詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を優先的に座らせる親

レス318
    (トピ主1
    でんこ
    話題
    電車に乗っていて、常々思うんですが幼稚園児や小学生を
    連れている親御さんて、どうして子供を優先的に座らせる
    のでしょうか?

まだ1人で立てない赤ちゃんでもなく、
    立派に歩けるのに。もちろん席が空いてるならいいと思いますが。

大体目にするのが、1つしか座席が空いていないときに
    子供を座らせて自分は立っているタイプ。

まぁこれが普通席なら親が子を想う気持ちなのか、、
    (でも甘やかしてない?)と思う程度ですが、
    優先席に当たり前のように子供を座らせてる親って
    一体何?って思います。

優先席って子供は該当しないですよね?
    今までに見た優先席に座っていた子供達はみな障害もなく
    いたって普通の健康児に見えます。

大抵そういった親子はお年寄りが乗ってきても譲りません。
    子供も疲れてるのだから優先席に座っても当然って感じ。

子供は大人よりエネルギーもあって元気なんだし、
    立たせればいいのにって思います。
    みなさんはどう思います?

ランキング

レス

30件ずつ表示

私も全く同じことを思っています!!

tetoko
    でんこさん、こんにちは。

本当にそうですよね。
    昔から不思議で仕方ありませんでした。
    私の家族も皆同じ考えなので、そういう親を見ると腹立たしくて睨んでいます。

考えが同じな方がいて嬉しいです!

ちなみに私も幼稚園児のいる親ですが、絶対に子供だけを席、ましてや優先席なんかに座らせません。

それはね

🐧
    skip
    電車内でふらふらしてひとさまの足踏んだり、
    連結部分に行きたがったり、
    吊り革持ちたがってジャンプしたり。

立たせているほうが、廻りにご迷惑を
    おかけするからなんですよ。

10歳過ぎたら、立たせられるかなぁと
    思っております。

なんか意地悪だなあ

😨
    匿名
    タイトル通りのことを思いました。なんか子連れに冷たい人多いですね、最近。これじゃあ出生率低下も当たり前って感じ。

は?

あれ?
    小さな子ども連れは優先座席OKじゃなかったですか?
    トピ主さんマーク読めない?もしかしてベビーカーの絵だから赤ちゃんしか駄目とか思ってる?

小学生中高年にもなれば立てばいいと思いますが、幼稚園や低学年は危ないんですよ。
    急ブレーキだと大人はよろけるかせいぜい転ぶ位。でも小さな子どもは吹っ飛びます。普通のブレーキでもあっちによろよろこっちによろよろ、手すりに激突。
    親が支えててもです。足腰が十分に発達していませんから。

私は親の膝に座らせる、子どもを座らせ親は立つ、は十分許容範囲…というか、見かけても悪いなんて考えたこともありません。
    そんなとこにカリカリするなら、そこじゃなくて優先座席に堂々と座るサラリーマンやおば様を叱れば?

賛成

くらげ
    そうですよねー。運賃だって半分しか払っていないんだから 少しは遠慮しながら乗るべきですよね。

一概にはいえないんじゃないかな?

😀
    おかか
    とぴ主さんって、子供がいない?
    見た目じゃなんともいえないと思いますよ。
    優先席に座っていた小さい子供連れのお母さんはひょっとしたら妊婦だったかもしれませんし。
    幼稚園や小学校の低学年だったら、大人ほど体力はないのでやっぱり優先席に座っても問題ないと思います。お母さんは立っておられたのだし。

とぴ主さんには、もっと想像力と思いやりを持って、小さなお子さんを持つ人やお年寄りなどを見守ってあげて欲しいと思います。
    非常識な人はどこにでもいます。
    でもそうじゃない、本当に必要な人まで理想論で批判するのはどうかなぁと思うのです。
    やがてそれがめぐりめぐって自分に返ってきます。
    (自分が子供を持ったときとかね。私は絶対に子供を優先席に座らせない覚悟が、自分で自分を追い詰めてゆくとか。)
    こういう批判って、日本は多いよね。
    日本は自殺者が多いのも、こういうことから端を発するんだなぁと思うのです。

違う考え方も持ってください。

💡
    温泉いきたい
    「元気なんだからたたせる。」
    ではなくて、「危ないから空いていれば座らせます。」
    私は当然優先席には座らせませんが。

それと、子供目線で乗ってみると、つかまるところがあまりにも少ないんです。フラフラふらふら。
    そうすると、周りの人にぶつかったり、靴を踏んでしまうことになるんです。
    だったら、自分が座るより子供を座らせて安全にという考えですが。
    なにかおかしいですか?????

あれっ?

野ネズミ
    少し前に、似た様なトピがたっていたのを思い出しました。

そこでの大方の答えが「子供については、揺れる車内では、立っているよりも座らせた方が転倒したり人にぶつかったりの恐れが無く安定するから」という事でしたよ。

>優先席って子供は該当しないですよね?

妊婦と乳幼児連れは該当しますよ。

>今までに見た優先席に座っていた子供達はみな障害もなく
    いたって普通の健康児に見えます。

見えただけですよね。内蔵的な疾患や障害があるのかもしれませんよね。また、発達障害の様な、パっと見ではわからない障害もありますしね。

以前にもそのようなトピックスが

🐴
    かさは
    あったんです。

皆さん喧々囂々でした。

揺れた時に危険だからあえて座らせる派、私の子供の時は立って当然派
    交通機関にお勤めのかた
    結構盛り上がってました。

因みに私は 子供立たせる派です。
    自分の子供時代もそうだったし、その方が良いと思うから。

前にも同じようなトピが

ごまぷりん
    子供が3人居ます。
    もし、誰も座らない席が空いていたら私が座らず一番小さい子供から順に座らせます。もちろん私は最後です。もしかしたら一番上の4年生の子供が私に席を譲ってくれるかもしれません。

私が子供に座らせる理由は、いろいろありますが。

まず、小さい子供は掴まるとこが少ないということですね。
    つり革も掴まれなければ、ドア近くのバーも人が占領していることが多いですよね。

次に、座らせた方が静かと言う面もあります。
    変に動いたり、その辺にしゃがんだりしてしまい注意する親も声もうるさいだろうと考えてしまいます。

もちろん優先席には座らせませんし、お年寄り、体が不自由な方、妊婦、小さい赤ちゃん連れ方が居たら席を譲るということを徹底しています。

でもいつ思うのですが、子供を席座らせて何がいけないのかな?って。
    席が空いていて、親が座らなくてもいい、子供を座らせた方が楽と思って座らせているのだけなのに、どうしてそれを疑問に思うのか分かりません。

あと優先席に子供を座らせていて、その子供は健常者に見えるって、それは言わない方がいいと思います。

子供目線で考えてみれば…

立っていると急ブレーキなどでケガのおそれがあります。つかまるものは大人の身長で造られていますので。

ふらつかれる方が迷惑

まめきち
    子供はいませんが、電車やバス等、予測できない振動がある場所では小さいお子さんには座っていて欲しいです。

小学生位でも、吊り革に手が届かない年齢では、電車内で踏ん張りきれませんよね?

グラついてお子さんが倒れたところにうっかり踏み込んだりしたら…

ふらつかれるよりは固定(座って)されていて欲しいです。

何度も何度も

🐱
    さん
    繰り返されているこういうトピですが。

幼稚園児をバスや電車で座らせるのは、捕まるところがないと揺れた時に小さくてフラフラして危ないのと、まだ長距離歩けないので移動が続くと疲れているので座らせます。

4~5才の子が「大人よりエネルギーがある」と書いてもたかがしれています。20~30分歩いて目的地に行くと帰りは疲れて歩かなくなります。

疲れて眠ってしまった子供を抱っこして歩いたり、電車に乗ることもありますが幼稚園児くらいだと10キロ以上です。10キロ以上の米袋を片手で抱っこして荷物もってること考えてくださいよ・・・。本当に子連れは大変です。

お年よりと幼児を比べて非難するトピ主さんがよくわかりません。

両方とも大事にすべき存在ではないですか。

あいていたら

🐤
    席が1つあいてる場合なら(他に人は立ってない)
    私は幼稚園、小学低学年位ならば座らせてました

細~く、力のない子供と私、考えたら私が立つ方が急ブレーキ等に反応出来るので。

誰か乗車してくれば変わります

別にいいでしょ

😠
    モンスターでいい
    座らないとグズって泣き叫ぶ子供もいるんです!混んでて立たせると、フラフラして人の足踏むから迷惑だし!
    立たせてグズると「うるさい!」と言われ、座ると「立て!」と言われる。

トピ主のような冷酷な人間が多いこの世の中、マナーに答えなんてでませんよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確実に低学年以下はまだ無理

ビックリ
      そりゃ~エネルギーもあって元気だけど、それと運動能力(+ 判断能力)とは別です。
      大人(の体型)には何ともない揺れでも、その年代には踏ん張れないこともあります。
      立たせてる方が危ないです。

また、仮に立つ状況になったとしたら、
      背の低い子供が電車の中で持てる手がかりは扉付近のポールぐらいに限定されませんか?
      乗り降りの流れがある場所に子供に立たせるのは、子供にも周りの人にも危なっかしいです。

なので私は、子供を座らせている親に賛成です。

ところで主さんは、優先座席は高齢者と身体傷害者だけが優先なんですか?
      どこかの交通局のように『思いやりゾーン』的に捉えた方が、そんなにカリカリしなくていいと思いますよ。

そのとうり

🐧
      アルホリック
      いや~あなたの言うとおり。そう思います。
      ただね、息子が高2の時に足首骨折したんですよ。
      場所が場所だけにズボンはいてて見えないし、歩けばわかるけどって感じでね。(その日に松葉杖から解放されたのですが)
      病院の帰りに電車で優先席しか空いてなくて座らせたんです。
      近くに幸いお年よりも居られなくてね。  そのうち息子が図々しくも寝てしまい、周りの方々からのあの刺すような視線。
      マジでなきたくなりました。 でも、たぶん私でも事情を知らなければ同じ様に見たと思うし、もし健常な高校生だとしたら
      あり得ないし。
      だけどあの時、目に見えてるものだけが全てじゃないって、この年になって学んだような気がしました。
      でも確かに非常識な人もいるわけで。  これからも親としてきをつけます。

3人子どもがいますが

momo
      定期的に立つ内容ですね。
      特に他人に迷惑をかけているわけでもない電車内の親子の行動に興味がある人が多いんですね。

小学校中学年以上は当然混んでいる電車では立たせますけど、低学年以下は座らせますね。
      5歳の娘は小柄で体重が軽いので、ちょっとした揺れで吹っ飛びますので可能なら座らせます。
      立つには、つり革に手が届かないと危険ではないでしょうか?
      大人と手を繋いだり、体に捕まらせるのも不安定ですからね。

手すりが空いていれば別ですが、すぐ横に他人が座っていたら、触りにくくありませんか?
      うちは子どもたち全員スポーツをやっていて体力も平均以上にあり特に健康上問題はありませんが、体がとても細かったので、低学年以下までは座らせていましたよ。
      まあそれ以前に、今は自主的に自分たちが立っていますけどね。

しかし、子どもに配慮することを「甘やかし」と受け取る大人が多いのはどうしてでしょうか?
      危険か危険でないかの判断は、その場その場で親がすべきであり、他人の先入観より優先されるものだと思っています。

小さい子への危険排除も親の務めです。

同感です

うーたん
      優先席に座って堂々とゲームしたり携帯いじってる小中学生たくさん見かけますね。
      親は知らん顔して隣に座って妊婦さんやお年寄りが来ても知らん顔、時には居眠りしてますよ。

仮に病気だとしても2人同時はないだろうし、しんどいならゲームするなって感じ。
      どんな教育してんの?恥ずかしくないの?って思います。

私はあんな親にだけはならないでおかなきゃと思う日々です。

こどもが大事

ご老体
      電車のなかで、子供を優先的に座らせるのは、もう常識かと思っていました。
      これからの時間をより長く持つ者が優先されるのは当然なのでは?

そういう現実に、すっかり妥協して順応している私、ご老体ではありますが。

またか・・・

😨
      ちっちきちー
      すこし前に小町でありましたよね?

きっと親切な方々がトピ名をあげてくださると思います。

ちなみに、幼児や吊り革に手の届かない子供は座っていたほうが安全だとおもいます。

とにかく、トピ見てください。

子どもの体調、世間の目、その他も

🙂
      座席母
      私は子どもを優先して座らせています。
      子どもを座らせないと、

・発車、停車のたびにふらふらして危ない。周りに迷惑
      ・座りたいと言って騒ぐ。しつけより周囲の目が気になる
      (言い聞かせている最中も「ウルサイさっさと黙らせろ!」
      という視線が飛んでくる。ああ怖い)

・電車に乗る、というのは近場~遠距離旅行なわけで、
      子どもの体調が崩れるのが心配。子どもだから常に健康体、
      エネルギーがありあまっている、というわけではないです。
      さっきまで元気でも急変するのが子どもですよ。
      車内で吐いたりしたら大変・・・。

ちなみに、夫と三人で電車移動のときは、
      夫>子ども>私の順に座ります。夫は腰痛持ちなんです。夫に優しいわけ
      ではなく、あとで腰が痛いとうるさいから(笑)。

>大抵そういった親子はお年寄りが乗ってきても譲りません。
      そんなことはありません。キッパリ。
      優先席対象者とおもわれる方がいれば、最初から座りません。
      この時ばかりは、子どもが座りたいと言っても無視します。

優先席って誰が座ってもいいんじゃないのですか?

キムチ鍋
      他の席を譲るトピだと、優先席でも専用席じゃないのだから誰が座っても良い、ただし譲られるべき
      人が来たら、その人に譲る席だと仰る方もいたと思いますが。

それから、私の住んでいる地方では、席が空いている場合、優先席でも座るように運転手に指示
      されます。なぜなら、以前立っていた乗客が転んで怪我をしたから。それが子供だとか大人だとか
      関係なくです。

それから子供の運賃が半額と言うのは、それが規定の料金なのだから、半額しか払ってないくせに
      遠慮するとか座るなという理屈はおかしいですよ。それを言ったら、お年を召した方も一般の大人
      料金より少なかったり無料だったりするので、座ってはいけないという理屈になります。いい加減、
      料金で区別するのはおやめください。

では、周りの大人は率先して譲ってるのでしょうか。なぜ親子だけが議論されるのですか。

>今までに見た優先席に座っていた子供達は~健康児に見えます。
      見た目だけで判断できない障害の方は沢山いらっしゃいます。大人、子供関係なくね。

3人子供居ますが賛成です!

😉
      dot
      賛成です!
      子供は元気なのだから疲れている大人や高齢者に普通席でも座らせてあげましょう。

空いてれば勿論すわって良し。

優先席は勿論子供(のみ)用じゃないと思います。
      普通席でも一個ポンと空いてたら自分で座って子供を立たせます。
      あ、一応本人に聞きますけどね「座りたい?」って。

幼稚園は微妙ですねぇ。私の感覚だと小学生から立たせるべき。かしら・・

私が子供の頃、子供会行事でバスに乗った時、父母と子供全員の席は有りませんでした。
      意気揚々と友達と最初に乗り込んで座ったら先生に怒鳴られました。
      「大人に先に座らせなさい」と。
      子供心にそれが敬愛の精神だとすぐ分かりましたよ。確か中学年だったと思います。

でも色んな考え方の人が居るのですね。
      確かに「温泉いきたい」さん他の危ない説はあると思います。

子供は立たせてもいいですが、吊革につかまる事なんて大抵は無理ですからねぇ。

子供が縦に伸びている「つかまり棒」にしっかりつかまれる状況なら大丈夫なのでは?
      落ち着きがない子なら座らせる方がいいかも・・・

十分おかしいと思いますね

😨
      でんこ
      自分の子供を守りたいがために弁護をするのは分かりますが、
      私が言ってるのは

”1人で立てる子供が優先席に堂々と座るのはどうなのか”
      ということです。普通席なら別に座ろうがいいと思いますよ。
      それについては批判はしてないです。

優先席のマークは
      乳幼児を連れているお母さん
      体の不自由な人、高齢者、妊婦

ですよねー。
      ここにもありますけど。
      http://www.wakagiri.com/wakagiri/aoyama/dictionary/jyoshiki-syakai1.htm

なのに優先席を必要としてる人がいるのに歩ける子供を
      堂々と優先席に座らせてるのはやっぱりおかしい。

私は当たり前のマナーだと思いますが。
      ほとんど批判ですが同意してくれた人がいて救われました。

心が狭いとか子供がいないからでしょでくくるのはやっぱり
      小町特有ですね(苦笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

りみ
        幼児は優先座席OKですよ。車内アナウンスながれてるでしょ?

「お年寄りや妊婦の方、ちいさなお子様をおつれの方に席をお譲りください」って。

ていうか、普通そんな意地悪考えないと思います。
        優先座席うんぬんは抜きにしても、子供が座って親が立つことの何が悪いのかわかりません。
        子供がその座席でさわいでいたりするのとはまた違うお話でしょ?

先日こんな事がありました。

😡
        みくる
        先日昼過ぎに電車に乗った時の事です。

目の前に、臨月らしき妊婦さんと、小学4.5年くらいの男の子、そしてその母親がいたのですが、電車が来て扉が開くなり男の子は優先席めがけ走っていって、「ママママ!ここ、ふたり座れるよ!ほら!」と座ってしまいました。

妊婦さんは明らかに優先席目指して歩いていたのですが、当然、男の子の走りの方がずっと早いです。

母親の方は座らず、妊婦さんの方をちらっと見ました。「ママ、どうして座らないの?」「ママはいいのよ」「何で?どうして?並んで座れるのに」という会話。

妊婦さんはドアの横に立ってました。母親はあなたどうぞ、というつもりで妊婦さんを見たのだと思いますが、そんな会話が丸聞こえでは、妊婦さんは座るに座れませんよね。

そのうち母親も座りました。どうして子供に「ここは優先席なのだからあなたは立ちなさい」と説明しないのか不思議であり、そして腹立たしかったです。男の子は車内で立っていても十分耐えられる年齢に見えました。

このとき初めて、「小町でよくある子供に座らせる親を不快に思うってこういう事なんだな」と理解しました。

別に

さくら
        子供が座ってもいいでしょ?ましてや幼稚園児や小学校低学年くらいならまだ体も小さいでしょうに。そんなに気に入らないなら、直接、駅員さんになりなんなり確認すれば?

くらげさんは

30代
        たとえばディズニーランドなどの施設でも、子供は子供料金だから大人を優先しろというのでしょうか。
        子供は子供の正規料金を払っているのですが。
        お年寄りも運賃が半額だったりかからないこともありますが、くらげんさんの理屈だと、お年寄りも
        籍を譲らなければなりませんね。

不愉快なことを一々見つけてトピ立てるのって、ストレス解消になるんですか?
        ますます不愉快な気持ちが募るだけだと思うのですが。

幼児と小学校低学年なら

🐶
        える
        座らせた方がよいと思いますが…。理由は掴まるところがないから。
        子供は筋力はないけど支えるべき身体も軽いしバランス感覚が大人よりある(経験上)ので慣らせば立ってもいられるし、身体を作るためにその方がいいという考え方もありますが、転んで周りに心配(と迷惑)をかけることを考えると、やはり座らせた方が…。
        ちなみにうちの母は私が吊り革に届くようになる前(小学校低~中学年)、まず妹を座らせ次に自分が座って、私には母に掴まらせていましたが。
        大人が先に座って子供に掴まらせるパターン(吊り革やポールに掴まるより安定する)は確かに最近あまり見ませんね。

それと、前にあって盛り上がったトピ(のひとつかな?)はトピ主さんとしては小学校中~高学年の子供を想定していたようですよ。(それも後だしだと幼児持ちの親御さんから散々叩かれてましたが。)
        吊り革に掴まれる体格で元気一杯の小学生の集団(たぶん遠足の往路)が我先に座席を取り合う光景は、なんだかな~と思いますね…(このトピでは、トピずれですが)

うちの場合

😭
        ハマっ子
        人にはいろんな事情があるのですよ。その辺は、お子さんがいないと
        見えないのですね・・・。なのでうちの事情を書きますね。
        うちは、スイミングクラブの行き帰りで電車を週5回利用しています。
        子供は小学生低学年で、某クラブの選手コース在籍です。
        ジュニアオリンピックを目指し、毎日5キロは最低でも全力で泳ぐ
        選手コースなので、練習の帰りはクタクタです。なので普通席は
        もちろん子供の荷物も私が持ち、子供のみ座らせます。
        優先席も空いていれば(他に立っている人がいない時限定で)、
        子供のみ座らせます。
        甘やかせていると、冷たい目で見る人もいるでしょうね。でも実際
        に子供は疲れていますので。私以上に。サラリーマン以上に。
        毎日の学校の後の水泳のハードな練習。なので必ず座らせます。

選手ならば立つのは体力筋力増加のうちはごもっとも。
        でもうちはまだ小1、学校の行き帰りだけでも徒歩20分。
        学校が終われば競泳に体力を集中させたいので、電車の移動という
        無駄な体力は使わせたくないのです。以上、うちの事情です。
        いろんな事情のいろんな子供がいる事を知って下さいね。

優先座席に座らせるのはどうかと思うけど

😨
        あんず
        普通の席なら座らせてもいいんじゃないですか?手すり付近に先客がいたりつり革が届かないならしっかり立っていられないですしね。もちろん体格にもよりますが。

だいたい小学生よりもっと大きな中高生や立派な社会人が堂々と優先座席に座ってるんだから親子連れだけを批判してトピを立てるのってどうかと思いますが。

手すりにつかまれないから

muraisu
        手すりにつかまれないから、危ないので私は子どもを座らせます。
        出入り口付近にいたら邪魔になるし。
        優先席には座らないけど。

危ないから

🐱
        うめ
        幼稚園に通う娘は電車で通っていますので、毎日乗っています。
        朝は満員電車なので、座らせませんが、帰りは空いてるので座らせます。

座らせるのは、「立っていると危ないから」です。
        大人にはなんともないような揺れでもフラフラしますし、つかまれる所もないです。
        咄嗟の時に身を守れないから座っていた方が安全だと思うからです。
        2人で座っていたら、混んでくれば膝の上に座らせます。
        そうすれば、もう1人座ることができますから。

トピ主さんにはお子さんがいらっしゃらないのでしょうか?
        もしいらっしゃらなければ、分らないことかもしれません。
        でも、ちょっと子ども目線で見てみれば、違った面が見えて来ると思いますよ。

もちろん、中には目を覆いたくなるような非常識な親子連れもいたりするんだとは思いますが...

子どもがいない方の意見なら仕方ないかな

3人の親
        運賃を半分しか払ってないから、遠慮しながら乗れって・・・。

背は大人の半分しか無いのに?
        体重は大人の何分の一しか無いのに?
        体力だって、大人と同じではありません。それ位わかってますよね?

「大抵、席を譲らない」
        そういう親子は確かにいます。ですが、少数だと思います。確かに目にはつきます。私は子どもが3人いますが、私だって、そういう親(あえて、親、と書きます)には腹が立ちます。

一番下の5歳の娘は、電車に乗る時、つかまる所が何処にも無いので、私にしがみついて、立ちます。食が細く、身体も小さいので、ちょっとのブレーキでも、転びそうになります。怖いので、座らせます。勿論、優先席には座らせませんが・・・

なぜそんなに怒ってるの?

🐤
        テレリモコン
        こどもは大人よりも頭が大きいのでふらつきやすいです。
        立っていられる体力が大人に勝ってくるのは、
        だいたい10歳くらいからではないでしょうか。
        ちょっと考えたらわかりそうなものですが、
        よっぽど想像力に欠如した人ですね。

こどもを座らせて、お母さんは立ってるんだから、
        何をそんなに怒るのですか?
        優先席は乳幼児連れは該当します。
        怒る前に、ちゃんと表示を確認ましょう。
        それよりも優先席に平然と座る
        サラリーマンやOLの方が腹立たしいですけど。
        優先席は「疲れた大人」の座る場所ではありませんから。

理解できない

りん
        小町って電車に関するトピ多いですよね。
        小町的には
        子供 → 優先席に該当しない。元気だし運賃安いから優先席座るな。すわったとしても席を譲れ。
        妊婦 → 該当するけど当然譲ってもらえると思うな。元気な妊婦は立て。しんどいならタクシー乗っとけ。
        サラリーマン → 該当しないけど疲れてるし、元気にみえても疾患を抱えてる可能性あり。優先席にすわっていいし、席を譲る必要なし。
        ってことですかね?

自己中すぎませんか?
        他人を批判してばかりで、思いやる気持ちなんか持ち合わせてない人ばかり。
        嫌な世の中ですね。

"優先席"でしょ?

murano
        優先すべき方を差し置いて座っているのでない限り、親が座ろうが子供を座らせようがどうだっていいことでしょう?
        優先席は健常者が座ってはいけない席ではありませんよ?
        後から年配の方などが見えた時に譲らないのであれば非難するのは妥当でしょうが、座らせただけで十把一絡げに「一体何?」などと睨みつける方がよほどどうかしていると思います。

それと、自身の不満のみを述べて同意を求めるだけの不毛なトピックには、愚痴であることがわかるようにタイトルを付けて欲しいものです。

内部疾患を持つ立場から

🙂
        青空
        私は小さい時から優先席であろうと、普通席であろうと座るように親から言われてきました。
        私は、難病と言われる内部疾患を持っていますが、見た目に元気なのです。病院通いは電車です。いまでも、病院に行く時は座ります。混んでいそうな時間帯は座席指定のある列車にのります。新幹線も指定を買います。
        本当に見た目になんの障害も無く見えるのですが、先生からはもし、救急車で運ばれた時のため、もし、座席を立つように言われた時のため、カードと名刺を頂いてます。
        好きで病になったわけではありませんが、そういう人間もいることをちょっと、考えて頂けると有り難いです。
        先日、病院に行くため優先席に座ろうとしたら「病気の方、気分の悪い方もご利用下さい」という趣旨の貼り紙がありました。お子様だって、病気、気分が悪いときあるんじゃないですか?

見た目じゃ分からないこともあり

ぽんた
        SKIP様の
        >立たせているほうが、廻りにご迷惑をおかけするからなんですよ。
        の通りです。
        ウチの年長児、やっぱり揺れでヨロヨロして、他人様の足を踏んだりしかねないので。

自分が座って幼児を立たせておくというのは、思ったより難しいことです。
        子を立たせるときは自分も必ず立って、ちょっと肩の辺りを支えておきます。

優先席ですが、「元気なら優先席には座るな」と常日頃言っていますが、
        それでも敢えて座って「ボク、足が痛かったらこの席に座っても良いんだよね?」
        等言ってくるときがあります。
        実際、座りたがるときは体に負担が来てる事が多いようなので、そのまま座らせておきます。

息子は内部障害で手帳三級を持ってるんです。
        足も少し弱く、靴は市販のスニーカーを病院を通して改造し、
        特殊な中敷きを入れた「補装具」です。
        見た目にはまず分かりません。知り合いでも「全然分からない」と言います。
        私は優先席には座りませんから、ハタから見ると、
        「何ともない子を優先席に座らせて親は立つ」まさにその状態だと思います。

いや

hal
        子連れさんも一応、優先に入ってますよ。(うちの地元だけかもしれませんが。)

ただ、skipさん(2009年10月18日 12:39)のおっしゃる事も、ごもっともかと思います・・・。
        子供は大人と違って自制や我慢ができないので、座ってないと余計にそわそわと迷惑かけるかもしれない恐れがあるんだと思います。
        お年寄りや体の弱い方が来られたら譲ったほうが、その子の教育には良さそうですがね
        ・・・そんな些細な事よりも問題にしたいのは、子供が土足で座席にあがって、後ろの窓を見たりしてても、靴を脱がすのが面倒くさいのか、脱がせずに放置の親ごさんです
        やはり土足はまずいです(笑)

肩身セマっ!

🐤
        にょん
        小学生の母です。
        お稽古事で地下鉄にはよく乗ってます。

トピ主さんのように、小さな子どもを冷ややかな目線で見ている人のことを考えると、肩身が狭くなります。
        私自身は「体調が悪いとき・荷物がハンパなく多いとき・ヒールを履いて足が棒のようになっているとき」以外は座りません。

でも、子どもは「大人の体格に近くなるまで」座らせるのが基本と考えてます。
        その理由はほかのトピでも言われているように、「乗り物は"子供向け"には作られておらず、つかまるモノが無くて体を安定させられない子どもは、ひどい揺れや急ブレーキに対応できない」からです。
        ただ、私は優先席には子どもが小学生になってからは座らせていません。

また、子どもには「一般の席であっても、自分よりも座席を必要としている人には、必ず席を譲る」ことを教えています。
        「お年寄り・乳幼児連れの方・身体障害者の方・大きな荷物のある方・・・」などです。

確かにマナーの無い親子連れも見かけますが、トピ主さんの目に見えるものがすべてではなく、「何か事情があるのかも・・・」と考えてみてはいかがでしょうか?

よく観るトピ

💢
        いろいろ
        うちの子供は7歳ですが、
        電車のたまにしか乗ることがないので、
        揺れになれてないため、バランス感覚が悪いので、
        空いていたら座らせます。
        立っているとフラフラして危ないんで。
        私が使う私鉄はつかまるところ、
        ドアの端2箇所以外ないから、そこに人がいれば本当に怖いです。
        よそ様の靴や鞄を踏むんじゃないと、転ばないかと。
        親の私が緊張し続けるのも辛いですから座ってもらいます。
        トピさんは、ふらついた子どもに足踏まれても怒りませんか?

