詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホクロの事で悩んでいます。

レス21
    (トピ主1
    🐱
    ヘルス
    こんにちは、私は、中学1年生です。
    実は、タイトルどおり、ホクロに悩んでいます。
    私のホクロは眉と眉の間にあるホクロで、直径5ミリぐらいのホクロです。
    今まで、ずっと悩んでいました。
    それに、なんどもホクロを取りたいと思っていてもなかなか
    自分の親に言い出せないし、やっぱり
    お金とかあたりまえにかかるだろうな、とか親に迷惑かけたくないな、とか
    色々いままで思っていました。

でも、つい最近、やっとこのホクロに慣れたと思ったときに
    学校で「うわ、大仏だ」と言われて、もっとこのホクロが嫌いになりました。まあ、小さい頃から言われてたんですが((汗

でも、やっぱり、中1で取るのは自分の成長とか、そう言うのに悪影響かな
    って思っています。
    それに、傷跡とか残るとやっかいとか色々聞きました。
    やっぱり、中1ではまだ早いのでしょうか?

皆様のご意見を是非聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

わたしもです

とったどぉー
    おばちゃんですが私もほくろをとりましたよ。長年すごく気になっていたので気持ちはよくわかりますよ。

あなたの場合まだお若いので顔のことはなおさら気になるよね。でも心配ないよ、取るのは簡単だしお金もそんなに高くないからね。

ます゜は自分の顔を良く見て本当にほくろを取る必要があるのかよく考えようよ。もしかしてそんなことしなくても十分かわいいんじゃない?

自分でかわいくなる方法もよく研究してそれでもどうしてもというなら親に相談してみたらいいよ。

とにかくよく考えてね。とり方にもよるけど痛かったり傷が直りにくい体質の人もいるからね。

可愛いと思うよ

ちゃちゃ丸
    トピ主のお母さん世代の感想です。
    絶対とりたいですか?
    そのホクロがあると毎日毎日憂うつですか?いじめにあってますか?
    未成年者なら親御さんの同意書が必要です。
    取る事自体は難しくないですよ。でも、大人になるまで待っても良いと思います。
    ほくろがあなたのキャラクターとマッチして、チャーミングポイントになるかもしれません。
    お母さん世代として言わせて頂くと…日焼けしまくりでシミの元ができないようにね。

お気持ちよくわかります。

🐷
    まいこママ
    私も同じ経験をしました。お気持ちよ~くわかります。
    他人はそれほど思っていないことが、自分にとっては違うんですよね。
    何気なく「ホクロ」とか冗談でも言われると、すごく傷ついて。
    そこで私は、中3から高1になる春休みに、近所の外科で手術の予約をしました。勿論母に付いてきてもらいました。でも、手術の当日、父が反対し、勝手に病院の予約をキャンセルしてしまったのです。父は、「黒子はチャームポイントだ。顔にメスを入れ、傷跡を残すほうがよくない!」と。
    その後高校に入学し、卒業してから短大に入学する前の春休みに、総合病院内にある形成外科に行き、予約を入れました。今度こそ!と、母にお願いして、父にはうまく話してもらいました。
    手術は無事終了。形成外科なので傷跡もほとんど目立たなく。性格も明るく前向きになれました。たった数ミリの黒子だけど、私にとっては悪夢の塊でした。
    お勧めしたい気持ですが、まずはご両親にちゃんと話してみることですね。

ホクロ除去手術

わたしもです
    幼い頃から定期的に医師に診察してもらっているホクロ保持者です。
    医療的に問題になるほどのホクロなので(メラノーマの一種)、
    医療コンサルをずっと受けてきました。

ホクロの種類や位置によって、除去手術の内容・費用が異なります。
    まずはその知識から。
    ネット・専門書等で下調べしてから、医師の診察を受けて下さい。

美容的なコンプレックスによる除去志望は、とても一般的です。
    いいんですよ、悩むことなんてありません。
    親御さんにきちんと相談しましょう。
    あなたが一人で抱え込んだり、勝手に手術したりするよりは、
    はるかに親思いな行動です。

ひとつ気をつけて欲しいのは、医療外来に行くとすぐ
    「手術、手術、うちでやろう、今すぐ日にちを決めよう」ってことになります。
    要は、皮膚科・整形外科の医師からしたら、いいカモなんです。
    必ずしも、最初に行った医療機関が最良の技術を持っているところでは無いです。
    有名なところほど、脅しめいた文句ですぐ手術にこじつけようとする医院が多いので、
    これだけは注意してください。
    (皮膚・美容関係は、なぜか医療ハラスメントが多いんですよね)

私もホクロとりました。

クッキー
    私も顔にあるホクロが小学生の頃から気になっていました。
    大学が地元と少し離れたところだったので、ちょうどいい機会だと思い、高校卒業と同時に自分のバイト代でホクロを3箇所とりました。

ホクロの形状にもよると思いますが、私の場合は綺麗にとれましたよ。
    私が行ったところは2~3ミリで1万円、5ミリだと1万5千~2万程度だったかと記憶しています。
    4年ほど前の話です。

ホクロの取り方も3通りほどあった気がします。

今はインターネット等でいろいろな情報が手に入ると思いますので、価格や実際にどのような方法があるかを調べた上で、お母様に相談してみるといいのではないかと思います。

まず、親に言って(相談して)みないと!

