詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後は親の近くがいいの?

レス10
    (トピ主0
    若菜
    子供
    最近は子供が生まれても夫婦2人で外出する方多いですね。 結婚記念日をはじめ、何か大掛かりな買い物をするときとか。 私の周りには、どちらかの両親のそば(遠くても車で30分以内)に住んでる人が多いです。 そして2人で出かけるときは子供を預かってもらってます。 しかし、私と夫の実家は電車で2時間弱。 車は所有しておりません。 しかも、勤務地から実家も2時間くらいかかるので実家のそばに住むのも大変なため、実家近くに引っ越すことも考えておりません。 今後子供ができたとき、両親がそばにいないと大変なのかと思うと、不安です。 やはり、近くにいたほうがいいんでしょうか。 実家と自宅が遠い方で妊娠から子育てを始めた方、やはり実家は近いほうが良かったって思いますか?

ランキング

レス

どうかな

38
    近くにいたほうが、心強いのは確かでしょう。 だけど、近くじゃなくてもやっていけます。 私は、親が遠くではなかったけど、頼れませんでした。(親が仕事しつつ介護もしている)夫の親もほぼ同じ状況。 私が仕事を辞めたというのもありますが、親をあてにせず子育てしました。 二人でお出かけは出来ませんでしたけどね。 でも、子どもも成長してお友達と出かけて、夫婦二人で家で留守番って事もあります。そういうところに子どもの成長を感じます。 今はファミリーサポートや一時預かりなど子育てサービスもあるので(地域によって違うかな)、親の近くじゃなくてもなんとかなると思います。

みんなかなり楽してる様子。

バナナ
    家の場合は主人・私の実家ともすぐに行ける距離ではないのですが、周りには毎日のように実家に行ってる友達達がいます。 仕事・買い物・などなど何かといえば実家に子供を預けててそうゆう事を出来ない私にしてみればかなりうらやましい状態です。 でもそうゆう人達って自分が恵まれてるってわかってないみたいですね~。 しょっちゅう自分の実家に出入りして子供を預かってもらって、ご飯もご馳走になって・・・。 って、こんな事書いてる私はヒガミ~ですね・・・。 でもきっと自分の実家が近くにあったら同じことしてるんだろうな~。 だってやっぱり実家が近くにあったら楽だし便利だと思う。 たまには子供預けて夫婦2人でデートとかしたいな~。

そうでもない。

たかこ
    私の実家まで、車で3時間以上かかります。(つい最近まで車もありませんでしたが) 一人目が生まれて2年ぐらいは、夫婦だけで出かけたのは数えるほど。近所の方は、ほとんどが地元の人同士で結婚されているので羨ましかったものです。 主人の実家もさらに遠く、産後の数週間を除けば基本的に夫婦2人での子育て。でも、こういうケースって結構あると思いますよ。実家の母は「もっと近くに住んでたら手伝えるのに」と言ってくれますが、別に頼りたいとは思っていません。病気の時などはさすがにつらいですが、普段は何とかなるものです。甘えてるとキリがないですよ。それより、例えば子供の急病時はどうするかなどの対策を考えましょう。夫婦で遊べないことより、そちらが大事です。

フルタイムで働くならば

ママレーヌ
     フルタイムで働くなら、実家が近くにあると助かります。っていうか、実家が近くにないと正社員で働くのは難しいです。でも専業主婦とか、短時間のパートをする程度ならば関係ありませんよ。  買い物と言ったって、赤ちゃんを連れて行けないような大きな買い物なんて頻繁にありますか?ネットショッピングもあるし、ご主人と交替で買い物に行けばいいと思います。大きい買い物と言えばマイホーム購入などがありますが、子どもを産んだばかりの若い夫婦が赤ちゃんを抱っこして見学に来るというケースは多いです。  我が家は転勤族ですが、生後3ヶ月の子を抱っこして2歳の子の手を引いて家探し(しかも英語の通じない海外で)しましたが、別に無理ではありませんでした。預ける人がいれば便利だなあとは思いましたけどね。昔の人は産後すぐの赤ちゃんを畦道のカゴに入れて農作業していたんですから、大丈夫ですよ。

