詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまさら?情熱大陸をヴァイオリンで!

レス8
    (トピ主1
    🎶
    doctor
    話題
    40代専業主婦です。いまさらと自分でも思いますが、ヴァイオリンで情熱大陸を弾いてみたいと思ってしまいました。
    ピアノは子供のころから細々と続けていますが、ヴァイオリンは触ったこともありません。
    今から始めて、そこそこ弾けるようになるんでしょうか?マンションなので楽器は電子ヴァイオリンを買ってみようかと。。。あと、近所の大人向けの音楽教室にも通おうかと。。。
    経験者の方などのご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

努力、いりますよ

🎶
    アルコ
    「情熱大陸」、私も大好きです!
    ただ、びっくりなのは、40代で経験無しの方がこれをヴァイオリンで弾く・・・

かなり大変です。

というか、まさか数ヶ月やよしんば1~2年で弾けるとは考えていらっしゃらないですよね?
    ピアノの経験がおありのようですが、音楽の基礎知識をお持ちでも、ヴァイオリンの演奏テクニックとなると話は別です。

ピアノのように、目の前に鍵盤が「音」として見え、それを押せば赤ちゃんでも間違いなく「正しい音」を出せる楽器と、自分の左手の指で「正しい音」を作らないといけない楽器、つまりヴァイオリンとでは、難易度は比べるまでもありません。

そして、右腕のボウイング。
    左手指で音を作る難しさはもちろん、ボウを自在に操る右腕の重要性は相当です。
    「情熱大陸」のボウイングテクニック、めまいがするくらいのレベルです。
    あれだけの表現力は、まさに「神」だと思います。

字数オーバーしそうなので、次のレスに続けます・・・

努力、いりますよ(続き)

🎶
    アルコ
    「ヴァイオリン8歳限界説」

聞いたことはおありでしょうか?
    かなり特殊な姿勢を強いられる楽器なので、8歳までに始めていないと、あるレベルを超えることは不可能・・・というものです。

ここまでいろいろと、まるでトピ主さんの夢を打ち砕くようなことを書いてしまいましたが、本意は違います。
    これだけの現実を知ったうえで、がんばって「情熱大陸」が弾けるようになってほしいです!
    『弾きたい!』という、まさに情熱を持ち続けられれば、いつかは弾けるようになりますよ。

電子ヴァイオリンはまったくお薦めしませんが、ご自宅の事情でどうしても・・・というならそれもテでしょう。
    そうすると話は早くて、ヤマハの「大人のためのヴァイオリン教室」というのが、全国にあります。
    その際、コースが2つあるので、ヤマハが決めたレッスン「ヤマハシステム」ではなく、『情熱大陸が弾けるようになりたい!』という希望を伝えれば、それにあったレッスンをしてもらえるでしょう。

がんばってくださいね!

ごめんなさい!

アルコ
    さっきレスしてから、トピをもう一度読んでたら、私が勘違いしてることに気づきました。
    トピ主さんは、ただ「情熱大陸を弾きたい」だけで、葉加瀬さんのレベルで弾きたいとまでは考えていらっしゃらないですよね。
    早合点して、とっても難しいように書いてしまいました。

この曲だけを弾くことが目的であれば、何年もかかりません(笑)

どのレベルまでを求められているのかはトピ主さんにしかわからないので、明確にどのくらいで弾けるようになるとは断言できませんが、必要な技術だけを身につければすみます。
    ただ、基本から王道を歩んで弾けるようになっていただきたいな~とは思いますけど・・・

それと、「この曲さえ弾ければいいんです」という要望には応えてくださらない先生もいるので、先生探しはがんばってくださいね。

何度も失礼しました!

3年で弾けます!