🐱
    まず、親に相談してみましょう。
    ホクロをとりたい。このホクロがあると、イジメられる。ってな感じで…まず相談してみないことには、何も始まらないしね☆
    目や顔の整形するんじゃないから、そんなに値段も高くないやろうし。

私の友達もホクロとりましたが、傷跡とか残ってないですよ。
    たぶんホクロは、バチッって焼いて とるから 傷も何も残らないはずですが。(医者はちゃんとしてくれます)

たぶん何週間は、焼いたあとが残るから 冬休みかにやってみては?

悩まないで、、。

てんてん
    トピ主さん、そんなに深刻に考えないでね。大丈夫、大丈夫。

「ほくろ 除去 レーザー」
    でネットで検索すればいくつか医療機関のサイトが出てきます。そこで料金表をみれば大体ほくろ除去にいくらくらいかかるか分かるはずですよ。直径5ミリだったら、心配される金額ではないと思います。

やっぱりお母様に相談して一緒に病院に行かれるのが一番だと思います。

今レーザーで簡単に取れるらしいから、料金等のことをお医者さんに一緒に行ってお話を聞いてみたい、とおっしゃったらいかがですか。

相談してみては?

🙂
    さやか
    親御さんに相談してみては?年頃の女の子ですもん、外見の事で悩むのはあたりまえですよ。今はレーザーでほくろが取れたりしますし、そんなに高くはありませんよ。それに、身体の中で一番顔の皮膚は綺麗に傷が治ると、皮膚科の先生から聞いたことがあります。まだ若いですし、大人になったら跡形もなくなくなると思いますよ。勇気をだして、相談してみてくださいね!

いいのではないでしょうか?

かぼす
    費用はそんなに高くないですよ。
    盛り上がってるほくろではないのですよね?
    ではレーザーで10割負担で1万もかからないと思います。
    ただ、診察料などもあるから1万越えるかも知れませんが。
    傷跡は、そうですね、残るかもしれません。
    私は半年以上ほくろを取った後がわずかに赤みを帯びてへこんでました。
    でも今はどこだったっけ?って言うぐらいです。
    もしへこみがわずかに残っても色がついているよりは目立たないと思います。

親御さんとよく話しあってください。

ホクロ除去しました。

🐧
    なな
    先月、ホクロ除去したばっかの者です。
    背中側の肩に5ミリ位の少し出っ張ったホクロがあって子供の頃からあったのですが、ここ何年か、どういう訳か爪がひっかかり出血することが多くなったので近所の形成外科に相談し、取ってもらいました。
    ホクロの場所や大きさや手術方法によるみたいですが、私の場合手術自体は自費で7000円位でしたよ。他に、手術前の血液検査、手術後の消毒、抜糸と合計4回通院して1万円ちょっとでしょうか。
    ホクロの形や場所によって手術方法も色々あるみたいですが、私は切開と縫合するもので手術跡が数ヶ月残るものだと言われました。私は場所的にもあまり気にしてませんが、今の時点で確かに跡は残ってますね。
    彩さんはお顔のホクロだから跡が残らないような方法で取ってもらえるんじゃないかな?一度どこかで相談してみるのもいいと思いますよ。
    あと私は抜糸するまで1週間かかったので、やっぱりその間、絆創膏とかすると思うので夏休みとか冬休み期間中にしてもらったらいいかも知れませんね。
    お金もそんなにかからないと思うし、お母さんに相談してみて下さい。
    私も30代のお母さんです

まずは皮膚科へ

私も取りました
    お顔のことですから、気になりますよね。

親に言いにくいのであれば、まず皮膚科で相談してみてください。
    その後、親に言っても良いのでは?
    保険で取ることが可能な場合は、かなり安くできますよ。