理想はそうかもしれないけど・・・

ぞんた
    私の場合は実父は癌で闘病(母が介護)、義両親は自営のため、ほとんど預けずにどこに行くのも親子一緒でした。でも子供の成長は早いものです。 長女が小学生、下の子も幼稚園にいっている今は子供たちが学校にいっている間に友達とのランチやスイミングなどを楽しむ余裕も出来ました。 今、思うのは「その時はしんどくて親に預けれる人をうらやましく思ったけど、よく頑張ったなぁ。自分で自分をほめたいわ。」ということです。 親を頼らずに夫婦で子育てするのもいいものですよ。

トピ主です

若菜
    皆さん、どうもありがとうございます! おかげでなんだか勇気がわいてきました。 私の周りにはなぜか近くに住んでる人が多いですが、 中には離れて暮らす人も確かにいます。 ただ、なぜそう思ったかというと、 半年くらい前に夫の家に帰省した際、 弟夫婦が家を購入するため大事な契約があるからと いって赤ちゃんを預けにきていたんです。 そしてお正月に帰省した際も今度は入居が迫り、 新居に新しい家電類 (エアコンから冷蔵庫、洗濯機、などなど) を大量買いしに行くので、 預かってほしいとお願いしてました。 会社の人にも、 「今日は結婚記念日だから子供は預けて夫婦でデート。」 といってるのも聞きます。 でも、 それはたまたま近所に住んでいるからということで あって、 近くに住んでなかったらそれなりに子連れで出かけたり するんですよね、きっと。 どうもありがとうございました!

気楽なこともあるけれども、緊急事態は大変

おおざっぱ
     性格にもよると思いますが、近所に実家がいないというのは、気楽でいい面もありますよ。近所に実家があれば、頼れて楽な面もあると思いますが、気を使うことも多いようです。私は転勤族が多い社宅に住んでいるので、近所に実家が無い人が多いので、余計に近所に実家がないのが大変と思わないのかもしれません。  ただし、大変な面もあります。例えば、子供が複数いて一人が入院してしまった時など。小児病棟は子供は立ち入り禁止のところが多いので、どうしても入院していない子の預かり先が必要になります。  最近の小町でも、小さいお子さんがいらっしゃるお母さんが入院することになり、子供の預け先を捜しているというのもありましたね。  近所の実家がない場合は、緊急事態にどうすればいいか、普段から一時保育の制度、ベビーシッタなど、調べておく必要があると思います。

善し悪し。メリットばかりじゃない。

2児のまま
    子育てや、出産後働く、ご主人とのデート、旅行などのときには子供の面倒を見てもらえるので実家が近いといいかもしれませんね。 でも夫の実家が近いと姑などに何かと干渉されて、逆にうざったいかも? 私は両親に頼ることができず、子育てはたった一人でがんばりましたが、やはり親が近くにいて子育て支援してもらっている友人がうらやましかったです。

近いほうがいいけど・・めちゃ遠いです

きゅん
    両方の両親ともに新幹線か飛行機コースの距離です。 専業主婦で子育てしているときは、自分がインフルエンザとかの病気の時以外はさほど感じませんでしたが、子どもが2歳のときに正社員で働き始めたときに 「近くにいたら・・・」と何回思ったか分かりません。夜中、急な熱が出たとき、どうしても抜けられない残業の会議・・子どもを見てくれる人がいないんです! 子どもも7歳になり、親孝行でもう3年くらいは風邪一つひいていませんので最近は感じなくなり、反対に朝から晩まで仕事と家事・育児をすべて夫と二人でこなしていることに充実感を感じています。 しかし、今妊娠5ヶ月。また、悩みの日々が始まるでしょうね・・子ども第一なので仕事を辞めてしばらく子育てして 今度は時間に余裕のあるパートをしようかなと思っています。 

デートよりも!

かん
    二人でデートや大事な契約・買い物 なんかは 夫婦で見ようと思えばいくらでも可能ですし、するべきだと思います。 私は、子どもが生まれて一度も親には預けて遊びに行ったことないです。一緒に行った方が楽しいからですし、自宅を買ったときの契約なんかも子どもがいて当然と思ったからです。 それが普通の子育てじゃないかな?と思っています。フルタイムで働いていますので、それよりも何よりも子どもが病気の時や抜けられない会議ができたときです。もう、どうしようもないです。 何回か近くにいたら・・と思いましたが、近くに親がいる友達を見ていたら 自分のほうがすごく充実して成長しているなと思ったので何でもプラスに考えています。