詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    心療内科の薬、やっぱ飲めない!

    お気に入り追加
    レス70
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    GG
    ヘルス
    初めて心療内科へ行って、気持ちが楽になる薬を4種類ほど処方してもらいました。

    家に帰ってきて、色々、副作用とかを調べて見ていると、やっぱりこわくて飲めない・・・って思い、飲めずにいます。
    薬に頼らないで、なんとかいけるんじゃないかな・・・?っと思ったりもして。

    精神系の薬って、結構高いんですけど、もったいないかな~と思いつつ、引き出しにしまったままです・・・。

    診察と合わせて5千円近くかかったんですけど、私のように、心療内科の薬が飲めなくて、無駄にしちゃった方、いらっしゃいますか??

    トピ内ID:0976266591

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 4 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数70

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    え…

    しおりをつける
    😭
    たまねぎ
    私も心療内科で薬をもらっています。

    あれって飲み続けないと治らないですよ。

    急にやめたりとかもダメなはずです。

    飲まないで余計にヘンになってもいいのですか?

    私の先生の患者さんで、病院を変えた人がいて、薬の飲み方をちゃんとしていなくてその処理から始めないと治療ができないというケースがあり、治療がどんどん遅れているそうです。

    きちんと飲んでくださいね。

    トピ内ID:2352319994

    閉じる× 閉じる×

    くすり

    しおりをつける
    🐶
    ピンキー
    飲みましょう。姉が心療内科に通院していますが、あなたの様に今まだ症状が軽いうちにきちんと飲んでおかないと、私の姉の様に、へたすると,うつ状態まで進んでしまうかもしれませんよ。甘くみてはいけませんよ。

    トピ内ID:6805292315

    閉じる× 閉じる×

    え?

    しおりをつける
    😨
    マツ
    彼氏が最近心療内科へ行って薬をもらって飲んでいます。
    どのような副作用があるんですか?

    トピ内ID:0825798607

    閉じる× 閉じる×

    飲みましょう

    しおりをつける
    らす
    気持ちはわかります。
    私はパニック障害で、抗不安薬を飲まないと電車には乗れません。
    日常の当たり前に普通に何も考えずに出来た事が、出来なくなって、
    しかも薬を飲まないと出来ない自分が、本当に嫌になったこともありました。
    だから、もしかして飲まなくても今日は大丈夫かもと思って、
    飲まなかった事とかもありましたが、結局、そういう勝手な判断が、
    体調を更に悪化させました。

    副作用、確かに怖いです。
    でも飲まないでいたら、どんどん症状が悪化し、治る筈の症状も手遅れになる場合もあります。それは副作用よりも、もっと怖いです。

    医者は、必要と判断したら処方したのですから、
    今のGGさんには必要な薬なんですよ。

    トピ内ID:5751757814

    閉じる× 閉じる×

    友達が…

    しおりをつける
    るる
    同じようなケースで服用せずにいたら、悪化してパニック障害からうつ病に進行しました。その後いろんな病院に行ったようですが、ドクターから服用開始時期が早ければもう少し治療期間が短くて済んだ可能性があると言われたそうです。
    副作用の記載事項はたしかに全部読むと怖くなりますが、処方箋の薬なら国が認めた薬ですし先に海外での使用例が多くあるものばかりです。副作用が起きたら怖いですが、まずはその薬の効果を信じてみませんか?お医者さんもあなたに必要だから処方されたのだと思います。あなたの病名が分からないので何とも言えませんが。
    友達は、薬の大切さに気づいて早くからちゃんと飲んでいればよかったと後悔しています。パニック障害は初期の時点で服用すれば治る確率も高いそうですので。医師から自力で治すのは危険だとも言われたみたいです。
    医療費については薬局にジェネリックを相談してみてはいかがでしょうか?うつ病の薬の一部はまだジェネリックが出てないみたいですが、睡眠薬なら出てるみたいですよ。

    トピ内ID:3597435884

    閉じる× 閉じる×

    同じです。

    しおりをつける
    blank
    asahaka
    私も同じです。
    薬をもらって~ネットで副作用とか調べて・・・怖くて飲めませんでした。
    次回診察の時に 先生にそのことを話すと、「…飲まないとだめだよ 良くならないよ…」などいわれました。
    確かに おっしゃるとうりでしょうが、言い方・態度が 心ない感じがして… 私がどんな気持ちで病院へ来たか 薬を目の前にして どんな心境か…

    勇気を出して飲みましたが 特に変わった変化はなく 薬じゃなく気分の持ちよう?自分で何とかするしかないのかなと思い通院を止めました。
    薬代も診察代も 高いし 先生にも不信感がありましたし。。。通院・あの先生に会うのが苦痛になってきたし。

    今は状態はかわりません。。。 怠け病なのか? 動けません。家族がいると動ける。一人だとずっと悩んでPC検索して TVもおもしろくないし
    出かけたくない 人に会いたくない 

    お答えになっていないみたいで ごめんなさい。

    私は旦那が不倫をしてて ドラマのようなってて・・・ この悩みが消えないと 鬱も治らないと思う。
    子供には 本当に申し訳ないです。 だめな人間。 

    トピ内ID:9310973086

    閉じる× 閉じる×

    私も飲んでます。

    しおりをつける
    😢
    Q子
    私は5年前に通院しかけ、以後ずっと飲んでます。
    当時、友達に副作用があるから、止めれなくなるからという理由で飲むのを反対されました。でも、その時は本当に気持ちが病んでたんですね。
    これさえ飲めば、、、という思いでかかさず飲んでました。
    ここ1年、まわりの状況もずいぶん変わり自分もおちついてきて先生に薬を止めたいことを伝えました。先生は急に止めてはいけないということで、同じ量の薬を処方されました。疑問に思ったので、病院に行くことも薬を飲むことも止めました。でも、副作用が出るんです。薬がきれてくると、禁断症状(私の場合めまい)が出るんです。飲むのをなるべく我慢して、禁断症状がつらくなってきたら飲むようにして、薬を止める努力をしています。
    トピ主様も薬について不安があるなら先生に十分相談して下さい。
    カウンセリング優先の先生もおられますよ。

    トピ内ID:1141212425

    閉じる× 閉じる×

    飲んだ方がいいです

    しおりをつける
    🐱
    ドルレアック
    40代女性、うつ病経験者です。
    完治し再発はしていません。

    おそらくネットの薬事典などご覧になったのだと思います。
    ためしに、家に常備の薬を調べてみて下さい。
    恐ろしいことを山ほど書いてありませんでしたか?

    「家庭の医学」を読むと自分が重病のように思えるのと一緒です。

    現状では薬を使った治療が一番効果的であるから、処方されるのです。
    効果がでるまでに多少時間はかかります。また薬との相性もあるので、処方の薬がトピ主さんに効果的でない可能性もあります。でもそれなら違う薬にすればよい話です。

    薬さえ飲めば治る、という他力本願的な姿勢は危ういと思いますが、薬なんてなくても治る、というのも同様に危険です。

    副作用が出る可能性はあります。でも低いです。
    そして、「副作用のない薬はない」のです。
    こわくなる気持ちはわかります。お医者さんに率直に相談して下さい。
    お医者さんは処方した薬を飲んでいることを前提に治療を進めますから、飲んだふりをして隠したら治るものも治らなくなります。

    なにはともあれ、お大事になさって下さいね。

    トピ内ID:9302009463

    閉じる× 閉じる×

    無理して飲まなくていいんですが・・・

    しおりをつける
    🎶
    心に花束
    どういう理由で、心療内科に行ったのでしょう?

