詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金沢市から黒部ダムへ行きたい!

レス12
    (トピ主0
    🐷
    jun
    話題
    神奈川県に住む、30代主婦です。
    11月始めに、夫と小学生の息子と石川県金沢市への旅行を計画しています。
    2泊3日で、夜中に車で出発し、初日の朝には金沢に到着予定でいます。私の強い希望で、二日目は黒部ダムを見に行きたいのですが、地理的、時間的に可能でしょうか?もし可能なら、どのようなルートで行くのが良いでしょうか?
    インターネットで調べているのですが、金沢市からの行き方が分からずにいます。
    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

時間かかりそう

gr
    立山IC→立山駅P→黒部ダムが普通なのでしょうかね。
    朝7:00くらいから出てるようですし、最速で行けば行って戻ってこれるのか・・?
    時刻表を見てください。
    逆側の扇沢からの方が黒部ダム近いですけど、車で300kmくらいありそう。

無題

nono
     金沢からなら、富山ICから立山地方鉄道の立山駅まで行き、そこから電車、ロープウェー、トローリーバスを乗り継いで行きます。扇沢に通り抜ける場合は車両回送サービスがあります。
     日帰りで余裕です。

とりあえずMAPFANで調べてみたらどうですか

🐤
    笹屋
    ネットが使えるのに、金沢市から長野県大町市への行き方がわからないというのはどういう検索をしているのでしょうか?
    地図やガイドブックはお持ちなのでしょうか。
    もう30歳代なんですよね。

尚、富山側から黒部ダムを目指すのは無理ですからやめたほうがいいです。
    大町側の扇沢を目指してください。

黒部ダムのHPは見ましたか?

もんた
    黒部ダムへ行きたいとの事ですが黒部ダムのHPは見られたんでしょうか?
    普通に黒部ダムで検索したら出てきます。

黒部ダムへは立山黒部アルペンルートを通って行きますが
    長野県の信濃大町側から車かバスで扇沢駅へ行き関電トロリーバスに乗るか
    富山県の立山町・立山駅からケーブルカー、バス、ロープウェイなどを乗り継いで行く事になります。
    トピ主さんは金沢へいらっしゃるとの事ですので富山側からのアクセスになるんじゃないでしょうか。

立山駅へは金沢東インターから車で立山インターまで行き、降りたら立山駅を目指す事になります。
    立山駅へ到着するまでで金沢から1時間ほど掛かります。
    その他のバスやケーブルカーの時刻表はHPに載っていると思うので確認してください。
    (お値段も記載されています。)
    普通に観光しても半日はかかります。朝一番からの観光をお勧めします。
    ちなみに立山黒部アルペンルート(長野県の扇沢駅~富山県の立山駅)は自然保護のため、アルペンルートの乗り物で移動しなければいけません。
    そういう決まりです。

車で行ったことはないので

amari
    詳しい方からレスがあるといいですね。

11月の天候はどうだったろうかとまずは気になってしまいました。
    あと、山から下りての温泉がとても気持ちよかったことを思い出しました。

金沢から車だと、立山から美女平へ、
    あるいは糸魚川のほうからぐるっと回って大町へとなるのでしょうか・・
    神奈川への戻りは松本・塩尻あたりを経由すると考えると
    距離的にはあまり変わらないかもしれません。

かなりの長旅になるので 安全第一でお出かけください。

車で行けるのは…。

CSIHOB
    車で行けるのは地鉄立山駅までですよ。美女平まで行けたかな?。確かマイカー乗り入れ禁止です。地鉄立山駅までだとしたら、そこからケーブルカー→高原バス→トロリーバス→ロープウエイ→ケーブルカーで黒部ダム到着です。車ですと信濃大町側(扇沢)に車を回せないので(出来ない事は無いがかなりの金額がかかる)また戻るルートになります。電車の方が無難だと思います。電車は判りますね。ほくほく線で富山→地鉄富山から立山駅です。

