詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

室内飼いの猫のストレス

レス12
    (トピ主1
    グレアム
    話題
    7ヶ月の子猫と暮らしています。家のまわりには野良猫が多く、目やにがひどかったり病気を抱えている子も多く、また、以前飼っていた猫を家の近所で交通事故で亡くしたため、ずっと家の中だけで、外にはいっさい出さないようにしていました。

しかし、先日私の留守中に、様子を見に来てと頼んでいた父の不注意から外に出てしまい、私が帰宅するまでの2時間以上、外で遊んでいました。それ以来、外に行きたがり、眠いとき以外はずっと鳴き続けます。 1度外で遊ぶことを覚えてしまった以上、閉じ込めておくのはストレスになり、かわいそうと思い、リードをつけて散歩させてあげるのですが、帰ってくると、前以上に鳴いて出たがり、散歩させるのは逆効果なのか、どうしたらいいのか悩んでいます。去勢手術はしてあります。

ランキング

レス

うちの猫も室内ねこです

🐶
    ポメラニアン
    うちも外は交通が激しいので あと 蚤を持ってこられたらいやなので2ひきとも家の中で飼っていました  が 10年たって 寝てばかりいるのは運動がたりないとおもい おもいっきって 庭に出しました (私も前は くびわつけて 一緒に歩いてました) いまは塀をしっかりし庭の外には出れないようにし、1日2,3回はだしてます。オレゴン在住なので冬はさむいですが。。。

ねこちゃんたちも 満足です

こんなふうにしたらどうかな?

外を眺められる場所を作る

🐱
    よったんたん
    初めまして、うちには猫が2匹います。
    片方が一時期似た感じでした。
    うちも幹線道路が近く危険ですので、完全室内飼いです。
    うちの場合は、家具の配置を工夫して、室内から窓越しに外の様子を眺められるようにしたところ、気が済んだらしく何も言わなくなりました。

既にそうしたポイントが室内にあるのでしたら違う工夫が必要かもしれないのですが、念のためレスさせて頂きますね。

ワクチン接種は?

🐱
    きょうこ
     辛いでしょうが、しばらく人間が我慢して、絶対に外に出さないようにするのが一番です。食べる、遊ぶ、寝る、トイレ。猫に必要なスペースは、全て家の中にあるのです。

外には猫の健康によくないものがたくさんあります。車、毒餌をまく人間(他のトピに、たまねぎ入りのハンバーグをまいている人がいました)、感染症を患った野良猫さん、ノミやダニ、猫にとって毒のある植物(百合など)も。

感染症は特に怖いです。猫同士の接触(噛み傷や舐め合い)での感染、ノミやダニを通しての感染、何より怖いのがパルボウイルスという、空気中でも半年以上生き続けるウイルスによる腸炎。これらは、ワクチンで防げるものも、防げないものもあります。ワクチン接種はしていらっしゃいますか?

猫と長くおつきあいをしたいのでしたら、家の中だけで暮らしてもらいましょう。プレイロッドとか、猫じゃらしとか、新聞紙を丸めたものとか・・・猫の気に入るおもちゃを探して、バテるまで遊んであげましょう。7ヶ月でしたら、かなり長い時間遊びたがるでしょうが、大人になったら落ち着きますよ。

お察しします

にゃにゃ
    好奇心が旺盛で、元気いっぱいのねこちゃん。
    人間が相手するのは大変です。不可能です。

見るにみかねてもう一匹、わが家に来ていただきました。

最初の一週間は、どうなることかと思いましたが、
    その後はすっかり仲良しに。

本当に良かったとつくづく思います。

リードでお散歩

sasuke
    グレアムさん、こんにちは。

私も5年前に車に轢かれて動けなくなっていた当時生後2ケ月の男の子ニャンとずっと一緒に暮らしています。外の世界を知っていると出たくて鳴きますよね。腰と足の骨折が治って以来、仕事に行く前と帰ってきてからの二回、毎日リードで散歩しています。

子猫の時は、夜中の11時とか明け方3時頃にも鳴いてしょうがないので散歩してました。(危ないですよね) でも成長するにつれ、私との生活になれたのか朝と晩の散歩でストレスが発散されるのか騒がなくなりました。私が寝ている時はニャンコも寝ています(笑)

一緒に散歩していると猫の気持ちがよくわかるようになりますよね。私も会社のストレスが和んでゆきます。

逆効果ではないですよ。たいへんでしょうが、どうか室内飼いのまま大切に育ててあげてください。

いっぱい遊んであげましょう♪

🐱
    2匹の猫の飼い主より
    こんにちは、はじめまして。

我が家も完全室内飼いを行っております。

理由は外には危険がいっぱいだから。です。

子供の頃、初めて猫を飼った時は猫は外に出かけるものだとばかり思っておりました。しかしその考えはその猫を交通事故でなくしてからすっかりと変わりました。

交通事故、迷子、連れ去り、車庫・倉庫等への閉じ込め事故、虐待、病気感染等、外に出してしまう事により様々なリスクを猫は負うことになります。

猫の為を本当に考えるのであれば、お家の中が楽しい状態にしてあげる事だと思います。たくさんかまって、たくさん遊んであげる事がなによりだと思います。

壁一面キャットウォーク。天井付近にあるので邪魔にならないです

猫は飛ぶ生き物
    家の中を猫が大好きなアスレチック部屋に変えるのです。
    外は危険と説明して、鳴き続けても無視。
    散歩の時だけ外を楽しむ猫ではないので、散歩は中止した方がいいと思います。

