詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワインのコルクが抜けません・・・・・・

レス22
    (トピ主0
    やまぽんた
    ヘルス
    他愛ない質問でスミマセン。 (こんなところで聞くな!と怒られちゃいそうですが・・ネット検索しても有効な情報が見つからなくって・・・) お料理に使おうと思って新しいワインをあけようとしたのですが、ワインのコルクがどうしても抜けません。 たいてい、いつも格闘するんですが、今回ばかりはホントに栓が堅くって全然抜けない!<ゴムのようなコルク栓です。 どうしたら簡単に抜けるんでしょうか。 もう手が痛くって、限界感じてます(泣) でも、ここまで抜けないコルク栓、こーなったら、どうしても抜きたいっ! お知恵をお貸しくださいませ。

ランキング

レス

おすすめオープナー

manami
    スクリュープル、というワインオープナーを おすすめします。 デパートの台所用品売り場にあると思います。 少々高いですが・・・感動するくらい簡単に 力要らずでワインのコルクが抜けますよ。

まともなコルク抜きを使いましょう

あけすけ
    おそらくトピ主様のコルク抜きは、ねじ込んで力任せに引っ張るタイプでしょう。 このタイプはシンプルですが、あまり便利とはいえません。 テコの原理を利用したコルク抜きをご購入なさることをおすすめします。

寝かせて保存

空飛ぶ豚
    オープナーのアドバイスはすでに出ているので、別なポイントを。 コルク栓の場合は感想によりかなり劣化します。ですので、常時ワインは寝かせて保存する必要があります。 コルクがすでにズタボロ状態になっているのでしたらしばらくワインを寝かせてコルクに湿り気を与えた上で、太いドライバーなどで押し込む形でコルク栓をビンの中に入れてしまいます。 料理に使うのでしたら問題ないでしょうし、飲むのであればワイングラスを二つ用意してボトルからワインを一方のグラスに注ぎ、コルクかすが残らないようにもう一方のワイングラスに移し変えて飲むことが出来ます。 このやりかたはロウソクで透かし見ながらであればマナーに則った方法です。

腕を伸ばして

ぽっけぷー
    「たいてい抜きにくい」のなら、オープナーが悪いか、抜き方が悪いか、どちらかですよね。 自力で引っ張るオープナーの場合、片手は引き上げ、片手は押し付けるので力が入りにくいです。 座ったまま抜かず、立ち上がって左手(ビンを押さえる手)を伸ばした状態でビンを握ります。この時、小指が上になるようにビンを握ってください。 左手を突っ張ったまま、ぐっと右手で引っ張れば、大抵の抜きにくいコルクでも抜けますよ。 (ちなみに私は女で握力も平均以下です)

寝かせて

つー
    ワイン瓶を1週間位寝かせておいてください。コルクが水分(ワイン?)をすって軟らかくなり抜けやすくなります。基本です。  ただ、それほど硬くへばりつくほどコルクが乾いたワインだと、コルクから空気が入り味が落ちてますよ。

私もおすすめ

manamiさんの書かれているスクリュープルのオープナー、私もおすすめします! あれ使えば子どもでも簡単に開けられますよ。

落としてしまえ。

オーソレミヨ
    お料理に使うのですから、引いてダメなら押してみな、というわけでボトルの中に落としてしまいましょう。 ちゃんちゃん。

真上に

じう
    ねじってさし込んで力で抜くタイプのコルク抜きは、とにかく引きぬくしかないです。 コツは足で鋏んでとにかく真上に引き抜くこと 右に左に揺らしては駄目です

お店で

フィ
    買ったときに、お店で抜いてもらいます。 非力なので自分であけようとすると、数十分格闘するハメになるので… 酒屋さんなら、気軽に応じてもらえますよ。

裏技!

