詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の成長痛…

レス17
    (トピ主0
    専業主婦
    ヘルス
    皆さま、初めまして。
    この発言小町を「ミヤネ屋」で知りました。
    たいしたことではないと思いますが、私の話も聞いていただけたらうれしいです。

私の娘は、現在3歳。
    母乳のみで育て、卒乳してからも夜は何度か泣いて起きることが多かったのですが、娘がしゃべりだして、2歳前くらいから、夜、「足が痛い」と泣くようになりました。
    毎日ではありません。
    1ヶ月に1回だったり、1週間に1回だったり、3日に1回だったりと、さまざまです。
    痛がり出すと、初めの頃は、30分以上泣きっぱなしだったり、寝てくれてもまた1時間後に同じように起きたりと大変でした。
    その痛がり方が、あんまりひどいので、一度病院で診てもらったのです。
    すると、「成長痛」とのこと。
    成長痛の原因が、精神的なことであると言うのはわかっていましたが、病院の先生に直接言われ、なんだかとてもショックでした。
    そして、子どものストレスを解消すれば、直ると言ってました。

ストレス…ちょうどそのあたり、私は二人目を妊娠していました。
    切迫流産で、入退院を繰り返し、娘のことを抱っこしてあげることもできず、そういうのが娘にストレスを与えていたのではと、思っていたのです。
    だから、お腹の子が生まれるまでの辛抱だと思っていました。

でも現在、お腹にいた子は10ヶ月。娘は3歳になりました。
    下の子は母乳が出なかったので、ミルクでしたし、手のかかる子ではないので、その分3歳の娘にかまってあげていたつもりです。
    ですが未だ、「足が痛い」は治りません。(前ほどではありませんが)
    まだまだ、愛情がたりないのでしょうか?
    時がたてば、自然に治ってくれるのでしょうか?

同じような経験をした方、そうでない人でも何か思うことがありましたら、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じです

ぽむ
    こんにちは、トピ主さん。
    うちの娘は今中学1年生です。今も成長痛があります。
    場所は足の膝です。
    保育園時代から成長痛に悩まされてきました。
    病院に行ってレントゲンを撮っても異常なし。
    対処は湿布を貼ることぐらいです。
    1年に数回あります。

原因が精神的なものというのは初めて聞きました。
    今まで行った病院ではそのような説明は全くありませんでしたね。

答えになってなくて申し訳ないのですが私も色んな方の経験談等お聞きしたいです。

きっと大丈夫

りん
    私も小5のときに、足が痛かったことがありました。
    いまにしておもえば成長痛だったのです。
    お子様が”足が痛い”という発言は、少なくなってきてるのでしょう?
    なら大丈夫ですよ。
    成長にかかせない食べ物をいっぱい作って食べさせてあげてください。
    そして、”大切だよ”といって抱きしめてあげてください。

よくあることです

🎶
    琴子
    うちの長男は11歳まで年に何度かありましたよ。
    夜中に突然大泣きして転げまわって痛がり、さすってあげるとそのまま眠って目覚めたら何も覚えていません。

ストレスだけでなく、疲れや実際の関節の痛みなども原因していると思います。
    それに、成長していくにしたがって世界が広がっていくわけですし、子どもだってそれなりにストレスや不安を感じるのは当然ですよ。
    愛情不足とか言うことではないと思います。

自信を持って接してあげてください。

経験者です

🐱
    むく
    私は10歳くらいに成長痛を経験しました。どんな痛みかと言うと、神経痛のような、筋肉痛のような感じで、シクシク泣きたくなるような痛みで、とにかくズンズン痛い。そんな時は擦ってみたり、一番痛みが和らいだのは、お風呂に入って温める事!嘘の様にピタッと痛みが緩和されました。とにかく痛いので、お風呂に入ったら早めに寝てしまう方がいいと思います。骨の成長で筋肉が追いつかないで起きるとききました。これからグングン背が高くなるんでしょうね!

