詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 整(接)骨院にお勤めの受付助手の方へ質問です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

整(接)骨院にお勤めの受付助手の方へ質問です

レス11
    (トピ主2
    🐱
    ぐるぐる
    仕事
    8月からある接骨院に勤めはじめました。
    そこは今年1月開業したところで 患者さんも日によってかなり少ないときもあり 暇なときは掃除などしているんですが そうそう毎日何時間も掃除するところもなく時間をもてあましています
    先生と私の二人きりで それほど話題もなく なんとなくぼーっとしてるのも気詰まりで ストレスがたまってきました

同じような環境の方 おられますか?
    何されてるんでしょうか・・・
    それと 流行っている医院の方 どんな宣伝活動されてるんでしょうか。
    患者さん たくさんきて欲しいです。
    そしたらこんな悩みなくなるのにな。

ランキング

レス

私も以前

いもけんぴ
    接骨院の受付&助手をしておりました。
    トピを見て・・自分のことかとびっくりしましたよ~!

わかりますよ~!接骨院ってどこも小規模ですから大体のとこが先生と助手って感じで、暇な時はシ~ンとしてますよね。。

私も暇な時はとにかく掃除で・・あとはテープや湿布などのストックチェックをしたりしてました。  月の後半過ぎになるとレセプトの判押しを確認したり(たぶん接骨院のお勤めならおわかりですよね!?)などなど・・あとメモ用紙を作ったりしてました。

あと、どうしたら患者さんが来てくれるか・・・初診の方を逃さないことです! コテコテしたサービスは疲れさせますが、また来てもらえるように頑張ることです☆ 接骨院などは口コミってけっこう大事ですから!

立ち仕事で大変だと思いますが、頑張ってくださいネ☆

私の場合・・・

🙂
    めい
    私は、今年6月に新規開院した整骨院に勤めています。私が働いているところも先生と二人きりです。

うちも暇なときは、10人こなくて多いときで15人くらいです。(半日で)暇なときは掃除するときもありますが基本、掃除している最中に患者さんがきてしまうこともあるので仕事中には掃除はめったにしていません。掃除は大体、先生がしています。

暇なときは、先生が持っている医療関係の本を読んだり後は受け付けのところにテレビがあるのでテレビを見ていたり、患者さんがいないときは先生と話しをしたりして過ごしています。

前に勤めていたところは、病院でリハビリ助手でしたがそれなりに忙しかったので暇な時間は基本的にありませんでしたが、今のところは小さなところなのでそんなにたくさんの患者さんは来られません。

宣伝活動は、患者さんの口コミで患者さんが増えてきたかなって感じです。主さんとこの先生は、堅いカンジの先生ですか?

後、主さんは受付のみで施術補助はされていないのでしょうか?
    施術補助なしの仕事ならばなおさら暇ですよね・・・。

接骨院・整骨院に未来はない

シーラ
    接骨院・整骨院の施術者=柔道整復師(柔整師)は、医師ではありません。なのに医師の同意なく健康保険を扱える。これが大きな間違いの元です。
    本来柔整師が扱える(保険適応になる)のは、打撲・捻挫・挫傷・骨折・脱臼のみです。なのに、保険が使えないはずの肩こりでも腰痛でもなんでも「捻挫」などと偽って不正に保険請求をしてしまう。さらに施術部位の水増し、施術日数の水増しなど、保険の審査が甘いのをいいことにやりたい放題です。
    患者も「保険が使えるマッサージ」くらいにしか思っていません。
    柔整師と患者の利害が一致し、不正請求を行えば、柔整師は楽して儲けることができる。儲け話には人が群がります。柔整学校が林立し、柔整師が量産されるようになりました。その結果、接骨院・整骨院があちこちにできてはつぶれていくという現状になっています。
    保険の審査も徐々に厳しくなり、柔整師の不正請求が警察に摘発されることも増えてきました。
    柔整師が保険を扱えなくなる日も近いかもしれません。
    無免許マッサージ店のように派手な宣伝を行うことはできません。法律で制限されています。
    接骨院・整骨院に未来はありません。

