詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘 4才 には目に見えない友達/子どもがいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘 4才 には目に見えない友達/子どもがいます

レス46
    (トピ主4
    ちっくりん
    子供
    始めまして  

4歳女児マル 一人っ子の母です。

うちのマルは・・・架空の子供(Aちゃん)とよく遊んでいます。

例えば
    ・おままごとでAちゃんのためにご飯を作ったり、
    ・お菓子を買うときはAちゃんの分も選んだり

ここまでならマルが自分の都合のよいようにお菓子を倍買おうとしているみたいに聞こえますよね

・お風呂に入るときはAちゃんのパジャマを用意したり、

Aちゃんは赤ちゃんという設定なので、
    ・薬局ではオムツやミルク、哺乳瓶を欲しがります。

とにかく私との話題の中心にいつもAちゃんがいて・・・

困っています。
    時々無性にイライラするんです。

Aちゃんなんてどこにもいないじゃない!
    Aちゃん、Aちゃんってしつこいよって怒ったこともあります。

マルは言葉の発達が速くて5か月の頃には単語が出始め
    1才になったころには会話が成立していたような子です。

このAちゃんは2才半頃登場し、すでに2年くらい毎日毎日Aちゃんの話。

幼稚園での話、近所のお友達との話は私が聞けば話してくれますが・・・
    自分の次くらいに大切な子がAちゃんなんです。
    マルがAちゃんについて家族以外に話すことはこれまでないようです。

同じような架空の友人と遊んでいる子、遊んでいた子をお持ちの方っていらっしゃいますか?
    または心理学的にこの現象を説明して下さる方がいればお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

うちはオオカミでした

不思議
    娘が3歳位のとき、会話に「オオカミ」 がしばしば登場してました。
    「この間オオカミとファミレスに行った」「オオカミが本を読んでくれた」
    ドライブ中、見えた山を指さし「この間あの山にオオカミと登ったんだよ」

なんて子煩悩なオオカミなんだ、と有り難く思ってました(笑)
    心の中の友達、娘の願望が現れてたのかな?と思ってオオカミがしてくれる事を私も沢山してあげました。
    そのうちリアル友達と遊ぶほうが楽しみなったのか、半年ほどでオオカミは出て来なくなりました。

娘さんは姉妹が欲しいのかもしれませんね。
    あまり心配でしたら小児科の先生に相談してみては?

今の時期だけ

ゆき
    今の時期だけだと思います。
    上の娘は幼稚園入園前には、お友達しおさんがいました。

おままごとの相手をしてもらったり、散歩をしているとここはしおさんのおうちですと教えてくれたり楽しい毎日でした。

7歳くらいまでは子どもは現実と空想の区別がつかないそうです。
    だから実際のお友達と遊んでいなくても、今日は○○ちゃんと遊んだ。とか発言します。これはウソではありません。
    空想(願望)と現実が混ざってしまっているだけです。
    これをウソと片付けるのは子どもの精神安定に悪いそうです。

人を貶めるような嘘とかでなければ、空想と混ざっているのだなとおおらかに受け止めるほうがこちらの精神衛生上とても楽ちんです。

上に娘は幼稚園入園を機に徐々に現実のお友達に目を向け始め、今しおさんが出てくることはありません。本人も忘れています。

Aちゃん付でマルちゃんを見守ってはどうでしょうか?
    もう少ししたら名前を聞くこともなくなると思うのです。

ただ薬局などで毎回哺乳瓶など購入を迫られたら困りますから、それはAちゃんのお母さんが買ってあるから大丈夫とか伝えて、別のほうへ目を向けさせてみたら駄目でしょうか?

うちの子も

うさぎ
    イライラするお気持ち、わかります。

上の子も3,4歳のころ、同じことをしていました。

先輩ママに相談したら、やはり、兄弟ができるまでは
    同じような遊びをしていたと聞いて「うちの子だけじゃなかった」と
    安心した記憶があります。

下の子が生まれた後はそういったことはなくなりました。

アドバイスにならなくて、ごめんなさい。

想像力

和嶋実雪
    別のトピで霊感関係のがございまして、そこでも書き込みしましたが、ハリウッド映画「シックス・センス」をご覧に成り、ご判断するのが良いかと思います。
    第六感です。脳が感じ取るものですが、これを霊感と考える方々がいます。
    ご心配ならば、専門家にご相談する事を、ご検討してみるのも解決方法だと思います。
    分類としては「精神科」に成ります。
    でもお子様は、想像力が豊かで「一人遊び」が、ただお好きなだけとも考えられる感じもしますが、私の素人考えです。

娘の友だちは‘ラッキー’

性別はわからんが
    もうすぐ6才になる娘は、半年くらい前から‘透明人間のラッキー’と仲良しです。家や保育園に遊びに来てます。ラッキーには家族がいるようですが、それにしては我が家で過ごす時間のほうが長い!親は心配してないのか!?

