詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠15~16週で日本への里帰り(単独)

レス7
    (トピ主0
    のの
    子供
    現在、妊娠9週目の主婦です。現在海外で暮らしており安定期に入る15~16週目頃に日本へ2週間ほどひとりで里帰りしようと考えています。東南アジアの国なので飛行時間は4,5時間ほど、そこから実家のある地方の空港まで1時間かかります。国際線も羽田空港を利用するので移動時間、待ち時間はそんなにありません。スーツケースを軽くしていけば問題ないかなと考えてますが初めての妊娠なので経験のある方にお話をお聞きしたいと思います。ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

安定期ってないんだって

🛳
    おてて
    2児の母です。

1人目は異常妊娠異常出産、2人目は安静にするようにといわれて正常出産でした。2人とも健常児です。

最初から最後まで何事もなく出産される方にとっては「妊娠は病気ではない」のですが、何らかの異常があったりすると安静にから入院になったりして「妊娠が病気」となる方もいます。
    私は2回とも「妊娠が病気」になりました。

日本では俗に安定期期間中は海外へ行っても産科医の関するものではないらしいのですが、その後の国外へは許可が要るそうです。
    義姉が外国人で安定期間中なら里帰りしても構わないけど「自己責任だから」と言われました。
    そしてその医師は続けてこういいました。
    「安定期って無いんだからね」
    義姉には理解できない日本語だったかもしれませんが、私は怖くなりました。
    昨年夏の出来事です。

切迫状態にならなければ里帰りOKかもしれませんが、まだ何もアドバイスできる時期ではないので、
    昨年の出来事レスさせていただきました。

無事、ご出産されることを祈っております。

主治医に聞いてみましょう

🐱
    koneko
    海外旅行ならともかく、日本人が日本に一時帰国するのはそんなにリスクが大きいとは思いません。

私は現在妊娠7ヶ月目に入ったところの国際結婚欧州在住ですが、結局流産に終ってしまった初めての妊娠の時、12週ごろ日本に一時帰国を予定していました。主治医の先生に聞いたら「全く問題ないです」と言われ計画していたのですが残念ながら直前に流産してしまい、でも直後に一時帰国しましたよ、それも問題なしと言われました。

海外旅行に行くと現地の言葉がわからないとか英語が通じないとかで何かあった時に対処が遅れることもあるでしょうが、日本であれば多少のお金がかかっても医療機関もしっかりしている上、母国語で言葉に不自由しませんし、現在の滞在国の母子手帳などがあればそれを持参していれば問題ないと思いますよ。

ただ妊娠していると疲れやすかったり、やっぱりいろいろなトラブルもあるので十分余裕を持って無理なさらずに行動することをお勧めします。

帰れるうちに帰られたほうが…

🐱
    bani
    東アジア在住です。23、24週で実家へ一時帰国しました。出産前に日本で本人がやらなくてはならない役所&銀行関係の手続きがあるとわかり、航空会社の規定で飛行機に乗れない週数になる前にと、急いで帰りました。

出発前にちょうど検診があったので週数と状態が安定していることを書いた証明書を出してもらいました。チェックインの際に航空会社になにか言われるかなと思ったので。私の主治医も「妊婦の渡航まったく問題ない」派でした。

ご実家に帰られるのであれば、問題が起きたときもすぐに病院に行けるなどの対応が可能でしょうし、この先インフルエンザなどの状況次第ではいつ帰れるかわかりませんから、帰れるうちに帰られたほうがいいのでは… と思います。

スーツケースは空港から家、家から空港へ宅配便で送ることをお勧めします!場所によっては翌日配送・前日集荷になるかもしれませんが、重いものは持たないほうがいいですし。

そして日本でやらなくてはいけない出産に関する手続きなどを、事前にご確認されることをお勧めします!

私は13週のとき帰国しました。

はまっこ
    妊娠6ヶ月の初妊婦です。

私も東南アジア在住(日本まで5、6時間)ですが、日本で産院予約等をしたかったため、13週のときに飛行機に乗って一時帰国しました。

実家の母は「ダメに決まってる!日本の病院に電話して聞いてみなさい!」と言うので、うるさいなあ、と思いつつ日本の産院に電話して聞いてみました。
    電話口の看護師さんは、「12週過ぎたら、問題ないですよー。12週前でも出血や張りがなければ大丈夫だと思いますけど。」という答えでした。

現地の空港まで遠く、深夜便だったため疲れましたけど全く問題なかったです。(あくまで私のケース。)

最終的には自己責任でご自分で判断されたらいいかと思います。
    飛行機のせいじゃなかったとしても、何かあったときに「飛行機に乗っていいって言われたから乗ったのに!」とならないために、「自己責任で。」と言う医者も多いでしょうから・・。

帰国しました

🐱
    クリントン
    安定期に入ってからアメリカ東海岸から一人で一時帰国しましたよ。
    成田まで約11時間、羽田まで移動に1時間以上、乗継に間に合わず羽田一泊、翌日地方空港へ・・・
    ハードなスケジュールでしたが大丈夫でした。
    スーツケースは持つ事はほとんど無く(転がすから)、バス乗車時やターンテーブルからおろすときは近くにいる人にお願いしました。なのでマタニティを着たほうが良いかもしれません。
    3週間程の帰国だったのでまたアメリカに戻りましたが、前日に母と成田に泊まり、翌日一人で飛びました。
    第一子だったので自分のことだけ考えてれば良かったし、帰国することは気分転換にもなるのでお勧めします。
    出産、育児用品の買い物や日本食を満喫してアメリカに戻りました。
    ちなみに担当医は日本に一時帰国することを「とてもいいことですね」って言ってくれましたよ。
    たぶん私のつわりがひどかったのを見て、元気になった私にごほうびって感じだったのかもしれません。

妊娠隠して9週で帰国

ありさん
    アメリカの大学に行っていたとき、妊娠してしまい親に秘密にしたまま夏休みに一時帰国しました。

アメリカ出国が妊娠9週で、13週まで日本で過ごしまたアメリカに戻りました。
    飛行機乗り継ぎ含み18時間くらいのフライトでした。

妊娠を隠していたので荷物も普通に大きなスーツケースとボストンバッグでしたし、
    日本滞在中は保育所でアルバイトしていました。

体調などは妊婦さんそれぞれなので私が大丈夫だったからといって他も大丈夫だとは限らないので、
    やはりドクターに相談ですね。

参考になれば。

貴方次第です。

私も帰りました。
    私は、北米在住。
    妊娠15週目ぐらいのときに、当時、1歳半だった上の子供を連れて、帰国しました。
    それもDoor to Doorで、24時間ぐらいかかりました。
    ののさんが、不安で心配だと思うなら、今回の帰国はあきらめればいいし、その心配だなと思う気持ちよりも、日本に帰りたいという気持ちが強ければ、帰国されればいいのでは?
    私は、どうしても帰りたかったから、帰りました。

1ヶ月程滞在しましたが、滞在中旅の疲れが出たのか、おなかが張ってしまい、産婦人科に一度行きました。
    もちろん実費です。
    あと、久しぶりの日本だったので、暴飲暴食?しすぎて、
    1ヶ月でかなり太ってしまいました。
    帰りも荷物4つと娘を連れて一人で帰ってきました。
    健康で、特に問題もないようでしたら、医者も止めることはしないと思います。ののさん次第です。
    日本に帰られたら、リフレッシュできるでしょうし、
    お母様とのショッピングも楽しいかもしれませんね。
    くれぐれも食べすぎにはご注意を!