詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦の方、毎日何をして過ごしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方、毎日何をして過ごしてますか?

レス20
    (トピ主0
    😭
    あんじぇ
    話題
    2か月前からお仕事の契約が終了して、毎日のさみしく過ごしています。

夫の仕事上、毎日朝の6時~夜の10時過ぎまで一人で過ごしています。
    お休みも日曜日しかありません。
    以前は、仕事をしていたので多少の淋しさを紛らわせる事も出来ていたのですが、この不況で仕事が激減して只今失業中。。。

何度もエントリーするも、なかなか通らずに「残念ながら。。」の連絡に心が折れてしまいそうです。

経済的にも厳しくって、一人でいるとどんどん不安が大きくなってしまい、涙が勝手に出てきてしまいます。

世の中には、私のような毎日夫の帰りが遅い方っていらっしゃるかと思いますが、毎日どのように過ごされていますか?

色々な過ごし方のアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私の場合

🙂
    ロールケーキ
    私も今働いておらず、一日中家に居ります。
    子供もおりません。
    夫は朝7時に出勤し、夜8時位に帰宅します。

9月末まで働いておりましたが、この不況のため契約更新していただけませんでした。今は有給消化中で、完全に無職になるのが、11月からです。

毎朝、10時に起床しグータラしてますね。
    おまけにペーパードライバーなんで、ほとんどひきこもってます。
    同じ無職の友達が2人ほどいるので、たまにランチに出かけたりもします。
    また、前職で仲良くさせていただいてた方達と飲みにも行ったりしますが、それ以外はずーっと家にいます。

夫にも「毎日何してんの?」と聞かれますが、ほんと何やってるんでしょうか?(笑)
    ネットしたりテレビ見たりするとあっという間に一日が終わってしまいます。時間の使い方が下手なんだとは思いますが、長い人生こういう時期があってもいいだろう~とのんびり構えてます。

アドバイスになってなくて、すみません…。

感謝して楽しんでます。

りん
    mixiやプレイステーション2などで、ゲームを楽しんだりしています。
    ゆったりできるのも、主人のおかげと、感謝してます。
    もちろんお掃除、お食事の仕込みは、ばっちりやってます。
    トピ主さんも、悲観的にならずに、あまった時間を楽しんでみては?
    ゲームだとドラゴンクエスト8が、おすすめです。

趣味はありますか?

🐱
    こー
    趣味!その一言に尽きます!
    その辺散歩に行ったり、ドライブしたり、ウィンドウショッピングしたり、図書館行ったり
    パソコンいじってたり、ゲームしてみたり、お菓子作ったり、パンを作ったり、
    旦那様が帰ってくるまで料理を頑張ってみたり、お掃除に力入れてみたり。

まぁ、家事は凝り出すとキリがないので適当ですけど(笑)
    こんなの趣味と言えるものじゃないかもしれませんが・・・

でも、あっという間に時間は経っちゃって、
    「あ、もう旦那様が帰ってくる時間だ!!」となってしまいます。

働きたいというのであれば、何か資格などを取る時間を設けてみてはいかがでしょうか?

趣味

ぴよ
    当方40代、多趣味なので時間の過し方に悩んだ事は一度もありません。コンサート、飼育動物の世話、読書、自宅で音楽鑑賞、楽器演奏、草花の手入れ、料理、語学学習。

このうち本当にお金がかかっているのはコンサートだけです。
    (楽器は一度安いのを中古で買えばそれだけ)
    語学学習は留学生とタンデムでやっています。

失職と暇の有無を世間体を気にして悲惨と思うか、自分を成長させる機会と見るかは自分次第ですよ~。
    自分が動いて初めて周りが動きます。
    思わぬところで人生展開していきます。

