詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で生理時どうしていますか?(駄)

レス28
    (トピ主0
    🙂
    ゆうさん
    ヘルス
    こんにちは。

例えば会社のオフィスで生理時ナプキンを交換したい時、皆さんはどのようにしていますか?
    私のオフィスは男性4人女性3人です。
    ナプキンを交換したい時は小さなポーチを持ってトイレに行っていますが、「いかにも生理です!」という感じがして少し抵抗を感じます。。

かといって、トイレに自分用のナプキンを常備しておくのも気が引けてしまいます。
    (トイレは他の会社の女性社員も使うため、迷惑になると思って)

皆さんはナプキンをどのようにしてトイレまで持って行っていますか?
    つまらないトピですが、色々聞かせてください!

ランキング

レス

ポケット

シロキチ
    トイレに行く前にこそっと一個だけポケットに入れていきます。
    ポーチを持ってくのはバレバレ過ぎて恥ずかしいのでしたことないです。

男性は気にしてませんよ!

業界女
    以前そういう業界の仕事をしたことがあり、男性社員と生理についていろいろ話しましたが、
    「ポーチ=ナプキンの交換」なんて「考えたこともなかった」という意見がほとんどでした。

「そういえば中学生の頃はそんなことでからかったりしたなあ」という人がたまにいるくらいで。
    成人女性のポーチを見ても、せいぜい「化粧ポーチ」しか連想しないようです。

私の友人女性もとても気にしているのですが、本当ーーーに気にしなくていいから!
    と言っておきました。

私の場合はトイレにロッカーがあり、そこに入れています(便利)が、ポーチで持ち歩くこともあります。
    本当に(しつこい)、気にしなくて大丈夫ですよ!そうしているうちに自分でも慣れると思います。

余談ですが、男性が一番女性の生理を連想する時は、「なんかヒステリックに見える」時です。
    「なんだよ、イライラして。生理か?」のような言い方を、陰でよく耳にします。
    この発想は、女の私にはあまりないんですけどね。
    だからナプキンはだいじょうぶで、どちらかというとイライラの処理が大切かもしれません。

こんなのあります

バナナジュース
    ナプキンを入れれるポケット付きの生理ショーツが売ってありますよ。以前は、 私は、いつもガードルをはくのですが、ガードルの中(お腹辺りに)に挟んでました。夏場は蒸れましたね

女性が化粧ポーチを持ち歩くのは自然ですよ

かさ
    私はオフィス勤めではないんですが...、
    外出時、トイレに行くときは生理と関係なくいつも化粧ポーチを持ち歩いています。
    ハンカチやチッシュもその中に入れていますし。殆どの女性がそうしてると思いますよ?
    主様はもしかして一切お化粧しないタイプの方で、化粧ポーチを普段使われないのでしょうか...?
    でも、あぶら取り紙とか櫛とかくらいは持ち歩きません??

今からでも遅くないですよ。日常的にポーチを持ち歩くようにしましょう!そうすれば生理かどうか分かりません。

それに、会社の男性だってみな大人。
    中学生じゃあるまいし、女性が席を立った時ポーチを持ってるか持ってないか??なんて、そんなに見てないと思いますが。

トイレに置いてます

あめる
    今まで勤めてきた会社では、女子社員はだいたいトイレにナプキンを入れたポーチを置いていました。

女性が多くてポーチを置けない会社では、トイレに行く時そっとカバンからポケットにナプキンをしのばせたり、
    化粧を直すようなフリでポーチを持ち出したりしてましたね。

最近のナプキンはすごく薄型になってきているので、いくつかまとめてハンカチにくるんで
    ポケットに入れておくというのはどうでしょうか?
    包みを二つくらい作っておいて、一つは朝ポケットに入れ午前中使い、
    お昼休みにもうひとつをバッグから出してポケットに入れておく…
    落してしまう危険性もありますし、ポケットがある程度大きくないと難しいので、服装によっては使えない方法ですが。

そのままで

りん
    小さなポーチじゃいけませんか?
    男性社員は、そこまで勘ぐってはいないと思いますが…。

更衣室は?

