詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学年。幼いの?ませてるの?

レス25
    (トピ主6
    💍
    なお
    子供
    低学年なら微笑ましく思える事かも知れませんが。

小学3年の男の子と女の子が学校帰り、2人きりで手をつないで歩くってどうなんでしょう?
    2人は付き合ってるんだそうです。
    2人を見た息子の反応は
    「結婚ってまだ早くね?キモイ!」でした。

同じ年頃の子をお持ちの方、自分のお子さんだったらどう思いますか?
    もし知らないのなら教えて欲しいですか?

毎日我が家の前を堂々と手をつないで歩く2人を見ると、これって普通なの?と考えてしまいます。

ランキング

レス

かわいい・・

りん
    手をつないで歩く。
    いいじゃないですかぁ。ほほえましくて。
    私はかわいいと思いますよ。
    「きもい」と口に出す息子さんの方が、
    ちょっと攻撃的かな?と思います。

別にいいんじゃない?

🐤
    えっ
    最初中学年を中学生と読んで、それなら考えるなと思いましたが小学3年生ならほほえましいです。結婚っていっても子供の幼い考えだろうし、手をつないで歩くのもかわいらしいとしか思えません。

ほほえましいと思います。

🙂
    ななたん
    キモイですか?

手を繋いで帰るだけ。ほほえましいじゃないですか。

小学生でも恋愛感情はあります。

私の初恋は幼稚園でしたもの。笑

キスとか抱き合ったりしてるわけじゃないんですから…。

別にかまわないと思いますが

いいじゃん
    まだ小3ですよ。大目に見ましょうよ。きっと周りに色々言われるか飽きて、そのうち、見なくなりますよ。もっと隠れてコソコソやるから。

というより、トピ主さんの悪意ある書き方にびっくり!息子さんの言葉遣いも悪いし、それを恥ずかしいと隠すこともせず、そのまま書くとは。
    ネットとは言え、文章なんだから、自分の息子の言葉をオブラートに包んで表現するなどは考えませんでしたか?

トピ主さん同様、息子さんは潔癖みたいだから、同じ小3(かしら?)でも、同じような行動を取るようになるとは思いませんし、見かけただけの他人なのに、トピだてしてどうこう言うほどのこと?お堅いなあと思います。

それより、目に余るほどイチャイチャしてるの?
    手をつなぐだけで死ねか…いやホントに今どきの子ですね。

まず質問です。

maru
    小学生の男の子と女の子が手をつないで歩いてたんですか?

それを見たトピ主さんの中学生の息子さんが
    >「結婚ってまだ早くね?キモイ!」
    と言ったのですか?

それとも手をつないでいたのは中学3年生?
    もし知らないなら教えて欲しいって、
    付き合って手をつないで歩いているのが自分の子供だったら、って事でしょうか。

なんだかよくわかりませんでした。
    ただ、もし中学校3年生なら、付き合うのは普通かなあ。
    少なくとも私が中学生の時は、付き合っている子はいましたし。
    我子なら誰と付き合っているか知りたいとは思いますよ。
    私の子も中学生ですから。
    本来勉強が本分ですので、付き合う事を進めたりしませんが、
    好きな気持ちは親ではコントロールできませんよね。
    問題点を含め、その辺は子供とよく話をしています。

ただ、息子さんが「結婚って早い」というのはそう思いますよ。
    でもキモイって何が・・・
    まあ、中学校3年生で結婚を意識して付き合っているかどうかはわからないことですけど。

幼いか、ませてるか

キリン
    こそこそとしてる方が「?」と思いますが
    実際の所は小学生の中学年だと個人差が大きいからその子たちを見てみないと
    自分がどう感じるか分りません。
    うちの方の学区では事情のある男の子と
    6年間ずっと手をつないで一緒に登下校してあげている女の子もいたので
    その姿を見慣れているということもあるので尚更そう思います。

>堂々と手をつないで歩く2人

を実際に見たトピ主さんはどう感じたんですか?
    息子さんはそりゃあそう言うでしょうけど
    子供の意見だけで
    大人であるトピ主さんご自身の目からどう見えたのかも書かれていないし
    それで

>2人は付き合ってるんだそうです。

って言われても…
    何だかトピ主さんの方が小学生中学年女子のように感じました。

ゴタゴタ言うようなことではないと思います

ぷーた
    「アラ仲が良いのね」で終わりです。
    息子さんの批判コメントがあるということは、
    その、手をつないでいるのは、息子さんでも娘さんでもないということですね。
    放っておきゃいいじゃないですかそんなの。

