詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児に車のハンドルを握らせる

レス29
    (トピ主0
    かりかり
    ひと
    3歳や4歳の子に車のハンドルを握らせる祖父母をどう思いますか?
    主に祖父が運転席に孫をヒザに乗せて座らせ、孫にハンドルを握らせて
    広~い駐車場(あまり駐車されていない)なんかで車を走らせているようです。
    もちろんアクセル・ブレーキは祖父です。
    それほど危険じゃないし、孫も喜んでる、という考えの下、こういう遊び(?)を行っているようです。

ママである私、以前にも「危ないのでやめてください」と伝えたはずなんですが・・・。
    そのうち自分でキーを持ち出して、運転するようになったりすると取り返しのつかない事にもなり兼ねませんし。

皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

信じられません

メダカ
    同じようなレスがいっぱいつくと思いますが、あなたが一番信じられません。
    私なら一度でも祖父母(実でも義理でも)にそんなことをされれば、二度と一緒に外出はさせません。

お子さんが変にハンドルを切っておじいちゃんがあわててしまってブレーキとアクセルを間違えたら。簡単に壁にぶつかってしまって、お子さんはハンドルとおじいちゃんの身体の間で圧死ですよ。
    それほど危険じゃない? そのうち?
    大間違いです。とてもとても危険です。すぐにも死に繋がる行為です。

ねぇ?ねぇ?

ドライブイン
    >皆さん、どう思われますか?

大した事無いよ、心配しすぎ~

って意見があれば納得しちゃうの?
    貴方にとって我が子の為の決定権は他人にあるんだ?
    そんな事、他人に意見を聞いてる時点でどうなんでしょうね?

ゲーセンへ

ririka
    祖父母と孫をゲーセンへご招待しましょう。

どこかで事故られるより安上がりです。

ダメに決まってるでしょ

犯罪多発地帯
    祖父母がそんなことすると分かっていて子供を預けるのですか?3歳4歳の子供はチャイルドシートに座らせるものです。大して危険じゃないとか喜んでいるとかそういう問題ではありません。膝の上なんてありえない、車がいない駐車場なら大丈夫なんてこともありえません。子供にハンドルを握らせる遊びは昭和の時代の、現在では絶滅した遊びです。こんなところで「どう思いますか」なんて呑気に聞いているあなたも相当ずれていると思います。子供が大事なら二度と祖父母に子供を預けないことです。

えっと…

しまりす
    ここで訊くまでもなく即刻やめさせるべきです。
    トピさんの可愛い子どもが事故に遭うことはもちろん、他の誰かに取り返しのつかないことを負わせる可能性も多いのですよ。
    我が家は助手席にすら座らせてません。
    見よう見まねで運転を覚えてしまうので。

危険です! 車は玩具ではありません

高速道路
    とても危険です! 自宅(裏庭が広い場合とか)以外で運転するのですから 道路交通法違反ですよ。

トピ主さんのご心配は尤もです。 あぶないので止めて欲しい旨を言ったにも係わらず続行中であれば トピ主さんが警察 叉はそうした管轄に行き
    ハンドルを孫に握らせている事実を話され それに関したパンフレット等 頂き 祖父母の方に渡されたらいいと思います。

ココで大事なのは 祖父母の方にどう思われようとか 穏便になんとか等と言っている場合ではありません。

車は玩具ではありません。  事故があったら取り返しがつきませんでしょう。  ご主人と一緒に祖父母の方に話されるのが宜しいと思います 1日も早く。

確かにちょっとどうかと思いますね

🐱
    ほ~
    せめて10歳くらいになるまで待てないんですかね。

危険なことがはっきり認識でき、いい事と悪いことがはっきり区別できてないと、トピ主さんのおっしゃるようなことがおきてしまうかも。

あとゆっくりしたスピードでもガツンとぶつかると意外と衝撃大きいんですよね。ハンドルとおじいちゃんの間でぐしゃっとかなっちゃうかもしれません。

困ったおじいちゃんですね。

トピ主さん暢気すぎ!

