詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お葬式での服装

レス32
    (トピ主0
    たまご
    話題
    40代の兼業主婦です。先日祖母の葬儀がありました。37歳の従妹(既婚 仕事有り 中学生の息子一人)は
    お通夜も葬儀も白シャツ+黒のパンツスーツ(リクルート風)で参列しました。
    お通夜の際に、「明日は礼服にした方がいいよ」と助言したところ、「もってない。職場の先輩(女性)に相談したら黒のスーツで十分だと言われた。」
    との事でした。20代未婚ならいざ知らず礼服の一着くらいもっているのが常識だと思うのですが、いかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常識

柚子
    トピ主さん同様、持っているのが常識だと思っています。
    社会人になったら用意するものだと
    和装は結婚前に用意するのが無難だと思っていました。
    スーツなら20代半ば頃まで
    身内以外のお通夜だけが、私の容認範囲かな?

以前、こんなトピがありましたよ。
    『喪服持ってないなんて非常識ですか? 』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0525/241602.htm?o=0&p=0

持っているのが常識だ。
    ないよりあった方がいい。
    着るかどうかわからないのだから、いざとう時はレンタルで十分。
    様々な意見でしたね。

おっしゃる通り。

😨
    奈由
    いい大人が礼服も持っていないのはけしからんと思います。25才のギャル系の私の義理の姪がまさにそれです。他の服にはう~んとお金かけてるのに義父の葬儀に白シャツに黒スーツ(膝上タイトスカート!)で参列していてビックリでした。義姉の喪服はきっちり和装なのにバランス悪すぎ!自分の娘もちゃんと見てやれよ~と心の中でぼやいてました。私の親は高校卒業後すぐに礼服を揃えてくれました。とても感謝してます。

普通はね

🐤
    ぷうこ
    40歳近い主婦ともなれば普通は喪服をもっていて当たり前です。
    が、たまにそうでない人もいます。

この間親戚のお葬式で、やはり40歳代主婦がフリルがたくさんの
    白ブラウスに黒のパンツスーツルックでした。入学式みたいでした。

いいと思いますが。

🐤
    ジュンス
    私は従姉の服装に違和感はありません。私はまだ30代でしたが3年前の祖母の葬式に焦って礼服を購入しましたが…周りの同年代の参列者は華美でない黒のスーツの方が多くて驚きました。アクセサリーにより普段使いできますし賢いと思いました…葬式はしょっちゅうあるものでないのに礼服も流行りがあったり、この不況下に決して安くはない出費です。ですからこれからはこういうスタイルが増えると思いますよ。

それではちょっと と思いますが

tome
    会社帰りに駆けつける ならそれでいいと思いますが、
    20代未婚であっても、家族親族の場合は礼服だと思います。

『持ってない』つまり、買えない ってことでしょうか?
    常識知らず ってことでしょうか? いずれにせよ、お気の毒なことです。

私なら...
    姉妹なら言いますが、
    従妹に対して、どうせよとは言えません。
    従妹の母親、叔母/伯母に任せます。

で、このトピの意図は?

礼服

🎁
    明日は我が身
    今回は、仕方ないと思います。
    できれば持っていた方がいいでしょうけれど、
    急な事で間に合わなかったとするしかないでしょう。

時間があれば、それとなくトピ主さんが、
    やはり持っていた方が良いと思うと、従妹さんに直接アドバイスするか、
    従妹の親(叔父叔母)にお話ししておけばいいのではないですか?

余計なお世話って思われるかもしれませんが、
    40代になればおのずと葬儀が増えて来るだろうから、買っておきなさいって言いましょう…。

いいじゃないですか・・・

😣
    ワンコ
     基本はトピ主さんのおっしゃる通りだと思います。

でも、そんな事にとらわれることはないと思いますよ。

「それとこれは別です」と言われそうですが、わたしが火葬場で経験した家族葬の例は・・・・。
     その家族はみたところ、両親と男女の兄弟一人づつの四人家族らいいのですが、ご主人がお亡くなりになったように見えました。
     その服装はというと、全員外出着。
     私たちは、礼服で、酒を飲みながらワイワイガヤガヤ「火葬」の終わるのを待っていましたが、その一家は、別に部屋を取ることもなく、静かに椅子席でまっていました。
     でも、身なりからして「貧しい」という感じでもなかったので、私は一種の「憧れ」みたいなものを感じました。

