詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イヤな事をわすれるには…?

レス13
    (トピ主1
    🐶
    いぬ
    仕事
     30代既婚女性です。大学卒業後、30歳になるまで勤めた会社を辞めて数年になります。現在は新しい仕事や仲間に恵まれ、楽しい日々を送っています。

ところが、数ヶ月前、街中で偶然、昔の会社の同僚を見かけました。私は彼女と合わず、一緒に仕事をしていた時のイヤな思い出がワ~っとよみがえり、以来、ちょっと気を抜いたときなど、昔の会社であったイヤな事が思い出されてしまい、暫く暗い気分から抜け出せなくなってしまいます。

もちろん、職場の人間関係の軋轢ですから、「お互いさま」。
    今更、偶然出会った同僚に対して一方的に恨んだり…という感情は持たないようにしています。でも、彼女を偶然見かけて以来、どうにも、不愉快な出来事が思い出されてしまいます。

ジムに通ったり、友人と食事を楽しんだり、仕事に集中するようにしたり…はしているのですが、うまく気分を立て直せません。
    皆さんはこういう場合、どうやって気分をスッキリ立て直しておられますか?

ランキング

レス

イヤなことのタイプ別に

ほほ
    イヤなこと‥ 種類や程度で、発散法や 忘れる方法を分けています。(笑)
    軽いレベルなら 好きな芸人が出てるお笑い番組で爆笑します。
    人間関係の場合は 自分に暗示をかけます。あんなやつ 私に関係ないから!と毒づきながら 暗示を。だんだん本当に関係なくなるから不思議です。
    あとは 趣味に 仕事 家事で忙しくします。 考える余裕なくすくらい。
    がんばってくださいね!

嫌なことを忘れるには…

🐱
    くるりん
    部屋の掃除を徹底的にやる、部屋に花を飾る。長風呂に入り嫌なことも洗い流す。小旅行して現実逃避。実家が遠いので新幹線で、ササっと帰る。自分なりのパワースポット(神社)に出かける。などです。

笑いのパワーで

らくだ
    癒し系からスポーツ、カラオケ、旅行と色々試しましたが、手っ取り早いのが笑いでした。
    バラエティ番組を観て笑う!これが、私には一番合ってました。
    普段から、ビッチリ予約して有ります(笑)
    最初はモヤモヤしてても、笑っているうちに「あれ?さっきまで何モヤモヤしてたんだっけ?」となります。
    前に何かの本で読んだのですが、とにかく5分でも完全に別の事を考えると、後は楽なんだそうですよ。

笑えるテッパンDVDも常備しています。
    さまぁ~ずの、モヤモヤさまぁ~ず2。
    ちょっと古いですが、水曜どうでしょう。

あと、携帯には、さまぁ~ずが過去に出したCD「マイナスターズ」が入っていて、外出先でも聴ける様にして有ります。

今はそうでも

きらきら小町
    必ず時間が解決してくれると思います。
    わざわざなにかしなくても。
    すぐには無理かもしれませんが。
    そういうものだと思い込むようにしてみては?
    あせらずに、ゆっくりと。

友達に愚痴る

ごまちゃん
    トピ主さんは、きっと真面目で公正な方なのだろうと推察します。

>もちろん、職場の人間関係の軋轢ですから、「お互いさま」。
    >今更、偶然出会った同僚に対して一方的に恨んだり…という感情は持たないようにしています。

と書かれていることからもわかります。
    でも、そのことが辛いのではないでしょうか?
    「私も悪いところがあったかも」「いや、でもあの行動はひどい。」等、行ったりきたりの気持ちになっているのではないでしょうか?

私も以前、仕事関係の方との軋轢でもやもやしていたことがありました。
    トピ主さんと同じように、できるだけ「お互い様」と思おうとしていました。しかし辛かった!!!
    そこで、私は、無関係の人に愚痴りました。何回も愚痴るのはきっと向こうもいやだろうと思い、「今日は愚痴をいわせてday」を作ってもらい、その日は思いっきり愚痴りました。
    そのときは、「私も悪いところがあったかも」は忘れました。ぼろくそに言い倒しました。

でも、このときの愚痴る相手は選んでくださいね!人の話をよく聞く人がいいと思いますよ!

焼肉はよく食べます

りーるー
    1. ヤケ食いします。焼肉食べて食いちぎって、飲み下してやります。
      相手への思いっていうか、お肉自身が嫌な事=相手でもあります。
      食べ過ぎは禁物。国産のいいお肉にして、美味しい~!ごちそうさま!って感じ。

2. ジェットコースターに乗って叫ぶ。
      ギャー!って叫ぶとすっきりします。ついでにバカヤロー!とか相手を思って叫ぶ。

3. 買い物で発散。
      あまり高いものだと後で後悔したり、使う度に相手を思い出す場合もあるので、
      一個だけ高いのを買うのではなくて、質より量、もしくは消耗品ですかね。