小三が手ぇつないで登下校だけならなんてことありませんでしょ。
    「付き合ってる」という噂があるから引っかかりが出てくるんでしょ。
    ウチも小三小娘がいますが、
    休み時間に女の子グループが
    「○○君が好き」とかキャーキャー言ったりすることはあるそうですが、
    まだ口先だけですし。言って騒いでみたいだけです。
    >付き合ってる
    も同じ事でしょう。
    本人が言ってるかどうかも分からない、
    普通に仲が良いのを周りが囃してるだけかもしれません。
    そりゃ絶対妙なことがないとは言えませんが、
    往来で堂々と手をつないでいるのなら、
    別段やましいことはないということでしょう。

それより私は、息子さんの言葉の方に引っかかります。
    私は、娘が他人様を評して、
    キモイだのキショイだのムカツクだの口にすることは、
    少なくとも私の目の届く範囲では許しませんが。

微笑ましいではないですか

🐤
    ぴよちゃん
    「結婚ってまだ早くね?キモイ!」
    って息子さんは仲の良い2人にやきもち焼いているんでしょうね
    付き合っている=結婚
    っていう発想事態が子供ですよね(笑)
    私は微笑ましく感じました

ほほえましい。

🙂
    さや
     わたしもほほえましいと思います。

女の子、とくに好きな女の子に優しく出来る男の子って、良いなあって思います。
     小学生のころ、男の子って、乱暴でがさつで、子どもっぽくて頭悪くて大嫌いでしたからね。
     某欧州のように、幼い頃から女性へのジェントルな態度を躾ける、なんて、日本では文化的に無理と思いますが、そういう男の子が増えると良いですね。娘を持つ私としても、学校へ通わせるのが安心できるのですが。

男の子は乱暴なものだ、好きな女の子には意地悪するものだ、すこしくらい元気があった方が安心だ。そういった価値観にまぎれて、意地悪されたり嫌がらせされたりしている女の子(及び大人しい男の子)、多いんですよ。

手をつないで歩いているからって、結婚という発想が出てくるのが、幼いというか、なんというか・・?むすこさん、おいくつですか?
     好きな女の子、いませんか?そろそろだと思うのですが。すこし、恋愛のこととか教えてあげたらいいのに。
     息子がいる女親って、そういうこと毛嫌いする人も多いですね。
     やさしい大人の男に育ててあげてください。

かわいいですね

rio
    小3男子の母です。
    うちの子は照れ屋さんなのでそういうことはしないですが、
    まわりにそういう子がいてもおかしいとはまったく思いません。
    住んでいる地域によって、学校の雰囲気というか子どもの意識も全然ちがいますよね。
    うちは某政令指定都市のお隣の、のんびりした雰囲気の町です。
    都会に行けばもっとませてるのかもしれませんが、うちのあたりで言えばトピ主さんが見かける子たちはまだ子どもらしくてほほえましいと感じました。

キモイと言ってしまう息子さん、これも小3男子なら普通だと思います。
    うちの息子もたぶんそっち派です。
    同じ学年でもませてる子、幼い子、さまざまですよね。
    だから私から見れば、どっちも「普通」だと思います。
    個人的には手をつないでる子たちみたいな、いつまでも幼い子でいてほしいとは思います。

息子さんもその女の子が好きだったり?

🐱
    我が小3の息子は女の子2人と一緒に帰ってきますよ。両手に花って状態で。

手繋ぐ事も恥ずかしいとかなんとも思わないみたい。あんまり意識してないと思います。姉がいるからかもしれません。
    でも付き合ってるとは言わないです。息子の理想のタイプはもっと年上なので(笑)

逆にトピ主さんの息子さんの方が意識しているので「きもい」とか言っちゃったりしてませんか。

トピ主です

💍
    なお
    ありがとうございます。

息子も手を繋いでいたカップル?も共に同じ小学校3年生です。
    クラスのほとんどが同じ幼稚園出身なので私は顔見知りです。
    2人が手を繋いで歩いて来た時「あら仲良しだね」と言ったら 女の子が
    「うん。付き合ってるのよ」と言ったのでビックリしてしまった訳です。

みんな幼稚園から男女関係なく遊んでいましたが去年位から お互い意識しあい、わざとそっけなくしているのを「照れちゃって」なんて 微笑ましくみていました。

息子も最近は「クラスに好きな子いるの?」と聞くと「やめてキモイから」と言っていたので、「結婚ってまだ早くね?キモイ」と言ったのも 「あー意識してるな」と思っただけで特に咎めませんでした。
    ここらへんの感情は充分理解出来るからです。

トピ主です

💍
    なお
    別に、ゴタゴタ言いたいとか非難するつもりはありません。

男の子は目立たないけど優しく教室で絵を書いてるタイプです。
    女の子はキツくて女の子の友達がいません。
    つい最近まで男の子とサッカーしていた様な子です。 そのミスマッチ感も加え「付き合ってる」感があるカップルです。

実際には周りにも聞けませんので こちらで
    「幼いか、ませてるか」聞いてみたくなりました。
    ちなみに私は、息子が手を繋いで歩いてたり付き合ってると聞いたら、思い切りたまげます!!