    副作用は、あまり知られてないようですが、風邪薬・胃薬・ビタミン剤にいたるまであるのですよ。神経系の薬は、それらと同等の副作用があるくらいです。
    もちろん、中には強い薬もあるので、気をつけなければなりませんけど。

    初診だったのでしょう? そんなに強い薬を出すとは思えません。
    ただ、4種類も処方された、というのが気になります。
    普通はまず、1種類で様子を見ます。
    トピ主さんの状態がわかりませんが、お医者様は単なる鬱傾向程度ではない、と判断されたのだと思うんです。
    ご家族はなにか、言ってませんか?

    心の病には、病識(病気の自覚)が持てないものもあるので、信頼できる人に相談して、もし薬の服用を勧められたら、無理して飲んだほうがいいかもしれません。

    トピ内ID:9430744660

    閉じる× 閉じる×

    無責任の発言ですみません

    しおりをつける
    blank
    子猫
    大変無責任の発言で申し訳ございませんが、
    もし、「薬に頼らない」意力、気力そして知恵があったら、
    できれば、頼らない方が良いと思います。
    友人(親友)の場合は、最初は飲んで気分が楽になったらしいですが、
    だんだん効かなくなって、そして、薬の種類を変えて、
    まだ、同じことの繰り返しです。。。
    そうしているうちに、だんだん酷くなっていきます。
    後に友人との連絡までもドクターストップされましたので、
    以来、連絡来ておりません。現状もわからないです。
    一概に言えませんが、要するに心の底から信頼できる
    先生なら大丈夫ではないでしょうか。
    友人は先生をあまり信用していなかったようでした。

    トピ内ID:7599644023

    閉じる× 閉じる×

    友人が無駄にしてます

    しおりをつける
    ニッチ
    せっかく処方していただいたお薬なので
    ちゃんと飲まなきゃダメですよ。

    ワタシの友人は薬を飲まなくても平気!とか
    勝手な自己判断で全然服用せず病状が悪化。
    ますますメンタル面がマズイ方向へ…

    副作用も気になりますが飲まなきゃ辛いのだし
    全員その副作用になるわけでもないので服用して
    みて具合が悪くなればまた心療内科へ相談すれば
    いいと思いますよ。

    トピ内ID:3703840897

    閉じる× 閉じる×

    心療内科の意味

    しおりをつける
    🐱
    にしこ
    何のために心療内科へ受診しに行かれたのですか?

    心療内科は、精神的な理由で、眠れないとか、動悸がするとか、気分が落ち込んで何もすることができないとか・・、そういった症状を軽くするために薬を処方するためのところです。
    そういった症状を軽減したくて、受診されたのではないですか?
    薬を飲んでみて、効き過ぎて眠気がとれないなど、マッチしない場合には他の薬に替えてくれるなどしてくれます。

    薬を飲むほどではないとか、自分自身で判断できる状態であるのか、だれかに相談に乗ってもらう方がいいのではないですか?

    薬を処方せずに改善したいならば、カウンセリングを受けに行く方がよいと思います。

    トピ内ID:1934362083

    閉じる× 閉じる×

    でも

    しおりをつける
    🐱
    ゆう
    飲まないと症状改善されないかも。私も副作用とか心配で飲まなかった事があります。でもばれて飲むように家族に説得されて飲みました。つらい気持ちが治まるなら飲まないと!恐いならまた相談に行って最低限の薬だけにしてもらったらどうかなぁ?

    トピ内ID:4263579394

    閉じる× 閉じる×

    その気持ち(抵抗感)は大切かな・・・

    しおりをつける
    😍
    メロンパンナ
    私ではなく、夫が心療内科に通院歴あります。

    普通の痛み止めとかせき・くしゃみ等の薬と違って、飲めないって
    いう気持ちわかります。自然だと思います。

    でも、「では飲まなくても平気っていう心の状態ですね?」とも
    思いました。

    夫の場合、苦しい限界のラインを超えると(表情がよくなく、
    目のまわりにクマができます)服用するとすーっと良くなるのが
    わかります。トピさんとは逆に、クセにならないよう気をつけていました。
    (今では年に数回、ときどき服用する程度でいい感じです)
    飲むと体調が悪化する(と感じる)薬もあり、その都度主治医と
    相談し、止めたり種類を変えてもらったりしています。

    明日は何もない休日の前夜で、なおかつ飲んでもいいかな・・という
    時に試してはいかがですか?どうしても抵抗があるのなら、その旨
    主治医に相談すべきに思いました。

    トピ内ID:8755188415

    閉じる× 閉じる×

    経験

    しおりをつける
    blank
    まる
    私も三年間ほど、心療内科に通って、服薬治療を受けてましたが、日常生活に支障が出るほどの副作用は出ませんでしたよ。

    薬を調整したり、または身体がその薬に慣れてしまえば、副作用は消えたりしたので、気にはなりませんでした。

    精神科の薬だからって強いと思っておられますか?他の内科的な薬と変わりませんよ。

    また初診ですよね?医師も強い薬は出してないと思います。

    ご不安なら、お気持ちを医師に相談すると良いと思います。

    トピ内ID:1095731569

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      試してみる価値はある!

      しおりをつける
      🐤
      ジュンス
      あなたがどのような経緯で心療内科に行かれたのかは分かりませんが…

      私も半年程通院して薬を服用しています。一時よりだいぶ楽になりましたよ。あなたのようにいきなり4種類は多いと思いますが副作用も人それぞれ出方が違います。自分との相性もある。飲んで合わないと感じたらすぐに服用を止め取り替えてもらっていました。

      健康はお金には変えられませんよ!何より大事なのは医者との信頼関係です。少しでも疑問を感じるなら病院を変えてもいいと思います。ちなみに私は区役所に相談に行き病院を紹介してもらいましたよ。 薬に頼って症状が少しでも改善されるなら怖がらずトライしてみて!私も同じ苦しみの中にまだいるので一緒に戦いましょうよ!

      トピ内ID:3154047915

      閉じる× 閉じる×

      飲んでください

      しおりをつける
      blank
      瑠殊
      うつ歴もうすぐ5年目です。
       
      予想外の別の病気が発覚し、その薬との兼ね合いで医者様と相談の上、2年ちょい前から薬の服用を中止していますが、悪化の一途をたどり、現在どうしようか悩んでいます。

      とまぁ、私の事はさておき本題なのですが、もらったお薬は、ちゃんと飲んでください。
      うつに限らず、風邪薬でも合わないモノはとことん合いませんでしたが、うつの薬は回復しているなと医者様が判断したら、段々量が減ってきました。
      それに、これは私の解釈なのですが……「今日は薬を飲んだから大丈夫」という、ある種気持ちを楽にする自己暗示的なものもあると思われますので
      (母に言うと笑われましたが、最初は「単なる小麦粉固めた粒じゃないか?」と疑いながら飲んでました。自己暗示のせいか、副作用はでませんでした)。

      ただし、本当に副作用がでたら、勝手に中止せず、すぐにお医者さんに問い合わせてください。
      別の薬に変えていただけると思います(多分、お金は帰ってきませんけど……)。

      ちなみに、5,000円近くかかったとおっしゃられてますが、私も月1診察+薬2種類で、そのくらいでした。

      トピ内ID:7862263299

      閉じる× 閉じる×

      簡単です

      しおりをつける
      blank
      ドッペルゲンガー
      日常生活に支障が出るから病院に行ったのでしょう?

       日常生活<副作用
       日常生活>副作用

      どちらが大事ですか?

      トピ内ID:2036213213

      閉じる× 閉じる×

      試してみては?

