詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休中 鬱モードになる人

レス10
    (トピ主0
    にんぷー
    子供
    私の悩みは 産休~育休中に 鬱モードに なってしまうことです。 現在二人目を妊娠しているので またあの鬱時代が 戻ってくるかと思うとゾッとします。 たまたま同じ会社に まったく同じことを言う同僚が いました。でも よくよく考えてみるとふたりとも 同じように錯覚していて それが錯覚だとわかっていても 鬱になってしまうのです。 1.産休をとると 時代に取り残された感じ (仕事をしていても 流行に乗っているわけではないのに) 2.自由になるお金が少なくなり 自信がなくなる (育児休暇手当てがあるのでたいした差ではないのに) 3.誰にも必要とされていないような感覚になる (とくに必要とされていたわけでもないのに・・・) 4.誰も自分を見てくれないのでおしゃれにも無関心になる (今でも 誰かに見られているわけでもないのに) 5.自立した女性ではないようで自信喪失 (こづかい程度しか稼いでいないのに) 鬱になると 部屋掃除も家事もいいかげんで 死んだような顔になって 旦那もびっくりしています。 似たような経験のある方いますか? どうやって 気持ちを切り替えましたか?

ランキング

レス

私かと思いました。

同じくにんぷー
    私も今2人目妊娠中で、来月から産休にはいります。一人目と同様、休んだら何しようかな~とワクワクドキドキ。でも一人目もそういうこと重いながら、産後すぐにトピ主さんが書かれていたように、ブルーになりました。少し育児が落ち着くと、窓から「外に出たいなぁ」と思うように。 私は仕事の生きがいというより、何も考えれないくらい忙しくしてるほうが家事もうまく回るようです。 ということで、かなり予定より早い時期に育児休職を切り上げて職場復帰しました。今回もそうなるかも?って感じです。 しかし、2人は一人とは違うという先輩ママの言葉もあるし、上のお子さんと一緒に料理やお菓子つくりとかそういう楽しみも休職中ならではと思うのですが、どうでしょうか?

やる事を作れば

30代OL育休中
    今、二人目の育児休業中なので、仰ることはなんとなくわかります。でも、実際は前回も今回もあまり考えてる暇ありませんでした。 一人目の時は 取りたい資格があったので(たいして難しいものではなかったけど)復帰に向けてのリハビリと思って 勉強も多少はしていました。また、復帰に備えて 保育園グッズの用意とか、部屋の片付けとか、いろいろ忙しかったですよ。普段はゆっくりできなかった料理もいろいろトライしました。 今回は 思い切ってDVDなどを見て あいた時間を過ごしてます。子供が泣いたら止めれば良いので けっこう気楽に楽しめます。 とにかくテレビはつけっぱなしで、DVD以外はワイドショーとかじゃんじゃん見てます。仕事に復帰したら どちらも見られないですもの。おかげで 会社に行ってる時より くだらない話題に詳しくなりました。 こんな感じでどうですか? レベルの高い話じゃないですが、気分転換としては成功していますよ。

私もです・・・

ペチコ
    わかります。私は現在3人目を妊娠中ですが、一人目の時も二人目のときも、そして今回もにんぷーさんとほぼ同じ気持ちになりました。常にどこか暗い気持ちで出産まで過ごします。私の場合、出産してしまうとなぜかすっきりしてしまうのですが。一体これはなんなんでしょうか?私も知りたいです。それでも一人目の時はおしゃれなマタニティを探したり、ヨガ教室に通ったりと少しは前向きに過ごす努力をしていたのですが、三人目の今、全くそのような気分になれません。出産したらダイエットして、おしゃれして・・とやりたいことはたくさんあるし、実行するでしょうけど、それまでがね・・・ 私もこういう気持ちになったときの気持ちの切り替えを知りたいです! 答えになってなくてごめんなさい。 他にも同じような人いるよってことで。

仕方がない

女性の体は妊娠・出産によってホルモンバランスが大幅に崩れます。 なのでいつもより悲観的になったり、涙もろくなったり…体の変化とともに心の変化にも戸惑うし、イラつくし、被害妄想が大きくなることもよくあることです。 私もそうですが、外で仕事をしていたけれど出産によって自宅にこもらなければならない状態に疎外感をよく感じたものでした。 しかし、先輩ママさんに「産後1年くらいは何とか生きているのがやっとだったよ」と言われ、なんだかふっと軽くなりました。 出産がすめば、赤ちゃんのお世話と体型を元に戻したりするのに忙しくなるし、そうしているうちに元通りおしゃれするのも楽しくなってきます。 これと言った解決策はないのですが、嵐が過ぎるのをじっと待つしかない気がします。