頭をあげて、上をみましょう。

同じ

くろ
    私も同じく専業主婦です。昨年仕事を自ら辞め最初は開放感に幸せを感じていましたが
    それもつかの間、、孤独感や寂しさを常に感じるようになりました。
    1日何もせず達成感もなく充実感もなくただ過ぎていく感じ。それでも1日が早いんです。
    トピさんと同じ主人は遅く毎日早くても23時を超えます。
    世の専業主婦の方はどう過ごされているのか私も気になっていました。
    私の場合なるべくヨガに通う友達と会うなど外に出るようにしています。
    やはり外に出ると気分が変わります。料理を頑張るなどとも思っていましたが
    長続きしませんでした。あとはテレビを見て昼寝して過ごしていましたが後で後悔したり
    していました。先日やはり長年勤めた会社を解雇された友達が辛そうに同じような事を
    嘆いていました。同じくテレビを見て過ごしている毎日が嫌と。
    就活っしていますがなかなか決まらず、、、。同じなんだと思うと私は少し気持ちが楽に
    なりましたが。トピさんは1人じゃないからなるべく毎日大きな気持ちを持って頑張りましょう。

料理の腕を磨いています

🎁
    さやん
    食は生活の基本ですよね。働いていたら手の込んだ料理に
    初挑戦するのがおっくうになってしまうので
    専業のうちにいろいろな料理に初挑戦していますよ。

私は働くつもりはありません。夫には感謝しています。
    でも夫の会社が倒産したりなどいつなにが起こるかわからないので
    働きに出る予定があるつもりで過ごしています。

就職活動しながら
    今のうちにできることを考えたほうがよいのではないでしょうか?
    料理以外でも、長編小説を読んでみるとか。
    私は毎日お天気の良い日はお布団を干してふっかふっかのお布団で
    寝るのが幸せです。働いていたら難しくなりますよ。
    いつまでもこの生活が続いたらいいのになーといつも願っています。

懸賞に応募

しおしお
    子供もいないし、夫も仕事で遅いし・・・で時間が余っているときには
    PCで懸賞に応募してました。
    自分なりに当選しやすい方法を編み出して(笑)
    葉書もいらないし、気軽に応募できますしね。

結構当たりましたよ。
    当選した品が届くたびに、嬉しくなって夫に戦利品を見せてました。
    家計の足しにもなりますしね。

もし、取りたい資格でもあればそれに挑戦してみるのもいいですよね。
    せっかくのまとまった時間ですから。

危機感がありませんね

パートのおばさん
    近所のスーパーマーケットなどでのパートなら、まだ見つかるんじゃないですか?
    涙を流しながらただ待っているなんて、時間がもったいないですよ。
    金銭的にも余裕がないのなら、仕事を選んでいるときではないのでは?

同じです。

mimi
    私は、結婚5カ月目です。主人とは遠距離恋愛だったため、結婚と同時に誰も知り合いのいない所へ引っ越してきました。
    子供もいなく仕事もしていないので、主人のいない間は家事の後はテレビか
    パソコンか買い物です。
    朝は7時半出勤で、帰りは早くて夜10時~12時過ぎという感じです。また出張も多いのでほとんど独り暮らし状態です。
    最初はすごく毎日寂しいというか孤立感があったのですが、最近は一人に慣れてしまいました。子供がいればもっといろいろな方と交流もあるのかなーって考えます。主婦も立派なお仕事ですが、子供がいないと何となく後ろめたい気持ちになります。友達も遠方の為、引っ越してからはいませんね。
    最近は習い事を探し中です。

図書館で勉強

🙂
    ひら
    大人二人、一時的な専業主婦です。
    友人たちは働いているので昼間相手してくれる人はいません。
    夫と同時に起きて夫に朝ごはん食べさせて見送るのが7時。
    そっから家事をして大体9時。
    散歩もかねて歩いて一時間の図書館へ向かい、
    昼過ぎまで勉強or読書。
    家へ帰ってからはネットをしたり本を読んだり買い物行ったりして、
    19時ごろから夕飯のしたく、
    20時ごろ帰ってきた夫と食事。

