詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    言葉が通じない(愚痴です)

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ひとのふりみて
    仕事
    例年、会社の新年会をホテルで開くのですが、 今年は以前から社員の対応がいいと評判のホテルで、 気持ちよく会を開けると期待しておりました。 しかし、担当者さんと打合せをするにつれ、 不安の方が大きくなってしまいました。 彼は、正しく理解していない言葉が多くあるんです。 例えば宴会場を決める際、 収容人数の話になったのですが、 ?~以上?の意味を捕らえ違えているらしく、 なかなか通じなかったり、 打合せ日のアポを取る電話でも、 何が言いたいのかハッキリせず、語尾も曖昧で、 聞いてるこちらも何て答えていいものかと悩んでいますと 「大丈夫ですか?」と言われる始末だったり… 別の社員さんが代わって来られた際、 彼は実は社内でも?不思議君?と言われていると 言われた時は、変に納得してしまいました。 お若いとは言え、5つも離れていない方です。 ここまで日本語が通じない方は始めてでした。 言った言わないでいざこざは聞きますが、 通じる通じないという場合は、どうしたら… 長々と愚痴を書いてしまい、申し訳ありません。 ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    極めて軽度の言語障害?

    しおりをつける
    blank
    ロバみみ
    軽度の発達障害かもしれません。 言語を司る部分に何らかの障害があるんです。 それはいたって軽度なので、障害者としても病人としても扱えない域だとしたら通常通り、社会で働いていかなくてはなりません。 障害といわれるだけに、完治はしません。 もし本当にその人に以上のような障害があったとしても、本人はその不思議くんのレッテルを貼られ続けて生きていかなくてはなりません。 そういう人なんだな、と見過ごしてあげられないでしょうか。 トピ主さんは健常という恵まれた才能をお持ちなんです。 健常者には解りえない境遇ですが、もし、ご自分の脳に欠如があって言葉が通じなかったら、とても苦しいと思いませんか?仕事、辞めたくなりませんか? それでも働いき続けなければならない現実です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    他のトピにも書いたのですが

    しおりをつける
    blank
    ぽち
    その方はおいくつくらいの方でしょうか?同じような内容を他のトピにも書いたのですが、当方、海外在住で、常に部屋を日本からの留学生やワーキングホリデーの方々にお貸ししています。この10年、ほんとに、日本の若い方々の日本語のひどさに閉口しています。言葉遣いのひどさ(もちろん、敬語なんてありません)、マナーのなさはもちろん、言葉自体がわからないのです。こちらで熱心に日本語を習っておられる方々の方がきちんとした日本語を話されることもしばしば。短縮言葉や、逆さ言葉が普通のようですね。こちらの地名もすぐに若い方の間で短縮言葉にされて通用しているようですし。日本の若いお母さん方の間で、幼児の頃からの英会話教室通い等が流行られているようですが、それよりも、小さければ小さい程、正しい日本語をお教えになることをお勧めします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言った言わないの問題

    しおりをつける
    blank
    びび
    不思議クンが仕切りの打ち合わせって超疲れそうですね。不思議クンに話を理解してもらう為の結婚式の打ち合わせではなく、あなたとあなたの夫になる人のための式なのに、余計なトラブル引き起こしたくないですよね。 先方が「不思議クン」発言したことはこちらにとって有利では? 過去にどういう思い違いがあったか、また今後も不安であること、良い式になるように協力してほしいことを不思議クンの上席に話して、不安なのでもう一人担当付けてもらえないか打診してみては?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あわわ

    しおりをつける
    blank
    びび
    なんで結婚式なんだ? すみません。まちがえました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    だったら

    しおりをつける
    blank
    きららら
    担当変えてもらえばいいじゃないですか。 なんで我慢する必要があるんでしょう? 結婚式の打ち合わせの時に担当者と話が合わなかったり、相性が悪いと感じたとき、担当を変えてもらうというのは、結構良くある話ですよ。 このまま勧めて、万が一話が通ってなかったりして 問題が起こったらトピ主さんの責任になりますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    担当替わってもらいましょう

    しおりをつける
    blank
    タメロ
    先方の上司に担当を替えることを要請しましょう。 その不思議君にどんな事情(障害?)があるにせよ、ビジネスなのですから、トピ主さんが躊躇う必要はありませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    心配ですねぇ

    しおりをつける
    blank
    0
    不思議君なんてかわいい呼び方で済んでいる間はいいとしても・・・。 会社の新年会の規模ってどれくらいですか?せいぜい10人ほどの内輪の会なんていうのなら、大して影響も無いかもしれませんが、もっと大規模なら私なら不安になり過ぎて上の人に言って担当を変えてもらうと思います。 もし粗相があればあなたの責任にもなってしまいかねませんし・・。 言葉の意味をつなげたと思っても次回の時にちゃんとそれが生きていますか?どこか天然な方って独特のペースがあって、次の打ち合わせの時には「一体それはいつどこのどいつがそんなこと言ったんだ?!」という強烈な勘違いをされていたりする恐れもあると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]