      しおりをつける
      blank
      タブレット
      一度飲んでみてください。
      病院で処方してもらったなら飲み合わせが悪くて死ぬとか無いと思いますし。
      必要だから出た薬です。ただ、安定剤とかって同じような作用を持つ薬が何種類もあって合う合わないがあります。
      副作用が出たなら、医者に相談して薬を変えてもらうとか量を調節してもらうとかで対処しましょう。
      私が鬱やらパニックやらで服用していた時のことを書かせてもらいますと、確かに副作用が出て苦しんだ時もありました。その時は薬を変えたり、量を調節したり、副作用止めを処方してもらったりして乗り切りました。

      それでもやっぱり怖くて飲めないなら、飲まなくてもいいと思いますけど。自己責任ですから。
      私も一時期薬を飲むのが嫌になって飲むのを止めたけど大丈夫でした。
      今は薬も飲んでないし通院もしてなくて生活できてます。
      あと、どうしても費用の面で治療が続けられないってなったら軽減してくれる制度もありますよー。

      トピ内ID:9055711532

      閉じる× 閉じる×

      私達は医者じゃないから

      しおりをつける
      🐶
      ACD
      医者じゃないのでここで指示することはできませんが、薬って、断ることができますよ。強制じゃあないんですよね。


      ドクターに疑問に思うことはどんどん質問してください。


      私はもう飲まないと眠れませんがね。

      トピ内ID:8308150399

      閉じる× 閉じる×

      大切な友達が

      しおりをつける
      blank
      命あってのもの
      トピ主さんのように
      「気の持ちようだと思う」
      「薬に頼るのは嫌」
      「薬の副作用はこわいから飲まないで気持ちをしゃんとしてなおす」
      と言って処方薬をほとんど飲まないでいました。

      はたから見ると彼女は明らかに病気で治療が必要なのではないか
      そういう状態でした。

      彼女は、気力だけで治そうとしていた彼女は
      この世にはもういません。薬を飲まなかったので悪化の一途をたどってそういう悲しい結果になってしまいました。

      お薬を飲むのがこわいなら、どうぞそう主治医におっしゃってください。
      副作用が出にくい薬にかえてもらえるかもしれません。
      それともトピ主さんは今までに処方薬、売薬全然服用したことがない方ですか?
      頭痛や腹痛のお薬も飲んだことはないのですか?
      これらのお薬にもこわい副作用が出る「可能性」があるのです。

      もしトピ主さんが本当に軽いただの落ち込みや甘えだったらこんな意見はいりませんよね、もしそうだったら失礼しました。

      トピ内ID:4293600204

      閉じる× 閉じる×

      うーん

      しおりをつける
      blank
      レモン
      薬に対する悪印象をつづったレスが、ちらほら見受けられますが…
      薬のみを悪者にするのはいただけないな、と感じました。

      どうも飲んだ方が調子が悪い、とか
      副作用がキツすぎる、とか
      そういう状況なら、すぐに医者に行って薬を変えてもらうことは可能ですよ。

      それを繰り返して、合う薬を探っていくんです。

      そのやりとりで、医師が信頼できないと感じたら
      病院を変えればいい。
      頭ごなしに薬のみを否定しても、建設的ではありません。

      私の場合は、合う薬が見つかるまで、何度も何度も変えてもらいました。
      症状が軽くなったと思ったら、更に薬を変えてもらい
      徐々に弱く、少なくしていき、ちゃんと完治しました。

      確かに副作用の強いものもあります。
      これを機にいろいろ勉強されてもいいかも?
      私は精神科にかかってから、出される薬のことを、逐一勉強するようになり
      治って15年。子供を持ったいま、それが役に立ってます。

      トピ内ID:3468960711

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんは薬を飲んだことないのですか?

      しおりをつける
      blank
      私は飲んでますよ
      何かしら飲んだことありますよね?例えば風邪薬とか…。

      どんな薬にも副作用があります。それが人によって出るか出ないかなんです。
      それは精神科の薬も同じです。薬を全く受け付けない人もいれば、全く副作用ない人もいます。
      私の場合、副作用は全くありませんでした。
      とにかく薬で楽になりました。
      薬を飲むことで電車にも乗れるようになり、人ごみの中にも行けるようになりました。そうやって薬の力を借りて行動してるうちに薬が必要なくなっていきます。
      ただ、薬で病気が治るのではありません。行動することが治療で薬はその補佐ってとこかな?
      もし、薬を飲まなければ家から出ることができなくなってしまっていたかもしれません。

      トピ主さんは今まで薬でアレルギー症状が出たことありますか?もし、そういう経験があるなら一度医師に相談しましょう。
      そういうことがなければとりあえず飲んでみないと効くか効かないかわかりません。
      そして、飲んでどういう症状が出たかちゃんと医師に報告しましょう。それによって種類を変えたり量を変えたりしてトピ主さんに合う薬が見つかるのです。

      トピ内ID:8102442022

      閉じる× 閉じる×

      相談相手が違うよ

      しおりをつける
      DDT
      素人判断は危険です。小町で相談するのは不適当かと。

      受診した医師に相談しづらいのでしたら、他の医師か薬剤師に相談しましょう。

      トピ内ID:9910286543

      閉じる× 閉じる×

      急に薬をやめてはいけない理由

      しおりをつける
      blank
      ピリン
      私も一時期鬱傾向で病院にお世話になったことがあるのでお気持ちは分かります。
      皆さん仰ってますが、飲まれた方がいいと思いますよ?どんな薬にも副作用はあります。
      ドラッグストアですぐ買えるような薬でも、まれに肝臓が悪くなったり肺が悪くなったり・・・。
      そういった副作用を防ぐために通院したり薬局で話をしたりするのです。利用してください。

      途中で服薬をやめてしまった方のレスがちょっと気になったので、横気味失礼します。

      医師からも説明はあったと思うのですが、精神系のお薬は適正な量を飲み続けることが重要です。
      不安や鬱傾向の人間の脳内では、気持ちを調節する物質が過剰だったり不足だったりで不安定になっています。
      そこで、薬を飲むことで足りない部分を助けたり過剰な部分を止めたりしてバランスを取るわけです。
      薬でバランスを保った状態から徐々に薬を減らしていけば、脳自身がバランスを取り戻し薬は不要になるわけですが、
      急に勝手に薬をやめてしまえば、薬の助けがなくなって脳はパニックを起こし症状は悪化してしまいます。

      医師はその道の専門家です。異常があればきっと気付いてくれます。
      一度信じてみませんか?

      トピ内ID:7891491476

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        飲んだほうがよいですよ

        しおりをつける
        blank
        アンビリーバブル
        心療内科にかかる症状を自覚されているのであれば、
        薬をキチンと飲まないと悪化する可能性が高いですよ。

        薬を飲まないと人生を無駄にするかもしれません。

        トピ内ID:2699706981

        閉じる× 閉じる×

        生兵法は大怪我の元

        しおりをつける
        blank
        あんちゃん
        医師があなたに適切と考え、処方された薬です
        とりあえず、飲んでみてはどうでしょう?
        飲んでみて、やはり調子が悪いようであれば
        医師に申し出て、変更していただければよいことです

        病気の治療をするということは、医師と信頼関係を持って
        指導をよく守ることが大切です
        信用できない医師のいうことなんてきけないですものね
        納得いかなければ、医師を変えることも一つの手です
        ただ費用はもっとかかりますけどね

        友人の医師や薬剤師が言うには
        副作用のない薬などないそうです
        治療に必要なら、少々の副作用はやむをえない場合と
        多くの人には副作用がでないため、一般には処方されている場合と
        さまざまです

