詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に自信がないせいで・・

レス12
    (トピ主2
    🐤
    まろん
    ひと
    18歳、女です。
    今までの人生で何度も何度も挫折をし
    自分に自信がもてなくなってしまいました。
    というよりも、自分なんて何の価値もないと
    生活の中で不意に意識してしまうことが多々あって・・・

私は姉弟の一番上なのですが・・弟二人は何の問題もなく、
    寧ろ勉強も運動も人より出来て何かと注目される存在なのです。

もちろん、親はそんな弟二人をいつも気にかけ・・
    反対に、二人が野球の試合をしている時(土曜日、日曜日)など、私は
    親戚の家や祖母の家、もしくは自宅でひとりきりにされることも多々あります。

それでも、確かに何も出来ない駄目な私が悪いのであって・・
    しかも、弟のことは大好きなので、頑張って欲しいという思いもあり
    「寂しい」などというわがままなど・・とても言えません。

仕方のないことだと・・割り切るしかないのです。
    自分はダメだから仕方ない。
    自分は何の役にも立たないのだから、当たり前だ。

そう思わなければ・・今の自分という存在を確立出来ない
    というのもあるかもしれませんが・・

もちろん、両親が家に帰ってきたとして・・食卓での会話に私の名前が出ることなどあり得ません。
    家族の会話など、ありません・・・。

そのくせ、いつも母から出る言葉は・・「ご飯炊いておいて。」「アイロンかけておいて。」
    普段は私のことを空気のように扱うくせに、都合の良い時ばかりは雑用を押しつけてくる両親。

私のことを・・都合のいい道具とでも思っているのでしょうか?
    そんなことはないと、頭ではわかっていても・・・不意に心はそう問いかけたくなってしまいます。

(続きます・・)

ランキング

レス

自分に自信が・・・2

🐤
    まろん
    確かに私は、何も出来ません・・・対人恐怖症で学校にも仕事にも行けない。
    親には迷惑ばかりかけていて・・・正直、疎ましい存在だと思われているのでは・・と思うこともあります。

ある時、母親の前でもそんな気持ちの断片が零れてしまうことがありました。
    「どうせ私なんて、いらない子なんでしょ?」
    そんな呟きをこぼしたら・・・母親を泣かせてしまいました。

親が子供の事を必要ないと思うはずがないと、頭では理解しているのですが・・・
    どうしても信じられない自分がいるのです。だって、自分は本当に駄目な子だから・・

このように、自分に自信がもてないせいで・・・親を泣かせてしまいました。

そんな自分も、大嫌いなんです・・・

イライラして、気持ちが整理できなくて、どうしたらいいのか悩んでいます。
    こんな私が、自分に自信というものを持つにはどうしたらよいのでしょうか・・?

拙い文章ですみません・・・ご意見、聞かせて下されば嬉しく思います。

雑用ではなくお手伝い。

😑
    リロ
    なんかいじけてますね。

弟さんの応援に一緒に行けばいいじゃないですか。
    家にひとりにされるって・・・「あなたは留守番しなさい!」って言われてるの?

18歳にもなったら家事を手伝って当たり前。
    ご飯を炊いておくとかアイロンをかけるとか・・普通にお手伝いすべきことも
    雑用だけはいいつける、とひねくれて受け取るのですか?

マイナス思考は不幸にしかなりませんよ。
    続きがあるようですがあまりのいじけ方にまずヒトコト。

動物を飼ってかわいがってみては。

🐤
    パピ
    猫とか犬とか飼って、かわいがってみてはどうでしょう。ペットたちは、飼い主の愛情や世話を必要としてくれます。必要とされることは、励みになりますよ。それから、時間があればお手伝いはすすんでやったほうがいいですよ。人間、動かないと、どんどん弱りますよ。

大同小異

あの頃は
    貴女より10年歳を重ねた者の意見として。男ですけどね。
    ごく一部を除いて18の頃の「自信」なんて在ってないようなもんです。

つまり在っても無くてもあまり変わらないってこと。それほど貴女は若い。
    10年経ったら良くも悪くも「くだらない」若しくは「小さな」悩みだったと処理できるでしょう。

