詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁煙ができなくて・・・

レス16
    (トピ主0
    🐱
    みぃ~
    子供
    現在妊娠6ヶ月目に入りました・・・
    身体に良くないと分かっていながら禁煙することができずに悩んでいます。

頭では分かっているのです。
    当然赤ちゃんにも影響があると言うことを・・・
    愛しいと思っているのにだめですよね・・・
    ストレスになるから まず本数を減らしなさいと先生は言いましたが・・・
    当然本数は減らしています。
    でも完全には止められなくて・・・

同じ経験をされた方いますか?
    そして止められた方もいますか?

ランキング

レス

赤ちゃんは苦しんでる

💢
    激怒
    甘ったれるのも、いい加減になさったら。
    あなたが煙草を吸う度に、赤ちゃんはお腹の中で苦しんでいます。
    だいたい、すでにニコチン漬けの汚染された母体に宿っただけで、赤ちゃんはリスクが大きいのに。
    お母さんになる資格なんて無いのに、何故妊娠したのですか?
    誰かに、「少し位なら吸っても大丈夫」と言って欲しいのですか?
    もし赤ちゃんに障害があって生まれてきたら、あなたは一生涯、自分の罪を背負って生きて行くのですよ。
    もう少し、母親になるという責任を自覚しましょう。

気持ちの問題でしょう

やんやん
    私もなかなかやめれませんでした。つわりがひどくて吐きながらも吸っていました。
    それでも、一人目の時は産まれる3か月前からと生まれて3ヶ月後(授乳中)はすんなりやめれました。二人目の時は生まれてからの1か月(こちらも授乳中)だけやめました。二人目は2400gで小さかったですが、元気だったので保育器にも入らずすくすく育ってくれました。(今、小3.小4です)
    本数も関係あると思いますが、やめてストレスがすごいのであれば、やめる意味がないような気もします。

私は・・・・

🛳
    ぽにょ
    アレン・カーの『禁煙セラピー』を読んでやめました。
    同じ本を5回くらい読んでやめました。
    本を読んでも身に入らないときってあるじゃないですか?そんなときは何日間か間を空けたりして。
    キーワードは『なんで自分はタバコを吸っているか?』そして『お腹のお子さんに同じ思いをさせたいか?』です。
    6ヶ月だったらもう胎動なんて感じちゃってるんですか?私はもうすぐ5ヶ月なんでポッコリしてきた感じです。

頑張ってくださいね☆

禁煙外来

私は吸わないけど
    友人が禁煙外来を受診して成功しました。気持ちの問題だけではなく、ニコチン依存ができてしまっている場合は、ある意味病気ですので妊婦さんに治療ができるのかどうかは知りませんが、禁煙外来受診をおすすめします。

ヘビースモーカーでした

まま
    私は妊娠するまでヘビースモーカーでした。朝~寝る前までタバコが手放せない状態で、1日2~3箱は吸っていました。第一子を妊娠してからも、本数は減らせたものの完全にやめられず、依存って恐ろしいと思いつつ苦しかったです。悩んでいる時、私は妊娠と喫煙に関するサイトを探しまくり、文献など読みまくりました。結果、あんなにヘビースモーカーだった私でもやめることができました。主さんもなるべく多くの文献を見てください。タバコなんてぶんなげたくなりますよ。

似ています

さよ
    私も4カ月ぐらいまでつわりで吐きながら吸っていました。
    一日12~13本ぐらいのペースでした。
    お医者様に「ストレスになるのであれば、辞めろと言いたいけど言いません。でも本数を減らしなさい」と言われて気付けば6~8カ月は吸わずにいましたが、9カ月になった辺りから夫から貰いタバコで2週間に1本吸っていました。

子供は予定日超過で促進剤で産み、3098g、51cmの子が産まれました。
    特に病気もせず、今もスクスク育っています。

私自身は初めての育児のストレスか鬱になり、生後3カ月頃子供もおっぱいをくわえなくなり母乳から完ミになったのがきっかけでまた吸っています。

昼間は隣で寝ているので換気扇の下、夜は締め切った隣の寝室なので夫とリビングで吸います。

がんばって

最後は根性
    やめるストレスの方が身体に良くないという意見もありますが、吸っていても罪悪感を感じてストレスだし、さらに、いうまでもなく赤ちゃんの身体にも母体にも悪いので、いいことないと思います。

