詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園どっち?

レス5
    (トピ主0
    ばび
    子供
    2つの幼稚園で悩んでます!

A幼稚園
    ・近代的できれいなマンモス幼稚園
    ・基本のびのびだが、年長になると跳び箱のぼり棒鉄棒などがある
    ・給食、制服、預かり保育あり
    ・人数が多いので、全体的に事務的な対応が多い
    ・ママさんたちは少し冷めた方が多い
    ・行事は多く、パパ参加のものも多く、キャンプや運動会は大変盛り上がるらしい。
    ・役員にならなければそう大変ではない

B幼稚園
    ・とーっても古いけどどこか懐かしい雰囲気
    ・オールのびのび。中には障害のある子もいて、ひとりひとりの個性を大切にしてくれている
    ・毎日お弁当、制服なし、預かり保育なし
    ・人数が少なめなので園の先生はみんなのことを知ってくれているアットホームな感じ
    ・ママさんたちは和気藹々
    ・行事は少なめで、日本古来の昔ながらのものが多い(もちつきなど)クリスマスはなし。
    ・1人ずつ役をするので、けっこう密に円に通わなくてはいけない

距離はどちらも同じくらいなので、アットホームなB幼稚園に魅力を感じていますが、アットホームゆえに深すぎる付き合いになるのが少し心配。
    今時の幼稚園も捨てがたく、迷ってます。

ランキング

レス

まず見学に

クローバー
    私は保育士をしています。見学には行かれましたか?行ってみないとわからない事ばかりですよ。
    やっぱり古びてるよりは園舎も綺麗な方が感じはいいですがご両親がお子さんにどんな子に育って欲しいのかどんな事を重視するか各園での保育指針と照らし合わしてみるのも良いかと。個人的には幼稚園より保育園と言いたいところですが私ならBの幼稚園でしょうか。知り合いの方など情報収集してみては…!?

母親や子供との相性

😑
    嫁っこ
    そもそもトピ主さんの、アットホームな幼稚園に魅力を感じている、と言っておきながら、深い付き合いはしたくないみたいな考えに矛盾を感じますが。

ま、さておき…

私でしたら園の見学会に子供を連れていき、子供の反応をみて選びます。
    事実我が家の場合、3歳で入園させたのですが、
    その時(連れて行って見せた園では)お歌やお絵かきなんていうのをしているのでなく、そろばんや英語教育などに重点を置いていたり、パズルとかブロックあそびなども授業?としてさせていたところでしたので、(私も気に入ったですが)子供も子供なりにも気に入ったみたいで後日また行きたい!といったのでそこに決めました。

子供になにがわかる!と思われる方もいると思いますが、子供なりにも相性ていうのは感覚的にわかる部分はあると思いますよ。

ただ母親も居心地の悪い幼稚園だといろいろ行事に参加していくのに支障をきたすと思いますので、なんとなく合う合わないを嗅覚で嗅ぎとることも必要です。(園長先生の方針や他の園児の様子をしっかり聞いたり見たりすることでも自分たちとの相性はなんとなくわかります)

アットホーム幼稚園の弊害

さくら
    人数が少なく、アットホームな幼稚園に長女を通わせておりました。
    そういった幼稚園の弊害は、仲良くなれなかったときが辛い。です
    大勢のお友達がいる幼稚園なら、気の合う子が何人か居ると思いますが、
    少ないと確率も少ないというか・・・年少の時に出会えないと3年間凄く心配です。
    同じ小学校に上がる子も少なくて、最初は少し不安を覚えます。
    行事が密であるというと、良いことのように思えますが、実際は園庭の草むしりが多かったり、園の掃除をしたり、そういう雑用も多いと言うことです。

あとは私事なのですが、勉強(の前段階)を全く教えない幼稚園でしたので、小学校に上がったときに、自分の子は遅れていると思いました。

少人数の良い点はトピ主さんも分かっておられるようなので、書きませんが、悪いことも有ることはあります。
    後は見学会などで子供が気に入るとか、近所で仲がいい子がそこにするとか、そういうことも大事なポイントです。

私は二人目もアットホーム幼稚園にしますが、下の子は別の園にとおっしゃっている方もおられます。
    まぁ・・・人それぞれです。

私は

ピーチ
    迷うことなくB幼稚園を選びます。
    弁当、アットホームに魅かれます。

わかります!!

🙂
    まるこ
    去年、2つの幼稚園の願書提出日が同じだったため、迷って眠れなく過ごました。私は結局B園のような、アットホームな幼稚園を選びました。(預かりはありますが、お勉強ナシ)
    というのは、一番近いA園のようなマンモス幼稚園のプレに通っていましたが、子どもがすごくつまらなそうでした。3月生まれなため、みんなより遅くついていけないのに、ついていける子だけ優先して進めるような雰囲気もあったし。
    でももし何でも器用な下の子だったら迷わずA園を選んでいたような気がします。
    ようはお子さんの性格しだいですよね。
    今は全然後悔していません。喜んで幼稚園行っています。どちらの方がお子さんが楽しく過ごせるかによりますよね。それを考えてピ主さんが選択した答えは、間違っていないと思います。