詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私から誘って良いのでしょうか?

レス13
    (トピ主2
    🐤
    おかめ
    恋愛
    お盆休み中、会社の気になっている先輩から遊びに誘われ、二人でデートをして、とても楽しく良い雰囲気で過ごしたのですが、休みが明けて仕事が始まると先輩の仕事が忙しくなってしまい、中々相手にしてもらえなくなってしまいました。(会社では席も近いのでよくお話をしています。)
    9月になってから、先輩が仕事で大きなトラブルに巻き込まれてしまい、毎日とても大変そうでした。
    その時に、思い余って電話で先輩に好きだという事を告げると「今は自分に余裕が無くて、誰とも向き合えないんだ・・・。」と言われてしまいました。
    その後も会社では今まで通り冗談を言ってふざけ合ったりしています。
    後輩の私が言うのもナンですが、先輩は本当に要領の悪い人で、仕事を全部ひとりで抱え込んでしまい、いつも大変そうです。
    そしておっちょこちょいな人なので、よく上司にも怒られています・・・。でも、すごく真面目で一生懸命なんです。
    私は先輩のそんなところが好きです。それを本人に伝えたら、とても喜んでくれました。

告白してから1か月が経ち、仕事のトラブルも沈静化して、最近では先輩にも余裕があるように感じられます。
    ときどきお疲れさまでしたメールを送っているのですが、「いつも本当にありがとう。いつも感謝しています。」などと入っている時があります。。。
    というか最近は、メールするたびにそういう文章が入っています。
    先輩は一体どういうつもりでこの文章を入れているのだろう?などと色々と考えてしまいます。
    私は再び先輩にアタックしても良いのでしょうか?それとももっと待った方が良いのでしょうか?
    今の私には、諦めるという選択肢はありません。

みなさまのご意見をお聞かせ願います

ランキング

レス

んー。

🐱
    料理留学生
    男は好きな人から告白されたら迷わずOK出します。
    忙しいを理由に断られたのなら少し厳しいかも知れません・・・。

気持ちを消せないのならしっかり会って告白することをおすすめします。

諦めて…

🐤
    ジュンス
    あなたのトピに「諦める選択肢なし」てありましたが私は読んでいて先輩はあなたが告白した時にやんわり断ったと感じました。ただ仕事で忙しくなったのは偶然で…これからも職場内で上手く先輩後輩としてお付き合いしていくために、あなたにこれまでどおり接しているんだと思います。メールのレスに表れていると感じませんか?察してあげられませんか?嫌われてまで、気まずくなってまで気持ちを確かめたいのなら止めません。恋愛対象でないと私は感じました。

危険

minami
    私が先輩の立場なら。
    落ち着いた時点で、自分からゴハンなどのお誘いしますね。

きっと、彼女として見れないんですよ。。

「いつも本当にありがとう。いつも感謝しています。」としか
    返信出来ないんじゃないんですか?

私も妻子持ちの先輩と仕事の愚痴で一度ファミレスに行ったら、
    その後しつこくて困った経験あるなー。
    Mailにハートマークがあったり。「かわいいよね」とか。

職場なだけにムゲに出来ず、そんな立場になると辛いと思います。
    玉砕覚悟で良いなら、再度告白したらいかがですか?

精神的なささえに

りん
    ランチのお誘いぐらいなら、いいんじゃないかな?
    彼の精神的なささえになってあげていたら、
    いつかは、あなたの大切さがわかって、気持ちが通じると思います。
    がんばってね。

難しいところですね

ぱんぴー
    諦めるという選択肢がないなら、もう一度アタックしたほうがいいと思います。

>「いつも本当にありがとう。いつも感謝しています。」

これはこの言葉通りだと思います。恋愛的な意味は全くない、という意味で。
    もし彼があなたに恋愛感情を持っているのなら、
    そう何度も励ましてくれたあなたに直接お礼をしたいと思うのではないかと思います。
    でもそれがないということは、単にまだ余裕がないだけかもしれませんが、
    これ以上深入りしたくない、と考えているような気がします。
    ただ、今の状態では漠然としすぎているので、もう少し本音をみてみたいですね。

まずは「好き!」とはっきり告白するより、
    「落ち着かれたらまたお食事でも行きませんか?」くらいの感じで誘ってみては?
    そしてまたしばらく様子をみる。

押してもだめなら、引いてみな!ってところですね。
    (誘う時点で「やや押し」ですが)

