詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

余裕がない私

レス7
    (トピ主0
    にけぴ
    ヘルス
    経済的にも余裕はありませんが、自分自身にはもっと余裕がないです。
    どうしたらゆったりと過ごせるのか。
    今は働きながら2歳の子を育てていますが、余裕がないのは今に始まった事ではなく、子どもがいない時も独身の時も「余裕がない」状態でした。
    あることに一生懸命だと周りが見えなくて結果的に余裕のない状態ができあがっているのでしょうか。

それとも気持ち次第なのでしょうか。
    職場に同じ子どもを抱えるお母さんは、いつも身奇麗にしているのでうらやましく思います。
    1歳の子がいる友達とピクニックに出かけたのですが、しっかりお弁当を作ってきていました。

私には洋服を買いに行ったり、化粧したり、子どもが1歳のときお弁当を作る余裕はありませんでした。
    単なる時間の問題じゃない気がするのです。
    どうしたら今の生活をもっと楽しく潤いのあるものにできるのでしょうか。
    わかりにくい内容で申し訳ありません。

ランキング

レス

気にしない方が…

ひよ
    文を読む限りですが、とっても一生懸命な方に思えます。
    完璧主義とまではいかなくても、他の人がこうだから、しなくてはいけないと思ってはいませんか?何事も考え方次第です。

まず洋服の買い物など通販で充分です。通販雑誌読むだけでも楽しいです。
    お弁当もおにぎりやロールパンに何かを詰めてラップを巻けば簡単にお弁当です。何も花飾りやタコサンウインナーが入ればお弁当!と言うわけではありません。
    お化粧ですが、お仕事行くときスッピンなのでしょうか?肌ケアはしてください。自分の肌をいたわってあげる事は一種のストレス解消になるそうです。香りの良いクリーム等も効くそうです。

どうしても目に見える余裕でしたら、お花育ててみたらいかがですか?毎日見るようにすると以外と余裕だったりしますよ。
    本当に余裕の無い人とは、周りが見えないといいますから。

私もです。

さくら
    フルタイムで働いているせいか、本当に生活に余裕がないなぁと自分で感じています。

思うに、私の場合は、時間の使い方が下手くそなんです。

こうして小町ってる間があったら、掃除でも何でもやったらいいんです。(現に、流し台では茶碗たちが、洗ってくれるのを待っている。)

わかっているのに、できないのは、自分に甘いのかなあ。

ちょっとずつ、変えてみませんか? 朝10分でも早く起きてみましょうよ。 そのためには、10分でも早く寝ることかな。

お互い、ちょっとでも進歩するようがんばりましょう。

若いって素晴らしい

コーヒー
    いやあ、若いですね!
    元気ですね!
    一生懸命ですね!

余裕が無いって自覚していらっしゃるところが、良いですね!

私も、あなたとは環境が違うとは思いますが、あなたぐらいの年頃には、もうわき目も振らず、ゆとり、余裕、ヒマなどとは無縁でした。

そういう自分がイヤでした。
    あれも出来てない、これも不十分、あーーなんて私は駄目なんだ、なんて。

でも、今、思い返すと、そうだったからこそ、なつかしく、いとおしく、髪振り乱していた自分を思い出します。

ガンバレ!

パックはおすすめ

星2つ
    すごく頑張っていらっしゃって、偉いと思うんだけどな。でも、ちょっとお気持ち、わかります。私もそういうタイプです。

たぶん…単なる体力の差なのかもしれませんね。誰でも、同じことを同じようにはできないから、仕方ないと思います。

私の簡単なリフレッシュ方法は、「パック」です。シート型のパックを顔にかけて15分間ソファーでだら~り…顔がすべすべで、気持ちいいですよ~!
    洋服は、バーゲンでまとめて買ってますね…流行は、小物で取り入れて、通販なんかでも買ってます。
    買うものが決まっているものは本も、基礎化粧品もみんなネットです。夜中のネットショッピングも、言ってみればリフレッシュの時間かも…
    あと、身綺麗にする方法としては、前の日の晩に、翌日何を着るか、色々出してみて、あらかじめ考えます。バッグの中身も詰めておきます(もしかして当然なのかな…)朝あわててそろえるより絶対いいです。せいぜい15分のことですから、もしまだやってなかったら是非。

そう思ったことあります

みけ
    私は働いていないんですが、ふだんは余裕があるほうです。
    でも集団予防接種でいつもそういうこと思いますね。
    電車で15分ほどのところに行くんですが、一人で子供を連れて行くと本当に余裕がないんです。
    あれこれ(飲食物・タオル等)詰め込んで結局使わなかったりします。
    接種に行くとメイクも髪もちゃんとしてるママたちばかり。
    私は髪をひっつめて眉とリップを塗ってる程度です。
    次回の接種は化粧もバッチリしていこう!と思うのに
    その時が来ればいつもバタバタ…

自己分析なんですけど、やはり「ここぞ」という時は
    前日に用意しておいたほうがいいです。(ピクニックやお出かけetc)

それから何でも定番を作っておくといいと思います。
    ・外出時の服とメイク(大人・子ども)
    ・お弁当のメニュー
    ・ぐずり対策グッズなど

自分の定番があると、時間と気持ちに余裕ができますよ!

空間認知能力

クロフト
    女の人に多いのですが・・・
    この能力に欠けているって事はありませんか?

例を取ると・・・
    方向音痴である
    押し入れの中が雑然としている
    等が、あります

この能力に欠けると
    2つのことを同時平行に行うことができない
    物事を順序だててうまく運べない
    等の弊害が出るそうです

つまり、同じことをやっても時間がかかる上に上手くできないのです

もしそうなら、訓練である程度はできるようになるようですよ

あ~、私も・・

かぐや
    3歳と1歳の男の子を抱える(笑)ハハ兼ツマ兼会社員です。メインは会社員、でも自宅に戻ればハハでございます。私もトピ主さんと同じ悩みを抱えていました。
    子供がいても美しくしてる人もいる中、私と言えば疲れた顔にボサボサの髪の毛・・。もう泣けてくるくらい。。
    時間の余裕!??そんなのどこにあるの?
    家に帰ったら子供がいる、ダンナがいる、家の事がある。
    キ~~~~ッ!!となってました。
    が、何事も発想の転換!時間は作ればいいんです。
    私は家族が寝静まってから1時間を自分の為だけに使うようにしています。
    顔のパック、マニキュア、ペディキュア、髪の毛のセット、読書、たまには一人でビール!
    朝はちょっと辛いけれど、自分がリフレッシュできるなら夜は多少遅くても・・と唯一の楽しみとしてます。
    時間を有効に使えない私ですが、この少しのトキが明日への活力です(^^)お互い子供の成長を励みに頑張りましょう!
    そうそう、この1時間、絶対に家事はしちゃダメですよ。ここがポイント。埃が積もってても、部屋が散らかってても明日にはまた散らかるんだ、と割り切って自分のためだけに!ね。