詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友との関係

レス9
    (トピ主0
    まいこ
    ひと
    親友Yは、1学年先輩で学生の時から18年の付き合いです。
    今まで一度も嫌な感情を抱いた事も無く、本当に家族のような姉妹のような関係でした。
    独身時代は、ほとんど毎晩のように飲みに行ったり、週末は一緒に出かけたりしていました。

2年前、Yが赤ちゃんを出産してから、Yは、すぐ不機嫌になる事が多く、私に私に対しての愚痴というか、苦情を言うようになりました。

以前にも、Yの子供と遊んでいた時に「母親になる事ができない、まいこに貴重な母親体験をさせてやっている」とか、
    Yの子供がフォークを銜えて部屋の中を歩き出した時に私が「フォーク危ないからね」とフォークを取り上げると、「なにするの?」と言ってきたので、「私の目の前で事故が起きたら困るでしょう?」と言い返すと、「じゃあ、まいこの目の前じゃなきゃ、うちの子は死んでも良いんだね?」とか、
    食事中にYの子供が汚した手や口を私の洋服で拭いてきたので、「おしぼりもらってこないと」と言うと、「うちの子が、そんなに汚いって言うのか?」など、私には理解できない発言が多いのです。

最初は、Yの事が好きだったので、変な事を言われても、気にしていなかったのですが、何かにつけて、私に苦情を言ってくるので、最近は怖くなってきました。
    ですが、Yは何もなかったかのように「いつ会える?」などとメールや電話をしてきます。

私は、どのようにしたら良いのか、正直、自分でも解りません。
    今のまま、会うと苦情や文句を言われる関係を続けるのは難しいです。
    でも、友人として、すごく好きだったので、このまま会わなくなってしまうのも辛いです。

ご意見ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

友人は

あい
    あなたの友人はきっと子育てで疲れているか、日常的にストレスがたまっているのだと思います。だから長年付き合っている心許せる友人のあなたに
    八つ当たりしているのだと思われます。
    しばらく距離を置いて付き合ってみたらいかがでしょう?

疎遠に

りん
    Yさんの脳は、出産を機に変わってしまったのかも知れませんね…。
    恐怖すら覚えるぐらいなら、疎遠にしてしまってもいいでしょう。
    家は近くなんですか?
    向こうが来そうなときは、逃げましょう。
    携帯も着信拒否にしておいては、どうでしょうか?

行かなければいい

座敷犬
    しばらく 行かなければいいと おもいますが・・・
    友人として好きだったので 会わないのはツラいと 書いてありましたが 話が会い 楽しくすごせる友人・・・が好きだったのでしょう 「母上様」に なっちゃったお友達 会ってて戸惑うことの多いお友達 なぜだか 子供がいる事が自慢のお友達・・・それでも 会いたいのですか
    他に 友達も いらっしゃるでしょう~趣味のものもあるでしょう 自分が楽しい事を しましょうよ

少し距離を置いた方が

🐱
    紗希
    そのお友達はおそらく育児で疲れているのと神経質になっているのではと感じました。

友人のお子さんが保育園に通えるような年齢になって、お子さん抜きで会えるようになるまでは、距離を置いた方がいいように思います。

お互いに我慢して会うのはお互いのためにはなりません。

まいこ様は素晴らしい人格者ですね。

マストに帆をかけて
    変わってしまった友人ーそれでもご友人様を好きでいられるまいこ様は実に素敵な方だなぁと思いました。どうぞそのお気持ちを大切にされて下さいね。ご友人様はまいこ様をご自身のお母さん代わりにしておられるのでしょうね。まいこ様には何を言っても許してもらえる、だからイライラをぶつけてもいいや、とやりたい放題に甘えておられるのだろうと思われます。ご友人様のなされておられますのは三歳児と同じ態様ですから、真面目に付き合う必要はございません。「また始まった。」と思い黙って放任して下さい。大変ですが、ご友人様をまいこ様が子育てするお気持ちで接してあげて下さい。ご友人様に以前の理性的な精神状態が戻ってまいりますのは、ご友人様の子育てが一段落つく頃までかかるかもしれません。それまで「辛抱の連続」だと思います。でも今あなた様の蒔かんと致します「善意」が、将来絶大なる「善果」となってあなた様の元に戻ってまいります事を信じて、ご友情を育み下さいますと嬉しゅうございます。

難しい・・・

💢
    julia13
    育児や生活の疲れで一時的なものなのか、もしかすると今の姿が本性なのかもしれません。会いたいと言っては来たら嫌味を言う・・・会いたいですか?このタイプははっきり理由を言うと逆切れしそうですね。でも、理由をはっきり言って相手の態度次第では着信拒否・メルアド変更(共通の友人には理由を言って彼女に教えないようにしてもらいましょう)したらどうですか?もう友人じゃないでしょこの言い草は・・・!!

はあーっ!?

しるく
    本当にその人はトピ主さんあなたの親友?
    あまりに身勝手な振舞い、そもそも自分の子どもくらい自分で責任もってみるのが当然でしょうが!!

彼女はトピ主さんを親友と思っているのかな…
    ただ都合よく使われてるだけだと思うけど。
    我慢してると堪りに堪って爆発するよ~まあ爆発しなきゃ親友とやらには効果ないだろうけどね。
    一度はっきり言ってやったら!?それで仲が壊れたっていいじゃない!
    そんな人とは離れるがベストだよ。

そうですね・・・

runn
    友人は子育てで疲れててるかも?
    独身の時は自由も時間もあったけど、今は結婚子育ての理想と現実に気がついて、ストレスがたまってるのかも!
    友人はイライラをあなたにぶつけている事は、自分でもわかっているのだと思います。でも気持ちはコントロールできないんでしょう。

だから独身のあなたがうらやましいのだと思いますよ、ないものねだりです。
    だからお互いの為にも、少し距離を置いたほうがいいかも・・・

トピ主です

まいこ
    皆様、有難うございます。

以前のYは本当に友人として大好きだったので、私はその頃のYの事ばかり思っていたのかもしれません。
    Yが母になって、昔とは事情が違い、子供のいない私とも大きく環境が変わってしまったので、Yには、大きいストレスになったのかもしれません。
    ただ、皆様が仰るように、それを八つ当たりの原因するのもどうかと思います。
    もう少し子供が大きくなり、Yにも余裕ができてくると、また昔のようになれるようになれば良いと思います。
    その時まで、少し距離を置くことにします。

有難うございました!