私は全面的に話を合わせ、6才上の兄は半分合わせ、夫は「え~見えないよ」とのたまい娘にバカにされてます。

ラッキーの前は‘くまくん’でした。ラッキーの友だちに‘いーぜくん’という子もいます。名付けが安易だなあ、、、。

娘も言葉は早かったです。お嬢さんはひとり遊び好きじゃないですか?娘は園でもたまに自分の世界に入ることがあり、、ただ必要な時はきちんとコミュニケーション取れるのであまり心配はしてません。

架空の友だち以外に気にかかることがないなら、大丈夫かと思いますが。

詳しくはないですが、

qwerty
    「イマジナリーコンパニオン」というのを聞いたことがあります。
    幼い子供が想像上の友達を作ることです。
    この場合は、成長につれて自然に消えていくそうです。
    http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n2494dir/n2494_02.htm

うちも

💡
    おくらちゃん
    間もなく4歳になる娘もお友達いますよ~
    娘の部屋にいるみたいです

勿論、大人には見えませんよ。
    でも居るっぽいです。

会話の中にお友達の名前も出てきますが、私は適当に流しています。

小さい子は《不思議な力》があるって言うじゃないですか?
    だからそういうのが見えても不思議じゃないですよ。

そしていなくなった。

🐤
    しおめろん
    我が家の息子(6歳)も同じでした。(過去系)
    5カ月ぐらいからしゃべり始め1歳になった頃には会話が成り立っていました。
    で、1歳半ごろ架空のお友達が登場しました。
    とにかくトピ主さんの娘さんのように盲目的な愛をそのお友達に注ぎます。
    何でもかんでもそのお友達のために考え行動するという感じです。
    ですが、外の人にはそういう話はしません、身内の場合のみ登場します。
    きっと自分でもわかっているのだと思います。
    そのお友達といることで、自分が安心できるのでしょう。
    西原理恵子さんの「いけちゃんとぼく」でもそういうお友達って登場しますよね。
    ちなみにうちの子は5歳ぐらいでお友達がいなくなったようです。
    先日久しぶりにそのことを聞いてみたら「なんの話??」という始末。
    夫と、「なんか悲しいね・・・」と話しました。
    かわいかったんだけどなぁ・・・。

います

むむ
    私の夫には架空の存在が2人いたそうです

でも彼の場合は特殊で、2人とも彼の敵のような役割をしていたみたいです。1人はお馬鹿で、もう1人は天才。天才は夫が嫌いで、お馬鹿を利用して夫を殺そうとしていたそうです

例えば朝食を夫が取っている時。3人のシリアルには毒、お馬鹿と天才だけのオレンジジュースには解毒剤が入っているからシリアルの後にはジュースを飲むようにと天才はお馬鹿に説明。しかしお馬鹿は間違えて夫のジュースだけに解毒剤を入れてしまったというのを夫は聞き、彼はすばやくジュースを飲むなど・・・

こうやって聞くとかなり過激なんですが(笑)そうやって彼は育ってきて、いつか急に彼等はいなくなっていたそうです

彼は一人っ子です。両親が共働きで、小さい時それはそれは寂しい思いをしたそうです。あなたのお子様も一人っ子なんですよね?これって一人っ子に結構起こる事らしいですよ。大抵大きく育つつれ、現実が見えてきてそういう存在は消えるらしいです

そんなに気になるのなら、カウンセリングなどはいかがでしょうか?

私の娘もそうでぇす!

