詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吃音症で悩んでます

レス10
    (トピ主0
    🐤
    ヘルス
    私は、高1女子です。
    小さい頃から吃音を持っています。家族や友達の前でもどもってしまう程で、人前になるとそれはひどいものです。
    学校の授業で、朗読をするときなど自分に回ってくるときにすごく恐怖感を感じます。

どうやったら治るんでしょうか?
    克服方法を知ってらしゃる方・吃音を克服された方などいましたら、アドバイスをお願いします!

ランキング

レス

大丈夫大丈夫。

みお
    こんにちは。今年社会人一年目のみおと言います。

私も子供の頃から吃音に悩まされてきました。小中高大と、当てられたり朗読させられる授業は苦痛で仕方なかったです。
    私は自分の名前が一番吃音がでやすく苦労してきました。
    自己紹介、電話、順番待ち、予約、あらゆる場面で名前を聞かれその度どきどきしていました。
    でもそんな私でも、なんと接客の仕事につき、未熟ながらもなんとかやっていけています。
    たまに吃音が出てしまうものの、以前に比べると大分減りました。

私の場合、吃音が怖くてなるべく話さずにいるとますますひどくなります。どもらないようにしようと思うと余計にどもってしまうので、どもってもいいやと開き直った方がうまくいきます。

あとは、とにかくゆっくり話すようにしました。ゆっくり過ぎるかも?くらいでいいんです。自分で携帯など使って教科書などの朗読を録音すると、焦って早口になっていくのがよく分かります。何度も録音しては聞いていると、だんだん上手に読めるようになってきます。それを自信にして下さい。

続きます。

続きです

みお
    あとは、もう実践されているかもしれませんが、話し始めとか、吃音が出やすい言葉の前は、言いやすい言葉から始めます。
    えー、えっと、あの、へぇ、そうなんだ、とか。
    私は自分の名前が言いにくかったので色々工夫してました。○○高校のみおです、とか、○組のみおですとか。最初に「あ、みおです」みたいに一言足すだけでも違います。
    母音とか無声音から始まる単語とか、子音+母音(「へぇ」「そう」がまさにそれ)の語はわりと言いやすいと思います。

吃音は治ります。大丈夫ですよ。

親です。

ともっち
    10才の息子が2歳から吃音です。緊張したり、張り切ると、数回つかえる感じです。

本人も、そういうときは、言葉を立て直したりと、それなりに工夫している様子です。今のところ、あまり悩んだり劣等感を持っている様子はありません。おそらく、友だちが「なんで?」と聞くことはあっても、息子が「くせのようなもの」と応えると、納得してくれるのか、マネしたりなどのからかいがないからだと思います。

吃音を深く考えてないようで、「アナウンサーになりたい」と言ったり、人前に出て話したりも大好きです。朗読や歌は得意でそのときは、なぜかつかえません。吃音が治らなくても、今のまま、人前で何かすることを喜んでやってくれると嬉しいなと思いますが、小町ではトピ主さんのように、ものすごく吃音で長い間苦しんだと書かれている方がいらっしゃいますので、息子も成長とともに、劣等感が出てくるのかなと気になります。親としてはどんな風に接したらよいのか。

トピ主さんの希望などありましたら教えてほしいぐらいです。親としては、吃音があることよりも、悩んでいる姿のほうが苦しいです。自分のいいところをみて自分を好きでいて欲しいと願うばかりです。

私も吃音です

ネコ
    私は今大学生でこれから就職活動が控えています。
    正直、不安です。この不況でただでさえ就職難なのに、コミュニケーション能力に支障のない人より吃音を持っている人を企業は採用してくれるのだろうかと。
    でも前へ進んでいくしかないんです。いつも自分に言い聞かせていますが、いちいち吃音なんて気にしていては生きていけないんです。

私は、高校生の時それほど吃音を気にしたことがありませんでした。今思うと、自分の進路を決めるのに必死で、吃音より勉強のことが気にかかっていたからだと思います。
    だから、あなたにも吃音を忘れるくらい勉強や部活動に打ち込んでほしい。必死で何かをしている時は吃音のことなんて忘れていますから。

吃音の克服法ですが、私もいろいろ試しました。ネットで調べたり本を買ったり。でも、治りませんでした。私の経験上、吃音は治るものではなく、受け入れるものだ、と思います。
    とくダネ!の小倉さんやあの有名な故・田中角栄氏も吃音だそうです。
    吃音であってもアナウンサーになれたり、世の中を動かせるという証明です。

吃音は少数の人だけに与えられた立派な「個性」です。

私も吃音です

🙂
    るーじょ
    小さい頃からでしたが、自分では具体的に分からずはっきり飲み込めたのは
    中学生になってからでした。
    母には邪険にされ、どうしたら良いのか誰も教えてくれませんでした。