私も妊娠中にやめるの大変でしたので気持ちわかります。私の経験からいうと、もう「今日から」とご自身で決心されるしかないので、まず、ネットで禁煙成功談などを探して、どんな道筋をたどるのか把握して覚悟を決められるといいと思います。

私の場合はといいますと、2段階の苦しみがあったと思います。第一段階は禁煙開始から2週間ほどで、禁断症状(イライラ、集中力がなくなる)がひどかったです。第2段階はニコチンが抜けてからで、喫煙の習慣との戦いでした。私は始めの段階ではひっきりなしにガムをかみまくりました。気分転換に散歩や深呼吸もよかったです。それから喫煙していたタイミングで歯をみがくようにしました。くじけそうになったことは何度もありましたが、タバコなしに日々を乗り切るのがあまりに苦しかったので、また同じ苦しみを味わいたくないとの一念で乗り切りました。

トピ主さんもがんばってください。応援します!

妊婦の喫煙によって子供がADHDになる確率が高くなる

💡
    カラス
    落ち着きがなく、じっとしてられない、席に座ってられず、すぐ立って歩き回る。等の症状が表れるADHD(注意欠陥・多動性障害)の子どもの場合、母親の喫煙率が同年代の女性の2倍程度高いことが、国内・海外で発表されております。ADHDは、生まれつきの脳の機能異常による発達障害とされ、集中力がない、衝動的な行動をするなどが特徴。
    ADHDは、もちろん遺伝的要因が考えられるが、それ以外には、母親の喫煙も関係があると考えられ、また妊娠が分かってから禁煙したのでは遅い可能性があるとも言われてます。
    検索サイトで「 妊娠 ADHD 」でたたいてみると沢山出てきますよ。
    生まれてくる子供のこと考えたことありますか?

強い信念を持って、やり遂げてください。

ママ2
    禁煙してください。 
    あなたが母になれるかどうか、まずここで試されます。
    くじけないでください。

電子タバコ

💡
    やよ
    なんていかがですか?体に害はないし、物にもよるけど、味もえらべるし、煙も出るので、お勧めです。
    妊婦ではありませんが私も禁煙中で、まだ一ヶ月ですが、吸いたくなったら電子タバコで乗り気っています。ご参考になれば幸いです。

今すぐタバコは捨てましょう♪

🐱
    応援しています
     お腹の赤ちゃんと二人で禁煙しましょう!ママ頑張ってと言ってくれますよ!

タバコは持っていなければ吸えないのです。簡単なことです。辛いけど、とりあえず今すぐタバコを捨ててください。 

赤ちゃんが生まれてくるまで、少し大きくなるまで、しばらく忘れてください、未来のお母さん。

大人だって、子供と一緒に成長していくのです。ここに書きこまれるほど悩まれる、素敵なトピ主さんならきっと出来ますよ!

可愛い赤ちゃん楽しみですね!男の子かな?女の子かな?禁煙、応援しています。

禁煙中です。

😭
    ホリー
    こんにちは。
    年末出産予定、喫煙歴20年、妊娠確定後きっぱり禁煙しました。

結婚5年目にやっと授かり、どうにかして禁煙したいと思い、次のようなことを実行しました。
    ・電子タバコ→口寂しさを補えましたが、なんだか虚しくなって1日で止めました。
    ・最後の1本に「これを吸ったら最後!!」と誓った。
    ・妊娠中の喫煙による胎児への影響を、本や、ネット等で調べ、何度も何度も頭にたたき込んだ。

以上を実行しましたら自然と禁煙できました。
    禁煙開始から1週間は、さずがに辛かったですが、冷たいお水や炭酸水(水と炭酸だけのもの)で乗り越えました。
    今も、主人と喧嘩したりすると吸いたくなりますが、ここで吸ったら最後だと思い、何とか禁煙継続中です。

急に0本にするのが無理であれば、やはり徐々に本数を減らすしかないのでは…。
    どちらにせよ、お互い元気な赤ちゃんに会えるその日まで頑張りましょう!