成長痛ありました

😢
    ne2kai
    小学校高学年くらいまで、何かの折に成長通が出ました。
    二昔以上前の事なので、当時は精神的な物などとは言われる事もなく、掛かり付けの小児科医からも「骨が急激に成長しているせい」と言われ、そういう物なのだと思っていました。(小学校卒業までに170cm近くまで身長が伸びていたので理由に不信感を抱く事もありませんでした)

トピを読んでいて気になったのですが、

>まだまだ、愛情がたりないのでしょうか?

トピ主さん自信は「成長痛」に苦しんだ事はないのでしょうか?
    私個人の体験から言えば、小学校高学年になってからも、あまりの痛みに泣き出す事もあるくらい痛かったのを今でもはっきりと覚えています。
    丁度、痛みの度合いとしてはインフルエンザ等高熱が出た時の酷い関節痛や頭痛に通じる物があります。
    市販の鎮痛剤もあまり効かなかったため、本当に苦しかったです。
    人によっては、あまりの痛みに嘔吐する人もいるくらいです。
    私も痛みが出るたび「いっそ足を切り落としたい」と何度も思いました。

理由はどうあれ、娘さんが本当に痛くて苦しんでいる事をどうか理解してあげて下さい。

違っていたらごめんなさい

🐤
    ちはや
    「かかと」が痛いのでしょうか?
    私はよく踵が痛くて泣いていました。
    骨の成長と筋肉の成長のバランスが悪く、歩くと痛いというより、何しても痛かったのを覚えています。
    小学校に行っても痛みは止まらなかったのですが、成長が落ち着いたら止みました。
    同じようでしたら、気長に待つしかないと思います。
    あとは痛いと訴えたら、抱きしめて「痛いね。可哀想ね。」でいいのでは?

お大事に

成長痛

🐧
    りん
    小学校低学年と中学生のときひどい成長痛になやまされ、眠れない日もありました。

ストレスがなくなれば、成長痛はなくなるか?というと疑問です。

体が成長しようとしているから、痛むのですし、原因の大半は急激な成長でしょう。

私の母は痛むとき、患部をさすってくれました。
    それでずいぶん気が楽になりましたよ。

原因探しを無理にせず、のんびり構えていればいいのでは?
    お子さんにもなぜ痛むのか?「ぐんぐん大きくなるから体が慌ててるんだよ」と教えてあげて。

ちなみに中学生のときは成長痛のあと背が14センチのびてびっくりしました。
    こんな変化が起こるなら痛くもなるよな~と自分で納得!でした。

一生続く病気ではないのですから、もっと大らかに接して下さいね。

こんにちは。

ベルベル
    私も、「ミヤネ屋」でこのサイトを知りました♪よろしくお願いします。

我が子も、4,5歳のころ、成長痛がひどかったです。病院でも絶叫されてしまって、いたたまれなかったこともありました。先生は特に治療法なんかない、とかなり冷たかった(普通なんでしょうが、母親にしたら、冷たい言い方に聞こえました。)のですが、看護師さんが後でこっそり、「小児用バファリンとかの痛み止めを飲ましてあげても大丈夫よ。それだけ、泣かれたら大変だし、かわいそうだものね。」と言ってくださいました。

そんな精神的なことだけが原因だとも思えないんですけどね。

うちの子は、今10歳。元気いっぱいで、パパママ大好きで、とってもいい子です。愛情不足なんてことないですよ!大丈夫です。その内治まります。

お互い、子育て頑張りましょうね!

うちの娘も同じです

🐤
    ひよこ
    うちの娘は今小学校1年生。娘も3歳くらいから成長痛で、夕方や夜に時々痛がります。
    そして私も子供の頃、そうでした。

あれって本当に痛いんですよね・・・

ただトピ主さんが気にしていらっしゃるようなストレス、というのも確かに一因はあるのかもしれませんが、結局のところ成長に伴うものなので、痛みが出る子はこれからしばらくその痛みとは付き合っていかないといけないです。

我が家でしていることは
     ・冷やさない
     ・痛くなったら足全体をお湯に入れて温める(お風呂に入るのがてっとりばやいです) 
     ・お湯が無理なら、さすってやる

シップはあまり効果がないとお医者さんに言われましたが、気の持ちようなので貼ってやることもあります。(温湿布)
     あと、一応年に1回くらいは病院で受診する事。成長痛だと思っていたら違う病気だったってこともあるようなので・・・

愛情不足なんてことないですよ。トピを読んでそう感じました。

精神的なもの?