結局はレスにあるように、とにかく「ゆっくり ゆっくり話す」を心がけています。
    完全に治ったわけではありませんが、随分マシになりました。
    あと、夫とか親しい友人には何かの折にさらっと
    「時々どもっちゃうんだよね~」と言っておくと楽になります
    「ん?」という顔をされないですみますよ。

大丈夫、結構いるものです、性格悪いとかじゃないんだから気にしないでいきましょう

私も吃音です

ケロケロ
    私も吃音を持つ30代前半の主婦です。
    朗読とかは本当に不安で辛くて…お気持ちすごくわかります。

経験として、「吃音が治る」ということは非常に難しいと思います。

就職が目の前に迫った大学生のころ、一番吃音について考え、意識しまくった時期があります。そのころが一番症状もひどかったです。

大学を卒業してからいろいろなところで吃音がじゃまをすることがありましたが、最近は自らカミングアウトするようにしています。こちらは気が楽ですし、相手も意外と「あ、そう」ぐらいの反応で済むこともあります。

そして、たまには吃音であるがゆえの「恐さ」から逃げることも必要です。
    「つまる」ことから逃げることは悪いことじゃないんですよ。

最近は子育てをしており、ストレスがたまっているのか、またたまに吃音症状がきつくでていますが、理解のある夫と両親に支えられているため、どうにか毎日過ごせています。

舞さんも辛い日もあると思いますが、「今日はこれが言えた♪」と軽い気持ちで過ごせる日が増えるといいですね。

まとまりのない文章ですみません。

できるだけ気にしないで・・・

😍
    レモン
    私は、自分の保育園時代に自覚しました。
    園には同じような男児がもう一人いましたね。

どっちが先かわかりませんが、吃音の他に話し下手です。
    社会人になって苦しみました・・・。

私なりに心がけたことです。
    まず、言い出しの第一声を心の中で準備します。(単語であったり
    文、文章だったり・・・。)それをゆっくり話し始めます。
    あっ今のところひっかかってないぞと思いながら話すと、また次も
    うまくいくことがあります。
    また、練習したにもかかわらず、つっかかったりしても気にしない
    ことです。

カミングアウトというと大げさですけど、「私、口ベタなんだよね」
    ぐらいは話しておくと気が楽かもしれません。

克服とか治すとかまえずに、うまくつき合う感じがいいかもしれません
    ね。

私も吃音症だよ

夏帆
    はじめまして こんにちは!
    私もあなたと同じ吃音症の中3です。
    国語での朗読、発表などの辛さ苦しさは分かります。
    心臓がバクバクして、誰かが自分を笑うのではないか
    私を変な目で見ているのではないか
    そう思うことから恐怖を感じますよね。
    毎日が曇った空のようで、鬱になったこともあります。
    でも、今の私は元気いっぱいですよ!

私は、誰かにまずカミングアウトをしてみることから始めてみました。
    この人になら言えるな、と思ったらまず言ってみて下さい。
    自分が辛いだよ、悩んでいるんだよ ということを
    まずは伝えなければなりません。
    スッキリするし、相手も全部ではないけど理解してくれると思います。

そして、吃音としっかり向き合って、吃音から逃げないで
    いっしょに頑張りましょう!
    私は逃げません。
    逃げることは、いつでも誰でも出来るから 
    少しずつでいいから、前に進んでいきたいです☆
    雨が降ったあとは、必ず虹が出る ですよ!

吃音を気にせずどんどん前に!

🐤
    ぴよ
    私は30代後半で看護師をしてます。

学生時代は吃音で苦しんで死にたいぐらい泣いて過ごしていました。
    人間関係も乏しいものでした。なんでも吃音が邪魔して狭いものの見方をしたいたような気がします。

しかし、知らぬ間に吃音はちょっとした癖ぐらいになってました。
    あんなに怖かった電話は今は得意です。
    「ぴよさんが電話すると相手に好印象」と職場で褒められるぐらい。

年月もありますが、
    辛い時はずるしてもいいから逃げちゃってください。(本読みが辛いなら風邪をひいて声が出ないふりとか)
    でも一番大事なのは
    吃音だからとやりたい事から逃げない事。

話す機会を増やし、たとえば何か役員をするとか、部活で少人数の前で話す機会を増やす徐々に人数を増やすとか・・
    吃音だから閉じこもらずどんどん青春を謳歌してください。

だいじょうぶ

しゅるり
    小学生の時、同級生がそうでした
    全員が自然に聞いてましたよ。
    ネコさんがレスされてましたが「個性」です
    同級生の「個性」だと思ってました。
    舞さんが思ってるほど周りは気にしてないかもしれませんよ
    少なくとも私の周りでは気にする人はいませんね
    だいじょうぶ、自信を持って!