詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大事なママ友なんだけど・・・。

レス7
    (トピ主0
    🐱
    まる猫
    ひと
    子供を通じてではありましたが、ママ友が2人います。
    どちらも、時期は違いましたが、息子のお友達という形で仲良くなり、息子の友達ということで、その2人の友達もそのうち仲良くなりました。ママ同士も同じく仲良くなりました。

しかし、その当時からなんとなく私より2人のママ友の方が仲良くなりたそうな感じがすごく感じられて、どうかかわっていけばよいか迷いつつも、出来るだけ不自然にならないように振舞っていました。

私にとっては、どちらも大事なママ友で、大好きなのですが、3人で会話をしたりすることが、だんだんつらくなっていました。2人のママ友もとても気を使ってくれている感じはしていました。似た者同士の3人だったので思っていることが、なんとなくわかるのです。

そんな中、最近では私がいない時を作り、2人でよく話をしているようで、とても悲しいです。そんな風になってしまうもの自然な事なのでしょ
    うが、2人してそうなっていくように仕向けられた感じもすごくします。

子供も世界も同じことが起こっていたようで、息子の最近はあまりその2人の友達とは遊ばなくなりました。息子は他にお友達を作ることができるのですが、私は昔から簡単には中の良い友達などめったなことでは、出来ません。

これからどうその2人のママ友と接していけばよいでしょうか。

ランキング

レス

ママ友って「友達」なの?

🐱
    にゃん
    ママ友程度に依存しすぎ!

>息子のお友達という形で仲良くなり、息子の友達ということで、その2人の友達もそのうち仲良くなりました。ママ同士も同じく仲良くなりました。

ママ友って前提として「子供同士が友達...その親が知り合い」なんじゃない?付き合っていくうちにママ同士が友達になる例もあるでしょうが、それはもう「ママ友」ではなく「友達」。
    トピ主も自分で「ママ友」って言ってるんだから、そこまで相手に求めるかな?

>私は昔から簡単には中の良い友達などめったなことでは、出来ません。
    そうだろうねぇ~(呆)だからってそれをママ友に求めないでよ。
    「友達」って関係は相手にもそう思ってもらえてないと、成り立ちません!こういうこと、ご存じ?

所詮ママ友

まさこ
    子どもの友達のお母さん同士という関係なのですから、子どもの友達が変われば、お付き合いも変わってくるのは仕方ないと思いますよ。

ママ友を自分の友達感覚で付き合おうとしていませんか?そうすると無理が出てきます。
    女性3人だと2対1になるのは、よくあることです。そのように仕向けられた感じがあるのに今後もお付き合いをしていくのってお互い辛くないですか?

おいくつのお子さんがいらっしゃるのかわかりませんが、ママ友なんてせいぜい幼稚園までです。環境が変われば一切関わりもなくなるものです。割り切って浅くお付き合いしていた方がらくですよ。

あまり思いつめないでね

🙂
    コング
    何となく疎外感を感じて、淋しいのはよく分かります。
    でも、所詮「ママ」友。もっと楽に考えましょう。
    2人のママ友さんとは、今までどおり普通に接していけばいいと思います。
    変に遠慮したり、意識しない方がいいですよ!

息子さんはおいくつですか?
    まだ幼稚園とかには行っていないのでしょうか。
    狭い世界にいる時は些細なことが気になりますが、幼稚園などに行くようになれば、また人間関係も変わってきますよ。

大人の方ですよね?

🐤
    こい
    子供さんがトピを立てたのかな?と思いましたが・・・どうやらそうでもないみたいですね。
    趣味とかないですか?
    仕事など始めたりしませんか?
    視野が狭すぎです。
    トピさん重すぎなので、そのママたちも離れていったのかも?
    もう少し周りを見て楽しみ見つけましょう。

ママ友に限らず

🐤
    らすかる
    私の経験では、女3人というのは、大抵、誰か1人、共通点の少ない者が疎外されて行くように思います。意地悪ではなくて、なんとか一緒に愉しもうとしているのに、1人だけ会話に入れない事が多くなって・・・

そうなると、共通点がどんどん少なくなってしまって、外れた1人はますます疎外感を募らせて・・

どうにもならないと思います。
    お2人とは挨拶するくらいで。どうすれば元に戻れるか?という期待はしない方がいいでしょう。

しばらくは1人でのんびりでもいいのでは?
    そのうち、もっと深く付き合えるママ友が出来ますよ。
    くれぐれも、3人グループは避けて・・・

そういえば…

🐷
    ぺんぺん
    私も3人が苦手です。

思い返せば、3人いて疎外感を感じなかったことはないってほど。
    どうしても私は浮いていくんですよね…
    たぶん性格的なものも強いんでしょうけど。

ただ、仲が悪くなるわけではないので、フェイドアウトとかそういうサヨナラはしません。
    ただ、「私も私も!」みたいな無理はしないことにしています。
    べったりしなくてもみんな仲間みたいな意識はあるので…

最近は近所に仲の良いお友達というのがほとんどいません。
    悲しいなぁ、寂しいなぁと思うことも多いのですが、振り回されたり、約束したりというのがないので自由です。

今なら、新しいことをいろいろ出来るんじゃないでしょうか。
    パートや仕事、趣味など…
    私はもっぱら空いた時間は海外ドラマを見たり、マンガを読んだり、のんびり過ごしています。子どもに手をかからなくなれば、ジムや図書館めぐりなどしたいです。

ママ友とはそういうものなのでしょう。

🛳
    らりる
     簡単にくっついたり離れたりできるものだと思います。

私も、こちらが仲良くしていると思っていたママ友がいましたが、小学校にあがったとたんに、違う仲間とグループをつくり、今までのことが嘘のような関係になりました。

でも、もともとそんなもんだろうと思っていたので、こちらからも特に約束したり話したりしなくなりました。

そんな適当なものなのですよ。
     それ以来、私はママ友なるもの信用しませんね。

自分の昔ながらの友達だけで十分です。

離れて、また違うママ友と適当に話したりすればいいのではないでしょうか?大丈夫、話しかければすぐに友達になりますよ。