詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を優先的に座らせる親

レス318
    (トピ主1
    😨
    でんこ
    話題
    電車に乗っていて、常々思うんですが幼稚園児や小学生を
    連れている親御さんて、どうして子供を優先的に座らせる
    のでしょうか?

まだ1人で立てない赤ちゃんでもなく、
    立派に歩けるのに。もちろん席が空いてるならいいと思いますが。

大体目にするのが、1つしか座席が空いていないときに
    子供を座らせて自分は立っているタイプ。

まぁこれが普通席なら親が子を想う気持ちなのか、、
    (でも甘やかしてない?)と思う程度ですが、
    優先席に当たり前のように子供を座らせてる親って
    一体何?って思います。

優先席って子供は該当しないですよね?
    今までに見た優先席に座っていた子供達はみな障害もなく
    いたって普通の健康児に見えます。

大抵そういった親子はお年寄りが乗ってきても譲りません。
    子供も疲れてるのだから優先席に座っても当然って感じ。

子供は大人よりエネルギーもあって元気なんだし、
    立たせればいいのにって思います。
    みなさんはどう思います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  318
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も全く同じことを思っています!!

tetoko
    でんこさん、こんにちは。

本当にそうですよね。
    昔から不思議で仕方ありませんでした。
    私の家族も皆同じ考えなので、そういう親を見ると腹立たしくて睨んでいます。

考えが同じな方がいて嬉しいです!

ちなみに私も幼稚園児のいる親ですが、絶対に子供だけを席、ましてや優先席なんかに座らせません。

それはね

🐧
    skip
    電車内でふらふらしてひとさまの足踏んだり、
    連結部分に行きたがったり、
    吊り革持ちたがってジャンプしたり。

立たせているほうが、廻りにご迷惑を
    おかけするからなんですよ。

10歳過ぎたら、立たせられるかなぁと
    思っております。

なんか意地悪だなあ

😨
    匿名
    タイトル通りのことを思いました。なんか子連れに冷たい人多いですね、最近。これじゃあ出生率低下も当たり前って感じ。

は?

あれ?
    小さな子ども連れは優先座席OKじゃなかったですか?
    トピ主さんマーク読めない?もしかしてベビーカーの絵だから赤ちゃんしか駄目とか思ってる?

小学生中高年にもなれば立てばいいと思いますが、幼稚園や低学年は危ないんですよ。
    急ブレーキだと大人はよろけるかせいぜい転ぶ位。でも小さな子どもは吹っ飛びます。普通のブレーキでもあっちによろよろこっちによろよろ、手すりに激突。
    親が支えててもです。足腰が十分に発達していませんから。

私は親の膝に座らせる、子どもを座らせ親は立つ、は十分許容範囲…というか、見かけても悪いなんて考えたこともありません。
    そんなとこにカリカリするなら、そこじゃなくて優先座席に堂々と座るサラリーマンやおば様を叱れば?

賛成

くらげ
    そうですよねー。運賃だって半分しか払っていないんだから 少しは遠慮しながら乗るべきですよね。

一概にはいえないんじゃないかな?

😀
    おかか
    とぴ主さんって、子供がいない?
    見た目じゃなんともいえないと思いますよ。
    優先席に座っていた小さい子供連れのお母さんはひょっとしたら妊婦だったかもしれませんし。
    幼稚園や小学校の低学年だったら、大人ほど体力はないのでやっぱり優先席に座っても問題ないと思います。お母さんは立っておられたのだし。

とぴ主さんには、もっと想像力と思いやりを持って、小さなお子さんを持つ人やお年寄りなどを見守ってあげて欲しいと思います。
    非常識な人はどこにでもいます。
    でもそうじゃない、本当に必要な人まで理想論で批判するのはどうかなぁと思うのです。
    やがてそれがめぐりめぐって自分に返ってきます。
    (自分が子供を持ったときとかね。私は絶対に子供を優先席に座らせない覚悟が、自分で自分を追い詰めてゆくとか。)
    こういう批判って、日本は多いよね。
    日本は自殺者が多いのも、こういうことから端を発するんだなぁと思うのです。

違う考え方も持ってください。

💡
    温泉いきたい
    「元気なんだからたたせる。」
    ではなくて、「危ないから空いていれば座らせます。」
    私は当然優先席には座らせませんが。

それと、子供目線で乗ってみると、つかまるところがあまりにも少ないんです。フラフラふらふら。
    そうすると、周りの人にぶつかったり、靴を踏んでしまうことになるんです。
    だったら、自分が座るより子供を座らせて安全にという考えですが。
    なにかおかしいですか?????

