詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢ネコを飼ってる方に質問です

レス14
    (トピ主0
    ころ
    ヘルス
    うちで飼っているネコ(雄・去勢済)は今年で18歳(猫年齢だと100歳くらい?)になります。ですが、この年でも好奇心旺盛で、家中を駆け回り、美味しい食べ物を欲しがり、しょっちゅう甘えてきます。 と・・この位元気なのですが、最近流石にエサをはじめ昔と同じ飼い方ではいけないと思っています。 高齢ネコを飼う上で気をつける事はありますか?また、介護(?)が必要になった時どう対応されましたか?ちなみに今までは、一日に2回、動物病院で購入したサイエンスダイエットをあげてました。また、三日に一度の割合で一口だけ魚や鳥のささ身、おせんべい(全て本人の好物)をあげてます。 アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

同じです

にゃにゃ
    うちは15歳です。 同じ状況で元気この上ありません。しぐさだけみていたら子猫のようです。 かかりつけの病院でも5~6歳にしか見えないくらい若くて元気だと言われます。 エサは高齢猫用のドライタイプと缶詰の両方を上げています。 気をつけていることは体調がいつもと違うと思ったらすぐに病院へ連れて行くことです。 普段は元気でも高齢なので病気になると一気に弱る可能性があります。 我が家の猫は膀胱炎を起こしやすいので、おかしいな?と思ったら例え夜中でも病院を探して受診します。 お互い猫が元気で長生きするといいですね!

大事な家族ですよね

だいだい
    私の家にもころさんちと同じくらいの猫いますよ、昭和の終わりからいますが中途採用なので実齢は不明です。 さすがに弱った時期もあったのですが1年前から両親と私達夫婦が同居することになり若い猫達も一緒に暮らすことになりました、うまくいくのかな~と心配でしたがケンカすることもなくそれどころか食欲が以前の倍くらいになって活気にあふれています、のぼせて走り回る時もあるんですよ。 老猫用のスペースを確保したり配慮はしていますので適度な刺激もよいのかなと思ったりしてます。 数年前、交通事故に遭った時に前歯が折れてしまったのでドライフードは食べにくいみたいです、ごはんにおかかをかけた物とか刺身を細かく切ったのを与える時もあってやわらかめ?な食事が多いですね。

私はあまり気にしませんでした

うっかりふじこ
    って答えになっていないですね・・。 獣医さん曰く、老猫には人間が食べる物を与えてはいけないそうです。 冬場は特に暖かくしてあげるのもよいそうです。 家の猫は15歳で死にました。 室内飼いでした。 いつも、ベランダから外を眺めている姿が印象的でした。 私としてはなんだか自由を奪ってしまったような気がしてなりませんでした・・・。 だから、甘えたい時に甘えさせて、好きな物を食べさせるようにしました。 猫の命は人間より短いのでトピ主さんは今のまま最後まで大切に飼ってあげれば良いのではないかと思いますよ。

21年・・・

ショコラ
    我が家の猫は21才でお星様になりました。 亡くなる数年前からトイレが間に合わなくなるので ペット用のベッド?に犬用のトイレシートを引いてました。 あとは極端に寒がるので小さいホットカーペットを常時つけてました。 本当に人間と同じですよ。 1日に何度もゴハンを食べてみたり、明らかに変でした。 臭いがキツイのですが、さすがにお風呂に入れることはできないのでそれは本当に大変でした・・。 最期は穏やかだったので21年もありがとうという気持ちでいっぱいでした。 元気に長生きしてくれるといいですね。

ストレスをかけない

コアラ
    ころさん今日は。猫好きのコアラです。 以前21歳の超長寿猫を飼っていました。 我が家では、あまり神経質になりすぎないように猫と接していました。ただ異変があったときは必ず獣医さんに診てもらっていました。 幸いな事に家の敷地が広かったので、猫が気ままに暮らせた環境だったかもしれません。 年齢と共に消化力が衰え、消化の良い猫缶を与えていました。大変舌の肥え、また飽きっぽかった猫だったので猫缶のブランドも頻繁に変えていました。(続く)

続きです。

コアラ
    高齢猫を飼うことで一番気を付けなければいけないことは生活環境を変えないことだと思います。ちょっとした事でストレスがかかり体調に出てくるからです。 家の猫も、ボケの初期症状はあったのですが、ある日、お客様が10名ほど自宅にいらしたのですが、その時猫にはかなり負担がかかったようで、次の日から完全にボケてしまいました。それから、この世を去るまでの2年近く、オムツでした。オムツも猫用があるけれど、人間の赤ちゃんようのにはさみで尻尾部分にあたるところに切りこみをいれてつかっていました。一日8回近くオムツを取り替えていた記憶があります。猫の介護も大変でした。でも猫も家族の一員だったなので愛情をもって接していました。 ころさんも、いつまでもころさんの猫と幸せに。

まだまだ18歳。

アビシニアン
    うちの子も18歳、家中駆けずり回り元気元気です。 病院食をあげてますが、もう毛玉を上手く吐き出すことができず、食べたカリカリを吐き出してしまいます。 なので一日の分量を4回ほどに小分けして与えてます。 あと、うんちとおしっこの回数と量は毎日必ずチェックします。おしっこが詰まって出てこず、死にそうになったことがありましたから。 ちょっとでもおかしいと思ったら、すぐかかりつけの病院です。トピ主さんのように、それだけ気を配っていれば猫ちゃんも安心です。

