詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 3年近く経つのに、この地方に馴染めません
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年近く経つのに、この地方に馴染めません

レス91
    (トピ主0
    🐧
    こべん
    話題
    夫の仕事の都合でこの土地へ引っ越してきてもうすぐ3年になります。
    引っ越し前は、新しい土地への期待が大きく、楽しめると思っていました。
    最初の数ヶ月は、馴染もうといろいろ試してみました。
    自転車で散策してみたり、地元の商店街を利用したりと、私なりに努力したつもりです。

しかしココは方言が酷く、地元商店街の人は、私の言葉がココの方言ではないと分かったら(私は標準語を心掛けました。)観光客扱いで、『今日売り逃したら二度と来ない客』として接客し、私の求めている物が無ければ、何でも良いから売ってしまえと、要望とはかけ離れた物でも、売りつけようという態度でした。

それでも、今日こそはきっと楽しめるハズと思い、何度も何度もトライしました。
    でも無理でした。私の心が負けてしまいました。
    1人では買い物にも行けない状態になってしまいました。

昨年からはまた、心を強く持ち、トライしています。

しかし、私の心にこの土地が嫌いという感情が根強く定着してしまったので、楽しい日々を過ごしていません。

今は、夫の休みの日は楽しんでいますが、それ以外の日は、喋らなくて済む買い物(スーパーで食料品や日用品を購入)しかしていません。

郷土愛が強すぎて、よそ者扱いされ続けた3年間に限界を感じています。
    今ではココの方言を聞くだけで精神的に参ってしまいそうです。

どのように克服したらよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

🐶
    ぽち
    私も以前、経験しました。

要は、自分の気に入った点だけ取り込めばいいのです。
    相手はずっとその土地にいるかた。これからもそうですし、貴女のことを
    よそ者扱いするのはあたりまえですからね。

おいしいものや、便利なもの、きれいな場所などだけチェックするんです。
    それを好きになることです。私も3年いました。ある程度自分もさらけ出すことが必要ですよ。でないと、むこうも構えるから。
    嫌いというのは、伝わり、馬鹿にされてるととられます。
    教えてほしい、という態度で暮らしてみてはどうですか?

追記

🐧
    こべん
    地元の人達は、ココの文化を押し付けようとしてきて、私にはかなり抵抗があります。
    言葉一つとっても、『ココではこう言うのよ。(次からはこう言いなさい)』
    のような感じで、お話になりません。
    『生活習慣も、自分さえよければ良い』
    という感じです。交通ルール、ゴミ、公共施設など、我が道を行く!という感じです。酷いです。
    ちなみに、結構な人口の街です。(考え方は田舎的で、東京にかなり強い憧れを抱いています。)

ぽちさん、レスありがとうございます。
    昨年からは、また頑張ってみよう思い、なるべく人に接しないようにしながらも、外に出るようにしています。
    とりあえず、夫と一緒に観光名所に出掛けてみたり、楽しめそうな場所に行ってみるようにしています。
    食べ物は、どの料理も独特の甘味があるので、度々は無理ですが、やっと数軒お気に入りのお店を見つけました。1人で行けるお店が作れると良いのですが、コレはもう少し時間がかかりそうです。
    大型ショッピングモールには1人で出掛けられるようになりました。
    少しずつ行動範囲を広げています。
    夫はほとんど休みがないので、基本1人での行動です。

馴染むというより楽しむ

🐷
    まげまん
    各地を転々といたしましたが、どこも思い出深い土地と感じています。

私自身は閉鎖的な田舎の出身なので、現地の方がよそ者扱いするのは仕方ないと思っています。だから、馴染む、溶け込むというよりは、その地の生活を楽しむことを心がけてきました。

言葉も日本語が通じない地も含めて、土地の言葉ができなくても楽しく地元の商店でお買い物してきました。
    初めて見る野菜や魚などは、食べ方を聞いてみるのはどうでしょう。
    これは、「標準語」だから使える技です。

トピ主さんは地方にお住まいでしょうか。
    地元の人に教えてもらって、湧き水を汲みにいってみる。
    郷土料理を教えてもらう。
    地元で人気のお食事処を教えてもらう。
    などはどうでしょうか。

郷土愛が強いということは、きっと何かいいとこあると思って、宝探し気分で発掘できるといいですね。

妄想の海外在住

😝
    モント
    私なんて10年住んでる土地に友達も近所付き合いもないです
    しかもこの土地を好きになれないままの10年。。

引っ越しは2回しましたが、同じ土地の中で家だけが変わった
    もう気にしませんけどね

私の中で私は海外在住な気分で楽しんで住んでます
    一生住む土地ではないので、気楽にしてます

子どもが小学生なので一応学校行事に出席しますが、いつも一人
    だって方言が分からないし~って言葉が通じない外国人の気分です

とってもよくわかります!