😣
    ももこ
    私は小学校の低学年のときによく起こりました。

膝や肘でした。
    あまりに痛がるので母親が「小児リウマチではないか?」と心配し病院に連れて行かれました。
    がそこで言われたのは
    「骨の成長が早すぎて筋肉や神経の成長が追いついていない」
    とのことでした。

確かに当時の私は4月の身体検査から夏休み明けの9月の身体検査の間に8センチも身長が伸びる勢いで成長していました。
    そして、「この痛みに対する対策はない」とも言われ、
    あまりに痛みがひどいときだけ鎮痛剤を飲んでいました。

お子さんの成長は早い方ですか?
    もしそれならば特に心配はないと思うのですが・・・

私は「精神的なもの」とは医者には言われてません。

妹が成長痛を経験しました

😣
    10センチ低い姉
    成長痛の出た年齢が違うのですが。
    妹は小学生の頃ずっとオチビでした。6年生になって急に身長が伸び始め、「膝が痛い」と訴えていました。中学2年生ころまで言っていたとおもいます。
    母が医者に連れて行き、「成長痛」と診断されました。でも、「精神的なもの」とは言われませんでしたよ。実際、身体的な痛みだったようです。膝の裏側には、急な成長に皮膚が追いつかなかったための「妊娠線」のような亀裂の跡が残っています。
    「精神的なもの」との情報はどこで得られたのでしょうか?
    身体的な痛みならば、成長のスピードがひと段落するまで続くと考えられます。妹も医師に「今は我慢」と言い切られ、母が脚を撫でてあげていました。
    解決法ではなくて、ごめんなさい。娘さんの痛みが早く落ち着きますように。

痛いんだよね、成長痛

昔は若者
    成長痛が精神的なものだったとは、知りませんでした。
    あれ、本当に痛いですよ。
    夜、寝ようとすると痛くなってしまい、眠れないのです。

私は母に、よい方法を教えてもらいました。
    まずタオルを二本準備します。
    それを一本の足に一本ずつやや緩めに巻きます。
    目安は、足を折り曲げても全く気にならない位。
    そしてそのまま寝る。

足が温まるために痛みが和らぐのか知りませんが
    それで随分助かりました。

その経験が今生きていて、子供たち(小四と年長)が成長痛の時には
    「これは成長痛だ。悪いもんじゃないんだけれど、体が急に大きくなると
    それが痛みとして感じてしまうんだ。でも、痛いもんは痛いから、ママにまかせろ!
    タオルをクルクルー。しばらくは痛いけれど、これでもうすぐ痛くなくなるよ」
    という感じで安心させて一緒に寝ます。
    ついでに、「私も昔は成長痛が痛かった」と昔話もする。

痛みの理由説明→心配が無いことの説明→痛みが苦しいことを認める
    →この方法で解決と説明(半分暗示にかける)

こんな順番で話をします。

精神的なことが原因とは知りませんでした。

🎶
    ハナ
    私の娘も4歳から成長痛で夜中に泣いていました。
    「足が痛い!!」と号泣です。
    娘の場合は膝~足首にかけてが痛いようです。
    右足だったり、左足だったり、又は両足が痛かったりとさまざまでした。
    夜中に痛がるのがほとんどでしたが、たまに朝にも痛がってました。

病院でレントゲンを撮りましたが、異常なしでした。
    たぶん成長痛でしょうとのこと。
    で、湿布をもらいましたが、ストレスが原因とは言われませんでしたよ。
    初めて知ったのでビックリです。

始めの頃はしょっちゅう痛がっていたのですが、7歳になった今では2ヵ月に1回位です。
    この前も夜中に痛くて泣き出したので、湿布を貼ってあげて、
    「湿布を貼ったから、もう大丈夫よ。」と
    安心させようと言ったら、
    「湿布を貼っても、痛いもんは痛い!!」と叫んでいました。
    夫はそれを聞いて、「名言や」と笑っていました。
    確かに、湿布を貼ったからって、すぐには痛みは取れないんですけどね~。
    翌日に娘にその名言のことを聞いても覚えていませんでした。

専業主婦さんのお子さんも早くよくなることを祈ってます。

ストレス????