人の気持ちは難しいけど

🐶
    ako
    ちょっとつらいですが、もう少し見守る・・・というのはいかがでしょうか。押してもだめなら、引いてみる、ということからもあるように、ちょっと先輩の様子を見守ってあげるんです。
    当たり障りのない、お疲れ様でしたという内容のメールはあげても、それ以上の事はいまは我慢。

人の気持ちは難しいけれど、でも少しずつ変化してきます。
    よくも悪くも。
    先輩があなたの真心に気付いて気持ちが傾くかもしれないし、逆にあたなが他の男性に惹かれるかもしれない。

世の中、絶対ということはありません。
    現に私もトピ主様のような事がありました。つかず離れずの関係でたまに二人で食事に行ったりしました。その内に今の彼氏と出会い、今はとても幸せに過ごしています。

恋する気持ちは苦しいけれど、トピ主様自身はきっとどんどん綺麗になっていきますよ★

お互い頑張りましょうね!

正直言って

🐱
    にゃんこ
    うざいと思われている可能性もあると思いますよ

テンプレのような文章を繰り返す時って、自分でもそうなのですが、うざい時なのです
    自分に余裕がない、誰とも向き合えないという台詞はかなり都合のよい台詞です
    あなただからダメってわけじゃないですよという空気を匂わせていますが、あなたのことが好きなら辛い時こそ好きな人に側でささえて欲しいと思うものです
    同じ職場だとあからさまに険悪な関係にできないということも考えられます
    実際最近の先輩は余裕がある様子だけれども、あなたに対して何のフォローもアプローチもないのですよね?

ただそれもあなたの先輩とを詳しく知らない第三者からの視点にすぎません
    諦めたくないとのこと、
    今度はあなたから食事にでも誘ってみたらどうですか
    そのときの反応で大体わかると思います

迷惑でしょ。

💤
    まるこ
    人の気持ちも考えよう。

選択肢増やそう。

やや微妙ですね

イカ森高
    トピ主さんの望む方向に行くかどうか、情勢はやや微妙ですね。
    いつも優しくしてくれるけどなかなか誘ってくれない先輩のようですので、
    あなたから言わなければチャンスは薄いでしょう。
    勇気を出して言ってみてはどうでしょう。

「あ、そうだ今度私どこか連れていってくださいよ!」

トピ主です。

🐤
    おかめ
    皆様、レスありがとうございます。
    返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

今日、完璧に振られてしまいました。
    はっきりと理由は言われず、ただ「ごめん。」の一言だけでした。
    あの時、誘われたのは一体何だったんだろう?とか
    こんな風になるなら遊ばないで欲しかったなどと思うばかりですごく悲しいです。
    私自身まだまだ未熟で、同じ会社でありながら、好きという気持ちが態度に出てしまっていたこともあり反省しております。

まだ好きな気持ちを消すことはできませんが、月曜日は笑顔で先輩と話ができるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

ゆっくり

匿名
    よくがんばりましたね。
    そしてお辛いでしょう。

あまり無理せず十分に悲しんで、
    それから前を向きなおせば良いと思います。
    あなたはとても素敵な方ですね。

ありがとうございます。

🐤
    おかめ
    >匿名さん
    レスありがとうございます。
    その言葉に励まされました。

昨日、会社で先輩に会ったら、絶対に笑顔でおはようを言おうと決めていました。
    会社に着いたら、先輩は先に出社していて、私を見るとすぐに笑顔で「おはよう」と言ってくれました。
    それがすごく嬉しくて嬉しくて、この人を好きになって良かったなと心から思えました。

皆様からレスを頂けて、大変嬉しく思います。
    本当にありがとうございました。

がんばって!

🐤
    とんこ
    私もおかめさんと同じような経験をしました。

職場の方が(むこうから)誘ってくれて、何度もご飯に行きました。
    一緒にいて楽しかったから、勇気だして告白しましたがダメでした…

あきらめきれず2回気持ちを言ったけど、ダメでした。

それならメール送るな!そもそも誘うな!とか思って、失恋直後は彼を見るのもつらかったです。

あれから1年経ったんですが、忘れられない日々が続いて最初は辛かったです。
    が、だんだんどーでもよくなった頃、身近にいた方から告白され付き合うことになりました。

自分を大切にしてくれて、気が合うとってもいい彼氏です!

おかめさんも今はつらいと思いますが、いつか絶対笑ってそんなこともあったな~と言えるハズ。

変えられない過去ばかりを見ないで、前を向いてくださいね。

スパッと前向いて、自分の足で新しい1歩を歩きだしましょう♪
    応援してますよ。