あれっ?

野ネズミ
    少し前に、似た様なトピがたっていたのを思い出しました。

そこでの大方の答えが「子供については、揺れる車内では、立っているよりも座らせた方が転倒したり人にぶつかったりの恐れが無く安定するから」という事でしたよ。

>優先席って子供は該当しないですよね?

妊婦と乳幼児連れは該当しますよ。

>今までに見た優先席に座っていた子供達はみな障害もなく
    いたって普通の健康児に見えます。

見えただけですよね。内蔵的な疾患や障害があるのかもしれませんよね。また、発達障害の様な、パっと見ではわからない障害もありますしね。

以前にもそのようなトピックスが

🐴
    かさは
    あったんです。

皆さん喧々囂々でした。

揺れた時に危険だからあえて座らせる派、私の子供の時は立って当然派
    交通機関にお勤めのかた
    結構盛り上がってました。

因みに私は 子供立たせる派です。
    自分の子供時代もそうだったし、その方が良いと思うから。

前にも同じようなトピが

ごまぷりん
    子供が3人居ます。
    もし、誰も座らない席が空いていたら私が座らず一番小さい子供から順に座らせます。もちろん私は最後です。もしかしたら一番上の4年生の子供が私に席を譲ってくれるかもしれません。

私が子供に座らせる理由は、いろいろありますが。

まず、小さい子供は掴まるとこが少ないということですね。
    つり革も掴まれなければ、ドア近くのバーも人が占領していることが多いですよね。

次に、座らせた方が静かと言う面もあります。
    変に動いたり、その辺にしゃがんだりしてしまい注意する親も声もうるさいだろうと考えてしまいます。

もちろん優先席には座らせませんし、お年寄り、体が不自由な方、妊婦、小さい赤ちゃん連れ方が居たら席を譲るということを徹底しています。

でもいつ思うのですが、子供を席座らせて何がいけないのかな?って。
    席が空いていて、親が座らなくてもいい、子供を座らせた方が楽と思って座らせているのだけなのに、どうしてそれを疑問に思うのか分かりません。

あと優先席に子供を座らせていて、その子供は健常者に見えるって、それは言わない方がいいと思います。

子供目線で考えてみれば…

立っていると急ブレーキなどでケガのおそれがあります。つかまるものは大人の身長で造られていますので。

ふらつかれる方が迷惑

まめきち
    子供はいませんが、電車やバス等、予測できない振動がある場所では小さいお子さんには座っていて欲しいです。

小学生位でも、吊り革に手が届かない年齢では、電車内で踏ん張りきれませんよね?

グラついてお子さんが倒れたところにうっかり踏み込んだりしたら…

ふらつかれるよりは固定(座って)されていて欲しいです。

何度も何度も

🐱
    さん
    繰り返されているこういうトピですが。

幼稚園児をバスや電車で座らせるのは、捕まるところがないと揺れた時に小さくてフラフラして危ないのと、まだ長距離歩けないので移動が続くと疲れているので座らせます。

4~5才の子が「大人よりエネルギーがある」と書いてもたかがしれています。20~30分歩いて目的地に行くと帰りは疲れて歩かなくなります。

疲れて眠ってしまった子供を抱っこして歩いたり、電車に乗ることもありますが幼稚園児くらいだと10キロ以上です。10キロ以上の米袋を片手で抱っこして荷物もってること考えてくださいよ・・・。本当に子連れは大変です。