あられ
    私も転勤で慣れない地域に住むことがありました。ものの考え方から習慣など、狭い日本でも本当にあるものですよね。
    二年前に再度転勤になりまた違う地域に住んでいますが不思議なもので「前回」を経験しているのにあの濃い文化圏がなんとも懐かしいのです。食べモノや町の雰囲気、そういうものが無性に恋しい時があります。
    好むと好まざるにかかわらず人間は順応性があるみたいです。元・転勤族の知人に「わざとその土地の言葉を使ったりすると友達ができるのが早い」と聞いて「そういうものか」と思いつつ実行できませんでしたが・・・。
    トピ主さんもどうか逃げ道を確保しつつ無理をせずにお過ごしください。

励ましが嬉しいです。

🐧
    こべん
    皆さんありがとうございます。
    経験者の話、とても励まされます。

1軒、八百屋さんのお気に入りがあります。そこは本当に昔からある(と思われる)地産地消のお店で、フルーツも野菜も、初めて聞く名前(品種)のものが沢山あります。
    どう違うのか分からずにお店の方に聞いてみると、それぞれ料理によって使う品種が違うらしく、とても親切に教えてくれます。
    言葉は半分くらい分かりませんが、今日の料理を伝えると、それに合う品種を選んでくれます。
    そこでの買い物はとても楽しいです。

一生ここに住むわけではない。確かにその通りです。
    海外在住気分と思えば気が楽になりました。
    私もそんな風に頭を切り替えて楽しんでみます。

ココの方言は、聞き取る事も出来ないほどキツイので、使うことは出来そうにないですが、いつか懐かしく思う日が来るのでしょうね。
    会話をしていて、あまりにも何度も聞きかえすと申し訳ない気持ちになるので、分からないまま愛想笑いで済ませてしまうこともしばしば。
    今度から頭の中で『ジャパニーズプリーズ』と思ってみます。

どこだろ…。

東京暮らしの田舎者
    郷土愛が強いのは田舎に限ったことでもないですよ。
    生まれ育って方言が使えるからといって、必ず馴染むわけでもないです。
    私は馴染めてません(笑)。

田舎と首都圏で決定的に違うのは、人間関係の距離ですね。
    そりゃまあ驚くほどプライバシーなかったりしますよ。
    でも、そういう土地ではそれが普通なんですね。

よそ者だから、というのをあまり気に病まないほうがいいと思います。
    よそ者かどうかに限らず、態度の悪い店や、何でも売ろうとする店、常連以外はぼったくろうとする店、色々有ります。
    地元で暮らしていた頃、そういう店が結構あって、買い物や外食に苦労してました。

ムリにイヤなを店利用することないです。
    今の調子で、ゆっくりゆっくり、行動範囲を広げるといいと思います。

いつか信頼する地元の人ができて、心に余裕ができたら、方言や文化だって、面白いなあって思えるかもしれません。

無理しないで 私は5年くらいかかった。

😀
    私もよそ者
    地図でしか知らなかった土地に来て10年になります。
    言葉も「外国語?」と思うほどわかりませんでしたが、
    5年くらい経つと聞き取れるようになりました。
    今では「地元の人?」と言われて嬉しいやら悲しいやら。

私は子ども関係を通じて徐々に友人を広げましたが、
    トピ主さんの場合は何か、土地に関係のない趣味の講座とかありませんか?
    無理に土地になじもうとせず、
    自分本来の楽しみを探してはいかがでしょうか。

よそ者扱いはね、仕方ないことだと思っています。
    だってよそ者だもの。そこは開き直っちゃいましょう。

買い物だってスーパーでもいいじゃないですか。
    「地元商店街で買い物≠地元にとけ込む」じゃないですよ、きっと。

ただ、
    >言葉一つとっても、『ココではこう言うのよ。(次からはこう言いなさい)』のような感じで、お話になりません。

これはどうなのかな、と思います。方言の強い地域に暮らすとき、方言はけっこう重要ですよ。
    はやくとけ込みたくて、頑張って地元商店街に出かけていたトピ主さんに、少しでもとけ込んでもらおうと方言を教えたら「押し付けてくる」?トピ主さんの言う「とけ込む」って何?