        トピ内ID:1479136200

        閉じる× 閉じる×

        副作用が出たら

        しおりをつける
        blank
        猫になりたい
        主治医に相談したら良いんです!
        これ鉄則です。

        どんな薬にも副作用はあります。
        それこそ市販の風邪薬にも。

        副作用が怖かったら、どんな薬も飲めません。
        そんな時のために主治医がいるのです。

        私は精神科の薬をずっと飲んでいました。(過去形です。今は飲んでいません。ちゃんと医師の指示の元に服用をやめました)
        副作用が出た薬もありました。
        そんな時はきちんと医師に言いました。
        あんまりまともな対応をしない医師もいましたが、そんな時は医師を替えてもらいました。
        副作用のことを真摯に聞いてくれる医師が、最後まで主治医でした。
        今はその主治医に感謝しています。

        トピ内ID:3402511720

        閉じる× 閉じる×

        確かに。

        しおりをつける
        blank
        切干大根
        分ります。私もあまり安易に薬に頼らないほうがいいと思います。特に精神科の薬は。
        以下、あくまでも私の場合です。
        始めは不眠が出て、うつ病ではなく、脅迫神経症?とか、PTSDのような診断でした。抗うつ剤や安定剤、睡眠薬が出ました。
        薬はどんどん増えて、次第に幻覚まで出始めました。
        日常生活にもいろいろ不具合が出て、あの有名なリタリンで無理やり起き、睡眠薬で強制的に眠る生活。睡眠障害の診断が出て、会社も長期に休みました。
        一回飲み忘れただけで立てなくなる。薬が効きすぎ、浮ついて限度額を超えた買い物をしたり。友達に感情的に接したり。いろいろやらかしました。薬はコロコロ変わりました。

        最初の症状からは考えられないほどひどくなっていました。そもそも、私は何の病気だったのか。それすら分りませんでした。
        会社を休んでいる時に、家族や友達に協力してもらい、薬を抜きました。2週間、本当に一睡もしませんでした。飛び降りそうになるのを何度か抑えられました。
        抜いてみたらあら不思議、ちょっと不安定さは残りましたが元の私に戻りました。
        今は、たまにセントジョンズワートを飲むくらいです。一応効きます。

        トピ内ID:1119685525

        閉じる× 閉じる×

        治らないよ

        しおりをつける
        blank
        飲んでー!
        病状がわからないので、トピ主さんがなんで病院行ったのかわかりませんが、薬飲まないと治らないと思いますよ?副作用が怖いといっても副作用のない薬なんてありません。風邪でもらう薬も飲みませんか?インフルエンザになってもタミフル飲みませんか?癌の薬なんてもっとすごい副作用ですよ?脅かすわけじゃありませんけどね。飲めないなら、ちゃんとお医者さんに怖くて飲めませんでした、と言って下さい。次に行く予定があるのなら。お医者さんは患者さんがきちんと薬飲んでいるのを前提に診察していると思います。飲めないというのならきちんと申告して薬を減らしてもらうとか、違う治療法を考えてもらうとかしないと治るどころか悪化してしまうと思います。辛いから病院に行ったのだと思います。副作用確かに怖いかもしれませんけど、あれって1%に満たないものが多いの知っていますか?薬の種類がわからないので何とも言えませんが、うつ病関係だったら副作用って眠気やだるさがメインではないでしょうか?病名わからないので勝手な推量ですが。ちなみに私、薬剤師です。効かないというのは良く聞きますが、意外と副作用出たという人は少ないです。

        トピ内ID:5222991353

        閉じる× 閉じる×

        不安があるなら

        しおりをつける
        blank
        らむちゃん
        お医者さんに相談しましょう。
        そして薬について説明してもらう。
        あなたの不安を取り除ける代替案があるなら変えてもらう。
        その医者が信頼できなければ、別の医者に行く。
        「怖いなあ。いやだなあ」で立ち止まっても仕方がないです。
        自分で解決策を探しましょう。

        ちなみに副作用を気にされるのはいいことですが、それをそのまま
        全部鵜呑みにしたら他の薬でも飲めなくなると思います。

        しばらく飲んでいた薬を自己判断で減らす、やめるのは絶対にまずいです。
        症状の揺り返しがきたり、具合が悪くなったりします。
        自己判断で調整していい薬・していけない薬についてもお医者さんに
        質問すること。

        トピ内ID:7946973784

        閉じる× 閉じる×

        自然療法はいかがですか?

        しおりをつける
        blank
        丸顔
        世古口裕司さんの著書を検索してみてください。

        トピ内ID:4377380888

        閉じる× 閉じる×

        仮面うつ病

        しおりをつける
        🐤
        もず
        私は10年前に職場の産業医から総合病院の心療内科を紹介され、「仮面うつ病」と診断された経験があります。

        「仮面うつ病」は患者本人が「うつ病」だと気がついていないことが多い病状です。

        薬の副作用は必ず現れるものではありませんし、1~2週間に一度通院して診察し、そのときに医師が判断して薬の処方がだんだん弱いものに変えていきます。

        症状にもよりますけれど、私は18ヶ月通院しましたが最初の3ヶ月は睡眠導入材なども処方されました。しだいに薬の量が減らされ、漢方薬に変わり最終的には薬は終了になったまま経過観察が3ヶ月ぐらいありました。

        最後に、医師は、

        「もういいよ うつ 取れたな もう来なくてもいいよ」

        と全18ヶ月のうち半分は 診察室で医師の漫才聞いているが如く楽しい先生でした。

        副作用は必ず現れるものではありませんし、主治医は診察のたびに患者の様子を聞きます。おかしな症状が現れたら病気と関係ないと思ってもどんな些細なことでも必ず医師に報告しましょう。

        トピ内ID:0743938124

        閉じる× 閉じる×

        なんのために病院にいったの?

        しおりをつける
        🐱
        nanda
        >薬に頼らないで、なんとかいけるんじゃないかな・・・?っと思ったりもして。

        メンタル的な病気って、自然治癒するんでしょうか?
        気合で治るんでしょうか?

        薬っていうだけで抵抗を示す人がいますよね?
        薬が悪者ならば、この世の中にこんなに薬があるわけがない!
        そして、薬がたくさんの人を救っているのも事実でしょう?

        薬が悪いわけじゃなく、付き合い方を注意すればいいのです。

        トピ内ID:5031627831

        閉じる× 閉じる×

        SSRIですか?

        しおりをつける
        blank
        うた
        10年近くパニック障害を患っている者です。

        私も最初に行った病院でSSRIを処方されましたが、怖くてどうしても飲めませんでした。
        今は転院して違う病院にかかっています。
        そこでもSSRIの話は出ましたが、先生は私の気持ちを優先してくれて安定剤と漢方で過ごしています。
        症状は時々後退しつつも良くなってきていると思います。
        完璧に治ることはないと思っているので、今のままうまく薬と付き合いながら少しずつ楽になれればいいなと考えてます。

        この薬を飲めなかったのは、副作用に吐き気があったから。(嘔吐恐怖です)
        いろいろ調べて、かなりの可能性で起こりうると分かりました。
        服用するうちに慣れるらしいですが。

        >薬に頼らないで、なんとかいけるんじゃないかな・・・?