お年よりと幼児を比べて非難するトピ主さんがよくわかりません。

両方とも大事にすべき存在ではないですか。

あいていたら

🐤
    席が1つあいてる場合なら(他に人は立ってない)
    私は幼稚園、小学低学年位ならば座らせてました

細~く、力のない子供と私、考えたら私が立つ方が急ブレーキ等に反応出来るので。

誰か乗車してくれば変わります

別にいいでしょ

😠
    モンスターでいい
    座らないとグズって泣き叫ぶ子供もいるんです!混んでて立たせると、フラフラして人の足踏むから迷惑だし!
    立たせてグズると「うるさい!」と言われ、座ると「立て!」と言われる。

トピ主のような冷酷な人間が多いこの世の中、マナーに答えなんてでませんよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確実に低学年以下はまだ無理

ビックリ
      そりゃ~エネルギーもあって元気だけど、それと運動能力(+ 判断能力)とは別です。
      大人(の体型)には何ともない揺れでも、その年代には踏ん張れないこともあります。
      立たせてる方が危ないです。

また、仮に立つ状況になったとしたら、
      背の低い子供が電車の中で持てる手がかりは扉付近のポールぐらいに限定されませんか?
      乗り降りの流れがある場所に子供に立たせるのは、子供にも周りの人にも危なっかしいです。

なので私は、子供を座らせている親に賛成です。

ところで主さんは、優先座席は高齢者と身体傷害者だけが優先なんですか?
      どこかの交通局のように『思いやりゾーン』的に捉えた方が、そんなにカリカリしなくていいと思いますよ。

そのとうり

🐧
      アルホリック
      いや~あなたの言うとおり。そう思います。
      ただね、息子が高2の時に足首骨折したんですよ。
      場所が場所だけにズボンはいてて見えないし、歩けばわかるけどって感じでね。(その日に松葉杖から解放されたのですが)
      病院の帰りに電車で優先席しか空いてなくて座らせたんです。
      近くに幸いお年よりも居られなくてね。  そのうち息子が図々しくも寝てしまい、周りの方々からのあの刺すような視線。
      マジでなきたくなりました。 でも、たぶん私でも事情を知らなければ同じ様に見たと思うし、もし健常な高校生だとしたら
      あり得ないし。
      だけどあの時、目に見えてるものだけが全てじゃないって、この年になって学んだような気がしました。
      でも確かに非常識な人もいるわけで。  これからも親としてきをつけます。

3人子どもがいますが

momo
      定期的に立つ内容ですね。
      特に他人に迷惑をかけているわけでもない電車内の親子の行動に興味がある人が多いんですね。

小学校中学年以上は当然混んでいる電車では立たせますけど、低学年以下は座らせますね。
      5歳の娘は小柄で体重が軽いので、ちょっとした揺れで吹っ飛びますので可能なら座らせます。
      立つには、つり革に手が届かないと危険ではないでしょうか?
      大人と手を繋いだり、体に捕まらせるのも不安定ですからね。

手すりが空いていれば別ですが、すぐ横に他人が座っていたら、触りにくくありませんか?
      うちは子どもたち全員スポーツをやっていて体力も平均以上にあり特に健康上問題はありませんが、体がとても細かったので、低学年以下までは座らせていましたよ。
      まあそれ以前に、今は自主的に自分たちが立っていますけどね。

しかし、子どもに配慮することを「甘やかし」と受け取る大人が多いのはどうしてでしょうか?
      危険か危険でないかの判断は、その場その場で親がすべきであり、他人の先入観より優先されるものだと思っています。

小さい子への危険排除も親の務めです。

同感です

うーたん
      優先席に座って堂々とゲームしたり携帯いじってる小中学生たくさん見かけますね。
      親は知らん顔して隣に座って妊婦さんやお年寄りが来ても知らん顔、時には居眠りしてますよ。

仮に病気だとしても2人同時はないだろうし、しんどいならゲームするなって感じ。
      どんな教育してんの?恥ずかしくないの?って思います。

私はあんな親にだけはならないでおかなきゃと思う日々です。

こどもが大事

ご老体
      電車のなかで、子供を優先的に座らせるのは、もう常識かと思っていました。
      これからの時間をより長く持つ者が優先されるのは当然なのでは?

そういう現実に、すっかり妥協して順応している私、ご老体ではありますが。

またか・・・

😨
      ちっちきちー
      すこし前に小町でありましたよね?