子どものエネルギーって子どもが楽しんでやっているものに
        対してしか発揮しませんよ。
        子ども一人で立たせて置けるようになるのは、
        10歳ぐらいからかなぁと漠然と思ってます。

優先席は、子どもOKですよ。
        元気な大人の私はNGですが。
        私が使う私鉄はそうなんですが、全国的じゃないのかな?
        思いやりのない世の中になりましたよね~。
        自分目線の人多すぎ。
        子育てしにくい世の中です。

それぞれですが...

vivi
        私は、席が空いてても子供料金で乗ってる子は膝の上にのせて座りました。
        立ってなきゃならない時には、自分で子供が守れる位置になるように
        もちろん小さい子が邪魔や迷惑にならない様にも気をつけました。
        それは公共の場で子供を連れた保護者としてあるべき配慮だと思った事をしたまでです。

また、子供を先に座らせて母親である自分が立ってる...というのをしなかったのには理由があります。
        小さい頃から子供がいつも真っ先に座ってOK...という躾をしたくなかったからです。

躾けというのは本当に育った家庭それぞれで違いますし、保護者としてのご意見もそれぞれあるのは当然で、私もその一例としてここに書かせていただきました。

安全のため

yuka
        車内はガタガタと揺れているので小さな子供には危険です。
        吊革を手でつかんでいる大人でさえカーブなどでは体が前後左右に傾くことがありますよ。
        見たことありませんか??
        小さな子供は大人以上に踏ん張る力がありません。
        (カーブに対し予測して体の重心を傾ける力がない、という感じ)

自分がどのように思われようと、周囲の目を気にして子供を危険にさらすより
        小さな子供は料金を支払っていないのだから座るな、と陰口叩かれる方がマシです。

あまり電車に乗る機会も多くはないので
        実際にまだ優先席には座らせた事がありませんが
        空いているならばたぶん座らせると思います。

私の子供は5歳なので今のところは上記のような考え方ですが
        小学生になるとまた体もしっかりしてくるでしょうし
        様子を見ながら行動を変えていくと思います。

イメージ

🐤
        どんぐり
        そう、子供は大人より元気です。でも体力や力がありません。踏ん張りがきかない上にバランス感覚も大人より劣ります。何事にも経験が少ないので、危険を予測する能力も不十分です。

よって10歳以下の子供は座るべきと考えます。

賛成です

大人が優先
        うちの子は二人とも3才を過ぎた頃から、なるべく立たせてました。親にしっかりつかまらせて、親のほうでも子供を支えてあげて。小学校入学前には30分くらいなら平気で立ってましたよ。

座らせたほうが手をつないでなくてもいいし抱っこもしなくていいし子供はぐずらないし急ブレーキでも支えてあげなくていいし、親がラクですものね。

12年子育てしてて思うのは、子供を鍛えるには親はその何十倍も労力や忍耐力を必要とする。でも甘やかすときは親もラクしてる。ってことかなあ。ただ大人になった時に逆転するんですけどね。

譲られた時には、子供の様子を見て大丈夫そうだったらきちんとお礼を言って(本人にも言わせて)ご辞退してました。そうすると「えらいねえ」と褒めてもらったりして、子供ながらに嬉しかったようです。

いま6才と12才ですが、足腰丈夫ですよ。

ちなみに私の実家では、母→父→子供たちというのが席に座る優先順位でした(笑)

あの・・・

🐷
        にこにこ。
        まず、見た目元気そうだから、って健康体と決め付けないで下さいね。
        内部障害の子ども達も沢山居ますよ。体(内部)が悪くても子どもはジッとしてないものです。。

本当に健康な子どもなら、そこに座らせるべきではないかもしれませんね。子どもの状態にもよりますが。。
        気になるようでしたら
        『そこ、優先席ですよ・・?』と声をかけられてみては?

お子さんには座ってもらいたいです

いくらパワフルなお子さんでも長時間歩けませんし、電車やバスの揺れにもまだ耐えられませんよね(特に、バスの揺れは半端無いですから)。
        よろけて他の方にぶつかったら迷惑になりますし、お子さんの怪我を防ぐ為にもぜひお子さんを座らせてあげてほしいです。

昨日電車に乗った際、ママさんが優先席に座りお子さんを立たせている光景を見ました。
        カーブで電車が揺れた拍子にお子さんがよろけてしまい、咄嗟にママさんが手を掴んだため転倒は免れましたが、『ちょっと危ないなぁ』と思ってしまいました。

乗り物して見ると。

🐧
        太刀魚
        乗り物して見るとどうでしょうか?
        自動車の場合、6歳までは、チャイルドシートが必要です。
        大人でも、シートベルトが必要です。
        電車の場合、多くが車以上の速度ではないでしょうか?
        もちろん、電車と自動車では事故率はちがうでしょう。
        それでも、高速で動く乗り物には違いがありません。
        自動車なら、座らずに立ってたら、危ないから座りなさいって怒りませんか?
        ※シートベルトしてないは論外ですが、、あくまで例えです。
        電車や、バスなら安全だから問題ないのでしょうか?
        公共の乗り物ですので、みんなが座れるわけではありませんし、自動車と同じようにできない事もあるとは思います。
        子供に立たせるとかの議論の前に、みんなが安全に使えるように
        私達大人が考えないといけない事、すべき事がある様に思います。

優先席ってむずかしいですね・・・

🙂
        幼児の母
        まず、私も優先席に自分の子供は座らせません。

でも、トピ主さんの“一人で立てる子供”が優先席に座るのはどうか?には疑問です。
        それもはじめのトピに幼稚園児も小学生同様、座ることに疑問に思っている御様子。
        幼稚園児は幼児です。
        ということは、一人で立てる子供でも幼児、すなわち6歳ぐらいまでの子供をつれている方は、
        優先的に席に座らせてあげてくださいということではないでしょうか?
        なぜか?
        やはり、成人より他のお年寄りや体の不自由な方、乳児を連れている方、妊娠している方同様に立っていることが危険と判断されているからではないでしょうか?
        そこからは親の判断で、幼児のみを座らせることもありだと私は思います。

もし、4歳の幼児と66歳の高齢者が私の席の前に立っていてどちらも見た目健常者に見えたら、
        私は4歳児に席を譲ると思います。
        66歳の足腰の強さがどれほどなのかは想像しかできませんが、4歳児の弱さは知っているからです。

お年寄りへの優しさを小さい子にも向けたいと私は思います。
        もちろん小学生は立ちましょう!具合が悪くない限り!

子供は弱者です。

まちこ
        強いもの(大人・男性・健常者)は、弱いもの(高齢者・女性・子供・病人、けが人)を大切にする。これは普通のことです。優先席は子供は座らせません。でも、普通席が空いていれば座らせます。つり皮にまだ手が届かず、危ないからです。席が1つあれば、子どもが座り、私は立ちます。

子供が「お母さんが座って!」といっても「あなたが座っていいのよ」と座らせるか、「他の方に」と2人でたちます。夫がそこにいて、2つ席が空いていれば、私と子どもが座り、夫が立ちます。母と一緒のときは、母に先に座ってもらいます。私もいつか、子どもに「座って」と席を譲られる日がくるでしょう。

人に譲る気持ちというのは、譲られて育つものです。高校生が親を立たせて座っている。というのは、どうかなぁと思いますが、つり皮に手が届かない年齢の子であれば、ちっともおかしいと思いません。そんなに腹を立てるトピ主さんは、よほど厳しい親御さんに育てられたのでしょうか?小さいもの、弱いものが優先でいいのですよ。もっと暖かく見守りましょうね。

危ないからです!

さくらこ
        実際に子供をつれて電車にのると分かるかと思いますが、
        子供はつかまるところがなくて、
        ブレーキがかかったとき危ないのです!

あなたもよく見ていれば想像がつくことだと思います。

それにあいている席に子供を座らせたことで
        誰かに迷惑をかけたのですか?

こんなくだらないことを話題にしないでもらいたいです。

小町特有ですね、というのは勝手ですが。

キムチ鍋
        二度目ですが。
        そもそも子供にだけ厳しい「席に座るな、半額しか払ってないくせに」というトピも小町特有ですね。

ところでトピ主さんに質問です。

>”1人で立てる子供が優先席に堂々と座るのはどうなのか”

では、一人で立てる大人が堂々と座るのはどうなのでしょうか。まさか大人だけが、見た目で
        わからない内部疾患があるからとか、疲れてるからとかおかしいですよね?

あと優先席は優先される人がいなければ、誰が座ってもいいと解釈する方も他のトピではいました。
        それでも、子供だからという理由だけで座るなと言うのは、どうしてですか?

それから、座らないように我慢したから「躾が出来た我慢強い子」になるとは限らないですし、
        座ってる子供が「我慢できない我侭な子」になるとは限りません。たまに座らない子供は親の
        躾が出来ている、座らせてる親は躾をしていないというような、極論で話す方がいますので。

そのとおり

🐧
        アルホリック
        皆さんのレスを読んでいてふっと気がついたのですが、昔は優先席ってなかったんですよね。 
        それは多分、譲り合いとか、思いやりが強制されないとできなくなってしまった時代の始まりだったのかもしれないですね。
        確かに元気に騒いでる、下手すると私より背の高い小学生が座ってたりするとなんか情けないし、逆にすごく具合悪そうなおじ様が立っていると気の毒にみえるし。
        でも蓋をあけてみたら、元気な小学生は実は高熱出してテンション高いのかも。具合の悪そうなおじ様は昨日飲みすぎて自業自得かも。
        それぞれの立場で色々あるのはあたりまえ。
        個人てきには自分の子には(条件付席)って教えてたけど。
        基本は、思いやりかな。
        皆さんのレス、怒ったり非難したりする感じがみなぎってて、何か違う>と思ったのは私だけ?

座らせます

🐷
        りろん
        自分の身は自分で守るしかないので。

持病を持っており子供の抱っこは避けるよう医師から言われています。
        ですが、ベビーカーに子供を乗せて電車に乗ると嫌がる人も多いので
        使えません。

優先席には座りませんが普通席で一つしか空いていなければ3歳の子を
        座らせます。
        立たせたってつり革に手は届かないしつかまって立ってもよろけます。
        持病が翌日悪化して入院しても育児をするのは私しかいないので無理
        はしないようにしています。

隣の県は驚くほど子供に優しいです。
        赤ちゃん連れの人を見かけると我先にとたくさんの人が席を立ちます。
        そして丁寧にお断りしても小さな子連れは座りなさい!と言われます。

電車、バス共に行きも帰りもそうでした。
        そこに住んでいる友人はベビーカーを一人が持ってくれて、もう一人
        が目的地まで子供をあやしてくれることがよくあると話していました。

みんな心の余裕があるんだろうと思います。
        こちらはみなさんニコニコして席を譲り合っていましたから。

座らせることが多いです。

ぷりん
        電車自体めったに乗りませんが、家族で乗るときが年に一回くらいあります。
        混んでいる時は立たせていますが、空いていれば子どもを座らせています。
        どうしてかというと、電車を降りたら結構な距離を歩くことが多いからかな。
        そこで歩けないといわれると本当に困りますので、ちょっとでも体力温存でしょうか。
        優先席に限らず、ふつうの席でも、お年寄りなどがいらしたらすぐに譲っています。
        それでもいけませんか?
        うちは小学校低学年です。
        甘やかしている親だと思われてるのかなぁ。

トピ主さんに同意

42歳男性
        子どもを優先に座らせる親、子育ての資格なしと思っています。私は普通席に座らせることにも反対です。

*定期的に立つトピック
        でも子どもを座らせることを恥じない親が減らない以上、何度話題になってもしかたありません。

*子どもは座らせないと危ない
        嘘または間違いです。嘘はそうしないと子どもがうるさい、自分が楽したいことを言い訳している人。間違いは子どもを立たせることが危なくない状態にする訓練になることを知らない人。

うちの子どもは4歳のときには電車内で立っていました。それより小さくても立たせていましたが親の支えは必要でした。4歳のときは自分で私につかまり十分立っていられました。

逆に高校時代の友人にバスに乗った経験が少ないものがおり、一緒にバスに乗ったときふらふらしてました。訓練されていないのです。

内的疾患とか特別なケースの話はいいのです。もちろんその可能性も考慮に入れ、座っている子どもを白い目で見たりしてはいけません。しかしここでは個別ケースではなく、「座らせて何が悪い」といいはなつ無責任な親に対して、それは違うよ、本当に子どものことを考えるなら立たせようよ、と諭すべきです。

でんこさん、意見が違ってきている

🐧
        マロンマロン
        でんこさんの言いたいことがよくわかりません。

最初のトピは
        「電車に乗っていて、常々思うんですが幼稚園児や小学生を
        連れている親御さんて、どうして子供を優先的に座らせる
        のでしょうか?」

「まぁこれが普通席なら親が子を想う気持ちなのか、(でも甘やかしてない?)と思う程度」

優先席ではない席についても言われています。

次の意見では
        「”1人で立てる子供が優先席に堂々と座るのはどうなのか”
        ということです。普通席なら別に座ろうがいいと思いますよ。
        それについては批判はしてないです。」

最初のトピで普通席についても十分批判しているように思われます。

皆さん、最初のトピを初めに見ます。最初から優先席だけが不満だということを書いてもらわないと、論点が絞れないのではないでしょうか?

トピタイトルが不適切

🐶
        花子
        レス読みました。
        それならば、優先的に座らせると言うのは間違いで、優先席に座らせるが正しかと。そうすれば、もう少しトピ主が思う様なレスが付いたと思いますよ。
        子供を持つ親からすれば当たり前のことですが、子供の発育は千差万別です。
        お子さんの足腰の強い方のレスも中にはありましたが、普段電車やバスに乗る機会の殆ど無いうちの子供(小学低学年)の場合、やはり踏ん張りは効かないと思います。普通席が空いていたら、勿論座らせると思いますよ。だって、踏ん張りの効かない子供がすっ飛んで行って、他の乗客の方にぶつかって子供が大怪我を負った場合、双方が困りますでしょう?皆さん仰っている様に、基本、公共の乗り物は幼児・小児が立って乗る様に出来ていませんよね?子供がただだとか半額だとか言うのであれば、親が立っていればいいだけの事。
        子供が小さい時公共の乗り物を利用することもありましたが、皆さん笑顔で席を譲ってくれました。遠慮はするのですが、「お母さんが良くても、お子さんが危ないでしょう?」と言って下さる方が殆どで。恵まれた地に住んでよかったなと思っております。勿論、受けた親切は返して行きたいと思っています。

横ですが・・・

🐱
        さんさん
        欧州に住んでいます。

トラムやバスに乗って移動するするとき、ベビーカーをたたまなくても皆さんのっておられます。乳幼児と一緒のお母さんが乗ってくると大人の誰かが必ずといっていいほど席を譲ってくれます。(お年寄りにもですが)

優先席表示はありません。

通りには子供がたくさんいます。スーパーにも子供がいます。
        大きなカートの中に靴を履いた子供が入ってしまうことも多いし、それで買い物を続けるのが普通です。レジでは大抵レジのおばさん(おじさん)が子供に向かって「クックー」と微笑んでくれます。(もしくは飴をくれたりします)

結婚したら、「お子さんは?」と普通に聞きます。「あなた子供についてはどういう考えなの?」と。
        「私は歳だし不妊治療をして1人授かったので2人目は無理なの」とか「うちは夫婦で音楽をやってるから子供は作らないことにしたの」とか普通に答えます。

人種はさまざまで、街の中のシステムも日本の地下鉄やバスの正確さの方がすぐれていると思うことも多いですが、子育ては明らかにこちらのほうがしやすいです。

日本の子供トピ、世知辛いですね・・・。

うろちょろするのです

うちは。3歳で自分も荷物があると座らせます。
        今の年金も、トピ主さんと同じ考えですよね~?若いものに働かせろと。
        これから、高齢化社会で教育は教師と親に丸投げだけで多大な高齢者に感謝しろと言うのが子どもにどう伝わっていくのでしょう?
        もちろんトピ主さんはいつも、席には座らず立つ人なんですよね?

小学校低学年以下なら座らせる

ぱーこ
        小さい子供の場合、立たせることがかえって周囲の迷惑になると考えます。

>子供は大人よりエネルギーもあって元気なんだし
        そうでしょうか?
        小さい子のエネルギーなんて、あっという間に放電してしまって、すぐに電池切れになります。
        電池切れになってぐずり出したりしたら、それこそ周囲に迷惑です。

また、小さい子のバランス感覚は大人より随分劣り、
        大人なら踏ん張れる場面でも、容易によろけたりこけたりします。
        それは、電車内ではかえって周囲に迷惑をかけることになります。

小学校中学年以上になったら、立たせても周囲に迷惑をかけることはほとんど無いかなと思います。

以上、14歳と11歳の子持ちの母からの意見です。

優先席は

朝日
        弱者が来れば健常者が席を譲るのは
        子供も大人も関係ないと思います。
        空いているなら大人でも子供でも座っていいと思います。

譲るべき人なのかどうか判断に迷いながら居心地悪く座っているのが面倒なので
        私も子供もほとんど座りませんが。

立ってるのが危ないなら

🐤
        taka
        電車に乗れませんね。
        必ず席が空くとは限りませんから。

質問です

💢
        タックウィラ
        あなたが子供をお持ちかどうかわかりませんが・・・

もし,あなた(親)が自分の子供を立たせていて,子供が電車の揺れ等で転んだり,手を滑らせたりして,重傷を負った場合は,どう思いますか?「仕方ない」で済ませますか?心穏やかではないでしょう.

あなたの考えは,自分の体力を子供も同等にあるというのを押しつけているのと同じです.元気=大人と同じではありませんよ.

いいんじゃないですかね

💔
        田舎ガール
        わたしも小学生低学年程度なら座ってもいいかと思います。
        車内でフラフラするくらいなら座ってくれたほうがいいです。
        でも見る限りでは、ランドセルを背負っている子は率先してお年寄りに席を譲る子が多いです。
        席を譲って、はにかんでいる子たちを見ると心が和みます。

反対に、最近結構見かけるのは、子供がいるのに子供を立たせて自分が座る親。
        神経疑っちゃいます。
        「ちゃんと立ってな!フラフラしない」と子供を叱ります。
        はじめて見た時はびっくりしましたが・・・。
        まあ、大抵口調の荒いやさぐれた20~30歳くらいの人ですが。

ちなみに当方、ストレスで筋収縮を起こし、頻繁に動けなくなるなるので
        優先席を使わせていただいておりますが、周りの目が結構きついです・・・。
        罹患してはじめて、外に症状が出ない病気を抱えている方の苦労を実感してきました。

優先席って本当大切ですね。

子供だけ?

😠
        おかめ
        何故子供に対してだけなんですか?
        主さんが、普通席なら良いけど優先席は…っておっしゃってるので、書き込みさせていただきますが、優先席に普通に座って、居眠りをし、目の前にお年寄りが来ても知らんぷり。子供より大人の方が多いでしょ。
        主さんはお子さんいないですよね?子供は、あの小さい体で動き回ってるんです。体力もありませんよ。だからお昼寝をするんです。子供だから大人より疲れないなんて、良くわからない人が、不特定多数の方が見るこういった所に書き込むのは良くないと思います。
        子供は、もし優先席に座っていても、この席はこういった意味があるんだと教えれば、純粋な分、席を譲る事も出来ますよ。譲らないのは、それを教えない親がいるからです。すべては親である大人、知らんぷりして譲らない大人が悪い事では?子供は、大人のすることを良く見ていますから。
        子供は…と、子供ばかり責めるような言い方しか出来ない主さんは、悲しい方ですね。

つり革に手が届くようになるまで

😨
        ななこ
        ひとつしか席があいてなければ、つり革に手が届かず、つかまるところがないので、子供を座らせます。
        優先席には座らせませんし、私も座りません。

つり革に手が届くようになったら、私が座り、子供は立たせると思います。

想像力の欠如

またかいな
        ちょくちょくこの手のトピ登場しますね。
        少し考えたら分かりそうなもんだと思いますが。
        別に過保護でもなんでもありません。
        危ないからです。

またか

でんごろ
        前にもこの手のトピあったけど。

子供はつり革に掴れないし、電車が揺れたら転んで危険じゃない?

誰々が座っただの立っただのどうでもよろし。
        あなた心が狭いです。

空いているならいいのでは?

コーヒー通
        そうですね~。最近めっきり『お行儀が良い』という言葉を聞かなくなってしまったと常々思うのは、私だけでしょうか?

2009年10月18日 21:43 みくるさんのレスには、とても共感しましたし、トピ主さんの言っている『”1人で立てる子供が優先席に堂々と座るのはどうなのか”ということです。普通席なら別に座ろうがいいと思いますよ』という点も理解出来ます。ちょっとキツい言い方になっちゃってますけど…

何だか…『親の質』が低下して来てる?と思うようなコトを、よく目にするようになってしまいましたね。嘆かわしい事です…。

座って当たり前にはしないでほしい

戻り梅雨
        親御さんがお子さんを座らせたい気持ちはわかるんだけれど、「座って当たり前」にはしないようにしてほしいと思います。

席が空いていないときに「座りたい~座りたい~」と愚図る子供は、うるさいしみっともないです。
        見かねて席を譲る方もいますが、そういう方に限ってご年配だったりしますし、そこで席を譲ってしまうと余計「座れて当たり前」と子供が勘違いしませんかね?

以前、私が席(優先席ではない)に座ってうとうとしていたら、途中から乗車してきた子供に、いきなり膝をバンバン叩かれ、「座りたい!座りたい!」と喚かれてびっくりしたことがありました。
        親も止めないんですよ、微妙な微笑みで見てるだけなの。
        車内そんなに混んでいるわけでもないし、こんな行儀の悪い子供に譲りたくない!と思って冷たく見ていたら、次の駅で空いた席に割り込むように座っていましたが。

空いている席に座らせるのは問題ないと思います。
        座っている人に譲らせてまで座らせようとしない、
        席が空いていなければおとなしく立てるようにはしてほしいと思います。

臨機応変

😠
        3人の子持ち母
        4歳・2歳8ヶ月・1歳2ヶ月の子供を持つ母親ですが…

他の方もそうだと思いますが子供を連れて電車に乗る事はかなり大変なんでラッシュ時は避けて比較的空いてる時間帯に乗る事が多いです。

私は普通席であろうが優先席であろうが空いてる時は子供(4歳・2歳8ヶ月)を座らせベビーカー( 1歳2ヶ月)と立っています。だから他の方の迷惑にならない様に端っこが空いてる場合のみになりますが…

急ブレーキの時には大人は反射的に物などにつかまりますが子供はそうではありません。

吹っ飛ぶだけ…

お年寄りや体の悪い方がいらっしゃったら立たせますが普通席に若い健康そうなサラリーマンや学生や女子高生が平然と座っている事に何も触れずに子供を優先的に座らせる親が最悪…とでも言いたいのですか?

非常識な親はもちろん沢山居るでしょうが誰でも我が子を守る為に座らせているのです。

自分の物差しで判断しない方がいいですよ。

あなたのご両親はどういう躾・常識をあなたに教えられたんでしょうかね…

酷い言い方でしょうがあなたは子供を持つ親に対してそれくらい酷い言い方をしてますよ。

わかりませんか?

子供限定で批判するから話がおかしくなるんです。

🐴
        りっちゃん
        「優先座席には該当者以外は座らないで欲しい」というトピならレスも変わってくるんじゃないですか?

それを子連れに対してだけ目くじらたてるから批判的なレスが多くなるんですよ。では優先座席に堂々と座る大人についてはどうお考えなんですか?その大人達に比べたら小学生は充分弱者ですよ。子供が座って不満ならその子供が見ている前で平気で座る大人達にまず注意して下さい。

子連れはしっかり立てる年齢や体格なら優先座席には座らないよう親が言えば良いと思います。まあやはり健康な大人が座っていたら説得力に欠けますが。

国交省令

bug
        【国土交通省令第十条三項】

鉄道ハ十二年未満ノ小児ヲ第一項ノ規定二依リ無賃ヲ以テ運送スルモノヲ除キ大人ノ運賃ノ半額ヲ以テ運送スベシ

子供の運賃が半額であることは、このトピの主旨には関係ありませんね。

「半額しか払ってないのに・・」って言う人も半額しか払っていなかったでしょう?

トピ主さん、優先席の考え方、間違っていますよ・・

🐤
        ぽてじ
        >”1人で立てる子供が優先席に堂々と座るのはどうなのか”
        >ということです。普通席なら別に座ろうがいいと思いますよ。
        >それについては批判はしてないです。

それは、優先席は対象となる人以外は座ってはいけない→優先席以外では譲らなくてもいい、と暗に思っているからではないですか?優先席を権利か何かだと思っていませんか?それは世知辛いのでは・・・どの席に座ろうが、譲ってあげるべきかたがいれば、是非譲ってあげてはどうでしょうか。

トピ主さんは、下記横浜市営地下鉄の試みをどう感じますか?

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/norikata.html

>全席優先席
        >平成15年12月1日より横浜市営地下鉄は「すべての座席を優先席」としています。
        >お年寄りやお体の不自由な方、妊娠されてる方、小さなお子様連れの方には、ひとこと声をかけて席をお譲り下さい。

後ひとつだけ事実訂正。幼稚園児も幼児ですよ。
        幼児 - 幼い子供。 一般に満1歳から小学校就学時までの者をさす。

つめて座ってください

くらげ
        子どもは小さいんだから ゆるゆると一人分の席を占有しないで ちょっと詰めてあげるように親が指導すれば そばで立っているよその子どもも座れるのにって いつも思っているんですよ。

自分の子どもが座れれば よその子が立っていたっておかまいなし。ちょっときつくなるけどつめあわせれば 子どもなら二人座れるのに 自分の子どもの居心地が悪くなるのは嫌なんでしょうね。つめあわせて座る事を教えるのも教育だと思うんだけど そういう躾はしませんね そういう親は。

そういうのを見ると 半額しか払っていないのになあって思うんです。

3人位子供を連れた親子連れが 自分達だけで大人が座るのと同じ人数で座っているのを見ると なんて図々しい親子連れなんだろうと思いますよ。子ども達の間はすかすか。つめれば あと一人は座れそうな感じ。そんな時に 少しは遠慮深くしてくれと思います。

それでは

tommy036
        直接聞いてみたらどうでしょうか?

人は、「立場変われば発言も変わる」ものです。

子育てしてから愚痴を言ってください。

経験しないとその立場なんて分かりませんよ。

100%善人なら、刑務所が足らなくなる
        なんて事態が起こりません…

逆に質問

逆に質問
        私はトピ主さんのお考えに賛成も反対もしません。

けれども1人で立てる子供というのは具体的に何歳くらいからでしょうか。
        トピ主さんのイメージする子どもは幼稚園児も含まれていると思いますが、小学校低学年くらいまでは危険な気がします。

私自身は「子どもは車内では立つもの」と育てられたので、
        自分の子を立たせていました。
        でも4、5歳ではつかまっていても急なゆれに耐えられないんです。
        予想以上にぐらついて柱に頭ぶつけたことや
        周りの方びぶつかったことが数回あり、却って迷惑にもなりました。

そして周りの大人がみかねて席を譲ってくれるということを経験し、
        最近では通常の席が空いていれば座らせています。

でもおかめさんも書かれていますが、
        優先席を譲らないのは子連れだけではなく
        大人も同様ではないでしょうか。
        トピ主さんが席を譲らない親子にイラっとしているときに
        同様に、席を譲らない大人もいませんでしたか?

大切なのは譲り合う心、マナーですよね。

正直な感想

さくら
        私が子供を連れて電車に乗った時、高校生が席を譲ってくれました。ありがたく思い座らせて頂きました。降りる際、もう一度御礼を言ったら、笑顔で「当然の事ですから」と言われました。自然に出てきたその言葉に正直感動しました。冷たい人ばかりじゃない。発言は自由だけど、自分の躾と他人の躾が違うからといって、すごい発言を押し付けていたある方のレスを見て思った事は、人それぞれ考え方も違うし、子供の守り方も躾方も十人十色。よその子育てをさも簡単に非難できる立場の人間ているの?何を知ってるの?と私は考えます。うちは今後も電車に乗った際は子供を座らせます。そのかわり、話が理解できるようになったらきちんと説明します。座る事を必要とした人がいたら、席を譲るようにと。このトピはいろんな意味で勉強になります。

どっちだっていいじゃん

😠
        やだやだ
        大人も子供も空いてる席に座って何が悪いの?
        優先席なら、『対象者がいたら譲ってあげる』ってこと教えてあげればいいだけのこと
        もちろん『大人も子供も』ね

ちなみに、子供に立つこと覚えさせたいのなら、邪魔だから、ガラガラの電車でしてください
        非常に迷惑です

ご存じの通りです

💔
        るる
        >子供は大人よりエネルギーもあって元気なんだし、

だからですよ。

子供は、じっとしていられない生物です。元気あまって、物珍しい電車の中ではテンションがあがります。
        「静かにしていなさいね」「はい、お母様」と言ってじっとしている子供は、めったにいません。何でも大人のいいなりになる大人しい子供もいますけどね。

注:乗り物として見ると...

💡
        vivi
        太刀魚さんの
        >乗り物して見るとどうでしょうか?

ちなみに、飛行機ですと子供は料金を払っていても席は確保されませんね。

シートベルトは座席に一つですから、座席の無い子供の分は保護者が子供を保護しなければならなくなる訳です。
        空席があれば子供を座らせたり、了解を得れば指定以外の座席へ移動する事も問題無いようですが。。

いずれにしても公共の乗り物の中で、子供が迷惑掛けないようにする配慮は、保護者次第じゃないかと思います。

やってみたら良いと思います

フォーン
        幼稚園児や低学年の子を立たせないで、どういう教育しているの?
        恥ずかしいと思わないの?
        私はそういう教育しないようにしないとって思ってます。

というレスを見て、申し訳ないですが、正直なところ「頑張って~(ニヤニヤ)」としか思えませんでした。
        言ったからには、実行してもらいたいですね。
        頑張ってくださいね!

ちょっとみなさーん

😨
        優しい気持ちの育て方
        31歳独身者です。

子供の頃、電車に乗るといつも父母に立っていなさいと言われました。私達の方が年寄りで疲れるんだから、子供は立ってむしろ足腰を鍛えよとも。

空いていて座り、混んできてお年寄りが立っているのを見ると、すぐ『○○、立ちなさい!』と言われました。お年寄り、妊婦サン、身体の不自由な方々には必ず譲りました。このことなどで、私は他人への優しい気持ち、『思いやり』を学びました。

私は独身者です、子供もいません。先のことはわからないのですが、私の子供には譲るという優しい気持ちを教えたいです。

勿論、見かけではわからない疾患を持った子供サンもいるでしょうから、一概には譲ればいいのにと言えないことを重々理解した上での発言でございます。

優先席の話なら

頭がいいのか悪いのか
        社会的弱者であっても、「幼児」が立てるのに「優先席に座る」事がそんなに腹立たしいのなら、

立てそうな成人が優先席に座るなんて、トピ主さんにしたら、怒髪天を突くような腹立たしさなのでしょうねぇ。

その辺はどうですか?
        トピ主さんのご意見を伺いたいところです。

あ、それと、トピ主さんの理論だと、「立てるお年寄り」は優先席に座っちゃダメなんですよね?
        90歳だろうが100歳だろうが、「立てる」なら優先席お断りなんですよね?