ゆきんこ
    わお、うちと一緒です。

娘には架空のお友達が存在します。

現在4歳で、もう、かれこれ1年にはなるかな。

ただ、思い当たる節があるんです。

それは、上の子が幼稚園に行き出したころ、
    上の子が幼稚園の出来事を話すようになったころから、
    のような気がします。

最初のころは、「いないじゃん」といっていましたが、
    なんだかしつこいので、あきらめました(笑)。

うちの場合は、別の家に住んでいるそうなので、
    お着替えを出す必要はないんですけど。
    なんか、ヒジョーに金持ちらしいです(笑)。

私は、その話を聞いてあげています。

まだ幼稚園にはいっていないし、特定の友人もいないので、
    周囲に話すのかどうなのかはわかりません。

家族の話を聞きかじって転用しているのかなぁ、と
    思えなくもないことも。。

私なら、余計なものを買いたがるのは、ダメ!で一喝しますし、
    おやつは「ふたりでわけたら」とかいっちゃうかなぁ。

何か支障があるという説でもでてきたら、
    少し考えようかな(笑)。

なぜ叱る?

HU
    私がマルちゃんの母親なら、ずっと観察して記録をつけるでしょう。
    具体的に細かく記録します。
    それをどうするつもりではありませんが、彼女が大きくなったとき「あなたはこんな子だったよ」と記録を渡してあげるでしょう。

イマジナリーフレンド

🙂
    ままっち
    「ポビーとディンガン」という映画をご存知ですか?
    イマジナリーフレンド(空想上の友達)を持つ女の子とその家族の話です。
    欧米では普通にある概念であり、幼少の子供に見られる現象で、成長するにつれ消失するそうですよ。
    『いけちゃんとぼく』もイマジナリーフレンドを描いた作品です。
    あまり気にせず、暖かく見守ってあげたらいかがですか?

私にもいました

たみぃ
    30代、女性です。
    母の話によると、私にも「座敷わらしちゃん」がいたそうです。
    そういえば、そんな遊びをしていた記憶がほんのりあります。

いわゆる空想あそびです。
    想像力が育っている証拠です。
    お母さんも、あんまりイライラしないで
    少しだけ一緒にノッてあげてください。
    あんまり否定されてばかりいると
    母親不信になっちゃいます。

おやつを要求されれば
    「はんぶんこしてね」とか
    赤ちゃん用品を要求されれば
    代用品を渡してあげます。
    おままごとの延長なので
    あまり、深刻にならなくて大丈夫ですよ。

わあかわいい

🐴
    ピポパポ
    うちの甥っ子が、やはりそういう「友達」を持っていて、毎日想像で一緒に遊んでいました。
    しばらくするといなくなりましたが。

でもトピ主さんのお嬢さんのように常に話題に出したりする感じではなかったので、
    みんな「わあ、いいねえ。仲良しがいるんだねえ」といった反応でした。
    もちろんお母さんは少し心配そうではありましたが、甥っ子のお友達は恥ずかしがり屋で、
    みんなの前にはあまり出てきませんでしたので、甥っ子が「あっちにいるの」といえば、
    みんなで「どれどれ」と見に行っておりました。
    そういう反応も甥っ子には楽しかったのかも。

うちが二人きょうだいで、彼は一人っ子で、いとこ同士で集まると楽しく遊び、帰ると一人なので、
    擬似兄弟を作っていたのかも知れません。
    兄弟を欲しがってるかといえばそういうわけでもなく、多分女の子がままごとして遊ぶようなもんじゃないでしょうか。

こどもって素敵な能力を持っていますね。
    甥っ子はその後だんだん戦隊モノにはまり、擬似怪物と懸命に戦っていましたよ。

私は。

🎶
    なほこ
    くまのぬいぐるみに心の中でずーっと話しかけてました…(笑
    あと、私は自分の中に何人か誰か分からないけどいると思って話しかけてましたね!!
    でも仲の良い友人二人もそういう事して遊んでたらしいのでそこまで深刻に悩まなくても大丈夫だと思いますよ

ちなみに私と友人に共通してたのは
    周りに歳の近いお友達が居なくて一人で遊ばなくちゃいけない環境だったってことと、
    寂しいと感じてた事、大人びたおとなしい子だけど幼い感じ(ぬいぐるみとかが大好きだった)の子だった事です。

なのでできれば今よりもっと娘さんの話をいっぱい聞いて、いっぱい話しかけて、いっぱい遊んであげて下さい
    もしかしたら寂しいと感じてるのかもしれないので…

頑張って下さい☆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なんかさごじょう飼ってた

ももたん
      孫悟空のサゴジョウ飼ってたらしいです。自分では全く覚えてないですが…

代償行為?