その場所は東北のある街。今でも一般人も葬儀広告する「何を欠いても葬儀は欠かせない」という地方で見たそんな家族は羨ましく感じました。

ひと夫々に考え方があると思います、その人の自主性に任せましょうよ。

横ですが、私の葬儀は、前述の家族のように「静かにして欲しいナ」と思っていますョ。

確かに

秋だわ
    従妹さんの年代からしたら一着でも持っていないと・・・ですよね。
    今までそういう場所に行かれた事はないのでしょうか?

それと気になったのですが、トピさんが「礼服にした方がいいよ」と
    助言したのは、日頃からそういう冠婚葬祭に関してあまり知識が無い方
    なのでしょうか??

その家によるのかな

🐶
    なお
    私の実家では礼服・喪服は常識でしたが、嫁ぎ先では違いましたよ。
    葬儀時のリクルートスーツもありだし、防寒着は茶のコートの人もいたし
    法事に至っては『黒っぽい服』ならなんでもOKのようでした。

一緒に葬儀に参列した、実母と二人で目を丸くしましたね。

ただ常識だからと言って、自分の親兄弟でなければ、注意しようとは思いませんが・・・。

黒ならいいんじゃないですか?

BB
    真っ黒で、柄が入っていたりもしないんですよね?
    それなら何の問題もないと思います。

白シャツはNGですね

モナコ
    高校生なら制服や白シャツに黒スーツでも仕方ないかと思いますが、
    高校卒業以上は大学生であっても喪服を着用したほうがよいと思います。

37歳という年齢、親族として参列するのですからなおさら喪服でないとまずいと思います。
    今までお葬式に参列されたことがない方なのでしょうか?
    せめて葬儀のときだけでもシャツを黒シャツに変えれなかったのでしょうか。

これから、四十九日や納骨など法事が続きます。
    通夜・葬儀は急なことで喪服が間に合わなかったと言い訳もつきますが、
    今後の法事にはそういうわけにはいかないでしょう。

普通は親戚の中に自分一人がいい年をして喪服を着用していなかったら
    恥ずかしいと思うものです。

あなたはもう意見を言っておられますので、親族の長老に言ってもらう
    あるいは和尚さんにさりげなく言ってもらうなどはいかがでしょう。

ちなみに私は姑の通夜で着物を着ましたが、自分で髪を結ったため
    アップの位置が高かったようです。
    着付けの先生に、悲しみのアップは高い位置はダメ!と言われましたので
    翌日の葬儀ではちゃんとダウンの位置でまとめました。

持っているのは

🙂
    40代
    常識ではないでしょうか。

私は20代前半で結婚する時に嫁入り荷物のひとつとして
    新しいブラックフォーマル・ふくさ・バック・お数珠を用意しました。

学生ならブラックフォーマルを持っていなくても仕方がない感もありますが
    さすがに30代後半ともなれば持っていて当たり前かと思います。

従妹さんの職場の先輩さんはいくつの方かしら?
    もしかしたら従妹さんの説明が言葉不足で
    黒のスーツ=礼服だと思われたのでは?

常識ではありますが

そーぎしゃ
    式の大きさにもよりますが、別に持っていなくても、悼む気持ちとマナーさえ守っていれば良いと思いますよ。

別に

みなみ
    礼服でなくても、黒い服ならいいんじゃないでしょうか?確かに礼服が一番いいでしょうけど、ないなら、仕方ないし、赤い服なら問題でしょうけど、黒いスーツだと、そんなに気になりますか?私もよく、礼服じゃなく、黒い服で参加したことありますが、誰一人文句言う人いませんよ。私なら、言われたら、おおきなお世話って思いますね。

ただいま 考え中

🐧
    しとらす
    私も、ただいま考え中の40代です。
    今のワンピース型は、結婚するかしないかの頃に購入したと思います。十分着られるのですが『周りの方から、デザイン若すぎ…とか思われてないかなぁ』なんて、ちょっと気になるところです。
    夫と父親の葬儀の際には喪服(和装)でした。

2~3年以内には、1着買おうかな?
    黒か紺の傘も、早く買わなきゃ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん?