小学生以上は立たせます

😑
        カルアミルク
        小学生になったら、電車の中は、社会勉強の場。
        自分が優先的に座れないというのを知るべきと思ってます。

うちの子供達は、そう教育したので、きちんと席を譲れる
        高校生とかになっています。

以前、前の席が空いたので座ったら、寝た赤ちゃんを抱っこして
        小学校3年生くらいの子供の手を引いて乗ってきた母親がいたので
        席を譲ったら、小学生の子を座らせました。
        小学生を座らせるくらいなら、私が座りたかったです。
        小学生に譲ったのではないです、赤ちゃんを抱っこした
        お母さんに譲ったのです。

嫌な思いをするので、もう、こういうシチュエーションなら
        譲るの辞やめました。

立っていると危ないから?

ばっちこい
        「立っていると危ないから」と仰る方に質問です。

座席が全て埋まっているときはどうするの?
        「子供が立っていると危ないから譲って下さい」って言うの?
        それとも「譲らない人はおかしい」って内心思ってイライラしてるの?

立っていると危ないんですよね?
        じゃあ座れないときは電車もバスも乗らないんですよね?
        そんな声高に「立っていると危ない」なんて言われるような子供は、
        正直、こっちも怖いので公共の乗り物に乗らないで欲しいです。
        絶対座れる保証なんて無いですし。

ってなりますけど?合ってますか?

私が言いたいのは、子供が座ることは悪いと思わないけど
        「それが当たり前だとは思わないで欲しい」ってことです。

子供と一緒のときは、もっと謙虚に座りなさいよ。
        じゃないと「座って当たり前」「イス取りゲームに必死」そんな
        醜い大人になりますよ?

taka様に同意

危険回避
        本当に危険だと思っているのなら、「必ず」座らせて下さい。
        もし席が空いてない場合は、空いている電車が来るまでホームで待ち続けて下さい。
        間違っても、立って乗せるようなことはしないで下さいね。
        だって、危ないですから。

リンク先ですが

まるまるこ
        トピ主様ご自身が貼った「社会常識-優先席について」http://www.wakagiri.com/wakagiri/aoyama/dictionary/jyoshiki-syakai1.htm

の中で、「乳幼児を連れている方や妊娠している方も含まれるようになりました」

と書いてあり、マークには膝に子供を抱く人の絵が描いてあります。

つまり親子両方が座っていい訳でしょう。どちらか片方でも問題ないでしょう。

子供が座れば降りる時自分で歩いてくれる、親が座れば降りる時疲れて寝ちゃって抱いて移動、で結局親は疲れるんですから。

それにトピで「自分で歩ける子供」に幼稚園児を含めてますが、乳幼児の定義が就学前(6歳以下)ですから幼稚園児と親は優先席の対象で老人と同じ扱いでしょう。

ご自分でおっしゃることが矛盾してますよ。

それらはさておいて、立てよコンニャローみたいなのもいますし、実はこれから長距離移動の始まり、かもしれない。
        背景はわかりません。
        子ども無の私ですが、小さくて目に入らないようなのやじっとできないのが足元にいるよりは座ってた方がいいです。

甘やかしているかどうか、その雰囲気がわかれば・・。

mustikka
        危険だから座らせるのも納得。
        マナー知らずな親が子供に一目散に座らせるのはなんか嫌ですね。
        親が、「すみません」とか、座れた子供に「有難うっていいなさい」
        などと言っていれば、まぁいい印象ですよね。
        誰にでも譲り合いが自然とできる雰囲気になればいいのですが。
        タイ(子供+お年より+妊婦さんに席を譲るのは常識)にいたので、
        私は結構それができるようになりました。

またこのてのトピですか

😑
        ruka
        はっきり言ってつり革に届く身長にまで背が伸びなければ
        立たせておくのはかえって危険
        席がひとつしか空いていなければ子どもを座らせてその前に大人である私が立つことも多いです
        手すりの近くが開いていれば一緒に立ちますね
        とにかく子どもはなんでもかんでも立ってろとか
        もうほんとそういう意見はうんざりです
        元気とか体力とかそういうことではなく
        何が危険で何が安全かという基準で世の中を見られませんかね?

母がそうでした

ぼい
        私が小さい頃、「ママは疲れてないからアンタ座りなさい」といつも言われていました。
        おそらく、昔は病弱で、ハタチまで生きられるかわかりません、と言われていたからだと思います。
        高校生あたりですっかり体調が良くなってからは、どっかりと遠慮なく母が座ってます(笑)

またか・・・

🐷
        トントロ ロ トトロ
        この手のトピには食傷気味ですが・・・。
        満員電車を避けたとしても、子連れで乗るのって大変なんですよ。
        グズっても、人に倒れかかっても迷惑ですからね。
        子どもかわいさと言うより、周囲への気遣いでしていることなんです。
        分って欲しいなあ。
        それに譲るべき方がいれば、譲ります。
        確かにマナー違反は目立ちますが、マイナスの目でばかり見ないで頂きたいです。

第一、優先席は専用ではないです。
        健康そうな大人だって座ってますよ。
        私には、優先席で携帯をいじっている若者とか、買物袋をたくさん抱えておしゃべり(大声)に熱中している初老の方とかの方が気になりますけどね。

カルアミルクさん>
        座ると泣いて嫌がる赤ちゃんって結構いるんですよ。
        上(小学生)が座ってくれると、ふらついたりしないか気を配らなくて済むので、助かります。
        『嫌な思い』なんて言わないで下さい。
        きっとそのお母さんは感謝していますよ。

どうも思わないかな

ひー
        >子供達はみな障害もなくいたって普通の健康児に見えます。
        見えるだけかもしれないでしょう?
        見た目だけで人を判断するのはどうかと思います。
        席を譲らないのもいいとは思いません。
        仮に健康で元気であれば、席を譲るようにしつけるもんだと思います。

以前電車で優先座席に座っている方がいましたが、車内が混んできても誰も座らなかったため、座っていることが恥ずかしかったのか『足が痛いから優先座席に座らせて』と周りに聞こえるように言ってました。
        別にそんなこと言わなくてもいいのにと思いましたけど、『健康なら座らない人』が普通に増えれば、必要な人だけ座るものって浸透して行くんじゃないですか?
        個人的には座りたい人が座ればいいと思います。

よくわかりませんが…

けん
        小学生は該当しないと思いますが、未就学児は"乳幼児"に該当しますから優先席に座っても良いのでは?

車内アナウンスでも「乳幼児をお連れの方」って言ってますよね?

席が一人分しか空いていないのであれば、その席をどう使おうが"乳幼児を連れている方"の自由じゃないのでしょうか?

…といいますか、ホントこの手のトピはよく立ちますよね。
        なんか子供嫌いの方が鬱憤を晴らしているようにしか思えないんですけど…。

幼児と言う日本語の意味をご存知?

🐤
        幼稚園は乳幼児です。
        お子さんいない方ですよね…

まず、優先席の譲るべき対象のひとつが『乳幼児をお連れの方』です。

えー、幼児の意味をご存知ですか?

幼稚園児も含まれます。

子供がいないとわからないかもしれませんが、年少さんなんかだと、まだまだ歩けるようになって2年ちょょっとだったり。
        歩き方もまだ筋肉が発達していなくてぎこちない頃です。

体力も小さな体ですから、当然ありません。
        生まれてまだ数年なんですから!

JR脱線106人死亡事故

にょん
        一度レスしましたが、思い出したことがあるのでもう一度レスします。

表題の事故は皆さんご存知ですよね。
        この事故に巻き込まれた被害者が、事故の瞬間、どこにいたかを調査したというニュースを見た記憶があります。

立っていた人には死亡や重傷が多く
        座っていた人には死亡や重傷は少ない

数字までは覚えていませんが、確かこんな結果だったと思います。
        自分は座っていて軽傷だったが、自分の目の前に立っていた人は死亡した・・・とかもありました。

こういうことを知っていると、10歳にもならない自分の子どもを立たせておこうとは思いませんよね。

レスの中に『立っていると子供が危ないという人は、席が空いてないと電車に乗らないんですね?』というのがありましたが、大人げない質問は無意味です。
        親は自分にできる範囲で子どもを守る努力をしているだけです。

座る子どもでした

今は三十路
        似たようなトピが定期的に立ちますが、その度に思ってました。

私は座る子どもでしたよ?
        母と二人、滅多にあることではなく、年に1度あるかないかの帰省時。都心から出る私鉄で約1時間。小学校低学年くらいまでは席が一人分だけ空いてたら「あなたが座りなさい」と私に座らせる母でした。

大抵眠っちゃうんですけど。

別になんの疑問も感じてません。だって母親ってそういうもの(自分は犠牲になっても子供の為に)じゃないですか?

だからといって、優先席にドッカと座り、必要とされる人に譲らない人間には育ったつもりないですよ?普通に譲ります。

高学年あたりからは自分の意思で立つようになりましたし。

母親の愛情なんだと思ってましたが…。

私に子どもがいたら(予定無いですけど)、何がなんでも「子どもは立ってろ」なんて言いません。母がしてくれたようにします。

基本あまり電車には乗らないのですが

🐱
        子供は小学生です。

たまに電車に乗った時は、「ガラガラで立っているのが不自然」という状態では座りますし座らせます。

これは私が母に言われていたからでそんなものだと思っています。

ですが、8歳の息子が自閉症で「電車では座るもの」と思い込んでいた頃(3歳頃とかでしょうか)は出来るだけ座らせました。一見ワガママと思われるこのこだわり。でも座れないと「なんで~どうして~すわりた~ぁい」と大声で言い出された日には大変なので出来るだけ座る方向で乗車していました。

勿論自閉症だから騒いでよいと言う免罪符にはなりません。必ず座れる保障もないです。人込みも苦手なので時間を選び乗車していました。

今は座れなくても大声を出してはいけないと分かったのでおとなしくしています。本心は座りたいのですが我慢しています。少し進歩したようです。

ところで普通の座席の話をさせて頂きましたが、トピの本題は優先席のお話なのでしょうか。ここがはっきりするとレスも違ったものが寄せられると思うのですが。

そういうトピ主さんは座ってないですよね。

🛳
        らりる
         まさかとは思いますが、電車の椅子に座ってこれらの話をしているわけではないですよね。
         もちろん、ご自分は立っていらっしゃっての内容かと思いますが。

他のレスにもありましたが、子供の前に大人や中高生に注意しましょう。絶対・絶対に、中高生や大人が座ってない優先席を見たことがありません。
         その人達が座らなければ、お年寄りや体の不自由な人や子供が十分座れるのです。
         いつも思います。優先席ではなくて、お年寄りや体の不自由な人や子供以外は座ってはいけないようにしてほしいです。

子供の手本にならなければならない大人達が、目の前で好きなようにやっているのですから、「子供に立ってあげなさい」と言ったところで、お兄ちゃんやお姉ちゃんは座ってるよって言われますよ。

先日、電車で席は満員だったもので、子供と立っていたら、社会人だと思いますが、その人のカバンの留め金の部分で子供の顔に傷がつきました。子供がいるのも知らずにカバンを回してしまったみたいでした。
         子供は立ってろと言う人に限って子供に注意してなんていないのです。
         ようするに、自己中な人が多いのでしょう。

子供も弱者で守るべき

50男
        子供も大人も、弱者ですよ。五体満足な大人より優先されるべきです。
        もし高齢者に席を譲れる子供を見かければ微笑ましいですね。優先席でも弱者に席を譲れない大人が小町には沢山いますからね。
        『優先席でも、私は疲れているから座ります。』とか、『私は先に座っているんだから、高齢者から座らせてくれ、という感謝の気持ちを示さないと譲る気がしない。』とか、『譲らないのには、譲れない特殊事情がその時、突然発生したのだ。』とか自己本位的に、勝手な理由をつけて自分優先な健康体の幼い大人が小町には多いようですが、今度は子供を攻撃ですか。 まあそういう人達は、せいぜい子供攻撃で自分の思い通りにならない世の中のストレスを発散してください。

座れない場合は

ペトリュス
        「立っていると危ないという人は座れない時どうするの」という質問がありますが、その場合は親子で立って乗ります。親が片手でつり革を掴み、もう片方の手で子供の手をしっかり握るか体を抱えるかしています。譲らない人がおかしいとは全く思いません。むしろ前の席の方が譲ろうとしてくださっても、お礼を言って遠慮させてもらっています。

ただ前の1席が空いて、周りにお年寄りや体の不自由な方がいらっしゃらなければ、子供を座らせます。親が座れば、子供はつり革にも届かず危険です。なので親だけが座るという選択は、私にはありません。親と子で立っていても、子供がバランスを崩さないか気を使い、結構大変なときがあります。子供が座ると一安心です。

優先席に子供が座ることですが、幼稚園児でしたら座らせます。ただ小学生になったらやはり遠慮してしまいます。私の利用する鉄道会社は、専用席は乳幼児の利用は可能です。が、小学生は幼児から外れるので利用する権利はなくなると思っています。これは気分が悪いとか疲れているという理由で専用席が利用できないのと同じです。でも幼児が利用可能であれば、幼稚園児が座るのは全く問題ないと思います

声をかければいいだけ

自分の疲れが一番辛い
        誰でも自分の疲れが一番辛く、他人の疲れは実感できません。
        自分の健康管理ができてなくてくたくただから、子供は元気に決まってるのに立たせればいいとか、寝た「ふり」をして嫌らしいとか思えるのではありませんか。

疲れていたって優先座席は空けておきますとか、座席を譲りますとか言える人は、それだけしっかり健康管理をしていらっしゃるのだと思います。

譲られるべき人だと自分に判断できた方が乗り合わせたら、ちょっと声をかけると、自分と引き比べて席を譲って下さる方はいるもんですよ。
        私は自分が譲る以外はなかなか声はかけられないけど、一度自分が譲るつもりで、隣の若い方に、「席を通路側と代わってもらえませんか」とお願いしました。怪訝な顔をしてらしたので、「私は、もうすぐ降りるしあちらの方に席を譲ろうと思うんだけどお連れもいるようだから通路側と代わっていただければと思って。そしたら交代に座っていかれるだろうし。」というと、にっこりして立っていかれました。
        私の前の席が空いた時に、私よりもと思う方に手を振ってお知らせしたときに、私より若い方が私にと譲ってくださったこともあります。

折角ゆずったのに

🙂
        n
        バスの中で、若い高校生くらいの男の子が二人、
        大きな声で話してたのですが、
        おばあさん、その孫らしき4、5歳の子供、その親二人が入ってきたとき、
        高校生の一人が席を譲ると言って立ち上がりました。

正直そういう事をしそうにない(失礼)な、若い人に見えたので、
        偉いなぁ、って感心したんです。

譲ってもらった一団、なんと子供を座らせてしまったのです。
        さも当たり前のように。

席を譲った若い子もビックリしていました。
        「オレより若い子に譲ってしまった!」
        と冗談っぽく叫んでいました。

見ているこっちもビックリです。
        もう一人の若い子が仕方なく立ち上がり、譲ると言うと、
        ようやくおばあさんが座りました。

なんだか優しさと甘やかしを間違えてる気がしました。

マナーは人それぞれの価値観で変わる

🐱
        nyago
        主さーん、また不毛なトピをお立てになられましたね・・・

子ども→元気ととるか、弱者ととるか、人それぞれです。
        優先者→見た目で分かりますか?妊婦初期、障害者、気分が悪い方など。

うちは、子持ち。小学生1年の男の子。元気いっぱいです。電車に乗って空いていたら席に座ります。優先席は避けます。混んで来たら私の膝に乗せたりします(ちゃんと靴は脱がせますよ)。もっと混雑してきたら、子どもの足が立ってる人に当たるといけないので、私が立ちます。

なぜだと思いますか?

いずれも、これから出かける、または出かけた先から帰る時に電車に乗ります。出かける前にずっと立ちっぱなしで疲れさせて、出かけ先でぐずぐず言われるのは困ります。帰りはぐったり疲れているのに立たせられないからです。

子どもを鍛える為だの、我慢を覚えさせろだの、弱者への思いやりを育てろだの、そんなことは電車の中でしなくても他でやってますから。

要は、誰もが「自分は座りたい」と思うことからの発端ですよね?
        座ることに関しては、他人に直接迷惑をかけなければ、自分の思ったように座ればいいと思いますよ。ほっとけ、と思います。

立つと邪魔だから、座って!

kan
        幼稚園や小学低学年くらいの子って、電車が揺れるとぶっとんで来ます。それも、べとべとした手で。
        立っているほうが迷惑だから、ぜひとも座らせてください。

私立小学校だと思いますが、いつも座らない集団がいます。学校で指導されているのかもしれませんが…。小学1,2年くらいの子達は、頼むから座ってほしいです。

つり革に届かないから、棒を持つため、どうしても出入り口近くに集中します。そのうえ、棒にうまく届かない子はあっちへユラユラこっちへフラフラ。ランドセルが当たって迷惑なんです。

小学2年までは、電車では座れーーーーー。

『頭いいのか悪いのか』さんに1票!!

ゆず
        タイトル通りです。

トピ主様のご意見をお聞かせ下さい。

私は
        子供が優先席に………

より

(元気そうで立てる)大人が優先席に……

の方が気になります。

トピ主さんへ

😭
        ふふふ
        要するに、あなたは弱いものいじめがしたいだけなんでしょう?
        どうせ電車でふんぞりかえって、席を譲りもしない大人に対しては
        スルーなんでしょう?
        仕事が上手くいっていないストレス?恋愛も御無沙汰ですか?
        そういう自分自身の人生が負のスパイラルだからと言って、普通に
        子供を座らせて自身が立っている親を睨みつけるのはやめませんか?
        そういうあなたを見て、どこの誰が素敵と思いますかね?

だいたい子供連れの母親を弱者だと見下げる事事体、あなたの器の小ささ
        を感じます。どうして子連れが弱者?洋服が地味でオーラがないから?
        わかりませんか?子連れはあえてそういうオーラを消してるんですよ。
        子連れが本気になったら、子育てもしていないトピ主のような方は
        一発で負けますよ?考えてもみて下さいな。子連れの母は、子連れになる
        前はあなたのようにみな働いていました。もちろんそれなりの学歴も
        あります。そして結婚、妊娠、出産を経て子育てをしているのです。
        人生の経験値が違うのですよ、あなたとは。子供という弱者を守る
        為にあえて公共の場では、弱いオーラを出し地味な服装をしてるだけ。

頭がいいのか悪いのかさんへ

はい?
        ご自分のHDを、そっくりそのままお返ししちゃいますよ?

よ~く読んで下さい。
        トピ主さんの発言のどこをどうやって理解したら、90歳のお年寄りでも立てるなら座るな!となるの??

トピ主さんは子供のことを言ってるんですよ。
        健康な子供は、立ってお年寄りや妊婦サン等、立っているのが辛い人に席を譲ればいいのにと言っているのですよ。
        それを言葉を曲げてとらえ、ギャンギャン言うなんて、恥ずかしいわよ。

あなたはお子さんいますか?

キムチ
        子供がいる立場で、そう思うのなら、すごいなと思います。

お年寄りがいたら席を譲る!
        空いていたら子供だけ座る場合もある!で良いのでは?
        子供が立ってOLやサラリーマンが座ってる方が意味不明です。
        基本、私は体系維持の為に座らず立ってますが、子供がどうこう言う前に優先席って足腰丈夫な若年層が座ってますよね。
        お年寄りがいても居眠りして気づかなかったり、読者して気づかないOLさん。
        こんな人間にはなりたくないなと常々思っているので子供にも言い聞かせてます

なんじゃこりゃ・・・

😑
        桃尻
        トピもトピですが、「子供は座る方が安全」とレスする人に対して「それなら座れない時は公共の乗り物に乗るな!」や「空いている電車が来るまで待て」とさらに揚げ足取りで意地悪で滅茶苦茶なレスする人・・・。本当に厭きれます。

バスの運転手さんは

🐤
        ぷうこ
        当時小学校低学年の息子に言いました。
        「危ないから座ってください。」
        電車でも同様に立っていると危ないから座って
        いるんでしょうね。

地域差もあるかも。

🐶
        ミント
        私の住んでいるところでは
        男の子の場合は年長さんくらいまで
        女の子の場合は小学2~3年生くらいまで
        席を譲ってもらっているのをけっこう目にします。

譲ってもらっている子たちは
        別に「座りたぁ~い」とか叫んだりとかしてないですよ。

話が変わってますよ?

またこんな話題…
        トピ主さんは最初に「幼稚園児や小学生を連れている親御さんて…」と書きましたね。
        小学生は低学年と高学年では全く体格が違うので、一括りにするのは無理があると思いますが、幼稚園児については他の皆さんが言っておられるような理由で、座らせるのは妥当だと思います。

ところが、途中のトピ主さんのレスでは、「1人で立てる子供が…」と表現が変わっています。
        まだ筋力がなくて踏ん張りの効かない幼稚園児を、揺れる乗り物の中で「1人で立てる」と思っているのなら、「トピ主は子供を育てたことがないからわからないんだ」と言われるのも一理ありますよ。

ちなみに、体格がしっかりした小学校高学年の子供であれば、「若いんだから立ってなさい(笑)」と私も思います。

レスの風向きによって言い分を変えるのはやめてください。混乱をまねくだけです。

基準は曖昧ですが

ゆうこ
        子供と言っても乳幼児と小学校の高学年生とでは違ってくると思います。優先席に座らせる子供が乳幼児なら問題ないのではないでしょうか?子供って、大人と比べると、頭が体全体に占める割合が高いんですよね。ですからバランスが大人に比べて悪いんです。子供の頃はよく走ってこけたって方多いと思いますが、そういう方でも大人になって走ってこけるという事は滅多にないのではないでしょうか?
        つまり、バランスが悪いから揺れると倒れやすいと思うんです。バランス崩して倒れる可能性が高いからこそ、優先席に子供を座らせたいという親が多いのでは?お年寄りもそうですよね。体力的に劣ってくるから、瞬間的にバランスを正すという事が難しくなってきます。立ってるのが辛いからという理由だけではないと思いますよ。乗客の安全性を考えると、立ってる時のバランスがうまく取れない乳幼児や高齢者が優先席の対象になるんだと思います。

ただ単純に

コスモス
         好きな人、大切な人を自分よりも優先して座らせたいからです。ほとんどの親は子どもを自分よりも大切に思っていると思います。だからもうそれは「自然の感情の発露」では?

弱いモノいじめはやめよう

🐤
        ぽてじ
        みなさん、何でこんなに子供のマナーをいうのだろう、と考えてみました。

大人のマナーが悪い人については、反撃される(暴力をふるわれる)と怖いから、いえない。
        でも、こどもなら、子供連れの親なら反撃されないだろうから、正々堂々と文句をいえる。

こんなところじゃないですか?

この話の本質は、こどもがどうする、ではありません。
        優先席もしくは電車の座席に、元気すぎるモノが座るのはどうか、また譲ってあげる方が来た場合にゆずるのかどうか、です。

大人のサラリーマンの場合は働いて疲れているからしょうがない、子連れは疲れようがなんだろうが外出しているんだから我慢しろ、っっていう論理には賛同できません。

座るのはかまいませんが。。

🙂
        とと
        以下のようなことをしなければ、座っててもいいと思います。
        子供に限らずですが。。

1.扉が開いた瞬間、走って座席に移動して座る
        2.足をバタバタさせる
        3.靴を履いたまま、窓側を向く
        4.お年寄りとか、妊婦さんがいても席を替わらない
        5.座席の前に人がいるのに、空いた瞬間割り込む
        6.泣いたり、騒いだり、歌を歌ったりする。(その場で降りてほしい)
        7.一人分の座席に子供二人座る(周りが迷惑)

子供料金だから立てとか言ってる人はどうかと思う。
        逆に太った人が、二人分の座席を占領する場合、二人分払うのかって話です。

まぁ、どちらでもいいんじゃないですか?

寅子
        親御さんが信念を持って、座らせたり、立たせたりしているのであれば。
        お互いに相入れられないかもしれないですけど、
        信念が強ければ強い程、自分の考えをおいそれとは変えられないですよね。

その考えが正しかったかどうか、時間をかけてみないと分からないと思います。

例えば、20年後、30年後。
        もし、席を譲るという言葉が死語になっているような社会になっていたとしたら
        しょうがないので鉄道会社さんに高齢者・障害者等専用車両を作って頂きましょう。

私は、自分の権利や資格ばかり大声で主張するのではなく、
        どの席でも皆が思いやりを持って譲り合う、
        優先席なんてものが必要無い社会になっているといいなぁと思っております。

すみません。子供のいない立場の戯言でした。。

ハッキリしたらどうですか?

えっこ
        > ”1人で立てる子供が優先席に堂々と座るのはどうなのか”

これはやっと一人で立てるようになった幼児の事を指していますか?
        それとも飛んだり撥ねたりが十分できる"幼児"の事を指していますか?
        はたまたある程度身体の形成が整った"子供"の事を指していますか?

他の方も言われていますが、"幼児"であれば優先席に座らせても良いことになっています。
        優先席の定義(?)も理解せず、自分の考えだけで他人の意見も聞かず文句だけを言っているトピ主さんの方が滑稽です。(苦笑)

すみません、空いていれば座らせてます

🙂
        小学生の子持ち
        優先も普通も関係なく、です。
        必ず座らせている訳ではありません。近くが空いたとか、席に余裕があるとかそう言う場合ですね。
        うちの子は筋力が弱く、ちゃんと捕まっていられない事が有るので電車など乗り物が揺れると転んだりします。勿論、親の私も子供を支えますが100%はやはり難しく、転んだ拍子に側の方にぶつかっては申し訳ないですし、お互いに怪我の可能性があります。避けられるのならそれに越した事はないので、可能なら、という範囲ですね。

ただし、「優先的に座った方が安全かな」とお見受けする方がいたら、譲らせています。子供に「座ってもいいけれど、転んだりしたら大変そうな、病気や怪我の人、お腹に赤ちゃんいたり抱っこしてる人を見付けたら代わってあげなさい」と教えています。

それでご勘弁をお願い出来ませんか?

これに似たトピの主さんの方は

🐴
        そうめん
        「健常なお子さんでも、つり革に捕まれないような身長の低い低学年までのお子さんは座らせた方が安全」ということで落ち着いていたようですが・・・。

私もそれに賛成です。

でもこれが「優先席」とかなると、う~ん。
        私なら幼稚園くらいの子(我が娘も幼稚園)は立たせるかな。
        もちろん自分も立って、私が娘のポール代わり。

飛行機についてですが、

🐧
        太刀魚
        viviさんへ

話がそれてしまい申し訳ありません。
        飛行機についてかかれますが、
        私が知っている限りでは、子供が3才以下の場合は、無料だけど席無し
        その代わりお金を出せば席を用意してくれると認識していたのですが
        違うのでしょうか?
        航空会社で違うのかなぁ?
        ツアーとかなのかなぁ?
        ここの会社は、お金出したけど席がなかったよ!ってながあれば教えて下さい~。

つり皮に

🙂
        ミシル
        届かないなら、座ってて欲しいな。
        自分の子じゃなくてもはらはらするから。
        ポールでは乗降の邪魔になりそうだし、立っている親に掴まるのも危ないし。

私も思いました

電車事故の例、急ブレーキでふっとばされる… 等々。
        これだけの危険を孕んでいて心配だったら、やはり座れない場合は乗らないのが一番安全でしょう。
        逆に、どうして危険を冒してまで子供を電車に乗せるんですか?
        本気で安全性を考えた上でのことなら、何故そうしないのか疑問です。
        揚げ足取りでも意地悪でもありません。矛盾を感じるからです。

電車の中って暇だもんね

忙しい
        まぁ電車に乗ったら他にする事もないもんね。

常々そんな事を思うほど、親子連れと一緒に電車に乗るんですね。
        私は親子連れよりも社会人や大学生高校生が乗る時間帯に電車に乗るから、大学生とか高校生のマナーの方が気になる。

だからと言って「みなさんどう思います?」なんて思わないけど。

高校生の集団とか本当に凄いし!座席に座らなくても凄いし!うるさいし。
        私は子供が座っていても気にならないわ。静かならそれで良いです。
        立っていても、座っていても大きな声で話したり、騒いだりする(大きな)子供の方がしつけがなって無いと思います。

思いやりも大切だけれども、親子で乗るうちに公共の場での立ち振る舞いを教えて欲しいです。
        高校生本当にウルサイ~

子供を立たせるなら、本当に子供用のつり革があれば良いですよね。
        私は不安定な子供には席を譲ってしまします。
        何かの時に、目の前で惨事を見たくないから。
        子供って軽いから、吹っ飛ぶから。

その方がイヤだ。

二児の母の立場から

😨
        大人が優先
        二度目のレスですが、やはりトピ主さんに賛成です。

二回の妊娠中臨月まで電車通勤してましたが、一度も子供に席を譲られたことありませんでした。もちろん親御さんの方にも。ご自分の妊娠中の大変さは忘れちゃったのかしら。仕事柄、土日祝日の昼間(親子連れが一番多い時間帯)によく乗ってましたがダメでしたね。それとも京○線や山○線は、スイミングや内部疾患の子供が多かったのかしらね。
        平日乗ると、大人の方がよく譲って下さいましたね。

「大人はどうなんだ」とのレスが多いですが、大事に大事に優先して座らせられてた子供が成長した姿なんじゃないかと思います。

うちは二人とも3才過ぎたら立たせてます。30分位までなら座らなくても全然大丈夫です。園児の方も。私自身も空いてる時以外はなるべく立ってますね。足腰鍛えておかないと、老後が辛いですから。(苦笑)

トピ主様含め、子供は立て派の方にお聞きします。

ラララランドセル
        小学校低学年程度までの子供が体格上、吊革を使えないのは明白ですが、揺れる車内で支えなしで立てと仰るのでしょうか?親に掴まれといわれそうですが、その親自身が不安定な状態で立っていれば危険ではないでしょうか。

電車によっては手頃な高さに手摺やバーがある場合もあります。そのような確実な支えがあれば低学年ならしっかり掴んで立つ事も可能かもしれません。私もそういう状況なら、子供の体調に問題なく長時間でなければ立たせます。でもその場所も大人が占領している場合も多いですが?

