詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人について

レス10
    (トピ主4
    💢
    まり
    ひと
    初めまして。聞いてください!!
    私の家の隣人についてなのですが・・・(以下N家)

N家が引っ越してきた時に我が家へ挨拶をしにきました。
    その時から、なんなの?とは思っていたのですが、
    旦那さんは挨拶をしてきたのですが、嫁は挨拶するわけでもなく
    後ろに隠れて少し頭を下げる程度でした。

そして、家と家の間にフェンスを付ける話をしていた時に
    アルミの柵で途中までやったのに
    いちいち木の柵に変えたいと言い出したり・・・
    結局、一部だけ木の柵にしましたが。
    お金は半分っておかしくないですか?

それに、先日N家が朝からBBQを始めたんです。
    N家は車を置くスペース、家、庭といった感じで縦長な土地です
    我が家はN家の車を置くスペースの横に家、家の横に車といった感じです。
    N家はいつも車を置くスペースでBBQをやったりするんです。
    朝ですから洗濯物も干しますし、窓だって開けてます。
    案の定、洗濯に匂いはつくし、臭くて窓も開けられないし
    ベランダは煙にまざった油でベトベト
    私の車のフロントガラスもベトベトになりました。
    しかも前の日にあらったばっかり!

こういう事が前にもありました、

N家の嫁は家の中では揚げ物をしないそうです。
    油でベトベトしたり汚れるからという理由で。
    自分の家は汚したくない
    だからって人の家汚すなよ!って思いました。
    キャンプ場は何のためにあるかわかってんのか?って聞きたいです。

たまに外で庭をいじっていたりすると、顔をあわせたり?します。
    そのときも挨拶なしですよ?ありえません。

隣人にこんな人がいたら、みなさんだったらどうしますか?
    意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

もう少し情報追加をお願いします

🎶
    心に花束
    トピ文を読んで、そりゃひどいな…と思います。私も以前、小町でご近所問題についてアドバイスいただきました。

そういえば、空き地を隔てた向こうのマンション駐車場でBBQをする家族がいて…他のマンション住人は文句言わないんだろうか、と不思議に思っています。
    うちには被害がないのでいいですけど、駐車場でBBQってありえなくないですか~??

ところで、そのN家の家族構成はどういう? お子様は何人?
    BBQを朝からするのも、エーって思いますけど、お客様が来てたんですか?

それと、隣の奥様は、お仕事されてる人ですか?

ご近所は他にいますか? 他の方たちへの対応はどうなんですか?
    普通に家事をしているようですか?

トピ文だけだと、少し、障害か精神疾患をお持ちなのでは、と思いました。

障害があるのであれば、近所としても気遣う必要があるか、と思いますが、ただ単に性格的なものでしたら、BBQの件については、苦情を言った方がいいと思います。
    言わなかったら、また同じことをすると思います。

長く付き合う間柄1

ぱんくま
    不満に思うことがあるなら 怒るより先に先入観なくお話してはどうですか。
    怒るのはその後の対応が問題だったときかと思いますが…。

そのお隣さんは人付き合いが苦手な人なのかも知れませんね。
    あいさつしないのならこちらから大きい声であいさつすればいいだけのことです。
    向こうがあいさつしなくてこちらもあいさつしないのなら お互い様になってしまいますよ。

庭先でBBQと言うのは本当に勘弁して欲しいですよね。
    でも向こうも油煙でクルマや洗濯物、ベランダにまで被害が及ぶことは想像出来なかったのかもしれません。
    「あの、先日のお宅のBBQでこういう風になってしまって…申し訳ないのですが、今後は庭先でのBBQは控えていただけませんか?」
    向こうは気づいてなかったと言うスタンスでお話しすると かどがたたないかと思います。