横ですが

暇人
    >>それと 流行っている医院の方 どんな宣伝活動されてるんでしょうか。

医院とは医師が運営する医療機関です。整骨院は医院ではありません。

お間違えのない様に。

レスありがとうございます

🐱
    ぐるぐる
    なんだか同士のような方がおられて 安心?しました。
    受付と補助もしているので 患者さんさえ来られれば仕事はあるのですが
     それ以外はあまりすることが無いのです。
    受付表を印刷したり、ストックの整理したり色々仕事を探してしているのですが、それもあっという間に終わり・・時間があるのも毎日のようにですのでそれらの仕事もすぐなくなり・・・。

先生はどちらかというと 硬い感じです。
    まだ働き始めて2ヶ月なので 先生の性格も完全に把握しきれてないので、テレビを見ててどう思われるかな とかまだ意識してしまって肩がこります
    そのうちこの環境にも慣れてくるんでしょうか。
    今のところ 先生のことも含めて嫌な思いもしたことはないので がんばって仕事続けたいと思います。
    いろいろアドバイスありがとうございました

シーラさんのいうとおりの現状ですが

とさか
    ひとつだけ言えることは、すべての整骨院、接骨院に未来がないわけではないです。
    簡易マッサージ店みたいな所は、しょせん潰れていく運命だと思いますが、
    きちんとした技術を持ったところはいつでも流行っています。
    そういう所はまったく宣伝なんかしていませんが、口コミで県外からも患者が来ます。
    技術もないのに学校を出ただけで開店してしまったり、不正なことをする輩が多いせいで、そういうきちんとした先生の所まで同じように見られてしまうのが残念でなりません。

トピ主さん、横ですみません。

あれ?

sawara
    シーラさん・・トピ主さんはあなたのような返答を求めてないですよ。。

いじわるなレスは止めましょう。。

sawara様へ

😢
    おでん
    私も整骨院に勤務して7年になります。
    今は整骨院も飽和状態で、どこも厳しい状況だと聞いています。私の所も例外ではなく、勤め始めた時から比べると患者数は激減しています。

ところでsawara様、シーラ様のご意見は決して「意地悪」ではないのですよ。
    トピ主さんは求めていない答えなのかもしれませんが、これが今現在の実情なのです。ここ最近、問題(犯罪)も多く摘発されています。
    「未来がない」かどうかは別ですがね(苦笑)
    「患者さんを呼ぶ」というのは、なかなか難しいことなんだという事に繋がるわけです。

ウチの院も、ド素人のパートの私達に「マーケティング」について意見を求められる事も多いです(笑)いろんな書籍・ネットから知識を得て院全体で取り組んでいますが、難しいです。

私の知っている院では、経営コンサルタントに依頼していますが、伸び悩みスタッフを削減している所もあります。
    トピ主さん、不安にさせてしまったらごめんなさい。患者さん増えるといいですね。

いじわるでなく

💰
    こま
    患者さんが少なくて、やっていけるなら、日数増しや部位増し、
    肩こり腰痛などのケガ以外をケガと偽っての不正請求をしてるでしょうから、捕まる時はとぴ主さんも共犯。
    不正請求していないなら、まもなく潰れるので、トピ主さんは職探しをしなければならなくなりますね。
    どっちに転んでも未来は明るくないですね。

主さんも・・・

🙂
    めい
    施術補助と受付の両方してるんですね。私も最初の頃は、緊張して先生の目が気になったりして常に何かで動いてないといけないのかと思い、色々仕事を探してはしてたけど先生も、患者さんが居ないときには自由に過ごしてるし、先生も患者さんが増えてくる時間帯まではゆっくりしてて!といってくれるので何もしないでいます。

先生が堅いカンジの先生ならば、息苦しさを感じてしまいますね・・・。患者さんがいないとき、先生は何をして過ごされていますか?

何もすることが無く、時間をもてあましているなら先生に、「何かすることはありませんか?」と聞いてみるのも手だと思います。

お互い仕事頑張りましょうね!

トピ主です。

🐱
    ぐるぐる
    お礼のレス 遅くなって申し訳ありませんでした。

私は働くまでこの業界のの知識がまったくありませんでした。
    あれから色々ネットなので調べて見ましたが 確かに将来が不安になりました。
    このままではやっていけないんじゃないかと 素人の私にもなんとなくわかります。
    宣伝方法など 私にも意見を求められることも多くなんだか荷が重い今日この頃です><

人間的には誠実で一生懸命な先生のように思えるし、内容自体はいい仕事だと思います。楽になったと喜んで帰られる患者さんを見ていると こちらも嬉しく思いますよね。

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。
    とても勉強になりました。