スムースジャズ
      お子さんは発達がとても速かったとのことなので、自分の成長速度に精神面が追い付かず
      自分の発達した能力を駆使して周りと交流したいという思い→早い時期からのしっかりしたおしゃべり
      もっともっと赤ちゃんでいたい→赤ちゃんである自分を自分であやす行為
      の二つに心が分かれている状態なのかもしれません。

赤ちゃんのAちゃんをお母さんも(多分精神面の成長が早くわが子にしてあげ足りなかった分)かわいがってあげたら、お子さんの中の赤ちゃんも納得していつかいなくなるのではと思いますがいかがでしょう。

珍しくないと思う

おばさん
      実体がないか、人形やぬいぐるみを相手にするかの違いだけで、
      お子さんの行動は珍しくないと思いますよ

見えないから「いないって」否定してしまううけど、ぬいぐるみ相手に同じようなことしていることを想像してみてください。どうですか?それほど違和感がないのでは?多分そういうのはほのぼのするお母さまが多いと思います

実体がないのは、お子さんの中で、Aちゃんのイメージがはっきりしているから、魂を入れられる人形やぬいぐるみが見当たらないだけだと思います。

お菓子だったら、二人でわけてねって言えば良いと思うし、
      哺乳瓶やミルク、本物を購入する必要はないでしょう、チラシをカットするか、絵を描いて厚紙に貼り付けて代用品を作ってあげればよいのではないでしょうか
      お店屋さんごっこの延長でお母様がお店になって用意してあげるとかね、
      あまりカリカリしないで、お母さんも楽しむ方向で様子を見るのが良いと思いますよ

私もいましたよ

🙂
      うき
      両親フルタイムの共働きで保育園以外の日は祖母と一日いることが多かったのですが…
      母は仕事から帰ると私に架空のお友達二人と今日は何々して遊んだと聞かされたそうです。しかも決まってトイレで(笑)

いまだに母と祖母に言われますがまーったく覚えてません

もしかしたら私の場合は母が普段いないことで淋しかったのかもしれませんが、今はすっかり昔懐かしい笑話ですよ♪
      あまり気にされないで普通にお友達がいると思って優しく対応してあげて下さい。

トピ主です 2

🐤
      ちっくりん
      おはようございます。

色々な反応ご意見ありがとうございます。

うちのマル以外にもこんなに見えないお友達とコンタクトをとっている
      お子さんがいるなんてびっくりし、そしてなんだかとっても安心しました。

私もほとんどのことは そうかそうかと笑って聞いてはいて、ときには
      「Aちゃん、そんなマルとは遊びたくないかもね」

「マルがこんなにごはん食べたの知ったらAちゃんもびっくりして
      喜んでくれるね!」

など、Aちゃんを活用させてもらっています。

HUさん、そうですね。
      いつか消えちゃうAちゃんなら、私がこれからでも記録に残しておくのも
      いいですね。日々の育児日記の中にあえてあまり登場させてこなかった
      Aちゃんですが、たまには登場させようかと思います。

Aちゃんが生まれた日?現れ始めた日のことをまた書かせてもらおうと思います。

いけちゃん

🐧
      mew
       いらだったり不安に思われることもあるかと思いますが、
      西原理恵子の「いけちゃんとぼく」を一度お読みになってください。
      絵本ですが、油断してると最後で泣きます。

お嬢さんにも「いけちゃん」がいるのかもしれません。

心理学的には心配のないこととされているようですよ。

ある意味リアルな友達いました

しまりす
      元夫が塗装工。で、娘自身は”想像することが難しい”障害があります。

夫婦(当時)の会話で結構、工場(こうば)とか倉庫とか仕事の話をするもんだから、
      娘の友達は『工場』に住んでて『倉庫』にもう一戸のおうちがあって…
      という設定になってました。
      なのでその友達はシンナーやトルエン、コールタールを持ってて、シーラーやらプライマーを大事にしてて(そりゃ塗装の基本ですから)…という不良も真っ青な感じでした(爆)
      あとその子のペットはユニックとか鋼管(足場)とかが居ました(笑)

発達がゆっくりすぎる娘ですがそれでも小学3年頃には現実との区別も出来てましたし、
      おやつやほ乳瓶とかは私におねだりする前に自前で、保育所の先生に手伝ったりしてもらいながら色んなモノで作ってました。
      トピさんの娘さんの実際の様子はわかりませんが、気になるのなら幼稚園ででも相談されてはどうでしょうか。

