詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの昼夜逆転生活

レス12
    (トピ主0
    😨
    のんこ
    話題
    生後3ヵ月ですが昼夜逆転生活で困ってます。夜中12時~3時くらいまで起きててひどいときは夜9時~3時までぐずぐずしてます。朝3時から夕方まではずっとねっぱなし。ミルクの時間もなかなか起きないです。朝9じくらいに無理矢理起こし、日光浴させるのですが気持ちいいらしくすぐ寝てしまいます。何しても目を閉じてしまい起きてくれません!夜も暗くし、静かな状態にしてますがぐずぐず。

早産だったため、まだお外に出てはいけないみたいで散歩もいけません。
    この時期、こんなカンジの生活なのでしょうか?はじめての子なので戸惑います。

ランキング

レス

子育ては一人一人違うから・・・・・

😀
    あいぼう
    もちろん専業主婦ですよね?

何の苦労もなしに大きくなってくれる赤ちゃんもたまにはいるみたいだけ

ど、たいていは、どのお母さんも悩み事や苦労をして子育てされていると

思いますよ。 我が家も長男の夜鳴きや抱き癖には苦労しました。

でも元気に育ってくれているのなら贅沢な事だと思いますよ。

がんばれ!

お疲れ様です。

🙂
    3人のママ
    子育てお疲れ様です。赤ちゃんが昼夜逆転だとお母さんも寝る時間が削られて大変ですね。
    日光浴などはやっていられるようなので、ベビーマッサージをお勧めします。足をモミモミしたり、曲げ伸ばしをやってみたりするのですが。
    本が出ていたりしますので参考にしてみてください。
    旦那さんに状況を理解してもらい休めるときにちゃんと休んでください。
    初めての子育て頑張れ!!

聞いた話ですが。

🐤
    はるママ
    私も6ヶ月の子を持つ母親です。
    同じく第1子なのですが、うちの子は朝昼晩ずーっと寝ていたのでとてもらくでした。

ただこういう子は珍しいようで、私が通っていた助産師さんによると、赤ちゃんは気圧の関係で夕方~夜中2時頃までグズることが多いようです。

あと、これは私も実践していたのですが、沐浴はどの時間帯にされてますか?
    赤ちゃんにとって沐浴は疲れる行為なんだそうで、寝る前(私は20時から)にするといいそうです。終わったあとに母乳orミルクをあげるといいですよ。

トピ主さんのお子さんに効くかはわかりませんが、よかったら試してみて下さい。

教えるものらしいです。

🐤
    だんごママ
    私も深夜に産んだので昼夜逆転でした。

あの・・・もしかして、夜、明るい部屋じゃないですか??

オムツ換える時も豆電球程度にして、
    寝るときは基本真っ暗にして、音楽も何もかけない。
    シーンとした感じにすること・・・と。
    部屋もちょっと温度を。
    くらい・しずか・ひんやり です。

上の子はちょっと時間かかりましたが、次男・長女は1週間、3日と。

お外はムリでも「外気浴」は??
    抱っこしてベランダ・・・それだけでも疲れますよ~赤ちゃんは。

あと・・・早産と言うことは小さめちゃん??
    ミルクの量が多いのかも。多いと寝ますよ。

ミルクって、母乳と違って腹持ちがいいんです。
    1日トータル量って決まってますよね?
    例えばですが。
    150を6回で900なら、
    朝~夜を100を7回にして、夜11時あたりで150にして。
    夜中ぐずったら50あげるとか・・・

生後3ヶ月で、昼間3時間以上寝るのは1度に飲み過ぎかと3児母は思いました。逆に、2時間しかあかないと少ない。目安に。

一度相談されては?

😍
    そうすけ
    3ヶ月の赤ちゃんでしたら、昼夜関係なしにぐずぐずするのは普通かと思うのですが、
    朝3時から夕方まで寝る、と言うのはコワイです。
    12時間以上オッパイ(ミルク?)飲まないで寝てるんですよね?
    1ヶ月検診をした病院か近所の小児科の乳児検診で相談されるのをお勧めします。

ちょっと違うかな?

🙂
    かなかな
    うちの場合は夜12時を過ぎると今まで寝ていたのに起きて、その後は抱っこしていればなんとかウトウトしてくれるのですが、布団に寝かせると起きてしまっていました。それが朝方まで続き、ずっと抱っこしていないとならない状態でした。

頑張って直そうとはしないで、赤ちゃんに付き合う事は出来ませんか? 