無邪気に可愛いと言えない気がします…。

トピ主です。

💍
    なお
    あと 私が知りたいのは

・自分のお子さんだったらどう思いますか?
    ・知らせてほしいでしょうか?
    です。トピ文にあります。
    私だったら 先ほどもレスしたように たまげます!!知らせてほしいです!!
    叱りはしませんが、付き合うってどういう事か知ってる?位は聞きたいです。

もう2年の時に性教育は受けてますし、ましてこちらは男の子だし。

当事者ならって事でレスもお願いします。

「あなたからは」教えてほしくないですね。

りんご
    2年生(低学年)ならよくて、3年生になったらもうだめって…?
    手をつないで学校から帰るなんて、なんともかわいくて微笑ましいです。

> 2人は付き合ってるんだそうです。

まあ、3年生ですから、「○○くんと△△ちゃんは仲がいい」が何となく
    「けっこん」に結び付くのかもしれませんね。

> 2人を見た息子の反応は
    > 「結婚ってまだ早くね?キモイ!」でした。

どこから「結婚」が出てくるの?
    手をつないで帰るふたりより、それに対して「キモイ」などと言う子の方が
    よっぽど問題だと思います。
    そういう言い方しかできないんですかね。

> 自分のお子さんだったらどう思いますか?
    > もし知らないのなら教えて欲しいですか?

「うちの子が○○ちゃん(くん)と仲がいいこと」を…?
    そうですね。
    トピ主さんのような人からは「教えて」もらいたくないかな。

> 毎日我が家の前を堂々と手をつないで歩く2人を見ると、これって普通なの?と考えてしまいます。

3年生がこそこそしている方がいいと?
    お子さんが3年生の割に子供なのかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

TVで・・・

🐤
      りri
      これくらいの年齢は、子供によって成長が違うのでは?

「手を繋いでいる」→本当の男女交際の意味は知らないので恥ずかしくない、まだまだかわいいほほえましい光景。
      「キモイ」→なんとなく男女のことがわかりはじめているので、この発言がでた。少しおませな意見。
      ・・・だと思います。

小学校で性教育をするところがあるけれど、授業を受けても実は子供はあまり正しく理解していない例が多いとTVで見ました。
      自分のことと繋がらないのでしょうか?

その一方、子供はかなり小さいうちから付き合うとか、もてるとか口にしますね。
      それこそTVなどで、恋愛の情報はいろいろ入って来るので恋愛が身近になったってことかしら?
      私は40代ですが、私の子供時代、高学年でもバレンタインデーする子はかなりのおませさんでした。
      今の子は、保育園からしますからね~。
      今昔は違えど、私たちにも恋心はあったのでしょうが、現代の口に出す、行動を起こすとは大きな差です。
      時代を感じます。
      あまり大人の世界に早くに触れすぎて、純粋な子供時代が短いのもかわいそうな気がいたします。

個人的には嫌だなと思いますが…

くるみ
      私は男性優位が激しく、さらに男女がきっちり区別、差別された田舎の地域環境で育ったため、自分が成人した今も、小さな男の子と女の子がベタベタしている事に非常に嫌悪感を覚えます。

テレビで幼稚園児が口でキスしている姿などを見ると、びっくりするし、親はどういう教育をしているんだ、嘆かわしい、と思わずにはいられません。

ですがもちろん、私のこの感覚が都会の風潮や現代社会と合わない事は自覚していますので、そのような状況を見ても何も言わないようにしています。

息子さんが気持ち悪い、と言ったのはふたりにやきもちを焼いているとか、その女の子が好きだとかいう大人が考えるくだらない思いではなく、単純にまだ異性を好きになり、共に行動するというような思考回路が確立していないだけ、そして男の子として、ちょっと恥ずかしいだけだと思います。

息子さんに対しては、別に気持ち悪い事じゃないよ、とだけ言ってあげればよいのではないでしょうか?

