詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中(つわり中)の旅行

レス16
    (トピ主0
    🐶
    はる
    子供
    現在8週目の妊婦です。 以前から11月中旬に城崎に蟹を食べに行こうと計画していましたが、現在つわり中で苦しんでいます。
    城崎にいく頃には13週目ぐらいなのですが、キャンセル料のかからないうちにキャンセルした方がいいでしょうか?
    その頃は「つわり」も落ち着いていると思いたいのですが…

ランキング

レス

個人差が大きいので

🐶
    パンダ
    私は妊娠中、産むまでずっとひどい悪阻で苦しみました(2人とも)

悪阻だけは、個人差があるので誰にもわからないけど、寝込む程でないのならば思い出つくりで出かけてみてはどうですか?

悪阻は本当にキツいですものね…
    早くおさまると良いですね!

つわりはひとそれぞれ

🙂
    ふえ
    いつ収まるかは収まってみないと分かりません。

全く同じ状況でした

妊娠中
    妊娠がわかる前に友人と旅行を計画して予約もしていましたが、妊娠がわかり、つわりが7週くらいから始まったのですが、キャンセルはしたく無いと言い張り、様子を見ていました。
    旅行はちょうど12週くらいでした。期待もはずれ、日に日に悪くなり、12週を迎える頃には毎日吐きまくり…一週間前にキャンセルしました。
    無理して行ってもフラフラで、楽しめ無かったと思います。今は18週ですが、まだつわり終わらないです…(涙)

気になったので…

🐤
    アレルギー
    初めまして!私も現在12週の妊婦です。
    妊娠初期から続いていたつわりもここ数日はかなり落ち着いてきました。
    ご存知かとは思いますが通常つわりは12週から遅くとも14~15週位にはほとんどの方が落ち着くそうです。人それぞれなのではっきりとは言えませんが、13週であれば落ち着いている頃かな!?と思います。
    ただ、それよりも私が気になったのは蟹を食べにと言うことです。
    私は妊娠6週に蟹すきを食べたのですが…それまで食物アレルギーなど一切ないにも関わらず、酷い蕁麻疹に3日ほど苦しみました。勿論、一緒に食事した人達は大丈夫だったにも関わらずです。病院に行っても妊娠中のためお薬が飲めずに本当に大変でした。
    先生曰く、妊娠中な体質が変わるため今まで以上に敏感に反応するようです。
    アレルギーも人それぞれなので、何とも言えませんが同じ妊婦としてとても気になったので…。
    お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね。

悪いことは言わない

🐱
    風船
    せめて安定期に入ってからにした方がよろしいかと。

人によるので何とも・・・

🙂
    一児の母
    ツワリは本当に人それぞれ、その時の妊娠によっても違うので何とも言えないです。

私の13週の時はまだツワリがおさまったとは言えず旅行も美味しい料理も無理な状態でした。
    16週くらいだと落ち着く人が多いようですが、人によってはずっとツワリがおさまらないという人もいますし。
    こればかりは人に聞いて判断できるものでもないかと思います。

キャンセルしようよ

🐤
    ころ
    つわりなんていつ終わるかわからないのに。
    13週 まだ不安定ですよね。

今回はキャンセルして、次の機会に。

キャンセルで

りん
    キャンセルしたほうが無難だと思います。
    残念ですが・・。
    今はちょっと辛いけど、8ヶ月ぐらいになれば、安定してくるし、
    そのときに、どこかつれていってもらいましょうよ。
    がんばってください!

個人差はあると思いますが、私ならキャンセルします。

🐶
    リッツ
    現在妊娠15週目のリッツと申します。ツワリは個人差が大きく一概に何とも言えませんが、6週目ぐらいから本格的にツワリが始まり、現在も軽くなりつつも、吐き気、味覚や嗅覚がオカシイ、疲れやすい、眠気などの症状があります。食べることが大好きなので、まともな食事ができないことが本当に苦痛です。ツワリ中体調がいいところを見計らって、美味しいお店に出かけてみたりもしましたが、苦痛の時間になってしまいました。(メニューを考えただけで、ムカムカ。そのお店にはもう二度と行きたくない、と今は思います。)せっかく蟹を食べるのであれば、美味しく食べた方がいいと思いますので、安定期に入って体調がいいことをご自分で確認されてから予約を入れるのが良いのでは?と思います。

ツワリ、辛いですよね、お互い頑張りましょう~!

個人差がある

🐱
    kedy
    10Wの妊婦です。こればかりは個人差があるので何とも言えません。私は
    このごろ随分楽になって食欲も戻ってきました。8Wくらいがピークの方も
    いれば、出産の日まで気持悪い人もいます。キャンセル料を払いたくなけ
    れば一度キャンセルしておいて大丈夫そうなら直前に予約を取り直すのは
    だめですか?取れなかったらあきらめる。蟹は逃げませんので元気になった
    ら行けばいいと気楽に考えた方がいいです。

私は仕事をしてるのでちょくちょく出張に出かけます。8Wの時に新潟に
    行きましたが、毎回楽しみにしてる大好きな魚が気持悪くて食べられません
    でした。食事会を早めに切り上げホテルの部屋でコンビニおにぎりでした。
    12W頃にまた別の出張が入っていますが、その頃にどうなってるか自分でも
    想像つきません。