今それなりに悩んでいるのはわかってますがそういうもんです。
    「疎ましい存在」と思われない為に何かできる範囲ですればいいんじゃないですか。

学校も仕事も行かない貴女をご両親はそれでもみてくれているんだから。
    思い込みでその親を愚弄してはいけません。

もしかしたら来る日の為に家事の一つも出来ぬ女にしておいてはならないという考えで雑用をさせているのかもしれないでしょう?
    グチグチ考えずに親が感心するぐらい完璧な家事を一度してみたらお母さんの掛けてくれる言葉に感情を感じると思いますよ。

とりあえず「動く」ことです。自分から。

自信がなくても

三日月
    私もこれまで自信なんてついたことないですよ。
    人前では明るい人でいるのですが、実はとてつもなく暗い性格で。酷い時はこの地球で僕はかなり醜い方なんだろうな…など考えます。音楽をしてるのですが、その道で成功してもおそらく自信は持てないとすら思ってます。だから自信がなくてもそれも自分、認めて生きてゆく。それなんだと思いますよ。自信がないから駄目と世間は言いますが、それを知った上で何かにトライする。
    私の好きな芸術家の人達は自信がないように感じます。そんな人からは(作品も)繊細さを感じます。
    自信満々で鈍感な人には感じませんから。
    アナタはそのままでいいと思いますよ。
    ただ一つでいいから誇れる何かを知ってみて。
    バカにされることでもいいんです。
    僕なら音楽を愛してる自分。周りからは
    「成功しないと意味がない」
    と言われるけど、こんなことに正解なんてないですから。
    小さなことでもいいから。まずはそんな自分を知ってみませんか?
    なんだか素敵な話ができなくてごめんなさい。
    でもこれが私の意見です。きっと大丈夫だからね!

あ~も~イライラするな~

生粋
    あなたね~!残念ながら、あなたは自分が思ってるほど無価値な人間ではないわよ。お母さんが泣いたでしょ?あなたが大事だからよ。
    ダメじゃない。お母さんを泣かしちゃ。
    18の娘に「あなたの事、大事よ~」っていつも言ってる親なんていないって。
    留守番だって「親がいなくて気楽~」って年じゃない?18歳って。
    それに、挫折。
    大人になるのに、多少は知ってたほうがいいよ。
    挫折って、乗り越えられたら、のちのちあなたの武器にもなるし。
    あなたを娘として頼りにしてるから「ご飯炊いておいて」って言うんじゃないの?
    うちの6年生の娘にも炊いてもらってるよ?
    出先から電話すると「あたしゃ、ご飯炊き係りかい!」って文句言うけど(笑)
    健康で、住む家があって、食べるものもあって、親も兄弟も元気で。
    十分じゃないの。
    それだけあれば、何でもできるでしょ。
    学校だって、フラっと行ってみてもいいしバイトでもいいじゃない。
    図太くいる努力をしたほうがいいのかも。
    繊細すぎるのかもね。
    今ある挫折感なんてかまってられないかもよ。
    失恋とかまだまだ色んな挫折が待ってるよ。

続き

生粋
    あなたは自分で気付いてないだろうけど、大人になってからでは身につける事ができないものを持ってるのに。

あなたは、弟さんたちのほうが優遇されてると思いながらも、弟さんたちの事が大好きって言ってますよね?
    これって、意外と「弟たちが憎くてたまりません」って思う人もいるのに。
    弟さんたちを大好きと思う気持ちや優しさって、あなたの持ってうまれた優しさや思いやりなんですよ。
    あなたはすごくいい子だと思います。
    それが分かってるからこそ、お母さんはあなたをついついアテにしちゃうのかもね。
    バイトでも始めたら?
    あと「どうせ私は」って思わない事。
    少しくらい厚かましく生きてもいいのよ。

