詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人しくて介護職は、不向きですか?

レス11
    (トピ主0
    ミカンの缶詰
    仕事
    私は、今28歳独身の♀です。
    職場には、内緒にしてるんですが、私は、対人恐怖症の傾向があるので、
    何とかいい方向にもって行きたいと思う気持ちは、あるので、
    メンタルクリニック通って、カウンセリング受けてます。

グループホームで働き始めて4年で、今年、介護福祉士の資格も取得することができました。
    私は、おとなしい性格で、利用者さんを盛り上げるのもすごく苦手です。
    話をするのも、何喋ったらいいんだろう・・っていつも考えてしまいます。
    一応接する時は、なるべくニコヤカに話てるつもりです。
    業務は、きちっとこなしてるつもりなんですが・・。

今月からホーム長もかわり、私に転勤の話がきました。
    今の職場よりも30~40分位遠い所へ。
    理由は、笑顔が少ない 挨拶の声が元気がない 他の職員に負担になってるようにみえる
    前の二つは、納得がいくのですが、
    他の職員に負担って・・・。
    仕事をこなすだけの人は、いらないって言われてしまいました。
    明るくないから負担って言われても・・・って感じです。
    私だって明るく元気になれるなら、変わりたい気持ちでいっぱいです。
    「人とのコミュニケーションが苦手なら、寝たきりの人のオムツ替えでもしてたらどうですか?」
    って先月までいたホーム長には、言われてしまいました。
    介護職でも、明るくないとやっていけないのかな??って考えてしまいます。
    今の不況下で簡単に辞めるわけにもいかないのが現状です。

介護のお仕事をされている方のご意見を色々お聞きしたいです。

ランキング

レス

私もおとなしいキャラです

😍
    めだか
    私も、おとなしいとか(もっと言うと暗いとか)、笑顔が少ないとか、
    (もっと言うとムッとしているとか)・・・20代の時に言われました。
    悲しいですよね。

介護職ではありませんが、人相手の仕事なのでアドバイスさせて
    くださいね。

>他の職員に負担になってるようにみえる
    これは気にしなくていいと思うな・・・。ドンマイです。

ただ、笑顔と挨拶は改善の余地がありますよ。

笑顔は、口角を上げるんです。笑わなくてもいいので無表情ではなく
    常に口を笑顔の口にしているとだいぶ違います。これは家で練習すると
    無意識にできます。すぐマスターできます。回りの人も笑顔を返して
    くれますので効果がわかります。

挨拶も、昨日より大きい声でという意識で・・・無理しない
    範囲で・・これも慣れです。

笑顔と挨拶は、自分がするというより「そういう人を演技する」といった
    意識でやると疲れません。あと、職場のにお手本になるような人の
    まねっこをするのです。挨拶や笑顔のタイミングとか話題の選び方とか。

転勤は良い機会。新しい職場で新しい自分のスタート。

勉強中です..

応援団。
    トピ様、頑張られていますね。
    努力もされて資格も取得されて。

当方、介護職の勉強の真っ只中です。
    介護技術も要し、コミュニケーション能力も必要と
    される大変な仕事であると思います。

ただ、「負担」のようなおっしゃられ方は
    心無い言葉ですね?
    お気持ちお察し致します。

わたしも、性格が静かな上に、辛い事があっての
    勉強中ですので、その辺りを言われると少し.....。
    おまけに、技術もこれからでして。

ただ、『介護職だからこそ』、明るさや元気パワーが
    求められるのだと、思います。
    トピ様はご自分を判っていらっしゃるし、
    まだまだお若い、これからですよ!!

おとなしい人も必要です。

😣
    くぺ子
    こんにちは。私は社会福祉士をしています。
    以前デイサービスで管理者をしていたので、その時の経験をお話したいと思います。

結論は、タイトルの通りです。
    私自身は明るいタイプですが、利用者さんの中には、もの静かな方、にぎやかなのが苦手な方等々おられますよね?
    そういう方には、トピ主さんのような落ち着いた方が合うようです。
    活発な利用者さんでも、たまには静かに過ごしたい時もありますし、認知症のあるなしは関係なく、高齢者も人間ですから、明るい職員ばかりだと、利用者さんが疲れます。と、以前利用者さんからハッキリ指摘されました。
    色んなタイプの職員が必要なんだということに、管理者になってから気づかされました。
    それからは、おとなしそうなタイプの人も、本人のやる気があれば採用することにしました。
    ですから、自信を持ってください。

上司からの言葉ですが、単純に、合わない人だったんだと思いますよ。
    この仕事は、人の入れ替わりも激しいし、上司と合う合わないって結構あります。
    ですが、せっかく介護福祉士もとられたんだし、辞める必要ないと思います。

自信もって!

