詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣先の上司がきつくて挑戦的

レス5
    (トピ主2
    😨
    こまった
    仕事
    29歳(既婚。子供なし)です。新しい派遣の仕事を始めました。
    半年ほど勤めた今までの派遣の仕事がとても暇で、もっと以前の経験や能力を生かしたいと、今の仕事に応募して採用されました。
    家事との両立、また資格試験の勉強のため、時短の週2の契約の今回の仕事を希望しました。

今結婚して一年ですが、結婚前は法律関係の事務職として、法律文書の作成や翻訳などをして正社員で6年働いていました。
    今回の仕事はその経験を生かせる法律事務・翻訳の仕事で、時給も以前より1000円程アップしました。

今回は大手の外資系企業の法律部門の部長のもとで働くことになったのですが(実質一対一)、その部長が激しい気性で、今まだお仕事がスタートして一週間ですが戸惑っています。

まず、初日から「時短なのだから、お昼は一時間とらず、席で取ってほしい。一時間とるときは自分に断ってからにして」と言われました。
    また、派遣会社の担当者からも「契約上は時短だが、毎日一時間程度の残業があるらしい」と契約後に聞きました。
    ここまでは、忙しい部署だから仕方ないと対応し、ランチは毎日10分程度で席で済ませて、残業もしています。

しかし、朝から非常に忙しく、入ってまだ一週間なのに、その部長からろくに指示もなくどんどん仕事が来るし、それだけならまだしも、提出した仕事や翻訳を頭ごなしにダメだしされます。
    「全然ダメ。あなたの英語力はこんなものか、わかったぞ」とか「お手並み拝見しよう」とか、私からすれば謎な発言が多く、(派遣の私に)無駄に挑戦的でやる気が失せるし、辛いです。

また、契約は週2なのに、部長から「週3来てもいい」(?)とか派遣会社の担当者からも「あまり忙しいなら週3にしませんか」(?)とか言われ、さすがにそれは断りました。
    始めたばかりなのにもう辞めることを考えてしまいます。
    どう対応していけば良いのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

派遣の営業担当さんにきちんと話を

🐱
    紗希
    仕事のダメ出し等はやや仕方ない部分があるでしょうが、お昼休みが10分とか正社員じゃあるまいし、あり得ません。

契約内容をしっかり見なおした上で、きちんと抗議しましょう。
    改善されなければ契約解除も仕方無いと思います。

派遣会社は沢山ありますから、きちんと対応してくれる会社に登録してお仕事をした方がいいですよ。

トピ主です。

😨
    こまった
    紗希さん

レスありがとうございます!
    派遣会社の担当には、ランチ時間のことは言っていないのでお話しようと思います。派遣のお仕事は2つめで、営業担当さんとのコミュニケーション等、私自身慣れていない部分があるかもしれません。お昼は本当にとる暇がないほど忙しいので、(部長に前もって支持されてなくても)1時間とるのが難しい状態です。契約上の時間は10-16時で、部長いわく「時短だから、法律上はお昼の一時間休みを与える必要はない」そうです。が、かならず1~2時間の残業があり、実質は時短になっておらず「ちゃんとお昼休みをとる間もなく7時間以上働いている」という状態です。正社員だった時も忙しかったので、忙しいのには慣れているはずですが、部長の態度が横柄なことが重なり、ストレスでか過呼吸になり先日心療内科に行ってしまいました。以前、同じ分野で6年間正社員で働いていたという自負と、最初の派遣の仕事は半年程度で辞め、今回の仕事に決めたばかりなので「もう少し頑張れるのでは、自分は甘いのでは」との思いがあります。でも、あまりにひどい勤務状況なら、早めに辞めて資格の勉強に専念したいという気持ちが正直あります。

ひょっとしたら

🐱
    紗希
    2度目レスです。

正社員の経験がおありであれば、そんなところ(すみません・・・こんな表現をして)じゃなくたって就業先はいくらでもありそうな気がするのですが・・・

ひょっとしたら、主様と派遣会社の相性が悪いのかもしれません。

他にも登録はしていますか?
    派遣会社によって職種の強みと弱さがありますので、いろいろ登録しておくと良いですよ。

主様にはもっとふさわしい職場があるはず!
    数か月で辞めても事情が事情(契約内容違反)ですから大丈夫ですよ。
    職歴に書かなくても良いくらいです。

もし辞めても余裕があるなら、新しい派遣会社で新規に応募してみてはどうでしょうか。

ちょっとヨコですが・・・
    資格の勉強、頑張ってくださいね。応援してます。

ありがとうございます(涙)

😨
    こまった
    紗希さん。暖かいお言葉に涙が出そうになりました。今日もお昼休みが10分程しかとれなかったので、本来は営業担当の方を経由するのかもしれませんが、一度上司に直接、お昼休みや残業のことを話してみよう、それによって今後どうするか考えようと覚悟を決めました。業務終了後、もう少しお昼休みを取らせてほしい、たまには契約通りの時間での終業という希望を聞いてほしいと丁寧にお話しましたが、上司からは「残業をしたり昼休みが取れないのは、君の能力が劣っているからだ」と叱責されました。批判は真摯に受け止め、意に沿える能力を発揮できていないことを謝罪しましたが、同時に辞めることを決意しました。私にはとても務まらないポジションだと悟りました・・。もう会社に行くことはないと思います。
    大企業での派遣のお仕事が決まって嬉しかったのに、こんな結果になってしまい悲しいですが、続けるには精神的にも身体的にもつらいので。後で報告した営業担当の方にも、ご理解を頂けてほっとしました。今後は、これを一つの経験として、自分の能力を磨く努力をしつつ前向きに頑張っていきます。お言葉に救われました。ありがとうございました。

良い方向へ

🐱
    紗希
    進まれているようですね。
    同じ派遣の立場から気にせずにはいられませんでした。

今回の派遣先と上手くいかなかったことと主様の能力は関係ありませんから、お気になさらずに・・・

次は良い派遣先が見つかると思いますよ。そんな就業先ばかりではありませんから。

今この不況ですからお互い大変でしょうが、私も主様を見習って自分の能力を磨く努力をしていこうと思います。