詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費について

レス14
    (トピ主0
    ありな
    恋愛
    結婚前提で彼と同棲しているありなと申します。 二人とも社会人、同棲して2年です。 今までは家賃・光熱費は彼が出し、生活費(毎月2万くらいかかります。)・家事全般の労働は私が出すというスタイルでやってきました。何度か喧嘩になり、「俺が金を払っている家だ!出てけ!」となり、家賃光熱費の1/3を私が負担することになりました。 甘いと思われる方も多いと思いますが、彼は全く家事をしません。洗濯・掃除・炊事(週2~3)・買い物・日曜大工等家の事は全て私がしています。平日に全てはできず、家事だけで土曜は1日中、日曜は半日を使ってしまいます。(家事もお金も全て折半できればよいのですが、彼は両親に甘やかされて育っていて、ゴミ捨てすらしません。) この状況の中で、家賃光熱費の1/3と生活費を負担するのは納得がいかないのです。 私の考えとしては、彼より自由なが多い私が家事全般を行い(それに伴う出費含む)、私より収入の多い彼が家賃光熱費を支払うというスタイルでいいと思うのですが甘いでしょうか。 結婚してからも同じ事で揉めてしまうと思い、今のうちにお互い納得のいく方法を見つけたくアドバイスお願いします。

ランキング

レス

苦労するのが目に見えている

キコンシャ
    私がトピ主さんの友人なら、「そんな男と結婚するのやめなよ~」とでも言うでしょうね。 まず「俺の家だから出て行け」という発言でNG。 そして家事一切をやらせておいて、それを労うことも知らない性格が最悪。 世の中、立派に妻子を養い、なおかつ威張ることなく妻をいたわる、そういう男性は大勢います。また共働きであれば、家事も育児も平等に五分五分、というマメで公平な男性も当然います。 私もそういう「結婚生活に向いた大人の男」と結婚したので、毎日不満もなく幸せに過ごしています。 わざわざ苦労の多そうな結婚を選ぶ人の気持ちがわかりませんが、そこまでしてその彼氏と結婚したいですか?

というか

ななし
    そういうヒステリックな男と結婚しない方が良いですよ。 別れてはどうですか?

う~ん

マエノメリ
    お金をいくら出すとかの問題じゃないような気がするなぁ。 家事分担についての話し合いなのに、 「俺が金払ってんだからでてけ!」はないでしょう、普通。 きっと、お金をきっちり折半しても、彼は家事をしませんよ。 やっても嫌々するので完璧じゃないと思うし。 家事をしない男と結婚すると苦労しますよ。 子供ができたら特に。 今のうちに相手を見極めた方が良いと思います。 子供は作らない、専業主婦になる、というのでしたら、それもアリかも。

半々

F20
    1/3ではなくて半分にすれば! そして家事も半分づつにする で、彼がやらなければ別れましょう。 ところで土曜が1日と日曜半日かかる家事って そんなに広い家に住んでるのですか? 単に家事のやり方が下手なのでは?

理想です

きららら
    生活費を出すことと、無償で家事労働をすることは 確かにイコールで結ばれるべきことだと思います。 トピ主さんの考えは間違ってませんよ。 ただし、彼はそう思わない人ですね。 それが良く言う価値観の違いと言うことです。 何一つ家事をしなくていい環境で育ってきたことは 今更変えられません。そういう親だったのだから 結婚後もあなたが家事をやって欲しいと言ったところで 親子そろって「とんでもない」と言い出すことでしょう。 20数年それでやってきた彼を、簡単に変えようとは思わないことです。人間はそうそう、変わるもんじゃありません。 20年かかって変わったらラッキーかも。 覚悟の上で結婚されるなら、それもあなたの選んだ人生です。でも、私だったら結婚はしませんね。 うちはお互いのお給料から生活費をだし、家事も分担してます。それが出来る人だと思ったから結婚しました。 探せばそういう人もいますよ。

離婚経験者ですが。

なお
    去年離婚したなおと申します。 離婚の原因はずばり「金銭感覚の違い」が大きなところでした。 元夫は経済観念がしっかりしていて、悪く言えばトピ主さんの彼と同じく私にはしっかり家庭にもお金をいれさせるタイプでした。 結局家事を折半といっても彼の仕事の不規則さから折半なんて無理でしたし、その都度喧嘩もしましたが結局は価値観の違いなんだ、と諦めるようになりました。 恐らく結婚してもそれ以外のことで価値観の違いが生まれると思います。お互い合った価値観の人と一緒になればいいと思います。

辛口だったらごめんなさい。

奈々
    20代既婚女性(共働き)です。こんなふうに思いました。 トピ主さんに対しては「月2万円の出費で生活していけるわけないでしょう。それ以上は生活費を入れたくないなんて甘えすぎだわ」。 トピ主さんの彼に対しては「家事をまったくしない(できない?)なんて大人として失格。一人暮らしでも経験して、早く一人前の社会人として自立しないと」。 おふたりに対しては「お互いに足りない部分があると思う。ふたりの考え方に幼さを感じる」。 できればふたりとも一人暮らしをして、もう一度いろいろ考え直すべきだと思います。

出たら?