        と思う程度ならば、飲まない選択もありだと思います。
        でも次の受診のときに薬に抵抗があって飲めないことを必ず伝えてくださいね。

        なるべく薬に頼りたくない気持ちは痛いほど分かります。私もそうです。
        でもどうしても必要なときもあると思うので、そのあたりをよく先生と話し合ってくださいね。

        トピ内ID:4686011862

        閉じる× 閉じる×

        よくわかります

        しおりをつける
        🐤
        タマちゃん
        私も 受診しましたが医者の対応が反りに合わず。
        一生懸命体調の不安話すと「そうなんだ。薬出すから飲んでみて。」と軽く流されて出された薬も信用ならなくて。同じように様に悩みましたよ。今は 漢方薬や鍼もあるみたいですし、視野に入れてみては?私は東洋系の治療始めました。

        トピ内ID:8064768833

        閉じる× 閉じる×

        副作用はあると思います

        しおりをつける
        blank
        うさ
        私は自殺未遂で精神科に措置入院、それから驚くほどの種類、量の薬を処方されしばらくは服用していました。
        手元にあるお薬手帳を見るとなんと9種類、20錠近くが1日の分量です。
        今思い出すと服用中は、なんだかぼーっとして頭の中に霧がかかっているようだし、記憶が所々抜け落ちるし、足元がふらついて交通事故にあい、結果身体障害者になってしまいました。
        ドクターに事故が薬のせいだとは言っていませんが、薬を止めた今、上記のようなことはないので、やはり事故は薬のせいだと思っています。
        そして薬は止めましたが、別段良くも悪くもなっていなくていまだにこうして生きています。
        以前NHkのニュースでも、向精神薬の副作用で、コンビニに刃物を持って押し入ってしまった女性の例をあげていました。
        その時にあげられていた薬も処方の中にあって、そんな事になる前に止めてよかったなと思っています。
        体の病気と違って精神的な事ってすごく難しいですよね。
        病気かどうかが目に見えて分かるわけでもないし。
        鬱と診断され精神障害者手帳も交付されていますが、自分が病気なのかどうかもいまだに疑問です。

        トピ内ID:5928339159

        閉じる× 閉じる×

        私も同じです。

        しおりをつける
        blank
        まるも
        私も薬を無駄にしています。
        私はパニック障害的なもので、2度行きましたが、
        結局1度も薬を飲みませんでした。
        1つ目のクリニックでは治験を薦められ大量の薬をだされ、
        先生もとても感じ悪かったので、薬はもらいましたが
        飲みませんでした。
        2つ目のクリニックは薬は少量でしたが、長期に服用、段々増やして
        いき、頂点になったら減らしていく。。。
        この減らしていくときが難しいんだよなー、なかなか薬が
        やめられなくて苦労する人も多いんだよねーと
        言われて、怖くなり、ネットで調べても副作用も怖くて・・。

        結局1錠も飲まずお金を無駄にしたな~と思っています。

        飲んだらやめるのが難しいって言われたら、最初の1歩がなかなか
        難しいですよね・・・。

        飲まなくても、大丈夫そうなら、飲まずに暮らすのもいいかもと
        思うけど、症状が重いなら飲まないと・・・かもですね。

        私のママ友は、飲まずに病院を転々として最後はアルコール依存、躁鬱、境界性人格障害・・引越し・・と辛い道をたどってしまいました。

        どんな状態でかかったのかはわからないけど、お守りにしてもいいかも。

        トピ内ID:0631868873

        閉じる× 閉じる×

        初めてなら・・・

        しおりをつける
        🐱
        ちっこい嫁
        きっと、おだやかな効き目の薬だと思います。

        私は、通い始めて5年になりますが、
        副作用等、いろいろ薬を変えながら、
        現在のものに、落ち着きました。

        体調は、すごく良くなりました。

        初めて、心療内科に行ったときは、
        気持ちは沈みっぱなし、
        食事も、まともに摂れず、
        眠れない、何もしたくない、
        最悪な状態でした・・・

        今は、パートに出られるまでに
        快復しましたよ。

        ご心配の、副作用ですが、
        眠気、だるさ、便秘等・・・
        お医者さんに、逐一話されれば、
        対処して下さると思います。

        折角、勇気を出して、
        体調が悪いから、心療内科に行ったのですから、
        先生を信頼して、飲まれてみては?

        ホント、診察・薬は高いですよね・・・

        トピ内ID:5169288715

        閉じる× 閉じる×

        私も通ってます

        しおりをつける
        blank
        まるこ
        トピ主さんはたぶん、その医者のことを信頼してないんじゃないですか?
        「この先生なら信じられる」と思ったら、出された薬も飲めると思うんです。
        様は、「この先生の書いた処方なら信じられる」と思えるかどうか。

        でも、初診で4種類ってちょっと多いかも…
        私は強迫神経症と軽いうつでしたけど、最初は3種類から始まりました。
        (内、副作用の便秘に対処するためお腹を緩くする薬)
        今は、4種類に増えましたけど。

        セカンドオピニオンを求めたらいかがですか?
        その前に下調べすることをお薦めします。
        ネットの口コミもなかなか捨てたもんじゃないですよ。

        トピ内ID:6042931369

        閉じる× 閉じる×

        こう言っちゃなんですが・・・。

        しおりをつける
        🐱
        SOL
        あなたが、処方薬に対して抵抗があるのは、
        担当医を疑っているのでは?

        不安に思う点があるなら、
        複数の病院で相談されることをお勧めします。
        かなりの体力と気力がいるので
        大変だとは思いますが・・・。

        ただ、漠然と
        飲むべき
        と言う意見には、反対です。
        処方薬で悪化するケースもありますから。

        ただ、医者も手探りです。
        合うかどうか確かめながらお薬はいろいろ変わっていきます。
        薬を飲むのに抵抗がある場合は、先生に相談してください。
        飲んでないのに、飲んでます。
        では、話がややこしくなってきます。
        精神科は、見た目で判断できません。
        施術も出来ないし。

        出来るだけ、相性のいい先生を探して
        お薬に対する抵抗も話したほうがいいですよ。

        補足ですが、
        精神科の薬の副作用は、多少大げさに表現されていると思います。
        50種類ぐらいは試してますが、
        副作用の多い薬は
        初期の患者さんには処方しない事が殆どです。
        体質や病状などにもよります。

        (例えば頭痛薬で、バファ○ンは効くけど、セ○スは胃が痛くなる
        みたいな感じです)

        トピ内ID:8520918423

        閉じる× 閉じる×

        聞いてみる

        しおりをつける
        blank
        まや
        10代の頃から30代まで、薬を飲み続けている知人がいます。
        「このまま薬漬けになって生きていくのが恐い」と言って飲まなかった時期がありますが、その時期はいろいろとひどいことになっていました。なので、飲むならちゃんと医師の指示に従った方がいいと思いますよ。
        うつで通院している同僚が二人います、1人は、薬をたくさん出す医者に行っていて「薬さえ飲めばなんとか出勤できる。でも、薬がないともう社会生活がムリな気がする。このまま薬を飲み続けるのかなって思うと不安」と言っています。でも、通常の勤務に戻れています。もう1人は、あまり薬を出さない主義の医者にかかってるそうです。治療方針には満足しているようですが、しょっちゅう欠勤しています。症状にもよるんだと思いますが、いろいろな考え方の医者がいるのだろうと思います。どんなお医者さんがどう見ても薬が必要な患者もいれば、薬を極力少なくして治療できる場合もあるのだと思います。
        お医者さんに「副作用が恐いんだけどだいじょうぶか」と言う疑問をぶつけてみたらどうでしょうか。薬をあまり出さない医者もいますしね。そういうところを選ぶのもいいと思います。

        トピ内ID:6727101721

        閉じる× 閉じる×

        4種類?