暇で暇で仕方ないです。
    こうしてみると、私って仕事がなかったら他にやることないんだな。
    少しへこみますね。早く仕事に復帰しよ。

子供がいるのでちょっと違いますが

kaon
    朝5時に起きて朝ご飯を作り始めます。
    6時に家族を起こして朝食、パパは会社へ、子供は学校へ行きます。
    午前中に掃除や洗濯などの家事をしてしまいます。
    午後は前日に録画したTV番組を見ながらネットします。
    午後2時頃買い物に出かけます。
    4時頃子供が帰ってきて、勉強などを教え、夕飯を作ります。
    9時頃子供達が寝たらまたゆっくりTV見ながらネットします。

平日はそんな生活です。

子供が居ないときは、とにかく本を読みました。図書館で何冊も借りて、半身浴をしたりもしました。料理も勉強しました。
    やろうと思えば色々やることが出来る物です

習い事 ボランティア

🙂
    2978
    週に3日 習い事・スポーツクラブに行っています。
    週1日  近くに大きな病院があり、ボランティア募集があったので
         応募し、車いす介助などしています。

残りの平日1日は、布団干したり念入り家事の日で、家にいます。
    子供は2人いて高校、大学生になりました。

習い事されてはいかが?

毎日ダラダラたまにお買い物

🐤
    shino
    先月末に派遣の契約が終わり、毎日家事をこなし旦那様の帰りを待っています。
    このところ帰りが遅くて、しかも連絡が無いこともあるので、友達と食事なども出来ず寂しく待っているばっかりです。
    でも逆に考えて仕事を辞めて良かったと思ってます。
    家事は楽しいですし、仕事をしていた時と違って凝った料理にも挑戦できます。

家に居るときはだいたい大好きな海外ドラマのDVDを観ているように思います(笑)英語の勉強になるので何度も繰り返して見ています。

家に何日も居るのは絶対無理、と思ってましたが、いざ予定が無い日が続くと家にいるのが楽ちんになってしまい、OLだった時に頑張っていた習い事にすら行くのが面倒臭くなってしまいました。
    ヨガマットを購入して家でやったりもしています。

私にとっては、何日か家で過ごして、自分の気がすむまでゆっくりして、
    これではいけないと思い立ち、お洒落をして買い物に出かけたり友達に会って仕事の話を聞いたり、そしてまた旦那さんの支えを大事に思い家に居る、という繰り返しな気がします。

家事とかやることあるでしょ1

🐶
    テリー佐藤
    夫の転勤により、2年前から専業主婦です。子供なしです。
    私の場合
    6:30起床お弁当朝ご飯作り
    7:30夫を起こしコーヒーを入れる 夫朝ご飯
    8:20夫出勤 私の朝ご飯
    9:00犬の散歩
    10:00~14:00かたずけ掃除洗濯その他家事全般
    14:30私の昼ごはん
    14:30~16:30まで自由 ネット 読書 録画鑑賞など
    17:00買い物(徒歩)
    18:00~20:00夕食準備 アイロンがけその他家事
    20:30夫から帰宅メール お風呂準備
    21:00夫帰宅 夫入浴 夕食
    21:30かたずけ 明日のお弁当朝食準備
    22:00私入浴 お肌のお手入れ 軽く体操
    23:00就寝
    時間は入れ替わることもありますが大体こんな感じです。続きます。

家事とかやることあるでしょ2続きです。

🐶
    テリー佐藤
    よく専業主婦の家事は時間はかからないとか叩く人もいますが魔法使いじゃあるまいしあっという間にできるものではないはずです。料理だって5分でできるものではないでしょう?お弁当もごはんやおかずは冷ましてから詰めるし。冷凍食品を使えばいいかもしれませんがあれは逆に不経済でおいしくないし。皮をむいたり切ったり油抜きや下ゆでなど下ごしらえの時間だってかかるのです。余裕があれば常備菜作りや冷凍保存したり新メニュー開発など。文明の利器があるのだからといわれても、うちは食器洗い機無いです。洗濯もYシャツの襟首汚れはたわしでこすって下洗いします。(煙草のやにとヘアワックスでどんな洗剤使っても取れない)掃除機だけでは嫌なので拭き掃除もします。もう書いていたらきりがないのでやめますが、夫が休日の方が私は逆に休めません。お出かけしても日々の家事はあるし、一食だけ外食しても2食は作ります。夫は仕事以外は何もしませんが働いてお金を稼いできてくれるので仕事だけに集中してもらえるのが当たり前と思っています。暇でしょうがないという人はどうやれば何もしなくていいのかと疑問です。お手伝いさんかドラエモンでもいるのですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