ほくろの大きさや深さにもよりますが、
    液体窒素で焼くか(簡単!)切るかになると思います。
    焼くだけでしたら、ほんの数分で終わりますよ。

私は2ヶ所焼きました。
    友人はかなり大きかったので切ったそうですが、傷跡もなくキレイです。

ほくろを取ることで成長に影響はありませんから、大丈夫。
    一度、皮膚科で相談してみてください。

さっさと親に頼みなさい

HU
    ほくろを取るくらい大した出費じゃないです。

「成績が50番以内になったらほくろを取ってもいい~?」というお願いが一番効くかも。

親に相談してみよう

しか
    こんにちは。

私は中学2年の夏休みにホクロの除去手術をしました。
    左の眉頭に直径8mmくらいのものがあり、小学校のころから男子にからかわれたり、
    女の子の友人にも似顔絵に存在感たっぷりのホクロを描かれたりして嫌でした。
    ホクロは年々大きく盛り上がってきて、でも「眉の中だし目立たないかも」とか「やっぱり嫌」とか悩みました。
    顔のこといわれると傷付くよね。

手術の費用は当時(1992年)で18,000円。前後の診察でもう少しかかったかな。
    傷痕は病院の指示(当分日焼けしないように、等々)をしっかり守り、今ではほとんどわかりません。
    そこだけ毛が生えませんが、これは化粧で埋めます(笑

私も手術をするのは怖かったので、お母さんに相談してまずは大学病院へ受診し、
    そこで信頼できる形成外科の紹介状をもらいました。
    今はそういう手術も当時より一般的になってきてるし大学病院にかかる必要はないですが、
    まずは親に相談して信頼できそうな形成外科を受診してみては?

でも顔に傷をつけることだから親は心配して反対するかもしれません。
    きちんと話し合ってくださいね。

長期のお休みに取っちゃえば?

😀
    アラフォー
    もう身長とかの伸びる時期は終わりましたか?
    中1だと、その辺りが微妙ですが、私は小5で成長が止まった
    (163cm)ので、もう中1なら決断してたかも。

私は、30歳で、左目と鼻の間にあったホクロを取りました。
    物心ついたときから、そのホクロはあって、
    年々、成長と共に微妙に大きくなってきたので、
    下を向くと見えるし、もう気になって仕方なかったんです。

一応両親の許可はもらって、まず大学病院の皮膚科に行きました。
    ホクロの周囲の色がボヤけていたこともあり、私は慎重派なので、
    念のため、悪性(癌)かどうか調べてもらったんです。

結果は良性で、その大学病院で、「もう取りたい」と言ったら、
    レーザー治療で信用出来るクリニックを紹介してくれましたよ。

長期のお休み(次は冬休み?)を勧めるのは、レーザーで焼いた
    場合でも、1~2週間は、日焼け防止の肌色っぽいテープを
    患部に貼る必要があるからです。
    その期間が過ぎれば、もうニキビ跡みたいになって、そのうち
    わからなくなりますよ。

まず、ご両親に、相談してみたら?

手軽にはできますが

たらみ
    私も父譲りでホクロが多い体質で、やはり中学生ぐらいから
    悩んでおり、今まで何度か取ったことがあります。
    一番最初は大学に入ってからでした。親には内緒で。
    後から親が気がついて告白した次第です。
    親に言わせると、そんなの全然気にならなかったのに。
    そんなに悩んでるなんて知らなかった、とのこと。
    親だからこそ、子供のホクロごときに短所を見出さないのかもしれません。
    でも本人としたら、人がどう言おうと嫌なものは嫌なんですよね。

私は取る事自体は賛成だし、ひとつかふたつなら値段もそんなにかからず、
    大抵の場合はレーザーで簡単に取れ、傷の心配もないと思いますが、
    中1は早すぎるような気がしますね。
    取る事自体は簡単でも、大事なのは取った後です。
    きちんと毎日紫外線ケアをしないと、平気でまた再発してしまいますから。
    中学生や高校生でそういったケアするのって意外と大変だと思う。
    折角取ったのにまた出てきたら嫌ですよね?
    化粧に慣れたお年頃になってから、やったほうがいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほくろ 取りましたよ

nicola
      30才半ばで、頬に泣きボクロがあり、レーザーで取りましたよ。1万円しなかったかな。
      形成外科兼美容外科の女性医師さんにお願いしました。
      跡は、少し赤みが残り、クレータのように皮膚が少し凹みます。
      手術後 しばらくは紫外線にあてないように気をつける必要があります。
      3年たった今、ほとんど傷跡はよーく鏡を見ないと分からない程です。
      中学生なら、春休みに手術かなあ。
      まずはお母様に相談。今は大学病院や総合病院で美容外科やっている所があるので、評判の良い所を探してはいかがですか。
      まずは、診察初回は医師に相談し、手術方法や金額はいくらくらい掛るのか、聞いてから決めるのでも遅くないです。

応援しています!

