詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姑の経営してる会社の雇用条件を改善したい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の経営してる会社の雇用条件を改善したい

レス7
    (トピ主1
    😨
    イネ
    ひと
    私は夫と結婚して姑が社長の会社に就職しました。
    普段は優しい方ですが、仕事中は超ワンマンでひどく機嫌が悪く嫌みばかり言います。
    親族で経営を支えてきた小さな会社ですが、姑のがんばりもあり経営はこの不景気の中大変良好です。その為お給料は、この地域の割には大変高額です。
    先日新しく新人が入社しました。
    事務の業務の割には高収入で募集していたためかなりの倍率だったそうです。以前にいた方は、収入面が良くても、みんな社長のワンマンぶりに辟易して辞めていきました。
    また、はずかしながら有給もなければ週休も1日。残業代も出ません。
    基本給が高くても、これではみんな逃げたくなるのも分かります。
    しかし、今回の子には是非残ってほしいと考え、せめて有給と週休二日を実現したいと思い相談しました。
    私も以前親族経営のワンマン会社で苦労した経験があります。
    仕事が楽しくても、社長の理不尽や無休でがんばってあたりまえの態度に腹が立ち、またどんなに頑張っても頭の悪そうな2代目に偉そうに指図されるのが不快で辞めました。
    又、労働基準局に通告して残業代も取り戻しました。
    夫の親の会社でなければ私も辞めるか労働基準局等に連絡でいいのですが、そうもいきません。
    波風を立てずに、なんとか有給を設けてもらいたいのです。
    なにか良い案があったら是非教えて下さい。
    夫は日曜も出張で代休もなく大変疲れています。
    姑は「若いんだし私が若いころはもっとハードに動いていたから大丈夫」と、むしろもっと働かせたいようです。
    姑は独身で仕事が趣味ですから、休日が楽しくないのか休みたがらないので又やっかいです。
    私は仕事の為に生きているのではないし、並みのお給料にして頂いて結構なので週休2日にしてほしい

ランキング

レス

難しいですね。

😨
    ののんぱ
    私は自営業の二代目ですが、難しいですよ。
    大抵の創始者は「この会社は私のもの」というプライドがあります。そして「今までこれでやってこれたのだから、これからもこれでいい」とも思っていますから、なかなか他人の意見を取り入れません。でも、方法が無いではありません。

1)労働基準法に照らし合わせて、違法性をそれとなく訴える。事務職なら、たとえば週40時間以上ならダメとか、有給の権利とか、決まりが有るはず。「これって、訴えられたら負けますよねえ~」と攻める。
    2)他社(ライバル社がベスト)がこういうやり方してて成功してるよ、と具体例を見せる。数社の統計があればなお良い。たとえば「A社は週休2日にしたおかげで、この4年間事務員辞めなくなったって。募集かけるのもお金かかるし、教育に手間もいるから、辞めさせない方が得ですよねえ」とか。
    3)外聞を気にする年齢なので「悪い噂立ってます」と言われたら、改める場合もあります。

要はシステムを改めれば会社の利益につながる事が、統計的数字や実例で示せれば説得力が増すのです。
    ただし、相手の性格次第で逆効果の場合もあります、頑張って下さい。

難しいですね、その2。

😨
    ののんぱ
    あと、もう一つ。
    あなたのような嫁さんの立場の人が姑さんに直接何か言うと、離婚騒ぎに発展する事も十分考えられます。
    まずは資料を用意して、先に旦那さんを説得しましょう。そして、旦那さんから姑さんに意見してもらう事。
    「主人は姑が怖くて言いなりで、とても意見など言えません」なんて言ってたら、改革は無理です。
    それが出来て、初めておそらくは、姑さんはご主人を「頼もしい二代目」として認める事でしょう。

まずトピ主さんが

まず姑さんと相談してトピ主さんが並みの給与でいいので週休2日にしてもらってはいかがでしょうか。
    そこを突破口にして話を進めていくのが緩やかでもスムーズに事を運べるのではと思います。