ガーフィールド
    海外在住です。
    成長痛は、英語ではGrowing painといって、こちらでも
    よく聞きます。
    ストレスから来るなんていうのは私も初めて聞きました。

ネットで調べる限り、骨が成長するのに痛みなど伴うはずがないと
    言われてます。
    でも、もしかしたら、骨が成長しようとしているのに、体が大きくなっていなくて、スペースがない分、痛いのかな?と思ったりもします。
    本当かどうか知りませんが、小さい頃から成長痛のあったお子さんは、背が高い人が私の周りには多いです。
    私の主人も小さい頃は、やはり成長痛がひどかったそうですが、
    183cmと背が高いです。
    で、子供も2人いますが、やはり3歳ぐらいから、足の裏やひざが
    痛い、痛いと言ってます。特に夜に多いですね。
    我が家は気休めで、痛み止めの薬を飲ませたり、
    足をさすってあげたりしてます。

一緒ですよ

まこっち
    娘は8歳。
    3歳くらいから成長痛による痛みが頻繁にあり、その頃は成長痛というものが整形外科でも、知られていなかったのか、医者で病名を聞いたことはなく、先輩ママや、新聞による情報で知りました。ひざ、もも、足の裏など、さまざまです。何度もレントゲンを撮ったり、(もちろん異常ナシ)あまりに痛がって泣くので旅行先で整形外科に急遽診てもらって飛行機に乗り遅れそうになったりと、病名を知るまでは大変でした。
    新聞の記事や先輩ママのお話で、“さすってやって安心させるしかないが、それで一時的に随分回復する”とのことだったので、面倒がらずに根気よくさすってやります。夜が多いのでそのうちに眠ってしまいます。
    月に3回くらいはありますが、中学生くらいまで続くと聞きましたので覚悟しています。自分の経験のない痛みなので、分かってやることができなくて申し訳ないと思います。これも、個性なのかもしれないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です1

専業主婦
      まず初めに、まこっちさん、ガーフィールドさん、ハナさん、昔は若者さん、10センチ低い姉さん、ももこさん、ひよこさん、ベルベルさん、(ペンギン)りんさん、ちはやさん、ne2kaiさん、むくさん、琴子さん、りんさん、ぽむさん、レスありがとうございました。

本当は、一人一人にお礼をしなければいけないのでしょうが、このような形になってしまったこと、お詫びします。

皆さんからのレス、とても参考になりました。
      精神的なものという人が、いなかったので調べ直したところ、精神的なものもあるとのことでした。
      初めのトピで、精神的なものと断定してしまって、戸惑われた方もいたことでしょう。

本当に申し訳ありませんでした。

でも、県立の病院の先生に言われたのは事実ですよ。
      「精神的なものだ!」と断定されたわけではないと思いますが…

皆さんの意見を聞いて、精神的なものと考えすぎていた私の心が癒えました。

続く

トピ主です2

専業主婦
      続きです

痛みを和らげる方法や、言葉かけ、私への励ましの言葉。
      どれも心に響きました。

娘は、生まれたときから大きめに生まれていて、今もどんどん成長しています。
      私自身、成長痛の経験がないので、どれほどの痛みなのかもわからず、いつ治るのかも分からなかったので、これからどうしていけば…と思っていました。

でも、皆さんからのレスを読んで、先が見えたような気がしました。

これから、この成長痛と、気長に付き合っていく覚悟もできました。
      痛がる娘を見るのは辛いですが、それ以上に娘自身が辛いのだと言うことを忘れずに、頑張っていこうと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。