「あの子の事好きなの?やきもちやいるんでしょ」などととんちんかんな事を言って、息子さんをからかったりしないようにしてあげてくださいね。

りんごさんと同じです

サマンサ
      私も、トピ主さんからは教えてほしくないです。

トピ主さんの文面から、手をつないでいる2人に対していい感情を持っていないように感じますから。
      そういう人からは聞きたくないです。

まあ、もし誰も教えてくれなかったとしても、たいしたことじゃありませんしね・・・(笑)

トピ主です。

💍
      なお
      りんごさま サマンサさま回答ありがとうございます。
      共に私からは教えて欲しくないという事ですね。
      私は特別悪意を持ってその子達を見ている訳じゃありませんが、
      知らせた事で不愉快になる方もいるという事はよくわかりました。

手を繋いで歩いていると 眉を潜める人もいるのよ、気をつけなさい とぜひお子さんに教えて欲しいと思います。
      参考になりました。

ありがとうございます。

息子さんに聞きたい

506
      何が『キモイ』のかを…。
      トピ主さんがおっしゃりたいことはわかりましたが、小3の男子と女子が堂々と手をつないで登下校しているだけ…。純粋に好きなだけ…。
      私はほほえましく思います。逆にそれを『キモイ』と言う息子さんの方がおませさんかなぁ…。

トピ主です。

💍
      なお
      私の書き方が悪いのだと思います。すみません。

私は その2人から「付き合ってる感じ」を受けたのです。(実際本人からも「付き合ってる」とも聞いていますが)
      …この際オバサン丸出しではっきり言ってしまいますが、
      「あんたらチューくらいしてるやろ!?」と突っ込みたくなるような感じなんです。
      息子が結婚という言葉をどこから出したかと言うと
      前にやった性教育の授業からだと思います。

「お母さんが結婚したから僕が生まれたんでしょ」
      と聞かれた事がありました。だから「結婚って早くね?キモイ」と言ったのかなと推理しています

トピ主です。

💍
      なお
      話が前後したりとりとめなくてすみません。

りriさんや くるみさんのご意見が私にはしっくりきました。
      ありがとうございます。

私の息子の発言「キモイ」ですが、息子は普段からその様な言葉使いはしない子です。
      まして本人を前にして到底言える性格ではありません。
      なんか気持ち悪いモヤモヤした感じ…を表した言葉だと思っています。
      少なくとも息子は 何とも感じなかった訳じゃないらしい。そんな時は「別に」「ふーん」ですから。

そんな所にも中学年なりの心の揺れが感じられると思います。
      去年までだったら
      「わーラブラブだぁ」とはしゃいでたなぁと思います。

中学年って7~8才ですよね?

カラコロ
      トピ主さんのレスがだんだん感情的になっていて、なんだか…
      同意見が少なくてイライラしている様子ですが、7~8才の子供同士の手つなぎや「付き合ってる」発言に眉をひそめる大人の方が少数派なのは確かですよ。

現在大学生のうちの子が小4の時、クラスメートの話で「○ちゃんと△君は前付き合ってたけど、別れたんだって」と聞きました。
      当時私は爆笑して、子供に尋ねました。
      「ねえねえ、付き合ってるってどういう状態の事?別れたってどうやって?」
      うちの子いわく「え~と、お互いに好きって分って、学校一緒に帰って、一回家に帰ってから文化センターの図書室に一緒に行ったりするのが付き合ってる。でも男子が公園で男子同士の遊びにばっかり行っちゃうようになって”もう別れよう”って言って別れたんだって。」

うちの子自体はそれこそ”幼くて”彼氏いない歴18年の奥手ですが、だからといってよその子の幼い恋心を”ませてる”なんて意地悪な目で見た事ないですね~

つまりそういう事です。「うちの子は幼くてかわいい、ませてる子っていやらしいですよね~?」って言いたいように読めるんです、トピ主さんの言い方って。

思春期なのかも

シンデレラ
      早い子は8才くらいから,思春期が始まります。異性を意識するお年頃という事ですね。
      二人が付き合っていると言うのなら,女の子が男の子に「アクセサリーをプレゼントして欲しい」と言うかも。おもちゃの指輪など。
      私の同級生にもそういう子がいましたよ。
      男の子の親でしたら,そういう金銭的な負担が心配ですね。
      その後,中学生くらいまで付き合いが続くと…性的に活発な子供に育たないか心配です。
      性別関係なく,早いうちから「恋人」を親が容認すると,子供が後で苦労しそうに思います。わが子にはそうならないで欲しいですね。

今は普通?

夏みかん
      近頃の小学生は、男も女もませてると聞きました。
      最近は、お付き合いごっこが流行っていると聞きました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る