それに長距離、中距離の移動に慣れていない方だと、つわりは治まって
    いてもその疲れがどっと来て具合が悪くなることもあります。可能であれば
    安定期に入ってからの方が楽しく過ごせると思いますよ。

行きたいなら行けばいいと思う!

momo
    私は現在13週の妊婦です。
    私の場合6週頃からつわりが始まり、今も少しつわりが残っています。実際死ぬ、、と思うほどつらかったのは一週間くらいでした。
    妊娠前に予定していた飛行機での北海道旅行もつわり中に行っていました。
    つわりで苦しむこともありましたが行ってよかったです。妊娠前のような旅行は出来ませんでしたが、つわりで苦しみながら家に居るよりも楽しい時間を過ごせました。

妊娠初期は大人しくしていたほうが良いとも言いますが、病院の先生に聞いても「いってらっしゃい」の一言で終わりでした。
    つわりも個人差がありなんとも言えないと思いますが、行きたいと思うこと好きなことをされたら良いんじゃないかなと思います。

キャンセルした方が…

さよ
    つわりがひどいのであれば行っても食べれないと思いますよ。

あと、まだ安定期ではないので母体もお腹の子供も危険です。

どうしても…というのであれば、キャンセルしてつわりも収まった安定期に行かれることをオススメします。

ちなみに私は婚姻届の提出後、挙式が半年後に設定したらその合間に妊娠。
    妊娠8カ月のお腹で挙式と新婚旅行(国内)をしましたよ。

せめて…

🐶
    きさらぎ
    つわりがあろうとなかろうと、旅行はせめて安定期に入ってからの方がよいのでは?

でも、カニ食べになんて無理して行くものでもないでしょう。
    いやカニは美味しいし私も好きですけどね~。

友人の話ですが、妊娠前には何のアレルギーも出なかったのに、
    妊娠中はあれこれ反応が出てしまい、薬も飲めず大変な思いをしたそうです。

あと、一緒に行く方はご主人かしら?
    そうなら、連帯責任者(?)ですしある程度なにかあっても安心ですが、
    ご友人だとしたら、妊婦さんと一緒の旅行…荷が重いような気がしますね。

誰にだって息抜きは必要ですが、新型インフルも大流行してますし、
    どうか無理なさらないように。

蛇足…
    子どもの性格によるのですが、
    案外生まれてからでも、場所は選びますが近場の旅行なら楽しめますよ~。
    おとなしくベビーカーに乗っていてくれる時期が狙いです。

人により

すう
    つわりって本当に人によって全然違うので、何とも言えませんが。

妊娠初期の頃、泊まりではなかったですが、遠出のドライブをした翌日、出血してそのまま流産した事があります。
    初期の流産は、胎児自体に問題がある、とか割合的には10人に1人は流産経験者とか本で読みました。ドライブが原因かは分かりません。
    でもその時はずっと自分を責め、泣き暮らしてました。

その後、妊娠し、安定期に旅行に行った事もありますし、子供が出来てから出掛けるのもまた楽しいです。
    できれば今回はキャンセルして、安定期以降にあらためて行かれた方が良いのではないかなと思います。

私は18週くらいまでツワリが続きましたよ

🐷
    23週目の妊婦
    一番キツかったのは11~15週目あたり。
    鬱になりそうなくらいダメダメでした。

それ以降は、本当に快適です。
    規則正しく食べられるようになったし、
    じっとしているのが退屈になって、運動も始めました。
    外食や旅行へも行っています。

ツワリって、だんだん慣れてはいくけれど、
    慣れている状態と、治まって爽快な状態とでは全く違いますよ。

個人差があるので、こればっかりは分からないけれど、
    13週目だと微妙かな、と思いますね。

ちなみに、私は16週目に、生野菜のサラダを食べて
    食あたりを起こしました。
    一緒に食べた家族は何ともなかったです。
    妊娠中は抵抗力や免疫力が落ちていると聞いてはいたけれど、
    本当だなぁと実感しました(笑)。
    生ものは注意です。

キャンセルではなくて、延期というのはどうですか?
    12月の中・下旬あたりに。
    せっかくなので体調整えて、楽しんだ方がいいですよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も・・・

🐤
      ドリー
      体調不良が続いて病院行ったら8wでした。
      実は知らずにイタリア旅行行っていて、ものすごい移動時間の上に
      最後は空港で飛行機の時間ギリギリだったためダッシュしてました。。汗

来週夫の仕事のついでにハワイに行く予定だったのですがこれは
      ご祝儀だと思ってキャンセルすることにしました。
      私自身もまだフルタイムで働いてますしね・・・

正直イタリア行けたぐらいだから大丈夫かな~と思いましたが
      夫の両親も初孫で手放しで喜んでいるので何かあって自分を
      責めることはやめようと決めました。

ここ数年は毎年数回海外や国内旅行してたので年貢の納め時か。。
      ハワイなら子供生まれても行けますしね。
      国内ならなおさらじゃないでしょうか。

キャンセルきくならいいですよ~
      私はかなり諭吉さんが飛んでいくのはお祝い金ってことで納得させてます。赤ちゃんはプライスレスです。