たいていの子どもにはいる

もん
      私の子どもたちにも見えないお友達がいました。
      私の妹にも見えない友人がいました。
      両親はそれで叱るようなこともありませんでしたが、いつからかその友人について妹は口にしなくなりました。
      ですが思春期の時にもずっとその友人はいたようです。
      今は分かりません。
      ですが彼女の空想力はすごくて、その結果かどうかは分かりませんが、細々とではありますが、その空想で生活の糧を得ています。

うちはすごいです。

😀
      かつおぶし
      うちの小学一年生の娘には架空の友達が20人ぐらいはいます。
      母の私も楽しんで話に加わっていたため、どんどん増えてしまいました。
      これ以上はダメだといっておりますが、猫やら犬まで登場しました。
      子供の記憶力はすごいもので、20人の性格やら設定がぶれません。
      一人っ子なので、家では友達がおらず暇らしいので家族ごっこの延長のようです。外では普通に学校の友達と遊んでおりますので心配してません。
      架空の友達ごっこに付き合ってる私の方に夫はあきれているようです。
      だんだん娘は架空の友達にお姉さんぶってきて説教したり、架空の友達同士のケンカの仲裁をしております。架空とはいえ、友人のなかでの成長ぶりが見られおもしろいです。

またまたトピ主です 3

🐤
      ちっくりん
      今朝は出勤前に小町をのぞいたらたくさんの意見を頂いていて
      びっくりし あわててお返事をしました。

パートから帰ってきて 改めてゆっくり皆さんの書き込みを読ませていただきました。

同じように お友達 のいるお子さんのいる方、いた方のエピソードからは関わり方を教えていただき、皆さんのようにいつでも温かく見守ってあげたいと思えるようになりました。

またイライラする気持ちを分かって下さる方もいて嬉しかったです。

そして!大人になっても お友達 の記憶がある方もいてびっくり。
      マルはAちゃんを大人になっても覚えているかどうか、なんだか楽しみになってきました。

心理学的に、「イマジナリーコンパニオン」「イマジナリーフレンド」
      という言葉は初めて知りました。関連の文献を読んでみようと思います。

スムースジャズさんは、まるでうちの子を見ているかのようなコメント!
      この子を育ててきて、よく感じていたことを表現してもらったという感じで!いつも漠然と感じていたことが言葉になって、とてもスッキリした気分です。
      マルと一緒にAちゃんをかわいがってみます!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

かわいい

🐷
        minmin
        うふふ・・かわいいトピですね。
        私にもいました。

未だに癖があっていろいろマイキャラがいます。

外じゃ言いませんが・・。

重松清さんは「きよしこ」もそういう話でしたね。
        重松清さんの子供時代の話なので
        読んでみてください。

うちの息子にも

😀
        ほへ
        うちの息子が3歳の時、ディさんという年上の女の子がしょっちゅう来ていました。

朝来て、夕方帰っていたみたいです。山から来て壁から入ってくると。息子、本気でディさんと喧嘩していまして泣いていました(笑)

おやつもご飯も息子が『今、ディさん居るから出して!』といえば普通に出していました。

あんまり違和感を感じないどころか、そんなもんだと思っていた私も親としてどうなんでしょうか・・(爆)

でも、ディさん1年くらいでいなくなりました。息子はディさんを覚えていないそうです。

ディさん・・他の子のところにいるのかなぁ・・何しているのかな・・息子が幼児から子供になってしまったようで淋しかったです。。 

ウチは

わかば
        なんとウチは中学生のある日、家に妖精がいると言い出しましたよ。
        一緒に学校行ったりお風呂入ってました。
        その他いろいろ見えたり不思議なことをいうので焦りましたが、否定せず詳しく聞き取り調査して記録してあります。
        残念ながら今はもう接触出来なくなってしまいました。

目に見えなくても存在してるものはたくさんあります。一緒に楽しんでしまいましょう。

娘さん、クリスタルチルドレンかな。もしくはレインボーチルドレンかも。

うちの娘も同じことをしていました。

さくら
        現在5歳の娘がそんな遊びをしていた時期がありました。
        名前は「かきちゃん」でした。
        本当にその子と遊んだような話をいつもしていたので、夫も私も保育園のお友達なのかな~と思っていたら、違いました。
        でも気づいた頃にはやらなくなっていました。
        今思うと下の子ができて一緒に遊べるようになったくらいからやらなくなったような気がします。
        最近「かきちゃんはどうしてるの?」と聞くと「誰それ?」と言われてしまいました。
        あんなに楽しそうに遊んでいたのに・・・。
        子供の成長の証なんですかね。