今ちょうど別トピで、1人で2つの吊革を使う人の話があります。多数のレスでは痴漢冤罪防止の為らしいですが、それなら1つの吊革に両手で掴まれば良い話。大人でも1人で2つも吊革を使う人がいるくらいなのに、電車でできるだけ安全に立つための環境が大人より整備されていない子供に、「若いんだから立て」というのはどうなんでしょう?

親としての判断です

なっこ
        扉が開くなり子どもを突進させて席を確保させる人もいるので
        トピ主さんが嫌になる気持ちも分かります。

が、今現在の私は席が1つしか空いていなければ先に子どもを座らせますし
        優先席が空いていれば有難く使わせていただきます。
        (と言っても子連れで電車に乗ったのは2回しかありませんが)

子どもはまだ4歳、電車が揺れればふらつくのが目に見えていますし
        かえって周りに迷惑をかけるだろうと思うからです。
        席が空いていなければ…どうするでしょうね?
        その時は乗車時間や混み具合などを見て、臨機応変に良い方法を探すでしょう。

一部の身勝手な人を除いた多くの親は、自分の子の体力や性格を熟知しており、
        その時々で一番いいと思う方法を考えて行動していると思います。
        立たせても大丈夫と判断すれば立たせますし、
        大丈夫じゃないと判断すれば座らせます。それだけの話です。

子どもは元気なんだから立たせろと言われて
        「その通りですね」と皆が皆、何も考えず子どもを立たせていたら
        きっとトピ主様も今以上に迷惑だと感じると思いますが、どうでしょうか?

子供は立つべき

😠
        りん
        健常な子供は優先席に座るべきではありません。

弱いものいじめでもなんでもなく当たり前のことです。
        ちゃんと立てるし、子供料金で電車に乗ってます。

なら、自分は優先される立場ではなく、ぎゃくに誰かに親切にする立場という気持ちを忘れないで欲しいです。

立つのが無理なら、普通座席にすわるべきだし、まして、車窓をみるため、土足で座席にあがらないで欲しい。

毎年ポケモンスタンプラリーで子供が電車に増える時期がありますが、マナーがちゃんとしている家庭と甘えた家庭の差は歴然としてますよ。

試してみて下さい

パラダイス
        人間って乳児の時は4頭身くらいで、成長するに連れて頭身が変わってきますよね?
        小学校低学年くらいではまだまだ頭の占める割合が大きいと思います。

ただ単に頭が大きいだけならば何の問題もありませんが、頭が大きいということはそれだけ身体の重心が上の方になります。

そうです。
        単純に子供と大人の重心を考えると、子供の方がはるかに不安定なんですよね。

小学校低学年くらいの子供が電車の座席に座っているのが気に入らない方は、どうぞご自分の体重の1~2割程度の重さの物を首から上に付けて電車に乗ってみて下さい。

電車が揺れるたびにフラフラしますから。

まあ、それ以前に首が痛くなりそうですけどね。(笑)

子供を立たせるのはある程度身体が出来上がってからでも良いと私は思います。

あぶなっかしいから、座っていてほしい

💋
        マリコ
         たいていのこどもは、体重がそんなにないから、すごく見ていてあぶなっかしい気がします。だから、座っていてほしいです。優先席は、あくまで「優先」される席なので、絶対に健康な人が座ってはいけない席ではないと思います。時と場合を考えて、そのへんは臨機応変に行動できるといいと思います。
         私自身は、優先席ではなくても、誰かが乗車してきて、他に空席がなければ、席を立つ方です。高齢の方や妊婦さんがいるから、というわけでなく、疲れている人がいて、座りたい人がいるかもしれないと思うから。もちろん私だって座っているほうが楽ですが、私は時々、列車内で具合が悪くなることがあり、はた目から見ても具合が悪そうに見えるらしく、席を譲ってもらうことが多かったので、そういう体験からかな。年齢が若いので自分から「具合が悪いので譲ってくれませんか」とは言いづらかったんです。と、ずれてしまいましたね。中学生ならともかく、まだ体ができていない幼稚園や小学生は、列車内では立っていてもらいたくないな。優先席に座って何も問題はないと思います。そういう子どもよりも、もっと立っているのに辛い人がいる場合はそちらが優先かもしれませんが。

同感です。

あすか
        子供は倒れたりして危ないからと言われたら、
        反論仕様がないですが屁理屈っぽい気がします。
        でも、違うとは言えませんね、確かに。

立たせると騒いで迷惑をかけるから、は論外と思います。
        そんな躾けの悪い子供を電車やバスに乗せる事が、
        すでに間違ってると思います。

はっきり言えば公共の乗り物に子供を乗せるなら、
        座れなくても騒がないように躾けてからにするのが当然、
        くらいの気持ちを持つべきと思います。

吊革つかめなくても

😑
        カルアミルク
        バーがある所に行って「すみません、つかまらせてください」と
        子供一緒に行けば、嫌がる大人は、そうそういないですよ。

「まだ小学生なので座らせてください」なんて言ったら、
        ふざけんなと言われるでしょうが。

トピ主さんに 賛成・反対 数えてみました

💔
        るんるん
        20:53現在、最新30件分だけ数えてみました。

優先席・普通席関係なく

おおかたトピ主様に賛成的(子どもは立て) 4件
        おおかたトピ主様に反対的(座ってもいい)20件
        どちらでもない的             6件

こんな感じでした。これが小町的な意見ですね。

優先席にこだわらなくてもいい

😀
        すでに皆様が指摘しているので、「乳幼児」の意味を説明することはしません。
        ただ、ご自分の間違いを素直に訂正して頂きたいと思います。

ただ、何かで読みましたが、子供が立っていられるようになった時、母親が座り子供が立つことにより、親を尊敬することを学ぶと読んだことがあります。

幼児を連れていると優先席ではない優しい人達に席を譲っていただき、いつも感謝しています。
        そのため、空いている席に二人で座った時、混んできたら子供から私の膝に座り、席を譲ったりしています。
        特に優先席というものを教えるのでなく、普通の席でも譲るということを教えることが大切なのではないでしょうか?

ぐちゃぐちゃだな

😨
        りん
        1子供が優先席に座ること
        2子供に優先席を譲って欲しい(一旦座ったら譲らない)
        3子供が混雑した電車の普通座席に座ること
        4子供に普通座席を譲って欲しい

これ、別々の話ですよね。

話がぐちゃぐちゃになってる気がします。

個人的には3以外はないなと思ってます。
        大人でもどうしても座席に座りたい人はひと駅前で始発に乗るとか、乗車時間を工夫しています。

あとで子供がぐずるから座らせろってのは…それは勝手な都合じゃないでしょうか。
        子供の疲れ具合は電車に乗ることも計算の上で予定をたてたらいいのに。

吊革に捕まれなくて危ないなら、ポールや支柱がありますし、そこは「譲って欲しい」とお願いしてもよいと思いますよ。
        (私は喜んでお譲りします)

正論を言ってもね

🙂
        くろこ
        結論は出ないでしょう
        トピ主が本当に違うと思うなら声にして指摘したらいいのでは?
        「そこ優先席だから、替わってあげたら」とね

私なら子供が座ってもいいと思います
        目の前の席が空けば座るのが普通。それは運が良いから
        座りたいと思えば早く並ぶのが普通。その為に人より早くから行動するから

それに電車の座席は1つだけではないでしょう
        それを言うなら、もしお年寄りなど弱者がいたなら、他の「大人」が席を譲ればいいだけのこと
        子供を見下すトピ主の方が嫌な感じです

お年寄りなどに席を譲らない「大人」達がどうして多いのか?なら私も分かります
        当然、トピ主は席を譲っているのでしょうね

勝手にまとめてみますけど!(怒)

ちょっと、ちょっと!
        優先席は、専用席ではないから、譲る必要がある人がいたら速やかに譲りましょう。
        普通席は、空いてる席があれば、老若男女問わず座りましょう。
        普通席でも、病気や身体が不自由で長時間立ってるのが難しい人には、譲る思いやりを持ちましょう。

それでいいではありませんか?

トピ主さんが妊婦か通勤疲れで子連れを目の敵にする典型的タイプか存じませんが、思うように他人が動かないからと言って目くじら立てすぎです。

トピ主さん。

もう出てこないかもしれませんが、あなたの意見を聞かせてください。
        あなた本当は「親が子供を甘やかしすぎ!」ということだけ言いたかったように思うのですが。

すみません

😀
        子供が大好き
        私は、1歳、4歳の2児の母です。
        私も、電車やバスで、子供を座らせています。もちろん自分は立っています。座らせる理由としては、乗り物の揺れがひどい時があり、子供の足ではまだ踏ん張れないので、転倒して怪我をしたり、他人に当たって迷惑にならないようにと思いそうしています。高齢者や障害者の方には申し訳ないと心の中では思っています。短距離の場合は、立たせることもあります。
        そして、足、腰がしっかりした小学生になったら、自分で立たせるよう躾をするつもりです。

トピ主さんは、
        どうして子供を優先的に座らせるのでしょうか?
        と言っていますが、私としては、どうして若い人や、中学生以上の健常者が
        そういった高齢者や障害者の方が乗ってきても知らん顔で席を譲らないのでしょうか?これは、優先席だからとか一般席だからという事は関係ないと思います。
        思いやりや道徳といった気持ちの問題だと思います。

自己中

怒ってるぜ
        運賃が半額だの、体力があるだのいい加減にしたら?同意もなしに子供に膨大な国の借金を押し付けておいて、少しぐらい座ろうが何しようが、文句言うというのは自己中だわいな。

あまりにも非現実的・・・

にょん
        何人か「子どもが立つと危ないというなら、座れないとき電車に乗らないのですね?」「・・・、座れないときは電車に乗るな」とレスされてますが、東京のど真ん中に住んでいて、席が空いてる電車に乗ることはかなり難しいです。
        空席のある電車を待って何本もやり過ごしていたら、約束の時間に間に合いません。
        というか、そういう考え方では、「外に出たら交通事故にあったり、変質者に襲われるかもしれない、子どもが大事なら、家から一歩も出すな」て極論にまでいってしまいそう。

親は日常生活の中で支障が出ない範囲で、安全を最優先しているんです。
        あまりにもくだらないレスで、トピの本質からずれていかないようにしてください。

大人になってね

🐤
        まな
        子供は立てるし、体力もあると考えるなら、
        では一人で立てるし、足腰も悪いはずのない成人男女が優先席に座ってるのはどうなのよ~と思います(呆)
        とぴ主さん、優先席に平然と座ってる成人男女にムカついたり、立ってなさいよと思ったりはなさいますか?
        もし、その方たちに怒りを覚えないのに、子供には何故かムカつく(怒)と感じられるなら、貴方は強き者には逆らえず、弱き者には強気になる性格?と思われます。大丈夫ですか?
        お年よりがもちろん一番の弱者ですが、子供にも優しい気持ちになれるのが大人だと思いますよ。

以前これに似たトピで…

😨
        まるりん
        JRにお勤めの職員さんから、小さな子供さんは立っていても、不安定なので、できるだけ座って頂くようにお勧めしています。ってレスしてましたよ。

揉めることですか?

💤
        枕掃除
        子どもだって優先席に座っていいですよ。
        優先席なら代わってあげるべき人が来たら代われば良いだけです。
        それは子どもでも大人でも同じです。
        子どもが先に代わらないといけないわけではないです。
        気づいた人が代わるんです。
        それは優先席かどうかではなく、好意といたわりの気持ちがあれば誰でもどこでも出来ます。
        あなたが立ちなさいよ!私は疲れているんだから!ではないんです。
        そういうことって、子ども時代から教わってきたことですよね。

あいていれば座る。
        子どもには先におじいさんとかが来たら代わることを伝えておく。
        座っているときに子どもが自分から気づかなかったら親が教える。
        子どもは理解して立つ。

そうやって子どもはマナーを覚え大人になっていくんです。

私(中学生と小学生の子あり)の場合は、子どもがある程度小さいうちは、逆に周囲の知らない大人の方々が
        「つり革に届かない子は危ないから、ここに座りなさい」と子どもに代わってくれましたよ。

座らせます

🐤
        どんぐり
        私は乗り物の中では、立っているより座っているより危険率が高いと思っていますので自分の子供はなるべく座らせますし、自分の席をよそのお子さんに譲りもします。親切を沢山受けた人のほうが他人に優しくなれると信じてます。

体をいくら鍛えても、運動を止めればただの人になります。子供の時にたまに電車にたったまま乗ったぐらいでは何の足しにもならないのに、子供を危険にさらす神経が理解できません。

トピ主さんのような人にあわせて親の見栄で立たされているお子さんが多ければ、私の子供の負傷率、生存率が上がるわけで、何だか申し訳ないですね。

過保護

🙂
        うま
        同感です。

家のなかだけの過保護ならまだしも、
        対社会においても過保護を通す様子は、
        ちょっと見苦しいです。

子どもの人権を尊重しない一方で、
        こういう、いきすぎた保護もはびこっている。

いろいろ理屈つけてるけど、
        結局、親の都合、というのが透けて見える。
        「我慢させるより座らせたほうがラク」ってね。

トピ主さん

💄
        電車通勤
        トピ主さんが見た光景の子供って何歳位だったのですか?
        幼稚園か小学生か、微妙なくらい?

ほんと自分勝手

ばっちこい
        「私の親は子供を座らせる親だったけど、自分は健全に育ちました」って方がいらっしゃいますが。。。

そういうこと自分で言っちゃうことが、そもそも感覚おかしいと思いますけど?(苦笑)

ラッシュ時の「イス取りゲーム」をご存知の方なら分かると思いますが
        「割り込み当然」な醜い大人が本当に多い。

このトピを見るとそれが納得できるんですよ。

「危険だから座らせる」という考えは間違っていないとしても、
        「だから座らせて当然」という謙虚さの欠片もない発言の多いこと(笑)

その姿勢が「割り込み当然」な人間を作っているんじゃないですかね?
        「危険だから」なんて理由を掲げるなら「じゃあ乗るな」とも言えるわけで、
        そんな理由、盾にしちゃいけないんじゃないの?
        そういう理由を盾に座ることを正当化しようとするから、大人になっても
        「疲れているから」「体調が悪いから」などなど都度座る理由つけて
        「イス取りゲーム」するんですよ。

「立たせるのはちょっと危険な気がするので、座らせて貰えるとありがたいですね」

これでいいのにね。なんで「当然」になるんだか。。。

歩かせて移動してます、電車で座ったらいけないの

ひよこ
        都市部に住んでいます。経済事情により自家用車がありません。
        そのため外出時は歩き、バス、それに電車を頻繁に利用しています。ベビーカーは卒業しましたが、徒歩の距離が多いと、電車ではこどもは座らせてあげようと思います。
        駅周辺は人ごみを抜けて歩きますし、ショッピングセンターも大型でかなり歩きますし、小さな駅でもない限り乗り換えの移動は大人でも体力をつかいます。

みなさん乗車する際の事情もありますので、こども着座に異論を唱えるかたは、弱いものいじめが趣味なのですね。

極論ですみません

ろんろん
        全席優先席にすればいいのに。
        大人・子供は全員立っていればいいのでは?
        そうしたら、いわゆる優先席を必要とする人は通常座れるのにと思います。
        幼児も「座れないときは電車に乗らないで」とか言われることなくいつも安心して電車に乗り、座ることができると思います。

その上で空いている席を自分が弱者だと思えば座ればいいし、自分より弱者が立っていたら譲ればいいし。

優先席が少ないから、優先的に守られた方がよい人たちの中でも優先順位がつけられてしまう。
        守られるべき小さい子供が、高齢者に席を譲らない!と叱られる。
        私には高齢者も乳幼児も障害者も妊婦も皆同等に、我々が席を譲るべき弱者に見えます。

トピ主さんへ

🛳
        クルーズ
        ちゃんと子育て出来る親ばかりじゃないんだから仕方のないこと。
        です。

座ってほしいです

子なし
        混雑してる車内でちまっこいのが立ってたら邪魔なんで座ってもらった方がいいです

満員電車内で…

やまだやま
        「座りたい~」 と、ギャーギャー泣き叫ぶ幼稚園位の男の子に、その母親の言ったヒトコト…
        「お前は半額で乗ってるんやからアカン!」

思わず吹き出してしまいました。
        個人的な意見としては同じお金を払って乗車するのに優先順位で座るのは不思議な現象だと思います。
        後はモラルの問題だと…

この話題って

💡
        花ちゃん
        前にも出ましたね。結局結論は出ず、「見た目で障害が無いと決めつけるな」みたいなレスが付いていたような。
        ちなみに、我が家は立たせますよ。
        幼稚園の年齢からは「家に帰るまでがお出かけ。電車で立って帰れないぐらい疲れるなら、次からはお出かけ自体をやめます」って宣言してるので、頑張って立ってます。
        勿論私も一緒に立ってますし、子供3人が安定して立てる場所を確保して支えます。
        座るとどうしても寝てしまい、降りる駅で起きてくれなかったり、ドアまで遠いと降りれなかったりするのもあります。
        が、そうやって育てたら、今では自分から「子供は元気だから立つ。イスは疲れた大人とかお爺ちゃんお婆ちゃん達が座るところ」と言いますから。
        わざわざ本人を座らせなくても優しい気持ちは育ってます。
        ちなみに1つだけ席が空いている場合、我が家は誰も座りません。

子供の疲労なんてたかがしれている

茂樹
        子供の頃よくラッシュの新宿~八王子間に乗りましたが、たとえ席があいても母は私をゼッタイに座らせませんでしたね。
        「働いて疲れている人が優先よ」といって。子供ながらも納得していました。
        一日出かけた後で6歳くらいの私はかなりふらふらでつらくてつらくて死にそうだったのを必死でこらえたのをよくおぼえています。
        でもね、働く人たちは次の日もまた仕事なんですよ。肩もこるし腰もいたい。目も疲れてるし寝てもつかれがとれない。
        子供なんて次の日は午前中で帰れるような学校や幼稚園。一晩ぐっすりねれば全回復。
        比較にならないと思うんですよね。
        いま自分が社会人になって思います。
        また、ふらふらしてあぶないとかふんばれないとか書いてますが、親はいっしょじゃないんですか?
        私は親と手をつないだり、身体に抱きついたりしていましたよ。(省スペースになるし)
        まったくあぶないことなんてありませんでしたよ。
        健常者のお子さんであるかぎり、(障害のあるかたはべつですよ)あぶないから座らせたいなんて単なるいいわけですね。

なぜ子供を座らせて当然がいけないのか。

林檎ジュース
        ばっちこいさん、他にも、「子供を座らせて当然と思うな」という方、なぜですか?

誰も子供に席を譲って座らせろ、なんて言ってませんよ?空いてるから座らせる、というのが
        どうしていけないのですか?そして誰もしっかり立てる小学生三年生以上の子(目安ですが)を
        危ないから座らせるとも言ってません。料金だって規定どおりに払ってますよね。
        それを何で「座らせてもらえるとありがたい」と思えってなるんですか?

それから。
        >ラッシュ時の「イス取りゲーム」をご存知の方なら分かると思いますが
        「割り込み当然」な醜い大人が本当に多い。

おかしいですね、今の大人が子供だった頃の親は、椅子に座らせず立たせていたんでしょう?
        よく、そうやって言いますよね。それなのに、醜い大人が多いのは何ででしょう。

変なの

今は三十路
        ばっちこいさん。遠回しにご指名されたようで。

私は子どもの頃、座る(母親が座らせてくれた)子どもだったけど、いま、割り込んで席を狙おうだの、自分が優先席に座って必要とされる人を無視するだの、そんな事する大人じゃないですよ?って話です。

空いてたら座る。そこに必要とされる人が来たら代わる。それが普通の事で、何が問題なんでしょう?

ただ、明らかに必要かどうか分かりにくい内臓疾患をかかえた方も当然、世の中にはいるし、そういう人の為に優先席は空けておくのがより良い。

それだけの事じゃないのかなぁ…。

心配しちゃいました

目撃者A
        私が乗っていた電車に幼稚園児(小学校低学年?)くらいの子供と保護者(と思わしき方)が一緒に乗っていました。
        双方とも立っていました。
        保護者は吊革に捕まっていましたが、子供は保護者の衣服を持っていました。

電車が駅に到着する時、少し強めにブレーキをかけたみたいです。
        その瞬間は見ていませんが、車内に何かが倒れる音がしました。
        音の方向を見るとさっきの子供が転んでいました。

私は終始その親子(?)を見ていたわけではありませんのでどのような状況下で子供が転んでしまったのかわかりませんが、それを見た時から子供には座席に座ってもらいたいと思うようになりました。
        子供は怪我がなかったようなので安心しましたが、立ち位置や倒れ方によってはただでは済みませんよね。

特に雨の日は電車の動きが不安定になるので、子供の転倒率も高くなるのではないでしょうか?

また、私が利用している鉄道会社では小さいお子さんは座らせて下さいと車内アナウンスが流れます。
        「小さいお子さん」というのが何歳までを指すのかわかりませんけどね。

見あきたトピ

ママ歴2年
        うちにも子供がいます。まだ電車に乗ったことはありませんが…。

他の方がおっしゃっていることと重複しますが、子供って予想外な所へ走って行ってしまったりして余計に人様に迷惑をかけたりしてしまうものなんです。

逆に母親が座っていて子供が立って走り回ったとしてもトピ主さんはお怒りになるんでしょうね(苦笑)

ただ単に未婚で子供がいなくて、パートナーもできない…その怒りの矛先が電車の中の子供というふうに読み取ってしまいました。
        いい大人なんですから長い目で見守って、広い心を持ってはいかがですか。

それぞれの事情

😣
        じろ
        私は、座席が空いてるなら絶対に座らせます

なぜなら、乗り物酔いがひどいからです。

座らせないと周りの方にもっと迷惑をかけることになります

見た目だけでは、わからない事ってあると思います

例えば、内臓疾患の障害のある方
        スリムな妊娠初期の妊婦さん

なんでも決め付けるのはよくないって思います

おやおや・・・

ばっちこい
        >おかしいですね、今の大人が子供だった頃の親は、椅子に座らせず立たせていたんでしょう

私はそんなこと一言も言ってないですが?(笑)
        まあ、私は立つように躾けられましたけどね。
        「醜い方」は違ったんじゃないですか?

他人様がどう育ったかなんて興味ないので。
        ただ、「当然発言」は「イス取りゲーム」に終始する思考構造が
        顕著に出てると言っているだけです

>それを何で「座らせてもらえるとありがたい」と思えってなるんですか?

だってみんな基本「座りたい」でしょ?私だってそうです。
        でも混雑時は座れない人の方が多いですよね?
        「座れる」ということは、その状況で「恵まれている」ということでしょう?
        感謝とまで言わずとも「ラッキー」くらいに思うのがベターな考え方だと思いますが?
        それを今度は「料金払ってるから当然」ですか(笑)
        心が貧しいとしか言いようがないですね。
        「着席は割り増し料金」なら言い分も分かりますがねぇ。。。

>>今は三十路さま

ご気分害されたようで申し訳ない。ごもっともです。
        その普通が出来ない方が本当に最近多いですよね。

どこから見ても健康児ですが、心臓病児です。

😨
        あく
        タイトル通りです。

今まで誰にも「顔色が悪い」とか「どこか悪いの?」とか
        言われたことはないし、
        身長も体重も平均以上。

それでも心臓病児です。

風邪を引けば、健康児より治るのが遅いです。
        インフルエンザは重症化しやすいです。

見かけだけで、判断するの?

あなたのような人がいるから、
        内部障害者は、「つらい」の一言が言えず、
        無理をして倒れてしまうんですよ。

ちなみに、知りあいの方の赤ちゃんは、
        丸々と太って、顔色もよいですが、腎臓が一つ機能していません。

見かけだけで、その人の心の傷なんか分かるはずがない。

視野が狭すぎる。
        トピを読んでて恥ずかしいです。

やっとわかりました

りかい
        とぴ主さん始め、子供なんて~という方たちの考えがやっとわかりました!

自分より小さい、幼い子供には優しく接してあげようという考えが頭にない方達なんですね。
        子供より私達の方が年とってるんだから、年寄りの私達に譲れよ(怒)と思うんだあ。なんて可哀想な方達なんだろう。

大人は仕事で疲れてるんだよ(怒)って、小さな弱い立場の子供に優しさを持てない程人生に疲れてるんだ。可哀想な方達だ。

「子供に先に座らせる」派です

😢
        譲り合い
        小学校の低学年くらいでも、混んでいる電車や揺れの大きい路線だと上手に立っていられないものです。なので、席が空いていれば他の方に迷惑をかけない事を考え、子供達を先に座らせるようにしています。 ただ、優先席の場合は、他の席が必要な方に譲ったほうが良いと認識しています。

トピ主さんの様に考えられる方もおられる方もいらっしゃるようですが、中には子供を二人連れているだけで、さっと席を替わってくださる方も沢山いらっしゃいます。 おそらくそういう方は、私と同じような経験をされている方なんだと思います。 
        私はそういうときにはありがたくお気持ちを受け取って、子供たちに座らせます。 子供たちも「ありがとう。」と笑顔でお礼を言うと、譲ってくださった方も「どういたしまして。」とニッコリされています。 そこで降りる駅までお話をさせてもらったことも何度もあります。

そんな様子を見ていると、子供たちも自然とお年寄りや妊婦さんや身体の不自由な方に席を気持ちよく譲れる大人になってくれるのではないでしょうか。 

わからない

ごまぷりん
        「子供を座らせません」「子供は座るな」と言う方に質問なのですが。

席が余裕を持って空いていても子供を座らせない、座らせちゃいけないということなのでしょうか?

子供を座らせる人のほとんどが、誰かを退かしてまでも座らせるなんて言っていませんよ。席が空いているなら、親より子供を優先して座らせると仰っています。
        親だけが立って子供(小学校低学年以下)を立たせているところなんて見たことがないので、余計に疑問です。

なぜ大人は座って良くて、子供は座ること自体だめなのでしょうか。
        教えていただけますか?

出来れば座らせたいと思っています。

混雑する車内では子供は座らせたいな~と思ってしまいます。

最近ちょこちょこバスや電車を利用するのですが、子供の頭にカバンの角が当たっていようがお構いなしの同乗者の方が結構多いんですよね、、、。

子供はまだ身長が110センチほどなので、周りの方からすると存在もあまり見えていないのかと思います。
        そのせいか、カバンがガンガン当たってるんです~(汗)

特に揺れる車内で、バッグ等で子供が小突かれたり押されたりする形になることがちょこちょこあります。
        出来る限り私がガードするのですが、本当は片手は吊り革等へ、片手は子供を支えたい為、ガードするのも一苦労です。

子供とバスや電車に乗ると言っても10分程度なので、立たせておくことは十分可能なのですが、状況によっては「逆に周りの人にとっても邪魔だろうな、、、」と感じていたのですが、どうなのでしょう。

揺れには子供本人は耐えられます。ただ揺れるだけで混雑していない車内なら、立たせてもあまり危険を感じた事はありません。

が、周りの大人からの圧迫に耐えさせるのは相当難しいと感じています。

ばっちこいさんへ

さくら
        「席を譲ってもらって当然と思うな?」って、そんな表記、誰もしてませんよ。よく読みなさいよ。
        ご自分のレスと人のレス、ちゃんと真剣に読んでみては?

そうかなぁ

朝日
        ばちっこいさんがおっしゃる

>大人になっても
        「疲れているから」「体調が悪いから」などなど都度座る理由つけて
        「イス取りゲーム」するんですよ。

これはむしろ子供は立って大人が座るという教えに近い気がするのですが
        どうなのでしょう。
        子供のときは座れなかったけど大人になったら堂々と座れるんだってことでしょう?
        子供は立つ派がそういう行動をとるんだと言っているのではありません。

電車で子供の体力を鍛えるのも結構だと思いますが
        みんなそうするべきと座らせる親を批判するのはなぜなんだろう。
        子供が座らなければ自分が座れる確立が増えるから?
        席に執着しているように思えて仕方がないのですが。

つまりさ

😒
        なんだかな
        ここで、子供を座らせるなって息巻いている人は、他の弱者がどうこう理屈をつけながらも、あの子が座ってなければ私が座れるのに、むきー!って思っている痛い人だと思う。優先席以外は基本早い者勝ち。たまたま空いていた席があれば、大人だろうが子供だろうが座るのは構わないでしよう。バスの運転士は、危ないから座りなさいと、大人に向かってアナウンスしていましたからね。
        空いている席は基本座るべきでしょう。
        因みに、子供が半額と言うのであれば、敬老パスも通勤通学定期も正規料金ではありませんが。しかも、通勤に至っては会社負担の方もいるはず。タダで乗っているのであれば、当然サラリーマンは疲れていようが朝早くよる遅かろうが着席しないんですよねぇ?当然。
        え?会社が払う交通費は社員の権利?なら、親が払う子供の乗車賃も同じですよ。
        繰り返します。優先席以外の空いている席は基本早い者勝ち。先人を退かして席をあけろと言うのは身勝手も程がある。親の方針に口が出したいのであれば、こんな所で吠えてないで切磋と自分の家庭を作って、自分の子供に言いなさい。他所様の家庭にとやかく言う権利は他人にはありません。

子供連れを

さくら
        人間として見てほしい。

子供もその親も、人ですよ?

