詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米国ホームステイ家族への10年ぶりの訪問

レス7
    (トピ主0
    💡
    neru
    ひと
    トピ主のneruです。
    こちらには在米の方が多くいらっしゃるようですので、
    アドバイスよろしくお願いします。

私は今から10年ほど前に米国で1年間ホームステイをしていました。
    家族構成は、祖父母+孫娘の3人で、北部の比較的寒冷な地域です。
    現在、仕事の関係上米国に駐在をしているのですが、
    今回、米国内での転勤のためホームステイ先まで車で2時間ほどの近距離に
    引っ越すことになりました。

そこで、思い切って電話をかけてみると、
    祖父は1年前に他界、70代の祖母は健在、孫娘は結婚して別居とのこと。
    いろいろ話し込んでしまい、次の休暇に訪問することとなりました。

そこで質問なのですが、大変良くしてもらったホームステイ家族へ
    何か喜ばれる手土産をもって行きたいのです。
    どうやら、私が招待された当日には祖母と孫娘家族、
    また当時親しくしたいた他の親戚の方々も来られるようです。
    皆様に喜んでいただけるような何か、良いアイディアはありませんか?
    通常こちらで食事に御呼ばれした時にはワインを持参しているのですが、
    祖母はお酒を飲みません。

また、亡くなってしまった祖父に対しては、どうしたらよいでしょうか?
    日本でしたら、ご仏壇にとお供えものとして手土産を置くのでしょうが、
    こちらの習慣がわかりません。

ちなみに、ホームステイ家族はプロテスタントて、
    比較的保守的な家族でした。
    日本からのお土産等があればよかったのですが、今手持ちのもので、
    プレゼントになるような物はありません。
    予算は、$200程度と考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

お花やチョコレートなどは?

💤
    みく
    $200予算でワインはだめとなるとむずかしいですね。

でも、泊めていただくのでないのなら、あまり高価な贈り物は相手にとっても負担になるんじゃないですか?日本からのお土産がないのでしたら、無難にお花やチョコレート、ナッツや果物の詰め合わせなどがいいんじゃないかと思います。もしかしたらこれからも何度か会えるかもしれないし。

後日、サンクスギビングやクリスマスのタイミングでまた何か贈るのもいいかもしれませんよ。

家庭によると思うけれど

🙂
    男在米
    次の休暇ならサンクス・ギヴィングですか?私なら、亡き祖父様の為には、おそらく近所にあるであろうお墓に参らせて頂きます。勿論、お花等を用意するのが普通ですが、墓地によっては置いて良いものの制限があるので、お祖母様に、「お墓にお参りしたいんですけれど」と言って、お花等に何か制限があるか訊いてみましょう。

一家にもお花が無難でしょう。二時間なら車ですぐですから、お祖母様の好きな花を、街一番のフローリストで、「二時間ドライブして行く」と事情を説明して準備してもらいましょう。後は、デザートですね。評判のベーカリーで何か注文して行けばどうでしょうか?サンクス・ギヴィングなら、パンプキン・パイとかになってしまいますが、お祖母様に「デザートを持って行きたいが、何が良いですか?」と訊くのはありでしす。メインのデザートに加え、ベーカリーのクッキーを多く持って行くと良いと思います。

花とデザートはアメリカでは無難な手土産ですね。まあ、日本でも甘いものを持って行きますから、何処も同じというところでしょう。

楽しみですね。

あみこ
    北欧には住んだことないのですが・・。

日本のものは好みがある(特にお年寄りには)と思うので
    お持ちするのは現地のもので
    いいと思いますよ。
    お酒が飲めないようならみんなで食べられるものなど
    お持ちしたらどうでしょう?お菓子とか。
    ほかの方が飲まれるならワインを一緒にお持ちしても
    いいと思いますし。
    寒い地方ならストールなどのプレゼントもいいですね。
    祖父さんについては、みんなで思い出話などしたら
    どうでしょう?

当日は、みんなで写真などとるといいかもしれませんね!
    楽しく過ごすことができればそれが一番いいと思います。

間違えました!

あみこ
    すみません!米国でしたね。大変失礼いたしました!

夫にきいてみました

米妻
    米国人の夫が言うには…、
    「日本からのものがないのであれば、Godivaのチョコレートとか、まあそういう類がよいのでは…。しかし、訪問の手土産に200ドルはいくらなんでも高すぎる、相手もびっくりするだろう、2、30ドルでいいのではないか。」

亡くなったGrandpaへの手土産、という考えについては、だいぶびっくりしていました。
    「亡くなった方に何か持っていって結局それは誰が食べる(もしくは使う)んだ? お墓に供えるってお墓がなかったらどうするんだ? (このごろ散骨希望の人も多いので) もしお墓が遠方だったらどうするんだ?」
    それで結局、特に考えなくてはいいのでは、と言っています。

しかしまた、「自分はそういう社交上のことをきくのに最適の人間ではないので、あまりあてにしないでくれ」とも言っているので…、すみません。でも少しでもお役にたてば、と思い、書き込ませていただきました。

カタイなあ (横&駄)

なんでん
    親族の集まりに、10年前の下宿人を招待してくれるようなカジュアルな
    ご家庭に対して、200ドルで手土産を。ですか・・・
    アメリカ人もその金額にビックリしてました。
    日本でも2万円の手土産って、高め設定ですよね。よっぽどの超お金持ちか
    何か特別な理由があるのかなと、想像してしまいました。
    ホームステイしていた先への、いわば里帰りですよね?
    しかもその後もアメリカで生活している様子なのに、そういう現地の
    習慣とか空気とかには触れないものでしょうか?

訪問した後で

アメジスト
    私も高校時代にホームスティし、20年後にまた会いに行きました。訪問時は、ごく普通にチョコレートやキャンディーなどにしました。帰ってから、その時に撮った写真をコーヒーカップに転写して郵送しました。家族みんなと写った写真や、その人と自分が写っているもの、などを一人一人それぞれに合わせてオリジナルカップを作りました。ネット通販などでできます。一つ10ドル前後でできたかな。写真とメッセージを入れました。
    あと、私は、ホームスティ当時に撮った写真も持参し、思い出話に花を咲かせましたし、自分のそれ以降の人生の記念写真(卒業、入学、結婚、出産など)を何枚か持って行って自分の人生を紹介?しました。
    アメリカ人の家族って物よりも、時間を共有してくれることを喜んでくれるのではないでしょうか。