きっと親切な方々がトピ名をあげてくださると思います。

ちなみに、幼児や吊り革に手の届かない子供は座っていたほうが安全だとおもいます。

とにかく、トピ見てください。

子どもの体調、世間の目、その他も

🙂
      座席母
      私は子どもを優先して座らせています。
      子どもを座らせないと、

・発車、停車のたびにふらふらして危ない。周りに迷惑
      ・座りたいと言って騒ぐ。しつけより周囲の目が気になる
      (言い聞かせている最中も「ウルサイさっさと黙らせろ!」
      という視線が飛んでくる。ああ怖い)

・電車に乗る、というのは近場~遠距離旅行なわけで、
      子どもの体調が崩れるのが心配。子どもだから常に健康体、
      エネルギーがありあまっている、というわけではないです。
      さっきまで元気でも急変するのが子どもですよ。
      車内で吐いたりしたら大変・・・。

ちなみに、夫と三人で電車移動のときは、
      夫>子ども>私の順に座ります。夫は腰痛持ちなんです。夫に優しいわけ
      ではなく、あとで腰が痛いとうるさいから(笑)。

>大抵そういった親子はお年寄りが乗ってきても譲りません。
      そんなことはありません。キッパリ。
      優先席対象者とおもわれる方がいれば、最初から座りません。
      この時ばかりは、子どもが座りたいと言っても無視します。

優先席って誰が座ってもいいんじゃないのですか?

キムチ鍋
      他の席を譲るトピだと、優先席でも専用席じゃないのだから誰が座っても良い、ただし譲られるべき
      人が来たら、その人に譲る席だと仰る方もいたと思いますが。

それから、私の住んでいる地方では、席が空いている場合、優先席でも座るように運転手に指示
      されます。なぜなら、以前立っていた乗客が転んで怪我をしたから。それが子供だとか大人だとか
      関係なくです。

それから子供の運賃が半額と言うのは、それが規定の料金なのだから、半額しか払ってないくせに
      遠慮するとか座るなという理屈はおかしいですよ。それを言ったら、お年を召した方も一般の大人
      料金より少なかったり無料だったりするので、座ってはいけないという理屈になります。いい加減、
      料金で区別するのはおやめください。

>大抵そういった親子はお年寄りが乗ってきても譲りません。
      では、周りの大人は率先して譲ってるのでしょうか。なぜ親子だけが議論されるのですか。

>今までに見た優先席に座っていた子供達は~健康児に見えます。
      見た目だけで判断できない障害の方は沢山いらっしゃいます。大人、子供関係なくね。

3人子供居ますが賛成です!

😉
      dot
      賛成です!
      子供は元気なのだから疲れている大人や高齢者に普通席でも座らせてあげましょう。

空いてれば勿論すわって良し。

優先席は勿論子供(のみ)用じゃないと思います。
      普通席でも一個ポンと空いてたら自分で座って子供を立たせます。
      あ、一応本人に聞きますけどね「座りたい?」って。

幼稚園は微妙ですねぇ。私の感覚だと小学生から立たせるべき。かしら・・

私が子供の頃、子供会行事でバスに乗った時、父母と子供全員の席は有りませんでした。
      意気揚々と友達と最初に乗り込んで座ったら先生に怒鳴られました。
      「大人に先に座らせなさい」と。
      子供心にそれが敬愛の精神だとすぐ分かりましたよ。確か中学年だったと思います。

でも色んな考え方の人が居るのですね。
      確かに「温泉いきたい」さん他の危ない説はあると思います。

子供は立たせてもいいですが、吊革につかまる事なんて大抵は無理ですからねぇ。

子供が縦に伸びている「つかまり棒」にしっかりつかまれる状況なら大丈夫なのでは?
      落ち着きがない子なら座らせる方がいいかも・・・

十分おかしいと思いますね

😨
      でんこ
      自分の子供を守りたいがために弁護をするのは分かりますが、
      私が言ってるのは

”1人で立てる子供が優先席に堂々と座るのはどうなのか”
      ということです。普通席なら別に座ろうがいいと思いますよ。
      それについては批判はしてないです。