人間ですよ。人間 。誰も迷惑かけようと思って、電車に乗るわけじゃないのに。
        極論かもしれませんがこのトピ&レスを見て思います。

人の揚げ足取りする人がいると、話題って変わってきますね。
        電車のルール以前にそちらの方が問題ではないでしょうか?
        小町のルールをよく読めばわかります。

怖いですね

🐶
        dai
        つり革に手が届かない子供に「立ってろ!」と声高に叫ぶ人。

今年の夏のころ、親戚の結婚式に九州地方から東京へ行きました。
        妊婦の義姉と2歳の姪、小学4年生の娘も一緒でした。

休日の割と空いている時間でしたが、席は空いておりませんでした。
        私は片手でつり革持って、片手で2歳の姪を抱っこして、4年生の娘の支えとなって汗だくでした。
        (つり革は高く設定されており、130cmの娘でも届きませんでした)
        何度も電車に乗ったのですが、その姿を見て席を譲ってくれたのはお一人だけでした(そのときは近くに立っていらっしゃったご高齢のかたにお譲りしましたが。)

きっと妊婦の義姉や高齢の方や私の姿を見ながらも何も反応しなかった座ってらっしゃる方たちって、トピ主さんと同じ考えなんでしょうね。

健康云々ではなくって、大変そうだな~と思って手を差し伸べるってことはないんでしょうね。少し寂しい考え方ですね。

貴方本人が言ってもあまり意味がない。

再レスですが
        茂樹様。このレスの「子供は座らせる派」は、自分の子供を座らせたい方ばかりではありません。「他人の子供にも座って欲しい」方もいるんです。私は基本的には健康な成人ですので電車では出来るだけ立ってます。1つ席が空いて自分と6歳の子(知らないヨソさまの子)がいて、掴まる物(バーとかポールです)がなければ6歳の子に席を譲りますよ。それ以下の3歳や4歳の子なら無条件です。はっきり言います。不安定な状態で小さな子に周囲に立たれると、こちらが気を遣うんです。それよりは安定している大人の自分が吊革でも持って立っている方が気楽なんです。その子が疲れてる云々はあまり関係ありません。単に大人と子供の体格の問題です。そんな人は他にもいらっしゃると思います。

貴方が「危ないことなんてなかった」なんて言っても、それは自分自身の、それも6歳児の感覚でしょ?今振り返っても同じ感想ですか?「自分が座れる状況にもかかわらずあえて立っている事で、かえって周囲の大人に気を使わせていたかもしれない」とは思わないんですか?

空いてるなら座ってよいよ

はむ
        なんで親が子を座らせて悪い?
        私はたたされて育ちましたが別にいいんじゃないですか?
        優先席でも必要な方が来たら譲ればいいし。

ふらふらさせないために座らせると言う人もいますが、座らせてもふらふらしてますよ。揺れるたびに倒れ込んだり、足をバタバタさせたり。立ってみたり。
        座らせたらそのあともフォローして欲しいです。

ばっちこいさんへ

😑
        桃尻
        >だってみんな基本「座りたい」でしょ?私だってそうです。

なぁ~んだ、やっぱりアナタだって座りたいんじゃん(笑)。
        きっと、普段は座りたくても座れない経験をお持ちなんでしょうね。
        いわゆる「イス取りゲーム」の敗北者なのではないですか?
        「座れて当然じゃなくて、ラッキーくらいに思って謙虚になりなさいよ!」とでも思わないと
        悔しくて仕方ないですか?それほどお疲れなんですか?

その憂さ晴らしに子供を攻撃されているとしか思えませんね。
        まったく、心が貧しいのはどっちなんだか。

そうですね!

ばっちこい
        >「席を譲ってもらって当然と思うな?」って、そんな表記、誰もしてませんよ。よく読みなさいよ。
        >ご自分のレスと人のレス、ちゃんと真剣に読んでみては?

そうですね!「当然」って文言はありませんね!(笑)
        「当然だと言わんばかりの物言いをしている」と書き直せば良いですか?
        まさかここまで書かないと分かって貰えないとは思わなかったので、すいません!

また、
        >「子供を座らせて当然と思うな」という方、なぜですか?

こういう言い回しも「私は当然だと思う」と表現する言い回しだと思うのですが?
        これも私から説明しなければご理解頂けないんですね。
        うーん。。。難しいです。

あと、誤解の無いように言っておきますが「子供は立たせろ」とは、私は言っていません。
        むしろ「座らせてもいいと思っている」と一番最初に書いています。

あ、真剣に読んで頂けているなら分かってますよね!すいません!!

よくわかりました。

林檎ジュース
        ばっちこいさん、ありがとうございます。

>まあ、私は立つように躾けられましたけどね。
        要するに子供の頃に立つように躾けられたあなたは、大人になって自分が今度は座るべきだから
        「子供なんて立つべきだ」という考えになったのですね。

>だってみんな基本「座りたい」でしょ?私だってそうです。
        >でも混雑時は座れない人の方が多いですよね?
        >「座れる」ということは、その状況で「恵まれている」ということでしょう?
        >感謝とまで言わずとも「ラッキー」くらいに思うのがベターな考え方だと思いますが?

そうですよ?だから誰も子供のために席を譲って座らせろなんて言ってませんよね?空いてるから
        座る、そして譲るべき人がきたら譲る、どこがいけないんですか?しかしラッキーと感謝では
        随分意味合いが違う気がしますけど。

>それを今度は「料金払ってるから当然」ですか(笑)
        >心が貧しいとしか言いようがないですね。

本当そう思います。子供なんか半額しか払ってないんだから座るなと仰る方は、ご自分が通常の
        料金を払ってるから座って当然と思ってるのですものね。

間違えました

朝日
        「ばちっこい」さんと打っていました。
        「ばっちこい」さんです。

ごめんなさい。

トピ主さ~ん

イタイ
        トピ主さんはご自分の発言の矛盾を指摘されて出てこられなくなっちゃったのでしょうかね~?
        最後にご挨拶くらいしましょうよ。それが礼儀ってもんです。

簡単なことなのにずいぶんこねくり回されちゃいましたね。
        簡単なことでしょう?

席が空いているなら座ればよい。

一般席は早い者勝ちだから誰が座ろうと「あんな人が座って!」と文句を言える立場ではない。
        (思うだけなら結構。人はわがままな生き物ですからね)

規定の料金を払っている以上、全員平等。席が1つで子供だけ座らせていても、それぞれの家庭の考え方なのでどうこう言える立場ではない。

もちろん一般席でも優先席対象の方がいらしたら譲って差し上げる方がなお良い。

優先席は対象の方が来られたら譲るべき。
        (個人的には内部に障害をお持ちの方のためになるべく座らないで明けておいたほうが良いと思いますが)

あんまりカリカリしすぎると、生きにくくなりますよ。

え、でも、daiさん

黒ゴマ
        >何も反応しなかった座ってらっしゃる方たち

って内部疾患かもしれませんよ?
        徹夜続きで過労かもしれない。 妊娠初期かもしれない。

それを

>大変そうだな~と思って手を差し伸べるってことはないんでしょうね。

なんて考えるのは、それこそトピ主さんと大して変わらないのでは?? だって、座っている全ての人には内部疾患その他の可能性があるわけです。自ら立って下さった方は健康な方だったのでしょうね。でも、事情も分からないのに席を立たなかった人に「少し寂しい考え方」って、結局自分が座りたいだけじゃないですか。トピ主さんが怖いというなら、daiさんはズーズーしいですね。

なるほどね

さくら
        揚げ足取りする人の意見よりも、このあたりでトピ主さんの意見が聞きたいですね!

ばっちこいさん、あなたこそ、どうか、 席にお座り下さい!あなたこそ優先されるべき人だと思いますよ!
        真剣にレス読んでいるさくらより

あらあら(笑)

ばっちこい
        みなさんちゃんと読んでくださいね(笑)
        もう一度言いますが「子供は立たせろ」とも言っていなければ
        「座らせてもいい」と私は言っております~
        子供でウサ晴らしなんて考えに至るのが凄いですね(笑)

>いわゆる「イス取りゲーム」の敗北者なのではないですか?

そうですねー私は座ることに拘ってないので通勤は大体立ってますね~
        確かに「イス取りゲームの敗者」かも知れませんね(笑)
        ゲームに参加しているつもりなかったので、言われて初めて気付きました!

あと、イスは勿論座りたいですよ?席に余裕があれば座ります。
        ご飯も食べたいし、水も飲みたいし、睡眠もとりたいです。
        要はそういう「当たり前の欲求」の話をしているんですが?
        こういうことも書かないとダメですか?(笑)

今後は、そういう読み解く力の無いレベルの方にも分かるところまで落とし込まないと
        ここでは理解して頂けないことを、いちおう認識しておきますね(苦笑)

>朝日さま

ばっちこい
        確かに、「子供は座るな」とか言ってしまうと
        穿った捉え方をして「大人になれば座っていいんだ!」ってなる子も居ますよね。
        それは凄くわかります。

確かに自分は「子供だから座るな」とは言われませんでしたね。
        「健康な限りは、オマエより座るべき人が他に居ると思いなさい」
        って子供の頃に言われて育ちました。
        だから自然と「我先に座ろうとする人は恥ずかしい」って思うようになりましたし
        いまでも、そんな争いに参加しようなんてサラサラ思いません。

疲れた体で立ち乗りする辛さより、席を奪い合う恥ずかしさの方が
        私にとって何倍も苦痛なので(笑)

「体力を鍛えるため」とか言う方とは考え方は違いますね。
        「他を尊重し、恥を持つ心を鍛えるため」と言うのが私の考えです。

だから、必ずしも「立たせろ」ではなく、
        「座ってもいいと思うけど、座る事が当然という考えはおかしい」
        と言っています。

名前は気にしないで下さい。てきとーなので(笑)

電車に座りたい執念

30代
        このトピや、妊婦は席を譲ってもらうとき謙虚になれ、まず「譲ってください」と頭を下げなさいという類の
        トピを見て思いますが、世の中の「電車で座る」という行為に執着する一部健常者の執念はすさまじいですね。

内部疾患があるとか、服に隠れてるけど怪我をしている時に「立ちなさい」と言われてしまった人には心から
        同情しますが、そうでない人が、座っただの座られただの、あげく子供や妊婦を含む他人が座ることの是非を
        声高に言いたてたり、なぜそこまで執着できるんでしょう。自分が執着してなければ、誰が座ってても特に
        気にならないですよね。

誰が座ろうが座るまいが、自分が健康なら立ってればいいでしょう?座らなきゃならない理由があるの?
        マナーマナーと嘯く一方で、そういう一部健常者には、座る理由だけは山のようにあるんですよね。

私も不思議です

にゃむうぇい
        優先席ではありませんが、似た状況に会いました。
        地下鉄に乗ったところ、男の子が座っており、その前には女性が立っていました。
        私は女性の隣に立ったのですが、男児と女性は親子かどうかは不明。
        その後、男児の隣の席=私の目の前が空いて、座ろうとしたら、女性も座ろうとして、ぶつかってしまいました。
        その時女性の顔を見たら、40代?と思われ(私は38歳なのでなんとなくわかります、偏見等ではないと思う)、疲れた顔でした。
        結局男児と女性は親子のようでしたが、女性の身ぎれいさから、保育園??に連れて行きがてら通勤しているようでした。
        疲れている自分が座って、子供を立たせるのは忍びないとお思いになるお母さんは多いとのかもしれません、でも、あのお母さんの疲れ顔を見て、本当にそれでいいのかと思いました..
        持病等で座らないと辛いお子さんもいるでしょう、でも、「ふらふらして危ない」程度であれば、どうしても子供を座らせる必要があるのか疑問です。元気そうな大人に席を譲れと言えても、子供には言えません。内部疾患や、その他の事情のことをおっしゃる方は、それらを抱えて黙っている大人に対してはどうお考えなんでしょうか。

本来、全席が優先席であるべき

nicola
        北米に住んでいた事がありますが、優先席なんて物は存在しないです。
        バスや電車には、車椅子が入れる優先のスペースはありましたが。
        幼児を連れた保護者、高齢者に席を譲るのは当然の事。男性が若い女性に席を譲るという場面も見掛けました。
        日本でも、全席が優先席になっている路線ありますよね。
        本来、それが正しいと思います。

席を譲る 心の余裕がある人が席を譲れば、いいだけの事です。

仮に私の隣にお年寄りがシンドそうに立っていたら、「すみません!どなたか席を譲って頂けませんか?」と周囲に声を掛けます。
        勿論 お年寄りが座りたいと思っているかどうかを確認した上でです。(席を譲られるのが嫌な方もいますし)

私だったら、目の前のお母さんの目を見て、声を掛けるかな。

トピ主さん、ここで怒っていても、何の解決にもなりませんよ。
        目の前で起きている事に、疑問があるなら、その場で解決しないと。
        小町さん方に八つ当たりしても、皆さん、困るだけだと思います。

子供が発達障害児です。

ako
        高機能自閉症です。
        体重や身長などは平均ですし、言葉もある程度話せますので、外からは障害がある様には見えないと思います。

が、感覚統合に問題がある為、バスがいきなり停止したり不安定な状態になったりすると、恐らくバランスを保っていられないと思います。転ぶか倒れるかすると考えられます。

なので、子供だけは座らせています。
        私は健康な大人ですので、バスの中が混み合っていれば立ちます。

うちは田舎なのでそこまでバスが混み合う事はないのですが、主さんの様に子を見る人がいたらとても悲しいです。すごく傷つきます。

自分を優先して座る大人

50男
        全く無意味なトピです。
        疲れているから健康な大人でも優先席に座って当たり前、始発からわざわざ座っているから自分に権利がある、健康な子供より働いている大人に権利がある・・・・

この小町の非常識な言動をとっている大人達の言うことなんか、子供も親も、誰も聞く耳持ちませんよ。

自分を優先する自分勝手な論理を展開する、そんな小町の大人がいなくなれば、世の中は良くなりますよ。

健康な大人は高齢者や弱者を優先するのが当たり前です。特に優先席は、疲れていようが、始発から乗っていようが。。。私はそうしています。

座っている子供を非難する権利はトピ主を含めて貴方達にはありません。

こんなトピを立てないで、率先して弱者に席を譲る見本を貴方達が示せばいいだけです。

まわりくどい言い方せずに

サブレ
        正直に言えばいいのに。

「子供を座らせるくらいなら自分に座らせろ」

って。
        全然説得力ないんですよ。座らせるな派の言い分って。(我が子は座らせないが他所の親子に文句はつけない人、を除く)

結局、自分が座りたいだけでしょ。
        「私は座りませんが」と言いながら座る子供を批判するのはつまり本心では自分が立つことに納得していないからでしょ。だったら格好つけないで座ればいいのに。

そんな器でもないのに勝手に「立っているスマートでイケてる自分」を演出して他人にあたるって訳わかりません。

そこまで言わなくてもいいかも

美貴子
        親としては座らせた方が危なくないって
        思うんじゃないでしょうか。
        たしかに立たせるのもしつけのひとつでは
        あるのかもしれませんが、
        小さい子はやはり電車が揺れたら
        つり革にも届かないし
        私は座らせてもいいと思います。

子供の年齢による

🐤
        6歳児の母
        年少からバス通園(送迎バスではない)してました。
        3歳位だとまだちゃんと立っていることができないので普通席に座らせてました。最寄のバス停が始発なので座れるバスを選んで乗っていました。帰りも同じです。赤ちゃん連れが乗ってきて座れなかったときなどは、当然、席を立たせました。子供はそこで教えれば次回からは親が気づく前に気づいて聞いてきたりします。やっぱり子供は素直で無垢なので、親の態度一つじゃないでしょうか。
        また、移動にはなるべく車を利用し、公共の乗り物はなるべく利用しないようにしています。

それより、朝の地下鉄などでどこぞの有名幼稚園児と思われるお子様とお母様が集団で席を占拠している姿には閉口します。
        有名ブランドを身につけ、子供もブランド幼稚園でエリート気取りかもしれませんが、私たち普通の社会人からすれば、だらしなく席に座り、声を出して本を読む、お友達と騒ぐ(立ったり座ったり)のをろくに注意もしないのはとても良識ある大人とは思えません。
        子供が注意しても静かにしない、落ち着きがないのは私にも子供がいるので理解できます。だから、群れちゃダメなんだと思いますけど。

あ~なるほど。

😑
        桃尻
        ようやく、ばっちこいさんの言わんとされることが理解できました。

>「座ってもいいと思うけど、座る事が当然という考えはおかしい」
        と言っています。

つまり、「座れる人」は「座りたくても座れなかった人の犠牲の上で成り立ってるんだ」&「自ら座らないことを選んだ人のおかげで座れるんだ」、そこを解かってから座れ!!ということですよね?

しかし、そんな大袈裟なことですか??
        たかが電車内の座席の話じゃないですか(笑)。
        ものすごく恩着せがましい感じを受けますね。

もうすでに他の方もおっしゃってましたが、実はこんな考え方をする人が一番「座ること」に執着してるような気がします(笑)。
        キレイ事ばっかり書き連ねても無駄です。

トピ主さんもそろそろ出てきてくれませんかね?

「当然」の認識の違い

ペトリュス
        このトピは「子供を優先的に座らせる親はおかしい」という内容ですよね。なので「座らせるのは当然」と言う人は「子供は大人より不安定なので、親より先に座らせるのは当然」と言っているのだと思います。子供が座って当然というのは、子供が座りたいとぐずった時に「そうよね、誰か替わってくれないかしら」というような親だと思うのですが。ここで座らせるべきと言っている人達は、子供は他の人を立たせてまでも座るべきとは言っていません。

私は子供を自分より優先的に座らせます。私の体の3分の2程で、つり革もつかめません。この場合、親として子供を優先するのは当然です。

子供が大人になった時、自分は疲れているから座って当然、目の前に子供が立っていても平気、というような大人にはならないでほしい。子供が自分は大人に比べて身体的に弱者なので優先されていると理解できれば、大人になった時にお年寄りや子供など、優先されるべき人に手を差し伸べることができると思います。

子供(身体的弱者)が座ることは当然ではないが、優先されるべき存在であり、空いてる席に座ることは全く問題ない。そうですよね?

ばっちこいさん

mm
         すみません、読解力がなくて…(笑)。

「何で「座らせてもらえるとありがたい」と思えってなるんですか?」
        に対して、「感謝とまで言わずとも「ラッキー」くらいに思うのがベターな考え方」と仰ってますが、意味がわからないのですが(苦笑)。「感謝」>「ラッキー」の関係もよくわからない(笑)。正直、まともに答えてないと思いますよ。イスが空いていたら、座る、という事に対し、何故、あなたの言う「当然と思うな」だの、「謙虚に座」れ(?どう、それを周囲にアピールするんですかね?教えて。苦笑)だの、つまり、誰かに許しを乞うが如くに扱われることになるんですか、と聞いているんですけどね。

別のレスでは「あと、イスは勿論座りたいですよ?席に余裕があれば座ります。ご飯も食べたいし、水も飲みたいし、睡眠もとりたいです。要はそういう「当たり前の欲求」の話をしているんですが?」

とありますが(笑い)、ますます何が言いたいのかわかりません(苦笑)。

当たり前の欲求を満たす時、いつも感謝してるってこと?で、それが結局なに?

皆子供だったはずなのに

かぼす
        こどもって大人より体力無いですよね。
        一日デスクワークして脳が疲れてたら、よっぽど激務でもない限り電車で立つぐらいの運動はしたほうが、体のためにはいいんじゃないですか?
        こどもが乗るぐらいの時間帯に寝る暇も無いぐらい疲れているモーレツサラリーマンは乗らないと思います。

私は自分と小学生のこどもが乗るとしてひとつだけ席が空いたらこどもを座らせて荷物持ってもらうかな。

皆昔子供だったはずなのに、
        こどもが自分より体力が無いってどうして理解できないのかなあ?

ママ歴2年様

あすか
        >子供って予想外な所へ走って行ってしまったりして余計に人様に迷惑をかけたりしてしまうものなんです。
        公共の乗り物に乗せる以上、そこはきちんと躾けてから連れてくるべきです。
        勿論物事100%はありえませんが、だからって躾けるのを放棄して座らせる方を選択するのは非常識と思います。

こういう意見を見るたびに、走り回る子供が子供や妊婦さんにぶつかって大事故を起こさない限り、変わらないのではないかと思います。とはいえそうなってからでは遅いですから、そんな風に考えて一考して頂けないかと思います。

>ただ単に未婚で子供がいなくて、パートナーもできない…その怒りの矛先が電車の中の子供というふうに読み取ってしまいました。
        ここまで書く権利はあなたにないと思います。
        ご自分は常識的ないい大人なんですよね、そんな人いう事じゃないと思います。
        本当にお子さんまでいる幸せな母親ならここまで言わないと思います。
        ご自分こそ、子供を生んだばっかりに損してるとでも思ってて、その怒りの矛先を向けてるのでないですか。

優先される理由は?

🐴
        キャップ
        高齢者、体の不自由な方などが優先されるべき一番の理由として、「危険だから」と考えるのですがおかしいのでしょうか?

公共の乗り物の座席は

りょんりょん
        全てが優先席です。こんなに子供が乗り物で座ってオッケーという意見が多いのに驚きです。立たせていると危ないとありましたがそんなの親が支えてれば危険はありません。要は座らせてしまえば楽だからでしょう。学校の後にプールで疲れてる??だから座って当然みたいな言い方されてる方いましたね。そんな極めて個人的な事を言い訳にするなんて自分中心すぎますね。世の中みんな色々な事情を日々抱えて暮らしその中で譲りあいながら生きているんです。大事な子供が習い事でサラリーマン以上に疲れてるなら車で送迎してあげればよろしいのでは?子供はトピ主さんのおっしゃる通りエネルギッシュです。電車内で立つくらいでは疲れません。大人がすぐ疲れたでしょ、なんて言うから小さいうちから疲れたという言葉を覚え的確なところでテキトーに発するのです。このように子供に厳しい意見をいうとすぐ子供がいないんじゃないか、だからわからないんじゃないか等と言われそうですが息子が二人おります。何にせよ、大人が立っている車内で子供が当たり前のように座っている光景はとても見苦しいです。

親は子を想い、子は自分の事優先かな

🙂
        n
        子供は危ないから座らせる、静かにさせるために座らせる…という意見が
        半数を占めているようですが、その意見にはタイトル通りの印象を受けました。
        私たちの子供の頃の事を思い出せ的な事を仰っている人がいますが、
        それは大多数に当てはまらない意見だと思います。
        私個人の記憶として、小さい頃から母は疲れているだろうと思い、
        空いている席を見つければ母に座らせていました。
        母に限らず、他の大人と一緒の時もです。
        それは今も変わりませんし、
        そうする事で他者を思いやる気持ちを持てるようになれるのだと思います。

近頃の平成生まれの子供が、モラルが低くなりつつある現象も、
        皆さんのような楽をしたい気持ちや、子供に対する過剰な甘やかしが
        起因なのかな…と納得しました。

後、仕方の無い理由を持った子供については、
        障害者ならば、優先席に座る理由になるので、子供・大人の区別はないと思います。
        なので、トピ主さんもそれは仰っているのに、勘違いをされている方が多いのに驚きました。

まさにぬかに釘(笑)

ばっちこい
        まあ、何を言ってもダメなようで(苦笑)

子供はバカじゃないですから。
        親の意識がそのまま伝わりますよ~

別に周囲に許しを請えとも言ってないし。
        ただ、レスに謙虚さが微塵も無いって話をしてるだけなんですがね(苦笑)謙虚さをどうアピールするかって?ここでアピールすればいいじゃない(笑)

分からない方は分からずとも結構。
        名指しで「分からない」と言われても、私もそれ以上の言葉は持ってません(笑)
        綺麗事?実行しなければそうかもしれませんね。でも私は少なくとも実行してます。
        他方で実行してる人に対しても「それは綺麗事」ですか?いやーすごい世の中だ!

「渇すれども盗泉の水を飲まず」「武士は食わねど高楊枝」
        こういうプライドを捨てたくないですねぇ~
        子供に教えて行きたいですねぇ~

だから。

ビスコ
        >世の中みんな色々な事情を日々抱えて暮らしその中で譲りあいながら生きているんです。

それは大人だけですか?子供だって同じことでしょう。それに、ここのトピで「子供には席を譲って
        当然」という人いましたか?空いている席で、子供が座っている、どうしてそれがいけないのでしょう。

>大事な子供が習い事でサラリーマン以上に疲れてるなら車で送迎してあげればよろしいのでは?

だったら大人だって、そんなに疲れるならタクシーで通勤すればいかがでしょうか。自分たちが
        変わらないで、相手にこうしろと言うのは傲慢ですよ。

>大人が立っている車内で子供が当たり前のように座っている光景はとても見苦しいです。

大人が立ってる状況というのは親が立っていて、子供が座ってる光景ということでしょうか。それの
        どこが見苦しいのか理論的に説明してください。

ちなみに、私が住んでいる地域では優先席でも席が空いている状況だと、運転手に必ず座って
        くださいと言われます。その場合は、どうなんですか?それは運転手が言うから仕方ないですか?
        それとも突っぱねて立っていればいいのでしょうか。

横ですが

おばさんです
        昔の童話に(題名が思い出せなくてごめんなさい)こんなお話がありました。

小さな息子をロバに乗せた父子がいました。
        途中すれ違った人に「親を歩かせるなんてなんて子だろうね」と言われます。
        そこで父親がロバに乗り、息子が歩く事にしました。

次にすれ違った人に「小さな子供を歩かせるなんてなんて親だろうね」と言われます。
        そこで今度は二人でロバに乗りました。

その次にすれ違った人に「二人もロバに乗ってロバが可哀想じゃないか」と言われます。

大筋でこんなお話だったと思うのですが、中々に悩ましいテーマだったと記憶しています。

優先的に子供を座らせています

🎶
        親の勝手
        子供は3歳です。優先的に座らせるのは、安全のためでしょうかね。ひとことで言うと。子供が唯一静かにしてくれるのが座っているときだけで、立っていると悪戯をしだして注意すると逃げ回るのです。でも、そんな理由を周囲のたかが乗客に理解して、座らせることにお許しを得ようとは考えたこともありません。

子供を座らせることが禁止されているわけではありませんもの。周囲の乗客にお許しを得て座れているわけではないんですから、誰が感謝しますか?馬鹿馬鹿しい。そんなことは親の勝手の範疇です。虐待など法律違反、規則違反しているわけじゃないんだから余計なお世話というものです。

育児のために許された環境の中、できるだけ合理的にスマートに育児ができたらなというのが個人的な主義ですが、周囲の人に感謝するとか子供には座らせないという主義の親御さんは、そのまま貫いて下さい。でも、他人に自分の主義主張を押し付けないで下さいね。それこそマナー違反ですよ。

見かけじゃ判らないよ

😢
        ミミチー
        子供の頃のことを思い出したのでレスします。

私は8歳の頃にある治りにくい病に罹り、12歳の頃には余命半年と宣告されました。
        その後奇跡的に快復しだし、17歳半でようやく薬も飲まずにすむようになりました。
        医者も打つ手が無く、今でもどうして治ったのか解らないと、主治医が言う位の治りにくい病でしたが、
        見かけは、痩せているというぐらいで、全くの健康児でした。

私には電車の中で長時間立っているのは、到底無理でした。
        ですからいつも、母が必死になって席を探し私を座らせました。
        私は周りの人達の視線が嫌で、立つと言い張ることもありましたが、母が許しませんでした。
        私はものすごく居心地が悪く、泣きそうになりながらいつも黙ってうつむいていました。

見かけだけでは、健康かどうかなんてわかりませんよ。
        病院で知り合った沢山の人達の中にも,見た目は全く普通に見える人が沢山いました。

子供が2人共病気なんてことはあり得ないという意見もありましたが、ありますよ。
        私の妹は、生まれながらにして心臓に病をもっています。
        そうです。私の母は2人の子供の席を探す”ずうずうしいおばさん”でした。
        長くてすみません。続きます。

子供、子供って大人もダメでしょ?

常識人
        優先席どーんと座っていてお年寄りが乗ってきても譲らないオヤジ、わりとよく見かけますよ。それもダメでしょ。
        未就学児は運賃を払っていないとか、子供は体力に問題ないから立たせろとかちょっと極端じゃないですか?
        別に普通に車内が空いていて席がたくさん空いていれば、親子で座ってもいいと思います。またポイント通過の際に揺れる区間等であれば、小さな子供を座らせて親が立っていても静かに周囲の迷惑にならずに座っていれば別にいいと思います。優先席は論外ですが。
        こういう極端なトピとレスを読んでいると、臨機応変とか中庸ってもう死後になってしまったのか、と考えたくなります。
        優先席であらずとも大人と先を争って子供が席に座るのは、親のしつけがなってないな、と思う程度でそんなにムキになることでもないと思います。
        止むを得ない事情があるなら別ですが、混雑している車内で大人が立っているのに子供が座っているのを問題視するのであれば、私はそうした時間帯に子連れで乗車すること自体が非常識だと思います。

ちなみに私は優先席はたとえ空席であっても座りません。

続きです。

😢
        ミミチー
        ミミチーです。続きです。

席が必要なのはお年寄りや、妊婦さんだけではありません。
        見かけでは判らない怪我や病気の人もいます。
        子供でも、若者でも、元気そうな大人でも。
        もし混んだ電車で、優先席にそのような人(子供)が座っていて気になるようなら、訊いてみたらどうでしょう?

”どこか具合が悪いのですか?お年寄りに席を譲っていただけませんか?”

全くの私の個人的な意見なので、納得されない方もいらっしゃると思いますが、
        (そんな目で見ないで!どうせならはっきり非難してくれれば、”すみません、病気なんです。”っていえるのに。)
        っていつも思っていたので、トピ主さんの、健康そうに見えるのにという意見にだまっていられず、
        本題からはずれてしまいましたがレスさせて頂きました。

本題に対しては、多くの方が仰るように、小さな子供を立たせておくのはとても危険だと思います。

優先席の定義

エラン
        私が利用する電車はJR東日本の首都圏の電車、新幹線がほとんどですが、JRの電車の優先席には「高齢者や身体障害者、怪我人、妊婦、乳幼児連れ」が優先と明確にされています。
        乳幼児連れ、つまり就学前の子供連れは優先的に座ることが可能です。
        乳幼児連れが優先とまでしか明確になっていないので、乳幼児を連れた大人と乳幼児自身の二人が優先で座るべきか、大人、子供のどちらか一人が優先で座れるかは明確になっていませんが・・・

最後の点を残して優先席の定義が明確にされているのに、優先席近くに乳幼児連れの人がいても譲らない人、乳幼児連れの人が子供を座らせていることに噛み付いている人が哀れに感じます。(「優先」、「乳幼児」と言う言葉が理解できないなんて・・・)

自分がゆっくり座りたいならば、優先席に座らなければいいのに・・・と思います。

大人も子どもだったなぁ

はなはな
        親に当たり前に座らせてもらえた子はきっと大人になっても平気で座るし。
        親にちゃんと教えてもらった子はまず人に譲ってから自分はどうするか考えるし。

ほんと子どもって大人の鑑ですよね。

子どもだからっていってる親は躾って何歳から始めるんだろうね。
        あっ、学校で教わるから家庭ではしなくていいんだっけ?