標準語がもっとも危険

しろくま
    大阪近辺にお住まいでしょうか?あるいは九州?

大阪ということで話を進めてしまいますが,
    大阪人(その他地方の中心都市の人間)は,東京の人間にはライバル意識を持ちますが,地方出身だと知ると博愛精神を発揮します。
    もしこべんさんのご郷里が首都圏以外であれば,ご自身の方言を織り交ぜて使う方が格段に受けがよいと思います。

大阪人も,大阪が何かと東京に負けているということには(薄々)気づいています。負け惜しみで言っているだけのことが多いので,大目に見てあげて下さい。

大阪のおばさんやおじさんはデリカシーがない人も多いですが,本当にないんです。仕方ないです。カルチャーショックを受け入れるしかありません。

どうしても大阪を好きになれなければ,代わりに京都や神戸を愛してあげて下さい。奥琵琶湖や紀伊半島の自然や温泉もいいです。
    大きな目で見れば(?),首都圏より良い面もたくさんあると思います。

旅人

💡
    今回は匿名
    私も夫の長期出張で2年だけ別の土地に住んだことがあります。
    楽しかったです。

馴染もうとなんか思いませんでした。
    毎日が「旅人」でした。
    暇な時は近くの名所旧跡に足を運びました。
    本籍地から行こうと思ったらかなりの旅費がかかるのに、「ここからなら遠足並の旅費だ」と思うとさらに楽しい!
    近所のお店の人にも「よそ者」をアピール!
    「わあ、こんな魚見たこと無い!すごい、こんなの○○県に売ってない!食べ方分からない!どうやって食べるんですか!?」
    …というような感じです。
    商店街のおじさんに「大変だけど頑張ってね」といつも励まされていました。

同化しようと思うから辛いのですよ。
    旅人だと思いましょう。

方言を使ってみては

リラ
    海外に住む者です。馴染むようにと頑張っていらっしゃるとのこと。国内で父の転勤に伴って引っ越したときに方言は話さないと仲間に入れてもらえない、というのは子供心に感じました。大学時代はその地方に進み、地元の人と間違われるくらい方言を使いこなしました!

さて、英語は通じるけど公用語は別の言語の国で経験したことを書きますね。市場のほうが新鮮で安いので買い物することがあります。この間、私がつたない現地語で指差しながら頼みましたら、親子でやっているその店、お子さんが理解できずお父さんが通訳を(現地語しゃべってるのに)。金額は現地語と英語は微妙に数え方が違うので、お子さんがとまどい、申し訳なさそうでしたがデジタル表示されていたので、私はそれを見て「OK!」と。
    買えたから、いいかと思っていたら、私の後で買い物に来た子連れの女性が、自分の母語らしい英国英語で早口で相手のペースは気にせず、言いたいこと言って注文していたのでびっくり。その女性もまだこちらに来たばかりかもしれないのですが…。標準語もそんなふうにとられるのでは? 方言、現地語は「住んでます」アピールとして使ってみたら、と思います。

トピ主です

🐧
    こべん
    当初地元商店街を利用したのは、この土地の良さや雰囲気を味わいたいと思ったからでした。

ココの言葉は、使いこなすには難しすぎます。
    訛りとは違って、昔のままの隠語のようなものをそのまま使っているので、全く理解の範囲を超えています。+イントネーションが激しく違います。
    方言を尋ねるのは、相手の言葉を聞き取ろうと思うからです。次から使えと押し付けられても困ります。
    会話を成立させたいと思うのは、『とけ込む』とは違うのでしょうか?
    とけ込むと言うより、『馴染む』とか『生活する』と言う方が合う気がします。

ショッピングモールでの買い物でも、どうしても接客してもらわなくてはならない時があります。
    そんな時に言葉を訳しながらの商品の理解は難易度が高いです。私も田舎出身なので多少方言はあります。ですが、自分の話を伝えたい時には相手に分かってもらうように話します。
    ココではあまりにも会話が成立しないので、『私の話、分かりますか?伝わっていますか?』が口癖になってしまいそうです。

しろくまさんなかなか鋭いですね。でも、大阪ではないです。

あら、ひょっとして…

🐤
    私も同じくよそ者
    結婚と同時に、主人の地元のこの街に住み始めて15年近くなります。
    主さんのおっしゃる街の人の特徴には、少しばかり心当たりが…
    この街のことかな?
    ちょっと垢抜けない地方都市。私も東京大好きだし(笑)
    皆とにかくせっかち(車の運転がまさにその象徴!)
    郷土愛の強さは、私の経験上、何処も大差ないと思いますが…?

