詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツベルクリンで強陽性

レス5
    (トピ主1
    😉
    ヘルス
    先日、ツベルクリン検査をしたところ、強陽性の結果が出ました。
    同日X線を行い、異常なし、とのことでした。

この日は健康診断だったので、医師に詳しい話を聞くことができませんでした。
    本やネットで調べてみても、難しくてよくわかりません。

自分が結核ではないのか、心配です。
    知らない間に友達や同僚に結核を移してるのかと思うと不安です。

もし結核であったら、職業や結婚などにも影響するのでしょうか?
    将来生まれてくる子供にうつしてしまうのか…など考えてしまいます。

ツベルクリンで強陽性とはどういうことなのでしょうか?

いままで咳が長く続いたことはないです。

今は自分でまったくの健康体だと思っていますが、
    早く病院にいって薬を飲むなりしたほうが良いのでしょうか?

医療関係者や結核に詳しい方がいましたら教えてください。

ランキング

レス

ネットで検索したら出てきますよ

しまりす
    不惑突入してるので昔、学校などで頻回にツベルクリン反応をしたクチです。
    私は小さい時からいつもやたらすごい陽性反応、上腕部から手首まで真っ赤になって腫れます。時々水ぶくれも。
    なので『判子の注射』は打ったことないです。

そのめちゃすごい反応のせいで、幼稚園や学校で先生公認で「伝染させるな」とか虐められましたが今のところ発病とかしてないです。
    色んな病気とかで『元気はつらつ』には程遠いけど(笑)

あまり心配し過ぎないで

😀
    コロッケ
    陽性の反応が、以前に結核菌を吸い込んだことを示しているのか、BCG接種の影響か分かりませんが、仮に結核菌を吸い込んだことに対しての反応だとしたら、一般的には2年以内に約5%、一生を通じてさらに約5%の方が発病するそうですが、残りの方は一生発病しないままです。
    多くの方が自分の免疫力で結核菌の活動を封じ込めてしまうのです(発病しない)。

結核菌を吸い込んだ=結核を発病している、ではないので、あまり心配し過ぎないで下さいね。

結核は発病して排菌(咳・痰・くしゃみに菌が混ざって口から出る)することで他人にうつします(飛沫感染)。
    なので、排菌していないのならば誰にもうつすことはありません。

雅さんはX線で異常なし、体調に異常なしのようですので、現段階では発病していないと思いますが心配であれば呼吸器内科を受診されるか、お近くの保健所に強陽性反応が出たことを伝えたら指示があると思いますよ。

体力・免疫力を落とさないように健康に過ごしていれば発病することなく過ごすことができると思います。もし発病したとしても治る見込みの少ない病ではありませんので、そんなに恐れる必要もありませんよ。

ツベルクリン反応検査には2つの意味合いがあります。

🙂
    医療従事者
    ツベルクリン反応は
    1)その人が結核に対する免疫を持ってるかどうか
    2)その人が今実際に結核にかかっているかどうか

この2点を診るために行います。
    戦前の日本では結核は死亡原因の1~2位を争う国民病だったため、今も高齢者に無症状の保菌者が大勢います。このため、戦後厚生省は乳幼児期(1歳未満)、小学校就学時期、中学入学時期の3回において、ツベルクリン反応検査を義務づけました。そして、陰性(直径が10mm以下)の場合は「結核に対する免疫がない。保菌者じいちゃんと同居だと感染する」と判定され、BCG接種(いわゆるハンコ注射)で人工的に免疫を付ける事が法律で定められました。それで、戦後は結核患者が激減したのです。

それでも現在結核は存在し、特に抗生物質に耐性を持ったタイプが近年問題視されています。そこで、ツベルクリン反応で強陽性者が出た場合、真の結核かどうかをレントゲンや採血で判定する事になります。
    あなたの場合、「結核に対する免疫力が強いだけで、現在は感染していない」という判断です。こういう場合、人工免疫じゃなくて自然免疫(同居祖父などから感染したが自然治癒)の事が多いんですけどね。

今は何も心配しなくて良いでしょう

😀
    KAZU
    ツベルクリン検査では結核菌に対する免疫があるかどうかがわかるだけです。つまり、生まれてからの間に結核菌に感染したことがあるかどうかがわかるだけです。自然感染でもBCG接種(=人工的な感染)でも陽性になります。ただ、強陽性の場合は自然感染の可能性が高いとされています。トピ主さんがBCG接種を受けたことがないのなら、間違いなく自然感染したことになります。

ただ、結核は感染した人のうち9割程度は一生発病することがないとされています。X線検査で異常なしだったのですから、少なくとも今は発病はしていませんので、他人にうつすことはありませんし、薬を飲むなどの治療の必要もありません。もちろん職業や結婚などにも何も影響しません。

でも、将来発病する可能性はゼロではないので、微熱が長く続くとか、咳が長く続くような症状が出たら、病院に行って検査をしてもらってください。職場の健康診断でX線検査があるのなら、定期的に発病していないかが確認できますので、安心材料になるでしょう。

ありがとうございます

😉
    しまりす様、コロッケ様、医療従事者様、KAZU様
    レスありがとうございます。

私は結核について、今まで新聞やニュースで聞き流している程度の知識しかなく、怖いイメージしかありませんでした。

体調が悪くならない限り、今のところ心配はないとわかってほっとしました。

みなさんにとてもわかりやすい説明してもらい、不安がなくなりました。
    小町で相談してよかったです。

ありがとうございました。