😑
      ママ
      20代後半既婚者です。
      私は就職したときに母から喪服を買わされました。「社会人になったのだからそれなりのマナーが必要だ」と。
      結婚をして2年目に義曾祖母が亡くなりました。その時主人の姉たちは黒のパンツスーツでした。理由は動きやすいからです。
      私は別に変ではないと思いましたし、ビールのケースを運んだり食事を運んだりお手伝いする時はパンツのがいいかもと思ったくらいです。
      喪主の方や、親族の方たちが気にしないのならいいのではないですか?

こまかいんだね

🐱
      ななし
      別に赤とか黄色とかじゃないんだからいいのでは?
      黒でしょ黒。

教えるのは親の役目

3ベース
      トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。
      喪服は用意しておかなければ恥をかく年代だと思います。

会社の先輩もまさか白ブラウスで行くとは思っていなかったでしょうね。
      スーツでもいいですが 黒のブラウスとかインナーを黒にするものです。

でも 親が言わなくては。
      せいぜい両親がその兄弟に「娘さんの格好をなんとかしたら」と注意するのが関の山ですね。
      従妹の領分ではないです。

急に親が倒れたらどうするんだろうね。
      長患いではなく ひっくり返ってあくる日には亡くなられた(昨日会った時は元気だったのに)なんてことはありますからね。

今頃 親から注意されているのではないかしら。

法事はどうするんだろうね

みーな
      今度は法事やりますよね?
      その時も喪服を着る地方ですか?
      親戚だったらどうしたって必要になってくるよね。

葬儀がパンツスーツで、法事が喪服っておかしいでしょ?
      何で法事の方が力はいっているんだ?と。
      (もちろん持っていなかったのだから今回は仕方がないですけど)
      そういう逆転現象が起こってしまうので、前々から用意しておくようにと言い伝えられているのです。やっぱり常識と言ってもいいかと思います。それに洋装喪服一揃い持っているだけでいろいろ悩まなくて済むので、楽なんです。

考えようによっては40近くまで喪服が必要なかったのですから、それはそれで幸せなことだと思います。ご親戚や知人の皆さんが健康で長生きなさっているのでしょう。

います

すごいね
      うちの子供の幼稚園の友達が事故で亡くなり、お葬式に行ったら、Gパンにトレーナーのお母さん居ました。他のお母さんはほとんど喪服でした。黒いアンサンブルに、黒いスカートのお母さんとか・・・Gパンのお母さんは40代後半で、卒園式にもブーツでした。あまり気にしないんでしょうかね・・・恥ずかしいですよね。でもそれを私たちが分かってればいいのでは?人の振り見て我が振りなおせで。

黒スーツでいいけど

蓮香椎
      黒スーツでも良いけど、白シャツはダメでしょう。
      (もちろん喪服がベストですけど)
      しかもアラフォーで?

黒のカットソーなり何かインナー用意できなかったのかな。
      スーツ=白シャツ、と思ってしまったのですかね…

先日参加した葬儀でも、黒スーツ+白シャツの10代後半の女の子がいました。まあ年齢もあるので許せますが、やはり喪の場では黒で統一して欲しいですね。

とにかく喪服の中での「白」は部分的でも目立ちます。
      個人的には、女性の黒インナー+黒スーツは今後、アリで良いと思いますが。

黒ならいいと思います

40代
      私は礼服持ってます。スーツとワンピース2着。
      でも最近出席した葬儀では、仕事でスーツを着ることが多いので通常仕事で着ている黒のスーツ(スカートかパンツ)を着ました。周りを見てもそれで十分だと思いますが。
      礼服ってほんと動きづらいし、着心地悪いですもんね。私は今後もこれでいきますよ。

TPOが・・・

😨
      色々な人がいますね
      37歳で既婚者でしたら1着は持っていても良いですね。

世の中が変わってしまいましたが葬式には礼服または喪服を着られるのが一般的だと思います。

今回はお祖母さまの葬儀とのことですが 自分や旦那さまの上司の葬儀ご近所の葬儀などの時に恥をかきますよ。

黒のスーツに白のブラウスだと「白&黒」で葬式でも良さそうに考えてしまうのでしょうね。
      でも 礼服は黒が基本です。
      サテンなど光る素材もダメです。

黒スーツは問題なし、白シャツは許せる範囲では?