4. 思いきって旅行、引越し。
      環境を変えるのもいいかなと思いますが、
      嫌な相手の為にお金かけて引越すのもアホらしいですね。
      ただ、たまたまそういった機会があれば、生かせばいいかなと思います。
      旅行は気分転換になりますよ。
      遠くでなくても温泉でも行ってリラックスですね。

自然に

🐱
    まなまな
    >同僚に対して一方的に恨んだり…という感情は持たないようにしています。

一方的にうらみましょう。

こんな事を思う私は、人として未熟だ。いけない、いけない
    とフタをするから無理がくる。
    とことん恨みましょう?
    自分に嘘をついているから、開放されないんじゃないかな。。

自分はそういう恨みがましい人なんだもーん
    だって、当然でしょ?
    って子供になったつもりで考えてみたら、楽になるときありますよ。

頑張らない、頑張らない。
    意地を張らない。

神様からのメッセージ

だいじょうぶ
    それはきっと「あの頃と比べて、今はどう?」っていう神様からのメッセージだと思います。

私も昨日、一番会いたくなかった元同僚に街で声をかけられ、一日中ムカムカしてました。
    彼女はとてもプライドが高く、彼女より年下でも学歴やスキル、仕事上の立場が上である私に何かにつけて絡んできました。その癖いつも私のファッションを真似していたので、鬱陶しい存在でした。
    その仕事はお給料は良かったけど私には他に目標があったので、その後辞めて勉強を続けて目標に近づく努力をしてきました。でも中だるみが出て、適当な所で満足していました。そんな時に、彼女に再会したのです。

現状維持で満足な彼女に対して、私は怠けて目標未達成。そんな私を笑うために彼女がわざわざ声をかけて来たようにしか思えなくて、悔しかったです。

一夜明けた今、この悔しさをバネにして、初心に返って目標達成の努力を続けようと決心し直した所です。

嫌な事を忘れるには。
    多分、自分が前よりも幸せだと強く確信できることにつきると思います。トピ主さんは、今は楽しい日々を送っているとのこと。大丈夫、自信を持って、これからも楽しく過ごして下さい。

ギター

お昼の会社員
    クラッシックギターの練習。
    違うことに集中します。
    最近高いギターを買いました。
    音がいいので自分の下手な演奏でも酔えます。

私は一番音がきれいな楽器はギターだと思います。

無理やりポジティブ

🙂
    ももじり
    私の場合なのですが、

・自分も悪かったな…と思う所は素直に認めて直す
    (今後の私にとってはプラスになると思うので)
    ・今はもう係わり合いもないし、「関係ない」「どうでもいい」と思う
    ・相手のいい所は盗ませてもらう
    ・相手が性格的に嫌な奴なら「いつか天罰を食らう!」と信じている
    です。

私にもそういう人がいますが、こんな感じでスルーしています(苦笑)

ナイショだよ!

受信料払ってますか?
    >もちろん、職場の人間関係の軋轢ですから、「お互いさま」。
    今更、偶然出会った同僚に対して一方的に恨んだり…という感情は持たないようにしています。

こんな素敵なトピ主さんだから、わたしの「取っておき時間」を特別に教えちゃいます!

◎NHKで深夜にやってる「映像散歩」を録画して、お休みの日に見る◎

ほぼ毎日午前1時台~午前4時ごろまでやってます。内容は日替わりで、日本の名峰や空中散歩、水族館、海底散歩などがBGMと共に流れるだけで、うるさいナレーションもありません。

私は撮りためておいて、仕事休み(平日)にのんびりお茶しながら観てます。くだらないワイドショー見るより癒されます♪

トピ主さんの心がまた平穏になるように願っています☆

皆さん、ありがとうございます!

🐶
    いぬ
     まとめてのレスになること、お許し下さい。
    お一人お一人のレスを読んで、なんだかじわっと涙ぐんでしまいました。
    皆さん、本当にありがとうございます。

「神様からのメッセージ」と素敵なコメント下さった「だいじょうぶ」さん。
     私も前の会社を退職後、某資格試験合格のため、日々勉強に励んでいたのですが、いつも間にやら自分を甘やかしてしまい、楽な方、楽な方へ流れてしまっているところだったんです。私も目標未達成です。あなたのレスを見て、気持ちが動きました。変なことに心乱されて、適当に言い訳つけてジムに通ったり…遊んでる場合じゃ、本来なかったんです。

「受信料払ってますか?」さんのレスまで拝見しました。オススメの「映像散歩」、一度見てみようと思います。

皆さん素敵です

れんれん
    私もイヤなことを忘れる方法を聞きたかったので、このトピをレスがゼロの時からお気に入りに入れて待ってました。
    トピ主さんこのトピありがとうございます。

映像散歩って私も見よう。

そして、お昼の会社員さん!!
    あなたはなんて素敵な人なんでしょう。
    私も高いギター(100万)(私にとっては超高い)買ったのに!!
    全然弾いてませんでした。
    そうですよね。ギターの音は本当に美しいのです・・・・。
    出すのがめんどくさくて、あと体が若干ひねれて肩こりが出るので
    ピアノばっか弾いてましたが今日から私も弾きます。