        しおりをつける
        blank
        たんぽぽ
        初めて心療内科に行かれて4種類処方って、異常に多いと思います。
        私も精神科や心療内科にかかったことがありますが、まず1種類で様子を見て薬を換えたり、
        量を加減したりしました。
        他の心療内科に行って、診察の際に副作用が心配なので薬は最小限にしたいとあらかじめ言って、処方されたら副作用を含め薬について医師にきちんと説明をしてもらいましょう。
        薬なしで、カウンセリングで乗り越えられるような状態ならば飲まなくて良いですが、状態が悪い時は薬はたよりになります。
        薬が1~2種類なら副作用がでればすぐ別の薬に換えてもらえます。

        トピ内ID:5765356819

        閉じる× 閉じる×

        通院中です

        しおりをつける
        😉
        tau
        7年くらい通院しています。初めてのときに睡眠薬もあり6種類処方されました。薬について調べましたし、医師に薬の飲み方や減らし方についてもいろいろ教わりつつ、ある程度理解して薬を飲んでいます。
        急に飲まなくしたりできる薬や量の増減をゆっくり調節しないと心身に負担になる薬などあるので、詳しく納得するようにオススメします
        セカンドオピニオンも良いのでは?
        私は、初めての時は、ごく弱い薬を組み合わせて処方されていましたよ
        飲んで自分に合わないと感じる薬は「飲みたくない」と言えた事は、私の場合良い先生にかかっていたのだろうと思います
        しかし、医師に完全に依存しないで居ると良いと思います
        心療内科の医師も経営・仕事をしているのですから・・・
        ご自身の感じ方を尊重してください

        トピ内ID:0872616522

        閉じる× 閉じる×

        しっかり飲んで

        しおりをつける
        🎶
        ふるぷる
        自分の行動パターンや思考パターンの偏り、ストレスへ対処する精神的な力を蓄えることも大事では?

        薬を飲んで、よい状態の時の成功例を身体に身につけていってストレスを減らす方法もあると思いますよ。

        ワタシは薬を飲んでよかったと思っています。

        トピ内ID:2512755545

        閉じる× 閉じる×

        心療内科の薬

        しおりをつける
        blank
        ひるあんどん
        薬が飲めない
        私もはじめ精神科の薬飲まなくても 自分で鬱になってる事が分ってたので 気分を入れ替えようと思ってました
        それがナカナカ 気分の転換が出来ず 飲み始めたのですが 寝つきが悪い 薬を貰う イライラする 薬を 結構量が増えてしまい 自営だから良かったのですが 仕事を始めるとめまいがして気分が悪くなり 横になったら落ち着き座ってTV見るが 何にも面白くない
        パソコンさわってイロイロ訳も無く見るが飽きる
        ある時知人に勧められ 他の神経内科に 薬を半分以下に減らし
        先生も話を良く聞いて戴き 同感され 自分は先生に同感され正常かなと思えるように少しづつなり もうそれから 5年以上通院してます 今は自信も 散歩も 孫と遊ぶことも出来良かったと思ってます
        だらだら長くなって話が分ってもらえたか?と
        結果論 自分自身鬱と思ったら薬を飲んだ方が良いと思います

        トピ内ID:2729850749

        閉じる× 閉じる×

        再発組です。

        しおりをつける
        🐧
        かんかん
         7年前に、ストレスからくる不定形顔面痛や偏頭痛、不眠が起こり通院。軽いうつ症状があるということで、お薬を処方されました。いろいろ試して最終的には1種類。2年飲み続けていましたが、1年以上が出ないのと医療機関が遠かったので自己判断で止めてしまいました。
         それから1年後、再発。前のよりもっとキツいものでした。いろいろ調べて前より近くの医療機関に受診。ここでもいくつか薬を試し、最終的には前の薬とは異なる1種類に落ち着いています。ただ量はMAXですけど。
         自己判断で止めるとぶり返しが大きくなり、直りにくくなると思います。「まだ40年は飲むからなるべく負担が軽い薬を」とおっしゃった先生の言葉が、ありがたいやら、ちょっとビビるやら・・・。
         でも私の場合は一生付き合っていくんだなと覚悟を決めています。仕事もして、子育てもしていますよ。
         とにかく自己判断はいけません。と、身を持って伝えたいです。
         

        トピ内ID:0109931282

        閉じる× 閉じる×

        副作用のない薬などありません。

        しおりをつける
        🙂
        ふき
        多かれ少なかれ、薬には必ず副作用があります。
        強い薬であるほど、大きな副作用が伴う、これはどの薬でも同じです。それでも飲んだほうよい、ということで処方されているはずです。

        医者が信用できない、というのであれば別ですが、でなければ医者の治療計画に支障がでます。きちんとお医者さんに相談してください。

        トピ内ID:7873891280

        閉じる× 閉じる×

        飲みませんでした

        しおりをつける
        blank
        パスタ
        私も心療内科でもらった薬を結局、一回だけ飲んで捨ててしまいました。もう数年前の話です。
        飲まなかった理由はトピ主さんと同じく副作用が気になったのと、このまま薬に依存する体になってしまうのでは…と不安になったからです。
        ただ、私の場合は
        ○軽いうつだった(多分)
        ○原因となっていた仕事をすぐに辞めた。
        ○家族の協力があった。

        これらの条件があって、たまたま、自然に治っていったのだと思っています。

        トピ内ID:9400188530

        閉じる× 閉じる×

        あります

        しおりをつける
        blank
        むむ
        私はデパスとパキシルというお薬を飲んでいました。ちゃんとお医者様に処方されたお薬だし、副作用がなんか怖いけど、治したいんだったら飲まなきゃ!と思い、飲み続けました。

        不安や心配なども多く、ちゃんと飲んでいるのにひどい予期不安や発作が起こり、ある日おかしな事が起こりました。

        舌がいうことをきかなくなったんです。

        ろれつがまわらなくなり、舌の筋肉が痙攣、固まるなどの発作が交互に起き、本当におかしかったんです。

        医者に行き、セルシンという筋肉注射を打ってもらいました。その効果で眠くなり、しばらく眠ったんですが、起きたとたん舌がまた固まり、もう一度注射・・・

        その日からデパスもパキシルも飲んでいません。

        いまだに発作も出ます。予期不安もひどいです。でも薬が怖くて飲めないんです。治したいと思うのに薬が怖いから治せない、だから通院したくない、でも行かなきゃ良くならない。悪循環です。

        薬が合わなかっただけなのかもしれません。合う合わないってあるみたいですから・・・

        あなたが飲むお薬は、あなたに合うお薬だといいですね。

        トピ内ID:8726083536

        閉じる× 閉じる×

        ちなみに、漢方薬だって・・・

        しおりをつける
        🐱
        nanda
        副作用はあるんですよ。

        ですから、医師と十分相談してあう薬をみつけることです。

        トピ内ID:5031627831

        閉じる× 閉じる×

        医者に相談したら

        しおりをつける
        🐷
        認識が甘い!
        掲示板で相談する事じゃないと思います。
        病気の症状は、人によってそれぞれちがうわけですし。
        薬を飲まずに治療したいと医者に言ってみては?
        このまま薬を服用しないまま通院しても、
        完治しないと確率のほうが多いと思います。

        薬はどんなものでも副作用があります。
        精神薬に限りません。
        気力で治ると思っているなら、
        それで良いと思いますから、
        医者と相談してみてから行動したらいいと思います。

        私はうつ経験者。
        私の場合はうつの原因がはっきりしていたので、
        薬なしで「うつ」が完治しましたよ。

        自分の勝手な判断じゃなくて医者と相談して乗り越えました。

        トピ内ID:3395704968

        閉じる× 閉じる×

        とんでもない事になりましたよ

        しおりをつける
        blank
        ゆゆっち
        私は今精神科の病院に通いながら、パートで働いていますが、去年は大変な事になりました。
        もう何年も抗精神薬を飲み続けていて、薬に頼るのが嫌になってしまったんです。それで、薬を飲むのも、病院にいくのも面倒になって・・・
        その当時は、すぐにはわからなかったのですが、その結果、幻覚、幻聴、夫に殺されるんじゃないかとか、色々な症状がでてしまい、病院に連れていって貰った所、即日入院となり、1ケ月ほど家族に迷惑をかけてしまいました。
        挙句の果て、以前飲んでいた薬よりも、種類が多くなり、強くなってしまいました。
        ワイパックス、ストブラン、デパケン、ジプレキサの4種類です。

        二人の娘たちには、本当に可哀想な思いをさせてしまいました。
        今では、副作用は怖いですが、この薬を毎日飲んでいます。

        私みたいにならないように、注意してください。

        トピ内ID:4076727560

        閉じる× 閉じる×

        救われるのは、あなただけじゃないです

        しおりをつける
        ピーチ
        最初に心療内科を受診した時の気持ちを
        思い出してください

        「良くなりたい」
        「元気になりたい」
        と思って受診したんですよね?