たまこ
    従業員1500名程度の企業ですが、ワンフロアに女性は5,6人しかいません。
    トイレも従業員以外は使わないので各自で長いS字フックを買って、巾着等に歯ブラシやメイク道具などと共に入れ、個室と手洗いスペースの仕切りに引っ掛けています。何度かオフィスの移転しましたが、いつもこんな感じでトイレに置いていました。

また、社外の方も使う可能性のある部署にいた時は、面倒ですが更衣室に取りに行ったりしていましたが、だんだん面倒になり、結局自席からポーチをミニタオルで挟むような形にして、席を立つようにしていました。

たぶん、自分が気にしているほど周りは見ていないと思います。
    仕事中ですしね。

ほかの女性社員と相談

せいら
    トピ主さんの他にも2人女性がいるんですよね?
    そのトイレは女性3人だけが使用するんですか?それなら他の2人と相談してそれぞれのポーチをトイレに常備しておくのはどうでしょうか?
    その方が他の二人も便利でいいと思います。
    もし同じトイレを他の会社の人も使用するなら生理の期間だけ、どこか空いてる棚・もしくは給湯室にでも朝イチでポーチを隠しておいて、帰りにまた持って帰るという方法もありますよ。

私は契約社員で結構いろいろな会社に行きましたけど、たいていはみんな暗黙の了解で生理用品や歯ブラシなんかを置いてましたよ。
    洗面所の隅にポーチが置いてあっても誰かの生理用品か忘れ物だろうと思って気にとめたことも迷惑に思った事もないです。

分身の術を使います

てじな
    ハンカチその他、普段からトイレに行くときポーチを持っていってます。
    いつも持っていっていれば、誰も気にしませんので。

私も結構大変でした。。

😀
    くま
    トピ主さんに近い経験をしていました。

私は以前男性社員6人、女性は私1人の会社で働いていました。
    マンションを改装したオフィスだったので、他の会社の人がトイレに行く事はなかったので生理時は気を使いました。。。
    (ゴミは私が捨てていたので、会社のトイレで生理用品を捨てるのは苦ではなかったです)

生理になったらポケットのあるスカートやパンツをはいて、あらかじめポケットに生理用品を入れておいたり、またはハンドタオルにナプキンをくるんでトイレに行ったりしていました。

ハンドタオルにくるむタイミングですが、みんなが少し席を外した時や、休憩時間等のタイミングに合わせて行っていました。

生理用ショーツにポケットがあるタイプのものも時々みかけるので、そういうショーツを利用しても良いかもしれません。

トイレにロッカーがあります

🐱
    mimi
    私の会社の女性用トイレには鍵つきの小さなロッカーがあり、女子社員1人に1つのロッカーが割り当てられています。
    ロッカーの使い道は人それぞれですが、化粧品や歯ブラシや生理用品を置いている人が多いです。

打合せ等で他の会社に行き、トイレを借りることがありますが、どこの会社にも女性用のトイレにはロッカーや棚があって、物が置けるようになっています。

なので、会社の女性用トイレには、物置き場所があるのが当たり前だ思っていました。(男性トイレには入ったことがないので、あるのか分かりません・・・)
    会社の女性社員と相談して、トイレに物置き場を作ってもらえないか、会社にお願いしてみたら如何でしょうか?

わかります!その気持ち

嵐 らぶ

私も、学校でまったく同じ思いをしています!私は、ちっちゃいハンカチに包んでポケットに入れています。
    ポーチ持ってったって、みんな気付きませんよ!仕事中ですから!

大丈夫ですよ!

タオルみたいなポーチを買いました

😉
    mango
    私が以前働いていた職場はトイレに私物を置くスペースが無く、周りは男性ばかりでした。
    ポーチを持ってトイレに向かうと、いかにも...って感じで嫌だったので何とかならないかな~と思っていたのですが、
    そんな私にピッタリのものをLOFTで見つけました!!
    タオル地のポーチです。値段は1200円位だったかな。タオル生地の周りにファスナーが付いていてナプキンを収納できます。
    ファスナーは目立たない色なので、ジロジロ見られなければタオルに見えます。
    ただ残念なのは沢山入れると不自然に膨らむので2枚位しか入れない方がいいと思います。
    私は出血の量が少なかったので平気でしたが頻繁に取り替える人はタオルポーチを2つ用意した方がいいかもしれません。
    このポーチはペットボトルを入れるのも良いみたいですよ。

ひどいときは紙袋…(恥)

