詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これも家庭内暴力になるのでしょうか?

レス5
    (トピ主0
    えり
    ひと
    20代女子です。私の家族は両親と大学生の妹・高校生の弟の五人です。
    父はごく普通の会社員ですが、家に入ると全く別人になります。
    私たち家族は、父の言動にとてもストレスを感じています。

私の父は、とにかくしつこく嫌がらせとも取れる行動をしてきます。
    私達が家でテレビ等を見ていると、腕や足などにいちいち触ろうとしてきます。
    家族の誰かが帰宅した時は、子供をあやすような高い大声で名前を何度も連呼し、しばらく後ろをついて回ります。
    父が入浴する前後は家の中を全裸で歩き回ります。
    また酔って深夜に帰宅した時は、必ずそれぞれの部屋を周り顔を近づけて起こそうとします。

もちろん今まで家族は反抗してきました。しかし父は反省の態度を見せることは全くありません。それどころか、私達の反応に喜び行動をエスカレートさせるので、今では父の言動をほとんど無視しています。
    私は父と同じ家に暮らすことに、非常にストレスを感じています。

私は成人し仕事もしているので、家を出ようと思えば可能です。
    しかしそうすると、母や下の兄弟達が余計に父からの言動を多く受けてしまいます。
    いっそのこと両親が別居や離婚をすればいいのに、と思いますが、子供の私が両親の関係にそこまで口出しすべきでは無いのかとも思います。

これも家庭内暴力になるのでしょうか?
    どうすれば私たちが父からストレスを感じることなく暮らすことが出来るでしょうか?
    みなさんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

家庭内暴力とは違う

😣
    花*花
    恐らくお父様は「かまってちゃん」なんですよ。
    家族全員に常に関心を持ってて欲しいだけです。

トピさん達子供が既に大人だって事、頭では解ってても
    いつまでも子供扱いして、べたべたして欲しい・・・
    子供達は小さい時はいっぱいスキンシップ取ってくれた。
    それが忘れられない、てか大人になってどんどん自分から
    離れていくのをくい止めたい(出来無いからこそのあがき)。

うちの主人が当にそれやってて・・・子供に「キモイ」とか
    言われてますよ。あっ、家庭内暴力だぁとか言われてる事もある。

気持ちわかる

匿名でお願いします
    うちも父がそういうとこあるから。
    こういう内容は暴力とは言わないよ。構って仲良くして欲しいんでしょうね。
    小学生の男の子が好きな女の子にいじわるするようなもんです。

言える関係なら、家族揃って真面目に話し合いをするのはどうでしょう。
    嫌な内容をリストアップして突き出すんです。
    「これ以上私達に親を嫌いにさせるな」のような気持ちを伝えて。
    また必ず「そんなつもりはないのに。冗談なのに。怒る方が悪い」
    などと逃げるので、逃げ道をなくすといいと思います。
    「悪気がない方が尚悪い。治す気がないなら私の意識から存在を消すから」なんてね。
    ただし八方塞がりだと逆ギレするだけなので、
    改善して欲しいなら一筋の希望(こうすれば仲良くする)を示すといいです。
    その後は、普段はニコニコ対応。
    それでも嫌と言った事をしたら、一切笑わず無表情&シカトが効果的です。
    リストは随時追加、一度目は許すけど二度目以降はナシとかどうですか。

どうしても治らないならその時考えても遅くないですよ。

自立したら?

🐤
    海老餡
    自分が家を出ると残された家族がどうのなんて言い訳してないで、
    自立できると思うなら家を出たら?
    おねえちゃんが自活していけるところを見せれば、
    妹さんや弟さんも勇気づけられて早く自立しようと頑張るはず。

お父さんの振る舞いはたしかに尋常じゃないけど、
    自立してみれば親の有り難みも少しは理解できるでしょう。

お母様の存在はどこに?

許しては駄目
    アメリカ在住なのでその感覚で意見を言わせていただきますがお許しください。でももしこれがアメリカだったらこの父親は逮捕もしくは警告を受けるくらいはされるんじゃないかと思います。まだ未成年の子供に自分の裸を見せるという時点でアウトだと思います。少なくとも子供保護関係の機関から聞き取り調査を受ける事になるでしょう。子供が虐待(性的なものを含め)や親の義務放棄などで親の事を訴えていける機関もあり、こういった問題はそれだけ子供の将来に悪影響を与える深刻な行為と受け止められます。

母親である立場として思うのは、あなたのお母様は一体何をしているのか?という事です。どうして自分の子供を守ろうとしないのか不思議です。これが私の夫だったら夫婦関係の信頼にも響くはずだし私なら絶対黙視などできません。年頃の娘が傷つく行為を止めさせられないのは何故?家族全員で座ってお父様にこういった行為は皆迷惑しているからやめるようにと冷静に話し合いはできない関係ですか?まだお若いあなたが長女として家族を守ろうとされている姿がかわいそうで、自分の娘と重ねるとお母様だって辛いだろうにと思うのですが彼女はどういう反応なのですか?

家をでてもいいのでは

🙂
    えすたっく
    暴力ではないと思います。

しかし、ストレスを感じずに過ごすのも無理だと思います。

相手が嫌がることをして、コミュニケーションをとっているつもりになる人、というのが、たまにいます。

「自分が家を出てしまうと・・・」と心配されていますが、
    まずあなたが家を出て、
    妹弟に道をつけてあげるのも、いいのではないかと思います。
    順番に巣立つのは自然なことですし、
    社会人になってまで、こんなことで悩み続けるのは、
    馬鹿らしいですよ。

私の父も似たところがありました。
    姉が先に家を出ましたが、
    次は私も家を出る、というのを楽しみにして暮らし、
    4年後に私も家を出ました。
    母は、離婚や別居は世間体が悪く、勇気もないみたいで、
    父を変えようとガミガミ言い続け、いつもイライラしていますが、最近は、姉か私のところへ行こうかな、ともらすようになりました。

姉が家にとどまっていたら、私も出られなかったかもしれません。
    本当に良かったと思っています。