詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児

レス5
    (トピ主0
    ヘトヘトママ
    子供
    出産して三週間目の母です。産院では、母乳育児に重点をおいた指導をされ、できれば母乳でとは思っているものの、退院後二週間で早くも挫折しそうです。
    夜間の授乳による睡眠不足に加え、上の子の通学用の弁当作り(部活用と二つ分)夫の通勤の送迎など。
    こどもと夫を送り出した後は、(上の子は塾などで帰宅は9時過ぎ、夫は激務でほぼ午前様)は赤ちゃんと一日中のんびりまったりしていたい母乳育児に専念したいのですが、昼間はよく寝る赤ちゃんで時間が空きすぎ上手く授乳時間がとれません。
    新生児なのでまだ昼夜の区別がつかないのは仕方がないのですが、あまりにも昼間、三時間以上寝てしまい夜はひどいときは一時間おき位の授乳にヘトヘトです。
    夫や上の子(来年受験生です)も寝不足になり申し訳気持ちです。
    上の子とも歳がひらき久しぶりの育児でてんてこ舞いで、疲れからオロも止まっています。
    つい昼間は赤ちゃんと一緒に寝てしまい一食抜けたりして栄養不足気味なところもあります。
    こんな瀬戸際の母に母乳育児によい生活、食事などを教えていただけませんか?

ランキング

レス

母乳育児も良いけど

😢
    サクラママ
    二人目になると夫さんにに加えて上の子の面倒も見なきゃけなくなって大変なのは分かります。
    (私も2人目は大変でした)
    母乳育児は確かに良いのは分かりますが、ヘトヘトママさんが体調を壊しては元も子もないですよ。
    母乳だけじゃなく粉ミルクも使うとか、夫さんや上の子にも休みの日に少し手伝ってもらうとかは無理なのでしょうか?
    トピを見るとなんかヘトヘトママさん1人背負い込んでるように思えたので…
    1ヶ月過ぎるとまとまって寝てくれ楽になると思うのでそれまでは夫さんや上の子に甘えても良いと思います。

私は

🐤
    せら
    我が家も歳の差がある2人目でしたので、ならではの大変な部分もありますよね…

私は上の子供には正直に誤ってお弁当はサンドイッチや冷凍食品やレトルトを産後3ヶ月位でしたか…までは超手抜きでした。

今までが100%上の子供にだけ、かかれていたし、それでも育児で手が必要な時期じゃないので自分時間もしっかりある生活に慣れていたのが、突然、そうそう…こんな大変だったんだよね…

と、10数年前の育児を思い返しつつも、私自身が、それだけ若かった訳で(笑)そりゃ比べたら体力がおちてるに決まってる。
    と、変に納得してました

と、今でこそこんなですが産後退院した日から家事が山積みで、上の子供にも今までと同じように!と考えフル活動していて産後欝に陥って3ヶ月位は酷いものでした。

下の子供がもうすぐ3歳ですが、身体もしっかりして喋るようになった頃からは上の子供が父親みたいに家にいる時はダイナミックに遊んでくれてます。

生活時間が違うので、上の子供の後追いをして泣いたり(笑)我が家も夫は不在がちですが楽しくやってます

私は初めから母乳が出なかったので、母乳の事はわからずトピズレですみません

頑張りすぎないで!

🐤
    しょんちゃん
    子供にとっては母乳がいいんだろうけど、
    母乳にこだわりすぎるのもどうかと思いますよ!
    粉ミルクを飲んで育った子も、母乳で育った子も成長の差ないと思います。
    あんまり背負い込むと倒れちゃいますよ。
    そうなると、旦那様・上のお子さんにも負担がかかってしまいます。
    そうならない為にも、粉ミルクをお勧めします。

お母さんの体調第一で!

😀
    じゅんねこ
    ヘトヘトママさんの体調が心配です。

私も二人目を1月に出産しました。
    長女の時にはかなわなかった母乳育児に燃えて、
    生後すぐから母乳外来に通い始めました。

でも、何度もマッサージをうけるうちに助産師さんから
    「混合でも難しい。気持ちが落ち着くまで搾乳でも
    なんでもあげるようにしましょう。」と言われました。
    正直がっかりしました。

でもそんなある日、産道が体の外に出てしまったんです。
    もう少しで子宮脱だと言われました。
    上の子が卒園の時に生まれたので、出産直後からフル稼働
    していました。
    ショックで母乳が止まりました。

でも、おかげで気持ちの整理が着きましたよ。
    今は楽しくミルク育児しています。

ヘトヘトママさんの体調が一番ではないですか?
    今はお体を大事にして下さいね。

昼間寝る、正解です。

🐷
    母豚
    お疲れ様です。久方ぶりの赤ちゃんのお世話は大変でしょう。
    トピ文から上のお子様はお一人で中学(高校)生と推測して、
    ・トピ主様は母乳育児希望
    ・家族構成は父・母(トピ主様)・中学生・新生児
    ということを前提にお話させていただきますね。
    まず、上のお子さんが学校・部活を終え帰宅するまでの間は可能な限り、とにかく赤ちゃんと一緒に寝てください。
    食べられないとの事、朝の上のお子さんのお弁当を作る際についでにおにぎりを作っておいてください。
    気が向いた時に一かじりずでもお腹に入れてください。乳腺が詰まり易いヒトには禁忌ですがお餅を食べるのも効果的です。
    水分(温)は多めに採ってくださいね。
    夜の授乳は母乳の分泌量を促すためにとても効果がありますので、大変ですが是非続けてください。
    もし沿い乳ができるようであれば自分も寝ながら授乳できるので楽ですよ。
    おそらく上のお子さんの時と違い乳首の清浄をする指導はなくなっていると思われますので、泣いたら即咥えさせて、
    飲んで寝入ってからお尻の世話をする方法でしたらご家族を起こす心配も軽減できると思います。
    ご自愛くださいね。