入れて~

K.T
      私も、失業保険の受給中の主婦ですが、友達が仕事を始めていよいよ遊び相手もいなくなりました。毎日多少の趣味も行いますが、鬱になりそうなくらい、これでいいの?と思っています。仕事も探してはいるのですが、なかなかピンときません。こうして小町を読んだりレスしたりというのも結構時間を占めています。気持が落ち込んでいると、読むトピによってはそうなんだ。。。と、滅入ってしまうことも。
      子供が学校から帰ってくると、縛られるのであれやっとけばよかった~と、後悔してみたり・・・
      ついつい、ぶっちゃけいけないこと(彼氏を作って昼間のデート)なんかもしてみたいと思ってしまうよ~

特に何もしていないけど1日は早い!

ニモ
      3歳の子供がいます。
      幼稚園のお迎えまで、延長の日は家事を済ませてエステ・お花教室・お友達とのランチであっという間です。
      延長のない日は家事を済ませたら座る暇もなくお迎えです。
      子供がいるからかとにかく毎日があっという間に過ぎて、気が付くともう10月も終わりですね。
      私の人生、このままでいいのかたまに心配になります。

一日中英語の勉強

弱気な専業主婦
       不況の昨今私の周囲の家庭もパートに出て働いているご家庭ばかりで、いつも私も数万円でも働かないと!という思いばかりが先走り家でぶらぶらしている身分に罪悪感を感じていました。子どもも中学生以上です。

私は、若い頃から英語に興味があり、話せたらという思いからNHKのラジオやテレビの英語番組を始めては止め・・・を何度となく繰り返してきて結局未だに話せませんし聞き取れません。
       しかし45歳もすでに過ぎ人生の後半に入って、あることがきっかけでショックを受けふと本当にしたいことを考えたとき、「英語」と思ったのです。それで、英語学習ができる無料のインターネットサイトを中心に英語の勉強を始めてそろそろ1年たってきました。昨日は英検2級の試験に挑戦してきました。けっこういけたんじゃないかなあと思っています。(合格できそう?)最近では、何か英語を生かした仕事につけたらいいのに、と夢みたいなことを思っています。
       昔は旺〇社 カセットLL の時代でしたが、毎日ウォークマンをぶら下げてネットからダウンロードした英語のニュースのファイルとかラジオ番組をいつも聞いてます。

英語

england
      わたしは好きな英語の勉強 自分の時間がいっぱいあるので、けっこう上達しますよ。

専業させてもらってます

🙂
      pon
      朝4:30 起床・お弁当作り・夫の朝食準備
       5:00 夫 起こす
       6:00 お弁当を詰め・お茶(水筒準備)
       6:20 夫 出勤
            洗濯始める(洗濯物は分けて洗う為3回分になります)
       7:00 子供(高2・小6)起こす・一緒に朝食
       8:00~8:20  子供達 登校
       8:20~ 終了した洗濯物から干す・掃除・台所の片付け
       11:00~ 病院・買い物
       13:00  昼食 (その後 自由時間 ネット・テレビ・読書等)
       15:30~16:00 子供達 帰宅
       17:30 夕食準備
       18:30 夕食・片付(その後 自由時間 テレビ・子供と会話・入浴)
       21:00~24:00 この間に夫 帰宅・夕飯(食べ終わるのを待って片付け)
       24:00~1:30 大体この時間帯に就寝

日によって自由時間内にアイロン掛け・その他の用事です。

近居の親(義理も実家も)が我が家の鍵を持っていて
      勝手に入って来るので昼間、眠たくても
      ゆっくりお昼寝もしていられません(涙)