ニコチンってそんなに甘くない

😉
    まめ
    と思います。
    だから、ほとんどのレスがトピさんに対するお叱りですけれど、トピさんはご自身を攻めることはないと思いますよ。妊娠したからってすぐに ”はい、今日から止めましょう” となれる程甘くないと思います、ニコチン中毒症って。
    現に、喫煙者が妊娠してすぐに止めるけど、かなり多くの方が出産後また喫煙してるって、いいますよね。
    私の友人もそれほどヘビースモーカーじゃなかったから妊娠発覚後にすぐ禁煙してたのに、出産後すぐに病院で “ああ、タバコ吸いたい!”って思ったらしいです(笑) 今、立派に喫煙者ですよ。
    妊娠中 ”がまん” で止めてもストレスになるだけで悪影響にもなってしまうと思いますので、ここは ”妊娠を機に” 本格的にニコチン中毒症を治すべく、ちょっとお金がかかっても専門の医師にかかるか禁煙セラピーを受けることを検討されてみては?

止めました

🐤
    かっぱぴよ
    妊娠前、強めのたばこを一日20本以上ペースで吸っていました
    高齢出産でもあったため、止めなければと思い立ち禁煙
    「つわりが辛くてたばこをやめた」という話を聞いてそれに期待したのですが、幸か不幸かつわりナシ
    禁煙本を読み、メンソールのタブレットをかみくだいて氷水を飲むなど妊娠中にできる禁煙をがんばりました
    始めは少しずつ減らしましたが、次のたばこまでの時間が辛くて辛くて
    こんな辛い時間を過ごすなら、根性決めて吸うか、もっと根性入れて止めるしかないと思うとやはり「止める」に傾き
    結局禁煙できたのは「禁煙する」「しなければならない」この二つの言葉でした
    本当に苦しかったです、禁煙。泣きながら氷水飲んでたこともありました
    ただ、「止める」以上、ここで負けて吸ってしまったら、また同じ苦しみをくりかえすことになる、がんばれば一週間後は少し楽かもしれないと思い頑張りました
    妊娠後期、たまに「吸いたい」という気持ちは起きましたが、入院中の喫煙の悩みもなく、なにより、生まれてくる子供のためにひとつだけいいことがしてあげられたかなという充実感がありました
    がんばってください

喫煙は病気です

ウルスラ
    日本では未だに「たばこ=嗜好品」だと思っている方が大多数です。
    しかし医学的には「喫煙は“喫煙病(依存症+喫煙関連疾患)”という全身疾患であり、喫煙者は“患者”とされる」と定義されています。
    つまり「喫煙=病気」なんですね。

自分で止められないほど重症なのでしたら,胎児のためにも
    早急に「禁煙外来」など専門医を受診なさるのが良いのではないでしょうか?
    専門医からは患者団体なども紹介してもらえます。
    副流煙からの受動喫煙症という病気も有りますので,出産後も引き続き禁煙なさるべきでしょう。

日本はタバコが安すぎるのと,喫煙場所が多すぎるので止められない人が多いようです。
    高い国では一箱1,500円近くしますし,禁煙法で喫煙場所が厳しく制限されています。

禁煙に成功なさって元気で健康な赤ちゃんを産んで下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子を思うならやめましょう

🐤
      らった
      本当に愛おしいと思っていないのでしょう。
      妊婦がタバコを吸っているときの胎児のエコー見たことがあります。
      苦しそうに見えました。
      そりゃそうですよね、ちっちゃなまだ作ってる最中の体で
      タバコを受けるんですもの。
      痛いのかな、苦しいのかな・・・
      タバコ吸ってる妊婦、サイテーです。
      あなたはタバコを選べるが、胎児は選べない。
      母体が吸えば胎児も吸ったことになる。
      知人にも妊娠中タバコ吸っていた人いますが、
      「減らせばいいっていったから・・・」
      「禁煙でストレスかかえるより・・・」
      何を言っても信じられません。
      産んでからも大丈夫でしたよ、なんて話も聞くけど
      目が悪かったり、風邪引きやすかったり、
      タバコ吸わなかった人から産まれたとしても
      なるようなことも、
      「もし吸ってなかったら大丈夫だったんじゃ?」
      と見えてしまいます。
      今はお腹の中にいていまいちピンとこないかもしれません。
      産まれた後、目の前にいる我が子をみて
      後悔することがないよう、生活していくのが妊婦の役目では?
      勝手な発言すみません。
      無事ご出産されることをお祈りします。