ばっちこい様

😀
        ばっちこい様の意見を読み、通勤通学していた頃を思い出し、懐かしく思いました。
        毎朝の風景ですね。
        私も、座席取りゲームに参加するのは、恥ずかしいと思っていました。
        それは、急いで席を取ろうとして座れなかった時の恥ずかしさを考えると、恥ずかしいですよね。

そんな私ですが、子供ができ時々電車に乗ることがあります。
        通勤時間帯ではないためか、立っていると、よく席を譲って頂けます。
        さて、ここで問題です。
        このシチュエーションで、ばっちこい様ならば、どうしますか?
        もちろん「結構です」と何度言っても、相手も引き下がってくれません。
        私は、実は、子供がいつも譲ってもらえると思ってはいけないと思っています。
        でも、結局、子供だけ座ることがあります。
        これで、親が立ち子供が座る図式ができてしまいます。

どうも、トピ主さんが出てこないようですね。

殺伐としていますね

けん
        ちょっと話が違いますが、子供は座るべきではないと仰っている方って他の座席の場合も同じように考えるのでしょうか?

たとえば新幹線。
        帰省ラッシュ時期で自分は運悪く(?)自由席の通路に立っているが、ふと周りを見渡せば子供が席に座っている。
        この場合でもやっぱり「たかが数時間くらい立たせておけよ!」と思うのでしょうか?
        「(運賃は)半額しか払っていないクセに!」と思うのでしょうか?

同じく指定席。
        自分は乗車率150%の自由席の通路、デッキに立っているのに、子供が指定席に座っている。
        「子供の指定席なんか取るなよ!」と思うのでしょうか?
        「(運賃は)半額しか払っていないクセに!」と思うのでしょうか?
        指定席の場合は席料として大人と同額払っているので文句は言わないのかな?

混んでいる場合は大人に席を譲って子供は立つべきなんですよね?
        通勤電車の類は子供は立ってろ、では急行や特急、新幹線の場合も同じ考えなんでしょうか?

まあ、同じ考えなんでしょうけど…。
        それとも子供も座って然るべき優先席だけの話なんでしょうか?

世知辛い世の中1

🐧
        今は一児の母
        独身の頃、電車に乗っていて子供が座っていても何とも思いませんでしたけどね。
        むしろ小さな子供が立っているのを見たら「あんな小さな体で電車の揺れはきついんじゃないかな?」と席を譲っていました。
        それに優先座席の後ろの窓には「高齢者・障害者・妊婦・乳幼児連」の表示がありますよ。
        こちらは関西ですがトピ主さんのお住まいのところにはないのでしょうか?

そして今は三歳になる子供がいます。
        この間電車に乗ろうとしたらホームに年配の女性のグループが並んでいました。「これは立っていくしかないな」とそのグループの後ろに並んでいました。そして電車がホームに入ってくろと、そのグループの人たちが「ほら、先乗って。早く座り!」と先に私たち親子に電車に乗るよう促してくれました。恐縮して乗ってからも何度もお礼を言っていると

「子供は社会の宝なんやから」「みんな周りに助けられて大きくなったんよ。」「たくさん荷物持って、子供抱えて・・・頭がさがるわ」と皆さん口々に仰ってくださいました。
        もちろん高齢者や障害を持つ人たちなどが立っていたら席を譲るように昔から心がけています。

世知辛い世の中2

🐧
        今は一児の母
        続きです。
        子供にももう少し大きくなったら、譲り合いの気持ちを、弱者に親切にする心を教えていこうと思っています。
        子供は座って当然だとは思いません。だけど、健康な大人が「子供は座るな」というのは少し違うと思います。

うまく言えませんが、私自身ずっと譲る気持ちを大切にしてきたからか、今見ず知らずの方々によく親切にしてもらえてます。
        常識・規則・・・以前に思いやりとかもっとシンプルな心を持つことが大切なんじゃないかな?「情けは人の為に成らず」というように、自分の心がけが本当に自分に返ってくるような気がします。

それを言ったらお終いでは?

あすか
        やや横レスですが。

>座らせることにお許しを得ようとは考えたこともありません。
        >子供を座らせることが禁止されているわけではありませんもの。

という子持ちの方いましたが、それを言ったらおしまいでは?
        健康な大人であろうと座る事を禁止されてはいませんから。

優先席だと話は別になりますが、
        座ってる人が健康でないという立証は難しいです。

座らせるが正しいか間違ってるかと言うよりも、
        そうでなくても子供や子連れが苦手な人たちが、
        「座らせることにお許しを得ようとは考えたこともありません」
        なんて言葉見たら子供を座らせる事に対して、
        ますます反感持たれてパッシングが強くなるだけと思いますが。

やれやれ…

mm
         あのね、ばっちこいさん、あなたが「子供と一緒のときは、もっと謙虚に座りなさいよ。」と言ってるんで、聞いてるんですよ(苦笑)。実生活でも、そんな感じですか?(笑い)

それと、許しをうのか、と言っているんではないでしょ?ちゃんと読んでね。桃尻さんが書いていますね、「そんな大げさなことですか」って。なぜ、「感謝」だのなんだの、そんなことになるの?って、説明を求められているんですよ。

ま、まともに答えられないのは、予想してましたがね~。

それから、大丈夫ですか?
        >綺麗事?実行しなければそうかもしれませんね。でも私は少なくとも実行してます。
        …こんなこと言って。「そういうこと自分で言っちゃうことが、そもそも感覚おかしいと思いますけど?(苦笑)」

子供の頃に座らせても

親の対応次第で、その子が成長するにつれ人に座席を譲れる人間になれるかどうか変わるのでは?

私自身は、現時点では子供は座らせますが、やはり将来的に人に座席を譲れる様な人間に成長して欲しいという思いも合わせて持っています。

バスや電車で子供に席を譲って頂くことも本当によくあるのですが、その際にも譲っていただいた相手に御礼を言う姿を子供も見ていますし、後で譲ってもらえたことについて当たり前ではないのだと話もするようにしています。

大抵のお母さんはみんな、こういった事は「子供を座らせる」こととは別件として対処されていると思います。

私自身の経験では、電車やバスで周囲の皆さんに本当に良くして頂いていると思います。
        子育て経験のありそうな年代の女性は特に、電車やバス内で子供に本当に親切にして下さいます。

「小さいんだから座りなさい」と譲って貰える子供達だからこそ、人の温かさや「譲って貰えた時の有難さ」というのを実感できるのではないかとも思います。

そういった優しさを身をもって受けた子供の方が、親としては「席を譲る事の大切さ」を教えやすいとも感じています。

子供が座ることに異論のある方

🐴
        キャップ
        トピ主さんが紹介したリンク先にもあるように、優先座席の表示には「乳幼児をお連れの方」が含まれていると思うのですが、これについてはどのようにお考えなのか教えていただけないでしょうか?

鉄道およびバス会社の考え方が間違いで、乳幼児連れを含むのはおかしい?

あくまでも乳幼児を連れた大人が対象である。(乳幼児連れの大人が優先対象になる理由は?)

期待するのは×です

金木犀
        それはトピ主さんにオゴリがあるからです。
        「親=立派な人・人格者」だと。
        トピ主さんの親御さんがそうであった為に、そう思い込んでいらっしゃるのかもしれませんが、
        それはトピ主さんのオゴリに過ぎません。
        残念なことに、試験がある訳でもなく、誰でも親にはなれるんです。
        子供にとって良い親でない方々も沢山いらっしゃるという事実を認めましょう。
        そうすれば、座席の件も然り、あまりイライラせずに済みますよ。

しつけ?

かぼす
        こどもだから体力が無いから座らせるという話は、
        高齢者が来ても譲らなくていいとは言ってませんが。
        トピ主さんが子供を座らせて親が立ってる状態をバカ親みたいに書いていることへのレスです。
        小さい子供が居るぐらいの年齢の親と小さい子供は子供のほうが体力内でしょうって言いたいんですが。

優先席での話を持ち出して話を一緒くたにしてやり方汚いと思います。
        トピ主さんは健康な親とこどもと比較して子供を座らせること自体を否定してますよね。

どうして躾が関係するの?

男女の母親
        >親に当たり前に座らせてもらえた子はきっと大人になっても平気で座るし。
        >親にちゃんと教えてもらった子はまず人に譲ってから自分はどうするか考えるし。

変な理屈ですね。ここでトピ主さんや賛同する人が「子供がサラリーマンに比べて疲れてるわけ
        ないでしょ?子供なんて立ってればいいの!」と育てていったら、その子供はどう考えるのでしょうか。
        自分が大人になったら「私は仕事で疲れてる。何で譲らなくちゃいけないの?」という考えに
        なりませんか?そうはならない?座らせる親も「今は空いてるから座ってもいいけど、お年寄りや
        体の弱い人がきたら席を譲るのよ」と言ってる人がほとんどだと思いますが。我が子可愛さで、
        他の人に席を譲りもしない親ばかり決めつける根拠はどこにありますか?

空いてる席に子供が座る=弱者に席を譲らない、という理屈がよくわかりません。そしてなぜ寝た
        フリをするサラリーマンなどの大人は批判しないのでしょう。やはりサラリーマンは疲れてるから
        譲る必要はないと思っているからなのでしょうか。

座らせますよ?

ばっちこい
        >そんな私ですが、子供ができ時々電車に乗ることがあります。
        >通勤時間帯ではないためか、立っていると、よく席を譲って頂けます。
        >さて、ここで問題です。
        >このシチュエーションで、ばっちこい様ならば、どうしますか?

何度も言うように「子供は座らせるな」とは私は思っていません。
        一度お断りをし、それでも相手が引き下がらないなら
        丁寧にお礼を言って座らせます。
        ただ、降りる駅が近ければそれを理由に断り続けるかな?

なんか、「食事代は男が払って当たり前と思っている女性」
        の話と同じだと感じますね~

大抵の男は食事代くらい払うでしょうが、それを「当たり前」と
        言い切る女性には異議を唱えるでしょう?

私はそういうことを言っているんですがね?

ま、まともに理解できないのは、予想してましたがね~。

このトピを読んでいるけど投稿していない大多数の人にお願い

42歳男性
        親を立たせて平気で座るような子どもを育てないでください。

一つしか座席が無いなら親が座ればよい。子どもは親につかまればよい。
        二つ空いていれば二人で座ればよい。

電車の急ブレーキを言い訳に子どものしつけをさぼらないでください。
        電車の脱線を言い訳に子どものしつけをあきらめないでください。

同時に、
        立っている子どもがよろけても、訓練中だと思って見守ってあげてください。
        本当に疲れて寝ちゃってしまった子どもを見かけたら、そのときは座らせてあげてください。
        (うちの子どもが小さいとき席譲ってくれた人、ありがとう!)
        電車が混んでいて、子どもが立っているは危ないなと判断したら、座らせてあげてください。
        (うちの子どもが小さいとき席譲ってくれた人、ありがとう!)

立てる子供は立つべき

🐴
        トピ主さんに賛成です。電車の揺れに対し、つかまって立っていられる程まで成長した子供であれば、優先席に座らせるべきではないと思います。
        混雑している電車で、このような子供を優先席に座らせる大人を見かけると、
        非常に残念に思います。優先席を求めている人は他にもたくさんいると
        思います。

「優先席に座って、席を譲らない大人」の方が悪い、という意見も
        あるようですが、それは別問題です。言わずもがな、健康で体調が良い状態
        ならば、優先席を求めている人に席を譲るべきです。でもここでは、
        論点はそこではありません。

つかまって立っていられる程まで成長した子供であるのにも関わらず、
        「座らせないと子供がウロウロする、よろめく」というのは過保護、
        もしくは自己中心的(親が楽をしたい)だと思います。

お願いされても嫌だ

おりぜー
        自分より弱い者や小さい子供を立たせて平気でいる、みっともない大人ではいたくない。また、そんな姿を子供に見せたくない。

想像してみてください

🙂
        hahaoya
        電車に乗っているすべての子供が立っている車内を。

乗り難そう。

さておき、トピの話題の中心が優先席の話なんだか、
        普通席を含んでの話なんだか、よくわからなくなってきました。
        そして、立たせる派の方々も「30分ぐらいなら」と前置き
        しているぐらいなので、2時間乗っている電車ならお子さんを
        座らせるのでしょうし、前提がバラバラのようですね。

三人の児童&幼児の親の私としては、トラブルの原因に
        なりそうな「優先席」には極力近づかないようにしています。
        普通席には、空いていて、子供本人の希望があれば、
        座らせています。

ここは大人には寛容な人ばかりだから

ダメだね
        運動会で酒を飲みたい大人のことは「それくらいいいじゃん。何でダメなの?皆が皆、迷惑をかける
        わけじゃないでしょ」と庇う大人が多かったですし。大人は自分たち事に関してはこと甘く、だけど
        子供のことに関しては「絶対に許せない」ですもんね。

それから、他の方も書いてましたがうちの地域も「優先席でも空いてると運転手に座りなさい」
        と言われます。そのことに関して、座らせるな派の人って何も答えないんですよね。あとは規則
        にも明示してあるってレスもあるのに、それに関しても無視。都合が悪いとスルーして、
        「躾・躾」ってそればかり。そんな大人が偉そうに威張っても、全然説得力ないですよ。

急ブレーキがかかれば大人だってよろけますよね。掴まっていても、です。同じ力がかかった
        ときに、体の小さい幼稚園児だったらどうなるんでしょうね。転んで怪我したら親が掴まえて
        ないのが悪いというんでしょね。あと、公共の乗り物じゃないと躾ってできないのですか?
        座らせる親が躾が出来てないという根拠を、どなたか見せてくださいよ。

はぁ…

ますか
        たぶん、お子さんがいない人が適当な事を言っているのだと思いますが、子供の握力がどれくらいなのかご存知なのでしょうか?
        ポールを持っていれば少々の揺れには対応できるでしょうが、大人もバランスを崩すような急ブレーキには対応できませんよ…。

この場合の急ブレーキというのは緊急事態の急ブレーキではなく、通勤時にちょっと強めに掛けるようなブレーキの事を指しています。

子供は立たせるべきと仰る方々は、いざ、車内で子供が怪我をした時にどう思うのでしょうか?
        万が一、打ち所が悪くて救急搬送されるような騒ぎになっても何とも思いませんか?
        それでもなお、教育、教育と仰るのでしょうか?

躾って、奥が深い

🐱
        ミミチー
        おりぜー さんに賛成!
        私も

>自分より弱い者や小さい子供を立たせて平気でいる、みっともない大人ではいたくない。また、そんな姿を子供に見せたくない。

そう思う。
        ただ単に厳しい事や、辛い思いをさせる事が躾だとは思いません。
        お互いに思いやる心を、お子さんを持つ親御さん含め、私達大人が皆で育ててあげる事が大切なんではないかと思います。
        そのためには思いやられる事も経験するのは不可欠ではないでしょうか?

子供は甘やかすな、厳しく厳しく!は、ともするととんでもない方向にいきかねないですよ。
        人に優しくありなさい。譲る心を持ちなさい。
        では、それをまず大人が実行して、子供の手本にならなくては!
        どうでしょう?

こんな事を書いてる私ですが、子煩悩な親ばかではありません。
        子供もまだいませんし、うるさい子供を見るとうっとうしく感じイライラします。
        躾って大事、そう「オオゴト」なんですね。
        親御さん達にばかり任せてないで、みんなでできると良いですね。

心の狭い大人たち

💔
        あはは
        身に受けた親切を覚えているからこそ、後に他人に親切になれるんでしょう?

空いた席に我先に子どもを座らせることはないですし、席を譲られることを当然とは思いません。席を譲って頂いたら感謝を伝えています。
        足を座席に上げたり、ふらついたりしなければ、目の前に1つ空いた席に子どもだけ座らせることが何で非難されるのか分かりません。
        もちろん、そばに、赤ちゃん連れやご高齢の方など他に席が必要な方がいらっしゃれば席を譲ります。
        自分自身、そうやって小さいもの、自分より弱いものを労る気持ちを躾られてきたので。
        子連れのわたしたちが席を譲るそばで、携帯や本に夢中のサラリーマン、OLさん、いっぱいいますよ。

頭っから電車に子ども(乳幼児)を座らせるなんて躾がなってない、というオトナたちは、自分は子どもの頃座れなくて、やっと大人になったから電車で座れると思ってたのになんで!とご立腹なんですか?
        大人の方が働いてるしお金も多く払ってるし、偉いんだぞ!
        大人を優先しろ!
        子どもの癖に電車で座るなんて十年早いんだよ!
        って感じでしょうか。

躾なんてお題目唱えちゃって、どっちが子どもなんでしょうね。

疑問

ピエロ
        >電車に乗っていて、常々思うんですが
        >大体目にするのが、1つしか座席が空いていないときに
        >優先席に当たり前のように
        >お年寄りが乗ってきても譲りません。
        車両の何処に居れば、このような状況を把握することが出来るのでしょうか。
        視点はどこにあるのでしょうか。

「空いている座席が一つ」
        当然ですが、他の座席は埋まっています。
        でも、なぜ「他の座席」が分かるのでしょうか。

「優先席」
        車両内の設置れている場所が、概ね決まっている優先席が「空いている」と分かるのは、なぜでしょうか。

「常々」「大体」
        電車をよく利用されているのでしょう。
        同じ状況に遭遇するのであれば、通勤(または通学)で、幼稚園児や小学生と同じ時間帯なのでしょうか。

いつもの電車
        座席が空いているかを確認するのは、座る為。
        空いている座席は多くないが、全く座れない事は無い。
        だから、確認している。
        ここから、そこの優先席が見える。
        大体、そこの優先席が空いている。
        観てると、親子が乗ってきて、子供だけ座る。
        その後、高齢者が乗ってきても、席を代わらない。

それらを観ている「あなた」は、どこに居るのでしょうかね。

理由を教えてください

🐴
        キャップ
        >一つしか座席が無いなら親が座ればよい。
        >電車の急ブレーキを言い訳に子どものしつけをさぼらないでください。
        >電車の脱線を言い訳に子どものしつけをあきらめないでください。

子供を立たせようが座らせようが、そこでどう教えるかが重要なのでは?
        まさか幼い子供に、「子供は大人よりエネルギーもあって元気」、「半額しか払ってない」から立ちなさいと教えるわけではないでしょ。
        しつけの仕方なんて色々あるのに、なぜ座らせることがしつけをさぼっていることになるの?

自分と方法が違うからといって、
        >そういう親を見ると腹立たしくて睨んでいます。
        なんておっしゃる方もいるようですが、立たせないとしつけができない理由ってなに?

安心します

サト
        42歳男性さんのような方のレスを見ると安心します。
        近頃は、ゆとり教育だの、全体的にゆるい教育が流行っているのか知りませんが、
        子供をキチンと子供として、教育出来る親が少なくなってきていますね。
        そんな中、こういう親らしい親の存在を認識すると、とても安心します。
        頼もしく思い、こういう方の子育てには全面的に協力したくなってきます。
        子供さんの成長が楽しみですね。

42歳男性様への質問

何度もすみません
        レスの前半と後半は「同時に」で繋がれてるけど、基本的には別のシチュエーションと思って良いのですよね?前半は親の我が子への躾で、後半は第三者への呼びかけ。

後半の「~して下さい」は「よろけても見守ってやれ」以外は、当然「親子共に立っている」前提ですよね?まさか最初の「1つだけ空いてる席に親が座って子供が立っている親子」に対して、第三者に「疲れて寝そうな子供を見かけたら席を譲ってあげてね」じゃないですよね?そういう場合は、余程特殊な事情を除き、まず立つのは親だと思います。

それ以前に空席が1つしかないという事は他にも立っている人がいるか、後から乗ってきた人が座れないかもしれない状況なのだから、そこで「親」が座らなければならない事はありません。子供を立たせるなら「パパ(ママ)と一緒に頑張ろう」と親も立ちましょう(妊婦・体調不良・怪我人等なら別)。そんな年齢の子の親なら、一般的に高齢ではないし。子供も座っている親には掴まりにくいんじゃないですか?で、周囲のもっと座席が必要かもしれない人のために空けておきましょう。

「躾」は第一に公共の為にする物。「親を敬う為」はその後です。

なるほど

🙂
        n
        子持ちの皆さんの、必死にわが子を座らせようとする言い分を見ていると、
        最近は抱っこをねだる子供が多いのが頷けます。

あんまり「危険だ」「ふらつくだろう」と思い込んで、
        進んでわが子を座らせていると、
        そうなるんだろうなぁと、偏見かもしれませんがそう思ってしまいます。

ただ、それが全ての母親(父親)像だと思いません。
        ある時電車に乗っていて、
        私は一、二駅だったので、立っていたのですが、
        その車両の席が1、2席空いていました。
        そこにいた子供が、自ら座りたいと、駄々をこねていました(4歳くらい?)
        しかし、その子の母親らしい人が(ベビーカーを引いて隅っこで立っている人)、
        他の人が座るからダメよ。と、言って子供をなだめていました。
        私は独身ですが、母親らしいそのお母さんの様子に感心しました。

本当に、人によりけりなんですね。

小さな子供が立っている方が迷惑です

せいたか
        私は背が高いため、小さな子供が周りに立っている方が迷惑です。
        よろけたときに蹴ったり足をふんだりしてしまうかもしれませんから、
        大変危険です。

皆さんおっしゃるように、
        小さい子は足腰や握力も弱いですし、つかむ場所もありません。
        また、大人より相対的に頭が大きいのでふらふら転びやすいのです。
        なるべくなら座っていてほしいです。
        大人がひざの上に乗せるのもありですね。

だいたい、優先席は幼児もOKではないのですか?
        危険か危険でないかは個人差があるので幼児が何歳とは言えませんが…。
        ルールとして厳然とある状態を見てイラつくのはどうかと思います。

また、しつけがどうのとおっしゃるひともいらっしゃいますが、
        電車内で立っていることが危険でなくなったと親が判断してから
        立たせてしつければ済むことです。
        大きくなって立たせて言うことを聞かないような子なら、
        電車での前に普通のしつけを失敗しているか発達障害でしょう。

周りの大人にも不安定な子供は危険なんです。
        迷惑なので、しつけなどと悦に浸ってないで、
        自分の子供はちゃんと座らせてほしいです。
        ただのエゴですから。

電車の構造

hahaoya
        電車は大人サイズにできていますからね。
        背の小さな子供が立って乗るとなると、場所は限られきます。

乗り降りをする出口付近。
        もしくは、親と手をつないで電車の中ほど。

みんながみんなこれをやるとなると
        多くの人が出入りする乗降車口付近に、手すりにつかまった子供の集団。
        もしくは、手をつないで立っている親子の集団。ですよ。

駅で降りようと思って、電車内を移動する人にとっては
        迷惑この上ない話だと思います。

席に座らせている子供もあり、立っている子供もありで、
        ほどほど、上手くいっているように思います。

急ブレーキを舐めちゃいけません!!

ちえ
        普通席が空いていれば、小さいお子さんは、座らせてください。

通常運転での、ブレーキや揺れは、子供にも対応できるでしょう。
        駅が近くなると徐々にスピードを落ち、ホームでブレーキがかかるのを知っているので、それに応じた動きをすれば、ほぼ問題ありません。

ただ、全く予測していない急ブレーキを経験したことがありますか?

私は転びそうになり、必死につり革につかまり、かろうじて耐えることができました。
        出口付近に立っていた子供は、よろめいて転がり、男性にぶつかっていましたよ。
        予測していなかった急ブレーキは結構な衝撃です。ガクッときます。小さなお子さんには対応できないでしょう。大人でも必死でしたから。

危ないですよ。
        躾なら、他のところでやって下さい。
        体を鍛えるなら、他のところでやって下さい。

電車で子供を立たせることこそ躾だと、信じて疑わない人。
        それ、ただの自己満足ですよ。

急ブレーキを舐めちゃいけません。

吹っ飛びますよ。

ばっちこい様。

😀
        「当たり前」という言葉についてですが、日頃、どのような所で見分けられているのでしょうか?
        ばっちこい様が、日頃、女性に食事を奢り慣れ、座席をお年寄りや赤ちゃんに譲り慣れている方だとは思っていませんでした。

私の文章が「当たり前」だと思っているように読めてしまったのならば、それは、私の方に文章力がなかったということでしょうね。
        間違っているので、残念です。
        「当たり前」だと思って感謝の気持ちを忘れることは、人間関係において何事においてもよくないことだと、つねづね思っています。

日頃、ばっちこい様が、同じように人の表情や言葉から間違った認識をしていなければよいですね。
        ところで、ばっちこい様は、男性だったのですか?(笑)

ケースバイケース

😑
        かのこ
        電車やバスをよく利用しますが、幼稚園や小学生中学年までは
        席が空いてるなら普通に子供を座らせてましたよ。
        いろんな方が書かれてるように立たせてる方が危ないですからね。

例え優先席でも空いていれば、座らせますし私だって座ります。

ただ、座った後にお年寄りの方などがいらっっしゃった場合には
        立つように促します。

早い者勝ち、とか子供も疲れているのだから、というのは論外ですが
        一概に「子供は立たせればいい」というのも、視野が狭いのではないでしょうか。

うちの子はもう大きくなって、つり革にも手が届くので少々席が空い
        ている位なら基本立っています。
        本人が小学生低学年の時電車で立っていて、痛い思いをしたので
        (電車の揺れでよろけた大人に押されて転倒)
        座っていてもお年寄りはもちろん、10才未満位の子には出来るだけ
        席を譲る事にしてるらしいです。

完全にヨコですが

コーチ
        ばっちこいさんのレスを、一体どう読めば「男性」だと思えるのでしょう?
        文章力も然ることながら、読解力の方も?です。

私は42歳男性さんのような親がひとりでも多くいたらいいなと思います。
        ちゃんと教育された子供は、日本の宝です。

完全よこのよこでーす

😑
        優しいママ
        >私は42歳男性さんのような親がひとりでも多くいたらいいなと思います。
        >ちゃんと教育された子供は、日本の宝です。

うわ~日本の宝になんか絶対したくない。国に差し出されて何か利用されそうー。

国家の宝より親の宝だけであって欲しい我が家では、もちろん子供は座らせます♪
        うちの子3歳、まだ身体未成熟で立っていられませんもの。大事な大事な子なので
        電車では優先権一番です(私たち家族の中で。もちろん他人よりね)。

電車の中で身体を鍛える?…馬鹿みたい。ちゃんとお教室に通って鍛えてますよ。
        まだ小さいんだから、実践で鍛えるのは早いじゃない?虐待の匂いがするわ。

3歳児転倒しました!

くまりんこ
        席が空いていなかったので、私と手をつないで立っていた息子はブレーキで転倒しました。

電車を舐めないで下さい。

文句があるなら、健康な大人が立ってればいいでしょ!

それは

😀
        トピとは関係ないことですが、私が、なぜ、ばっちこい様を、男性だと思ったかといえば。
        女性は「女性」と書き、男性は「男」と書かれている点です。

しつけ? 教育? 電車で?

ゆうん
        横になってしまいすみません。

42歳男性さんがおっしゃっているしつけって何に対してのしつけですか?
        その意見に共感なさっている方々は42歳男性さんのどのような教育に共感なさっているのですか?

本当にわからないんです。

それは公共の乗り物に乗るマナー、
        たとえば自分より体の弱い人がきたら席を譲るとか、騒がないとか、ふらふらしない、でも万が一よろけて隣の人にぶつかってしまったら謝るとかとは違うことを
        しつけとおっしゃっているように思うのですが、それが何のしつけなのかわからないのです。

子供は親を敬いなさいということでしょうか。

急ブレーキも脱線も言い訳にしてはいけないほどの、よろけて(またもし自分にぶつかってきて)も訓練中だからと見守ってあげたほうがよい
        しつけとは何なのでしょうか。

それは他人も乗り込む公共の乗り物の中でさえもしなければならないしつけなのでしょうか?

教えてください。

ちなみに本題ですが、私は一席なら子供に座らせます。本人が私に譲りたいという気持ちになるまで。

我が子は

ママより
        勿論、国の宝であって欲しいです。
        間違っても、国のゴミになるような人間に育って欲しくはないですね。
        税金でもって、みなさんに育ててもらってる子供ですから。
        コーチさんの意見に賛成で、42歳男性さんの子育てには感心します。
        我が子への、本当の優しさと愛ですね。
        長い目で見て、子供さんにとって良い親御さんでしょう。

私の感覚

アイルー
        「子供は立っていなさい」「学生が働いている人を差し置いて座るもんじゃない」と言われて育ったので、そんなもんだと感じています。
        当時は「確かに正規料金払ってないしなぁ」と思っていました。

優先席は「乳幼児(つまり未就学児)を連れた親御さん」が該当者であって、小学生以上の健康な子供は対象外と思っておりますので、子供単独で座っているとすごく違和感を感じると思います。

以前、小学生のお子さんに「混んできたから立ちなさい」と言ったお母さんと、ぴょんと元気に立ち上がって、乗ってきたおじいさんに席を譲ったお子さんを見てとてもあたたかい気持ちになりました。

反対に、乗り込むや「つーかーれーたーーーー!!!!!!すーわーりーたーいーーーー!!!どいてよーーー!!!」と絶叫して崩れた小学校低学年くらいのお子さんと、「そうよね。疲れたわよね。誰か譲ってくれないかしらね」と慰めた母親を見た時は「下品」と思いました。

お隣の国で

韓流
        お隣の国、韓国での話。混み合った地下鉄でした。
        女性が何も言わず上の子を引っ張り、席を譲ってくれました。
        韓国語でお礼を言い、下の子と共に立っていると
        別の席の女性が無言でしたが、下の子にここへ座れと
        ジェスチャーし、譲ってくれました。

勿論日本語で話していたので、日本人と思っていたと
        思いますが、譲って下さいました。

その他、トピずれですがどこへ行っても
        見知らぬ人が子供達に声を掛けてくれたり
        優しくしてくれました。

国民性、というところなのでしょうか。
        日本ってなんか悲しい国だなと改めてこのトピ見て思いました。

弱者優先、人に迷惑をかけないが大原則(1)

🐶
        ちえ
        「自分より弱い人に席を譲りなさい」
        「人に迷惑をかけてはいけません」
        と言われて育ちました。
        大人の私から見ると、幼稚園児~小学低学年までは『弱者』です。だから空いてる席があれば、子供を座らせます。それが自分の子であっても、他人の子であってもです。
        そんな私が初めて高齢者に席を譲ったのは、小学中学年の頃。自分より弱い人が側に来たからで、自分が譲る立場に移行するのは、ごく自然なことでした。(弱者優先が大原則のため)

また『人に迷惑をかけない』の中に『騒がない、走らない、順番を守る』というルールがあります。人を押しのけて空席へ突進なんて、自分の子供達にはさせません。

優先席は抱っこやベビーカーの時期まで。あとは大人と同じです。席が空いていない時は立ち、目の前の席が空いた時は座る。大人と同じなのに、子供だと非難されるのですね。
        ちなみに、席は弱者優先が当然と考えていますが、譲って貰って当たり前とは考えません。『人に親切にしてもらったら感謝する』これは人間社会の基本であり「ありがとう」は大切だと子供達に教えています。

続きます

弱者優先、人に迷惑をかけないが大原則(2)

🐶
        ちえ
        続きです

以上をふまえて『空いている席に優先的に子供を座らせる親』が躾をサボっていて、そんな親に育てられたら子供だけが、我先にと空席へ走り、電車内で騒ぐと決めつけるのは、短絡的だと思います。

また子供を立たせることで、親を敬う気持ちが育つと信じている方。
        そんな簡単なことで、子供は親を尊敬なんてしやしませんよ。「大人は座れていいなぁ~」と思うか「子供が立つのが当たり前」と思うくらいでしょう。
        立っても文句を言わなくなるくらいがメリットですが、これは大人の都合ではないですか?

