詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉卵を食べて2時間後に腹痛は食中毒ですか?

レス7
    (トピ主0
    🐱
    にゃん
    ヘルス
    温泉卵を食べて2時間後に腹痛は食中毒ですか?

今日のお昼に「角煮温泉卵どんぶり」というものを食べました。
    どんぶりにわかめのお味噌汁と抹茶ラテが付いていました。
    食後約2時間後に急な激しい腹痛、下痢、吐き気に襲われました。
    下痢はおさまったのですが弱い腹痛と吐き気が止まりません。
    脱力感というか倦怠感と吐き気でこれを書くのも辛いです。
    熱は36.1度でないです。
    これは食中毒なのでしょうか?
    ただの風邪のひき始めなのでしょうか?
    病院に行ったほうがいいでしょうか?
    お店に連絡した方がいいでしょうか?
    初めてのことでどうしていいかわかりません。
    吐き気を止める方法があるなら教えて下さい。
    子供のゴハンを作って食べさせてお風呂にも入れないといけないし。
    しんどいです。
    みなさま、アドバイスというかお答えよろしくお願いします。
    助けてください。

ランキング

レス

どちらかというとアレルギーでしょう

オーソレミヨ
    2時間という時間からするとアレルギーじゃないかなーと思います。
    アレルギーなんてない、と言っても、体調によって突発的にでることがあります。疲れているのではないでしょうか?
    心配ならば店に連絡する前にまず病院でしょうね。
    吐きたいなら吐いて、水分を十分に補給してください。
    あ、冷たい飲み物ではなくて常温かちょっとあたたかいくらいのものにしてくださいね。

卵は違うかも?

経験者
    卵によるサルモネラ菌の食中毒を経験しました。
    私はホテルの朝食のバイキングでスクランブルエッグであたったようです。
    100名以上の方が発症したのでそのホテルはしばらく営業停止になりました。
    その時の記憶によると(保健所の方の話。わざわざ遠くから面談調査のため来てくれました)、2時間後というのはちょっと早いのではないかと思います。私は夕方くらいから調子が悪くなり、翌日からは下痢と高熱では大変な思いをしました(嘔吐はありませんでした)。同僚が8名一緒に食中毒になりましたが、症状はそれぞれでしたが発症の時期はだいたい同じでした。
    私の場合、かかった医者は食中毒も疑いましたが治療以外のことはなにもしませんでした。ただ大規模な食中毒だったので現地の保健所が宿泊者名簿から逆に連絡をしてきた次第です。
    まずは医者にかかることをお勧めしますが、吐き気を止めることは必ずしも良いことではありません。吐くことも下痢することも身体にとっては必要なことです。医者の指示に従って下さい。

食あたり

まや
    以前にも同じような投稿がありましたね。食中毒じゃなくて食あたりじゃないですか。
    私のつきあってる人は、同じものを食べても彼だけお腹壊します。お腹が弱いんでしょうね。
    心配なら病院に行くといいと思います。食中毒かどうかは医者にしか判断できないし。

病院に行って調べてもらえばいいじゃん

🐷
    ぶぅー
    ご飯作りもしんどいのに、小町にトピたててるんですかぁ?

今日のお昼は外食で、そこで供された温泉玉子が怪しいじゃないかとお考えなのですね。
    飲食店なら、同じメニューで同じ症状が出ているひとがいるかもしれない。でも季節の変わり目に加え夏の疲れなどでトピ主さん自身抵抗力が弱っていて、他の人は何でもないのにトピ主さんだけ具合が悪くなったってこともありえる話ですよ。

食中毒か風邪かなんてここで尋ねられても分かりませんって。
    まずは病院に行って調べてもらいもいましょう。

緊急事態なんだから、子どものお風呂なんていいじゃないですか。ご飯だってファミレスとかコンビニ弁当でいいじゃないの?

どちらにしてもお大事にね

病院へ行きましょう

みゃんみゃん
    とてもお辛そうなので思わず出てきました。専門家ではないのでトピ主さんの代わりに調べてみました。潜伏期間は30分から8日ほどで、菌によっても違うようです。症状も下痢、嘔吐が主で、発熱を伴うものとそうでないものもあるようです。風邪の症状と間違うこともあるようですが、放って置くと処置が遅れ、呼吸困難などを伴うこともあるそうです。

病院へ行ったほうがよいのは、つぎのとおりだそうです。

*下痢が1日10回以上起こる。
    *体がフラフラする。
    *意識が遠くなる。
    *尿の量が減る。尿が12時間以上出ない。
    *下痢便に血液が混ざる。
    *嘔吐が止まらない。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/05.html を参考にしました。

もし食中毒の場合は保健所に相談してみましょう。

吐き気をとめる方法は・・・病院で薬を処方してもらったほうが良いのでは?

どうかお大事に。

大丈夫ですか?

まりも
    時間が経っていますが、腹痛や吐き気は治まりましたか?
    食中毒かという質問の答えになっていなくて申し訳ないのですが、少し気になって…。
    小町は発言が反映されるまでに時間がかかります。
    友人や家族には言いにくい悩みを相談したり、全国にいる同じ趣味や考えの人と語り合ったりしたい場合にはインターネットの匿名掲示板というのは便利なものですが、
    今回のように体調のことが心配で出来れば早く回答が欲しいような時には、掲示板で質問するのはあまり向かないような気がします。
    小町以外には発言が即時に反映される掲示板もありますが、必ず誰かが返事をくれる保証というのはありません。
    医者や専門家が返事をくれる保証もありませんし、素人判断は危険です。
    大切な体のことですから、これから同じようなことがあった場合は病院に行かれたほうが良いと思います。
    お大事になさって下さい。

医師が判断します

ハヤテ
    こんにちは

まず、この情報だけでは食中毒かどうかの判断はできません。
    というのも、食中毒を起こす菌等の種類によっては、菌等が体にはいってから一週間経って初めて症状が出るものもあるからです。
    症状が出て、直前の食事が怪しいと考えがちですが、それが原因と今の時点で決めつけられるものでもありません。
    他に大勢の患者が居るならともかく、病院を受診して医師の判断をあおぐか、検便等の検査をしないとハッキリしたことは言えませんよ。
    もしかしたらノロウイルス等の感染症かも、その他の原因かもしれませんしね。

病院に行って下さい。