私も一緒でした。私の母は

🙂
        かな

私も架空の友達がいたそうです。

ご飯中もトピ主さんの娘さんのようにずっと架空の友達と遊んだり、「~ちゃんのご飯もつく
        ってね!」と母に要求していたそうです。母は本当にご飯を作ったり、席を用意したりと、とことん付き合ってくれたみたいです
        怖がりな母なので、内心、幽霊?と怖かったらしいですが 笑

そんな私も二十歳になりました!架空の友達の存在は母から聞いただけで何も覚えてません
        今だけのことなので心配ないと思いますよ☆

ついでに…保育園三歳クラスで働いてますが、そういったこという子供いますよ。
        一人の子は「~ちゃん(架空のお友達)が~だって」と通訳をしてくれます。いつも、通訳の部分は話し方が変です。どうも、カツゼツの悪い友達のようです(^曲^)笑
        今しかないぶっ飛んだ発言です!楽しんでみてはどうですか?
        ちなみに、イライラする気持ちもわかります。この前、「~君早く来なさーい!」と言うと「~ちゃんがまだ準備ができてないから」と遊び続けてましたから 笑

うちは見えない敵

きょん
        息子には見えない敵がいました。
        ショッカーだったり、怪獣だったり。
        おもちゃの剣や武器で闘っていました。
        声を出して。

「ばし、ばし」
        「じゅわ、じゅわ」

見えない友だちと主さんが言うので霊などのそっちの話しかと思っていましたら、よくあることですね。

息子は4才ぐらいまでしていましたけど、幼稚園にはいってしばらくするとしなくなりました。
        客観視できるようになったのでしょう。
        「やってると楽しいけどこれはちょっと変かも」
        とわかったのかも。

主さんの娘さんがどういう具合なのかはわかりませんが、いつまでも本当に見えない友だちがいたらちょっと発育的にどうなのでしょうか?

一般的な存在です

🐤
        lilmonkey
        在米です。

他の方からのレスにもあるように、欧米では「イマジナリー・フレンd」は一般的な存在です。

友達とのお茶会などで、「イマジナリーー・フレンドいた?」という話で盛り上がります。

一昔前に日本でも放映されていたアメリカのTVシリーズ、”フレンズ”で、「ジョーイのイマジナリーフレンドは、スペースカウボーイだった」というセリフもあるし、また同じく米国TVシリーズ「デスパレートな妻たち」ではリネットの息子のイマジナリーフレンドが「ミセス・マルベリー」だというエピドードもあるくらいです。

お子さんの想像力を楽しんではいかがでしょうか。

息子 11歳にもいます。

わかめちゃん
        在米ですが、こちらではイマジナリーフレンドといものがあります。息子の場合は、ボブという友達が常に一緒にいます。(息子は、日本人で日本の名前です。)

実は、息子は、胎内にいた時双子だったのですが途中でもう片方が消えてしまいました。
        最初は、その子供が来ているのかな?とか不気味に思っていました。

でも、アメリカ人に聞いてみたら、イマジナリーフレンドはとても大切なんだしそうです。いてもおかしく無いらしいです。

皆さんのレスを見て、大人になってもイマジナリーフレンドがいる方がいると知りました。

息子は、最近転校したのですが、最初のころ恥ずかしくて隣の席の女の子との境界線にボブを座らせておいたと言っていました。
        何かしら、助けになっている様です。

何のアドバイスもできませんが、うちの息子にもいるので書いてみました。

つけたし

わかめちゃん
        息子の学校では、先生も「ハーイ○○(息子の名前)ボブは元気なの?(イマジナリーフレンドの名前)」などと聞いて来るらしいです。
        友達も、「さっきボブがあっちにいたよ。」とか調子を合わせて来るらしいです。
        息子の友達にも、イマジナリーフレンドがいてその話をしたりするらしいです。
        ボブは、授業中息子の隣で居睡りをしているとか・・・。
        一度、消えかかっていましたが、転校したのでまた戻ってきたのかも・・・。
        一人っ子なので、さみしくて作っているのかもしれません。

私もIF/ICいました

私もいましたよ
        私には二人IF/ICがいました。
        2歳頃から5歳頃までがピークでした。
        夕飯時に、○○と△△のために椅子も用意したりしてました。
        親がかわいらしい・おもしろいと思ったらしく、よく聞かれてました。
        問題にはならなかったです(悪さはしなかったので)。