ひめりんご
    20代半ばでバイオリンを始めて10年経ちました。
    それまで、ピアノしかさわったことがありませんでしたが、毎日の練習の積み重ねで、ずいぶん弾けるようになったと思います。

葉加瀬さんの「情熱大陸」いい曲ですよね!3年あれば、ゆっくりではありますが弾けるようになりますよ。
    (ただし、中間部の難しい、カデンツァ部分は除く)

バイオリン歴2年くらいで、(相当ゆっくりでしたが)発表会で弾いている奥様もいらっしゃいました。
    楽譜が読めて、かつ専業主婦であれば、すぐに上達しますよ。安心してバイオリンの世界に飛び込んでいらしてください!

そこそこイケるのでは?

🐷
    まんじゅ
    6-18歳、33-36歳の間先生についていました。現在お休み中の子持ち兼業主婦です。

情熱大陸、指使いはそんなに難しいものではないと思います。
    ただファーストポジションだけでは弾けなかったような??
    一部高音が出てくるところがあったと思います。

一時期練習していたことがありますが、私にとって何が大変だったかってあのノリのいいリズム感。
    私が弾くとのっぺりとした感じになってしまうのです・・・

この曲が弾きたい、と明確な目標があると練習も頑張れるしモチベーションが保てますよね。
    専業主婦だと日中に練習時間が取れることがうらやましいです。
    普段の生活と違う身体の使い方をするので、体を痛めないように頑張ってくださいね。

楽しいですよ

みるみる
    私も40代の超レイト・スターターです。ちょうど一年ほど前に、バイオリンのレッスンをスタートしました。仕事もあるのでレッスン自体は休みがちなのですが、自宅で毎日インターネットでビデオを見たり鏡とにらめっこしながら、10分でもいいから練習してます(アコースティックのバイオリンなので、音を出せない時間は楽器だけ、とか弓だけ、とか)。半年後の発表会では少々音痴ながら「Over the Rainbow」を弾かせてもらいましたよ。
    我が家の夫と猫は、最初はとても迷惑そうでしたが、最近は側で平気で寝ているようになりました。

弾けると思いますよ

🙂
    かえで
    鍵盤経験者で、大人になってからヴァイオリンを始めた者です。

(弾けるようになるまでに)どのくらいの期間を予定されているのでしょうか?
    全くの未経験でも2~3年先生について「ちゃんと」練習すればできるんじゃないかと思います。
    練習度合や器用さによってはもっと早くなるかもしれませんね。
    KMPという出版社の楽譜を持っていますが、指番号が記載されているので
    ポジション移動ができるようになればなんとかなる・・・かなあ、と。

補足ですが、電子ヴァイオリンも音は出ますよ。
    生ヴァイオリンに消音器(ミュートといいます)を付けた程度ですが。
    「音色を作る」という観点から、初学者にはお勧めできないと思います。

弾けると楽しいですが、弾けるようになるまでの過程もそれなりに楽しいと思えるか?が重要だと思います。
    頑張ってください、応援しております。

ありがとうございます!頑張ります!!

🎶
    doctor
    レスありがとうございました。
    やはり敷居は高そうですね。。。
    実は先日テレビのドッキリ企画で、子供が演奏したのを見て子供であれほど弾けるなら私もいけるかな?と思いまして。。。

ちょっと無謀かなぁとも思いますが、ここはひとつ頑張ってみようかと。

心置きなく練習するなら、電子ヴァイオリンのほうがいいかと考えてますが、弾きにくいのなら消音器をつけたほうがいいのか。。。
    とりあえず近くの音楽教室で体験レッスンしてみようと思います。

ちなみに、私が観た子供の演奏は葉加瀬さんなみかも。。。
    あのスピードでは無理なのかなぁ

楽器は大変でもやっておくべきですね。子供(中学生)にはピアノしか習わせてませんでしたが、最近ギターに興味があるようで。。。二足の草鞋を履くのではと反対していましたが、平行して習わせようかと思いました。

最後に、これから未知の世界(笑)に踏み出す私に励ましの言葉ありがとうございました。石の上にも三年の気持ちで頑張ってみます!

おまけですが昔、管野美穂と本木雅弘のドラマで音大を舞台としていたやつ(日テレ?)のメインの挿入曲も気になってます!