立山駅を目指しましょう

🙂
    KAZU
    金沢から車でということなら、北陸自動車道で立山インターまで行き、そこから県道3号線、6号線を通って、立山駅まで行きます。あとは、車を降りて、ケーブルカー・バス・ロープウェイを乗り継いで黒部ダムに到着です。立山駅までは約1時間半、そこから黒部ダムまでは更に約2時間半です。

ケーブルカー・バス・ロープウェイの時刻など詳しいことは、次のウェブサイトに載っていますよ。

http://www.alpen-route.com/

車でなら

Old Man
    1.金沢西IC~糸魚川IC(高速道路:約130km)所要時間1時間30分

2.糸魚川~扇沢駅(約85km)所要時間2時間
    高速道路を降りたら、国道148号線を大町市方向へ真っ直ぐ向かいます。
    青木湖、木崎湖を通過した後、北大町の辺りで、、黒部ダム(扇沢)を示す標識があるはずなので、それにしたがって扇沢に向かいます

3.扇沢駅~黒部ダム駅(6km)所要時間16分
    扇沢駅で車を降りて、トロリーバスに乗り換え黒部ダムに到着です。

参考:http://www.kurobe-dam.com/access/guide_car.html

私は以前、金沢とは反対の柏崎から日帰りしたことがありますが、金沢からでも高速道路を使い、片道4時間を見れば日帰り可能だと思います。
    10月始めに行ったのですが、Tシャツ、ウールシャツ、フリースでも風に吹かれると寒いくらいでした。
    衣類は1枚余分に持って行かれるのが良いと思います。

黒部ダム日帰り?

🐤
    かな
    金沢に戻らなくて良いんですよね?
    ならnonoさんの書かれている通り車両回送サービスを使って通り抜けたら良いと思います。
    ただ結構な値段します。

私は宇奈月から電車で立山まで登ったので車でどこまでいけるかはわかりません。
    ただ、アルペンルートの乗り物は早く行かないと順番待ちで往生するとはネットなどで書いてありますので、
    朝イチ必須でしょうね。
    黒部ダムだけに行きたいのか、その前後のロープウェーや景色も見たいのかはわかりませんが、
    黒部ダムだけなら長野側は割と簡単に行けるのでそちらからアプローチするのもありかなあと思います。
    高速道路の位置関係がわからない西日本の者なので場違いな発言ならごめんなさい。

どうだろう?

たまま
    先月9月の3連休に黒部ダムまで行きました。

10月の状況がわからないので正確なことは言えませんが、私が行ったときは観光シーズンということもあり非常に混んでおり、最初のロープウェイの切符を買うだけで数時間待ちだったためその日は行くのを諦め、翌日の切符を買うのに(16~18時限定なので)夕方に再度1時間並んで購入しました。

で翌日は朝7:20のに乗り、ダムまで行きはある程度順調でしたが、1時間程ダムで観光した後昼12時前に出発しましたが、間の駅々で混み合い何時間も待たされた結果、立山駅に着いたのは日も暮れた19時半でした。

もし同じような状態であったなら、日帰りできないとは言いませんがかなり厳しいかも。
    途中の室堂も地獄谷があったりと見応えがあるので、そこまでなら十分余裕ありで行けると思いますよ。

2日目に行かずに

🐤
    笹屋
    ダムを見たいというのであれば、最終日に大町側から入って、黒部ダム付近だけを観光されて帰路につかれたらどうでしょう。
    アルペンルート往復を一日でやるのは不可能ではないですが、疲れるだけです。また通り抜けて自動車を回送するのは費用がとてもかかります。

ぜひツアー参加で

よみたび
    自然を保護する意味や費用などを考慮するとツアーにたどり着きますよ。大町市側からでも立山町からでもお好きなツアーをチョイスしてみては!大手の代理店より富山県内の読〇旅行が個人的にはお勧めしたいです。金沢市観光なら冬の能登半島とか富山県と岐阜県の合掌造りの世界遺産観光が無難かな。黒部ダム観光は、個人でマイカーでと言うのは少し無理があると思います。できないことはないですが、富山県民ですら個人では行かない人が多いですよ。