はて
    一人暮らしをしたことのない男は 家事の苦労を知りません。 半年ほど一人で暮らしてもらいましょう。 朝、飲みかけで置いていったマグカップは 帰ってもそこにある。 洗濯物は洗って干して取り込まないと 次に着る物がなくなる。 そんな「当たり前」の事をを知らないのです。 そしてあなたも一人暮らしをしてみてください。 毎月の光熱費や家賃を支払うために お金を稼ぐ大変さを、 小遣いや貯金が減っていく大変さを 女一人で暮らす心細さを 実感してみてください。 そうすれば「お互いを思いやる」事の出来る 大人になって結婚生活も上手くいくのでは ないでしょうか。 ま、お互い自由な生活が気に入って 結婚しなくなる可能性もあります(笑) ケセラセラ・・・。

やめよう。

やめてよ!
    私もそんな人と結婚することは賛成できません。甘やかされて育ったからゴミ出しもできないぃ~冗談じゃないですよ。うちも息子なんて保育園のときからゴミ出し担当でしたよ。生活費(食費)を入れていないのに、大きな顔して作ってもらったご飯食べるぅ、洗濯してもらったものを平気で着る、冗談じゃないですよ。さっさと別れて、次行きましょう、次。 今でもこういう男、意外に多いんですね。

いやだ~

たまらん
    そんな男と結婚するのはおやめなさい。苦労しますぞ。 金銭的にも家事労働についてもお互いが納得出来ていれば良いと思うけれど、彼とあなたとでは温度差が違いすぎるように思います。 今のまま結婚しても結婚後も同じ事で揉めると思うし、万が一子どもが出来たりして仕事が出来ない期間があった場合には肩身の狭い思いをしそうじゃないですか? 見込みのある男なら誉めておだててあれこれ手伝ってもらうという手が通用すると思うのですがどうかな? 喧嘩した時に「俺が金を払っている家だ!出て行け!」なんて言う男だからどうかなぁ…? 一度同棲を解除してお互い1人で生活した方が良いんじゃないかな?彼も家事全般やってくれるあなたのありがたみがわかるんじゃないかと。それでもわからないような男なら諦めるしかないよ。 そういう男だと思って結婚するか考え直すかだよ。

教育するしかないけれど

りく
    私の友達カップルの彼のほうも、忙しいということもありますが、家事全般を全く手伝おうとしないそうです。 はじめは全くの折半だったらしいのですが、彼女のストレスが限界になり、家賃は半分、光熱費・生活費は全て出してもらうことにしたそう。 それからは家事が苦じゃなくなったそう。 「だって私はお金出してないから、労力で払ってるようなもん」と割り切れるそう。 私も同棲→結婚となりましたが、同棲時はすべて半分支払ってました。 家事は私のほうがやっていたと思います。 どうしても女性に負担がかかりますよね~、結婚も同棲も。 思い切って負担は半々、家事等は自分の分は自分でする、というスタイルをとってみてはいかがですか? 実家でも甘やかされたということはあなたは母親代わりになってしまうでしょうね。 結婚しても苦労は目に見えてますよ。 結婚後共働きだとしたら家事労働はあなたの全面的負担になるだろうし、専業主婦だったら「俺の稼ぎで食ってるくせに」「暇人はいいな」などの言葉を平気で言いそうな気がします。 つまり彼は「自分さえ良ければいい」と思っているふしがあり、奥さんを大事にしそうな気がしないのです。

私だったら・・・

かえる
    家賃光熱費1/3出させるんだったら、 家事も1/3やりなさいと、言いますね。 そういう発言をする彼氏はピシャリといわないと わからないし、やろうとしないと思います。 出来ない人の家事なんてする必要なんてないですよ。 お互い働いているんだし、 「ありがとう」という感謝の言葉もない気遣いの ない人の面倒なんて母親じゃあるまいし しんどいだけです。 でも、他の方もおっしゃっているように、 そういう方と、これから将来を一緒に歩んで行けますか?

わたしも同棲しています。

もか
    私も同棲してもう少しで2年になります。 (年内に結婚予定です) 投稿者さんと同じように家賃や光熱費は、私より収入の多い彼氏支払いで、家事全般とそれに伴う出費(食費や、雑費など)は私が支払っています。 その点については同じなのですが、違うところは同棲初期から金銭管理(彼氏の給料も)は私がしているということでしょうか。金銭管理については、彼氏からそうするように提案してきたことで、私が強制的にしだしたことではありませんし、彼氏の方も「その方が無駄使いしなくてすむから」と言ってます。 彼氏の毎月のお昼代等、お小遣いはそのつど、いる分だけ渡しています。 将来に向けての貯金もそれなりに出来てますし、うちはこれでうまくいっています。 家事は、ほとんど私がしますが、手伝ってくれるときもありますよ。その人の価値観の違いじゃないでしょうか。家賃は彼氏が払うべきというお考えは2人で相談して決めることだと思います。ただ、「家賃は俺が払っているから出て行け!」といわれるような彼氏さんでは、のちに結婚したとしても、その繰り返しになると思いますよ。。。

辞めとけ

M
    タイトル通りです。あなたが私の妹か友人であれば、 止めますよ。 そんな彼のどこに魅力が??