主さんが今の街に馴染むor慣れるのは
    文章から察するに無理っぽい気がするので
    今回は匿名さまの「旅人」感覚で過ごす事に賛成です。

専業主婦のように見受けられますが、バイトしてみませんか?
    出来れば東京に本社がある会社の支店にね。
    社内に同郷の方がおられると思うので
    言葉を聞いたり交わすだけで、ホッとする事と思います。
    バイトさんは転勤族の奥様もいるので、
    仲良くなれれば愚痴れるようになるかも…
      ※地場企業だと地方色ドップリなので避けましょう。

(もし私の住む街でしたら)大らかで親切で寛容な地元の人たちです。
    出来る事なら、お買い物だけでなく街や人ともう少し交わって、
    ここの良さを一つでも見つけてもらえたら嬉しいです。

私も遠くに来ました

🙂
    naicha
    具体的に言っちゃうと、本土から沖縄に嫁ぎました。
    優しい人が多いです。
    そしてよその土地から来た人にも暖かいです。

最初は慣れなくて、ここが許せない!とかこんなの信じられない!とか目くじら立てて、
    今思えば敬遠されてたかも…
    今では「沖縄の人じゃなかったの?」と驚かれるほど同化?してます。
    気をつけたのは、1.できるだけ土地の言葉を使うこと 2.その土地の悪口を言わないこと です。
    かなり、馴染むことができるようになりました。
    自分自身では、もう私はここの人間だ、と思って暮らしてます。

でも今でも本土出身、と言うと(ここではナイチャーと呼ばれます)、ビミョーに壁ができるのを感じることも多いです。
    「あの人ナイチャーだからね」というのを聞いて、悲しい思いをすることもあります。
    みんな、悪い意味で言ってるのではないと思いますが、輪の外にいるような気になります。

でも、それはもう仕方のないことだと思っています。
    ここの人たちにとって、私は全く違う環境で生まれ育った人である事は事実だから。

2度目のレスです

😀
    私もよそ者
    ますます、私の住んでいる地域?という気もします。
    ここは地理的な環境もあり、とても閉鎖的に感じますが、
    地元の人は多分気づいてません。地元をこよなく愛し、
    日本には地元と東京しかないと思っているんじゃないか?と
    感じることもしばしばです。

言葉も語尾が変化する程度じゃありません。標準語-方言辞典が
    欲しいくらいですが、書店に行けば方言の本がたくさん並んでいるので、地元の方も難解なことは自覚しているのでしょう。

お店の方が方言を使う(押し付けてくる)のは
    無意識に「全国この言葉で通じると思っている」(小町でも時々方言トピ立ちますよね)場合と、「地元の言葉で話した方が、観光客、地元客が(地元らしいと)喜ぶ」場合があります。

それより、トピにお店の人の話しか出てこないのが心配です。
    お店の人は「売ってなんぼ」ですから。バイトとか、趣味とか
    お店以外で人とあってみてはいかがですか。

若い人の中には、転勤族の奥さんだったり、県外から嫁いでこられたり、案外同じような環境の方がいらっしゃいますよ。
    方言もテレビなどの影響や進学などで県外の経験があったり
    年輩の方よりは強くないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言葉が肝心

🐤
      いじわるん
      「ジャパニーズプリーズ」なんて、心で思うのですか?
      言語にコンプレックスを持つから、標準語で受け入れない人々を馬鹿にしていては、いつまでも打ち解けることはできないと思います。田舎だからプライドがないと思ったら大間違いです。都会の人よりも地元愛が強すぎる分、馬鹿にされることには敏感ですよ。

馬鹿にされたくないから、標準語で話す人に笑われたくないから、気後れするから、あえてよそ者にはぶっきらぼうな人もいます。

そういう地域では、地元を出て標準語を身につけて戻ってきても、仕事のために訛りに戻すことも必要だったりします。一度郷土をでると「怪しいにせ訛り」になるので、イントネーションだけを何とか戻したり、語尾から「ですます」をあえて省いたり、地元出身でも工夫が必要なのです。