ホクロとりましたよ

🙂
      みかん
      小鼻のすぐ横にふくらんだホクロがありました。このホクロ、マンガに出てくるオバチャンって感じでイヤだったんですよね。
      でも取る勇気もなく気になったまま30歳くらいになって、他の件で行った皮膚科で「取る?」って言われて、その場でレーザーで取ってもらいました。5千円でした。
      軽くえぐるような方法だったので、肉が盛り上がってくるまで数日絆創膏を貼っていましたが、すぐ治りましたよ。よーく見れば跡があるのですが、ホクロよりは目立たないし、大人なのでお化粧すれば誤魔化せたので…。
      こんなに簡単&安いなら、もっと若いうちにやればよかった…!

彩さんの場合、中1とまだ子供ですので、親御さんをどう説得するかですよね。ふくらんでいるホクロの場合、ガンなどになるので、取りたい。顔を洗う時にこすってしまって痛い…等、美容のことよりも、実害があると言った方が良いかもしれませんね。
      ただ、ふくらんでいないホクロの場合は、もう数年すれば化粧で薄くできますので、あわてて取ることはないかもしれません。

悩みますね

チューリップ
      彩さんが19、20歳になっているなら、
      そんなに気になるなら取っちゃいなよーと言ってしまえるのですが、
      中学1年生なので、やはり親御さんに了承をもらわないといけませんよね。
      手術のお金も出してもらうことになりますから。

私は胸元にあった立体的なホクロをレーザー術で除去しました。
      計画的にではなく、たまたまワキの脱毛に行った先の美容皮膚科で
      こんなホクロがあって…と相談したら、それこそいいカモに見られた?
      のかもしれませんが、その場で決断、ものの数秒で施術は終わりました。
      10年程前で1万円か1万5千円程度でした。
      立体的なホクロの場合、切るだけなので、しばらく赤くなる程度です。

それまでホクロで悩んだのはなんだったのかと思うほど
      その後は気持ちも穏やかに過ごしていますよ。

顔となると、施術を反対する人も少なくないと思いますが、
      病院とじっくり相談して、自分にとって最善の選択をしてくださいね。

トピ主です。

🐱
      トピ主です。
      たくさんの皆様のご意見ありがとうございました。

皆様が言うように、思い切って「この、ホクロ取りたいんだけど・・・」と、
      お母さんに相談しました。そうしたら、
      「お母さんだけじゃ決めれないから、
      お父さんに相談して見ないと分からない」と言われました。

正直、お母さんに相談できてよかったな、と思っています。
      そして、皆さんがレスして頂いた文を読んでいると
      何故か涙が出てきて、パソコンの前で親にばれないように泣いてました。

皆様のおかげでお母さんに相談できました!
      本当に感謝しています!

顔の印象が大分変わりました。

😀
      ホクロ取ったよ。
      私もホクロがなぜか顔に集中してたくさんあって(10個以上)、今年からアレックスレーザーを当てて少しづつ薄くしています。

大体1ヶ月~2ヶ月に1回通院していますが、目立つものはあと数個になりました。
      小さい時からあるホクロも、ファンデーションやパウダーをはたけばほぼわからない位になっています。

ホクロが多いことに関しては小さい頃も20歳を過ぎても、誰からも何も言われませんでしたが、自分の顔を鏡で見ると私ってホクロ多過ぎだよな~と思う事が多かったので、思い切ってホクロを取ろうと決心し病院に通い始めました。

ホクロによってまちまちですが大体1個1000円~6000円で目立たないくらいになっています。ずっと悩んでいた小さなホクロが1回で取れた時は感動しました!

悩んでいないで、もっと早くやっていればよかったと思いました。傷跡が残ったらどうしよう・・とかいろいろ考えていましたが、傷跡もまったく無いです。

ホクロは徐々に減っていますが、化粧しているせいか周りからホクロ取った?と言われた事はないので精神的にもラクです。
      今後も通院してキレイな顔になるまで頑張ります。

彩さんのレス読みました!

nicola
      お母様に相談したんですね。

おー進歩したじゃないですか!
      泣けて良かった!
      本当にツラかったんだなあ。

前回、レスした後、このトピの事、思いをめぐらせてました。
      ほくろを取る事で、一つコンプレックスが減るかもしれない。
      でも、人の体の欠点見つけて、ののしる人、はやし立てる人って、どうなんだろう?
      彩さんのほくろの事を言う人達って、人間として、最低だと思う。
      でも、どこに行っても、そういう人っています。
      「そういう人達と どう向き合うか?どう自分の身を守るのか?」というのも、考えた方が良いかもしれません。

誰が何と言おうと、「ありのままの自分が素敵!」と思えるようになるのも、大事なんじゃないかなあ。

さあ、鏡見て、笑って!笑って!

そして、「カワイイ!」って、叫ぶ!

おまじないみたいだけど、効果あります!

あ! カワイイ彩さんの顔見っけっ!(ニャハハ、笑!)