😡
    おいおい
    「それほど危険じゃない」なんて冗談でしょ?
    勝手に運転するようになったらどうしよう…なんて以前の問題だよ!

アクセル・ブレーキは大人がやっているから安全…なわけないでしょ?
    徐行運転でもぶつかれば危険なんだよ。
    昔スーパーの屋外駐車場でバイトしてたことあるけど、他の車にぶつかったり塀に突っ込んで呆然としているドライバーなんて何回も見たよ。

それにドライバーのひざの上に乗せているって事は、お子さんとハンドルの位置がとても近いって事。
    大事なお子さんがジジババのエアバッグにされてもいいの?
    本物のエアバッグがあるから大丈夫なんて思わないでね。
    エアバッグが飛び出す衝撃そのものでケガする事もあるんだから。

とにかくそんなバカな事は今すぐ止めさせるべき!
    お子さんの命がかかってるんだから、絶縁覚悟で戦ってください!

違反です!

🎁
    kaz
    かりかり 様

無免許運転となり違反の可能性が非常に高いです。(これは子供に対して)
    無免許運転幇助罪(これは祖父母さん達ですね!)違反点数は19点ですよ!
    又、チャイルドシート使用義務違反となります。(これは確実に違反です!)

このままでも、見つかったら安全運転義務違反が加わると思います。(無免許運転幇助罪で検挙されなければですが・・・)

駐車場でも人等が往来する所は道路とみなされますので、止める様に言った方が良いです!
    心配なら、警察に匿名で連絡して検挙してもらいましょう!
    何か起こってからでは遅いですよ!

補足

◎私有地は道路ではないから無免許で運転しても捕まらないは間違いです。

一般の人や車が完全に入り込まない状況以外は道路とみなされますので、たとえ庭先でも、郵便配達の人が入ってくるような所は、道路とみなされるので特別に囲いでもしていない限り違反となります!

早く止める様にして下さい!暴走族とやっている事は一緒ですので!

では!

チャイルドシートは?

💢
    ハナ
    3歳や4歳の子供がチャイルドシートなしで車に乗ってると言う時点で信じられません。
    事故ったら大変なことになるのでは無いでしょうか?
    まず、チャイルドシートなし(たぶんシートベルトもなしですよね)のお子さんは、大怪我か下手すると致命傷になるかもしれません。
    そして、誰が運転していたことになるとしても保険は下りないんじゃないですか?
    自分でキーを持ち出すと言う心配以外にもいろいろと心配すべきことはあると思いますよ。
    とりあえず、親の意向を無視するおじい様にお子さんを預けるのは止めましょう!

のんきですね

🐱
    ミドナ
    トピ主さん、お子さんをチャイルドバッグにしていいんですか?
    エアバッグのようにハンドルとお祖父ちゃんの間でクッションになるんですよ、
    もちろんお祖父ちゃんは助かりますがお子さんは圧死です。
    やめてください、だけじゃなくて取り上げないと。
    お子さんが死んでから「だからやめてっていったじゃないですか」なんて暢気に言うのですか?
    関係が壊れようともお子さんを守ってくださいね。

それで同級生を亡くしました

危険行為
    小学生の頃、同級生が信号無視の車に追突されて、亡くなりました。
    その車は、子供を膝の上にのせて、ハンドルを握らせていたため、
    赤信号に気付かず、横断歩道を渡っている小学生を跳ねてしまったのです。
    その人たちも子供に遊ばせている感覚だったのでしょう・・・。

トピの内容では、道路ではないようですが、駐車場なら他の人も来ますよね。
    道路交通法のことなどはよく分かりませんが、絶対にやめていただきたい行為だと思います。