みい
    前に裏技のTV番組でやっていましたが、コルクが折れちゃったりしてどうしても抜けなくなってしまった時の最終手段。壁に瓶の底をあてひたすらトントントントンと叩く!そんなに強くではなくても自然とコルクが上がってくるんですよ!!これ、友人同士で旅行した時コルクが壊れてしまって試してみたらちょっとずつコルクが上がってきて最後にはちょっと手で引けば抜けるくらいまで上昇(?)しました。ただし少々気が抜けますがお金もかからずまさに裏技です。

あけすけさま

経験者
    >おそらくトピ主様のコルク抜きは、ねじ込んで力任せに >引っ張るタイプでしょう。 >このタイプはシンプルですが、あまり便利とはいえませ >ん。 >テコの原理を利用したコルク抜きをご購入なさることを >おすすめします。 私は社販のワインくらいしか飲まない(ワイン関連会社に勤めています)ので外しているかも知れませんが。 テコの原理を利用したコルク抜きでも、スクリュー部分が細いものだと、てこで引き上げようとしてもスクリューの引っかかりが浅いので、コルクがなかなか抜けません。 しかも形状的に手で掴んで引っ張り上げるのに適していないので、力が入らず、意外に悪戦苦闘してしまいます。 スクリューの細いテコのオープナーを買うくらいなら、スクリュー部分のぶっとい、ねじ込んで力任せに抜く方を、おすすめします。

樹脂コルク

Vino
    樹脂コルクは抜きにくいですよね。 中には物凄く抜きにくい物も有りますし、それを何とか抜いたら、今度はスクリューから取れなくてまた一苦労するなんて事も有りました。 私は普段はシャトーラギオールのソムリエナイフを使っていますが、樹脂コルクの時だけは、他の方も仰っていたスクリュープルタイプのコルク抜きを使用します。 ちなみに、樹脂コルクはボトルを横にしようが、縦にしようが関係有りませんので、誤解無きよう。

お試しを

ピクニック
    雑誌で読んだのですが、ピクニック等に行った時「あっ!ワインのオープナー持ってくるの忘れてしまった」という時に、ワインの底を木のみきにおもいっきりたたくとコルクがポーンとおもしろいようにぬけるそうです。 家の中ですから、木の柱でお試しあれ。 注意点として、あまり力を入れすぎると当然瓶が割れてしまうのと、コルクが飛んだ時すばやく瓶を上にあげないと中身がこぼれてしまうという事です。

トピ主です

やまぽんた
    皆様、ご指導ありがとうございます。 確かに、私が使ってるのはクルクルとねじ込んで引っ張るタイプです。 あまりにも抜けないので横に引いたり押したりもしてしまいました。 最後には「いっそこのまま割ってしまえば・・」とも思いましたがまぁなんとかそれだけは踏みとどまりました。 ええと、お値段が少々高めですので、敬遠しちゃってましたが、やはり「テコの応用型」のスクリュープル栓抜きがあったほうが悩む必要はなさそうですね。 お店で購入時に抜いてもらえる、というのも初めて知りました。教えていただいてありがとうございました。 それと、ワインは、常に立てて保管していました。 今さっき、とにかく横に寝かせてみました。幸い、まだコルク栓は無事ですので、一週間後にアドバイスいただいたように姿勢を整え(笑)、再度チャレンジしてみようと思います。 当時のお料理にワインは使えませんでしたが、週一回はお料理にワインを使ってます。 また、その後どうなったかまたご報告させていただきます。

同じような栓が...

いっぽ
    わが家にもイタリア産の頂きものでコルクではなく、ゴムのような栓で封をされているものがありました。 いつもスクリュー型で差し込んで、後はテコの応用で引き抜くタイプのオープナーを使っていますが、最初は全然歯が立ちませんでした。 栓がゴムのように弾力があり柔らかいので差し込んだ部分に十分に抵抗がかからず、簡単に抜けないのです。 栓抜きで周りから攻め込んで栓を浮かせようとしたり、いろいろ試みましたが、結局再度同じ型のオープナーにて栓を貫通させ(スクリュー先端がが栓から外に飛び出るくらい)、ぎりぎり引き抜くことに成功しました。 他に効率のよいワインオープナーを持っていかなったので再チャレンジでした。 普通のスクリュー型で自力で引き抜くものだと難しいかもしれませんので、脇にハンドルがついていてテコの応用で引き抜く型かまたは針状のものを差し込んでボトルの中の圧力を変化させて引き抜く型のようなものを使って諦めずチャレンジしてみてください。 (オープナーにはそれぞれ専門の呼び名があるかもしれませんが知らないのでわかりににくい表現でごめんなさい。)