マタニティブルーですね

みかん
     いろいろと原因を箇条書きにされていましたが、結局のところ単なるマタニティブルーだと思いますよ~。私も産前産後はホルモンのバランスが崩れたために、あれこれ細かいことを「あれも辛い。これも哀しい。」と悩んでいましたが、途中で気付きました。全部ひっくるめてマタニティブルーなんだ~、と。  自分で気付けば、開き直れますよ。落ちこんでいるのはホルモンのせいだから、悩んで解決できるものではない。時期がくれば回復するものだから、それまでは気分転換でもしてしのごうと思えます。そして「私は今マタニティブルーみたい。お願い、笑わせて。」と夫の前で言葉に出すことでふっきれてきます。  ていうか、トピ主さんすでにマタニティブルーが始まっているみたいですよね。

昨夜のNHKで

ぞう
    「産後うつ」についての番組がありました。 にんぷーさんと同じような状態になる方は、とても多いようです。 「妊婦(出産)は産科で、子供は小児科で診るけれど、出産後のお母さんをケアする科がないため、その落とし穴にはまっているのが『産後うつ』症状だ」と。 九州の精神科の女医さんが、産後の女性の精神ケアを熱心に取り組んでいる活動が紹介されていました。 家族ではなく、評価を下すことのない第三者に気持ちを聞いてもらうことが有効だそうです。一人で抱え込まないで保健所や産婦人科、重症の場合精神科への相談も検討をするとよいとのことでした。少しでも明るい気持ちでお休み期間を過ごすことができますように、お祈り申し上げます。!

NHKの番組で

さるこ
    産後うつが増えているって番組してたからそう特別なことではないと思いますよ。私はまだ結婚もしてないんで分からないですけど、PMSみたいなものなんでしょうかね? 辛かったらお医者様に相談してみたらいろいろ教えてくれるかも知れないですね。 妊娠して子ども産むってやっぱり心身共に大変なことだから疲れちゃうと思うんですよ。だから十分に休むこと、あとは一人で悩まないことなんじゃないかと思います。 うつになるのは心のガソリンがなくなっちゃってる時だから、旦那さんに甘えていっぱい休んじゃえば元気になると思いますよ!

これって私も危ないかも。

たこ
    一人目は専業主婦でしたの、ただただ子どもが可愛くてゆったりの子育てでした。2歳の時に正社員で採用されて今の職場に・・福利厚生・給料がいいこと。育児休暇が取れること。そして、仕事の内容が好きなので社会復帰!仕事が一人前になるまでは二人目は作らないと決め 去年辺りから仕事も慣れてきてこなせるようになったので二人目妊娠。今は妊娠5ヶ月ですけど、育児休暇がすごく不安です。赤ちゃんはすごく楽しみで 待望の子どもなので育児に対する不安はないのですが やはり会社から取り残される感覚と復帰したときの不安な気持ちがすでにあります。育児休暇も3年認められている職場で、両親ともに遠方で育児できるものが私しかいないので2年弱くらい取得したいと思っています。おもいきって退職して育児したいのですが育児手当やその後の仕事を考えるとそういうわけにもいかず・・今から予備軍。

トピ主です

にんぷー
    ありがとうございます。 同じ気持ちになったことがある人の 意見って とても勇気づけられますね。 鬱モードになると こんどは そんな自分が嫌で ますます自信喪失になって 家事もなにもしたくなくなるんです。 専業主婦のときこそ 家事にがんばればいいのに いつもジャージかパジャマ姿のノーメイクで 髪の毛なんてドライヤーもかけないんですよ。かけないというか かけれないんです。 やる気がまるで起きないんです。 私も 時間や規則に拘束されていないと ダメなタイプだと思います。 産後の鬱ってホルモンの関係っていいますよね。 でも私は 仕事復帰する1年間ずーーーっと こんな調子です。仕事で忙しくなると なぜか家事もバリバリやっちゃう・・・・。 おしゃれもしちゃうし 土日は掃除と遊びに 忙しくなれる。 やっぱり育児休暇を早く切り上げるしか 方法はないのかな。 こんなママだと子供がかわいそうですね。

そんなに深刻に悩まずに・・・

みかん
    2度目です。 適度に忙しいほうが、仕事も家事も遊びも育児もパワフルに楽しめるというのは、誰でも感じることだと思いますよ。学生のときより就職してからのほうが遊びも充実するとか、子どもが産まれて忙しくなってから勉強欲が沸いて通信教育を始めたとか、よく聞く話ですよね? >やっぱり育児休暇を早く切り上げるしか 方法はないのかな。 >こんなママだと子供がかわいそうですね。  あー、この発想がすでに鬱モードですね。育児休暇を早く切り上げる理由が「大人と喋りたい!人間と会話したい!」という理由はよく聞きますよ。笑い話で済ませればいいんですよ。  完璧な女性像を思い築いて、それと少しでも違う自分に苛立ちを覚えていたら、そりゃー落ちこみますよ。  「母親業は向いてないみたい。自分で育てるより、育児のプロである保育士さんに任せるほうが、うまくいくわ。」と笑い飛ばせばいいのです。