優先席のマークは
      乳幼児を連れているお母さん
      体の不自由な人、高齢者、妊婦

ですよねー。
      ここにもありますけど。
      http://www.wakagiri.com/wakagiri/aoyama/dictionary/jyoshiki-syakai1.htm

なのに優先席を必要としてる人がいるのに歩ける子供を
      堂々と優先席に座らせてるのはやっぱりおかしい。

私は当たり前のマナーだと思いますが。
      ほとんど批判ですが同意してくれた人がいて救われました。

心が狭いとか子供がいないからでしょでくくるのはやっぱり
      小町特有ですね(苦笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

りみ
        幼児は優先座席OKですよ。車内アナウンスながれてるでしょ?

「お年寄りや妊婦の方、ちいさなお子様をおつれの方に席をお譲りください」って。

ていうか、普通そんな意地悪考えないと思います。
        優先座席うんぬんは抜きにしても、子供が座って親が立つことの何が悪いのかわかりません。
        子供がその座席でさわいでいたりするのとはまた違うお話でしょ?

先日こんな事がありました。

😡
        みくる
        先日昼過ぎに電車に乗った時の事です。

目の前に、臨月らしき妊婦さんと、小学4.5年くらいの男の子、そしてその母親がいたのですが、電車が来て扉が開くなり男の子は優先席めがけ走っていって、「ママママ!ここ、ふたり座れるよ!ほら!」と座ってしまいました。

妊婦さんは明らかに優先席目指して歩いていたのですが、当然、男の子の走りの方がずっと早いです。

母親の方は座らず、妊婦さんの方をちらっと見ました。「ママ、どうして座らないの?」「ママはいいのよ」「何で?どうして?並んで座れるのに」という会話。

妊婦さんはドアの横に立ってました。母親はあなたどうぞ、というつもりで妊婦さんを見たのだと思いますが、そんな会話が丸聞こえでは、妊婦さんは座るに座れませんよね。

そのうち母親も座りました。どうして子供に「ここは優先席なのだからあなたは立ちなさい」と説明しないのか不思議であり、そして腹立たしかったです。男の子は車内で立っていても十分耐えられる年齢に見えました。

このとき初めて、「小町でよくある子供に座らせる親を不快に思うってこういう事なんだな」と理解しました。

別に

さくら
        子供が座ってもいいでしょ?ましてや幼稚園児や小学校低学年くらいならまだ体も小さいでしょうに。そんなに気に入らないなら、直接、駅員さんになりなんなり確認すれば?

くらげさんは

30代
        たとえばディズニーランドなどの施設でも、子供は子供料金だから大人を優先しろというのでしょうか。
        子供は子供の正規料金を払っているのですが。
        お年寄りも運賃が半額だったりかからないこともありますが、くらげんさんの理屈だと、お年寄りも
        籍を譲らなければなりませんね。

不愉快なことを一々見つけてトピ立てるのって、ストレス解消になるんですか?
        ますます不愉快な気持ちが募るだけだと思うのですが。

幼児と小学校低学年なら

🐶
        える
        座らせた方がよいと思いますが…。理由は掴まるところがないから。
        子供は筋力はないけど支えるべき身体も軽いしバランス感覚が大人よりある(経験上)ので慣らせば立ってもいられるし、身体を作るためにその方がいいという考え方もありますが、転んで周りに心配(と迷惑)をかけることを考えると、やはり座らせた方が…。
        ちなみにうちの母は私が吊り革に届くようになる前(小学校低~中学年)、まず妹を座らせ次に自分が座って、私には母に掴まらせていましたが。
        大人が先に座って子供に掴まらせるパターン(吊り革やポールに掴まるより安定する)は確かに最近あまり見ませんね。

それと、前にあって盛り上がったトピ(のひとつかな?)はトピ主さんとしては小学校中~高学年の子供を想定していたようですよ。(それも後だしだと幼児持ちの親御さんから散々叩かれてましたが。)
        吊り革に掴まれる体格で元気一杯の小学生の集団(たぶん遠足の往路)が我先に座席を取り合う光景は、なんだかな~と思いますね…(このトピでは、トピずれですが)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  318
        次へ 最後尾へ
        全て表示