フランス人に聞いてみました

ゆり
    熱いお湯をワイン瓶の上のようにかけてみてください。 熱ですこし瓶の口が広がるので、温まったときを見計らって普通にあけて見ます。 いかがでしょうか

もう抜けちゃったかな(笑)

わいわい
    「ワインオープナー」か「コルク抜き」で検索すると 結構見つかりますよ。いろいろありますよね。 私の友人が同様な経験をしていたときは ソムリエナイフを薦めました。理由は ・安いものだと500円くらいから。上限は無い(笑) ・コンパクト ・テコの原理で固い栓も簡単 ウィング式も安価で出回ってますよね。 ・1000円位からかな?(100円もある!?) ・ちょっと大きい。家庭向き? ・これもテコの原理で簡単 manamiさんのスクリュープル、初めて知りましたが 簡単そうで良いですね。(さがしてみよっと) たまにありますよね、抜けにくい、ゴムの栓。 よいオープナーに出会えると良いですね。

そのタイプは硬い

ここまる
    こないだ買ったワインに2本くらい コルクでない詮がありました。 樹脂っていうのか、プラスチックの柔らかいのっていうのか とにかく硬かったです。 私はソムリエナイフと根性で抜きましたー

トピ主です。続報ありがとうございます

やまぽんた
    みいさん、ピクニックさん、 壁や木に底をトントンうちつける方法チャレンジしてみます。賃貸なので昼間周りの方のご迷惑にならない時間に実験してみようと思います。この方法だけで簡単に開いたらすごいですね~ Vinoさん、いっぽさん、 >ちなみに、樹脂コルクはボトルを横にしようが縦にしようが関係有りませんので誤解無きよう がーん・・ゴムのようなコルク=樹脂コルクですよね・・えと、とりあえずまだ横に寝かせてます笑)ゴムだからやっぱり水分(ワイン)は吸わないのでしょうか。でも、普通のコルク栓の場合には横にして保存しとく方法は何か効果がありそうですね。 スクリュープルタイプの栓抜きがあればなんて事のない問題なんでしょうね。ご意見を伺って必要性をヒシヒシと感じてます。でも購入するか否かはまだ躊躇しています。 こんなにも手子摺ったこのワインの栓、意地でも自力で抜いてみたいのです。 なので、 ・とりあえず1週間寝かせる(今回は意味ないのかも) ・教えていただいたようにトントンしてみる ・そして体勢を整え引き抜く をやってみます。

寝かせて保存(2)

空飛ぶ豚
    樹脂コルクであることに気がつかず、寝かせて保存することをアドバイスしたものですが。。。 トピ主さんの最後の書き込みから1週間たちました。 無事、ワインの栓は開かれたのでしょうか? 気になります(笑)。

樹脂コルクは・・・

うらかんらな
    久しぶりにトピが上がっているので覗いてみました。 私も以前樹脂コルクに悪戦苦闘し、結果抜けたものの、 ウイング式のオープナーと相打ちになりました。 問題なく抜けるものも沢山ありますが、 時々固~いのがあるんですよね。 無事コルクは抜けたのでしょうか?

トピ主です@結果報告

やまぽんた
    皆さま、その節は色々と情報を教えていただきまして ありがとうございました。 遅くなりましたが結果報告です。 教えていただいたように、ワインを寝かせたり色々やってみましたが、 なんと、押したり引いたりしているうちに、使っていた栓抜きのぐるぐるの金具部分が伸びて曲がってしまいました!志半ばで・・・残念でした。 あ~あ~、半分くらいはコルクを引き出せていたのに・・・ そういう訳で、スクリュープルタイプの栓抜きをこの度、堂々と購入して参りました。 結果は・・・なんの苦労もなく、ものの1分もかからず抜けました!