このトピを読んで、久しぶりにその同級生を思い出しました。
    一緒に卒業したかったな。

そんな光景をみたら

🐱
    通報します
    ナンバーを控えて

さらに証拠写真を撮って

警察に通報します。

子供がカギを持ち出して、エンジンを掛けてしまいました、とか言ってみたらどうでしょう。嘘も方便で。
    これで理解できない祖父母なら、今後のお付き合いを考えるのが良いでしょう。

うちの父も孫を運転席に乗せますが

キキ
    駐車場に車を停車させたまま(キーは1つまわして電気系だけON)で、エンジンをかけて走らせることはしません。
    たとえ私有地内でも速度がゆっくりでも、子どもを膝に乗せて走らせるのは危険と思います。
    子どもの行動は予測がつきませんので、気をつけていても不意を突かれて事故につながりかねません。
    車が動かなくても、子どもはボタンとかハンドルを触るだけで運転手気分になって喜びます。
    それを提案してみてはいかがですか?

公道あるいは、公共の場ではまずい

😭
    お~っと危ない
    >広~い駐車場(あまり駐車されていない)なんかで車を走らせているようです。

ハンドル操作は運転操作なので、「免許」なしにやっちゃいけません。
    個人の所有地内とかで不特定多数の用に供していない場所でしたら、免許ナシでもOKです。

但し、事故はつきものなので、「楽しみVS命の危険」でどっちをとるか、トピ主さん自身で判断しましょう、あなたの子供ですから。
    滅多にぶつかることは無いとお考えでしょうが、ぶつかったら潰されちゃいますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

姉が事故りました

ももた
      姉が7歳のとき、父が同じように運転の真似をさせてました。
      ちょっと目を離したすきに、車に乗り込んで発進をしてしまって、家の壁に激突しました。姉には幸いケガはなく、わんわん号泣していました。私は5歳だったのですが、そのときの騒ぎは明瞭に覚えています。
      1人で乗ってはだめとは言われていたそうですが、好奇心に負けたのでしょう。
      子供の知恵は結構回りますから、成長しきらないうちに大人の領域に子供を引きずり込んではいけないと思います。

年齢制限はなんのため

青色免許証
      トピ主さんにお尋ねします。お子さんの祖父母が、アルコール飲料や煙草をあなたの子供に飲ませても、同じようにトピを立てられますか。

法律で年齢制限があるのはそれなりの理由からとご理解ください。車は凶器になりうるものです。運転免許証はその危険性と、危険を回避できる知識および身体能力が備わったと判断されてから許可されます。おもちゃと同じように扱う年齢の子供には、触らせてはいけません。

12年以上早い行為です。

危険でしょ

うるうる茶
      走らせるのは論外です。

エンジンを切った状態で座らせるだけならまあ絶対にダメとまで言いませんけど、注意して欲しいのは「クラクションを鳴らさせないで」ということです。

小さな子にしてみれば押せば音がでるしオモチャの延長で面白いんでしょうが、周囲の者には耳障りですし、場合によっては紛らわしくて危険です。

以前、年末の混雑した駐車場で、後方に注意しながらそろそろとバックしていたら「ビーッ!!」と大音量。ぶつけたかと思いびっくりしました。結局、少し離れて駐車中の車の中で、子供がいたずらしてたようなんですよね。もう十数年前なので、今ほど子供を車の中に残すのが危険視されていなかった頃の話です。

やっぱり子供広場の100円で動く車か、少し奮発して遊園地のゴーカートをお勧めしたいですね。

別にいいんじゃない?

イフリート
       あまり駐車されていない広い駐車場の中でしょ?何より母親のトピ主さんが「それほど危険じゃない」って思ってるみたいだし、別にいいんじゃないですか?お子さんも楽しんでいるようだし、おじい様(これはお子さんからみたおじい様?それともトピ主さんからみたおじい様?)も孫と遊べて喜んでいらっしゃるみたいだから、やらせてあげましょうよ。私は全然構わないと思いますよ。

というレスがついたら「そうですよね、じゃあそうします」で終わるんですか?「勿論アクセル・ブレーキは祖父です」?はあ?そんなこと当たり前でしょ?何を自信満々に威張っていらっしゃるのかしら。あなた本当に母親なの?それから「~ようです」という書き方が散見されますが、事実をきちんと把握した訳ではなくて憶測で書いていらっしゃるんですか?