🙂
      とくめい
      黒のスーツならリクルートでもおかしくないと思います。インナーは黒が望ましいかと思いますが、白いシャツを着てる人がいても咎めるほどの問題でもないように思います。自分の家族が白シャツを着てたら注意しますけど、従妹なら気にしません。『来てくれてありがとうね』という気持ちだけですね。ヒョウ柄とかなら着ている本人が悪く言われる可能性がありますので一言言わせて貰いますが、白シャツなら悪く言う人はそういないでしょう。私の場合、葬儀は礼服着用、他人の服装には口を出さないというのが基本です。ジャージで来られた人がいたとしても、家族の葬儀に来ていただけたということだけで感謝です。

地域やらが

💡
      sen
      うーん別にたいしたことではないと思うのですが、地域によるのではないでしょうか。

私は田舎移住者です。近所で葬儀がある時は手伝いに行かなければなりません。
      しっかり礼服を着ておられるのは、中心部の街中の親戚の方のみで同居家族は礼服ではなく、黒っぽい服でした。
      田舎では、しっかり礼服を準備していると不幸を待っているかのようにとらえられたりする事もあっったりして。色々使えそうな黒っぽい服を準備しています。親族、それも一番身近な家族が礼服にビシッと決めていないそんな葬儀がかえって暖かく感じたりしています。

ホント地域による物なのですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

みなみさ~ん、ななしさ~ん

しど
        赤でも黄でもない黒スーツは良いのですが、インナーは白ではNG、黒ですよ。ブラウスは黒にしなくては。
        入学式でもなんとか式典でもないのだから。また高校生や中学生の制服参加でのブラウスとかとは違うんだから。
        通夜はまだしも葬儀ならちゃんとお支度しなくてはね。

他人は誰も言ってくれないと思いますよ。
        ぜひとも黒インナー(ブラウス)をご用意さないませ。

男性は白シャツではないですか

なちょ
        一意見ですが。

故人や遺族に対して礼を失するような服装でなければ良いのではないですか?

その点白シャツは男性が普通にお召しになるのですから、女性が同じ格好をしてとやかく言われる筋の話ではないと思います。

白シャツはダメ

😨
        オレンジペコ
        礼服で白シャツは慶事ですよ。

結婚式入学式・卒業式とかの各種式典も含めて。

コサージュやアクセサリーをつければ結婚式でもOKの服装です。

そんな格好で葬儀になんて… 学生の制服じゃあるまいに。

喪服を持たないなら、どうして黒のインナーを用意してないんでしょうかね。

赤や黄じゃないからいいというもんではありません。

年齢から考えても、社会人であることを考えても、これから葬儀への参列は機会が増えます。

私も喪服ぐらい用意してほしいですね。

高価なものでなくていいので。

常識ありません。

むつ
        やっぱり故人や遺族に対する気持ちがあったらそれなりの支度をするのが常識だと私は思います。
        先月義父のお葬式があったのですが、そこでの義妹の服装にはまいりました。髪はチリチリパーマに逆毛立て、ネイルにピアス、私服の黒膝上黒ワンピフリル付き、ブランドの色バッグにロングブーツにタイツ…びっくりしました。

助言

🐧
        へー
        私、30代後半です。
        親戚や知り合いのお通夜、お葬式に何回も出たことがあります。
        いとこさんのように白シャツはいかんと思いますが、黒スーツは今や普通です。
        でもまあ、地域差もあるかな。
        田舎の式では、お通夜であっても親戚以外の人でも礼服が多いし、
        都会の式では、お葬式であっても親戚でも黒だったらいいのでは、みたいな。
        まあ、だんだん変わりつつあるんじゃないでしょうか。
        だって今や常識になりつつある喪服着用時のパールアクセサリーだって、
        もともとはNGだったのですからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示