詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹へのモヤモヤ

レス8
    (トピ主6
    もやぁ
    ひと
    私は海外に住む専業主婦です。子供はいません。
    数ヶ月前に夫の妹家族(夫婦・甥)で車で1時間ほどの距離のところに引っ越してきました。

日本から着いた当日は二泊我が家に泊まりました。
    その際にはお土産はありませんでした(日本から海外に引越しということでいろいろ忙しくて思いつかなっかったんだなと思うようにしています)。

さてここからですが、新居への引越し当日たくさんの荷物があるので引越しを手伝いました。
    翌日も車に積み込むことができなかった荷物やうちから用意した必要と思われる家庭用品(古品)などを夫と一緒に届けに行きました。
    義妹は部屋(家)の入り口で、夫と私が両手に重い荷物を運んでくるのを見ていて、手伝う素振りがなかったので、少し頭にきた私は入り口のところまで来て荷物を義妹に渡しました(部屋の中に入れるのは自分でやってという風に)。そのときに義妹が「え?」というような顔をしたのを覚えています。

生活も少し落ち着いた後日、買い出しに近くまで電車できました。
    というのも私たちが住んでいる町のほうが彼女が住んでいる町よりも日本の食材などが買えるためです。
    平日ではなかったので帰りは車で送っていきました。
    そのときに家の中にお邪魔して、ゆっくりと新しい家の中を案内してもらいました。
    飲み物などは一切出てきませんでした。「飲み物なにも出さなくてすみません」という言葉に対して
    「すぐに帰るからいいよー」とは言ったんですが、なんとなくもやもや。

後日買い出しに来ることになり、そのときうちに泊めてもらいたいとの話がきました。
    問題はなかったので「いいよ」と返しました。
    私は二人(義妹と甥)が来るのでケーキでも買っておこうと思い、そのお店の最寄の駅で待ち合わせしたのですが、ケーキを買うと知った義妹が「私なにも持ってこないですみません」と・・・
    このときは(人の家にお邪魔するときはなにかお土産持っていったほうがいいよ)と言いそうになりましたが、私が言うことではないと思い直し、「あぁ、いいよ」(テンション低め)と返しました。
    このときに思ったのですが、彼女はそういうことわかっているにもかかわらず、先手必勝で先に“ない”“持ってきてない”“やらない”など言う性格なんだなと。
    その日の夕食時もお手伝いなし、朝食後片付けもお手伝いなし。
    朝は私は起きるのが遅いので勝手に食べてもらいましたが、「(食べた)お皿どのようにしたらいいのかわからなかったので、そのままにしておきました」とここでも先手必勝でした。
    因みに私は台所に入ってもらうことになんの抵抗もありません。喉が渇いたら勝手に冷蔵庫開けて好きなもの飲んでと言ってあります。

ランキング

レス

続きです3

もやぁ
    ひとつひとつはほんと些細なことなので、こんなこと気になってしまう私は狭い人間だなぁーとそれもモヤモヤの原因なのですが、一回「はてな?」と思うとだんだん気になってきて、義妹に対して意地悪な感情が沸いてきます。
    最近では彼女は非常にずうずうしい人なのでは?と、身構えてしまいます。
    そして妹ということでかなりの甘えがあるのではないかと思っています。

その一番の原因として、私たち夫婦が先月日本に一時帰国した際のこと。
    一時帰国する前から義妹には持って帰ってきてほしいものがあるとお願いされていました。
    持って帰るものは彼女が事前にネットで購入して実家(夫と義妹の)に送ってあるものです。
    お願いされたときに、「どのくらい大丈夫ですか?」と聞かれたので
    「嵩張らなくて重くないものだったら」と伝えました。
    もちろん、海外に住み始めて間もなく、子供もいることだし欲しいもの、必要なものはいっぱいあるとは思いますが、実家に帰ってびっくり!すごくいっぱいありました。15キロ・・・。

まだ続くんです・・・すみません・・・

続きです4

もやぁ
    夫婦で帰っているので預ける荷物のキャパはそれなりにありますが、うちも日本から持って帰りたいものはあります。人に頼むのに15キロって・・・あきれてしまいました。
    もっと減らしてあとは船便にしてもらいたかったので、「向こうで手に入るものや、重くて嵩張らないもので」と義母に伝えましたんですが結果そういうものも私の見ていないところでい入れていました。
    なんだか疲れた気持ちになったので、それ以上言うのはやめましたが、今度こういう機会があったら
    これに関しては断固断ろうと思っています。

こんな背景があるということでだらだら書いてしまいましたが、もう少しお付き合いください。
    モヤモヤする原因をまとめてみると、
    ・ 気がついているようなのにうち(兄の家庭のためか)に気遣いが感じられない。もしくは言葉だけ。
     例 手土産なし、お手伝いなし
       頼まれた買物を運んでいっても玄関まで取りに来ない、車で行くためかガソリン代などの気遣いもなし。