うちの息子も車が好きなのでハンドルを握らせる事はありますが、エンジンを完全に停止させた状態でやらせています。「うちの子、おじいちゃんと車運転してるみたいなんです~」って、事実かどうかもはっきりよく把握していない人が母親をやっているなんて・・・開いた口が塞がりません。

トピ主です。

かりかり
      みなさま、レスをありがとうございました。

「こういう行為を行っているようです」という書き方をしたせいで、事実を把握してないという指摘もありましたが、実際行ってるところを義母がビデオカメラで撮影しているので、事実と把握しております。

そして、その光景をビデオで見たときに「やめてくださいね」と言いましたが、それからまた2度目を行っているのを同じくビデオを見せられて知りました。

ここは文字も限られているので色々書けませんが、とにかく特に義父に対して不信感もあるため、普段から私からすすんで預けることはあまりありません。

義父母は全く罪悪感がないせいか、あまりにもあっけらかんとしているので
      世間の人たちは、こういう行為をどう思われるのかな、と思ってここに投稿してみました。
      のん気な文章になってしまって色々誤解されていますが、私だって自分の子供は大切です。
      ここで他の方に「どう思いますか?」と聞いただけであって、この危険行為を認めているわけでもなく、正しい行為だとは一言も書いていません。

感じ方や私の中の常識の違う人に分かってもらうのは、とても大変です・・・

えっ?

😣
      トピは

>皆さん、どう思われますか?

でしたよね。
      で、多くの方が「チャイルドバッグ」になっちゃうよ、超危険だよとレスしたら、

>感じ方や私の中の常識の違う人に分かってもらうのは、とても大変です・・・

じゃ、意味不明ですよ。

トピ主さんは何かをわかってもらいたくてトピを立てたのですか?
      それはいったい何ですか?

ご主人は この件で どう思われていますか?

高速道路
      レスポンスしました高速道路です。

トピ主さんのレスポンス拝見!

どう思いますか?と聞いただけなのですね 聞くだけで レスポンスされた方々のご意見については無視ですかーーー。
      シカタガナイワ 聞くだけだったんですものね。

あなたも 義理の両親の方と同様 この危険極まりない行為に全く罪悪感もなく あまりにもあっけんからんというか どこかずれてるように思いました。

常識の違いというより 理解力の違いでしょう。

ところでトピ主さんのご主人が この件に付いて どう思われてますか?
      是非お聞かせ下さい。

私は聞くだけではありません レスポンス致しますので宜しくお願いします。

鷺さんへ

トピ主です
      文章力が無くてごめんなさい。

感じ方や私の中の常識の違う人、というのは「祖父母(つまり義父母)」に充てた言葉なんです。
      レスしてくださった方々の事ではありません。

私もレスしてくださった方々と同じ意見なんです。
      でも「やめてくださいね」とお願いしても、冗談ぽく「ママには内緒ね~」と言いながら二度目をやらせていました。(ビデオで見ました)

「やめてくださいね」としかまだ言っていませんが、その一言でなぜ分かってくれないのか疑問に思ったので
      世間の方々はこういう行為に対してどう思われるのか?と思って、トピを立たせて頂きました。

私の夫から注意してもらうようにお願いしても
      「オレも子どもの頃、同じことしてもらった。危険な所でしてないし
      面白かったし、運転も上手くなった。」と言われました。
      夫の性格を知っているので、ダメ元でお願いしたんですけどね。。。