後、新人さんの意向に触れてなかったのですが、彼は並みの給与でいいので週休2日にして欲しいと言っておられるのでしょうか?
    私の周囲でも休み等しっかり欲しい人と休みはいらないから給与向上やどんどん仕事を覚えたいという二通りいます。後者の場合、週休2日になることでモチベーションが下がることもありますので、よく相談された方がいいかもしれません。小さな会社であれば逆に個々人のスタイルに合わせて給与と休日を選択できるくらいの柔軟性もいるのではないかと思います。

ご主人次第かな

かば
    主人も親の会社を継いだ二代目です。私も一緒に働いてます

親の世代では○○で良かったけど今は…ってありますよね。

うちも、有給はないし休みも少ないです

代変わりして10年以上経ちましたが少しずつ休みについては改善してきました

給料については、求人の段階で○円として募集しているので、休みよりもお金の方が良い。という方かも?少なくとも、うちの従業員のかた達は休みより給料の考えです。
    (パートさんは休み希望)
    従業員ともしっかり話してます

トピ主さんが姑さんと話すとこじれそうなので、ご主人はどう考えているのか?
    今は1日の休みで回ってる会社が週休2日になって平日に支障ないですか?

現在のやり方でのばしてきた姑さんには、休みを増やす
    社員が怠ける、利益が減ると感じるかも…

あまりお勧めしない…

あぼーん
    家族経営の会社は会社であっても一般の企業とは随分と体質が異なります。勿論違法行為はよくありませんがお姑さんに意見(相談)するのはかなり慎重にやった方がいいというか…私はお勧めしませんね…

多分、どう手を尽くしたところで角が立つと思います。ご主人や貴方の代になってから改善に乗り出す方がよいと思います。

家族とその従業員の方とどちらを取るのか?みたいにならない事を祈ります。

トピ主です

😨
    イネ
    皆様たくさんのレスありがとうございます。
    みなさんのおっしゃる通り、私が意見するのは角が立つと思っています。
    又、私の意見など聞く耳なしだとも思います。
    私が一番ストレスに感じているのは、意見が言えない空気です。
    今までは、先輩や上司にこそ意見を言えるタイプでしたので、言いたい事が言えな事が苦痛でたまりません。
    夫に迷惑がかかると我慢の日々。
    結局嫁に来たのではなく就職に来たような錯覚を覚えます。
    家族での会話は99パーセント仕事についてですし、もし辞めたらスッキリできるかと思う時もありますが、専業主婦になった日には、会話についていけず疎外感を感じる事請け合いです。
    「休みよりお給料を取りたいのかもしれない」という意見には目からうろこでした。
    実体験に基づく意見が多く大変参考になりました。ありがとうございます。
    夫は嫌なら辞めていいといつも言ってくれますが、逃げるのも癪に障るのでがんばっています。
    労働基準局が営業停止ではなく注意くらいにしてくれたらあわてて良くするかな?などと最近では受話器に手が伸びそうになっています・・・

イネさんの言い分は正しいです。

🐧
    ハーロック
    イネさんの言い分は正しいです。

オーナー経営者にありがちな話ですが、
    従業員の残業代は、後々問題になりますよ。

最近、名ばかり管理職をはじめとする、
    従業員に支払う残業代の未払いが、
    大きな社会問題になり、
    労働裁判で、雇用主対し、
    労働者に正当な残業代(割増分含む)
    を支払うようにとの判決が多数出ています。

労働者の場合、労働基準監督署に駆け込むだけで
    給料の支払いや、労働環境の改善を求めることが
    出来ます。

不景気のご時勢で、労働者の立場が弱いことを
    いいことに、地域で、少しくらい給料が高いからと言って、
    残業代を出さないとか、最低週1日の休日を確保しないなど、
    高をくくっていると後で、まとめて支払うことになりますよ。

最悪、人が集まらなくなります。

経営資源である、人、物、金、情報の内、人の集まらない
    企業は成り立ちません。

イネさんのご心中を察します。