        あなたが元気になれば
        あなた自身だけでなく
        あなたの周りの人たち
        家族や友達、職場の人達も
        うれしいし、救われるんですよ

        副作用が怖い気持ちはわかります
        でも、
        とりあえず服用してみてはいかがですか?
        合わないようなら中止して
        主治医に相談すればいいんです

        最初の気持ちを思い出してください

        そして元気になってください

        トピ内ID:6722714952

        閉じる× 閉じる×

        彼がうつでした

        しおりをつける
        blank
        きらら
        彼が通っていた先生は薬は出しませんでした

        薬に頼ると 一生薬が手放せなくなるから と
        おそらく 症状も軽かったからでしょうが

        規則正しい生活で 毎朝 散歩をして日に当たること 甘いものを食べること 

        この二つを毎日必ず守り 約1年 みごと回復しました

        薬を飲むのがいや と思ったその気持ちを大事にしてください

        違う病院を探されるのもいいと思います  お大事に。

        トピ内ID:8407238100

        閉じる× 閉じる×

        素人に聞いても解決しません。

        しおりをつける
        😑
        りん
         タイトル、反感買う覚悟です。でも、実際にその通りですから。

         4種類が多いか少ないかなんて、医師の診断と医師の判断力が無いと分かりません。
         薬の服用に不安を感じる原因が医師を信用出来ない事なら、セカンドオピニオンか主治医を変えてみては如何でしょうか。

         素人判断が、一番危険です。

         医師の指示通り服薬し、治癒したケースもあります。
         医師の指示通り服薬したのに、どうしても回復傾向が見られなかったケースもあります。
         後者は主治医を変えて、良くなったそうです。どちらにしても、医師と連携して勝手な判断をせずに治療に励んだ結果です。


         医者も人間ですから、他の人には相性が良くても主さんとは悪い場合だってあります。そう感じるなら、その病院や医師に固執せず変えていっても良いのですよ。

         餅は餅屋、と言います。医者へ相談なさって下さい。

        トピ内ID:4580662011

        閉じる× 閉じる×

        思うこと

        しおりをつける
        こすもす

        私は長年にわたり(数年ブランクもあり)薬は服用しています。
        明らかに症状がよくなるので。
        多い時で4種類くらい、今は1種類+頓服1種、薬の量は症状にあわせて、先生と相談してへらしていきました。

        薬は相性です。私は薬疹が出た時は、すぐに変えてもらいました。レスの中で固有名詞があがっているものを服用しておりますが、私は問題ありません。

        数人の方が書いてあるように、薬は多かれ少なかれ副作用があるものです。
        例えばインフルエンザのタミフルも色々いわれておりますよね?
        抗がん剤や肝炎の薬だって相当つらい副作用がでます。
        結局副作用と自分が戦っている症状どちらをとるかなのだと思います。


        もし今かかっているお医者様が信頼できないようでしたら(結局そういうことと思います。他の病気で医者にかかって薬を出されて、全て調べて飲むのをやめたり自己判断なさいます?メンタルのお薬への偏見のような気が)、お医者さまをかえてみるのもよろしいかと。


        お大事に。

        トピ内ID:9223760261

        閉じる× 閉じる×

        飲んだほうがいいと思うよ

        しおりをつける
        🐤
        yuki
        私も数年間ウツの薬を飲み続けました。

        確かに、精神系の薬は全て「劇物」に指定されています。
        副作用もあります。
        合わなければ相談すれば良いんです。

        一度飲まずに溜め込んでいたところ
        ひどいパニックを起こしたときに
        溜め込んだ薬をしこたま飲んで自殺を図りました。


        最悪の事態を起こす前に、きちんと薬を飲んで治す事をオススメしますよ。
        パニックを起こしたときには正常な判断はできませんから
        自分の意思ではどうにもなりませんし。

        トピ内ID:0612678423

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        blank
        副作用
        どんな薬でも、副作用というのは存在しますよ。向精神薬に限りません。
        私は、風邪で内科にかかった時に出されるごく一般的な風邪薬で
        唇の粘膜が爛れたことがあります。
        また、整形外科で出されたテープ剤でも、日光過敏症を起こしました。
        私は元調剤薬局勤務ですが、用法、用量を守って、
        テープ剤に関しては、さらに副作用が出る場合を考えて予防(貼付後1カ月は日光から防護)しても起きましたので
        他院で同じ薬を処方されそうになった時に、気をつけるくらいしかできないです。

        今までに何か副作用の起きた薬があれば、診察時に伝えられれば
        同じ成分の薬は出さないはずですし、また初診なら弱い薬から様子見・・ということもあるのですが
        飲めるか飲めないかは、どうしてもかかりつけの医師への信頼によると思います。
        飲むのが怖い、ということも正直に医師に話してみては。
        それで文句を言われるようなら、病院を変えていいと思いますよ。

        トピ内ID:7728647661

        閉じる× 閉じる×

        飲まない方がいい

        しおりをつける
        なお
        飲まないでもなんとかなりそうなら、飲まない方がいいです。
        しかし、あなたの精神的症状で、日常生活に支障が出ていたり、他の人に迷惑をかけているようなら飲みましょう。(ただ、初診で4種類は多いので、他の医者にも相談した方がいい)

        あと、多くの精神の薬(抗不安剤など)は症状を抑えるものであって、病気を治すものではありません。
        ですので根本的な治療もせず、薬にだけ頼っていると、処方薬依存になり、延々と飲み続ける事になります。
        断薬しようと思っても、反動が強いので急には止められないのです。
        病気が収まっていても、一度体が馴染んでしまった薬を減らすのは大変です。

        多くの医者は薬を出す事が仕事(収入)で、減らす事には積極的ではありません。
        もしあなたが、ちょっと相談したいだけで心療内科に行ったのだとしても、医者はあなたに「薬が必要かどうか」を判断しません。
        あなたが訴えた不調にあわせて薬を出すだけです。

        本当に必要かどうかをよく考えて下さいね。

        トピ内ID:1557339906

        閉じる× 閉じる×

        その薬を持って別の病院へ

        しおりをつける
        blank
        アドバイス
        気持ちが楽になる薬をもらったのだけど、家に帰って副作用とか調べてみると怖くて飲めない…ということを話しましょう。”気持ちが楽にならなくてもいい”ということなら、”不安をとる薬”を最小限だけだしてくれるようにお願いしてみればどうでしょうか。

        出された薬の種類と量は重要なので、そのものを持っていったほうがいいです。

        トピ内ID:4963670015

        閉じる× 閉じる×

        飲まなくても大丈夫なら、、、

        しおりをつける
        blank
        kirari
        絶対飲まない方がいい!と思います。
        周りの友達で薬を長年飲み続けて、症状がどんどん悪化していった人を何人か見てます。

        だって1回飲み始めたら依存しちゃうでしょ?
        そしたらどんどん回数や量も増えていって、ますます薬が手放せなくなってしまうような。。。
        なるべく自分の力で改善できるようなら、絶対飲まない方がいいと思います。
        お金がもったいないから飲むという考えは捨てて下さい。

        昔私も、興味本位で友達からもらった精神安定剤を飲んだことがありましたが、全然効果が分かりませんでした。
        深刻な状態ではないのなら、なるべく飲むのは避けた方がいいと思います。

        トピ内ID:4031452917

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫じゃないから医者へいったのですよね?