>「ココではこう言うのよ」
      これを次回、使って言ってみればいいのに。なんだかんだ言いながら、よそ者扱いの垣根が低くなると思います。くだらない、些細な事ですが、相手が緊張しないためには同じ言葉を使う努力も必要だと思います。

トピ主です

🐧
      こべん
      ホントだ。お店の事しか書いてませんね。
      多分、私が外に出ないようになってしまったからでしょう。
      方言を聞くと精神的に参ってしまうから、出掛ける用事を作らないというのが大きいと思います。最初の頃、遅くに帰ってきた夫に当り散らしてしまい、そんな自分にまたイラついての悪循環でした。

習い事や仕事も考えましたが、言葉で参ってしまい、結局行動に移せませんでした。
      フルートを購入し、1人で家で練習したり、裁縫をしたりしています。

私もよそ者さんが仰るように、地元の人は、東京1番・ココが2番と思っているような気がします。
      人口は多いけど、閉鎖的で排他的。何より不思議なのが、ココが都会と思っているようなのです。もうすぐ東京に追いつくと思っているのか?そのくらい東京に憧れているように感じます。(田舎をバカにしているわけではありません。私はココよりも田舎出身です。勘違いがおかしいと思っているだけです。)東京のショップが出来るとそれだけで誇らしいと思っている人もいます。
      本屋さんに方言の本が沢山あります。一応目を通してみましたが、文章になっているので難しいです。

わかります!

😨
      yuki
      たぶん私、トピ主さんと同じ県だと思います。

本当に方言がきついですよね。
      あまり綺麗な言葉じゃなくて。
      そしてとても郷土愛が強くて、でも誇りと劣等感を両方もっているというか。。。
      ホント難しい県民性・・・

私もこの土地に来てまだ一年にもならないんですが、
      来た当初、スーパーで醤油を買って料理をしたら、
      何故か出来上がった料理が自分の想像していた味と違うんですよね。
      醤油の味も関東とは違うのか!って料理をするにもストレスがかかりました。

それからラジオやTVも方言三昧で。
      それが嫌で、方言が流れてきたらスイッチを切ってました。
      もう聞きたくない、頭がおかしくなりそう、って。

ちがうかな??
      もしかして同じ県かも、って思って嬉しくなってレスしてしまいました。

答えになってなくてごめんなさい。

でもこういう風に感じているのが私だけじゃないんだッて思って、
      勇気付けられました。

お金を使ってばかりですね

💰
      伊呂波
      見当違いの意見でしたら御免なさい。私はほぼ3年毎に引越しをしています。
      「こべん」様の文章を読み、「なぜ新しい土地でお金を見せるのだろう」と感じました。
      私は、田舎に越した時、姿を近所(図書館・公民館・公園のような公共施設)に見せます。常に愛想の良く振る舞い、夫と週に何回か散歩をし、カフェ(?)にも行きます。必要な物だけ現地で買い、高額な物は他所で購入です。田舎でお金は見せません。周りが「あの人達は余所者で、洒落ている」と思わせるような雰囲気を生活に持たせます。
      私達夫婦の存在が目に留まるようになった頃、近所の人と、愛想よく会話を始めます。そうしているうちに、名前を周囲に知られています。ポイントは、自分の感情・意見をさらけ出さず、自分のしている事としたい事を話し、相手に好感を持たせる事でしょうか。
      今の場所(「ど」のつく田舎ですが)には住んで8ヶ月くらいですが、散歩に出ると、知り合いに会うようになりましたよ。困ったときは、頼めば、色々助けてくれます。買い物しなくても、習い事しなくても、周囲に好奇心を持たせれば、退屈しませんよ。
      ということで、お金依存をやめたら如何ですか。

私は真の旅行者でしたが

がんばって!
      トピ主さんのお気持ち、とっても分かります。
      そして、「どの料理も独特の甘味がある」ということで、
      多分、私が同じ思いをしたところだと思われます(苦笑)