続きです5

もやぁ
    お手伝いや、玄関まで荷物を取り来てもらうことなどは次回から「ちょっとやってー」など軽く言えそうですが、お土産や、なにかを人にやってもらったときの気遣いなどは当事者としては伝えるのがむずかしいです。
    もちろん、毎回きっちりそういう感謝の気持ちを形として見えるようにして欲しいわけではなく、
    これだけ細かい気になることが続くと、実際彼女ってどーなのよ!ともやもやしてしまいます。

夫には以上のことを話してあります。
    お土産のことに関しては「そうだよね、おかしいよな」と。
    お手伝いに関しては「俺から言っておくよ」と。これは夫がいないときの出来事なので、私が言わないでいいと言いました。その代わり私が次回そういうことがあったらさりげなく言うからと。
    代金立替分+交通費+αの気遣いが欲しいということは、はっきり伝えていません。
    実の妹なので慣れない海外生活の中で兄として手伝ってあげたいと思っていると思います。
    私もそう思いますが、それを言葉だけの感謝(飲み物出さない、自分の荷物なのに積極的に運ぼうとしないなど)だけで、当たり前のようにしてもらっている人には違和感を感じます。

最後です6

もやぁ
    自分をもやもやさせないためには付き合いを控えようとも思うのですが、
    海外(近場)にいる家族として、無理にそういうこともしたくなく、できれば義妹に気づいて欲しいと思うのですが。
    皆さんでしたらどのような対応をしますか?

なかなか文章にするのは難しく、伝わりにくい部分もあるとは思いますが、
    皆さんの意見を聞いて補足できる部分はしていこうと思います。
    いろいろな意見を聞かせてください。

本当に長くなってしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございます。

はっきり言っちゃうのは?

huuun
    モヤッとするたびに、はっきり言っちゃうのはどうでしょう。
    モヤモヤと溜めてから言わず、こまめに言う。
    「ごめんね~口うるさくって~」とか言いつつ。
    それで疎遠にされたらそれまでだと納得できるんなら・・ですけど。

ある程度は角が立たない言い方も要研究ですね。
    例)お皿をどのようにしたら良いのかわからなくて・・・
      →「次回からは洗ってここに入れといてね」

トピ主です

もやぁ
    huuun様
    コメントありがとうござます。お返事が遅れてしまってごめんなさい。
    >ある程度は角が立たない言い方も要研究ですね。

本当にサラっとその場で言えたらいいですよね。
    言いづらいこととして自分の中で認識してしまうとなかなかサラリとはいかないもので・・・
    もう少し様子を見てみようとか思ってると、結果モヤモヤが溜まっていってしまいますよね。

* 数字の打ち間違えで「2」が抜けてしまいました。全文で「5」までです。

他にもアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いいたします。

間違えなく図々しい人

💋
    まみ
    義妹さんとはこれからずっと側に住むことになるんですか?短期の赴任とかなら(少しの間だから)と我慢もできるかもしれないですけど。

ひとつずつ書かせてもらいますが、
    >日本から来て2泊もしたのに日本からのお土産がない
    自分たちのためにはきっと食料品やら持って来ていたと思います。それを少しでも分けようとしない。
    >自分の引っ越しのために来てもらっているのに手伝わない、家まで送ってもらってるのにお茶の一杯も出さない(しかも気づいているのに?)。
    兄夫婦にはしてもらって当たり前。でも自分は何もしたくない。
    >手土産も持たず(これもわかってるのに)自分の食べた食器すら洗わない。
    自分は何もしたくない。

そして極めつけは日本から15キロの荷物を持って来させたこと。私ならその場で「冗談でしょう?こんなに持っていけないです」と義母に笑って拒否します。その前に夫が「こんなに持っていけるか、常識で考えろ!」と切れるでしょうが。
    義妹さんは気づいてると思いますよ。それでも、お礼はしたくない、自分は手伝いたくない、そういう人なんじゃないですか?日本に住んでいたときは違いました?必要最低限で会ったら?

トピ主です。

もやぁ
    まみ様
    コメントありがとうございます。

いずれはどちらも日本に帰国することになるとは思いますが、
    今のところ、あとどのくらい住むようになるのかは未定でいます。

日本にいるときにはお互い独身ということもありあまり個人的な行き来はありませんでした。
    なので、今回トピックに挙げたようなことは経験ありませんでした。
    結婚後一時帰国した際に主人が運転する車の助手席に座るうんぬんでもやもやしたことはありますが・・・

なんとなくですが、他の人に対しては義妹はそつなくこなすタイプだと思います。←実はこのあたりもモヤモヤに加担しているように思えます。
    やはり兄の家庭ということで甘えてるんでしょうかね。

まみ様の旦那様心強いですね。
    今度そんなことがあったら私がそのセリフを言ってしまいそうです。