ウチのお爺ちゃん猫の場合

雉虎斑猫
    可愛いですよね~最高です! ウチの大事なセラピストなんです。 ウチの雉虎斑猫(去勢雄)は元野良で、ウチに来て 12年です。 来た時、既に成猫だったので年は12歳+αという ことになります。 餌は高齢猫用のドライを大体3時間毎に小さじ( すりきり)3杯食べます。 人間の食べ物は、欲しがりますが、全く与えません。 暮れに血液検査をしたら、臓器異常もなく健康です。 ただし、歯槽膿漏・歯肉炎が酷く、3年ほど前に (全身麻酔で)4本抜歯しました。 とにかく!食いしん坊なので、食欲旺盛なうちは、 安心かな?って思います。

おせんべいはやめたほうが…

taku
    うちは一昨年22歳になる雌猫を亡くしました。 その子も18歳くらいの時は元気一杯でしたよ。 年をとってくると、一度にたくさん食べられなくなります。量を少なく、回数を多くします。 歯がなくなってきたら、水分の多いやわらかいエサを人肌程度に暖めて(←匂いが立つように)用意してあげてください。 本人に食べる気はあるのに食べられない様子だったら歯を疑ってください→病院で抜いてくれます。 うちの子は介護はしなくて済みましたが、時々ひきつけを起こしました。 突然引き攣れながら走り出したりバタバタと痙攣したりするので、慌てて追いかけたり、収まるまで怪我をしないように両手両足を握って抱きかかえました。 収まるといつも失禁していました。 ひきつけている最中で無いと医師も診断が難しいらしく、打つ手はありませんでした。 少しボケてもいたのでそこら中に粗相をするので犬用のトイレシートをポイントに設置。 一度、尻尾を立てて絨毯におしっこしている現場を発見した事がありますが、やたら真面目な顔をして「ち~」とやっているもんだから、愛らしくて怒る気も失せました。 猫ちゃん大事にしてあげてくださいね。

うちの高齢猫の場合

猫最高!
    うちでも18歳の猫(雑種)を2匹飼っています。 毛はツヤツヤ、紐をちらつかせれば、猫パーンチ!と、トピ主さんの猫ちゃんのようにまだまだ元気です。 市販されているキャットフードの高齢猫用は、ほとんど7歳以上なので、倍以上の年齢の猫にこれをあげ続けていいものかいつも疑問でした。 缶詰のエサのほうが好きみたいなので、よくあげますが、歯がダメにならないように、ドライフードもまぜてあげてます。 そのおかげか、一匹の猫はお医者さんにもびっくりされるくらい歯がキレイです。 あとたまに、子猫用のミルクを常温にもどしてちょっとづつあげたりもします。 常に食べ物を欲しがるのも、ボケの一種なんでしょうが、冷蔵庫の前で辛抱強くずーっとお座りしている姿を見ると、これまた愛らしいです。

腎不全・糖尿に注意

ウミウシ
    先日、高齢猫(人間の年数で12~13年生存。あやふやなのは元ノラだったので)を亡くしました。 猫関連のHPは多数存在します。一読をお勧めします。我が家のじいさん猫も死ぬ数日前まで、元気で食欲旺盛でした。猫は体の構造上、高齢になると腎臓疾患になることが多いそうです。見た目が元気でも獣医さんに定期検診に行ったほうがいいですよ。なんだか調子が悪いな・・・とわかった時点で、かなり症状が悪化していることが多いようです。お金はかかりますが、ぜひ!

トピ主です

ころ
    アドバイスを有り難うございました。 皆様のアドバイスをまとめますと、定期的に健康は気遣いながらも神経質になる必要はない。ネコも年を取ればボケが始まるのでストレスを与えないように気をつけようと言う事でしょうか。本当に有り難うございます。 >にゃにゃ様 本当にお互い長生きするといいですね。 >だいだい様 人間同様、ボケ防止に適度な刺激ですね。 >うっかりふじこ様 大事にされてネコさんは幸せだった事でしょう。 >ショコラ様 介護のお話、参考になります。

トピ主です2

ころ
    コアラ様 >ストレスには気をつけます。実は我が家のも「そそう」が始まったのでオムツのお話は参考になります。 >アビシニアン様 元気でもやっぱりお爺ちゃんなんですよね。何かあったら病院につれていきます。 >雉虎斑猫様 ドライの方が歯にいいんですね。いい話を聞きました。ちなみに我が家で最もネコに依存しているのは定年した父です。「妻より、子供よりネコが一番」なのだそうです。 >taku様 おせんべいは気をつけます。うちのも「そそう」が始まり心配しましたが当たり前の事と知り安心しました。それにしても本当に「真顔」でしますよねw。 >猫最高!様 冷蔵庫の前・・・。可愛すぎます・・・。 本当に有り難うございました。

うちのも元気

かよ
    我が家の猫は、14歳♀です。 いやぁ~めちゃくちゃ元気ですよ。 でも、いつかは毛も抜けて、お漏らししたりするのかな~なんて考える今日この頃です。 人間の食べられる食品は、一切食べさせません。 なので、決して欲しがりません。 ただ、最近すごく甘えん坊になりました。 一人ぼっちにさせると狂ったように泣き喚きます。 なので、なるべく側にいてあげることにしております。 かといってもずっ~~~~と寝ているんですけどね。 その寝顔をみているだけで幸せなので、1日でも長く生きていて欲しいです。 でも、「死」は必ずやってきます。 最後まで看てあげるのが飼い主としての義務ですよね お互いがんばりましょう~