あなたにも

あい
    自分をもっと好きになりましょう。
    あなたにも良い所がたくさんあるはず、
    あなたが変わればきっと周りも変わりますよ

親の立場から

🐶
    45歳2児の母
    娘に求めるものと息子に求めるものは同じではありません。子供はそれぞれ違います。あなたがどうしてそんなに自信を失ってしまったのか、挫折という言葉だけでよくわかりませんが、挫折の経験のない人ほど、もろいものはないと、わたしは思います。18歳の若さで、幾度かの挫折を経験したのであれば、それは今後のあなたの人生において、大きな強みになると思います。いまは、アルバイトやパートさえ、採用されるのが難しい時代、たくさんの人が自分に自信を持てないでいます。なにか、できることを見つけましょう。見つからなければ、通信教育でもいいから何か興味のあることを勉強して、資格を取りましょう。30代40代で家事しかできない主婦は、家事ならできるとヘルパーをしている人がたくさんいます。仕事を持っていても、失業の不安がつきまとう時代、うまくいくのが稀な時代なのです。自信なんてみんなないんですよ。もがくように不安と背中合わせで生きているんです。まだご両親がいて家もある、恵まれているのですから、いま自立目指して、なにか出来そうなことから少しずつ始めてみませんか。大事なかわいい娘が笑顔でいてくれる、それだけでも親孝行なんですよ

愛されていますよ。

のんのん
     トピ主さん、あなたは十分愛されているし、家族にはなくてはならない存在ですよ。あなたに自信がないせいで、自分は嫌われているし家族には必要ない存在って思いこんでるんですね。、大きな勘違いですよ。そもそも、3人姉弟のトップで生れついたというと所に理由があるかも・・・。それも弟2人を従えてね。信じられないかもしれないけど、お母様はすごくあなたを頼りにしてますよ。あと数年経ち、あなたが結婚し同じ状況になった時、「目からうろこ」って納得できる事なんですが・・・今はそんな風には考えられませんね。内は姉と弟の2人です。3さい違い。私は、その姉を相当頼りにしていました。また自慢でした。例えばお米を遂いでくれるしレタスをちぎってサラダを作ってくれる。弟と風呂に入り面倒を見てくれるなど・・・。友人に話していました。その真意は「内のお姉ちゃんってすごいでしょう」「女の子はいいわよ~」「男の子には無理よね~」って感じです。家族の中ですごい立ち位置にいるんですよ。話題に上がらないのは、すでに完成し安心しているからじゃないかな。弟が話題に上がるのは、盛り上げおだてないと伸びないと思っているからじゃないかな?

皆様、本当にありがとうございます。

🐤
    まろん
    皆様一人一人のお言葉、とても心に響きました。

沢山の優しい言葉をかけてくださった方々・・本当に有り難う御座います。

そして、厳しい言葉をかけてくださった方々・・とても勉強になりました。

皆様のレスを受け止め、自分は良い意味でも悪い意味でも
    まだまだ若くて・・子供なのだなぁ、ということに気づけました。

今度からは、少しずつでも何か自分に誇れること
    というものを探していきたいと思います。

それから、家事を押しつけられてイライラしたら、今度からは
    文句を言いながらでも完璧に仕上げてやりますっ!

自分から行動を起こす・・私にとってはとても勇気のいることなのですが、
    怖くてもそこから逃げ出さず・・・
    一度、しっかりと向き合って考えていきたいと思っています。

自分のことが、きちんと自分で出来るようになるまで・・
    自分のことを少しでも好きだと思えるようになるまで・・

諦めないで、ゆっくり頑張っていこうと思います。

皆様、これほどまでに沢山のお言葉を下さり、親身になって下さり・・・本当に有り難う御座いました。とても、嬉しかったです。

私も自信がもてない人間だった

🛳
    ゆうじろう
    妻と出会うまでの私は自分に自信がなく不安定なところがありました。両親は常に兄弟と私を比較し自分を褒める時は親自身が誰か他人に自慢できる(自分の自尊心を潤す時だけ)時だけです。
    私の趣味から意見は全て否定されて育ち、肯定されることは2割以下でした。
    妻と出逢って彼女からもっと自信をもつように言われた事、彼女が褒めてくれること、(彼女の親は姉妹で比較する事なく個性を尊重しそれぞれの良さを褒め認める母親)の積み重ねでやっと自分に自信が持てるようになり自己主張もできるようになったかなと感じます。
    会社でも同僚から結婚して明るくなった、自分の意見を言うようになった、と言われるようになりました。確かに自分に自信が出てきたとは感じます。