私は、当時遠距離恋愛していた彼に会いに、
      彼の住む地元の駅まで、1人で行ったのですが、
      その途中の電車の乗り換えで、
      駅員さんに10回ぐらい同じことを繰り返し聞いてしまうほど、
      「!?!?!?」な感じで、泣きそうになりました。
      しかも、何度も聞き返しても、
      相手も同じ答えをチョー早口で繰り返すばかり。
      結局、意思疎通は図れないまま、駅員さんは逃げていってしまうし(涙)

でも、不思議と彼と一緒に行動している時は、
      分からない言葉でも、ニュアンスが伝わってくるんです。
      勿論、彼が時々解説してくれるのもありましたが、
      1人で会話する時の「心細さ」や「相手の言っていることが分からないパニック」が
      意思疎通を阻害する一番の原因だったんだと思います。

トピ主さんもご主人を介して、地元の知り合いを作っていけば、
      言葉にも少しずつ抵抗感がなくなってくるかも?
      上手く言えないけど、トピ主さんファイト!

柔軟な気持ちで

hal
      楽しんでみたら、どうですかね?
      毎日 外国旅行してるみたいな気持ちで。
      もう3年経ったというより、
      まだ3年しか経ってない、のでは。
      焦って不安になるの分かりますが、そう一朝一夕には慣れませんって

かくいう私、県内移動しかしてないくせに5年経った今もそんなに慣れてません(笑)
      そんなもんですよ。

土地ってどこ?

🐷
      地方暮らし20年
      こんにちは。

こべんさんは、きっと社交的で人付き合いを大切に思っている方なのでしょうね。
      素晴らしいと思います。

ずっとそういう環境で過ごされてきたのだと思いますが、これがどうして、なかなか
      簡単には打ち解けられない環境ってあると思います。

東京トウキョー羨ましー、という雰囲気の土地柄であれば、土地の人達は都会者に
      対して微妙に劣等感を感じてしまうのでしょう。これが逆に作用すると、勘違いな
      優越感に180度転換してしまうのですが・・。

最近それを売りにしているお笑いタレントもいるでしょ。

こべんさんは土地の人からすると眩しいのですよ。
      雰囲気からして土地の人が素直になれない雰囲気を持っているのだと思います。

自分のスタイルを6割捨てて土地に馴染むか、馴染まなくても自分は自分で通し
      てしまうか、です。覚悟を決めましょ。

どっちかが悪いってことではないですよ。

それと、その土地はどこ?タブー?
      以前もある県の悪口レスが載ったトピがあったけど、しっかりと反論もあったし
      オープンでいいのでは。

土地の方の意見も聞きたいです。

たぶん

🐱
      にゃんころ
      大阪だと思いますが、きっと転勤族が住まない方がいい所に住んでしまったのではないかと推測されます。だから大阪は住む所に慎重にならないといけないのです。転勤族が多く住む所ならそんなことは一切ないですよ。引っ越したらどうですか?

トピ主です

🐧
      こべん
      図書館・公民館へは用事が無いので、今まで行ったことがありません。
      公園は、ウォーキングの時に通る位で、わざわざ行く事はありません。公園にも独りで何をしに行けば良いのか分かりません。また、近くの公園がどこにあるか知りません。
      ココは、物理的には街なので、本当の田舎の風景はありません。人口も多いし、交通量も相当です。たった15km先へ行くのに50分くらいかかります。(そこへ行く時、時間と体力があり、空気のキレイな日は自転車で出掛けたりもします。自転車で行くと1時間半くらいでしょうか。)
      近所の人は、こちらから挨拶(おはようございますやこんにちはなど)をしても返事をしない人が多いです。それでも基本的な挨拶は続けています。

私は今まで国内の化粧品メーカーで勤務していました。結婚を期に退職し、その後は化粧品のショップで働いていました。
      なので、人と接する事は嫌いではありませんし、自分が無愛想な人間だとは思っていません。
      外へ出る事も嫌いではありませんでした。
      ただ、この地へ来てから、私の生活が一変してしまって、性格まで変わってしまったように思います。

諦める…

わかるなぁ
      こんにちは、仕事含めていろんな所に住んでる者です。
      馴染めない場所…ありますねぇ
      こればっかりはどうしようもない…と私は諦めてます。

しかも私は独身なので、ひたすら堪える時期もありました(笑)

買い物はネットで済ませてますよ。

旦那様と県外に遊びに行くのはいかがでしょうか?