全ての人間用家具の位置を工夫する。

・段ボール→カスが出ても気にせず掃除。
    ・キャットタワー→ウチには3種類あります。
    ・猫ジャングルジム→種類豊富。
    ・猫トンネル→もぐるのが好きな猫多いですよ。
    ・キャトウォーク→幅25cm・距離は30cm、長さは色々。部屋一面に。  壁を傷つけずにも可能ですが、猫の為なら壁に穴ができても気にしない。
    (ホームセンター・ペピィ等で材料を購入)
    ・猫のおもちゃと爪どき(どれを気にいるか分からないので数種類)
    ・キャットハンモック→毎日ゆられています。
    ・ベランダ改装→金網・園芸ネット・網ラック等で以外と簡単。
     そこでゴロゴロさせる。
    ・全ての着地場所に危険な物を置かない。

子猫の場合あまり高い場所のキャットウォークは危ないかもしれません。
    すぐに大人になりますが、落ち着いてからの方がいいかも。

うちの子は・・・。

🐱
    まいける
    推定4才、オス、虚勢済。の猫を室内飼いしています。

この子がグレアムさん家の猫ちゃんぐらいのとき、リードをつけて散歩をしていましたが、よそのわんちゃんや車が通る音にびっくりして逃走してしまいなかなか捕まらなくて大変な思いをしました。
    それ以来外には出さないようにしましたが、やはり暫くは鳴いて出たがりました。

うちはおもちゃで気をひいたり、キャットタワーを設置したりして興味の対象を家の中にむけさせるようにしてました。

今は、外に興味はあっても警戒して飛び出すことはなくなりました。

きっと子猫なので、色々な事に興味をもつ年頃なのではないでしょうか?

大丈夫だと思う

🐱
    テープ
    うちは2匹の猫がいます。完全室内飼いなのですが、一匹だけドアをすり抜け、
    マンションの階段を逃亡したことがあります。時間にして5分もたっていません。
    それでもその後、ドアの前でなき続けましたからトピ主さんの猫ちゃんの行動も
    うなづけます。見ていて辛いですよね?出来る事なら自由にさせたい。

私は無視をしました。外に(単独で)出すのは命に関わりますので
    申し訳ないですが、猫に諦めてもらいました。時間は掛かりましたが・・・。
    今では部屋の中で駆け回ったり、タワーを上ったり、箱に隠れたり、
    じゃらしで遊んでもらったり・・・たまに外にも興味を示しますが、
    ストレスはさほど感じていないようです。
    トピ主さんの決意ひとつだと思います。大丈夫です。
    中途半端が一番いけないような気がします。

友人が噛まれて大怪我しました

bug
    友人が自宅(マンション)でネコを飼ってました。

一度脱走したのですが、それ以来家の外には決して出さなかったそうです。

窓をガリガリしたり(爪研ぎではありません)、友人が出掛けようとするとドアの隙間をすり抜けようとしたりしていたそうです。

ある日友人が外出する時、いつもの様にそのネコが隙を狙っているのが判り、ケージに入れようとした瞬間・・・ガブリ!

腕の肉を食いちぎられて10針縫うほどの大怪我だったそうです。

それからたまに表に連れて行くようにして、今は落ち着いているみたいですが。

時間を決めては...

🎶
    みんママ
    猫は、時間によってきまった行動をする習性があるので、
    決まった時間にお散歩をしたらどうでしょうか。
    次第に、その時間にだけ催促するようになるのでは?  

うちは4歳のメス猫ですが、朝ごはんの前、わたしの立ち合いのもと、屋根に登らせています。 ひとまわりで隣のガレージ伝いに降りたところを朝ごはんのお鍋を鳴らすと、それにつられて帰ってきます。これは、筋肉を鍛えるためでもあります。

それから夏の間は、夜は、8:00ごろから30分だけハーネスをつけて前の道路をお散歩していました。 なわばりの巡回といったところです。 よその猫が通ると、追っかけて威嚇したりします。 
    ひととおりチェックすると気が済むみたいです。

朝晩のその時間になると、早く早くと鳴き喚きますが、あとは案外あきらめているようです。

一人歩きをさせると、エイズやら、事故やら、除草剤やらで危険がいっぱい。

ですから、遊び盛りの時代は、室内でもうんと遊んでやりました。

2ヶ月のときから、室内で毎晩1時間くらいは、鬼ごっこ、かくれんぼ、攻撃ごっこ。 出してやれない分、そうするのが親の義務だと思って。

ありがとうございました

🐱
    グレアム
    アドバイス本当にありがとうございました!!

やはり、いっぱいいっぱい遊んであげることが大切だと改めて感じました!
    キャットタワーとジャングルジムはあるのですが、家具や段ボールでさらに家の中を楽しく遊べる空間になるように工夫したいと思います! (庭から出られないようにするのはちょっと難しいので。。。)
    今日も遊んであげている間は、お外のことを忘れてくれて、その後おとなしく寝てくれました。
    大人になって落ち着くまでがんばります!