だから私から注意するしかありません。

トピを立ててみて、私と同じ意見の方ばかりなので嬉しかったです。
      ありがとうございました。

常識の違いかぁ

メダカ
      どう思われますか?
      =非常識なのは義両親さんだと思います。なので、もうお子さんから目を離さないでほしいです。

>私からすすんで預けることはあまりありません
      と書いておられますが、私は一度でもそんな行為をされたら、義両親と子どもだけにしたりしません。これが実両親でも。
      これは文章の伝わる感覚の違いではなく、もう根本から感覚が違うのだと思います。

そんな呑気でいいの?と一番思ったのは、

>そのうち自分でキーを持ち出して、運転するようになったりすると取り返しのつかない事にもなり兼ねませんし。
      これでした。
      こうなるまでに、もう既に、ハンドルとおじいちゃんの身体の間で、今にも圧死の危険性があるんです。

>感じ方や私の中の常識の違う人に分かってもらうのは、とても大変です
      常識の違いかぁ。まぁ、他の方と違うことはわかったけれど、認められないということでしょうか。
      お舅さんに対する不信が他にもあるなら、子どもから手を離さないようにしてほしいです。
      「どう思いますか?」と聞いている場合ではないと、前回も、今も、私の思っていることに変わりはないです。

高速道路さんへ

トピ主です。
      「聞いただけ」という言葉だけを、捕らえないでください。

>ここで他の方に「どう思いますか?」と聞いただけであって、この危険行為を認めているわけでもなく、正しい行為だとは一言も書いていません。

上記の文章のポイントは「この危険行為を認めているわけでもなく、正しい行為だとは一言も書いていません。」というところにあります。

私の何が理解に欠けていますか?
      義父母のことを理解していないということでしょうか?

そもそも私は子どもにハンドルを握らせる行為には大反対です。
      だから以前にも「やめてください」と言ったのです。
      それはトピの本文にも書いております。

義父母と反対意見なのに、何がずれているのでしょうか?
      活字で、しかも「!」や顔文字が無いから、あっけらかんとしているようにとられるのでしょうか?

私の夫は義父母と同じ考えです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

のん気といわれていますが

トピ主です
        再度「やめてください」と、理由つきでお願いした結果、聞き入れてもらえました。

色々、ご意見をくださり、ありがとうございました。

いや、だからさ

🐤
        外野
        言葉尻うんぬんではなくて、何回読んでものんきに「やめてください」としか言わないトピ主さんが不思議です。

私だったら2度と預けませんし、ビデオを見せられた時点で烈火のごとく怒ります。
        わかってくれない相手だったら尚のこと。

子供が勝手にバイクとか車を運転して事故ったって話よく聞きますよねぇ。
        旦那さん運転させてもらって面白かったんでしょ?自分で勝手に運転したことない?
        「それでうちの子が死んじゃったり、加害者になって一生背負わせてもいいの?」
        って聞いてみたら?

お返事ありがとうございました

高速道路
        子供さんに車のハンドルを握らせる件については

”私の夫は義父母と同じ考えです”という事ですね。

お返事頂きありがとうございました。

ご主人の性格については 申し上げる事は何もございませんが トピ主の子供さんが 何事もない事をお祈りいたします。

預けなきゃ良いのに!

🙂
        ともこ
        ご主人も危機感0なのですね。
        <面白かったし、運転も上手くなった>ですか・・・
        あきれた人ですね。

トピ主さんも「やめてください」だけではなくお子さんを預けなきゃいいのに、ビデオを見た後も預けていますね。
        この祖父母さんとご主人はこの先お子さんに無免許運転させる可能性がありますよ。
        昔ですが、車好きの友人が田舎道で小学生の息子に運転を仕込んでいました。
        「運転が上手くなった。後は雪道だけ」と聞かされ驚きました。
        そんな夫婦と付き合いきれず疎遠にしましたが、祖父母さんとご主人には同じにおいを感じます。
        あなたが毅然とするしかないと思います。
        良い妻、良い嫁でいることはないのですよ。
        お子さんの命の方が大事です。