との同居の場合、生活費などは入れてもらえるんでしょうか?

現在、未婚の小姑と同居をされている方、またはされていた方、小姑と上手くやっていくコツなどがありましたら、是非教えて下さい。

また、逆に小姑の立場から、同居して、こういうところが嫌だった、みたいな意見も聞きたいです。

ランキング

レス

同居するのなら

💔
    ブルー
    その小姑(義姉?義妹かな?)に独立してもらえばどうですか?
    トピ主さん夫婦+お子さん2人が同居することになっても実家は十分な部屋があるんですか?

>義父母のやっている自営業が上手くまわらなくなってきた為、同居の話が出てきている
    ということはトピ主さん夫婦に生活費を出してもらいたい、ということですよね?トピ主さん夫婦の現在の住まいが賃貸なら同居することによってその分を実家に入れられるというのが単純計算ですが。

今現在同居しているその義姉さんは生活費を入れていないんですね?まずは、部屋が十分にある実家で義姉との同居にトピ主さんが嫌でないのなら、義姉にも生活費を入れてもらうのを提案したらいいと思います。家事、炊事をトピ主さん、義母さんにしてもらうのなら少し多めに。
    その提案が通れば同居を考えればいいし、ダメなら同居は無理と言えばいいだけです。これからお子さんにもお金がかかるようになるのに両親だけでなく小姑まで養っては行けないです。

そもそも生活が苦しいのなら、まずは同居している娘に助けてもらうのが普通なんじゃないでしょうか?
    始めが肝心ですよ。自分だけ苦労することはないと思います。

難しいかも・・・

😨
    チェリー
    40才手前の小姑と同居して、はや5年。いっこうに嫁にいく気配がなく、
    小姑の結婚は私にとって人生の最重要課題になっています。なにせもし嫁に
    いけなければ、ひとつ屋根の下で一生をともにしなければならない可能性大ですし、子供たちにもかかってきますからね。娘の立場ですから好きなように親に甘えられるし、親も甘えさせるでしょう。かたや同年代なのに嫁の立場であるトピ主さんは義父母に気を使って生活することになる。年々不満がたまっていきますよ。最近は小姑と顔を合わせても口もききません。小姑との同居は避けたほうが賢明です。毎日悶々と暮らすことになりますよ。世間では嫁と小姑を一緒にしている家庭はめったにないもんだということを話して、同居を先延ばしすなどしてもらったほうがいいと思いますよ。

同居は避けた方が。。。

😨
    らいむ
    現在、主人の実家で2世帯住宅で同居(義祖母、義母、義弟)3年しています。
    結婚したと同時期に義姉は離婚。義姉は子供と近くの社宅に暮らしていましたが、
    主人の実家に二世帯に新築し、私達が同居してしばらく、いつの間にか義母達の住む1階に移り住んでました。義姉の同居については正直反対でしたが済し崩し的に義理の家族の反対がなかった為に同居。
    そして、いつの間にか半年後、再婚話しが突然持ち上がり、嵐の様に引っ越して行き。全て事後報告。
    もっと私にも気を遣ってくれればいいのに、私の存在は!?と悲しく、虚しい思いをよくしました。今でもそうですが、たまに夫婦だけで旅行をするからと姪を義母に預けて、結局は私達が面倒をみるはめ。せっかくの家族の休日も台無し。義母達とは上手くつかず離れず同居しているのに、義姉がたまに来ては引っ掻き回して行き、それが元に夫婦喧嘩となるので本当に厄介です。

同居ですが、離婚しているとは言え、小姑さんは自立しているので、実家から出て行って貰うのを条件にして貰ったらどうでしょう。そして、同居するのならば、お互いの約束、取り決めもきちんと予めしておいた方がいいです。