カコ
    29歳、会社員です。

普段は小さなポーチで運びますが、用意がない急なときは、コンビニで買ったままの紙袋ごと持って行きます。
    一応、男性に対しては「デリカシーなくてごめんなさい~(汗)」と心の中で謝ってます…。

でも、男性も20代中盤にもなると気にもかけない…というか、女性の自然な現象として受け止めるのが実際ですよ。

更衣室があれば便利なのですけどね…。

わかります

りょうこ
    トピ主さまのお気持ち分かります。
    私もポーチを持って行くのは、いかにもという気がします。
    それにトイレに置き場所がなくて・・・。

そこで、私はいつもハンドタオルを持ってトイレへ行くようにしています。
    そして、生理のときにはそこへ一つ差し込んで行きます。

ただ、レスしている方のおっしゃる通り、周りは見ていないのかもしてませんね(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

制服のポケット

杏里
      うちの会社はトイレに扉付きのミニロッカーがあります。
      個人ごとに場所を決めて使っているので、みんな自分のロッカーに入れています。

でも、ロッカーの常備が切れてる時は、制服のポケットに入れていきます。
      今時のナプキンは薄手なのでポケットでもOKですよね。

ナプキンはパンツに常時入れます

蛇石
      生理中は本番用パンツをはいてそれから
      ゆるいガードルをはいて、と、2枚はいていました。

ナプキンをしいたパンツをはいて、
      その下に、2、3枚のナプキンをしいて、また
      ゆるいガードルをはいていました。

なので、手ぶらでトイレに行きます。
      トイレでパンツを下ろしてナプキンを同時に換えます。

お昼にトイレに立った時は、
      午後分のナプキンを、また2、3枚、仕込みます。
      楽でした。

少ない日だけの工夫ですが・・・

💡
      ネオネオン
      他の方も挙げられていますが、ナプキンを入れるポケット付きの生理ショーツをはきます。(私のは一個用ですが、前後に2個入れられるのもある、と
      聞いたことがあります。私はまだ試していませんが)。

ショーツの前側(内側)にポケットが付いていて便利ですよ!

これは比較的、少ない日に限りますが 朝にショーツのポケットに一個入れておき、出かける時には大きな夜用を付けて その上に普通サイズを付け、つまり二重装備です。こうしておくと 一回目は上側の普通サイズのを取るだけですみます。

そして、次はポケットのナプキンを、夜用ナプキンの上に再度重ねます。
      次のトイレの時には同じように上側のナプキンだけ取り外し、最後には
      夜用ナプキンだけになります。

この方法だと、3回まではナプキンを持参しなくてすむんです。

でも多い日はこれじゃ足りないので、どうしてもポーチ持参になりますね。

ロッカー経由

アル
      私の会社の場合、ロッカーが入口に近いので、ロッカーで生理用品をポケットに入れトイレに。私服なので、カーゴパンツのポケットに2~3忍ばせておきました。

そうなんですよね!

sakura
      わかります。
      私も今の会社に来た時、トイレに物入れが全くなく、同じ悩みを抱えてました!(今まで派遣で何社も経験済みです)
      その時は、更衣室とカバンと両方に用意しておいて、その時々に合わせて更衣室経由で行ったり、カバンからポケットに入れて行ったりしてました。
      私はお化粧はしてますが、帰りまで崩れませんし、何か(ポーチ等)持ってトイレに行く習慣が無く、上記のようにしてました。

しかし、職場でたまたま女性の先輩と話している時に話した所、改善されました!うちの会社も同フロアに別会社もあり、トイレに置く発想がなかったそうなのですが、総務がビル側に確認してくれて、小さい物入れを設置してくれました!
      なので、今はトイレに置いて置けるので、万々歳です!(急になっても平気だし)

我が社が置くようになってから、他の同フロアの会社も置くようになりましたよ。
      1度職場の女性や、総務の方などに相談してみてはいかがでしょうか?
      ちなみに、うちの先輩は入社した時から無かったので、そういうものだと思っていたそうで・・・設置後「便利じゃん!」と感動してました。

大半女性の会社だけど

🐤
      シーラ
      ロッカーのすぐ近くがトイレで、バッグから即ポケットに忍ばせてます。
      夜用の上に普通用を重ねて使うことあります。そうすると量の少ない私は用が足ります。夏は蒸れるのでしませんが。