その『仕事で疲れた大人が優先』という固定観念が『弱者優先』を後回しにし、、妊婦さんがいても、平気で座席に座っているサラリーマンを増やしてしまったのでは??

自分達の躾だけが正しいと信じるのは結構ですが、小さい子供を座らせただけで、目くじらを立てて躾のなってない野生児へ結び付けるのは止めて頂きたいです。
        躾の正解は1つだけではありませんので。

私は

🐴
        ramirami
        人に大切にされた人は、人を大切にできると思っています。
        子は親や周囲の大人の姿を見ています。
        子どもたちにあんな大人になりたいな!って思われる人間に、私たちがなることが一番だと思いませんか?

混んできたからたちなさい?

かぼす
        たまたまおじいさんがそこに乗ってきたから美談に聞こえるけど、
        乗ってきたのが元気な中年だけだったら、
        なぜ「混んできた」ことが立つ理由になるか判らない。
        お年寄りが近くに居るから譲りなさいって教育はしたいけど、
        「混んで来たから立ちなさい」って教育だったら、
        混んでる車内で座ってるのはシルバーシートに座れるような条件の人だけで皆立ってるって事でしょうか?
        意味わからない。

こどもをこどもと言うだけで立たせるというのと、
        お年寄りに席を譲らない、我先に人を押しのけて席を奪い取る、
        あいている席が無いのに座りたいとぐずるって事とは全く別問題だと思うんですけど。

弱者への思いやりのない国、日本?

😨
        なんだかなぁ
        話が違いません?

子どもが他者に席を譲るかどうかと、そもそも子どもが健康な大人(親)よりは優先席に優先的に座ってもよいか、ということは別問題です。
        空いた優先席に座った子どもは、座って当然だから他の人には譲らない、なんて言ってませんよ。
        優先席を必要な人同士で奪いあうより、普通席でも自分で健康だと思う大人が譲ればいいのでは?
        力比べしたら大抵の大人が勝てるような子ども(幼児~小学生低学年程度)に対して、正規料金を払っていないんだから席に座るのはおかしい、と偉そうに言って恥ずかしいと思わないのかな。
        躾は各家庭のもので、どうしても躾として立たせたい親は立たせればいい。座らせてるからって他の親を非難するのは変。
        自分は子どもの頃我慢したのに!と「立ってあげてる」気持ちが大き過ぎて、本当の意味での思いやりが分からないのかな?
        電車でいつでも立つことがそんなに大事…?
        我が子には、訳も分からず立たせるのではなく、自分が小さいから譲ってもらった席を、もう自分は大きいから今度は他の人に譲ろう、ともっと自然で自発的な気持ちを持って欲しい。
        あいつには座る資格がない!って責めるより優しい気持ちね。

ちなみに

😨
        うーむ
        我が子はもうすぐ四歳ですが、数駅の外出はいつも立たせます。それは躾として、またふらつかず立っていられるようになったから。
        でも疲れてるときはまだ揺れに対してふらつくので、席が空いていたら座らせます。
        電車で他に1人座ってる子どもを見ても、何も思いません。
        座りたいー!と騒ぐ子は、騒がしくて困ったね、とは思います。でも何か事情があるかもしれないし。そこで譲ってあげる人のことは素敵だと思います。
        でも座ってる子ども全員が騒いで席を奪いとったわけじゃないですから、一概に子どもを座らせることが躾に良くないとは言えない。

うちはまだ子どもの身長も低いので、座席の間の通路に子どもと立っていると、ジロジロ見る人もいますよ。つかまるところがないから、他の人も踏まないかとか、足元が気になるんでしょう。
        かと言って、ドア近くの立ちやすい場所がいつでも空いているわけじゃないし。
        子どもに立つよう諭していた親に対して、「躾は家でやれ!あてつけか!」と怒鳴った大人を見たこともあります。

いろいろ見ると、全ての大人の思うようにするには、子どもは電車に乗るなってことなの?とも思います。
        公共の乗り物なのにね。

子供は優先的に座ってもいいそうです。

🐤
        marin
        私も子供の頃は「電車の中では絶対座ってはいけない」
        と親から教育を受けていました。
        たとえ空いていてもダメだ。という考えの親でしたので
        決して座る事はなかったのです。

しかし、先日電車の中でおばあさんが孫を連れておられた
        時の事優先座席の前で
        「座りなさい」とすすめるおばあさんに孫が
        「ここは優先座席だからダメです」
        と言ってるにも関わらず
        「子供は立っていると不安定だから優先的に座れるのよ」
        と教えていました。もう、ビックリでした。

しかし、もっとビックリだったのは高校生二人と両親の
        4人連れ・・・ どうどうと4人で優先座席に座ってた・・

もう、「優先座席」「シルバーシート」なんて考えはこの
        世の中にはないのかもしれませんね。
        ちなみに高校生はよく優先座席にすわってるのが目につき
        ますが・・普通なんでしょうかね・・・

座らせます

🐷
        がんちゃん
        私は小さい子供を3人連れて帰省するとき、やむをえず電車に乗ります。

やはり、一席でもあれば一人は座らせたいですね。
        ふらふらして、危ないですし、他の人にも迷惑かなぁと思います。

小学生ばかりならば、立っていても平気かなぁと思いますが…
        そのくらいになれば、座りたいほうが座れば良いのでは?

ただ、込んでいるときは優先座席には座りませんけど。
        時と場合によると思うので、ここで躾うんぬんに話が及ぶのはちょっとズレを感じます。
        普通に思いやりを教える生活をすればいいだけなので・・・

座らせます

ツッコミ
        子供はいませんが座らせますし子供に席も譲ります。
        元気そうなお年寄りと幼児が目の前にいたときどちらに席を譲ろうか迷ったくらいです。
        姪が小学3年生ですが、一緒に遠出したとき優先的に座らせました。つり革に届かないし危ないですから。
        でも届いても座らせたと思います。そこが優先席でもです。

なぜなら姪は席を譲るべき相手がいたら譲るように躾けてありますから。
        姪が座らずに他の大人が座って狸寝入りなんてされたりしたらその席がもったいないです。
        私も必ず譲りますから、譲る席確保のためにも座りますよ。

姪が言ってました。なんで優先席で携帯電話使ってるのかな?あちこちに駄目って書いてあるのにね?
        そんな大人に優先して席に座らせる意味ありますか?

子供に立てというのなら、健康な大人も座る権利ないと思います。躾?あなたはされています?
        子供のころ電車で立って体を鍛えたなら大人になっても立派に立ってられますって。
        それより足広げて座る大人に嫌悪感持ちましょうよ。弱者叩いてないで

素朴に疑問

困ったもんだよ
        私が子供の頃、親は空いてない限り私を座らせませんでしたが、私は転がったことありません。特に体力があった訳でもありませんし足腰が丈夫という訳でもありませんでしたが。

当時の電車の方が揺れたし、自動制御装置なんてものなく手動ブレーキでした。最近の電車って走り出しも止まるのもスムーズですが、それでも転んだりするんですか?

最近の子供の足腰が弱いのか、親がしっかり支えてないのでしょうか?
        将来が不安になる意見が多いですね。子供の時に体鍛えないと将来に響くと思いますが・・・。

素朴な疑問に素朴な疑問

なんだかなぁ
        電車って、子どもが足腰を鍛えるための場所だったんですか?
        子どもの頃、しっかり電車の中で立たされて大人になった方々は、もちろん大人になってもその鍛えられた足腰で、電車の中では席には座らないのですよね?
        じゃなければ、子どもの頃頑張って鍛えた意味がないですものね。
        お仕事で疲れたなんて、恥ずかしくて言えませんね。鍛え方が足りないってことですからね。
        余談ですが、足腰には多少自信のあるわたしですが、田舎出身なもので、電車の揺れに慣れるまで、発車・停車で吊り革がないとよろめいてしまっていました(笑)

素朴な疑問です。ここで子どもの足腰が心配という方々は、同じ親子がいつも必ず子どもが座っている様子を見ているか、電車内で立っている子どもを見たことがないのでしょうか?
        わたしが乗る路線では立っている子どもも多いので、足腰が弱る心配をする程、いつも座っている子ども、というのが分からないんです。
        座りたい!と駄々をこねる子どもにも、あまり出会うことはないので単純に疑問なんです。
        何人くらいの子をサンプルに、最近の子どもは座ってばかりで足腰が弱い、甘やかされてばかり、と判断されているのでしょうか?

小さい子供は

🎶
        yuri
        わたしも子供は立っているべきだと思います。

電車の中で立っていられないくらいのまだ小さい子供は、

親の膝の上で十分です

とりあえず、

子供が一人で座を占領していると少し不快です

素朴な疑問への回答

🐶
        ちえ
        小さい頃、どれくらいの頻度で電車やバスに乗っていましたか?

通学などで利用しない限り、毎日は乗らないはず。幼稚園児であれば、月に数回が平均的な乗車回数だと思います。

『自分が子供の頃は転がった覚えがない』のは、たまたま転ぶような事態に遭遇しなかっただけで、『急ブレーキでは子供は転ばない』と決めつけるは、短絡的な考えだと思いますよ。

そもそも目が覚めるような急ブレーキは、毎日のように通勤で電車を利用していても、そうあるものではありません。
        それでも、必ず起きているのです。
        そのような不測な事態に備え『なるべく小さなお子様は席に座らせるて下さい』と鉄道やバス会社もアナウンスしています。

また、最近の子ども達の足腰が弱いのは、なにも電車に座るせいではないでしょう。(月に数回の利用ですよ)

昔に比べて、思いっきり走り回って遊ぶ場所や、歩く機会が減ったことが、主な要因だと思いますが、ちがいますか?

それは・・・

私もママだけど
        >昔に比べて、思いっきり走り回って遊ぶ場所や、歩く機会が減ったことが、主な要因だと思いますが、ちがいますか?

だったら、尚更立たせておいた方がいいのでは? と思ったのは私だけではないはず。
        無い体力が、益々無くなってしまいます。

座る子が思いやりのない子になるとは限らない

チョコナッツ
        私は、自分の子供が小さい頃(身長140cmぐらいまで)は、自分よりも子供を優先に座らせていました。

が、今は子供も大きくなり、余程空いていない限り座りませんし、空いている席を見たら、「お母さん、座ったら?」と私に勧めます。

別に、小さい時に親が立ち子供が座っていても、大きくなった時に親を平気で立たせて自分が座るような子供になるとは思いません。

私は、電車の急ブレーキで、小学校低学年ぐらいの子供が、すっ飛んだのを見たことがあります。空いている電車だったため、車両の3分の1ぐらいの距離を飛びました。

幸い、ランドセルをしていてそれがクッションになったためか、大した怪我をしていなかったようですが、驚きました。

私は、小学校3年生以降から今まで、計30年以上通勤通学に電車を使っていますが、急ブレーキで子供が飛んだのを見たのは一度きりです。

しかし、危険な場合もあるのは確かです。

子供を鍛えるなら他の場所で

🐶
        ちえ
        >だったら尚更立たせておいた方がいいのでは?無い体力が、益々無くなってしまいます。

電車やバスの中では『自分の子供を鍛える』より『人に迷惑をかけない』方が大事だと考えているので、私は自分の子供を鍛える場所に、電車やバスは選択しません。
        少し遠いスーパーまで歩いて買い物へ行ったり、エレベーターを使わずマンションの階段を上がったり、、危険ではない場所で人に迷惑をかけない方法を選びます。

これだけ多くの人が『小さな子供を立たせてる方が迷惑』『急ブレーキは危ない』と言っているのに、自分のやり方を通すのは勝手ですが、他人にも求めないで欲しいです。

まるで「私は子供を甘やかしません、きちんと躾ています!!」という自己アピールのようにも思えて、少し滑稽に見えます。

優しさの席

はな
        子供は長時間じっと立っていられません。ふらふらしてしまうし、手すりも大人仕様ですよね。だから座っても良いと思います。

それより、健康な大人が空いているからと優先席に座るのは反対です。

具合の悪い人が「譲って下さい」って声掛けにくいでしょ・・。座っている人も目には見えない具合の悪い人なのかも。それがわからないからです。

そういう意味で優先席と言う名前がおかしいですね。

やっぱり専用席であるべきと、私は自分なりに答えをだしました。

優先席なんだから座っても間違っていない!と言うのもわかるんですが、言葉に従うのではなく、自分がどう思うかが一番大切では。

もともと人の優しさで作られている席なのですものね。皆が大切に考えられると良いですよね。自分が具合悪い時を想像して見て欲しいです。自分が譲ってと言える性格でも、遠慮して我慢してしまう人がいる事も頭においてね。

気にしない気にしない

海美
        私もママだけどさんは、皮肉で言っているんでしょう。
        私はそう感じました。
        優先席に子供を率先して座らせない親はね、
        >まるで「私は子供を甘やかしません、きちんと躾ています!!」という自己アピールのようにも思えて、少し滑稽に見えます。
        の逆バージョンの様なことを思っているんじゃないかと思います。[甘やかしません]の所を〔甘やかします〕に入れ変えて…。
        ただそれだけでしょ。
        私も子供が優先席に座っているのを見ると違和感を感じるクチです。
        そして、そうさせてる親にも違和感を感じます。
        子供に優しい親を尊敬し、そうでない親は感心しないという、ただそれだけの話ですから、優先席に率先して座らせたい人は座らせればいいんですよ。
        人がどう思っているかなんて気にしてたら、座らせられなくなりますよ。

座る子が思いやりのない子になるとは限らない 2

チョコナッツ
        パスワードを保存しなかったため、IDが変わっていると思いますが。

先日、昼間の比較的空いている電車に乗りました。空席が、ひとつづつ、1車両に2,3箇所ある程度です。私の向かいには大学生と思われる男性が本を読んでいて、その隣は空席です。途中駅で、小学校低学年ぐらいの女の子が二人乗車し、一人がその大学生の隣の空席に座り、もう一人が立っていました。幸い、縦の手すりがある場所でその手すりに掴まっていました。

その時、本を読んでいた大学生が立っている女の子に話しかけていました。私は向かいに座っていたので、会話が全部聞こえていたわけではないですが、大学生は女の子に席を替わろうかと尋ね、女の子は大丈夫だと断り、大学生は「大丈夫。そうか」(そこは聞こえた)といって、そのまま、また本を読み始めましたという感じです。

この大学生の親が、小さい頃、子供を席に座らせていたかどうか、わかりませんが、ここで「子供は座らせるべきではない」と主張する人よりも、自分よりも小さい小学生に席を譲ろうとした大学生のほうが、思いやりのある人間ように私は思えます。

何故そこまで立たせたい?

ツッコミ
        子供は元気って・・・どう考えても大人の方が体力あるじゃないですか。力もあるし、対処力もある。
        何故そこまで子供から席を奪いたいのでしょうか?
        思うに子供のころ座らせてもらえなかった大人が「大人になったんだから席に座るのは当然の権利」と思って
        身体の不自由な人が来ても「もっと若いやつ、ほらそこの学生が譲れよ」とか思って即座に席を立てないとか?
        だから狸寝入りの大人が多いの?!思いやりとやらはどこ?!

私は子供のころ、大人から席を譲られて座ることが多かったです。
        母はお礼を言いなさいといい、そしてお年寄りや身体が不自由な人、もっと小さい子が来たら譲りなさいと教えられました。
        そして現在、疲れても席を譲る私がいます。子供にも譲ります。譲られた子も将来、人に席を譲る大人になれたらいいなと思います。
        鍛えると思いやりのある子供に育つんですか?まず思いやりの手本を見せないと、大人なら。

子供料金~とかいってる人、座席二人分陣取ってる人から大人料金×2をもちろん徴収したいと思いますよね?
        私は半額で座る子供より(実際席半分で足りたりするし)、こっちの方が気になるんですが。

🐤
        クレクレタコラ
        相手の態度次第でギスギスしたり、温かい気持ちになるだけだと思います。

私は子どもを座らせますが、必要があれば立たせています。すると不思議な事に、別の方(老若男女問わず)が子どもを座らせてくれます。小学生だと当然譲られる事はありませんけれど、肩から下がったバッグやバッグの金具に目や頭が当たるような、大人の腰から下の背丈の子どもだと皆さん座らせてくださる事が多いです。

場面の一部だけを切り取って「あの人は絶対こうだ!」と決め付けるのはどうかと思います。

病気なのに見えないくて・・・

😢
        まなみ
        子供を座らせることに関しては皆さんがおっしゃっているので言いません。

うちの子、年長ですが背が高く120cmあります。
        先日、手術後の検診に電車で病院に行きました。
        車を持っていないので。
        座るところはほとんど空いていなくて車両を移って優先席に子供を座らせました。
        後からお年寄りが乗ってきましたが10駅ほど乗るので譲らないでいたら
        「最近の親は・・・グチグチ」言われました。
        お年寄りには「手術後なので譲れない」とはっきり言いました。
        それでもグチグチいいながら何度も睨まれましたが。

うちの子は見た目はなんともなく普通ですが術後のため安静にしていなければならないので座らせていたのに。

普通に見えても優先席で座っていて譲らないのにはそれなりの理由があります。
        軽蔑の目で見ないで下さい。

うちの子は病気ですと公然と言う親はいませんから。

子持ちを非難する前におばちゃんやサラリーマンに言ってください。

君は~言うのか~そんなにしてまで

🐶
        あーあ
        他人の子供のことなぞ基本どうでもよいです。
        むしろ、よその子に興味津々、躾に口出す気満々の人の方が気持ち悪いです。
        たまたまトピ主さんは優先席に子供が座っているのを見て違和感を持った。
        他の人は違和感を感じないのだろうか、気になったのでトピを立ててみた。
        それだけでしょう?
        なのに皆さん、自分と違う意見のレスにそんなに必死に反論することないじゃありませんか。
        おかげでトピ主さん全然出てこられなくなっちゃってますよ。

ところでトピを見て思ったことがひとつ。
        最近メンタルの弱い子供が増えているような気がします。
        たった一度仲の良い友達と仲違いしただけで不登校とか、
        ほんの少し、ただ一度つまづいただけなのに立ち直れないなど。
        原因のひとつに親が構いすぎることがあると思うのです。

子供や周囲の安全のために座らせるような気配りができる親は、
        子供に何かあったときに、つい自分が動いてしまう人が多いのでは?
        子供に備わっている能力を信じてあえて手を出さない、というのもありではないでしょうか。

そもそも幼児は無料だと思うんですが。

😑
        丸いカメ
        レス全部は読んでないので既出でしたらすみません。
        半額どころか未就学児はそもそも料金かからないですよね?
        だから優先席も”乳幼児連れ”だし、
        それだけ幼児っていうのは電車の中で「おみそ」扱いなんだということだと思ってましたけど、どうなんでしょう。
        反対派の方はますます座るな!と思うのでしょうか。

私は年長児母ですが、すいてる時以外優先席には座りませんが、普通席が1席だけ空いていれば子供を先に座らせます。
        その方が本人にも周囲にも危険が少ないからです。
        それでも気は遣いますよ。
        子供が1人で座れば、揺れて隣の人にもたれるんじゃないか、足だって床に届かないからブラブラして隣の人に触らないか…
        それでも、立たせておくよりは周囲に迷惑がないと判断しての結果です。
        私も電車は「子供の鍛錬」より「人に迷惑をかけない」が第1義だと思います。
        4月から小学校ですが、最近ふいに私に席を譲ってくれたり、お年寄りに席を譲るようになってきましたよ。
        「ボクはもう”おにいちゃん”になって強いから!」だそうです。
        自然にそうなるまで、待ってはもらえない世の中なのですかね…

何故くってかかる?お返事です。

困ったもんだよ
        (パス忘れました。)
        ちえさんも、なんだかなぁさんも何で食ってかかるようなレスするの?私は単純に今の子供を心配しているだけです。
        私は子育ては終わっている世代で、周囲にも子供を座らせようとする親はいなかった。このトピで必死に子供を座らせようとするレスが多い、もしかして足腰が弱っているのかな、と真剣に心配したのですが。健康な人も中高年になれば足腰に来るので。

>月に数回が平均的な乗車回数だと思います

私は私立に通っていたので毎日公共バスと電車でした。

>急ブレーキでは子供は転ばない』と決めつけるは、短絡的な考えだと思いますよ。

そんな事は一言も書いてません。急ブレーキは大人だって転ぶでしょう。

>歩く機会が減ったことが、主な要因だと思いますが、ちがいますか?

子育てが終わってる世代なので知りません。

>大人になってもその鍛えられた足腰で、電車の中では席には座らないのですよね?

大人が座るのは足腰だけじゃなくて、知力・体力・気力の疲れ、全身疲労と睡眠不足だと思いますが。

>足腰を鍛えるための場所だったんですか?

違うでしょう。

座らせるといっても色んな考えがあります

眠り
        まず子供の体力についてですが
        前の方がいっておられるように電車などの交通機関は子供の体力を鍛えるものではありません。

小学生くらいならともかく小さいお子さんなどは疲れやすいですし、始めに座らせないで後からぐずったら
        面倒です。それに体の弱い子もいます。私などは小学生くらいまではずっと立っているのが辛い体質だったので
        電車の中で座れたときはほっとしましたし、周りからは「子供なんだから立て!」という方もいましたが
        すべての子供が健康児だとは思わないで欲しいです。

>子供も疲れてるのだから優先席に座っても当然って感じ。
        決め付けは良くありません。
        親子でも「小さい子がきたら譲ろうね」「おじいさんがきたら空けてあげよう」など子供にいってる親もいますし
        はっきりいって子供を立たせてる親子が必ずしも席を譲り凄く立派な人間かといえばそうでもないでしょう。

トピ主さんが違和感を覚えるだけならまだしも決め付けて悪く言ったりそこまで批判しなくていいんじゃないでしょうか?

こまったもんだよさんの質問に答え、意見を述べただけです。

🐶
        ちえ
        くってかかったつもりはありませんでしたが、口調がキツかったのかな?気をつけます。

私は『自分が子供の頃は転ばなかったから~』という貴女の論理は危険だと言いたかっただけです。

そういえば、昔の電車ってボックス席で、掴むところも多かったですよね。『昔は○○だったから~』という意見も、一概に今には当てはまらならないと思います。

それより

>そんな事(急ブレーキでは子供は転ばない)は、一言も書いていません。急ブレーキは大人だって転ぶんでしょう。

と言いながらも

>最近の電車は…スムーズですが、それでも転んだりするんですか?

との前レス。矛盾していませんか?

それから、

>ここでレスする人は、必死で子供を座らせようとしていますが

う~ん。
        どうしてこうなるかな?
        私も含め、ここでレスしている『座らせます』のほとんどの方は

●普通席が空いていれば子供から座らせる
        ●体が不自由な人がいた場合は譲る
        ●優先席は遠慮する

と書いてますよ。

何故、必死に子供を座らせることになるのでしょうか?

もう、いくら話しても平行線なのでしょうね。

もっと肩の力を抜いて社会に向かったら

困ったもんだい
        >ボックス席で、掴むところも多かったですよね

ボックス席電車で通園・通学・通勤をしたことはありません。

>との前レス。矛盾していませんか?

矛盾してません。急ブレーキ、急ブレーキと騒いでいるのはちえさんだけです。私はちえさんにレスしたのではありません。あくまで日常の普通の運転に置いての話です。急ブレーキとは何の前兆もなくいきなり止まる事であってイレギュラーな事です。大人も危険なのですから、敢えて子供を座らせる理由にはならないです。
        昔は今より発車・停車がスムーズではありませんから、昔の方が急ブレーキに近かったと思います。でも私はふっとんだことはありません。

>貴女の論理は危険だと言いたかっただけです。

分かりました、私の時代より足腰が弱いのだなと思うのは危険なのですね。
        足腰が弱いのなら譲ろうと思いましたが、そうではないようなので譲らないようにします。

要は、子供に「足腰が弱い。心配」などと負の言葉を浴びせるな、しかし席は出来れば譲ってほしいって事ですよね。そんな風に親が威嚇するから周囲は冷たくなるんですよ。力を抜いた方がいいですよ。

いや、理由になりますよ

肉食系男性
        だいぶん横気味ですが、

>急ブレーキとは何の前兆もなくいきなり止まる事であってイレギュラーな事です。
        >大人も危険なのですから、敢えて子供を座らせる理由にはならないです。

急ブレーキの際、大人には踏ん張れる筋力があっても、子供には踏ん張れる筋力が無いかも知れない。

そう考えると、子供を座らせる理由にはなると思います。
        まぁ別に子供に限った話ではなく、お年寄りや障害者の方々にも適用出来ると思いますが。

あと、
        >でも私はふっとんだことはありません。
        自分がそうだったからと言って、他人もそうだと決め付けるのは如何なものかと。
        一個人の経験で、他人の身体能力を推し量るのは無理があります。

だから、いったいどうしたいの?

困ったもんだよ
        足腰が弱いのは大変ですね、と書けば、「いや違う」と反論され、子供の足腰は弱くないのですね、では譲りませんと書けば「子供は踏ん張れないから(つまり足腰が弱い)優先させるべき」と反論がくる。

だいたい私個人の経験からではなく、世代全体の話の一例として挙げただけなのに、勝手に乗る回数が少なかったはずとか、ボックス席とか決めつけるし・・。

もう意味がまったくわかりません。
        まあ、これから子供に席を譲ることはしないと思います。面倒くさいので。一歩間違えると甘やかしに協力してしまいそうだし。親がどうにかしてください。

>一個人の経験で、他人の身体能力を推し量るのは無理があります。

私は基本大変そうな人には席を譲りますが、推量できないのですから譲りませんよ。それで問題ないはず。

どうしたいかって?

肉食系男性
        叩きたいんですよ、単純に。

公共の掲示板である以上、反感を食らったら不定数の読者から叩かれる。
        その程度の覚悟も無かったんですか。

まぁ覚悟が無かったから、この程度のレスでいちいちキレてるんでしょうけど。

どうもしなくていいです。

好きにして
        大人だって急ブレーキなら危険だと書いておきながら、何で子供が踏ん張れないと書くと
        いきなり足腰が弱いことになるの?急ブレーキは大人も子供も危険だけど、じゃあ咄嗟にしっか
        りと掴まることが出来るのはどっちか、ということでしょう。
        だいたい最初のレスで

>空いてない限り私を座らせませんでしたが、

って、だから空いてたら座ったんでしょ?がらがらの席でも立ってたんですか?

>子供に席を譲ることはしないと思います。面倒くさいので。一歩間違えると甘やかしに協力
        >してしまいそうだし。親がどうにかしてください。

ここでレスをしてる人は最初から、自分(親)よりは我が子を優先して座らせるよと言ってるだけで、
        誰も他人に子供のために譲って座らせろなんて言ってないじゃない。あなたやトピ主さんが
        勝手に「子供を優先させて座らせる親なんておかしい」みたいなことを言ってるだけでしょう。
        普通の親は子供のために譲れなんて言いませんし、譲らなくたって構いません。だけど親が子供の
        ことを思って座らせることを、批判しないで下さい。何かあったら自己責任だと言うんでしょうから。

こまったもんだよさん、落ち着いて下さい。

🐶
        ちえ
        >分かりました。私の時代より足腰が弱いのだなと思うのは危険なのですね。

いえ。ちがいます。

「自分は転ばなかったから」という自分の経験でしか物事を見ない貴女の考えが危険だと言っています。

貴女が今の子ども達の足腰をどう思おうと自由です。席を譲ろうが譲らなかろうが好きにして下さい。

>要は、子供に「足腰が弱い。心配」という負の言葉を浴びせるな、しかし席は出来れば譲ってほしいって事ですね。

いえ。全くちがいます。

それは貴女の誇大妄想です

話の通じなさに驚いています。

いいですか?
        もう一度言いますよ。

空いている席があれば、小さい子供を座らせます。
        小さな子供より、疲れた大人が優先という躾には賛同できません。

それが何故「席を譲れ!」になってしまうのか理解不能です。

>勝手に乗る回数が少なかったはずだし、ボックス席とか決めつけるし

私の書き方も悪かったかも知れません。

私は一般的な昔の話をしていたのです。
        でも「自分はちがーう!!」とすぐに鼻息を荒げてしまうようでは、貴女の身が持ちませんよ。

親は正しい判断してください

50男
        長いトピですね。
        ただ、はっきりしているのは、急停車があった時は、大人より子供は体力があって踏ん張れるし、咄嗟に吊革や手すりにも掴まれるのに対して子供はできませんから、子供の方が飛ばされて怪我をして、場合により取り返しのつかない事態になる可能性は高いです。
        その場合、ブログで『子供は立たせるべき』と無責任なレスした人に責任は問えない、ので、親は(当然と思いますが)レスを真に受けてはだめですよ。親に扶養する子供の責任は親にありますから適宜危険のないよう座らせるようにしてください。

それと、『困った問題さん』の
        >急ブレーキとは何の前兆もなくいきなり止まる事であってイレギュラーな
        >事です。敢えて子供を座らせる理由にはならないです。
        は常識からはずれています。イレギュラーに起こるということですから、子供を座らせねばならなくなります。
        『困った問題さん』のとおり、事故、火事、地震はイレギュラーだから、シートベルトはする必要なし、障害保険・火災保険は入る必要なし、耐震工事は無駄という自爆的考え方も結構ですが、常識人は真似しないでください。

キレてる訳じゃありません

困ったもんだよ
        呆れたんです。ちえさんや他の方の読解力に。

私は子供を座らせるのは反対とは一言も書いてないし、思いません。
        大人を優先、こんな事もまったく書いてません。老若男女、誰でも大変そうな人を優先するつもりですから。それからトピ主の味方もしてません。

私は単純に「子供が足腰弱いのは大変ですね」と同情しただけです。今後は積極的に席を譲った方がいいかと思って。

ところが意味不明の「あなたの思想は危険です」と批判。今回について具体的にどう危険なのでしょう?ちゃんと説明してください。私が書いてないことは盛り込まないでくださいね。

あ、東京では私が子供の頃からボックス席電車は地方に向かう一部の電車だけでした。
        ボックス席=昔の一般論は通りませんよ。

>でも「自分はちがーう!」

どこにこんな事が書いてありましたか?また勝手な想像ですか?(笑)

足腰が弱くないのなら優先する理由がなくなると気がつかずに、「子供にケチつけられたみたいでなんか気に入らない」的な感情で反論したんでしょう?ご自分では気が付いてないようですが。理論がむちゃくちゃです。小町には多いですけど。

好きにしてさんへ

困ったもんだよ
        レスのタイトルが変です。
        私は「いったいどうしたいの?」と私以外の人(主にちえさん)がどうしたいのかを聞いているのであって、「私がどうしたらいいのか?」を聞いている訳ではありません。

私のスタンスは決まってますから。

親が子を座らせるのには反対ではない。
        トピ主には特に共感しない。
        席の優先は弱者から。(子供の足腰は弱くないそうなので優先順位下です)

>親が子供のことを思って座らせることを、批判しないで下さい。

批判してません。

>何で子供が踏ん張れないと書くといきなり足腰が弱いことになるの?