教えてください

リょーちゅけ
    教えてください。

介護の仕事に就こうと思った理由はなんですか?
    対人恐怖症なら、人と接したりする職種は避けると思うのですが…

あなたは間違ってない

😀
    aki
    思わず書かせてもらいます。私は9年福祉士をやっています。研修や、ボランティアなどで多くの施設も、人も見てきました。その中で多くの責任者はあなたのあったような高圧的な態度の人が多かったように思えます。今現在、福祉施設は経営が厳しく、余裕がありません。その負担は現場の人に重くのしかかるだけで、経営者や上司は、福祉の理念とは遠い感覚を持っています。私があったそのような人たちは、学生だったときも非常に冷たかったです。
    あなたのような人を必要としてるし、ただ運が悪かっただけだと思います。

同じく

ライチ
    社会福祉士の方と同じ意見です。おとなしい人も必要です。特にデイサービスなどと違ってグループホームは生活の場ですから、静かに者を聞ける人も必要なんです。テンション高けりゃいいってもんじゃない。わが子が通う幼稚園にも、キャピキャピタイプの先生と、物静かなテンション低めの先生がいて、お母さんたちからは、「暗い」などといわれているようですが、物事を冷静に見られ、適切な介入ができるよい先生です。両方必要なんです。園長先生は、「先生にも個性があるので、その個性を楽しんでください、いろいろな人がいるのが当たり前ですから」とおっしゃっていました。

ホーム長さんの発言が、第三者からしてもとても不愉快です。コミュニケーションが苦手なら、という言い方もいやだし、オムツがえでもしていろって、寝たきりの方に対してもとても失礼です。今自分ができること、自分がどういう風に入所者と触れ合いたいかと考えていってください。ちなみに私は、実習でデイに行き、リンゴの歌やら青い山脈を、バスレクのバスの中でうたいまくってきて一皮むけましたが、それはそれは恥ずかしかったです(笑)。

トピ主です

ミカンの缶詰
    みなさん色々とアドバイスありがとうございます。
    笑顔の練習・・鏡見ながらやってみようと思います。

挨拶・・上司、リーダーの前だと変に意識してしまって声が
    小さくなってしまうんですが、なるべく頑張ってみます。

おとなしい人も必要と言われ、少し元気がでました。
    そうですよね、人間みんな明るいわけじゃないですしね。
    高齢の方も十人十色ですもんね。

上司、会社が合わなかっただけなんだ って思ったら
    この会社に無理していることもない気がしてきました。

転職活動頑張ってみます。

姿勢だと思います

サク
    はじめまして。
    在宅と施設で勤めています。

私もあまり話を盛り上げる事が苦手であまりケアに自信が持てないことが多いです。

でもそのたび、上司の方に言われるのは、
    「きちんと利用者へ傾聴の姿勢をみせること」
    「きちんとひつひとつ声かけをし、利用者の目をみること」
    と言われます。
    私は、とりあえず、利用者の言うことを繰り返して言ってみたり、相槌を色々変えてみたりとやっています。

明るければ介護職が務まるっという訳では当然ないと思います。
    いろんな利用者がいるように、いろんな介護職員がいて当然だと思います。

どうぞミカンの缶詰さん、自分のペースで前向きに頑張ってください!!

トピ主です

ミカンの缶詰
    私が介護の仕事に就こうと思ったきっかけは、
    この仕事に就く前は、フリーターで、アルバイトを転々としてたんですが、
    (食品の製造工場等裏方の職で)
    人と上手くやっていけない、手が遅い(間に合わない)という理由から
    クビになることが多く、職場でも、私がいてもいなくても同じような感じで
    疎外感を感じて自分がこの場にいるのがとても嫌でした。

お年寄りなら、私を必要としてくれるかも・・と
    そんな安易な考えから興味のあった介護職についてみたいと思い、
    ヘルパーの資格を取り、介護の仕事に就きました。

はじめのうちは、馴れない環境ということもあり、
    中々職場にも溶け込めませんでしたが、4年前(入った当初)
    のホーム長が良くしてくださったお陰で今があると思っています。

受け取られ方?

00100kai
    特養勤務です。主様の様子は取られようによっては不利になるかも?笑顔が少ない=不機嫌そう?挨拶の声が元気がない=挨拶くらいきちんとしようよ・・ 他の職員に負担になっている=あなたがいると場の空気がダウンしてしまう?(実際そういう方が当施設にいました。周りが遠慮したり、話しかけ辛く、その方にだけ情報が行かない時もありました)実はその方が退職され随分、職員同士の風通しが良くなりました。だた主様には当てはまるとは思いませんが、周りの人との連携は取れていましたか?介護が雑ではありませんでしたか?人が相手ですから、相手の立場に立った介護は求められますよね?うちの施設も一日の仕事のマニュアルがありますが、マニュアル以上の動きを求めます。利用者の様子をきちんと見て対応はしていましたか?当施設の例として嚥下障害で中々水分が取れない利用者がいました(トロミ剤を入れたお茶って美味しくないですよね?)とある介護士は看護師にも栄養士にも相談せず甘~いココアをずっと飲ませていました。確かに一日の水分量って決まっていますが・・飲めばいいのかい!と。当施設の恥をさらしましたが、主様本当に思い当たる節無いですか?

求職中です

みみ
    私もトピ主さんと同じ事を思ってました。このご時世で仕事が無いので、介護の資格を取って働こうと、面接に行っているのですが、不合格ばかりです。必ず未経験と性格の事を言われます。急に明るくはなれないし。皆さんのレスの中におとなしい人も必要と書かれていたので、少しは救われましたが、どうして良いかわかりません。