ちょっと考え方を変えるだけで随分楽になれると思うのですが…
    私の場合は、今までお腹の中(暗い中)で好きな時間に寝たり起きたりしていただろうに、外に出てきたら朝・昼・夜と時間があって、夜は寝るものと決まっていて、すぐに対応できる訳も無く… そう考えると仕方が無いかなと思えませんか?  何年も続くものでもなし。

といいつつ家は8ヶ月か9ヶ月くらいまで続きましたが、いつの間にか直ってました。

寝る子は育つと言いますし、寝ている間は成長している時間。よく寝るというのは本能的に寝たいんですよ、きっと。それを無理に大人と同じような生活リズムにしなくても良いんじゃないかと思います。(赤ちゃんのうちは)

ものはためしで・・・

🐤
    ココ
    私も同じく3カ月の息子がいます。
    トピ主さん同様2か月頃までは昼夜逆転の生活をしていました。
    その際、そのことを田舎の母に相談したところ、
    「ニワトリの絵を逆さにして赤ちゃんの枕の下に敷いて寝かせるとよい」と聞き
    実際パソコンからプリントアウトして試してみました。
    母の話では近所の方たちも皆昔はその方法で昼夜逆転を治していたとか。
    効果は・・・気持ちの問題でしょうが私はあったように思います
    昼夜逆転は体力的に大変ですが、
    私はいつも「これもこの子の個性、かわいいかわいい!」と眠い目をこすりながら息子の顔を眺めていました。
    早く治るといいですね!

もう少しの辛抱です

🙂
    母は強し
    つらいですよね。私もそうだったのでよくわかります。

昼夜逆転の赤ちゃんは多いですよ。
    これは自然に治るのを待つしかないです。
    でも赤ちゃんを無理やり起こしたりするのは逆にぐずる原因になってしまいます。
    赤ちゃんが寝ていようが起きていようが、昼間は明るく夜は暗くして少しずつ赤ちゃんが
    認識していくのを待つしかないです。

寝不足・疲れで大変だと思いますが、ご主人に理解してもらって寝れるときに少しでも寝てください。
    必ず昼夜わかるようになりますから。がんばってください。

子供に合わせてみて

😨
    ユノペン
    お辛いですね。うちも3ヶ月頃同じでしたよ。昼夜逆転!夜10時頃~抱いてないと泣き喚き、明け方すずめがチュンチュン鳴きだす頃ようやく眠りにつく。。ノイローゼになりそうでした。ホント昼間は何しても起きないんですよね!今じゃ考えられないけど、熟睡している赤ちゃんの足をゆすったり、ドアを激しく開閉してみたり、いきなり大音量のTV音を出してみたり。あらゆる手をつくしても寝続けてましたね。主人を送り出してから私もウトウトするんですが、日中はお祝い品が届く為頻繁にチャイムがなるんですよ。。寝不足続きで朦朧としてました。人相が変わり、まともに返事が出来なくなってきた私をみて主人が「オレの食事は一切しなくていい、家事はできる分だけすればいいから、子供に合わせた生活をすればいいよ。」と言ってくれたので、子供と明け方までTVをみながら抱っこ、子供が寝付いたら一緒に寝て(チャイムには最小音にし、一切出ない)昼過ぎてから起きるという生活に切り替えました。4~5ヶ月頃、ようやく夜寝てくれるようになったかな。どんなに努力しても思う通りにならない事があるのだと子供を持って初めて経験した出来事です。

赤ちゃんと一緒に

🛳
    mako
    まだ小さいので昼夜逆転する子は
    多いと思いますよ。

私も3か月の子どもがいますが、
    1,2か月のころはホントに
    昼も夜も関係ないって感じでした。

なので昼間も子どもが長く寝るときは
    一緒に寝るようにしました。
    家事も合間、合間で・・・。

食事は生協などの調理済み(いわゆるレトルト)
    のものを使っていました。

夫にも子どもの様子を伝えて、協力(我慢)して
    もらっていました。

まだ、赤ちゃん中心の生活でいいと思いますよ。
    無理に大人のリズムに合わせなくても!!

昼夜逆転の時期ありました!

🙂
    太陽
    生後8ヶ月です!
    やっと生活リズムが整ったなと思いきや、最近は寝るまで時間がかかり、寝ない!

昼寝もすぐ起きちゃうし、どうしたことか…
    さて、私の赤ちゃんもありましたよ。昼夜逆転してた時期。

2ヶ月位かな?とにかく、ぐずぐず、母乳、ミルクあげてもダメだし、見兼ねた母が深夜や朝方抱っこしてくれたり…夜が恐怖でした(笑)

いろんな赤ちゃんいるし、話を聞くと大差ないですよ。

それぞれ違った悩みを持ってると思いますよ。

やっと最近育児を楽しみながら過ごせてます。

イライラするけどね…

お互い頑張りましょ!

お子様と一緒に寝ましょ。

ちびころ
    うちには、まもなく5ヶ月になるちびがいます。逆転とまではいきませんが、
    夜中、起きるときは、夫を起こしてもいけないと思い、添い寝で母乳を上げて、寝かせてます。

というか、3ヶ月ごろは、自由にさせてあげて、お母さんがお子様と一緒の時間に寝てしまいましょ★

元気であれば良し!ですよ

もしどうしても、日中起きていてほしいということであれば、静かな環境を作るのではなく、テレビをつけたり、お母さんがお友達と話したりご両親と話したりしてワイワイするのも手かも★

実際、私は実家に帰るとき、常にだれかがしゃべっているので、夜ぐっすりですよ★