        しおりをつける
        blank
        月桃
        ここで聞いたことだけで、安易に飲まなくてもいいんだとか判断はしないでください。

        自分の力で改善できないと“診断”されたから薬が処方されたはずですが、それほど不安なら、その薬をもって、別の精神科へ行って話を聞くことです。
        心療内科は、もともとは喘息などを治すところです。
        最近両方掲げているお医者さんも多いですが、より正しい診断を受けたければ精神科へ行きましょう。

        私の知人や身内は、飲むことで症状がよくなり、完寛しました。
        身内がかかっていた医師は、絶対飲むべきものと、
        調子がよければ飲まなくていいものを詳しく説明してくれました。
        絶対必要な薬も段階的に減らしていましたよ。

        むしろ、患者が勝手に薬を止めるほうが問題でした。
        判断力が落ちているせいか、外から見ているとまだダメだって分かるのに、本人は大丈夫だって思い込むんですね。
        そのせいで何度もぶり返して、余分に治療期間がかかりました。

        精神科系の病気は素人判断が一番危険です。
        セカンドオピニオンをご一考ください。

        トピ内ID:9494005413

        閉じる× 閉じる×

        飲まなければ悪化します

        しおりをつける
        blank
        拙者
        初めましてGG様、わたくし拙者という者です。

        飲み慣れないお薬を飲んだり、高い診察料を払う羽目になったり、きっと心細く感じておられるでしょうね。心中、お察し致します。

        さて、お薬を飲むかどうかは、GG様の病名によります。
        例えば「うつ病」なら、お薬は飲まなければ治りません。なぜなら、鬱病は薬無しでは治らない病だからです。気分転換や時間の経過では決して治りません。ですが、お薬を飲み続ければ、2~3ヶ月で治るのが通常です。飲まなければ、一生そのままです。

        > 飲まなくても大丈夫なら、、、

        kirari様へ。アナタのご友人方は、どの様な病名でしたか? もし鬱病なら、「長年飲み続けて」という事は起こりえません。短期間で治りますから。ですから、鬱病以外の・・・例えば「新型うつ」「パーソナリティ障害」「統合失調症」などの、非常に治療が難しい病気の可能性があります。GG様の病名も判らないのに、素人考えでいい加減な発言はしないで下さい。
        それと、「昔私も、興味本位で友達からもらった精神安定剤を飲んだことがありましたが」とありますが、当たり前です。健康な人間には効きません。

        トピ内ID:6720972057

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございました。

        しおりをつける
        😨
        GG
         長い間、お返事できなくて申し訳ございませんでした。
        たくさんのアドバイス、ご意見、本当にありがとうございました。

        改めて、「私はなぜ心療内科へ行ったのか?」・・・と考えてみましたが、
        日常生活は、全く支障なく過ごせているのですが、
        人との付き合いが苦手で、もうその事で、15年以上、悩んでいたので、
        これは性格なのか、または自分はもしかしたら、心の病なのでは・・・?
        と思い、確かめたかった気持ちもありました。

        そして、友達が心療内科へ行ったことを聞いて、
        軽い気持ちで受診してみることにしたのですが・・・

        先生は、「そういうの、社会不安症っていうんだよ。」と言って、
        早口で薬の説明をされ、あっという間に薬を処方されました。

        だからやっぱり、薬が飲めなかったのは、先生が信用できていなかったのかな・・・。と思います。

        薬は興味本位では飲んではいけませんね。
        本当に苦しんで、薬を飲んで頑張っている方もいるのですからね。

        今回は、よい勉強をした、と思って、薬はしまっておくことにします。

        みなさん、ありがとうございました。

        トピ内ID:0976266591

        閉じる× 閉じる×

        ひとりで抱えないで

        しおりをつける
        🐱
        まこ
        レス拝見しました。
        薬を飲まず、たぶん医者に行くのもやめて、お悩みは解決したのですか?
        他にもっと大変な思いをしてるひとがいるとかって、自分と他人を比較しても解決にはなりません。

        ただ、今回の医者はあんまり信用できなさそう・・・って思いますね。
        他を当たった方がいいかもしれません。
        薬は確かに副作用もありえますが、全く問題ないひとも沢山います。
        どうしても嫌ならば、漢方薬を処方してくれる心療内科もあります。
        「心療内科 漢方」で検索してみてください。

        トピ内ID:7401816742

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫ですか?

        しおりをつける
        🐶
        こころ
         まだ読んでいますか?

         確かに、心療内科、精神科の薬は怖いというイメージが強い気持ちが分かります。
         私も社会不安障害と診断を受けて、投薬治療中です。私の場合、1種類の薬と頓服として1種類の薬を頂いています。頓服薬飲まず、お守りとして持っています。
         現在、薬をきちんと服用していますが、以前は、GGさんと同じで、薬を飲んでいませんでした。原因は、医師を信用できなかったことも大きかったと思います。今の医師に出会うまで数人の医師に出会いました。医師の「治りますよ」の一言に助けられました。
         まだ、波はありますが、苦手だった対人関係も自信を取り戻しつつあります。 
         風邪薬や抗生物質にも副作用はあります。薬は、効き始めるまで時間はかかります。その前に吐き気等副作用に悩まされたくらいでした。
         医師が信用できる医師を探すのも大切です。

        トピ内ID:5144307039

        閉じる× 閉じる×

        4種類も?

        しおりをつける
        blank
        さくらんぼ
        まず、4種類も処方されるところに疑問を感じます。

        病院にもよるとは思いますは、4種類は多いと思います。

        病院を信頼しているのであれば、飲むべきです。

        私の母が心療内科に通っていますが、薬を飲まなかった時は家族に迷惑がかかりますし、
        なによりも、母の精神状態が不安定になります。

        母も私の家族も、薬を服用する目的を理解したうえで、納得して処方されています。

        病院と信頼関係が築けてないような気がします。

        トピ内ID:5529656207

        閉じる× 閉じる×

        もし、まだ読まれているならば……

        しおりをつける
        ひぐ
        医療従事者として。

        >薬は興味本位では飲んではいけませんね。
        に少し違和感を覚えましたので。

        薬を飲みたくないと感じたのは医師に不信感があるからはその通りかもしれません。
        でも、医師に不信感があるから薬を飲む必要性がないにはなりません。
        不信感を覚えた医師の診断をそのままにしておくのは恐くありませんか?セカンドオピニオンをお勧めします。

        漢方を含め副作用のない薬はありません。
        ネットで調べれば沢山の副作用が羅列されています。
        その副作用が50%の確率で起こるものと0.1%の確率で起こるものが同様に記載されているのはご存じですか。
        薬というと皆さん副作用を調べられますが、
        同時に薬を飲まなかった時のデメリットは調べられていますでしょうか。
        服用に対して納得がいかないのなら、納得いくまで医師に説明してもらう必要があります。

        服用するか最終的に判断するのはトピ主さんですけれども、不要な薬はしまわないで捨ててしまってください。
        飲まない薬をとっておく程危険なことはありません。

        最後に一つだけ。
        医療に正しい答えはありません。

        トピ内ID:1223858832

        閉じる× 閉じる×

        質問です。

        しおりをつける
        blank
        hana
        興味本位なので回答がなくてもなんとも思いませんが、
        行かれた理由はわかりました。
        でもその結果どうしてほしかったの?
        心療内科に「何を求めて」行かれたのでしょう?

        心療内科は基本は投薬治療ですよね。
        話を聞いて欲しい、アドバイスをしてほしいならば、
        カウンセリングのほうが適当ではないかと思うんですが……

        トピ内ID:6783600788

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0