お家でマッタリ楽しく過ごすのも良いものです。

ちなみに私は今、苦手な土地に住んでいます…知り合いは多いですが…合わないなぁ…腹黒い…ばれたかな(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

訂正したのですが

🐱
        にゃんころ
        反映されてなかったですね。大阪とレスした後に、トピ主さんのレスが大阪ではないことに気付きすぐに訂正レスをしたのですが、掲載されてないようなので、再度すみませんでした。

しかし、トピ主さんのレスを読めば読むほど大阪以外には思えなくて。大坂で「鋭い!」という回答でしたから、やはり関西圏。だったら京都では?京都なら「東京の次」と言ってもおかしくはないですしね。プライドもあります。

どこかはっきり教えてもいいのでは?そうすれば解決策もあるかもしれません。アドバイスも出来ます。どうですか?

私も今住んでいる所の方言大嫌いです

😨
        他府県
        私も主人の仕事の関係で、お互いの地元とは全く無関係の所に住んでいます。こちらに越して来て既に4年が経過していますが、夫婦共々全く馴染めてません。
        現在のお住まいは文面から最初大阪かな~?と思ったんですが、大阪ではないとの事ですので、ひょっとして東海地方の比較的景気がいい所でしょうか?
        方言が分かりづらいとしたらその位しか思いつきません。
        もしそうだとしたら私達が今住んでいる所ではありませんが、もうこればっかりはしょうがないと思います。
        私もハッキリ言って諦めていますから。
        私が住んでいる所は小町でも比較的人気のある県ですが、どこがそんなにいいのかサッパリ分かりません。
        嫌な事があればその場で言えばいいものをやり方がスゴク陰湿だし、職場でも本当に嫌な思いをしてきました。
        他の方がここの県の事を『いい所ですよ』と書かれているのが全く信じられません。どこが~?って感じです。
        人によって合う、合わないは絶対ありますよ。
        私もこちらに来てかなり引きこもりになりました。
        週末はどこに行くにも主人と一緒です。今はそれでいいと思っています。
        でもいつか地元には帰るつもりです。

博多?

😀
        taka
        結構な人、都会、方言。これで札幌と名古屋が消えますよね。大坂でもないとしたら、京都か博多かな?でも聞き取れない方言なら京都も博多も消える?じゃあ、沖縄?沖縄ってそんなに人多いですか?だとすれば仙台?仙台って方言酷いですか?トピ主さん、どこか教えて!

2度目です。

しろくま
        前回は大阪だと思い込んでとんちんかんなレスをしてしまいました。
        その後の文面から総合的に判断すると,名古屋の下町かと思うのですがいかがでしょう。

まあそれはよいのですが,どうも,こぺんさんの悩みは,地方に馴染めていないというよりも,専業主婦の生活に馴染めていないということから来ているのではないでしょうか。
        生活の軸が定まっていないように感じるのです。

私も転勤族で色々と努力はしてみましたが,結局,新たな地で,そうそう新しい友人ができるというものでもないという結論に達しました。
        友人と一緒にいるのがとにかく楽しいという年代でもないと思います。
        まずは,自分がしたいことを好きにするということから出発すればいかがでしょう。
        フルートの練習,いいと思います。
        名古屋(あるいはお住まいの地方)を好きになろうとするのではなく,自分の生活を好きになることから初めてはと思います。

トピ主です

🐧
        こべん
        住む所を変えるって大変な事だったんですね。
        私は引っ越す前、かなり楽天的に考えていたので、ギャップに自分自身が追いつかないで参ってしまったのでしょう。
        皆さんそれぞれいろいろな思いを乗り越えてこられたのですね。
        なんだか自分だけが辛いような気になっていました。

地方暮らし20年さんが仰るように、馴染もうと思うからキツイ思いをしたり、期待するからガッカリするのかもしれません。
        自分は自分として強くなった方が精神的には楽になれるような気がします。少し寂しい気もしますが、諦めた方が楽しめるような気もします。

皆さんドコの県か知りたいようですが、コレだけ愚痴ってしまっているので書かない方が良いような気がします。どうなんでしょうか?
        多分、『yuki』さん『がんばって!』さんが仰るのがココだと思います。

yukiさん、私は調味料は地元に帰った時に購入します。
        全国区の調味料でも、地元風になっているので慣れるまでは厳しいですよ。関東と違うと言うよりは、ココだけが独特なのだと思いますよ。私の地元とも違いますから。
        物価も高いですよね?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示