めんどくさいですよね

時計
      私もトイレに黒いビニール袋に入れて置いといております。
      多分、女性だから何が入ってるかわかっちゃうけど
      他の会社の人も同じトイレを使うんですがお構いましですね
      歯ブラシやらも置いてので同じ感覚です。

スカートの中に入れてた時はやはり嵩張る!
      更衣室、事務所、トイレが離れているので
      朝、鞄に潜んで、トイレに寄ってから事務所に行きます

毎日

💡
      オーラ
      私は、生理の時もそうでない時も、毎日小さなバッグ型のポーチを持ち歩いてます。中には生理用品だけの時もありますが、リップとファンデ等を入れときます。毎日だと 男性にも生理かどうか解らないので安心です。

いいものが・・

🐷
      いもこ
      こんにちは。
      生理・・毎月のことで本当に大変ですよね。

家は娘用に、「フェリシモ」で扱っている
      ナプキンを挟めるようになっているハンドタオルを用意しました。
      一つくらいしか挟めないので、
      あらかしめ挟んだものを何枚も用意しましたが
      トイレにハンドタオルを持って行っているとしか見えないようで
      好評でしたよ。
      工夫すれば自分でも作れると思いますよ。

生理は嫌いだ。

I.I
      最初から、常時、量がたいしたことない日であっても、夜用のナプキンをして会社へ行く。
      安心で、替える回数が減ってかなり楽です。

大きめなペンケースの底に、包み紙の中に隠した替えのナプキンをしのばせる。
      *特に、会議で、部屋の移動のある時にやります。
      見た目、大学ノートと筆箱しか持って勉強している人の様にしか見えないためです。
      そして会議が終わったら、WCへ直行。

ポーチも常時持つ様にしています。化粧品の下に、包み紙で隠したナプキンをしのばせています。

服装によって(ポッケ2個以上)は、ポッケの中へ入れています。
      *ただし、オフコン使用用のオペレータ・カードと一緒にならない様に気を配り、オペレータ・カードを入れているポッケと、違うポッケに入れる様にしています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

小さめのバッグ

ぷっぷ
        毎回小さめのバッグを持って、トイレへ行ってます。中にはナプキンのほかに便座除菌シート、化粧ポーチ、ハンドタオルを入れてます。
        トイレは男女共用なので、使用済みナプキンはビニール袋等に入れて持ち帰り・・・
        毎回小さめのバッグを持って行けば不自然では無いと思います。

制服にポケット

ゆうママ
        ゆうさん こんにちは。

ゆうさんの職場は制服ですか?私服だとポケットいっぱいのをセレクトして詰め込んだりできますが(私は普段の外出だとこのパターンが多いです)、制服だと難しいですよね。

私は制服にポケットをつけてそこに入れてました。ベストやジャケットの裏に男性用Yシャツのポケットをまつり縫いしていました。裏地にとめつけるので表に響くこともありません。位置は胸のあたりにしておくと胸とごっちゃになって分からなくなると勝手に思ってます…笑。

職場のトイレが男女共用で汚物入れがなく、生理の時は別棟まで行かねばならなかった時にしていた方法です。化粧直しに別棟に行く必要ありませんから、ポーチでカモフラージュはできなかったなぁ。

私は鈍っているのか?

😣
        兎駆命
        会社が合併し出向~移籍になるまでは、男性10名女性3名の事務所に勤めていました。
        女性専用のWCもなければ、備え付けの汚物入れもなく・・・使用済みナプキンは書庫から古新聞を持ってきて包み、焼却炉へ投入or持ち帰りでした(汗)大昔のことではなく今から12年前のことですよ?
        最初こそは生理中を隠そう隠そうとしていましたが、ある日何故か【生理がある事は健康な女性として当然の事じゃん!】と開き直った自分が居て、それ以降は机の引出やバッグから普通~にナプキンを取り出してポケットに入れてWCに行っていました。

現在はマンションの一室が事務所で常駐は社長と私だけなので、ポケットに入れる事もなくWCに持っていきます。
        生理痛が辛い時等は男性社員とも話の流れで『今日は生理痛が酷い』とかって話もし、心配してくれたり気を使ってくれたり・・・社長以外(社長は御子息だけ)は全員女の子を持つお父さんだからでしょうかね?