日本語ちゃんと理解できますか?踏ん張るとは足腰で体を支える事です。
        手で支える事は踏ん張るとは言いません。踏ん張れない=足腰が弱いってことです。それか踏ん張る気がないか・・・。

ちなみに急ブレーキで私は脚を踏まれて骨折、会社の同僚は腰を打ち骨折、また別な同僚はろっ骨が折れたことがあります。
        急ブレーキがあるかもしれないからと、足腰が弱くない(弱くないんですよね?)子供を常に優先する事はできません。怪我の可能性が皆同じなら弱者を優先します。

正解はこれ

🐶
        なまこ
        旧公共広告機構、現ACジャパンのCMがあります。
        見たことのある人も大勢いることでしょう。
        http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/01/index.html
        まず上記のサイトの動画を見てください。

さて質問です。
        優先席に座っていた子供はどうなったでしょうか?
        それこそが、このトピの答えではないでしょうか。

このCMが作られた理由を想像すると、自分勝手な理屈を作って子供を座らせる親が急増しちゃったんでしょうね。
        このトピを見ても分かるように。

あの~

犬の家
        >事故、火事、地震はイレギュラーだから、シートベルトはする必要なし、障害保険・火災保険は入る必要なし、耐震工事は無駄という自爆的考え方も結構ですが、常識人は真似しないでください。

シートベルトは大人もしますし、傷害保険・火災保険は
        大人も入ります。と、言うか、どちらかというと大人メインで
        入るものじゃないでしょうか・・・。
        耐震工事も子供を優先してするものではありません。
        なのでこの例えは説得力がないと思います・・・。

おそらく困ったもんだよさんはイレギュラーな事故の危険率は
        子供も大人も同じという事を言いたいのではないかと・・・。
        客観的に見た場合、どちらが危険かは場合によります。
        どんな場合でも子供の方が危険という訳でもないですよ。

電車では弱者を優先なんだから、足腰弱い子供が優先で
        いいのでは?
        一体何が問題で揉めてるの?よく分からないです。
        私なら、そうなんです、最近の子供は足腰弱いから座らせるし、
        譲ってもらったらありがたいです、と答えますが・・・。
        私自身、以前に比べたら弱くなってると思って、その点を
        注意して子育てしてます。

ちゃんと読んでます?

好きにして
        >急ブレーキがあるかもしれないからと、足腰が弱くない(弱くないんで>すよね?)子供を常に優先する事はできません。

だから、誰も子供を常に優先してくださいなんて言ってませんてば。子供を座らせる親も、
        お年寄りや他に譲る人がくれば譲ることが前提なんですよ。もともとこのトピは、「子供を座らせる
        親ってどうなのよ」というトピでした。だから、多くの親は「席が空いてるなら、自分が立って子供
        を座らせるよ」とレスしてます。それなのに、あなたは私は子供に譲りませんと言うから、誰も
        あなたに頼んでないと言ってるんです。わかりますか?

>踏ん張れない=足腰が弱いってことです。

日本語ぐらい理解してますけど。ただ急ブレーキは大人だって踏ん張れないのでは?と聞いて
        るんです。あなたは大人だって危険だと言いながら、子供だけが足腰が弱いと連呼するから
        おかしくなるんです。

>脚を踏まれて骨折、会社の同僚は腰を打ち骨折、また別な同僚はろっ骨が折れたことがあります。

そうですね、肋骨が折れるほどの急ブレーキ、子供だったらもっと酷かったかもしれませんね。

ちがうちがう。お年寄りに譲らない話じゃないの

かぼす
        一つしかあいてなかったら自分とこどもとどっちを座らせますか?って話。
        お年寄りよりわが子優先とか誰も言ってないよ。

うまく伝わっていないようなので…

なんだかなぁ
        こまったもんだよさんからのレスに名前があったので出てきてみました。

健康な大人に比べれば、小さな子どもたちは足腰は弱いと思いますよ。
        昔の子どもと比べてどうかは分かりませんが…
        なので、小さな子どもは健康な大人よりは優先的に優先席に座って構わないと思っています。
        ご高齢の方も、一般的には足腰が弱ってきますので、優先席に座って良いですよね。
        ただ、車内の優先席の数は限られています。
        ここで優先席に座る小さな子どもと、立っているお年寄りがいたときに、同じく優先席を必要とする子どもに、非難の目が行ってしまうことを悲しく思います。

子どももお年寄りも、普通席に座ってもいいわけですし、普通席なら一度座ったら譲らなくていいわけではないと思うからです。
        一番非難の目を向けられるべきは、座ったまま知らんぷりをしている健康な大人たちじゃないかな、と思うのですが、いかがでしょうか。
        マナーの悪い親子連れは残念に思いますが、それはまた別問題でしょう。

そういう意味で、子どもの足腰が弱いから座らせるのかと皮肉ったり、躾がどうの、という意見を見ると、座るのに必死な大人が多くて恥ずかしいなぁ、と思います。

これで最後です

困ったもんだよ
        >子供だけが足腰が弱いと連呼するからおかしくなるんです。

と、書きながら

>肋骨が折れるほどの急ブレーキ、子供だったらもっと酷かったかもしれませんね。

と、書くからおかしくなるのです。この矛盾を理解できてないですね。
        子供「だけ」なんて一言も書いてませんし。子供にケチをつけられたから感情的に反論したのが良く分かるレスですね。

実は私はこの矛盾を出したかったのです。
        つまり、結構過保護的に子供を座られている親は多いという事を証明したくて。まあ、それでも座らせる親に反対はしませんけど。親なんて愚かなものですから。

>あなたは私は子供に譲りませんと言うから、誰もあなたに頼んでないと言ってるんです。わかりますか?

では、私がどうしようとほっとけばいいだけでしょう。なぜわざわざ反論したのですか?

親は子供に対してどうしても愚かになる部分がありますが、たまには外から考えたらどうであろうと冷静になる事が大事だと思います。子供も社会の一員ですから。まあ、私に反論してきた方々は冷静ではないですね。(笑)

50男さんに一票

さくら
        50男さんのレスに共感しました。

具体的にちゃんと説明して下さい、と言われたので 1

ちえ
        困ったもんだよさん。

回りくどすぎ!!
        もっとストレートに表現して下さいよ。

ただ、貴女の本当に言いたいことは、最初から透けて見えてましたよ。HNからもね。

■危険発言について
        急ブレーキのレスが少し続いたところに、貴女のレス

>私は転がったことはありません。最近の電車はスムーズですが、それでも転んだりするんですか?

そこで私が答えました。
        転びますよと。

自分が転がったことがないから、転んだりしないと考えるのは『危険』ですと。

お得意の「転んだりしないなんて、一言も書いていません」と言うのですか?
        だったら、転ぶことを疑うようなニュアンスの文を書かない下さい。

>あくまで、日常の普通の運転に関しての話です。

私は、急ブレーキはイリーガルと考えていません。

除外して話したいのなら、最初からそう書いて下さいね。前提条件が違うから、話が食い違ってしまうんですよ。

でも転ぶ時って、電車が予期せぬ動き(急停車、急発進)をした時ですよね。その時にしっかり掴まっていないから転ぶことが多のに、どうして急ブレーキを除外しちゃうかな、、

具体的にちゃんと説明して下さい、と言われたので 2

ちえ
        相手の読解力ばかり責めているようですが、貴女の文章はわかりづらいです。

私以外の方にも、貴女の言いたいことは正しく伝わってませんよね。

『一言も書いていませんし』を多発してますが、それだけ誤解される文を書いているってことですよ。

それから貴女も読解力なさすぎ。

子供の足腰が弱くないなんて誰も書いてませんし、席を譲って欲しいなんて、誰も書いてない。

貴女が勝手に解釈しただけでしょう?

自分の子にケチをつけらて感情的に反論しているという先入観があるから、目が曇ってしまうんですよ。

>理論がむちゃくちゃです。小町に多いけど

気付いておられないようですが、貴女も一緒ですよ(笑)

急ブレーキが危険と解っていながら、子供を座らせる理由にならないと言い、それでいて自分は弱者優先と言う。
        むちゃくちゃです。

あと、今は電車もバスもボックス席が減り、横座りタイプが増えているのは事実ですよ。(貴女の地域限定の話なんて聞いてません)

誰も貴女のことを言ってないのに、私は~私は~っての多くありません?

反論を自分への批判と捉えて感情的になってしまから、読解力が鈍ってしまうのでは?

困ったもんだよ さんに 困ったもんだよ~

😑
        やっぱり理解できない
        最後だとおっしゃっているのでもう出てこられないとは思いますが一応言わせていただきます。

>結構過保護的に子供を座られている親は多いという事を証明したくて。

子供を座らせる親=過保護。アナタがそう思われるのならそう思って頂いて結構。ですが、何度も言います(他の方も何度もおっしゃってますが・・・)。親が子の為を思って座らせる、しかしそれは他人に席を譲らせてまでの行為ではない場合、それが過保護だろうが何だろうが全く赤の他人のアナタ(や、その他の乗客)に何の不都合があって非難されなくてはならないのですか?そう言うとまた「私は批判なんてしてない!!」と反論されるでしょうが、

>まあ、それでも座らせる親に反対はしませんけど。親なんて愚かなものですから。
        >親は子供に対してどうしても愚かになる部分がありますが

と、子供を座らせる親をこれだけ愚か愚かとおっしゃるのは非難してるのも同然です。でもまぁ困ったもんだよさんに限らず、ここでウダウダ言ってる人のほとんどは躾やら何やら理屈つけても結局は子供のせいで自分は座れないんだ!!と八つ当たりしてる馬鹿だと私は解釈してますがね(笑)。

子どもは立ってていいです

たろべえ
        うちの親は、私が幼稚園年中までは座らせてたと思います。
        ぜったい山手線に乗らないとどこもいけないとこに住んでいたので、折り畳み極ミニ椅子を持参したりしていました。

年長になったあたりから、「疲れた?きちんと立とうね」と気遣いながら、立たせていました。
        真昼間のガラ空き電車では別ですが、空席はあるが、とりあえず席が埋まっていて数人立っている程度なら、自分が座って、私を捕まえていました。

「きちんと立とうね」がキーワードだったと思っています。

電車はオフィシャルな場、そこでは「ある程度、カッコつけてなくてはいけない」みたいな、子供心に美学を学んだ(爆)気がします。
        ということで、今でも、あんまり座りません。

姪(7歳)の面倒をよく見るんですが、やっぱり姉の教育の賜物、「きちんと立って」ます。バス通学だから足腰丈夫になったんでしょうか…見事に立ってますよ。ガッシとばかりに。

揺れてひっくり返ったときは、さすがに恥ずかしかったみたいですが…倒れ掛かっちゃった人に「ごめんなさいっ」としてたから、褒めました。

とりあえず、我が家はこのままでいくつもりです。

下手な論理で証明しようとするから、話はこじれるのです。

🐶
        ちえ
        余計な部分を外したら、話は単純でした。

<困ったもんだよさん>
        自分は転ばなかったし、今の電車は昔よりスムーズ。最近の親は子供を過保護に座らせていると思う。

<私>
        急ブレーキでは子供の方が転ぶ可能性が高い。
        席が空いていれば、子供から座らせる。

たったこれだけ。

ちなみに『急ブレーキ=イレギュラーな事故』ではないので、外して考えてはいけないと思います。
        速度によって衝撃は軽くも重くもなります。

■過保護の証明について

お粗末な論理ですね。

>実は私はこの矛盾を出したかったのです。つまり結構過保護的に子供を座らせている親は多くいることを証明したくて

どの矛盾?

「足腰が弱くないなら、優先させろというのはおかしい。」と言いたい??

あの~

足腰が弱くない、弱くないと騒いでるのは困ったもんだよさんだけですよ。

ここにレスした人は「足腰が弱くない」なんて、一言も書いていません。
        誰がどのレスで書いたのか、具体的にちゃんと説明して下さい。

あ、人が書いていないことは盛り込まないで下さいね。

都合の悪い質問はいつものようにスルーですか?

レスします。

ママ
        子供だから立つ、立たせる。
        基本、こういう育て方をしている親は尊敬してます。

困ったもんだよさん、もうマトモに相手にすることはないです。
        こういう輩は無視するのが一番です。

やっぱり理解できないさん

ココナッツ
        あなたも少しいい過ぎです。
        親というものは、子供のお手本にならないといけないんですよ?
        あなたも一応親なんでしょう?
        私も同じ親として、目に余りますよ。
        優先席に座らせるような親はこれだから・・・と言われないようにしましょう。
        他の親が迷惑します。

ちゃんと読んでください。

😑
        やっぱり理解できない
        >ココナッツさん

優先席の話などはじめからしてるつもりなかったのですがね(苦笑)。
        普通席の話として、そこに空席がある→親がそこに子供を座らせる。この一連の行動の何がそんなに不都合ですか?と言ってるのです。たったこれだけのことがそんなに過保護ですか?
        そもそも、よその親子の行動を非難することも全く理解できません
        もちろん、周りに優先させるべき方がいたら当然譲ります。
        目に余る?何を勘違いされての反論ですか?

それと、ママさん。

>子供だから立つ、立たせる。

その理由は何ですか?
        どんなに空いている車内でも子供を立たせるのですか?子供だというだけで??

電車に座席が設置されているのは座るためでしょう?
        空いていれば誰であっても座っていいし、その空席に子供を座らせるか親が座るかを選択するのはその親子・ご家庭の自由。もちろん自分よりも優先されるべき人がいたらそこが優先席であっても普通席であっても譲る。それだけの話でしょ。

我が子は何が何でも立たせる、それを美学として教育される方はそうなさればいいと思いますよ。

「水飲むな、根性が足りない」ってのと一緒だね

キャプテン
        「普通席が空いていても子どもは常に立て」・・・ですか。

危なくても?
        安全よりも根性論?

いやあ、一昔前の「運動中に水を飲むな」ってのと同じですね。
        「電車で子どもの足腰を鍛える論」は「水を飲むとだらけるから飲ませない、そうやって精神を鍛えるんだ」ってのと一緒。

これだから「精神論一辺倒で聞く耳もたない非科学的な人間」は困るんです。

>倒れ掛かっちゃった人に「ごめんなさいっ」としてたから、褒めました。

謝るのはもちろん大事ですけどそれ以前に
        空いてるのに座らず他人にぶつかる方を選ぶ意味がわかりません。
        となりの人が怪我したらどうする気なのでしょうか。
        座れるなら座ってください。
        親のかっこつけの為に子ども本人や他人が怪我するリスクを高めるなんてただの「見栄っ張り」です。

6歳女児を座らせてます。

🐶
        neko
        込んでいて空いてない時は立たせていますが、空いているときは座らせています。理由は簡単で、体格がまだ十分じゃないからです。まだまだ細くて衝撃には弱いです。揺れで転んだり、人にぶつかったり、つぶされたりしたら、かえって迷惑ですから、座らせています。

子供生む前は「立たせたらいいのに。」と思ってましたが、育てているうちに「それなりの体格、体力」というのがあると思うようになりました。十分に成長したら(個人差があると思いますが)本人のためにも立つべきと思います。が、まだ細っこい体で踏ん張る力が弱い子に「立て!」というのもなんだかと思います。

でももちろん、自分より小さい子やお年寄りには何も教えなくても自分から譲ってますよ。大事にされるから自分も人を大事にできるのかなと思いますね。

キャプテン様

ぐるぐる
        >座れるなら座ってください。
        >親のかっこつけの為に子ども本人や他人が怪我するリスクを高めるなんてただの「見栄っ張り」です。

まさにその通りですね!

椅子は座るためにあるのです。もちろん大人専用ではありません。
        譲るべき人が来たら声をかけ席を立って譲る、ただそれだけのことでしょう。
        譲る行為を教えることこそが他人を気遣える、思いやれる人間を育てるんじゃないんですか。
        大人になったから座れるという馬鹿な「特権」を教えてしまうから、疲れたから譲らない、狸寝入りなど恥ずかしげもなく出来る大人が出来上がるんですよ。

同感です

🐤
        娘は3つ
        私もココナッツさんと同じように感じてました。
        子供に席をどうこう言う以前の話ですよ、きっと。
        こういう人が子育てしているのか!? 
        という驚きなんです。
        あなたのその物言いが、「親」として非難されてるんですよ。
        反論ではないと思われます。

人のことは言えない

子供は立たせるという親を尊敬します。
        という人のレスに対して、なぜ反論レスを返すのでしょう?
        尊敬しちゃいけないんですか?
        それとも、尊敬の反対語の方が気になったからですか?
        貴女は他所の人は、各家庭の方針に口出しするべきではないと思ってるんではないんですか?
        だったら、貴女も頭に血を昇らせてばかりいないで、他の人の方針も尊重して下さい。
        >我が子は何が何でも立たせる、それを美学として教育される方はそうなさればいいと思いますよ。
        とは口ばかりで、立たせる親やそれを良しとする人に対して、何か言わずにはいられないんですね。

もう、どうでもいいですが。

好きにして
        PWを忘れたのでIDは違うかもしれませんが。

困ったもんだよさんへ

単純に、大人と子供とでは衝撃を受けたときの差が違うこともわからないのですね。大人と子供
        では、何処かに掴まるときの力だって違いますよね。急ブレーキのときに、咄嗟に耐える
        ことだって、大人と子供の差があるのに、それは認められずにひたすら足腰が弱いだけを
        強調したいのですね。

それから一つだけ。

>>あなたは私は子供に譲りませんと言うから、誰もあなたに頼んでないと言ってるんです。わかりますか?

>では、私がどうしようとほっとけばいいだけでしょう。なぜわざわざ反論したのですか?

何回目のレスかは忘れましたが、あなたが「私は子供に譲りません。甘やかすことになりそう
        だし、親がどうにかして」というニュアンスのことを書きましたよね?だから、もともと親が子供を
        座らせると言ってるだけであり、他人に譲って欲しいなんて言ってないですよと言ってるんですが?

だいたい子供を座らせるのを批判してないと言いながら、座らせる親を愚かだと言ってる時点
        で、決して好意的ではないですよね。

私の小さい頃は・・・

🐤
        marin
        私は子供の頃電車では立つように言われました。
        かなり空いている時以外は立たされました。
        踏ん張りがきかない。ブレーキで倒れそうになる・・・
        それは多分今も昔も同じだと思います。
        ポールやつり革が小さい子は持てない。
        そんな事親は知ってたのです。
        だから、子供が倒れないように気を付けてくれてたと思うし。
        また、何度も転びそうなのを支えてもらったり、父の足や手を
        つり革やポール代わりにして電車に乗ったものです。

今は昔と考え方も違います。空いていれば座ればいいと思います。
        でも、やはり混んでくれば元気な者は率先して立つ位の方がいいと
        思います。体調の悪い人も疲れた人も色んな人が電車にはいるの
        だから。

だからちゃんと読んでください

😑
        やっぱり理解できない
        >桜さん

「反論」ではなくて、「疑問」です。「?」マークをつけているでしょう?
        その理由を教えてほしいのです。
        その理由に筋が通っていたら、もしかすると自分にも考え直すべき点があるかもしれないでしょう?
        あなたの意見には心外です。

>娘は3つです さん

すみません、後出しになってしまいましたが私には子供はいません。独身です。
        子供はいなくても、子供を座らせるだけで過保護だ・甘やかせているという考えは正直理解しがたいです。
        私が子持ちだから必死になってるとでも思われましたか?
        この意見に子持ちor子持ちでない はあまり関係ないように思いますが・・・。だからあえて書かなかったのですが、こんなことを言われるくらいならはじめからちゃんと書いておけば良かったですね。

桜さん

>子供は立たせるという親を尊敬します。という人のレスに対して、なぜ反論レスを返すのでしょう?

その方が
        「困ったもんだよさん、もうマトモに相手にすることはないです。こういう輩は無視するのが一番です。」
        と、座らせる派の親を貶める言い方をするからですよ。

座らせないという考えはいいんですよ。だけど、そこで座らせるという親を貶めるような
        言い方は必要ですか?あと、「子供だから」という理由で立たせる、というのは疑問はありますね。
        ちゃんとした理由があるなら聞きたいです。やっぱり理解できないさんは、反論というより、
        質問をしてるだけでは?それとも、疑問を持つこともダメですか?

体質

🐤
        まま
        長いトピですね。

うちの子はとても酔いやすく、立っていると座り込むので
        3年生くらいまでは座らせていました。
        私も平衡感覚が弱いのでわかります。

バスではトラベルミンを飲ませましたが
        寝てしまうのし、電車は30分以内が多いので
        座ってなんとか回避・・
        まあそんな例もあります。

以前小児がんを患っているお子さんを
        収入の問題で、電車で通院しているときに
        座れず泣きながら乗っていたという話を読んで
        いろんな子がいるんだなと思いました。

頻繁にタクシー代数万かけれないというのも
        あるでしょうしね。

お行儀よくないのは問題だけど
        いろんな理由もあるので
        あまり一面だけ見て批判しないほうがいいよ。

このトピ

hako
        このトピって「優先席」に当たり前のように子供を座らせる親に疑問を感じるというトピじゃなかったんですか?
        暴走して脱線する人が居ると混乱してしまいます。
        私は、優先席には元気な子供(4歳くらい~)は座らせませんでした。
        理由は、体の悪い人、ご老人に座って戴くことを優先した方が良いと思うからです。
        健康な子供は元気に立って電車に乗る。こういう考え方のママ友も結構多かったですよ。
        普通席が空いていれば座らせることもありますが、優先席は有り得ないですね。

ある意味安堵

イアルコ
        やっぱり理解できないさんには、お子様はいなかったんだねー良かったぁホッとした。
        あなたはよく読めと言うけど、子供を優先的に座らせるという話題の中で、
        >もちろん、周りに優先させるべき方がいたら当然譲ります。
        なんて書いたら、普通は子供がいる親だと思われるって。でもいないなら良かった。
        ちょっとね、11月24日のレスを読んでたらドン引きしちゃって、特に後半辺りはもう...。
        こんなことを言う人が、人の親だったらイヤだなぁって思ってたんだけど、
        そう思ったのは、私だけじゃなかったんだね。
        ちょっとキツく感じるかもしれないけど、敢えて言わせてもらうけど、正直な感想なんだ。
        ちゃんと読んでくださいって何度も言ってるけど、
        数人の人が勘違いしてしまったということを考えると、単に読む側だけの問題じゃないと思うよ。
        私はmarinさんの考えと同じで、marinさんのお父様も素敵な方だなと思う。

hakoさん そうなんですよ

ごま
        このトピは、二義文のような受け手が誤解しやすい所があるので、二分化しているんだと思います。
        「優先席に子供を座らせるか?」の是非と「優先的に子供を座らせるべきか?」の是非です。この二つの文章がトピの中に出てきます。

優先席に子供を座らせますか?の問いには、幼児(未就学児)は優先席に当てはまるので座らせると仰っている方がいます。そして子供は優先席に座るべきではない派の方は、空いていても他に必要な方がいるかもしれないから座らせない、子供は優先席に当てはまらない、子供は元気だと仰っていますね。子供の定義はあいまいですが、トピを引用すると幼稚園児や小学生ですね。

優先的に子供を座らせますか?の問いに、優先的に座らせる方は、安全を考えて席が空いていたら座らせると仰っています。優先席ではなかろうとお年寄り等がいたら席を譲ると仰っていた方も中にはいました。優先するべきではない方は、子供の頃座らないようにしつけられた、足腰を鍛えるためにも子供は立たせる、親が座らないと躾にならない等ありました。

この2つ似ているようですが受け手の相違が生まれ、結果いつまでも平行線なのだと思います。

ありがとうございます。

😉
        やっぱり理解できない
        まず、桃さん。
        私の意見をフォローしてくださってありがとうございました。深く感謝いたします。
        一部、私が書いてないことまで勝手に想像して勝手に勘違いした方がトピ内容とはまったく関係のない個人攻撃レスを下さってますが、それについてのレスは割愛させていただきます。

我が子を座らせないという教育をなさっている親御さんは、ポリシーを持って教育をなさっているわけであって素晴らしいと思います。そして同じく、弱者を守るという意味で、座れるのならば子供を座らせますという親御さんも、それはそれでポリシーを持っておられるわけです。
        問題は、まったく関係のない第三者がよその親子の行動にいちいち疑問を感じ、論じることにあります。それが明らかに違反行為ならともかく、電車で子供を座らせるというごく自然で当たり前の行為を非難するような発言をする者に対して私は疑問を投じたのです。
        ひとつ勉強になったのは、我が子は立たせるという教育をなさっている親御さんが結構いらっしゃるということ。今後は立っている子供を見かけても、不憫に思って席を譲るということが必ずしも喜ばれるものではないのだということ念頭に置きます。

議論が発散しているから

🐶
        なまこ
        こうまとめてみよう。

・子供は基本的には座るべきではない
        ただし、以下の場合には座っても構わない
        ・空いていて誰も座っていない席が存在する場合
        ・乳幼児で立たせることができない場合
        ・親が座っていた席に子供を座らせて、親が立つ場合
        (ただし、親以上に席を必要とする弱者がいない場合に限る)

世間の一般常識としてはこんなところでしょう。
        ・お年寄りや妊婦、怪我をした人よりも子供が優先だ
        とか、
        ・どんなに席が空いていって子供は立ってろ
        なんて意見は少数意見だし。

バスの運転をなんとかして欲しい。

吊皮が遠い
        優先席には座らせないな、普通の席なら自分より子供を座らせます。

先日、バスに乗ったのですが、大人の私が踏ん張って立つのがやっと。
        まず、バスの運転が荒いのが問題だと思うのですが、一緒に居た二人の子供の内、年下の小一の子供を座らせました。
        私も吊皮がギリの小柄なので、上の子供と出口付近の縦棒に両手で掴まっていましたが、踏ん張れずに辛かったです。

座席を占めていたのは、大柄の男の子達。
        最初、替わってくれないかなぁ・・・と思って見ていたのですが、知的障害を持った子達の様でしたから、この場合は仕方がないですね。

むしろ、バスの運転を穏やかにして欲しいです。
        子供が一人で安全に立っていられる程度に。

理解できました

🐧
        金のタマゴ
        やっぱり理解できない様。
        私が見る限り、個人攻撃はお互い様ですよ。貴女様も相当なものでした。
        「攻撃された」と一方的に被害者になるのではなく、貴女様も反省された方が宜しいかと思います。
        随分と長く、特定の人同士がやり合ってる印象が強いトピに、
        ある種の疑問を感じて苦々しく思っていましたが、
        hako様やごま様の意見で納得しました。
        お二方、どうも有難うございました。

本当に無意味なトピ

😑
        テツコ
        ずいぶんと白熱しているようですが、誰を座らせようと誰が座ろうといいんじゃないでしょうか?
        例えばですが、混んでいる電車で優先席だけ空いているのもどうかと思いますしね。
        そこにその席を必要としている方が来られたら譲ればいいだけのことでは?
        優先席でなくてもお年寄り・妊婦・赤ちゃんを抱っこしている人・松葉づえの中年の方など席を譲ったことは多々ありますが、大概断られてます…
        (断られた時ってもの凄く恥ずかしいんですよね)
        そういう時、あんた対象者だから何が何でも座れ!!とは言えませんね
        逆に私も幼児連れで何度も席を譲られたことありますよ。混んでいて本当に抱っこがしんどい時は座らせてもらいますし、遊びに行く時などは自分の都合って思い丁重にお断りして(断られて恥ずかしい気持ち分かるので)その人か自分が先に降りるときは再度お礼を言ってます。
        子供だから、半額だからとかどうでもいいことでしょう。
        席がガラガラでも立っている人もいるし、人それぞれでいいのでは。
        マナーやモラルを守っていれば座ろうが立とうがどうでもいいのでは。

優先席に関して。

ネコの子
        あのですね、かなり最初のレスでもあったと思うんですが。

優先席には元気な小学生ぐらいの子供は該当しないと仰ってる方、地域によってかもしれません
        が、仮に優先席だけが空席の場合でも「事故防止の為に」運転手に座るように言われることも
        あるんですよ。誰もこれに関しては答えてくれてないので、一般的ではないのかと思いましたが。
        でもそれが地域によって違うのだとしても、その地域では優先席に子供が座っても良くて、
        後の地域は座るのは非常識っていうのも変な話ですね。

あと他の乗り物トピでは、大人の場合は優先席に座るそうですよ。その方たちの理屈が確か
        「譲るべき人が来たら譲ればいい。ここは優先であって専用ではない」だったと思います。
        大人だから正当な理屈で、子供だからダメというのもやっぱりおかしいですね。

ま、でもいつまでもこんな言い合いをしてても、キリがないですね。トピ主さん、〆るなり
        何とかしてくれないのかな~ 

30件ずつ表示