長く付き合う間柄2

ぱんくま
    私も我が家の屋根に雪止めが少なかったことからお隣さんから
    「雪が落ちてきて庭木や車に落ちてきて困っているのよ」
    と言われたことがあります。いわれなければ全く気がつかないことでした。
    (雪の少ない地方なんです)
    後日 菓子折りとお金を包んでお詫びにうかがいました。
    そのときの話では実は車に傷がついていたとも…
    本当に恐縮しましたね。
    その後屋根に雪止めをかなりの本数設置しました。
    お隣さんに指摘していただいたことは、お互いに不満を溜めることなく近所づきあいができることに繋がったので良かったと思っています。

お隣さんとは今後長くお付き合いしていく間柄です。
    なるだけ角が立たないように対応してはいかがですか。

感想

りた
    トピ主さんの言葉遣いが怖いです。
    もう少し冷静になってください。

持ち家なのだったら一生のお付き合いになるでしょうし、普段から
    挨拶をこちらからして軽い世間話くらい出来る仲になっていれば
    トピをあげずに解決できると思います。

隣人なんて他人なのですからトピ主さんの思う通りにはならないと
    思いますよ。
    フェンスだって木になることで料金が高くなるならアルミがいいので
    差額はそちらで、と話し合えば良かったしバーベキューで汚れることは
    やんわり伝えたらいいだけだと思います。

住んでいる以上、自分の家が一切迷惑をかけていないということもない
    でしょうから。
    あと挨拶はこちらからすればいいだけです。

トピ主です

🐤
    まり
    私の方から挨拶はしていますよ。
    普通に会えば「おはようございます」など
    急いでるときは会釈をするようにはしています。

N家の家族構成は旦那さん、奥さん、子供二人(幼稚園位)です。
    お客は来ていたと思います。
    奥様は仕事はしていません。
    普通に家事をしているとは思いますが、よく子供が泣いています。
    狂ったように、、、汗

私の家の他にも6軒ほど家がありますが
    他の家の方もN家に対して文句を言っていました。

柵に関しては旦那さんがいいに来たので。
    奥さんとは話をしていません。
    旦那さんはとてもいい人なのですが。。。

今日の夕方、洗濯を取り込んで家に入ろうとしたら
    N家の子供達が外で遊んでいました。
    ボールが飛んできて車にあたったのですが、奥さんは謝りもせず
    そそくさと子供達を家の中に入れました。
    さすがにそれはないだろうと思いましたが
    私も急いでいたので何も言わずにいました。

後から引越してきたクセにと思っている感じがするのは気のせい?

まっひー
    引越しの挨拶の件は、そんなものだと思います。ご主人がメインで挨拶されたわけですよね? 社宅に住んでいた時に何十回も引っ越しの挨拶されてきましたが、奥さんは後ろでって方がほとんどでした。

フェンスの件は共用にすると揉める原因です。折半にするなら納得いくまで話し合わないと。

バーベキューはうちの近所ではやっている家もあります。近所迷惑だという認識がまったくない人なのだと思います。洗濯物が汚れますのでと言った方がいいと思います。

庭いじり中の挨拶ってタイミング難しいんですよね。大事な作業中だったらと思うと声を掛けにくくて、私は目が合わなければこちらからは挨拶しません。トピ主さんの場合は挨拶なしってことは挨拶しても無視されるのですか?

たぶん日本中探しても理想の隣人にはなかなか出会えないと思います。私の近所でも私からしたらいい方に見えますが、その方の隣に住んでいる人は嫌がってます。そういう近所が何件もあります。隣人なんてそんなものだと思います。

情報追加ありがとうございました

🎶
    心に花束
    詳しくありがとうございました。

お客さんが来ていても、普通の感覚では、朝からBBQはしないですよね。
    ボールの件やBBQについては、旦那さんに、できればトピ主さんの旦那さんから言ってもらえないものでしょうか?

推測で申し訳ありませんが、奥様は多少…精神的に不安定なのだと思います。育児ノイローゼかな? 食事なども普段から手抜きをしていて、お客様が来たときには、作る手間のかからないBBQ…ということになるんじゃないですか?