大学の心理学の授業で(児童発達心理学)、IF/ICの講義を受けた事があります。
        半々くらいでしたね、幼少期にIF/ICがいたっていう人(受講者300人強)。
        いなかった人は「何それ、気味悪っ!」って感じでしたけど。笑

研究分野としては非常に興味深いです。
        出る子・出ない子、原因についてはまだまだ解らない事の方が多いみたいです。
        非常に一般的な現象ではあるそうです(精神・発達異常とは関連ナシ)。

友人の話ですが、運転中のお父さんにいたずらをして、IF/ICの所為にしたら、
        親に車を停められて、IF/ICを降ろさせられたという笑い話があります。
        道端に降ろされてしまったので、もう二度と会う事は無かったそうです。笑

存在を否定せず、対話が良いみたいです。
        (悪さしたら一緒に怒る、など)

思い出しました

natu
        このトピをみて思い出したことがあります。
        ちょっと違うかもしれませんが、今3年生のうちの娘は幼稚園に入る前によく動物ランドだったか何とかランドに行ったという話しをしていました。
        実際そんなランドはなく、そこで何とかという動物友達と遊んだとか、何とかと言う遊具で遊んだと言う話をよくしてくれていました。
        私は当時、夢でみたことを話してくれていたのかと思ったんですが、どうもそうじゃなく本当に彼女の中ではその場所に行って遊んでいたように話してくれていました。
        ちょっとこの子大丈夫かなと思いながらもとても夢のあるような話で面白く聞いていました。
        どなたかも言われていましたが、何人かいるキャラクターでも性格などぶれずに今日は誰と遊んでその子はこうでととても細かく説明してくれていました。
        幼稚園に入る頃からその話もしなくなり、今まで忘れていましたがとても懐かしく思い出させてもらいました。

どうして日本ではあまり一般的ではないのかなあ

ネイディーン
        そうそう、
        私は、アメリカに一年住んだことがあるだけですが、
        イマジナリーフレンドって、
        子供が出てくるドラマやアニメに、必ずといっていいほど出てくるな~
        と感じていました。
        アメリカでここまで一般的なのに、
        どうして日本ではあまり一般的ではないのかなあって思っていました。
        民族性があるんでしょうか。

ウチの娘にも

キミ
        いましたよ~

アミコちゃんって名前で「アミコちゃんのお父さんとお母さんは事故で亡くなってて、
        アミコちゃんも遠い所に住んでるけど、いつも娘の所に遊びに来てた」んだそうです。
        近所の3個上の女の子に「○○ちゃん(娘)のママ、私…アミコちゃん見えないんだけどどこに居るの?」って聞かれました。

幼稚園、年中さんになる頃からアミコちゃんの話はしなくなりました。

娘にもいました。

🙂
        バレンシア
        在米で、子供二人はこちらで出産、成長しています。
        上の娘には見えないお友達、ティンカーベルがいました。ピークは3歳から6歳まで。今は出てきません。プレスクール時代には見えないお友達ブームもあったようで、リアル友達とイマジナリー友達、リアル友達のイマジナリー友達混在で遊んでいたときもありました。プレスクールの先生も分かっていらっしゃったようで、面談のときに話題に上がったこともありました。
        面白いことにしたの子には出来ませんでした。お姉さんに話を合わせてはいましたが。

専門家ではありませんが、子供の社会性の発達と関係があるように思います。イマジナリー友達を通して、シミュレーションしていたような感じです。小学校に上がって社会性が身に付いたらいったんお役御免なのかもしれません。

ティーンエイジも人間関係が複雑になってくる時期なので、もしかしたら復活するかもと実は楽しみにしてるんです。

だって、わたしにもいましたからね。

「赤毛のアン」で有名な

🙂
        薫子
        カナダの作家、ルーシー・モード・モンゴメリさんの小説にも、よく想像上の友達が出てきます。

大きくなって、本当の友人との遊びが楽しくなってくると、消えてしまうようです。

ウチはイマジナリー妹でした!!