旦那さんのほうから実は…と打ち明けられるかもしれませんね。
    ご近所さんも苦情があるのでしたら、数人で旦那さんに話してみては。
    その上で、長いつきあいになるのだし、お互い気をつけましょう、とまとめるのがよろしいか、と。

話がずれますが、うちも家の塀にフェンスをつけてます。塀の所有権はうちにあるので、工事でお騒がせします程度の挨拶はしても、種類などは、当然こちらで決めました。

境界線である土地も、所有権があるはずです。
    なので、お隣とお金を出し合って、境界にフェンスをつける、ということが、ちょっと不思議に思えました。

トピ主です。

まり
    私の家もたまにですが、BBQをやったりしています。
    もうさすがに寒いのでやりませんが・・・
    でも、やはりすぐ横に家もありますし、ご近所さんに一応声をかけています。「もしよければ一緒にどうですか?」と言う感じで
    是非という答えを頂ければ庭先でみんなでやったりしています。
    もちろんN家に対しても、同様に声をかけるようにしています。
    大抵いつも旦那さんしか来ませんが・・・
    個人的にやるときは、近くに夫の会社があるので
    そこなら近くに住宅もありませんし迷惑にならないので
    そこでやるようにしています。
    基本、ご近所さん同士仲はとてもよいのですが
    色々企画して、BBQだとか飲み会だとかをやっています。
    私の住んでる地方にはお祭もあるのでその時は必ず飲み会を開いています。
    毎回同じ人の家だと申し訳ないのでローティションみたいな感じでみんなでわいわいやっているのですが
    その時もN家にも誘いに行くのですが、旦那さんは行きます!と行ってくれるのですが
    かならず奥さんが嫌顔をするみたいで・・・(他の方から聞いた話です)あまりN家を誘いたがりません。

続きます・・

トピ主です。続き

まり
    >心に花束さん
    前に一度、飲み会みたいなのを私の家でやると言った時に近所の旦那さん同士で。
    その時に夫にお願いしたのですが、わかったとは言ったのに結局飲んでしまうので言えずじまいでした。。。

実は今日もN家はBBQをやっていました。
    また朝からです。。。
    今度はお客様が結構いらしていました。
    車を置くところがなくなったのか
    我が家まで来て、車を停めさせてもらえないかと言いに来たんです。
    ちょうど夫が出たので、何をどう話したかはしりませんが
    二つ返事でいいですよと言ったんだと思います。そしたら3台も停めに来て
    さすがにそれはないだろう!と思いましたが。
    夫がいいと言った分、言えないので。
    きっと家にいたらまたイライラしてしまうので
    夫は午後から仕事に行くというので、娘と出かける事にしました。

すみません、続きます。。

トピ主です。続き2

まり
    帰ってきたのは4時か5時頃だったと思います。帰ってきたらびっくりしました。
    3台だったはずの車が5台に増えていて、娘の車をおくスペースがなくなってしまい、娘がN家に言いに行きました。
    旦那さんがちょうどいなかったらしく、奥さんに言ったら「私に言われても困る・・・置いてもいいって言ったのはそちらでしょう」
    と言われたらしく、娘がすごい表情で戻ってきました。汗
    わたしもさすがにその言い方はと思い
    「確かにいいと言いましたけど、私の家の敷地ですし、娘の車や夫の車がとめれなくなるのは困りますので、移動させていただけませんか?」と普通に言いました。
    ですが、奥さんには伝わらないのか「そう言われても、置くスペースないですし・・・」との返事。
    そしたらちょうど夫が帰ってきて、どうしたのかと尋ねてきたので、理由を説明していたらN家の旦那さんも現れた?ので
    夫から旦那さんに話してもらい、車はどけていただきました。
    旦那さんには申し訳なかったと、謝られたので、夫もいましたし、その場はそれで終わりました。

さすがに、話しても無駄なのか?と思ってしまいました。