😀
        JazzLin
        娘が4歳から6歳位までエミリーという妄想妹がいて、絵とかも描いていたので今でもそれらを見て懐かしんでます♪

ユミちゃん

🎶
        心に花束
        大人になるにつれ、忘れてしまう人が多い、っていう方にびっくりしました。というのも、私は今40代ですが、いまだに覚えてます。

お友達の名前は「ユミちゃん」で、中学2,3年くらいまで一緒に遊びました。次第に現実友達のことで時間がなくなり、遊ばなくなりました。

いつからユミちゃんがいたのかわかりませんが、物心ついた時には存在して、実在しないという認識があったため、親にも誰にも話した事はありません。

でも、大人になって子供に関わる仕事があり、架空の友達がいる子も何人も見ました。
        幼稚園児くらいだと、まだ実在しないんだという認識がないみたいで、具体的に友達のことを話しますね。

トピ主さんのお子さんは一人っ子なので、そういう友達が欲しいという本能から生まれた友達で、問題ないと思いますよ。
        弟か妹ができたら自然に消えますし、成長していく上で架空の存在だと自分で悟るようになります。

これが小学校高学年になっても口に出すようだと、問題というより障害、になりますが、4歳なら普通です。今は暖かく見守る時期かな。
        対処を間違って、叱ったり否定したりする方が逆効果です。

ご無沙汰しています

🐤
        ちっくりん
        ご無沙汰しています

マルのイマジナリーフレンドのことについて皆さんのお話を聞いて
        いくつかの本を読ませてもらいました

けして可笑しなことではないと分かり
        私もにこやかにAちゃんの話を受け入れられるようになってきました

すると・・・受け入れた途端にイマジナリーフレンドが
        3人に増えちゃいました(笑)

これまではAちゃんとしてきましたが
        もともといたのが ミルクちゃん
        そしてシルクちゃんとフォルク君
        とってもまぎらわしい名前の3人ですが
        私も仲良くなりつつありです

また、皆さんのイマジナリーフレンドのお話も聞かせて下さい

よかった!

🙂
        ママ子
        このトピ気になっていたんです。どうなったかな?って。 
        私も子供の頃3人のイマジナリーフレンドがいました。姉妹+なっちゃんというこれまた私の想像上の動物。 母に聞いたら、母も子供の頃2人いたらしいです。
        でも、ある時から急にいなくなっちゃうみたいです。なんだかさみしいけど、成長してるってことですね。

おひさしぶりです。ちっくりんさん

のま
        ずっとロムしておりましたが、久々にトピが上がっていましたので嬉しくなりました。
        わが家の話しも聞いてもらっていいですか?

わが家も4歳女児です。マルちゃん同様1歳の時には有る程度の会話が出来ており、2歳で普通に大人と会話をする子どもでした。

わが家の娘には3人のお友達が居ます。
        ややこしいのは3人とも名前が「のりこちゃん」なのです。
        名字が3人とも違うのですが、凄くややこしい名字で、本人も「難しくて分からない」そうです(笑)
        それ以外にも、私の手にも名前をつけて相手をしています。
        私の手をだっこして、ご飯食べさせてます。

もう、思いっきり私も一緒に楽しんでいます。時には「のりこちゃんお風呂入りたいって言うてるけど、一緒に入って洗ったあげてよ」と「のりこちゃん」を利用しています。

困る(?)のは、親子3人で出かけていると
        「今日は7人でお出かけできて楽しいなあ」
        (父・母・娘・のりこちゃん×3・左手赤ちゃん)と大声で楽しそうに話すことです。
        きっと周りの人は「7人?どこ?どこ?」と思っているに違い有りません。

ありがとうございます

🐤
        ちっくりん
        久々の書き込みに早速お返事ありがとうございます

ママ子さんは母子2代で!ってことは、ママ子さんのおばあさまがその子のことを覚えていたということですか?それともお母様自身が?
        私も記録を残し始めました

のまさんはのり子ちゃんや左手ちゃんをすんなり受け入れることができましたか?見えない4人にホント周りの方は驚いてるでしょうね!

私はトピを立ち上げて初めてイマジナリーフレンドという言葉を知り、
        学んでやっと受け入れてやれたので
        すんなり受け入れられた方やこのトピでアドバイスくださった方たちって懐が大きいというか…人間が出来てるなぁと尊敬しております。
        私はマルが空想の世界に入り込むことが怖くて長い時間悩みましたから

マルは今日も真剣にベビー服を選んでおりました
        ミルクちゃんにはこういう色が似合う
        これ!良いと思わない?あちゅいかな?
        (よくしゃべる割に「つ」の発音は「ちゅ」のままです)

気のすむまで選ばせ
        分かった!お父さんに頼んでおくね

買ってと泣くこともなくなり納得して売り場を離れることができました
        平和な解決!皆様のおかげです

30件ずつ表示